説明

クリップフック

【課題】一般的なクリップとフックは使用する機能が一定である。
物をクリップに掛ける、フックに挟む・留める機能は持たず、別々の存在である。
【解決手段】可撓性のある合成樹脂板に切込みと穴をあけ、片面を両面テープを貼ったクリップフックは、一体で小物等を掛ける・留める・挟むことができ、併用可能なことから便利である。切込みを複数設けることで整理用具として活用でき、折曲げて両面使用できることから多目的用具として応用できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、小物等に用いるクリップフックの形状に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、小物等に用いるクリップとフックは、図10に示すように、用途が限られ一体で掛ける・留める・挟む機能を持ち、併用できるクリップフックがなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平10−203070号公報
【特許文献2】特開平5−345491号公報
【特許文献3】特開2004−141576号公報
【非特許文献】
【0004】
【非特許文献1】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、以上の技術によれば、特許文献1では物を留めてからどこかに掛けるものである。特許文献2では本の貢の上部か側面に挟むものであり、その適応部材から考えても物を掛けるものではない。
特許文献1及び2ともに、一体で物を掛ける・留める・挟む機能を併用できるものではない。
特許文献3では商品を陳列する為、販売する商品以外の物を掛ける・留める・挟むこと、また併用することは考えにくい。大抵の陳列台紙は消耗品の為、耐久性を欠き売場によって設置場所が流動的なこと、及びそれによる美的観点から両面テープを使用しない移動式である。
従来のクリップは留める、フックは掛けるものであり、1体では両機能を持たず併用もできない。
そこで、この発明は、小物等を一体で掛ける・留める・挟む機能を持ち、併用できるクリップフックであり、多種多様な小物等の整理用具及びその他の多目的用具として考案したものである。
【0006】
以上の課題を解決するために、第一発明は、可撓性のある合成樹脂板に切込みと穴をあけ、片面に両面テープを貼ることで一体の合成樹脂板で小物等を掛ける・留める・挟む機能を持ち、併用できることを特徴とするクリップフックである。
第二発明は、可撓性のある合成樹脂板に切込みと穴を複数設け、片面に両面テープを貼ることで小物等の整理用具として使用することを特徴とするクリップフックである。
第三発明は、上記第一発明及び第二発明の本体に2本の折曲げ線を設け、片面に両面テープを貼り、本体を折曲げることで両面使用できることを特徴とするクリップフックである。
【発明の効果】
【0007】
第一発明によれば、小物等を一体で掛ける・留める・挟むことができ、併用可能であること。
第二発明によれば、日常生活で使用する小物等はどこかに放置しがちで、その存在が不明なことがある。このクリップフックを壁面など適当なところに備えることで多種多様な小物等が整理できその存在が一目瞭然で便利である。
第三発明によれば、部材の特質から折曲げて扉や引出しなどの隙間に挟めることからその両面が使用でき、また多目的用途に応用できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】この発明の一実施形態を示す斜視図である。
【図2】この発明の複数にした一実施形態を示す斜視図である。
【図3】この発明の本体を折曲げた一実施形態を示す斜視図である。
【図4】この発明の他の実施形態を示す斜視図である。
【図5】この発明の複数にした他の実施形態を示す斜視図である。
【図6】この発明の本体を折曲げた他の実施形態を示す斜視図である。
【図7】この発明の単体での使用時想定技術を示す斜視図である。
【図8】この発明の複数にした使用時想定技術を示す斜視図である。
【図9】この発明の本体を折曲げた使用時想定技術を示す斜視図である。
【図10】従来技術を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
この発明の一実施形態を、図1・図2・図3に示す。
図1は可撓性のある合成樹脂板(1)に作用部となる台形状の切込み(2)と底辺部の角2カ所に穴(3)をあける。合成樹脂板の片面に両面テープ(4)を貼る。
本発明は、以上のような構造でこれを使用する時は、切込みに小物等を掛けたり、留めたり、挟んだりして使用する。
図2は可撓性のある合成樹脂板に上記の切込みを複数設ける。合成樹脂板の片面に両面テープを貼る。この技術で日常生活における多種多様な小物等の整理用具として使用する。
図3は図1及び図2の本体に2本の折曲げ線(5)を設ける。合成樹脂板の片面に両面テープを貼る。折曲げることで両面使用でき、多目的用具として応用できる。。
【0010】
「実施形態の効果」
場所にかかわらず、日常生活で使用する多種多様な小物等はその場に放置しがちであるが、その存在は明らかにしておきたいものである。同じジャンルの小物でも掛ける,留める,挟む物は別々に整理することが一般的である。
一体で掛ける・留める・挟むことができるこのクリップフックはわずかな小物等は単体を、多くの小物等は複数型を壁面など適当なところに備えることで整理用具となり、設置場所と整理する小物等に応じて横型、縦型を使用できる。
部材の特質から折曲げて扉の隙間に挟むことができ、扉の表と裏の両面が使用できることから多目的な用途に応用できる。
また、外形形状と切込片のデザイン及びプリント印刷が可能なことから購買層と用途が広がる。会社などの販売促進用及びノベリティ商品として扱えることで宣伝効果が大きい。
「他の実施形態」
図1の実施形態では、可撓性のある合成樹脂板は長方形、切込みは台形のクリップフックであるが他の実施形態では、図4のように外形及び切込みの形状と大きさ、穴の大小は使い易く、デザイン化しても良い。
図2の実施形態では、切込みを11体設けた横型のクリップフックであるが他の実施形態では、図5のように外形及び切込みの形状と大きさ、穴の大小、数量及び数列、縦横の形状は使い易く、デザイン化しても良い。
図3の実施形態では、本体の中心に2本の折曲げ線を設け、二つ折りにしたものであるが他の実施形態では、図6のように2本の折曲げ線の幅と長さ及び位置は使用箇所に合わせたもので良い。また折曲げ線を複数にすることで折曲げる幅の調整がができ、使用箇所の幅に合わせて二つ折りにすることもできる。
可撓性のある合成樹脂板の材質と厚み及び合成樹脂板を止める両面テープの粘着力と強度は使用する小物等に応じて適宜選定し、また合成樹脂板を止める為の機能を有するものであれば両面テープ以外でも良い。
【符号の説明】
【0011】
1 可撓性のある合成樹脂板
2 切込み
3 穴
4 両面テープ
5 折曲げ線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
可撓性のある合成樹脂板に切込みと穴をあけ、片面に両面テープを貼ることで、一体の合成樹脂板で小物等を掛ける・留める・挟む機能を持ち、併用できることを特徴とするクリップフックである。
【請求項2】
可撓性のある合成樹脂板に切込みと穴を複数設け、片面に両面テープを貼ることで小物等の整理用具として使用することを特徴とするクリップフックである。
【請求項3】
上記、[請求項1]及び[請求項2]の本体に2本の折曲げ線を設け、片面に両面テープを貼り、本体を折曲げることで両面使用できることを特徴とするクリップフックである。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図6】
image rotate

【図5】
image rotate

【図7】
image rotate

【図9】
image rotate

【図8】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2011−247401(P2011−247401A)
【公開日】平成23年12月8日(2011.12.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−134476(P2010−134476)
【出願日】平成22年5月27日(2010.5.27)
【出願人】(510165231)
【Fターム(参考)】