説明

ゲームシステム、カード、スキャナ装置、サーバ、ゲーム情報配信方法

【課題】トレーディングカード等の属性情報を能動的に変更可能とし、ゲームユーザに飽きられにくいゲーム情報、ゲームコンテンツを配信することができるゲームシステム、ゲームカード、スキャナ装置、サーバ、ゲーム情報配信方法を提供する。
【解決手段】携帯電話端末3と、サーバ1と、スキャナ装置4とをインターネットを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて、スキャナ装置4が、識別情報の要求電波を発信する。ゲームカード5の識別情報を受信すると、スキャナ装置4は、受信した識別情報をインターネットを介してサーバ1に送信する。サーバ1が、識別情報を受信すると、受信した識別情報に基づいて、対応付けられたゲーム情報を記憶するデータベースよりゲーム情報を読み出して、携帯電話端末3に送信する。携帯電話端末3はゲーム情報を受信して表示する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】
本発明は、主に インターネット等のネットワークを利用してボードゲームのゲーム情報を配信するゲームシステム、カード、スキャナ装置、サーバ、ゲーム情報配信方法に関する。
【0002】
【従来の技術】
キャラクタやアイドルのトレーディングカードを用いて行われるゲームが人気を博している。各トレーディングカードには、印刷されているキャラクタ等によって異なる属性情報が割り当てられており、ユーザは、これらの属性情報を比較して対戦型ゲームを楽しむことができる。
【0003】
【特許文献1】
特開2002−200213号公報
【0004】
【発明が解決しようとする課題】
トレーディングカードの属性情報は、製造時に印刷されることが一般的である。ユーザは、このトレーディングカードを収集し、その属性情報を利用してゲームを楽しむのであるが、ある程度ゲームをやり込んでくると、属性情報が常に一定であるため、ゲームの進行を予測することができてしまうようになる。
このため、ある一定時間以上プレイした後は、ユーザにあきられやすいという問題があった。また、このため、新たなゲームをプレイしたユーザは、属性情報の異なる新たなトレーディングカードを収集する必要があった。
【0005】
本発明は、このような事情を考慮してなされたものであり、その目的は、トレーディングカード等の属性情報を能動的に変更可能とし、ユーザに飽きられにくいゲーム情報、ゲームコンテンツを配信することができるゲームシステム、カード、スキャナ装置、サーバ、ゲーム情報配信方法を提供することにある。
【0006】
【課題を解決するための手段】
この発明は上記の課題を解決すべくなされたもので、請求項1に記載の発明は、ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムであって、前記スキャナ装置は、前記カードの識別情報の要求電波を受信すると該識別情報を発信するトランスポンダとを具備する前記カードに対して、該要求電波を発信する発信部と、該電波発信部が発信する要求電波を受信して前記カードが発信する識別情報を受信する受信部と、該受信部が受信した識別情報を前記ネットワークを介して前記サーバに送信する送信部とを有し、前記サーバは、前記スキャナ装置から受信する前記識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を記憶するデータベースと、該識別情報を前記ネットワークを介して受信する受信部と、該受信した識別情報に基づいて、前記データベースより前記ゲーム情報を読み出して、前記通信端末に送信する送信部とを有し、前記通信端末は、前記ゲーム情報を受信する受信部と、該受信したゲーム情報を表示する表示部と有することを特徴とする。
【0007】
また、請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、前記サーバは、さらに、前記データベースに記憶されたゲーム情報であって、前記カードの識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を所定の期間毎に更新するデータベース更新部を有することを特徴とする。
【0008】
また、請求項3に記載の発明は、ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて用いられる前記カードであって、前記カードの識別情報を記憶する記憶部と、該識別情報の要求電波を受信すると該識別情報を発信するトランスポンダとを具備することを特徴とする。
【0009】
また、請求項4に記載の発明は、ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて用いられる前記スキャナ装置であって、前記カードに対して、該要求電波を発信する発信部と、該電波発信部が発信する要求電波を受信して前記カードが発信する識別情報を受信する受信部と、該受信部が受信した識別情報を前記ネットワークを介して前記サーバに送信する送信部とを具備することを特徴とする。
【0010】
また、請求項5に記載の発明は、請求項4に記載の発明において、前記通信端末と前記スキャナ装置とが一体となっていることを特徴とする。
【0011】
また、請求項6に記載の発明は、ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて用いられる前記サーバであって、前記スキャナ装置から受信する前記識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を記憶するデータベースと、該識別情報を前記ネットワークを介して受信する受信部と、該受信した識別情報に基づいて、前記データベースより前記ゲーム情報を読み出して、前記通信端末に送信する送信部とを具備することを特徴とする。
【0012】
また、請求項7に記載の発明は、ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて、ゲーム情報を配信するゲーム情報配信方法であって、前記スキャナ装置が、前記カードの識別情報の要求電波を受信すると該識別情報を発信するトランスポンダとを具備する前記カードに対して、該要求電波を発信し、該電波発信部が発信する要求電波を受信して前記カードが発信する識別情報を受信し、該受信部が受信した識別情報を前記ネットワークを介して前記サーバに送信し、前記サーバが、該識別情報を前記ネットワークを介して受信し、該受信した識別情報に基づいて、前記スキャナ装置から受信する前記識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を記憶するデータベースより該ゲーム情報を読み出して、前記通信端末に送信し、前記通信端末が、前記ゲーム情報を受信し、該受信したゲーム情報を表示することを特徴とする。
【0013】
【発明の実施の形態】
以下、図面を参照して、本発明のゲームシステムの一実施形態について説明する。図1は、本実施形態のゲームシステムの構成を示す構成図である。
本実施形態のゲームシステムは、サーバ1と、携帯電話端末3と、スキャナ装置4とをインターネット10を介して接続して構成される。
サーバ1は、本実施形態のゲームシステムにおいて、ゲーム情報、ゲームコンテンツを提供するサーバであって、具体的には、図2に示すように、制御部11と、登録・更新部12と、ネットワークインタフェイス(以下、I/Fとする)13とから構成されるとともに、データベース2、インターネット10と接続される。
【0014】
制御部11は、登録・更新部12、ネットワークI/F・13のデータ入出力制御を行う。
登録・更新部12は、データベース2の登録・更新処理を実行する処理部である。
ネットワークI/F・13は、インターネット10との接続インターフェイスであって、具体的には、送信部20と、受信部21とから構成される。
送信部20は、制御部11が、受信部21が受信したゲームカードの識別情報に基づいてデータベース2より読み出したゲーム情報を、携帯電話端末3に送信する。
受信部21は、スキャナ装置4から、ゲームカードの識別情報(後述する)をインターネット10を介して受信する。
【0015】
データベース2は、図3に示すユーザ情報とゲーム情報を記憶している記憶部である。ユーザ情報とは、携帯電話端末3及びゲームカードの所有者であるユーザの識別情報であるユーザID、この携帯電話端末3の識別情報である携帯電話ID、及び、ゲームカードID(後述する)であって、ユーザID,携帯電話ID,ゲームカードIDは、それぞれ対応付けられている。
ゲーム情報とは、カードゲームの識別情報であるゲームIDと、このIDと対応付けられたゲームコンテンツからなる。本明細書中において、ゲームコンテンツとは、例えば、テーブルゲームにおいて、「次に何々をしなさい」という指令や、「正しいものはどれ?」といったクイズなど、あるいは、トレーディングカードのキャラクタ情報、イベント情報、リアル系のプロモーションである。
また、ゲーム情報とユーザ情報とは、それぞれゲームIDと、ユーザID,携帯電話ID,ゲームカードIDとの間で対応付けられている。
【0016】
携帯電話端末3は、ゲームカード(後述する)を所有するゲームユーザの通信端末であって、制御部、送受信部、表示部、操作部(以上、図示せず)とから構成される。
制御部は、送受信部、表示部、操作部等におけるデータ入出力制御を行う。
送受信部は、インターネット10を介して、ゲームカードの登録時やゲーム情報受信時等におけるデータ通信を行う。
表示部は、送受信部を介して入力されるゲームコンテンツの表示処理を行う画面部である。
操作部は、ゲームユーザが入力操作を行うボタン部である。
なお、本実施携帯においては、通信端末の例として、携帯電話端末について示すが、本発明はこれに限られず、たとえば、PDA端末、ノートPC等の移動体端末、あるいは、デスクトップ型の固定端末であってもよい。
また、携帯電話端末3に後述するスキャナ装置4の機能を実装させる、あるいは、スキャナ装置4に携帯電話端末3の機能を実装させることにより、携帯電話端末3とスキャナ装置4とを一体とするようにしてもよい。
【0017】
スキャナ装置4は、ゲームカード5のゲームIDを読み取る読取装置であって、具体的には、図4に示すように、制御部31と、記憶部32と、ネットワークI/F・33と、発信部34と、受信部35とから構成される。
制御部31は、記憶部32、ネットワークI/F・33、発信部34、受信部35とのデータ入出力制御を行う。
記憶部32は、サーバ1の識別情報として、IPアドレス、またはURLを記憶するとともに、スキャナ装置4の識別情報としてスキャナIDを記憶している。
ネットワークI/F・33は、インターネット10との接続インターフェイスである。
電波発信部34は、ゲームカード5のトランスポンダ41の共振周波数において、ゲームカード5の識別情報を要求する電波を発信する。
電波受信部35は、電波発信部34が発信する要求電波を受信してゲームカード5が発信する識別情報を受信する。
【0018】
ゲームカード5は、上述したように、携帯電話端末3を所有するゲームユーザのRF−IDチップが内蔵されたカードであって、具体的には、図5に示すように、メモリ40と、トランスポンダ41とから構成される。
メモリ40は、ゲームカードの識別情報であるゲームカードIDを記憶する。
トランスポンダ41は、スキャナ装置4から発信される識別情報要求電波を受信して、コイルで発生した電流をコンデンサで蓄積して充電し、ある一定量以上の電圧容量が溜まると、メモリ40からゲームカードIDを読み出して発信する。
【0019】
次に、図面を参照して、本実施形態のゲームシステムの動作について説明する。図6は、本実施形態のゲームシステムにおけるゲームコンテンツ情報の配信処理の過程を示すフローチャートである。
携帯電話端末3を所有するゲームユーザは、トレーディングカードであるゲームカード5と、スキャナ装置4とを購入し、データベース2への初期登録を行う。すなわち、ゲームユーザは、携帯電話端末3の操作部を操作してゲームカード5のゲームカードIDと、ユーザID(例えば、名前など)、携帯電話端末3の携帯電話ID(電話番号など)及びURL等を入力する。携帯電話3は、これらの入力を受けて、サーバ1に対して送信する。
サーバ1は、ゲームカードIDと、ユーザID(例えば、名前など)、携帯電話端末3の携帯電話ID(電話番号、URLなど)の入力を受けて、データベース2に書き込む。
【0020】
次に、例えば、複数人のゲームユーザが集まってテーブルゲームを楽しむ場合、ゲームユーザは、自分の順番が来ると、自分のゲームカード5をスキャナ装置4にかざす動作を行う。スキャナ装置はゲームカード5のゲームカードIDを要求する電波を発信しているので(図6のステップS100を参照)、ゲームカード5において、トランスポンダ41がこの信号を受信し(ステップS101)、コンデンサが充電されると(ステップS102)、ゲームカードIDを発信する(ステップS103)。
【0021】
スキャナ装置4は、このゲームカードIDを受信すると(ステップS104)、記憶部32に記憶されたサーバ1のURLを読み出して、ゲームカードIDを送信する(ステップS105)。
サーバ1は、このゲームカードIDを受信すると(ステップS106)、データベース2を参照して、ユーザ情報(ユーザID、携帯電話ID)を読み出す。
次にサーバ1は、ゲームカードIDに基づいて、ゲーム情報(ゲームID,ゲームコンテンツ)を読み出す。
このとき、キーとなるゲームカードIDについて、ゲーム情報をランダムに抽出するフラグが立っていない場合(ステップS107でNo)、デフォルトに設定されているゲーム情報(ゲームID,ゲームコンテンツ)を読み出し(ステップS108)、携帯電話IDが示すURLに対してゲームコンテンツを送信する。
【0022】
携帯電話端末3は、ゲームコンテンツを受信すると(ステップS109)、表示部に表示する(ステップS110)。したがって、ユーザは、携帯電話端末3の表示部に表示されたゲームコンテンツ(指令やクイズ)を見て、ゲームを進行させることができる。
一方、キーとなるゲームカードIDについて、ゲーム情報をランダムに抽出するフラグが立っている場合(ステップS107でYes)、擬似乱数を用いて、新たなゲームIDを発生させ(ステップS111)、このゲームIDが示すゲーム情報(ゲームID,ゲームコンテンツ)を読み出し(ステップS112)、以下、同様に、携帯電話IDが示すURLに対してゲームコンテンツを送信する(ステップS113)。
携帯電話端末3は、ゲームコンテンツを受信すると(ステップS109)、表示部に表示する(ステップS110)。したがって、ユーザは、携帯電話端末3の表示部に表示されたゲームコンテンツ(指令やクイズ)を見て、ゲームを進行させることができる。
【0023】
また、サーバ1は、データベース2に記憶されたゲーム情報(ゲームコンテンツ)を所定の期間毎に更新する。また、各ゲームカードIDについて、対応付けられているゲームIDをシャッフルし、対応関係を所定の期間毎に更新する。
なお、更新のトリガとなるのは、サーバ1の管理者による更新の他、ゲームユーザが携帯電話端末3を介して明示的に更新要求を出すようにしてもよい。
【0024】
したがって、本実施形態のゲームシステムによれば、トレーディングカード等のゲームカード5の属性情報であるゲームコンテンツをサーバ1において、能動的に変更可能とし、ゲームユーザに飽きられにくいゲーム情報、ゲームコンテンツを配信することができる効果が得られる。
【0025】
なお、本実施形態のゲームシステムにおいては、携帯電話端末3とスキャナ装置4とをそれぞれ別装置として構成する場合の例について示したが、本発明はこれに限られるものではない。すなわち、上述したように、携帯電話端末3の接続端子を介してスキャナ装置4を接続することにより、各装置を一体に構成するようにしてもよい。
この場合、ゲームユーザは、データベース2への初期登録を以下の手順によって行う。すなわち、ゲームユーザが、スキャナ装置4を携帯電話端末3の接続端子に接続すると、スキャナ装置4は、携帯電話端末3に接続されたことを検出して、記憶部32に記憶されたサーバ1のURL及びスキャナIDを読み出し、携帯電話端末3に対して出力する。また、スキャナ装置4は、携帯電話端末3に対して、携帯電話端末3の携帯電話ID(電話番号など)及びURL等をサーバ1に対して送信する送信要求を出力する。
携帯電話端末3は、この送信要求の入力を受けて、サーバ1に対して、スキャナID、携帯電話端末3の携帯電話ID(電話番号など)及びURL等を送信する。サーバ1は、これを受信すると、それぞれを対応付けて、データベース2に書き込む。
【0026】
以上、登録処理により、スキャナ装置4と携帯電話端末3とが紐付けられてデータベース2に記憶される。また、上述したその他のゲームコンテンツ配信処理に関する一連の過程については、本実施形態のスキャナ装置4及び携帯電話端末3において、同様に適用される。
【0027】
以上説明したように、上述のサーバ1、携帯電話端末3、スキャナ装置4は内部に、コンピュータシステムを有している。そして、上述したゲームコンテンツ配信処理に関する一連の過程は、プログラムの形式でコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記憶されており、このプログラムをコンピュータが読み出して実行することによって、上記処理が行われる。
すなわち、サーバ1、携帯電話端末3、スキャナ装置4における、各処理手段、処理部は、CPU等の中央演算処理装置がROMやRAM等の主記憶装置に上記プログラムを読み出して、情報の加工・演算処理を実行することにより、実現されるものである。
ここでコンピュータ読み取り可能な記録媒体とは、磁気ディスク、光磁気ディスク、CD−ROM、DVD−ROM、半導体メモリ等をいう。また、このコンピュータプログラムを通信回線によってコンピュータに配信し、この配信を受けたコンピュータが当該プログラムを実行するようにしても良い。
【0028】
【発明の効果】
以上説明したように、本願発明は、ゲームユーザの通信端末と、通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、ゲームユーザのゲームカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて、スキャナ装置が、ゲームカードの識別情報の要求電波を受信すると識別情報を発信するトランスポンダとを具備するゲームカードに対して、要求電波を発信し、電波発信部が発信する要求電波を受信してゲームカードが発信する識別情報を受信し、受信部が受信した識別情報をネットワークを介してサーバに送信し、サーバが、識別情報をネットワークを介して受信し、受信した識別情報に基づいて、スキャナ装置から受信する識別情報と対応付けられたゲーム情報を記憶するデータベースよりゲーム情報を読み出して、通信端末に送信し、通信端末が、ゲーム情報を受信し、受信したゲーム情報を表示するので、トレーディングカード等のゲームカードの属性情報であるゲームコンテンツをサーバにおいて、能動的に変更可能とし、ゲームユーザに飽きられにくいゲーム情報、ゲームコンテンツを配信することができる効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本実施形態のゲームシステムの全体構成を示す構成図である。
【図2】本実施形態のサーバ1の構成を示す構成図である。
【図3】本実施形態のデータベース2の構成を示す構成図である。
【図4】本実施形態のスキャナ装置4の構成を示す構成図である。
【図5】本実施形態のゲームカード5の構成を示す構成図である。
【図6】本実施形態のゲームシステムにおける、ゲームコンテンツ配信処理の過程を示すフローチャートである。
【符号の説明】
1…サーバ
2…データベース
3…携帯電話端末
4…スキャナ装置
5…ゲームカード
10…インターネット
11、31…制御部
12…登録更新部
13、33…ネットワークI/F
20…送信部
21…受信部
32…記憶部
34…電波発信部
35…電波受信部
40…メモリ
41…トランスポンダ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムであって、
前記スキャナ装置は、
前記カードの識別情報の要求電波を受信すると該識別情報を発信するトランスポンダとを具備する前記カードに対して、該要求電波を発信する発信部と
該電波発信部が発信する要求電波を受信して前記カードが発信する識別情報を受信する受信部と、
該受信部が受信した識別情報を前記ネットワークを介して前記サーバに送信する送信部と
を有し、
前記サーバは、
前記スキャナ装置から受信する前記識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を記憶するデータベースと、
該識別情報を前記ネットワークを介して受信する受信部と、
該受信した識別情報に基づいて、前記データベースより前記ゲーム情報を読み出して、前記通信端末に送信する送信部と
を有し、
前記通信端末は、
前記ゲーム情報を受信する受信部と、
該受信したゲーム情報を表示する表示部と
有する
ことを特徴とするゲームシステム。
【請求項2】
前記サーバは、さらに、前記データベースに記憶されたゲーム情報であって、前記カードの識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を所定の期間毎に更新するデータベース更新部を有する
ことを特徴とする請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項3】
ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて用いられる前記カードであって、
前記カードの識別情報を記憶する記憶部と、
該識別情報の要求電波を受信すると該識別情報を発信するトランスポンダと
を具備することを特徴とするカード。
【請求項4】
ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて用いられる前記スキャナ装置であって、
前記カードに対して、該要求電波を発信する発信部と
該電波発信部が発信する要求電波を受信して前記カードが発信する識別情報を受信する受信部と、
該受信部が受信した識別情報を前記ネットワークを介して前記サーバに送信する送信部と
を具備することを特徴とするスキャナ装置。
【請求項5】
前記通信端末と前記スキャナ装置とが一体となっている
ことを特徴とする請求項4に記載のスキャナ装置。
【請求項6】
ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて用いられる前記サーバであって、
前記スキャナ装置から受信する前記識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を記憶するデータベースと、
該識別情報を前記ネットワークを介して受信する受信部と、
該受信した識別情報に基づいて、前記データベースより前記ゲーム情報を読み出して、前記通信端末に送信する送信部と
を具備することを特徴とするサーバ。
【請求項7】
ユーザの通信端末と、該通信端末にゲーム情報を提供するサーバと、前記ユーザのカードの識別情報を読み取るスキャナ装置とをネットワークを介して接続して構成されるゲームシステムにおいて、ゲーム情報を配信するゲーム情報配信方法であって、
前記スキャナ装置が、
前記カードの識別情報の要求電波を受信すると該識別情報を発信するトランスポンダとを具備する前記カードに対して、該要求電波を発信し、
該電波発信部が発信する要求電波を受信して前記カードが発信する識別情報を受信し、
該受信部が受信した識別情報を前記ネットワークを介して前記サーバに送信し、
前記サーバが、
該識別情報を前記ネットワークを介して受信し、
該受信した識別情報に基づいて、前記スキャナ装置から受信する前記識別情報と対応付けられた前記ゲーム情報を記憶するデータベースより該ゲーム情報を読み出して、前記通信端末に送信し、
前記通信端末が、
前記ゲーム情報を受信し、
該受信したゲーム情報を表示する
ことを特徴とするゲーム情報配信方法。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【公開番号】特開2004−305631(P2004−305631A)
【公開日】平成16年11月4日(2004.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2003−106698(P2003−106698)
【出願日】平成15年4月10日(2003.4.10)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】