説明

ゲームシステム及びゲームプログラム

【課題】キャラクターのかっこよさ、かわいさ、おもしろさなどといった芸術性をゲームに反映させることができるゲームシステム及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム100は、通信手段によって接続された複数のゲーム機10を備える。ゲーム機10は、プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターC1をデザインするための形成情報が入力されるコントローラ30と、形成情報に基づいてキャラクターC1の画像情報を生成する画像情報生成部と、画像情報に基づいてテレビモニタ60にキャラクターC1を表示させる表示制御部と、キャラクターC1の芸術性の評価結果に基づいてキャラクターC1のパラメータを変化させるパラメータ変化部などとを備える。また、プレイヤーは、コントローラ30によって、他のプレイヤーのキャラクターC2を評価する。さらに、芸術性の評価は、ゲーム中に登場する評価コインによって行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、キャラクターを自由にデザインすることができるオンラインゲームなどに好適なゲームシステム及びゲームプログラムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
昨今では、ゲームソフトの表現力が増し、ゲーム内のキャラクターにプレイヤー独自の芸術性を発揮することが可能となってきている。
そして、この種のゲームとして、ゲームキャラクターの画像情報に含まれるピクセル・ドット・画素情報・色数・画素数・各ピクセルのRGB値の情報の1つ及び/又は複数の情報に基づいて画像情報の解析を行ない、この結果をキャラクターのパラメータに反映させるゲームがあった(例えば、特許文献1)。
【0003】
しかし、特許文献1に記載のゲームのように、キャラクターの色や形から一定のデータを取得し、これをキャラクターのパラメータに反映させるゲームにおいては、そのキャラクターのかっこよさ、かわいさ、おもしろさなどといった芸術性を評価することが難しかった。
つまり、このようなゲームの弱点として、例えば、キャラクターの色を完全な真っ赤にすれば、画一的に強いキャラクターが作れてしまうような場合があり、絵として綺麗などといった芸術性は、キャラクターのパラメータには反映されていなかった。
そのため、ゲームとして有利なキャラクターを作ることと、自分の好きな外見のキャラクターをデザインすることとが噛み合わず、プレイヤーがキャラクターに感情移入しにくい状況を作り出していた。
【特許文献1】特開2005−34318号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の課題は、キャラクターのかっこよさ、かわいさ、おもしろさなどといった芸術性をゲームに反映させることができ、プレイヤーがキャラクターに感情移入しやすいゲームシステム及びゲームプログラムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、以下のような解決手段により、前記課題を解決する。なお、理解を容易にするために、本発明の実施例に対応する符号を付して説明するが、これに限定されるものではない。
請求項1の発明は、プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段(30)と、前記形成情報入力手段(30)に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段(11c)と、前記画像情報生成手段(11c)が生成した画像情報に基づいて、表示手段(60)に前記キャラクターを表示させる表示制御手段(14)と、前記表示制御手段(14)によって前記表示手段(60)に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段(30)と、前記評価結果入力手段(30)に入力された評価結果に基づいて、前記キャラクターのパラメータを変化させるパラメータ変化手段(11d)と、を備えるゲームシステムである。
請求項2の発明は、請求項1に記載のゲームシステムにおいて、前記評価結果入力手段(30)を用いて前記キャラクターの芸術性を評価した場合に、前記評価者に対して特典を付与する第1の特典付与手段(11e)を備えること、を特徴とするゲームシステムである。
請求項3の発明は、請求項1又は請求項2に記載のゲームシステムにおいて、所定の期間をカウントする期間カウント手段(11f)と、前記期間カウント手段(11f)がカウントした所定の期間内に、所定の評価を受けたプレイヤーに対して特典を付与する第2の特典付与手段(11g)とを備えること、を特徴とするゲームシステムである。
請求項4の発明は、請求項1から請求項3までのいずれか1項に記載のゲームシステムにおいて、前記評価者に対して付与され、前記キャラクターの芸術性を評価するための評価媒体を備え、前記パラメータ変化手段(11d)は、前記評価媒体の種類及び/又は量に基づいて、前記キャラクターのパラメータを変化させること、を特徴とするゲームシステムである。
請求項5の発明は、請求項1から請求項4までのいずれか1項に記載のゲームシステムにおいて、このゲームシステム(100)は、前記形成情報入力手段(30)によって複数のプレイヤーのキャラクターを形成可能であり、各プレイヤーが形成したキャラクターは、前記評価結果入力手段(30)によって他のプレイヤーが評価可能であること、を特徴とするゲームシステムである。
請求項6の発明は、請求項1から請求項5までのいずれか1項に記載のゲームシステムにおいて、このゲームシステム(100)は、通信手段によって接続された複数のゲーム機(10)を備え、一方のゲーム機は、前記形成情報入力手段(30)と、前記画像情報生成手段(11c)と、前記パラメータ変化手段(11d)とを備え、他方のゲーム機は、前記表示制御手段(14)と、前記評価結果入力手段(30)とを備えること、を特徴とするゲームシステムである。
請求項7の発明は、プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段(30)と、前記形成情報入力手段(30)に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段(11c)と、前記画像情報生成手段(11c)が生成した画像情報に基づいて、表示手段(60)に前記キャラクターを表示させる表示制御手段(14)と、前記表示制御手段(14)によって前記表示手段(60)に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段(30)と、前記評価結果入力手段(30)を用いて前記キャラクターの芸術性を評価した場合に、前記評価者に対して特典を付与する特典付与手段(11e)と、を備えるゲームシステムである。
請求項8の発明は、プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段(30)と、前記形成情報入力手段(30)に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段(11c)と、前記画像情報生成手段(11c)が生成した画像情報に基づいて、表示手段(60)に前記キャラクターを表示させる表示制御手段(14)と、前記表示制御手段(14)によって前記表示手段(60)に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段(30)と、所定の期間をカウントする期間カウント手段(11f)と、前記期間カウント手段(11f)がカウントした所定の期間内に、所定の評価を受けたプレイヤーに対して特典を付与する特典付与手段(11g)と、を備えるゲームシステムである。
請求項9の発明は、コンピュータを、プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段(30)と、前記形成情報入力手段(30)に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段(11c)と、前記画像情報生成手段(11c)が生成した画像情報に基づいて、表示手段(60)に前記キャラクターを表示させる表示制御手段(14)と、前記表示制御手段(14)によって前記表示手段(60)に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段(30)と、前記評価結果入力手段(30)に入力された評価結果に基づいて、前記キャラクターのパラメータを変化させるパラメータ変化手段(11d)と、として機能させるためのゲームプログラムである。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、以下のような効果がある。
(1)キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力され、入力された評価結果に基づいてキャラクターのパラメータを変化させるので、キャラクターのかっこよさ、かわいさ、おもしろさなどといった人間が見ないとわからないような芸術性をゲームに反映させることができる。これにより、ゲームとして有利なキャラクターを作ることと、自分の好きな外見のキャラクターをデザインすることとが噛み合い、プレイヤーがキャラクターに感情移入しやすくなる。
(2)評価者に対して特典を付与する第1の特典付与手段を備えるので、評価する側、される側の双方にメリットを持たせることができ、評価に参加することに対するモチベーションを高めることができる。
(3)所定の期間内に、所定の評価を受けたプレイヤーに対して特典を付与する第2の特典付与手段を備えるので、プレイヤーは、芸術性の高いキャラクターをデザインしたくなり、より面白いゲームとすることができる。
【0007】
(4)パラメータ変化手段は、評価媒体の種類及び/又は量に基づいて、キャラクターのパラメータを変化させるので、可視化・数値化の難しいデザインや芸術性などを可視的・数値的に評価することができ、プレイヤーのキャラクターデザインに対する意欲を促進することができる。
(5)複数のプレイヤーのキャラクターを形成可能であり、各プレイヤーが形成したキャラクターは、他のプレイヤーが評価可能であるので、プレイヤーの参加意欲を掻き立て、プレイヤー同士のコミュニケーションを盛り上げることができる。
(6)通信手段によって接続された複数のゲーム機を備えるので、オンラインゲームとしてゲームプレイできるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、図面等を参照して、本発明の実施例について、さらに詳しく説明する。
【実施例】
【0009】
図1は、本発明によるゲームシステムの実施例を示す図である。
本実施例のゲームシステム100は、オンライン型のゲームシステムであり、インターネットなどの通信手段によって接続された複数のゲーム機10を備える。なお、以下の説明では、1つのゲーム機10について説明するが、通信手段によって接続されている他のゲーム機(不図示)も同様な構成を備える。
ゲーム機10は、操作するキャラクターをプレイヤーが自由にデザインすることができ、しかも、他のプレイヤーが操作しているキャラクターを見ることができ、デザインしたキャラクターが敵と戦ったり、チャットによって他のプレイヤーのキャラクターと会話をしたりしながらゲームが進行するものである。
【0010】
また、ゲーム機10は、ゲーム機本体20と、コントローラ30などとを備える。
ゲーム機本体20は、ケーブル40及び接続端子50によって、テレビモニタ(表示手段)60に接続されている。テレビモニタ60は、後述する画像情報生成部11cが生成した画像情報に基づいてキャラクターを表示する装置であり、プレイヤーのキャラクターC1や、他のプレイヤーのキャラクターC2などのゲーム画像を表示する。
また、ゲーム機本体20は、前面にメモリカード70を装着するメモリカード装着部21を備える。メモリカード70は、ゲームの経過データなどが記憶されているカードである。
【0011】
コントローラ30は、ゲーム機本体20に接続され、キャラクターの操作などを行う入力装置である。コントローラ30には、左側に十字ボタン31が配置され、右側に決定,戻るなどの操作を行うボタン32が配置され、中央にアナログスティック33が配置されている。
また、コントローラ30は、キャラクターの作成画面では、プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターをデザインするための形成情報が入力される形成情報入力部として機能する。
さらに、コントローラ30は、キャラクターの評価画面では、キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力部として機能する。なお、このコントローラ30を評価結果入力部として使用する場合は、プレイヤーのキャラクターC1ではなく、他のプレイヤーのキャラクターC2を評価するときである。
プレイヤーは、コントローラ30を用い、画面の表示に従って十字ボタン31やボタン32を操作することにより、ゲームを進行させることができる。
【0012】
図2は、ゲーム機10のブロック図を示す図である。
ゲーム機10は、CPU11と、ROM12と、RAM13と、表示制御部14と、サウンド回路15と、入力インターフェース部16と、通信インターフェース部17と、メモリカード読取部18と、駆動回路19と、メモリカード装着部21と、ディスクデッキ22と、バス23などとを備える。
【0013】
CPU11は、このゲーム機10を統括制御する制御部であり、ディスクデッキ22においてCD−ROM80の装着を検知すると、駆動回路19を制御して、CD−ROM80からプログラムや画像データを読み出す。CPU11は、読み出したゲーム画像,進行画面を表示するための画像データを表示制御部14に送る。CPU11がROM12に記憶されている制御プログラムを実行することにより、ゲームを開始進行させるゲーム制御部11aの機能が起動され、各部を制御することができる。
【0014】
また、CPU11は、メモリカード制御部11bの制御の下、メモリカード読取部18を動作させ、メモリカード装着部21に装着されるメモリカード70から記録データを読み出す。現在装着されているCD−ROM80のソフトが既にプレイされており、その結果データが読み出された場合には、その結果データに基づき、前回中断したステージからゲームを再開することができる。初めて行うゲームである場合には、ゲーム終了時に、そのゲームに関するデータをメモリカード70に書き込むことができる。
【0015】
さらに、CPU11は、上述のゲーム制御部11a,メモリカード制御部11bの他に、画像情報生成部11c,パラメータ変化部11d,第1の特典付与部11e,期間カウント部11f,第2の特典付与部11gの機能を備える。
画像情報生成部11cは、コントローラ30に入力されたキャラクターの形成情報(デザイン情報)に基づいて、キャラクターの画像情報を生成する。具体的には、プレイヤーは、ゲーム中に登場するラクガキノート(プレイヤーが自由に絵を描くことができるノート)を使ってキャラクターを作成する。プレイヤーがコントローラ30を操作してラクガキノートに描いた絵を、画像情報生成部11cは、入力データとして受け付け、入力データに対応したキャラクターの画像情報を生成する。
【0016】
パラメータ変化部11dは、コントローラ30に入力された評価結果に基づいて、キャラクターのパラメータを変化させる(評価方法の詳細は後述する)。また、パラメータ変化部11dは、「評価コイン」の種類や量に基づいて、キャラクターのパラメータを変化させる(評価コインの詳細は後述する)。具体的には、プレイヤーが評価を行うのは、他のプレイヤーのキャラクターC2であり、プレイヤーがコントローラ30を操作して入力した情報を、パラメータ変化部11dは、入力データとして受け付け、入力データに応じて、他のプレイヤーのキャラクターC2のパラメータを変化させる(パラメータの変化方法の詳細は後述する)。
【0017】
第1の特典付与部11eは、コントローラ30を用いて他のプレイヤーのキャラクターC2の芸術性を評価した場合に、その評価者に対して特典(ゲーム内通貨、経験値、アイテムなど)を付与する。例えば、プレイヤーが、他のプレイヤーのキャラクターC2を評価すれば、プレイヤーのキャラクターC1に対して特典が付与される。
期間カウント部11fは、所定の期間(一日、一週間、一箇月など)をカウントする。
第2の特典付与部11gは、期間カウント部11fがカウントした所定の期間内に、所定の評価(最高の評価、上位の評価など)を受けたプレイヤーに対して特典を付与する。
【0018】
ROM12は、このゲーム機10全体を制御するための制御プログラムを記憶する記憶装置であり、電源投入によりCPU11よりアクセスされ、制御プログラムが読み出される。
RAM13は、CPU11が演算を行うときの作業用メモリとして、また、データを記憶するエリアとして用いられる。
表示制御部14は、ゲーム画像やキャラクター画像のデータを、モニタ表示形式に変換処理し、テレビモニタ60にゲーム画像を表示させる。
サウンド回路15は、音声,音楽データを、音声,音楽のアナログ信号に変換してスピーカ90に出力する。
【0019】
入力インターフェース部16は、コントローラ30から入力される入力信号をCPU11に伝達する。
通信インターフェース部17は、通信手段によって接続された他のゲーム機(不図示)と通信を行い、キャラクター画像や評価結果などのデータを送受信する。
メモリカード読取部18は、メモリカード70に記憶されているデータを読み取る部分である。
駆動回路19は、ディスクデッキ22に装着されたCD−ROM80を所望の速度で回転させる回路である。
【0020】
メモリカード装着部21は、メモリカード70を挿入する部分である。
ディスクデッキ22は、ゲームソフトなどを記憶するCD−ROM80を装着する部分である。
バス23は、ゲーム機10の内部において各回路や各部がデータをやり取りするための伝送路である。
なお、ゲーム機10の各機能は、ROM12に記憶されている制御プログラム及びCD−ROM80に記憶されているプログラムにより構成されたゲームプログラムを、CPU11が実行することによって実現される。
【0021】
次に、ゲームシステム100のゲーム内容の概要について説明する。
(1)プレイヤーのキャラクターC1は、他のプレイヤーのキャラクターC2を評価するための「評価コイン」を一定数持っている。この評価コインは、ゲーム中に登場する擬似的なコインであり、毎日、毎週、毎月といった単位期間に、一定の枚数が自動的に支給される。また、評価コインは、ゲーム内においてキャラクターに対して付与され、キャラクターの芸術性を評価するための評価媒体である。
(2)プレイヤーは、ゲームプレイの中で出会った他のプレイヤーのキャラクターC2を「かっこいい」「かわいい」「こわい」「おもしろい」などと感じたら、プレイヤーのキャラクターC1を操作して、そのキャラクターに「評価コイン」を渡すことができる。評価コインには、評価の種別により「かっこいいコイン」「かわいいコイン」「こわいコイン」「おもしろコイン」といった種別があり、プレイヤーは、自身のキャラクターC1を操作して、他のプレイヤーのキャラクターC2に抱いた感想に最も近い種別のコインを渡す。
(3)「評価コイン」を渡したキャラクターは、第1の特典付与部11eの機能により、一定のゲーム内通貨、経験値、アイテムなどを手に入れることができる。
(4)「評価コイン」を受け取ったキャラクターは、パラメータ変化部11dの機能により、評価された内容に応じたパラメータ値を成長させることができる。例えば、「かっこいいコイン」であれば「体力」のパラメータが上昇、「かわいいコイン」であれば「魔力」のパラメータが上昇、「こわいコイン」であれば「攻撃力」のパラメータが上昇、「おもしろコイン」であれば「防御力」のパラメータが上昇、といった具合である。
(5)一定期間内で最も多くのコインを受け取ったキャラクターや、特定の種類のコインを最も多く集めたキャラクターは、週に一回、月に一回といった単位期間ごとに、ランキングで発表され、表彰される。上位のキャラクターは、第2の特典付与部11gの機能により、各部門に応じた賞品(ゲーム内通貨、経験値、アイテムなど)を手に入れることができる。
【0022】
図3〜図6は、プレイヤーがデザインしたキャラクターの一例を示す図である。
図3は、「かっこいい」キャラクターの一例を示す図であり、図4は、「かわいい」キャラクターの一例を示す図であり、図5は、「こわい」キャラクターの一例を示す図であり、図6は、「おもしろい」キャラクターの一例を示す図である。各図には、(A)(B)に示すように、2つのキャラクターを示している。
なお、キャラクターの評価は、プレイヤーの主観であるので、図5の「おもしろい」キャラクターに、「かわいいコイン」を渡してもよい。
【0023】
図7は、ゲームシステム100の制御の流れを説明する図である。
ゲームが開始されると(S101)、まず、CPU11は、プレイヤーがキャラクターデータ(キャラクターの画像情報)を持っているか否かを判断する(S102)。
キャラクターデータを持っていなければ(S102;No)、CPU11は、プレイヤーの操作に応じて、キャラクターデータを新規に作成するか否かを判断する(S103)。
新規に作成する場合には(S103;Yes)、プレイヤーは、コントローラ30を操作して、自由にキャラクターの姿(服装、形など)をカスタマイズし、CPU11がキャラクターデータを作成し(S104)、ゲームプレイをスタートさせる(S105)。
新規に作成しない場合には(S103;No)、ゲーム終了となる(S106)。
【0024】
また、キャラクターデータを持っている場合であっても(S102;Yes)、そのキャラクターデータを使用しない場合には(S107;No)、S103に進み、キャラクターデータを作成するか否かが判断される。
キャラクターデータを使用する場合には(S107;Yes)、CPU11は、キャラクターデータをメモリカード70から読み込み(S108)、ゲームプレイをスタートさせる(S105)。
【0025】
ゲームプレイ中に、評価コインを渡したいキャラクターと出会った場合には(S109;Yes)、プレイヤーは、コントローラ30を操作して、評価コインの種類や、枚数を選択し、評価コインを他のプレイヤーのキャラクターC2に渡す(S110)。
評価コインを渡したキャラクターは、評価コインを渡したことによる特典(ゲーム内通貨、経験値、アイテムなど)を受け取ることができる(S111)。
【0026】
これとは逆に、ゲームプレイ中に、他のプレイヤーのキャラクターC2から評価コインを受け取った場合には(S112;Yes)、評価コインを受け取ったことによる特典(キャラクターの成長など)を受け取ることができる(S113)。
そして、プレイヤーは、一定期間ごとに、ランキング発表がされることによる特典(ゲーム内通貨、経験値、アイテムなど)を受け取ることができ、ゲームを終了するまで(S114;Yes)、S105〜S114までの処理が繰り返される。
【0027】
このように、本実施例によれば、以下のような効果がある。
(1)キャラクターの芸術性を評価し、その評価結果に基づいてキャラクターのパラメータを変化させるので、キャラクターのかっこよさ、かわいさ、おもしろさなどといった人間が見ないとわからないような芸術性を柔軟にゲームに反映させることができる。これにより、ゲームとして有利なキャラクターを作ることと、自分の好きな外見のキャラクターをデザインすることとが噛み合い、プレイヤーがキャラクターに感情移入しやすくなる。また、プレイヤーの自発的な人気投票によってその芸術性を判断し、その結果をキャラクターのパラメータに反映するので、キャラクターの相互評価が可能となり、ゲームへの参加意欲を掻き立て、プレイヤー同士のコミュニケーションを盛り上げることができる。
(2)評価者に対して特典を付与する第1の特典付与部11eを備えるので、評価する側、される側の双方にメリットを持たせることができ、評価に参加することに対するモチベーションを高めることができる。
(3)ランキングで上位に位置したプレイヤーに対して特典を付与する第2の特典付与部11gを備えるので、プレイヤーは、芸術性の高いキャラクターをデザインしたくなり、より面白いゲームとすることができる。
【0028】
(4)パラメータ変化部11dは、評価コインの種類や量に基づいて、キャラクターのパラメータを変化させるので、可視化・数値化の難しいデザインや芸術性などを可視的・数値的に評価することができ、プレイヤーのキャラクターデザインに対する意欲を促進することができる。また、評価コインによって芸術性の評価を可視化・数値化し、キャラクターのパラメータという目に見える結果とすることにより、ゲーム内で着飾ることを単なる自己満足に終始させない。
(5)通信手段によって接続された複数のゲーム機10を備えるので、オンラインゲームとしてゲームプレイできるようになる。
【0029】
(変形例)
以上説明した実施例に限定されることなく、種々の変形や変更が可能であって、それらも本発明の均等の範囲内である。
(1)例えば、上述したようなゲームの他に、自らカスタマイズしたロボットを評価させるようなゲームや、女の子向けにファッションセンスを評価させるようなゲーム(ファッションショーのようなゲーム)、単純にアバターが登場するゲームなどであってもよい。この場合は、ロボットの攻撃力や防御力、ダンスのレベル、アバターの動きのバリエーションなどを変化させるとよい。また、ロールプレイングゲームや、アクションゲーム、シミュレーションゲームなどであってもよい。
(2)キャラクターは、ラクガキノートに描いて作成する例で説明したが、例えば、顔のパーツや、髪形のパーツなどを部分的に選択して作成してもよく、カメラで撮ったペットなどの画像でもよい。
【0030】
(3)評価媒体は、ゲーム中に登場する評価コインの例で説明したが、現実のメダルやカードなどであってもよい。
(4)評価コインは、使いきりのものであっても、循環するものであってもよい。また、最初から評価コインの種類を限定せずに、使用時に「かっこいい」などの種類を宣言して渡すようにしてもよい。さらに、評価コインは、キャラクターが持っている例で説明したが、ゲーム中でプレイヤーが持っていて、ゲーム中のプレイヤー同士が交換してもよい。
【0031】
(5)評価は、ゲーム中に行う例で説明したが、各キャラクターがインターネット上で公開されている場合には、その公開情報を見て評価を行ってもよい。
(6)特典は、他のプレイヤーキャラクターC2の画像データがもらえるようなものであってもよい。
【0032】
(7)ゲーム機10は、すべての機能を備えている例で説明したが、プレイヤー側のゲーム機は、形成情報入力手段としてのコントローラ30と、画像情報生成部11cと、パラメータ変化部11dとを備えていればよく、評価者側のゲーム機は、表示制御部14と、評価結果入力手段としてのコントローラ30を備えていればよい。
(8)オンライン型のゲームシステムの例で説明したが、スタンドアロン型のゲームシステムであってもよい。この場合は、複数のコントローラ30を備える大型のゲーム機(例えば、ゲームセンターに配置されて、複数人で遊技可能なゲーム機)としてもよい。
【0033】
(9)1台のゲーム機で、複数のプレイヤーのキャラクターを形成できるようにして、時間を変えて複数のプレイヤーがゲームプレイできるようにしてもよい。このようにすれば、1台のゲーム機で、各プレイヤーが形成したキャラクターを、他のプレイヤーが評価できるようになる。
(10)ゲーム機は、ゲームセンターなどの施設に設置するものであっても、家庭用のゲーム機であってもよい。また、上述したような制御を行うゲームプログラムを配信し、コンピュータでゲームプレイを楽しんでもよい。なお、本発明でいうコンピュータとは、記憶装置、制御部等を備えた情報処理装置をいい、パーソナルコンピュータも、携帯電話機も、本発明のコンピュータの概念に含まれる。
【0034】
(11)上述した実施例では、キャラクターの芸術性を評価した場合に、その評価結果に基づいてキャラクターのパラメータを変化させる例で説明したが、キャラクターのパラメータを変化させずに、評価者又はプレイヤーに対して特典だけを与えるようにしてもよい(特典付与手段)。このようにしても、評価する側、される側にメリットを持たせることができ、ゲームへの参加意欲を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明によるゲームシステムの実施例を示す図である。
【図2】ゲーム機10のブロック図を示す図である。
【図3】「かっこいい」キャラクターの一例を示す図である。
【図4】「かわいい」キャラクターの一例を示す図である。
【図5】「こわい」キャラクターの一例を示す図である。
【図6】「おもしろい」キャラクターの一例を示す図である。
【図7】ゲームシステム100の制御の流れを説明する図である。
【符号の説明】
【0036】
10 ゲーム機
11 CPU
11a ゲーム制御部
11b メモリカード制御部
11c 画像情報生成部
11d パラメータ変化部
11e 第1の特典付与部
11f 期間カウント部
11g 第2の特典付与部
12 ROM
13 RAM
14 表示制御部
20 ゲーム機本体
30 コントローラ
40 ケーブル
50 接続端子
60 テレビモニタ
70 メモリカード
80 CD−ROM
90 スピーカ
100 ゲームシステム
C1 プレイヤーのキャラクター
C2 他のプレイヤーのキャラクター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段と、
前記形成情報入力手段に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段と、
前記画像情報生成手段が生成した画像情報に基づいて、表示手段に前記キャラクターを表示させる表示制御手段と、
前記表示制御手段によって前記表示手段に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段と、
前記評価結果入力手段に入力された評価結果に基づいて、前記キャラクターのパラメータを変化させるパラメータ変化手段と、
を備えるゲームシステム。
【請求項2】
請求項1に記載のゲームシステムにおいて、
前記評価結果入力手段を用いて前記キャラクターの芸術性を評価した場合に、前記評価者に対して特典を付与する第1の特典付与手段を備えること、
を特徴とするゲームシステム。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載のゲームシステムにおいて、
所定の期間をカウントする期間カウント手段と、
前記期間カウント手段がカウントした所定の期間内に、所定の評価を受けたプレイヤーに対して特典を付与する第2の特典付与手段とを備えること、
を特徴とするゲームシステム。
【請求項4】
請求項1から請求項3までのいずれか1項に記載のゲームシステムにおいて、
前記評価者に対して付与され、前記キャラクターの芸術性を評価するための評価媒体を備え、
前記パラメータ変化手段は、前記評価媒体の種類及び/又は量に基づいて、前記キャラクターのパラメータを変化させること、
を特徴とするゲームシステム。
【請求項5】
請求項1から請求項4までのいずれか1項に記載のゲームシステムにおいて、
このゲームシステムは、前記形成情報入力手段によって複数のプレイヤーのキャラクターを形成可能であり、
各プレイヤーが形成したキャラクターは、前記評価結果入力手段によって他のプレイヤーが評価可能であること、
を特徴とするゲームシステム。
【請求項6】
請求項1から請求項5までのいずれか1項に記載のゲームシステムにおいて、
このゲームシステムは、通信手段によって接続された複数のゲーム機を備え、
一方のゲーム機は、前記形成情報入力手段と、前記画像情報生成手段と、前記パラメータ変化手段とを備え、
他方のゲーム機は、前記表示制御手段と、前記評価結果入力手段とを備えること、
を特徴とするゲームシステム。
【請求項7】
プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段と、
前記形成情報入力手段に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段と、
前記画像情報生成手段が生成した画像情報に基づいて、表示手段に前記キャラクターを表示させる表示制御手段と、
前記表示制御手段によって前記表示手段に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段と、
前記評価結果入力手段を用いて前記キャラクターの芸術性を評価した場合に、前記評価者に対して特典を付与する特典付与手段と、
を備えるゲームシステム。
【請求項8】
プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段と、
前記形成情報入力手段に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段と、
前記画像情報生成手段が生成した画像情報に基づいて、表示手段に前記キャラクターを表示させる表示制御手段と、
前記表示制御手段によって前記表示手段に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段と、
所定の期間をカウントする期間カウント手段と、
前記期間カウント手段がカウントした所定の期間内に、所定の評価を受けたプレイヤーに対して特典を付与する特典付与手段と、
を備えるゲームシステム。
【請求項9】
コンピュータを、
プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターの一部又は全部を形成するための形成情報が入力される形成情報入力手段と、
前記形成情報入力手段に入力された形成情報に基づいて、前記キャラクターの画像情報を生成する画像情報生成手段と、
前記画像情報生成手段が生成した画像情報に基づいて、表示手段に前記キャラクターを表示させる表示制御手段と、
前記表示制御手段によって前記表示手段に表示された前記キャラクターの芸術性を評価者が評価し、その評価結果が入力される評価結果入力手段と、
前記評価結果入力手段に入力された評価結果に基づいて、前記キャラクターのパラメータを変化させるパラメータ変化手段と、
として機能させるためのゲームプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate