説明

ゲームグループ別ランキング提供方法、システム、及びコンピュータで読み取り可能な記録媒体

【課題】ゲームグループ別のランキングを提供する
【解決手段】グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法は、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、ユーザ及びゲームサービスに加入しているユーザの登録されたフレンドの少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成するステップと、ユーザ端末から受信した生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、生成したゲームグループに含まれる会員を対象としたユーザのランキングを算出するステップと、算出されたユーザのランキングをユーザ端末に提供するステップと、を含み、ユーザ端末は、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、ゲームサービスプラットフォームを通じて、ゲームグループ生成要求情報及びランキング照合要求情報が提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームグループ別ランキング提供方法、システム、及びコンピュータで読み取り可能な記録媒体に関し、より詳しくは、ユーザ端末装置上において、ゲームサービス会員として加入したユーザについてグループを設定し、設定されたグループにおけるランキングを提供するゲームグループ別ランキング提供方法、システム、及びコンピュータで読み取り可能な記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
最近、発売されるスマートフォンの性能が向上するとともに、一般の携帯電話からスマートフォンへと移行するユーザが増加している傾向にある。スマートフォンとは、携帯電話にコンピュータ支援機能を追加した知能型携帯電話であって、携帯電話としての機能を備えつつ、個人携帯情報端末(PDA)機能、インターネット機能、動画像再生機能等が一般の携帯電話から追加され、多様な入力方式とタッチスクリーン等が設けられ、使用時に一般の携帯電話と比べてさらに便利なインタフェースを提供する。また、無線インターネット機能により、インターネット及びコンピュータに接続可能で、電子メール、ウェブ閲覧、ファクシミリ、バンキング、ゲーム等の端末としての機能も有する。そして、スマートフォンは、多様な機能の実現のために、標準化されたオペレーティングシステム(OS)または専用のOSを備えることもある。
【0003】
このように、スマートフォン等の多様なユーザ端末装置を通じて多様な機能の実現が可能となることにより、ユーザ端末装置内で駆動される多様な専用アプリケーションプログラム(application program)とコンテンツとが多く開発されている。また、ユーザ端末装置のうち、このようなモバイル端末の機能が向上することにより、ウェブと類似の環境で多様に楽しむことができるモバイル用のゲームが多く開発されている。これにより、モバイル端末を通じて接続されたユーザ間で同一のゲームを連動してプレイ可能なネットワークゲームも多く開発されている。このとき、一般に、ゲームクライアントは、ユーザ端末装置に搭載され、有線/無線通信ネットワークを通じて各ゲームサーバと接続され、ユーザ端末装置上で該当ゲームを行うために動作する。
【0004】
このようなモバイル端末を通じて提供されるゲームをはじめとして、ユーザ端末装置を用いる大部分のゲームは、各ユーザ別のゲーム点数を記録し、これをランキング化して示している。しかしながら、従来の各ゲームに対するランキングサービスは、ゲーム利用者全体におけるランキングのみを表示するため、ランキングを通じたゲームへの動機付けが弱いだけでなく、多様な方法でランキングを示さないため、ユーザにとってより有意義な情報を提供するという点で限界があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】韓国公開特許第2005‐0110490号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、上記した従来技術の問題点を解決することである。
【0007】
また、本発明の他の目的は、ユーザ端末装置で提供されるゲームサービスにおいてグループを設定し、ユーザが設定されたグループ内におけるランキング及びグループ間のランキングの比較を通じて、多様かつ有意義なゲームランキング情報を提供する、ゲームグループ別ランキング提供方法及びシステムを提供することにある。
【0008】
また、本発明のまた他の目的は、ユーザ端末装置から提供されるゲームサービスにおいて、ユーザ全体のうち、ゲームフレンドとして登録したグループ内におけるランキング及びグループ間のランキング比較を通じて、多様かつ有意義なゲームランキング情報を提供する、ゲームグループ別ランキング提供方法及びシステムを提供することにある。
【0009】
また、本発明のまた他の目的は、ユーザ端末装置から提供されるゲームサービスにおいて、ユーザ全体のうち、ソーシャルネットワークに登録されたフレンドグループ内におけるランキング及びグループ間のランキング比較を通じて、多様かつ有意義なゲーム情報を提供する、ゲームグループ別ランキング提供方法及びシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記した本発明の目的を達成し、後述する本発明の特有の効果を達成するための、本発明の特徴的な構成は、下記の通りである。
【0011】
本発明の一実施形態において、グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法は、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入している前記ユーザの登録されたフレンドの少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成するステップと、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出するステップと、前記算出された前記ユーザのランキングを前記ユーザ端末に提供するステップとを含み、前記ユーザ端末は、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、前記ゲームグループ生成要求情報及び前記ランキング照合要求情報を提供する。
【0012】
本発明の他の実施形態において、グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法は、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入している会員のうち少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成するステップと、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出するステップと、前記算出された前記ユーザのランキングを前記ユーザ端末に提供するステップとを含み、前記ユーザ端末は、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、前記ゲームグループ生成要求情報及び前記ランキング照合要求情報を提供し、前記ゲームグループ生成要求情報は、前記生成するグループにマッピングされる少なくとも一つのタグ情報をさらに含む。
【0013】
本発明のまた他の実施形態において、ゲームグループ別ランキング提供システムは、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、ゲームグループ生成要求情報及びランキング照合要求情報を提供するユーザ端末と、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入している前記ユーザの登録されたフレンドの少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成し、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出し、前記ユーザ端末に提供するグループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバと、を備える。
【0014】
本発明のまた他の実施形態において、ゲームグループ別ランキング提供システムは、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、ゲームグループ生成要求情報及びランキング照合要求情報を提供するユーザ端末と、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入している会員のうち少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成し、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出し、前記ユーザ端末に提供するグループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバと、を備え、前記ゲームグループ生成要求情報は、前記生成するグループにマッピングされる少なくとも一つのタグ情報をさらに含む。
【0015】
本発明のまた他の実施形態において、グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法は、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及び前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスのうち少なくとも一つのゲームサービスに加入している会員を含むゲームグループを生成するステップと、前記ユーザ端末から前記ゲームサービスプラットフォームと連動するゲームサービスの実行要求を受信するステップと、前記生成したゲームグループに含まれた会員のうち、前記ユーザ端末から実行要求を受信したゲームサービスをインストールした会員を対象としたユーザランキング情報を算出するステップと、前記算出された前記ユーザのランキング情報を前記ユーザ端末に提供するステップと、を含み、前記ゲームサービスプラットフォームは、前記ゲームサービスプラットフォームサーバと連動するゲームサービスを通じてアクセス可能なことを特徴とする。
【0016】
本発明のまた他の実施形態において、グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法は、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及び前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスのうち少なくとも一つのゲームサービスに加入している会員を含むゲームグループを生成するステップと、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したグループに含まれる会員を対象としたユーザランキングを算出するステップと、前記算出された前記ユーザのランキング情報を前記ユーザ端末に提供するステップと、含み、前記ユーザランキングを算出するステップは、前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームから総合されたゲーム点数に基づいて算出されることを特徴とする。
【0017】
本発明のまた他の態様において、グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法は、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及び前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスのうち少なくとも一つのゲームサービスに加入している会員を含むゲームグループを生成するステップと、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループ照合要求に基づき、前記生成したグループに含まれる会員の端末に、前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスがインストールされているか否かを確認するステップと、前記複数のゲームサービスがインストールされたか否かの確認結果であるゲームサービスインストール有無確認結果を前記ユーザ端末に伝送するステップと、前記ユーザが端末に表示されたゲームサービスの一つを選択する場合、前記生成したゲームグループに含まれる会員のうち、前記ユーザが選択したゲームサービスをインストールした会員を対象としたユーザランキング情報を算出するステップと、前記算出された前記ユーザのランキング情報を前記ユーザ端末に提供するステップと、を含み、前記ゲームサービスプラットフォームは、前記ゲームサービスプラットフォームサーバと連動するゲームサービスを通じてアクセス可能であることを特徴とする。
【0018】
一方、前記ゲームグループ別ランキング提供方法を提供するための情報は、サーバコンピュータで読み取り可能な記録媒体に保存されてもよい。このような記録媒体は、コンピュータシステムで読み取り可能なプログラム及びデータが保存される全ての種類の記録媒体を含む。その例としては、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)、CD(Compact Disk)−ROM、DVD(Digital Video Disk)−ROM、磁気テープ、フロッピー(登録商標)ディスク、光データ保存装置等があり、また、搬送波(例えば、インターネットを通じた伝送)の形態で実現されるものも含まれてもよい。また、このような記録媒体は、ネットワークで接続されたコンピュータシステムに分散され、分散方式でコンピュータで読み取り可能なコードが保存され、実行されてもよい。
【発明の効果】
【0019】
本発明によると、ユーザ端末装置において、ゲーム利用者が、ゲーム利用者全体における自分のランキングだけでなく、自分と関連したフレンドグループまたは設定されたグループ内におけるランキングを確認することができるので、より有意義なランキング情報が得られる。
【0020】
また、ユーザ端末装置において、ゲーム利用者が、ゲーム内の特定のグループに加入し、ゲーム内の全てのグループにおける、自分の属したグループのランキング情報を提供されることにより、グループ間のランキング対決が可能であり、これにより、ゲームコミュニティの活性化が得られるとともに、ゲームグループ内での所属感及び結束力を強化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明に係るグループ設定の概念を示す図である。
【図2】本発明が適用されるゲームサービスプラットフォームの概念を示す図である。
【図3】本発明の実施形態によるゲームサービスプラットフォームによるランキング情報提供システムを示す図である。
【図4】本発明の実施形態によるゲームサービスプラットフォームサーバ及びデータベースサーバの細部構造を示す図である。
【図5】本発明の実施形態によるゲーム提供手続きを示すフローチャートである。
【図6】本発明の実施形態によるグループ生成手続きを示すフローチャートである。
【図7】本発明の実施形態によるグループ加入手続きを示すフローチャートである。
【図8】本発明の実施形態によるグループランキング照合手続きを示すフローチャートである。
【図9】本発明の実施形態によるグループランキング提供のためのユーザ別情報保存テーブルを示す図である。
【図10】本発明の実施形態によるスマートフォンにおけるグループランキング照合画面を示す図である。
【図11】本発明の実施形態によるスマートフォンにおけるグループランキング照合結果画面を示す図である。
【図12】本発明の実施形態によるスマートフォンにおけるSNSフレンドランキング照合結果画面を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下の詳細な説明では、本発明を実施可能な実施形態を具体的に図示した添付図面を参照する。図示した実施形態は当業者が本発明を十分に実施できる程度に詳細に説明する。本発明の様々な実施形態は、互いに異なるものの、必ずしも互いに排他的ではない。例えば、一実施形態に関連して本明細書で説明する具体的な特徴、構成または特性は、本発明の目的および範囲を逸脱することなく、他の実施形態で実施されてもよい。また、開示した各実施形態が備える個々の構成要素の位置または配置は、本発明の思想および範囲を逸脱することなく変形できると解釈されたい。このため、以下の詳細な説明は本発明を限定すると解釈されるべきではなく、本発明の範囲は本願特許請求の範囲によってのみ定義され、本願特許請求の範囲が請求する特徴の均等物の最大範囲に従って適切に解釈されたい。図面では、複数の図面にわたって、同じ参照番号は同一もしくは同様の機能を示す。
【0023】
本発明は、ユーザ端末装置から提供されるゲームを行うユーザがグループを設定し、ゲーム利用者全体におけるランキングだけでなく、前記設定されたグループ内でのランキング及び前記設定されたグループ間のランキング情報を提供するゲームグループ別ランキング提供方法、システムを提案する。
【0024】
このとき、本発明の一実施形態において、前記グループは、ユーザが特定のタグ(またはキーワード)を設定することにより生成することが可能であり、生成したグループを各ユーザが検索して加入することができる。
【0025】
また、本発明の一実施形態において、前記グループを生成するとき、該当グループに対する加入条件を付与することができ、グループ加入時、前記加入条件を自動検査して加入承認の可否を決定し、または、グループ生成者またはサービスサーバの承認により加入を決定するようにしてもよい。
【0026】
また、本発明の一実施形態において、前記グループは、ユーザが登録した自分のゲームフレンド内において小規模のグループを生成することもでき、ゲームサービスの会員として加入されたユーザの全体を対象として特定のタグによってグループを生成することもできる。
【0027】
一方、後述する詳細な説明では、その説明の明瞭性のために、本発明が「スマートフォン」に適用されるものと説明されているが、本発明は、スマートフォンだけでなく、本発明の機能を提供することができるいずれのユーザ端末装置にも適用可能である。例えば、携帯電話を含めてノート型パソコン、デジタル放送用端末、PDA(Personal Digital Assistant)、PMP(Portable Multimedia Player)、ナビゲーション装置等の携帯端末だけでなく、コンピュータ、TV等の固定端末を含めてアプリケーションを実行可能な全てのユーザ端末装置に適用されてよい。
【0028】
また、本発明の明細書において、用語の「ゲームサービスプラットフォーム」とは、本発明により、少なくとも一つのゲームプログラム(好ましくは、複数のゲームプログラム)と連動し、各ゲーム関連情報及びサービスの統合管理を提供するソフトウェアフレームワーク(応用プログラムフレームワークを含めて)をいう最広義の概念である。すなわち、ゲームサービスプラットフォームは、各個別ゲームソフトウェアを実行可能な基盤となり、これにより、プログラムの実行が特定の運用体制に制約されなくともよい。
【0029】
また、本発明の明細書において、用語の「知人」とは、本発明の一実施形態によるゲームサービスプラットフォームを実行するクライアント端末ユーザが、所定の経路を通じて関係を形成し(例えば、端末内の住所録に保存し、またはSNS(Social Networking Service)にフレンド登録する)、その形成された関係がコンピュータで読み取り可能なメモリ上に保存されている人を意味する。また、「非知人」との用語は、前記「知人」の反対概念であり、本発明によるゲームサービスプラットフォームを実行するクライアント端末ユーザと、いずれの経路によっても関係を築かず、その関係がコンピュータで読み取り可能なメモリ上に保存されていない人を意味する。本発明では、前記知人と非知人を分けてそれぞれ異なる方法によってゲームフレンド登録処理をする。
【0030】
また、前記ゲームサービスプラットフォームは、スマートフォンに搭載され、複数のゲームソフトウェアを統合管理し、前記各ゲームソフトウェアと連動して各種のサービスを提供する。例えば、各ユーザが各ゲームにアクセス可能なインタフェースを提供し、各ゲームと関連した各種の記録及び統計資料を提供する。また、本発明の一実施形態において、グループを設定するように機能を提供し、設定されたグループにより、算出された各グループ内でのランキング及びグループ間のランキング情報をスマートフォンを介して提供する。
【0031】
また、後述する説明における「ランキング」とは、ゲームポイントまたはゲーム獲得点数に対する順位を意味し、特定のゲーム内において各ゲーム別に付与された点数に対するランキングとなり、または、複数のゲームと連動して管理する前記ゲームサービスプラットフォームで統合した統合ポイントに対するランキングとなってもよい。
【0032】
以下、本発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が、本発明を容易に実施可能にするために、添付した図面に基づき、本発明の好適な実施形態について詳述する。
【0033】
本発明によるランキング提供システム及び方法の説明に先立って、複数のゲームと連動して各ゲームに関する情報を管理し、グループを設定する機能を提供し、各実施形態によるグループ別ランキングを算出して提供するゲームサービスプラットフォームの概念について説明する。一方、本発明に係るランキング提供方法は、スマートフォン内において、別途のゲームサービスプラットフォームのインストール無しに、各ゲームプログラム内において実現されてもよいが、本発明の実施形態によりグループを設定し、設定されたグループ別ランキングを提供し、複数のゲームに対する統合ランキングを提供するためには、ゲームサービスプラットフォーム上において実現されることが好ましい。
【0034】
グループ設定の概念
図1は、本発明に係るグループ設定の概念を示す図である。図1に示すように、ゲームサービス利用者は、ゲームサービスと関連して多種多様な方法によって、ゲームフレンドを登録(例えば、住所録から自動追加、SNSフレンドを自動追加、当該利用者を登録した人を検索して追加、ID/あだ名を検索して追加、利用者情報窓または非知人の推薦により提供されたリストから追加等)し、前記登録されたゲームフレンド(すなわち、知人)内においてグループを設定し、またはゲームサービス利用者全体(すなわち、知人と非知人を問わずに利用者全体)からグループを設定することができる。
【0035】
前記全体ゲームサービス利用者を対象としてグループを設定する場合、タグ(例えば、松坡ワーキングマザー(ソウル市松坡区のワーキングマザー)、爆風感じK(非常におしゃれ過ぎ、それが吹き荒ぶ爆風のようにみえるほど、とても強い力が感じられることを示す韓国の新造語である)、成ス(韓国の人気ドラマ「成均館スキャンダル」)ホリック、NHN等)を設定し、各タグによるグループを生成することができる。このようにグループが生成すると、前記全体サービス利用者が該当グループに加入することによりグループが形成される。
【0036】
このように、ゲームフレンドまたは全体ゲームサービス利用者によって特定のグループが生成されると、本発明の一実施形態においては、グループ内における自分のランキングまたはグループ間のランキングが算出され、前記算出されたランキング情報が、各ゲームプログラム内において、好ましくは後述するゲームサービスプラットフォームを介して各サービス利用者に提供される。
【0037】
ゲームサービスプラットフォーム
図2は、本発明が適用されるゲームサービスプラットフォームの概念を示す図である。図2に示すように、本発明によるランキング提供システムを支援するゲームサービスプラットフォームは、サービス利用者が、ゲームフレンド登録を通じたグループ設定またはタグ登録を通じたグループ設定等を容易にし、グループ加入及びグループ別ランキング提供を容易にすることができる基盤を提供する。
【0038】
すなわち、自分の知人をゲームフレンドとして登録し、当該ゲームフレンド内で小規模のグループを設定することもでき、タグを設定してグループを生成し、非知人を含むゲームサービス加入者全体を対象としてグループを形成することもできる。また、自分が加入したSNSグループ内におけるランキングを提供し、またはグループ間でのグループのランキングを提供することもできる。
【0039】
また、個別ゲームとゲームサービスプラットフォーム間の相互連動を通じて効果的なランキング情報を提供することができる。例えば、個別ゲーム内では、当該ゲームに対するランキング情報を提供し、ゲーム内におけるカスタマイズされたランキングインタフェースを通じてゲームサービスプラットフォームのランキング情報提供画面に転換させることにより、構造的な柔軟性を確保することができる。
【0040】
したがって、本発明によるゲームサービスプラットフォームを通じたランキング情報提供によって、設定されたゲームグループ内での有意義なランキングを提供し、グループ間でのランキング比較を通じてコミュニティの所属感及び結束力の強化が得られる。
【0041】
以下、図3及び図4を参照して、本発明の一実施形態に係るシステム及びその細部構成について説明し、以降、図5乃至図8を参照して、本発明の各実施形態によるフレンド推薦及びゲーム実行手続きについて詳述する。
【0042】
全体システムの構成
図3は、本発明の実施形態に係るゲームサービスプラットフォームによるランキング情報提供システムを示す図である。
【0043】
図3に示すように、本発明の一実施形態に係るシステムの全体をみると、サービス事業者のサービスサーバ300が、通信ネットワーク310を介して、ゲームサービスプラットフォームが実行される複数のクライアント端末(例えば、スマートフォン)320と接続される。ここで、サービスサーバ300は、ゲームサービスプラットフォームサーバ301、ゲームサーバ302、認証サーバ303、決済サーバ304、SNSサーバ305、及びデータベースサーバ306を有してもよく、ゲームサーバ302は、複数のゲームが各クライアント端末320を通じて動作するように、各ゲーム別に分けて機能を行うことができる。
【0044】
先ず、通信ネットワーク310は、有線及び無線通信により、形態を問わず構成されてもよい。パーソナルエリアネットワーク(PAN;Personal Area Network)、ローカルエリアネットワーク(LAN;Local Area Network)、都市規模ネットワーク(MAN;Metropolitan Area Network)、広域ネットワーク(WAN;Wide Area Network)等の多様な通信網で構成されてもよい。また、前記通信ネットワークは、公知のワールドワイドウェブ(World Wide Web)であってもよく、赤外線による光データ通信(IrDA;Infrared Data Association)またはブルートゥース(Bluetooth(登録商標))のように近距離通信に用いられる無線伝送技術を用いてもよい。
【0045】
本発明の一実施形態により、ゲームサービスプラットフォームサーバ301は、ゲームサーバ302と連動し、各クライアント端末320にゲームサービスプラットフォームを提供する。特に、後述する本発明の一実施形態によりグループを設定し、設定されたグループ内におけるランキング及びグループ間のランキングを提供する本発明の主要機能を提供する。ゲームサービスプラットフォームサーバ301の細部機能は、図4の説明において後述する。
【0046】
ゲームサーバ302は、複数の各種のゲームをユーザに提供するために、各当該ゲームと関連したプログラムまたは情報をクライアント端末320に提供する機能を行うことができ、クライアント端末ユーザは、ゲームサーバ302から各当該ゲームに対するゲームアプリケーションをダウンロードし、クライアント端末320にインストールして実行することができる。すなわち、ゲームサーバ302は、クライアント端末320にゲームアプリケーションがインストールされていなければ、ゲームアプリケーションをインストールし、ゲームアプリケーションのバージョンが旧バージョンである場合は、新バージョンのゲームアプリケーションにアップデートする。勿論、ゲームアプリケーションは、ゲームサーバ302ではなく、専用ダウンロードサーバ(図示せず)またはゲームサービスプラットフォームサーバ301からダウンロードされてもよい。
【0047】
一方、前記ゲームサーバ302は、前記ゲームサービスプラットフォームサーバ301とランキング情報を共有し、前記ゲームサーバ302を通じて各ゲーム別ランキング情報を提供するだけでなく、ゲーム内においてカスタマイズされたランキングインタフェースを通じてゲームサービスプラットフォームサーバ301と連動する。
【0048】
認証サーバ303は、各クライアント端末320に対する認証、各クライアント端末320に対するゲームサービスプラットフォームサーバ接続認証、及び各ゲーム接続に対する認証等を行い、認証の結果に応じてゲームサービスプラットフォームサーバ301またはゲームサーバ302では、各種の当該サービスをクライアント端末320に提供する。
【0049】
複数のゲームを含むゲームサーバ302は、クライアント端末320との通信を通じてユーザのゲーム進行時間及び制限時間を計算し、その結果をクライアント端末320に提供することができるので、ユーザが、一定の期間または時間の間、無料でゲームを楽しむようにするフリートライアル、またはユーザが、時間制料金等により、一定の時間に限ってゲームをするようにする機能の具現に用いられる。この際、特定のゲームが有料ゲームとして課金される場合、決済サーバ304を通じて正常に決済が行われた後、当該ゲームを提供するようになる。また、認証サーバ303では、ゲーム進行中、維持し続けるために、サーバ側との通信を継続し、これにより、ゲームサーバ302は、クライアント端末320との通信を通じて、ネットワーク接続が継続しているか否かを判断することができる。
【0050】
SNSサーバ305は、サービス事業者が提供するソーシャルネットワークサービス(Social NetworkingService;SNS)(例えば、「ミートゥーデイ(me2day;韓国のミニブログ)」サービス)を提供し、本発明の一実施形態により、ゲームサービスプラットフォームサーバ301に加入者情報を提供することにより、前記ゲームサービスプラットフォームサーバ301を通じてSNSグループ内におけるランキング情報を提供することができる。
【0051】
一方、本発明は、前記図3に示すように、前記ゲームサービスプラットフォームサーバ301と同一の事業者が運用するSNSサーバ305とを連動することができ、サービスサーバ300の外部の他事業者が提供するSNSサーバと連動し、SNSグループのランキング情報を提供することもできる。
【0052】
データベースサーバ306は、本発明の一実施形態により、ゲームサービスプラットフォーム及び複数のゲームをクライアント端末320に提供するのに必要な各種の情報を保存し、ゲームサービスプラットフォームサーバ301、ゲームサーバ302、認証サーバ303、決済サーバ304、及びSNSサーバ305からの要求により、要求された情報を提供する。提供する情報には、ゲームサービスプラットフォーム実行関連情報、ゲームアプリケーション実行関連情報、ユーザ情報を含めた認証情報、ゲーム関連記録情報、ランキング情報等が含まれてもよい。
【0053】
ここで、ゲームアプリケーション実行関連情報は、クライアント端末320にゲームアプリケーションがダウンロードされているか否か、ゲームのバージョン、ゲームサーバ302のIPアドレス(Internet protocol address)のように、ゲームアプリケーションを実行するのに必要な情報を含んでもよい。ユーザ情報を含んだ認証情報は、正当なユーザがゲームを実行させたか否かを判断するためのユーザ固有情報、認証されたクライアント端末320においてゲームを実行させたか否かを判断するための端末固有情報を含んでもよい。ゲーム情報としては、ユーザの識別子、あだ名、アバター、年齢、性別、等級、戦跡、ランキング、点数等に関する情報、及びユーザが特定のステップを通過または特定のミッションを達成したかに関する情報を含んでもよく、フリートライアルであるか否か、及びゲーム制限時間等に関する情報も含んでもよい。
【0054】
データベースサーバ306は、図4に示すように、複数のデータベースを含んでもよく、その一部または全体の情報を含めたデータベースが、クライアント端末320内に位置してもよい。
【0055】
また、本発明により、ユーザがゲーム内で達成したミッションや点数等を管理するグループランキング管理モジュールが、ゲームサービスプラットフォームサーバ301またはゲームサーバ302に含まれてもよく、この場合、データベースサーバ306は、それに関連した情報をさらに含んでもよいことは、当業者にとって自明であろう。本実施形態において、サービスサーバ300が6個の細部的なサーバ301、302、303、304、305、306を含むものと説明しているが、6個のサーバは、機能的に互いに統合または分離されてもよく、一部の機能を行うサーバは省略されてもよく、上述したように、追加的な機能を有するサーバをさらに含んでもよいので、これにより、サービスサーバ300は、上述した6個のサーバの代わりに1つ以上のサーバからなってもよい。
【0056】
一方、本発明の一実施形態によるクライアント端末320は、ユーザがゲームサービスプラットフォームまたは各種のゲームを行うために、通信ネットワーク310を通じてサービスサーバ300と通信するための入出力機能を有し、スマートフォンを含めた携帯通信端末だけでなく、デスクトップコンピュータ、ノート型パソコン、ワークステーション、パームトップコンピューター、個人用携帯情報端末(Personal Digital Assistant;PDA)、ウェブパッドのような、記憶手段を備え、マイクロプロセッサを搭載して演算能力を有したデジタル機器であれば、いずれであっても本発明によるクライアント端末320として採用されてよい。
【0057】
ゲームサービスプラットフォームサーバ(グループランキング管理モジュール)
本発明の一実施形態により、ゲームサービスプラットフォームサーバ301は、図4に示すように、会員管理モジュール410、ゲーム連動モジュール420、グループランキング管理モジュール430、及び付加機能処理モジュール440で構成されてもよい。また、これと連動して、各種のデータを保存及び伝送処理するデータベースサーバ306は、会員情報データベース451、ゲーム情報データベース452、フレンド情報データベース453、記録情報データベース454、及びグループ情報データベース455で構成されてもよい。
【0058】
会員管理モジュール410は、ユーザがゲームサービスプラットフォームまたは各個別ゲームに会員加入して登録した各種の個人情報を管理し、特に、本発明の一実施形態においては、各会員が登録したフレンドの情報及びゲーム記録を管理する。ゲーム連動モジュール420は、ゲームサービスプラットフォームサーバ301がゲームサーバ302の各個別ゲームと連動して動作するようにし、個別ゲームに対するログイン及び課金をゲームサービスプラットフォームにおいて統合して処理させることもできる。グループランキング管理モジュール430は、本発明の一実施形態により、グループを生成し、または生成したグループへの加入を処理する機能を行い、各生成したグループ内におけるランキング及びグループ間のランキングを算出する機能を提供する。付加機能処理モジュール440は、ゲームサービスと関連して付加的に提供される各種の機能を提供する。
【0059】
この際、前記ゲームサービスプラットフォームサーバ301の各モジュール410、420、430、440に含まれる細部機能部は、その全部または一部がクライアント端末320にインストールされるサービスプラットフォームクライアントアプリケーションにも同様に含まれてもよく、前記細部機能部のうち、一部の機能がサーバとクライアントシステムにより相互連動しまたは分散して処理されてもよい。
【0060】
以下、前記各モジュールの細部機能について詳述する。
【0061】
先ず、前記会員管理モジュール410は、会員情報管理部411、会員認証処理部412、フレンド登録管理部413、及びゲーム記録管理部414を有する。会員情報管理部411は、各ユーザがゲームサービスプラットフォームサーバ301に接続し、ゲームサービスプラットフォームを通じてサービスに加入する場合、入力された各種の会員関連情報を会員情報データベース451に保存し、またはゲームサービスプラットフォームの会員関連情報を修正可能な機能(マイインフォメーションホーム)を通じて修正された各種の会員関連情報を会員情報データベース451で更新する。
【0062】
会員認証処理部412は、会員加入した各ユーザがゲームサービスプラットフォームまたは各ゲームにログインする場合、認証サーバ303と連動して認証を行う。フレンド登録管理部413は、本発明の一実施形態により、各種の方法により登録された当該会員に対するゲームフレンドを管理する機能を行う。ゲーム記録管理部414は、当該会員の各ゲーム記録、ゲーム全体についての記録、及びランキング情報等を管理する機能を行う。
【0063】
ゲーム連動モジュール420は、個別ゲーム接続部421、ログイン管理部422、課金処理部423、及びゲームソフトウェア(ゲームS/W)インストール部424を有してもよい。個別ゲーム接続部421は、ゲームサービスプラットフォームサーバ301と連動するゲームサーバ302内において提供する複数のゲームから特定のゲームが選択される場合、当該ゲームと接続されるインタフェース機能を行う。ログイン管理部422は、ゲームサービスプラットフォームを介して各ゲームに接続するとき、当該ゲームのログインを統合して処理し、または各ゲーム別に個別ログインされるように処理する機能を行う。課金処理部423は、連動する特定のゲームが有料ゲームである場合、決済サーバ304と連動して課金処理する機能を行う。ゲームS/Wインストール部424は、本発明の一実施形態により、ゲームサービスプラットフォームを介して特定のゲームに接続しようとするとき、クライアント端末320に当該ゲームに対するS/Wがインストールされていない場合、自動でゲームS/Wインストールステップに移り、ゲームS/Wをインストールする機能を行う。
【0064】
グループランキング管理モジュール430は、本発明の各実施形態による機能を行うように、グループ生成部431、グループ加入処理部432、グループ別ランキング算出部433、グループ内ランキング算出部434、及びグループ検索部435を有してもよい。グループ生成部431は、図6に示すように、ゲームサービスプラットフォームを通じてユーザが登録したゲームフレンドのうち、一部または全体を追加して新たなグループを生成し、またはユーザが加入したSNSサービスにフレンドとして登録されたゲームサービス加入者のうち、一部または全体を追加して新たなグループを生成し、またはタグ(またはキーワード)により新たなグループを生成するように処理する。この際、前記生成したグループは、全体ゲームサービス加入者を対象とすることができ、グループ生成時、別途のグループ加入条件を追加してもよい。グループ加入処理部432は、図7に示すように、前記グループ生成部431により生成した各グループに対して加入処理を行う。グループ別ランキング算出部433及びグループ内ランキング算出部434は、図8に示すように、前記設定された各グループに対してグループ内における各加入者のランキング及び当該グループに対する全体グループ間のランキングを算出する機能を行う。グループ検索部435は、ゲームサービスプラットフォームを介してタグ(またはキーワード)を入力し、グループ情報データベース455に保存されたグループを検索する機能を行う。
【0065】
このようにグループランキング管理モジュール430の各機能部では、本発明の一実施形態により、グループを生成及び加入するように処理し、各生成したグループと関連した各種のランキング情報を算出して提供する。
【0066】
付加機能処理モジュール440は、ゲームサービスプラットフォームから提供する各種の付加機能を提供するように、SMS発送処理部441、メモ伝送処理部442、及び広告提供部443を有してもよい。SMS発送処理部441及びメモ伝送処理部442は、登録したフレンドまたは加入したグループ内のユーザに、SMSメッセージまたはメモを伝送する機能を提供する。広告提供部443は、ゲームサービスプラットフォームを通じて、連動する各種のゲームと関連した情報または広告を提供する機能を行う。
【0067】
一方、前記ゲームサービスプラットフォームサーバ301に含まれた本発明と関連した各種の機能は、ゲームサービスプラットフォームの駆動のために、クライアント端末320にインストールされるゲームサービスプラットフォームクライアントアプリケーションと連動して駆動し、または一部の機能が、前記クライアント端末320のサービスプラットフォームクライアントアプリケーションに含まれ、サーバの動作無しに、クライアント端末320において自体駆動して当該機能を提供し、またはゲームサービスプラットフォームサーバ301から情報を提供され、クライアント端末320で主導的に当該機能を行うこともできる。
【0068】
例えば、クライアント端末320においてゲームサービスプラットフォームクライアントアプリケーションをインストールして実行した後、ゲームサービスプラットフォーム画面においてユーザが加入した特定のグループに対するランキング照合機能を選択すると、前記クライアントゲームアプリケーションにおいてゲームサービスプラットフォームサーバ301に当該グループに対するランキング照合を要求する。すると、前記ゲームサービスプラットフォームサーバ301では、グループ別ランキング算出部433またはグループ内ランキング算出部434を通じて、グループ情報データベース455に保存されたグループ情報を照合し、当該グループに対するグループ内のランキング及びグループ別ランキングを算出し、前記算出された結果をクライアント端末320に再伝送することにより、前記クライアント端末320において照合結果を確認することができる。このように、後述する本発明の一実施形態による各種の機能が、サーバまたはクライアント端末においてまたはサーバとクライアント端末が連動して行われる。
【0069】
データベースサーバ
データベースサーバ306は、会員情報データベース451、ゲーム情報データベース452、フレンド情報データベース453、記録情報データベース454、及びグループ情報データベース455を有してもよく、本発明によるゲームサービスプラットフォームの提供のために必要な他のデータベースをさらに有してもよい。
【0070】
会員情報データベース451は、ゲームサービスプラットフォームを通じて、サービス会員またはゲーム会員として加入した会員の各種の情報を保存する。例えば、前記会員情報として、当該会員の個人身の上情報、プロフィル情報に必要な写真、あだ名、最近プレイしたゲーム、インストールしたゲーム、ゲーム別戦跡または記録情報、ランキング情報、挑戦課題情報、SNS加入情報、個人情報露出設定情報、自動ログイン設定情報等を含んでもよい。
【0071】
ゲーム情報データベース452は、ゲームサービスプラットフォームサーバ301と連動する複数のゲームに関する情報を保存する。例えば、各ゲーム別インストールソフトウェア情報、ファームアップソフトウェア情報、ゲーム別バージョン情報、各ゲーム別記録情報、ゲーム別挑戦課題情報、ゲームサービスプラットフォームサーバ301との連動経路情報、当該ゲームに加入した加入者情報等を含んでもよい。
【0072】
フレンド情報データベース453は、ユーザがフレンドとして登録し、またはSNSサーバと連動して自動登録されたSNSゲームフレンドと関連した各種の情報を保存する。例えば、登録したフレンドのID及びあだ名情報、登録経路情報、フレンド遮断情報等を含んでもよい。
【0073】
記録情報データベース454は、各会員のゲームプレイ結果による各種の記録を保存する。例えば、各ゲーム別プレイ回数、各ゲーム別各会員のプレイ点数、挑戦課題点数等を含んでもよい。
【0074】
グループ情報データベース455は、本発明の一実施形態により、前記グループ生成部431を通じて生成したグループに関する情報(例えば、グループのタグ情報、グループ生成者情報、グループ加入条件情報等)及びグループ加入処理部432を通じて加入したグループ加入者情報等を含んでもよい。
【0075】
全体サービス手続き
図5は、本発明の実施形態によるゲーム提供手続きを示すフローチャートである。先ず、クライアント端末320(例えば、スマートフォン)ユーザは、ゲームサービスプラットフォームソフトウェアをダウンロードしてインストール(S501)し、インストールされたゲームサービスプラットフォームを駆動(S502)させる。前記ゲームサービスプラットフォームが駆動され、会員加入及びログイン(S503)を行う。
【0076】
この際、本発明の一実施形態により、ユーザは、フレンド追加を通じてフレンドグループを生成(S504)し、または前記ユーザが加入したSNSサービスのユーザアカウント認証を通じて登録されたSNSフレンドグループを生成(S505)し、またはタグ登録によって新規グループを生成(S506、S507)することができ、あるいは既に登録されているグループをタグ等を介して照合し、当該グループに加入(S508)することができる。
【0077】
上述したフレンド追加によるフレンドグループ生成ステップ(S504)、SNSフレンドグループ生成ステップ(S505)、タグ登録による新規グループ生成ステップ(S506、S507)は、必ずしもこの順で行われなければならないものではなく、これらのステップのいずれか一つ以上が並列的に行われてもよい。まず、フレンド追加によるフレンドグループ生成ステップ(S504)では、ユーザが登録したゲームフレンドの一部または全体を選択または追加する方式で新たなグループを生成することができる。次に、SNSフレンドグループ生成ステップ(S505)では、ユーザが加入したSNSサービスにフレンドとして登録されたゲームサービス加入者の一部または全体を選択または追加する方式で新たなグループを生成することができる。最後に、タグ登録による新規グループ生成ステップ(S506、S507)では、ユーザが新規で生成するグループにマッピングされるタグを入力する方式で新たなグループを生成することができる。このように、多様な方法により、一つ以上のグループが生成されると、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、当該グループに対するランキングを照合し、この照合の結果として、グループ内におけるランキング及びグループ別ランキング情報がゲームサービスプラットフォームから出力(S509)される。
【0078】
以下、図6乃至図8を参照して、本発明の一実施形態によるグループ生成、グループ加入、グループランキング照合手続きについて説明する。
【0079】
グループ生成手続き
本発明により、グループ別ランキング情報を提供するための各グループは、多様な方法で生成されてよい。すなわち、図1を参照して上述したように多様な方法で登録されたフレンドのグループ(例えば、住所録登録フレンド、SNS登録フレンド等)を、本発明に適用されるグループとして設定することもでき、前記フレンドのグループ内において、一部のフレンドを選択し、小規模の別途のグループを設定することもできる。
【0080】
また、図6に示すように、ユーザがタグを登録して新たなグループを生成し、全体ゲームサービス加入者を対象としてグループ加入者を登録させることもできる。図6は、本発明の実施形態によるグループ生成手続きを示すフローチャートである。先ず、ゲームサービスプラットフォームを通じてグループ生成メニューを選択(S601)すると、グループ名またはタグを入力(S602)することにより、新たなグループを生成する。この際、前記グループ名またはタグが既に登録された単語である場合(S603)、他のグループ名またはタグを再入力させる。
【0081】
このように、グループ名またはタグが正常的に登録されると、グループ加入条件(例えば、年齢、地域、ゲームランキング等)を追加入力して設定(S604)することにより、グループ生成が完了(S605)する。
【0082】
一方、上記では、グループ名またはタグを入力してグループを生成することについて説明しているが、本発明の一実施形態においては、グループ名を設定した後、別途の一つ以上のタグを設定することもできる。例えば、一つのグループ名に3個のタグを設定した後、各ユーザが前記登録されたグループ名またはタグを入力して当該グループを検索するようにしてもよい。この際、タグを通じて検索する場合、同一のタグを設定した複数のグループが検索結果として得られる。例えば、松坡区に住む人が「松坡」をタグとして入力してグループを検索する場合、前記「松坡」をタグとして設定した複数のグループ(例えば、「松坡ワーキングマザー」、「松坡NHN」等)が検索結果として出力される。
【0083】
グループ加入手続き
図7は、本発明の実施形態によるグループ加入手続きを示すフローチャートである。図7に示すように、先ず、ゲームサービスプラットフォームを通じて登録されたグループを照合(S701)する。前記照合結果により、検索されたグループのリストがディスプレイ(S702)される。ユーザは、前記リストから加入を希望する特定のグループを選択(S703)する。
【0084】
前記グループ加入選択により、グループ加入要求信号が、サービスサーバ300のゲームサービスプラットフォームサーバ301内に含まれたグループランキング管理モジュール430のグループ加入処理部432に伝送され、前記グループ加入処理部432では、前記グループ加入を要求したユーザが当該グループ加入資格要件に合うか否かを、グループ情報データベース455を通じて確認(S704)する。前記確認結果、資格要件を満足する場合(S705)、当該ユーザに対するグループ加入処理(S707)を完了する。
【0085】
この際、前記グループ加入要求により直ちに加入承認してもよく、前記当該グループの生成者またはサービスサーバ300の別途のグループ加入承認(S706)以降に加入処理してもよい。
【0086】
グループランキング照合手続き
図8は、本発明の実施形態によるグループランキング照合手続きを示すフローチャートである。図8に示すように、ユーザが、ゲームサービスプラットフォームを通じてグループランキング照合を選択(S801)すると、図10に示すように、グループランキング照合のためのタグ入力窓が提供される。この際、加入されたグループを照合し、またはタグ名を前記入力窓に入力することにより、グループを照合(S802)する。前記入力により選択されたグループに対するランキング照合を、サービスサーバ300に要求(S803)すると、サービスサーバ300のグループランキング管理モジュール430では、当該グループの加入者名簿をグループ情報データベース455を通じて確認し、各加入者に対する点数を記録情報データベース454から読み出す。
【0087】
その後、事前に設定された方式により(例えば、各加入者の個別ゲーム記録点数または活動点数の合算、または各加入者の点数の平均等)、グループ点数を算出(S805)する。これにより、グループ内において前記ユーザのランキングが算出(S806)され、前記算出されたグループ点数を他のグループの点数と比較し、グループ間ランキングが算出(S807)される。
【0088】
前記算出されたランキング結果は、前記要求したユーザスマートフォンのゲームサービスプラットフォームを通じて表示(ディスプレイ)(S808)される。
【0089】
図9は、本発明の実施形態によるグループランキング提供のためのユーザ別情報保存テーブル900を示す図である。図9を参照すると、本発明の一実施形態によるグループ別ランキング及びグループ間のランキングを提供するために、各ユーザ別にグループ関連各種情報を収集及び保存することが好ましい。
【0090】
例えば、図9に示すように、各ユーザに対してユーザID910、あだ名920、マイグループ(タグ)930、加入したグループ(タグ)940、登録したフレンド950、加入したSNS960、マイスコア970等の情報を各データベースに保存して管理してもよい。
【0091】
サービス実現例
図10は、本発明の実施形態によるスマートフォンにおけるグループランキング照合画面を示す図である。図10を参照すると、ユーザスマートフォンで駆動されたゲームサービスプラットフォーム上において、ゲームランキングメニュのグループランキングを選択すると、当該グループに対するタグ入力窓が提供される。前記タグ入力窓を通じて、グループ名またはタグをキーワードとして入力すると、当該入力されたキーワードをグループ名またはタグとして設定したグループのランキングを照合することができる。
【0092】
図11は、本発明の実施形態によるスマートフォンにおけるグループランキング照合結果画面を示す図である。図11を参照すると、前記図10の照合結果として、当該グループに対する日間または全体のランキングが提供され、当該グループ内における自分のランキング情報を確認することができる。例えば、図示されるように、加入したグループが「NHN」グループである場合、前記「NHN」グループにおけるマイランキング1100情報と、「NHN」グループの他のグループと比較されたランキング1110が提供されてもよい。
【0093】
図12は、本発明の実施形態によるスマートフォンにおけるSNSフレンドランキング照合結果画面を示す図である。図12を参照すると、図6の方法で、各ユーザが生成したグループだけでなく、各ユーザが既に加入したSNS(Social NetworkingService)(例えば、「ミートゥーデイ」等)のフレンドとして加入したユーザの一部または全体をグループとする当該グループ内におけるランキング情報を確認することができる。すなわち、図示のように、当該ユーザが「ミートゥーデイ」というSNSサービスに加入した場合、前記「ミートゥーデイ」サービスにおいて、自分のフレンドとして登録されたユーザ中における自分のランキングを確認することができる。
【0094】
このように、従来の無味乾燥なユーザ全体におけるランキング情報の提供ではなく、自分と関連したグループ内におけるランキング及びグループ間のランキングを確認することにより、コミュニティに対する所属感及び結束力を強化することができる。
【0095】
本発明による実施形態は、様々なコンピュータ手段で行われるプログラム命令形態で実現され、コンピュータで読み取り可能な媒体に記録されてもよい。前記コンピュータで読み取り可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造等を単独または組合せで含んでもよい。前記媒体に記録されるプログラム命令は、本発明のために特別に設計され構成されたものであってもよく、またはコンピュータソフトウェアの当業者に公知されて使用可能なものであってもよい。コンピュータで読み取り可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク、磁気テープのような磁気媒体(magnetic media)、CD-ROM、DVDのような光記録媒体(optical media)、フロプティカルディスク(Floptical disk)のような光磁気媒体(magneto-optical media)、及びROM、RAM、フラッシュメモリのようなプログラム命令を保存して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が挙げられる。プログラム命令の例としては、コンパイラにより作成される機械語コードだけでなく、インタープリタを用いてコンピュータで実行可能な高級言語コードを含む。前記ハードウェア装置は、本発明の動作を実行するために、一つ以上のソフトウェアモジュールとして動作するように構成されてもよく、その逆も同様である。
【0096】
以上、本発明では、特定の事項を具体的な構成要素を示し、限定された実施形態及び図面により説明したが、これは、本発明のより全般的な理解を助けるために提供されるものであり、本発明は、上記した実施形態に限定されるものではなく、本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者であれば、これらの記載から様々な修正及び変形が可能である。
【0097】
したがって、本発明の思想は、説明された実施形態に限定されてはならず、後述する特許請求の範囲だけでなく、この特許請求の範囲と均等または等価的変形を有するものであれば、いずれも本発明の思想の範疇に属するものと言える。
【符号の説明】
【0098】
300 サービスサーバ
301 ゲームサービスプラットフォームサーバ
302 ゲームサーバ
303 認証サーバ
304 決済サーバ
305 SNSサーバ
306 データベースサーバ
310 通信ネットワーク
320 クライアント端末(スマートフォン)
410 会員管理モジュール
411 会員情報管理部
412 会員認証処理部
413 フレンド登録管理部
414 ゲーム記録管理部
420 ゲーム連動モジュール
421 個別ゲーム接続部
422 ログイン管理部
423 課金処理部
424 ゲームS/Wインストール部
430 グループランキング管理モジュール
431 グループ生成部
432 グループ加入処理部
433 グループ別ランキング算出部
434 グループ内ランキング算出部
435 グループ検索部
440 付加機能処理モジュール
441 SMS発送処理部
442 メモ伝送処理部
443 広告提供部
451 会員情報データベース
452 ゲーム情報データベース
453 フレンド情報データベース
454 記録情報データベース
455 グループ情報データベース
900 ユーザ別情報保存テーブル
910 ユーザIDフィールド
920 あだ名フィールド
930 マイグループフィールド
940 加入したグループフィールド
950 登録したフレンドフィールド
960 加入したSNSフィールド
970 マイスコアフィールド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法であって、
ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入している前記ユーザの登録されたフレンドの少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成するステップと、
前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出するステップと、
前記算出された前記ユーザのランキングを前記ユーザ端末に提供するステップとを含み、
前記ユーザ端末は、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、前記ゲームグループ生成要求情報及び前記ランキング照合要求情報が提供されることを特徴とするゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項2】
前記ユーザの登録されたフレンドは、前記ユーザが加入中のソーシャルネットワークサービスにおいてフレンドとして登録されている加入者であり、
前記ゲームグループ生成情報は、前記ユーザの前記ソーシャルネットワークサービスアカウント情報をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載のゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項3】
グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法であって、
ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入している会員のうち少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成するステップと、
前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出するステップと、
前記算出された前記ユーザのランキングを前記ユーザ端末に提供するステップとを含み、
前記ユーザ端末は、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、前記ゲームグループ生成要求情報及び前記ランキング照合要求情報を提供し、
前記ゲームグループ生成要求情報は、前記生成するグループにマッピングされる少なくとも一つのタグ情報をさらに含むことを特徴とするゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項4】
前記ゲームグループを生成するステップは、
前記ゲームグループ生成要求情報を受信するステップと、
前記ゲームグループ生成要求情報に含まれるタグ情報とマッピングされるゲームグループを生成するステップと、
前記生成したゲームグループ情報をデータベースに保存するステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項3に記載のゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項5】
前記ゲームグループを生成するステップは、
前記ゲームグループに対する加入資格条件及びグループ加入承認可否の少なくとも一つを設定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項4に記載のゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項6】
前記ゲームグループの点数を算出し、他のゲームグループの点数と比較してグループ間ランキングを算出し、これを提供するステップをさらに含むことを特徴とする請求項1または3に記載のゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項7】
前記ユーザのランキングは、ゲーム点数に基づき算出され、
前記ゲーム点数は、前記個別ゲームに対するゲーム点数または前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームから総合されたゲーム点数のいずれか一つであることを特徴とする請求項1または3に記載のゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項8】
グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法であって、
ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及び前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスのうち少なくとも一つのゲームサービスに加入している会員を含むゲームグループを生成するステップと、
前記ユーザ端末から前記ゲームサービスプラットフォームと連動する一つのゲームサービスの実行要求を受信するステップと、
前記生成したゲームグループに含まれる会員のうち、前記ユーザ端末から実行要求を受信したゲームサービスをインストールした会員を対象としたユーザランキング情報を算出するステップと、
前記算出された前記ユーザのランキング情報を前記ユーザ端末に提供するステップと、を含み、
前記ゲームサービスプラットフォームは、前記ゲームサービスプラットフォームサーバと連動するゲームサービスを通じてアクセス可能なことを特徴とするゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項9】
グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法であって、
ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及び前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスのうち少なくとも一つのゲームサービスに加入している会員を含むゲームグループを生成するステップと、
前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したグループに含まれる会員を対象としたユーザランキングを算出するステップと、
前記算出された前記ユーザのランキング情報を前記ユーザ端末に提供するステップと、を含み、
前記ユーザランキングを算出するステップは、前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームから総合されたゲーム点数に基づいて算出されることを特徴とするゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項10】
前記ゲームサービスプラットフォームは、前記ゲームサービスプラットフォームサーバと連動するゲームサービスを通じてアクセス可能なことを特徴とする請求項9に記載のゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項11】
グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法であって、
ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及び前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスのうち少なくとも一つのゲームサービスに加入している会員を含むゲームグループを生成するステップと、
前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループ照合要求に基づき、前記生成したグループに含まれた会員の端末に、前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームサービスがインストールされたか否かを確認するステップと、
前記複数のゲームサービスがインストールされたか否かの確認結果であるゲームサービスインストール有無確認結果を前記ユーザ端末に伝送するステップと、
前記ユーザが端末に表示されたゲームサービスの一つを選択する場合、前記生成したゲームグループに含まれた会員のうち、前記ユーザが選択したゲームサービスをインストールした会員を対象としたユーザランキング情報を算出するステップと、
前記算出された前記ユーザのランキング情報を前記ユーザ端末に提供するステップと、を含み、
前記ゲームサービスプラットフォームは、前記ゲームサービスプラットフォームサーバと連動するゲームサービスを通じてアクセス可能なことを特徴とするゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項12】
前記ゲームサービスインストール有無確認結果に基づき、前記生成したゲームグループに含まれた会員のゲームサービスインストール有無を前記ユーザ端末に表示するステップをさらに含むことを特徴とする請求項11に記載のゲームグループ別ランキング提供方法。
【請求項13】
ゲームグループ別ランキング提供システムにおいて、
複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、ゲームグループ生成要求情報及びランキング照合要求情報を提供するユーザ端末と、
ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入している前記ユーザの登録されたフレンドの少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成し、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出し、前記ユーザ端末に提供するグループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバと、
を備えることを特徴とするゲームグループ別ランキング提供システム。
【請求項14】
前記ユーザの登録されたフレンドは、前記ユーザが加入中のソーシャルネットワークサービスにおいてフレンドとして登録されている加入者であり、
前記ゲームグループ生成情報は、前記ユーザの前記ソーシャルネットワークサービスアカウント情報をさらに含むことを特徴とする請求項13に記載のゲームグループ別ランキング提供システム。
【請求項15】
ゲームグループ別ランキング提供システムにおいて、
複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームが実行され、前記ゲームサービスプラットフォームを通じて、ゲームグループ生成要求情報及びランキング照合要求情報を提供するユーザ端末と、
ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、前記ユーザ及びゲームサービスに加入した会員のうち少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成し、前記ユーザ端末から受信した前記生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、前記生成したゲームグループに含まれる会員を対象とした前記ユーザのランキングを算出し、前記ユーザ端末に提供するグループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバと、を備え、
前記ゲームグループ生成要求情報は、前記生成するグループにマッピングされる少なくとも一つのタグ情報をさらに含むことを特徴とするゲームグループ別ランキング提供システム。
【請求項16】
前記グループランキング管理モジュールは、
前記ゲームグループ要求情報に含まれるタグ情報とマッピングされるゲームグループを生成することを特徴とする請求項13に記載のゲームグループ別ランキング提供システム。
【請求項17】
前記グループランキング管理モジュールは、
前記ゲームグループの生成時、前記ゲームグループに対する加入資格条件及びグループ加入承認可否の少なくとも一つをさらに設定して生成することを特徴とする請求項16に記載のゲームグループ別ランキング提供システム。
【請求項18】
前記ゲームサービスプラットフォームサーバのグループランキング管理モジュールは、
前記ゲームグループの点数を算出し、他のゲームグループの点数と比較してグループ間ランキングを算出し、これを提供するステップをさらに行うことを特徴とする請求項13または15に記載のゲームグループ別ランキング提供システム。
【請求項19】
前記ユーザのランキングは、ゲーム点数に基づき算出され、
前記ゲーム点数は、前記個別ゲームに対するゲーム点数または前記ゲームサービスプラットフォームと連動する複数のゲームから総合されたゲーム点数のいずれか一つであることを特徴とする請求項13または15に記載のゲームグループ別ランキング提供システム。
【請求項20】
請求項1乃至12のいずれか一項に記載の方法を実行するためのプログラムが記録されていることを特徴とするコンピュータで読み取り可能な記録媒体。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【公開番号】特開2013−587(P2013−587A)
【公開日】平成25年1月7日(2013.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−130839(P2012−130839)
【出願日】平成24年6月8日(2012.6.8)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】