説明

ゲームプログラム

【課題】 画面1にペンタッチするといったユーザの直接的或いは直感的なコマンド入力により、ゲーム画像の表現を展開する。
【解決手段】 ゲーム装置の画面1の表面にタッチパネル3を設けてペン4によるタッチ入力を受け付ける構成とし、画面1に表示されている樹木(オブジェクト)T1にペンタッチすると、当該タッチされた領域を拡大画像、或いは、透視画像、或いは、拡大した透視画像に切替え表示して、樹木の穴Hの詳細状態や内部状態を画面に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ペンタッチ入力機能を備えた画面にゲーム画像を表示するゲーム装置技術に関し、特に、ユーザによるペンタッチ入力に応じて、
画面表示しているゲーム中のオブジェクト(例えば、キャラクタ、障害物、山、壁)の部分を所定の画像に切替え表示する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
所謂コンピュータゲームは、コンピュータハードウエアでゲームプログラムを実行するゲームであり、ゲームセンターに設置される業務用ゲーム装置としてばかりではなく、家庭用のゲーム装置としても広く普及している。
また、家庭用ゲーム装置は、コンピュータゲーム装置をテレビジョン装置に接続して、当該テレビジョン装置の画面をゲーム表示用に利用する形式のものの他、ゲーム表示用の液晶パネルを備えた携帯用のものも広く普及している。
【0003】
コンピュータゲーム装置は、ユーザからの操作入力を受け付けるためのボタンやジョイスティックを備えたものが主であったが、画面上にタッチパネルを設けて、画面に表示されたゲームに対してユーザがペンタッチ入力によりコマンドを入力できるようにしたものも実用化されている。
このようなペンタッチ入力式のコンピュータゲーム装置は、ユーザが画面に表示されたゲーム空間の所要位置に直接的にコマンドを入力することを容易に行うことができ、特に、携帯用ゲーム装置では種々なコマンド入力を迅速且つ容易に行うことができる方式として期待されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来のコンピュータゲーム装置は、ボタンの押下やジョイスティックの操作と言ったコマンド入力方式であったこともあって、画面表示されたゲームに対してユーザが直接的に操作を与える感覚に乏しいと言った課題があった。
例えば、画面に表示されるゲーム中には、キャラクタ、障害物、山、壁等といった種々なオブジェクトが存在するが、これらオブジェクトの所望部分にユーザが直接的或いは直感的にコマンドを入力することが簡単にはできなかった。
【0005】
本発明は、上記従来の事情に鑑みなされたものであり、ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置において、ユーザのペンタッチ入力に基づいて画面に表示されるゲーム中のオブジェクトの所望部分に対して画像切替えを行うことで、ユーザの直接的或いは直感的なコマンド入力により、ゲーム画像の表現を展開することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置を構成するコンピュータが実行するゲームプログラムであって、画面に表示しているゲーム中のオブジェクト(キャラクタ等)について、ペン入力により位置指定された所定の領域に対応する部分を所定の画像に切替え表示する表示切替え手段を、コンピュータに構成するゲームプログラムである。
例えば、ペンタッチ入力された位置を含む所定の領域に対応するオブジェクトの部分、或いは、ペンタッチ入力により描かれた領域に対応するオブジェクトの部分を、透視画像、拡大画像、拡大した透視画像に切替えて画面表示する。
なお、オブジェクト部分の画像を拡大画像に切替える場合には、当該画像を画面に略いっぱいに拡大して表示するようにして、ペンタッチ入力により描く領域の大きさにより拡大率を可変にできるようにするのが好ましい。
【0007】
また、本発明は、ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置が行うゲーム実行方法であって、ゲーム装置の位置検出手段が、ペンタッチ入力された位置を検出し、ゲーム装置の表示切替え手段が、前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、ペン入力により位置指定された所定の領域に対応する部分を所定の画像に切替え表示する。
【0008】
また、本発明は、ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置であって、ペンタッチ入力された位置を検出する位置検出手段と、画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、ペン入力により位置指定された所定の領域に対応する部分を所定の画像に切替え表示する表示切替え手段と、を備えている。
なお、表示切替え手段は、前記領域に対応するオブジェクト部分の画像を画面に略いっぱいに拡大して表示するようにしてもよい。
【発明の効果】
【0009】
本発明によると、ユーザがペンタッチ入力した位置や領域に応じて、画面に表示されているオブジェクトの対応部分を拡大画像や透視画像等の所定の画像に切替えるようにしたため、画面にペンタッチするといったユーザの直接的或いは直感的なコマンド入力により、ゲーム画像の表現を展開することができ、斬新にして購買意欲をそそるゲーム空間の画像表現を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明を、図に示す実施形態の基づいて具体的に説明する。
図1と図2には本願発明に係るゲーム装置の異なる例を示してあり、図1はゲーム画像を表示する液晶板からなる画面1を1つ備えたゲーム装置を示し、図2はゲーム画像を表示する液晶板からなる画面1、2を2つ備えたゲーム装置を示している。
これらいずれのゲーム装置もバッテリを内蔵した携帯型の装置であり、バッテリの電源により当該ゲーム装置を構成するプロセッサやメモリ等といった公知のコンピュータハードウエアが動作して、本発明に係るゲームプログラムを実行する。
【0011】
図1及び図2に示すいずれのゲーム装置においても、画面1の表面には全面にわたって透明なタッチパネル3が設けられており、入力用のペン4(或いは、指など)によって画面1の表面に触れると、当該タッチした位置がタッチパネル3により検出されるようになっている。
なお、図2に示すゲーム装置に備えられた画面2は、このようなペンタッチ入力機構が備えられておらず、画面1に表示されるゲームの画像と同じ或いは異なる画像を表示する。
【0012】
ここで、本願においてペンタッチの語は、ペンによる接触入力以外に、ユーザが指などにより接触入力する態様も含んでいる。
また、タッチパネル3自体は、周知のものであるので詳細説明は割愛するが、透明なパネルにマトリックス状に感圧センサを設けた構造で、パネル上に触れた位置(或いは、線を描くとその線分軌跡)を感圧センサにより検出する。
【0013】
図3には上記ゲーム装置の本発明に係る主要な機能構成を示してある。
なお、図2に示したゲーム装置はペンタッチ入力機構を有しない画面2を備えているが、図3には図示を割愛してある。
ゲーム装置のタッチパネル3には位置検出手段5が設けられており、位置検出手段5はタッチパネル3のマトリックス状感圧センサからの出力に基づいて、タッチパネル3上(すなわち、画面1上)にペン4が接触した位置(或いは、軌跡)を検出する。
【0014】
ゲーム装置には、本例に係るゲームプログラム6を保持するメモリ7と、メモリ7からゲームプログラム6を読み出して実行するゲーム実行手段8とが備えられている。
ゲームプログラム6はゲーム装置に内蔵されたメモリ7に外部から書き込んで保持させるようにしてもよく、或いは、メモリ7自体をメモリカートリッジやCDROM等の記憶媒体として、ゲームプログラム6を予め記憶した記憶媒体7をゲーム装置に装填するようにしてもよい。
【0015】
ゲーム実行手段8はプロセッサやメモリ等といったコンピュータハードウエアによりゲームプログラム6を実行し、タッチパネル3からペンタッチ入力されるコマンドに応じて、当該ゲームを展開する。
ゲーム実行手段8には表示制御手段9が設けられており、表示制御手段9は、液晶画面1のドライバ11を駆動して、プログラム6の実行により展開されるゲーム画像を画面1に表示する。すなわち、画面1には、ゲームの実行に応じたゲーム空間が表示される。
【0016】
また、表示制御手段9には表示切替え手段10が設けられており、表示切替え手段10は、画面1に表示しているゲーム空間中のキャラクタ等のオブジェクトについて、ペンタッチ入力により位置指定された所定の領域に対応する部分を所定の画像に切替え表示する。
本例では、図5乃至図7に基づいて後述するように、ペンタッチ入力された位置を含む所定の領域に対応するオブジェクトの部分、或いは、ペンタッチ入力により描かれた領域に対応するオブジェクトの部分を、透視画像、拡大画像、拡大した透視画像に切替えて画面表示する。
この表示切替え手段10は、ゲーム装置を構成するコンピュータハードウエアによりゲームプログラム6の制御部を実行することにより構成されている。
【0017】
ペンタッチ入力に応じて切替え表示される拡大画像や透視画像等といった所定の画像は、本例では図4に示すようにゲームプログラム6中に予め用意されており、タッチパネル3に設定されたマトリックス上の領域X11〜X64に対応して、切替え表示される画像データ12が用意されている。
画像データ12は画面表示されるゲーム空間の場面に応じて複数組用意されており、ゲーム場面に応じたオブジェクト部分の切替用画像が予め用意されている。
なお、本発明では、ペンタッチ入力に応じて、画面表示されているオブジェクトの対応部分の切替用画像をその都度生成するようにしてもよいが、上記のように予め用意しておくことで画像切替え処理を迅速に行うことができる。
【0018】
図5に示すように、画面1に2つのオブジェクト(樹木T1とT2)が存在するゲーム空間が表示された場面を例にとって、本例に係る画像切替え処理を説明する。
樹木T1の幹には小さな穴Hがあり、通常の表示状態では、ユーザが当該穴Hの様子を画面表示では詳しく判らないようになっている。
そこで、図6(a)に示すように、ユーザがペン4で画面1(すなわち、タッチパネル3)の穴Hの位置をタッチすると、当該ペンタッチ入力された位置が位置検出手段5により検出され、表示切替え手段10が検出されたペン入力位置に対応する樹木T1の部分を所定の画像に切替えて画面1に表示する。すなわち、表示切替え手段10は、図4に示したようにマトリックス状領域毎に用意されている切替用画像から、ペンタッチ位置に対応する領域の切替用画像を取得して、当該切替用画像を画面1に表示する。
【0019】
例えば、ゲームプログラム6が拡大画像に表示切り替えするように設定されている場合には、図6(b)に示すように、ペン入力位置に対応して予め用意されている樹木T1の部分を拡大した拡大画像を画面1の大きさいっぱいに表示して、穴Hの中に居る小鳥B1が顔を出している状態を画面1に表示する。
また、例えば、ゲームプログラム6が透視画像に表示切り替えするように設定されている場合には、図6(c)に示すように、ペン入力位置に対応して予め用意されている樹木T1の部分を透視した透視画像を画面1に表示して、穴Hの中に2羽の小鳥B1、B2が居る状態を画面1に表示する。
また、例えば、ゲームプログラム6が拡大した透視画像に表示切り替えするように設定されている場合には、図6(d)に示すように、ペン入力位置に対応して予め用意されている樹木T1の部分を拡大した透視画像を画面1の大きさいっぱいに表示して、穴Hの中に2羽の小鳥B1、B2が居り、小鳥B1が穴Hから顔を出している状態を画面1に表示する。
【0020】
したがって、ユーザは画面1に表示されているゲーム中のオブジェクトについて、所望の部分を含む領域内の位置をペンタッチするだけで、当該部分の詳細や内部状態を拡大画像や透視画像によって画面表示することができる。
【0021】
図7には本発明に係る他の態様を示してあり、当該態様はペンタッチ入力により描かれた領域に対応する部分を拡大画像や透視画像に切替え表示する例である。
ここで、本例では、位置検出手段5が、タッチパネル3上にペン4により描かれた線分を感圧センサによる複数の検出位置から検出し、当該線分で囲まれた領域を特定する。また、表示切替え手段10は、図4に示したようにマトリックス状領域毎に用意されている切替用画像から、線分で囲まれた領域に含まれる全ての切替用画像を取得して、これら切替用画像を画面1に表示する。
【0022】
本例では、図7(a)に示すように、ユーザがペン4で画面1(すなわち、タッチパネル3)の穴Hの周囲に線分Lを描いて囲むと、当該ペンタッチ入力で囲まれた領域が位置検出手段5により検出され、表示切替え手段10が検出された領域に対応する樹木T1の部分を所定の画像に切替えて画面1に表示する。
【0023】
例えば、ゲームプログラム6が拡大画像に表示切り替えするように設定されている場合には、図7(b)に示すように、ペン入力で囲んだ領域に対応して予め用意されている樹木T1の部分を拡大した拡大画像を画面1の大きさいっぱいに表示して、穴Hの中に居る小鳥B1が顔を出している状態を画面1に表示する。
また、例えば、ゲームプログラム6が透視画像に表示切り替えするように設定されている場合には、図7(c)に示すように、ペン入力で囲んだ領域に対応して予め用意されている樹木T1の部分を透視した透視画像を画面1に表示して、穴Hの中に2羽の小鳥B1、B2が居る状態を画面1に表示する。
また、例えば、ゲームプログラム6が拡大した透視画像に表示切り替えするように設定されている場合には、図7(d)に示すように、ペン入力で囲んだ領域に対応して予め用意されている樹木T1の部分を拡大した透視画像を画面1の大きさいっぱいに表示して、穴Hの中に2羽の小鳥B1、B2が居り、小鳥B1が穴Hから顔を出している状態を画面1に表示する。
【0024】
したがって、ユーザは画面1に表示されているゲーム中のオブジェクトについて、所望の部分を含む領域をペンタッチで囲むだけで、当該部分の詳細や内部状態を拡大画像や透視画像によって画面表示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の一例に係るゲーム装置の外観を示す図である。
【図2】本発明の他の一例に係るゲーム装置の外観を示す図である。
【図3】本発明に係るゲーム装置の機能構成例を説明する図である。
【図4】本発明に係るゲーム装置の切替用画像データを説明する図である。
【図5】本発明に係る画面表示例を説明する図である。
【図6】本発明に係る画像の表示切替えを説明する図である。
【図7】本発明に係る画像の表示切替えを説明する図である。
【符号の説明】
【0026】
1:画面、 3:タッチパネル、
4:ペン、 5:位置検出手段、
6:ゲームプログラム、 8:ゲーム実行手段、
9:表示制御手段、 10:表示切替え手段、
12:切替用画像データ、 T1、T2:樹木(オブジェクト)、
H:穴、 B1、B2:小鳥、

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置を構成するコンピュータが実行するゲームプログラムであって、
前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、前記ペン入力により位置指定された所定の領域に対応する部分を所定の画像に切替え表示する表示切替え手段を、コンピュータに構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項2】
ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置を構成するコンピュータが実行するゲームプログラムであって、
前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、ペンタッチ入力された位置を含む所定の領域に対応する部分を透視画像に切替え表示する表示切替え手段を、コンピュータに構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項3】
ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置を構成するコンピュータが実行するゲームプログラムであって、
前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、ペンタッチ入力により描かれた領域に対応する部分を透視画像に切替えて表示する表示切替え手段を、コンピュータに構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項4】
ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置を構成するコンピュータが実行するゲームプログラムであって、
前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、ペンタッチ入力された位置を含む所定の領域に対応する部分を拡大画像に切替え表示する表示切替え手段を、コンピュータに構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項5】
ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置を構成するコンピュータが実行するゲームプログラムであって、
前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、ペンタッチ入力により描かれた領域に対応する部分を拡大画像に切替えて表示する表示切替え手段を、コンピュータに構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項6】
請求項1乃至請求項5のいずれか1項に記載のゲームプログラムにおいて、
前記領域に対応するオブジェクト部分の画像を前記画面に略いっぱいに拡大して表示する表示切替え手段を構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項7】
ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置が行うゲーム実行方法であって、
前記ゲーム装置の位置検出手段が、ペンタッチ入力された位置を検出し、
前記ゲーム装置の表示切替え手段が、前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、前記ペン入力により位置指定された所定の領域に対応する部分を所定の画像に切替え表示することを特徴とするゲーム実行方法。
【請求項8】
ペンタッチ入力を受け付ける画面を備えたゲーム装置において、
ペンタッチ入力された位置を検出する位置検出手段と、
前記画面に表示しているゲーム中のオブジェクトについて、前記ペン入力により位置指定された所定の領域に対応する部分を所定の画像に切替え表示する表示切替え手段と、を備えたことを特徴とするゲーム装置。
【請求項9】
請求項8に記載のゲーム装置において、
前記表示切替え手段は、前記領域に対応するオブジェクト部分の画像を前記画面に略いっぱいに拡大して表示することを特徴とするゲーム装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【公開番号】特開2006−271841(P2006−271841A)
【公開日】平成18年10月12日(2006.10.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−98663(P2005−98663)
【出願日】平成17年3月30日(2005.3.30)
【出願人】(595046182)株式会社アトラス (15)
【Fターム(参考)】