説明

ゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法及びシステム

【課題】ゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法及びシステムを提供する。
【解決手段】ゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法であって、ゲーム状態が変化した場合、情報進行制御部によって、前記ゲームクライアントから前記ゲーム状態の通知を受信し、前記情報進行制御部によって、情報スケジューリングに基づいて前記ゲーム状態に対応するユーザー関心情報を検索し、情報ダウンロード部によって、検索された前記ユーザー関心情報のソース及び/又はソースのリンク情報のうち少なくとも一つをユーザー関心情報サーバーから受信し、情報表示部によって、前記ユーザー関心情報を表示することを含むことを特徴とするゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法及びシステムに関するもので、より詳細には、ゲームを実行するゲームクライアントを別途変更することなく、ゲームクライアント上で所望のタイミングで多様なユーザー関心情報を自由に表示するための方法及びシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、ゲームクライアントは、ユーザー端末にインストールされ、ネットワークを介してゲームサーバーと接続されるもので、ユーザー端末上で該当のゲームを実行する役割をする。
【0003】
ゲームクライアントは、該当のゲームを実行するためのゲームモジュールと、広告を表示するための広告モジュールとを含む場合がある。このようなゲームクライアントは、開発者によって多様なプログラム言語及び多様な開発環境において作成されるが、このように作成されたゲームクライアントにおいては、初期開発時に表示を予定して挿入していた広告以外の他の広告を表示するために、また、初期開発時に予定していた広告の表示期間を変更するために、都度ゲームクライアントの修正が要求されるという煩雑さがあった。そのため、従来は、ゲーム中に広告を表示する際にゲームクライアントを用いる場合、その他の媒体を用いる場合に比べて広告の内容や広告の表示期間において相当の制約があった。
【0004】
一方、近年のゲーム産業は、データ処理及びオンラインビジネスモデルに関して大きく成長しており、ゲームを通じた広告ビジネスのポテンシャルがより大きく認められてきている。したがって、このような時代の流れを反映し、ゲーム中に広告をより自由に表示するための技術が要求されており、さらに、変化する広告に限られず、ユーザーが関心を持つ可能性のある様々な情報を適時に表示する技術も求められている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】韓国特許出願公開2005−0111378号公報
【特許文献2】特開2001−149654号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、上述した従来技術の問題を解決することにある。
【0007】
また、本発明の他の目的は、ゲーム中にユーザー関心情報を所望のタイミングに所望の内容で表示することにある。
【0008】
また、本発明の更に他の目的は、ゲームクライアントを修正することなく、所望のタイミングに所望の内容のユーザー関心情報をゲーム中に表示するとともに、該当のユーザー関心情報の変更及び表示タイミングの変更を自由に行うことにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
以下、前記のような本発明の目的を達成し、後述する本発明に特有の効果を達成するための本発明に特徴的な構成を説明する。
【0010】
本発明の一実施形態によると、ゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法は、ゲーム状態が変化した場合、情報進行制御部によって、前記ゲームクライアントから前記ゲーム状態の通知を受信し、前記情報進行制御部によって、情報スケジューリングに基づいて前記ゲーム状態に対応するユーザー関心情報を検索し、情報ダウンロード部によって、検索された前記ユーザー関心情報のソース及び/又はソースのリンク情報のうち少なくとも一つをユーザー関心情報サーバーから受信し、情報表示部によって、前記ユーザー関心情報を表示することを含むことを特徴とする。
【0011】
本発明の他の実施形態によると、ゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステムは、情報スケジューリングに基づいて前記ゲームクライアントから受信されるゲーム状態の情報に対応するユーザー関心情報を検索する情報進行制御部と、前記の検索されたユーザー関心情報のソース及び/又はソースのリンク情報のうち少なくとも一つをユーザー関心情報サーバーから受信する情報ダウンロード部と、前記ユーザー関心情報を表示する情報表示部とを含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
上述したように、本発明によると、ゲーム中にユーザー関心情報を所望のタイミングに所望の内容で表示することができる。
【0013】
また、本発明によると、ゲームクライアントを修正することなく、所望のタイミングに所望の内容でユーザー関心情報をゲーム中に表示することができ、該当のユーザー関心情報の置き換え及び表示タイミングの変更が自由である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】従来のゲームシステムを示す図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るゲームシステムを示す図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るゲーム及び情報システムを示す図である。
【図4】本発明の一実施形態に係るゲームシステムの信号処理を示す図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る動作を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0015】
後述する本発明に関する詳細な説明は、本発明が実施され得る特定の実施形態を例示する添付の図面を参照する。これら実施形態は、当業者が本発明を十分に実施できるように詳細に説明する。本発明の多様な実施形態は互いに異なっているが、互いに排他的である必要はないことを理解しなければならない。例えば、ここに記載している特定の形状、構造及び特性は、一実施形態と関連して本発明の精神及び範囲を逸脱しない範囲で他の実施形態において実現されてもよい。また、それぞれの開示された実施形態内の個別的な構成要素の位置又は配置は、本発明の精神及び範囲を逸脱しない範囲で変更可能であることを理解しなければならない。したがって、後述する詳細な説明は限定的なものでなく、本発明の範囲は、適宜説明される場合は、それら各請求項が主張することと均等な全ての範囲と共に添付の請求項のみによって限定される。図面における類似する参照符号は、多様な側面にわたって同一又は類似する機能を示す。
【0016】
本発明の明細書において、「ユーザー関心情報」という用語は、ゲームをプレイするユーザーたちが関心を持つ可能性のある情報を総体的に称する最広義の概念である。その一例として、ユーザーたちにアピールできる広告、ゲーム内のアップデートのお知らせ、ユーザーたちが関心を持つ可能性のある各ニュースを含むことができ、このユーザー関心情報は、ゲームシステム内でユーザーたちの特徴を把握することによって自動的に分類することもでき、又は、ユーザーが自分が関心を持っている分野などを直接指定することによって選択することもできる。
【0017】
以下、本発明の属する技術分野で通常の知識を有する者が本発明を容易に実施できるように、本発明の好適な各実施形態について添付の図面を参照して詳細に説明する。
【0018】
図1は、従来のゲームシステムを示す図である。
【0019】
ゲームクライアント100は、ゲームモジュール110及び広告モジュール120を含む。ゲームモジュール110は、ゲーム制御部111などを含んでもよく、ゲームの実行と関連した動作をする。
【0020】
一方、ゲームクライアント100に含まれた広告モジュール120は、広告の表示と関連した動作をする。広告モジュール120は、モジュール導入時にゲーム作成者によって挿入された少なくとも一つの広告コンテンツを含んでおり、これによって、広告モジュール120は、導入時に挿入された各広告コンテンツをゲーム中に所定のタイミングで表示する。
【0021】
これと関連して、広告内容の変更などの様々な理由により、広告コンテンツ及び広告表示タイミングは随時の修正及び変更が要求される。また、ゲームクライアント100内のゲーム作成当初に挿入された広告コンテンツを他の広告コンテンツに変更するためには、また、ゲーム作成当初に設定された広告コンテンツの表示タイミングを新しいタイミングに変更するためには、ゲームクライアント100の修正が必要である。この場合、ゲーム作成者は、新しい広告コンテンツが挿入された、または新しい広告表示タイミングが設定された新しいゲームクライアント100を新たに作成して配布したり、パッチファイルを作成して配布したりしなければならない。しかし、このような作業は煩雑かつ不便であり、ゲーム内において所望のタイミングに所望の広告を表示することを妨害する要因となる。頻繁な広告コンテンツの変更や広告表示タイミングの変更による頻繁なゲームクライアント100の配布又はパッチの適用などは、ゲームユーザーらが煩雑さ及び不便さを感じさせるという問題がある。
【0022】
図2は、本発明の一実施形態に係るゲームシステムを示す図である。
【0023】
図2は、ゲームクライアント210及びユーザー関心情報モジュール220を示している。
【0024】
ゲームクライアント210は、ゲームの実行と関連した動作をする。一方、ゲームクライアント210は、図1のゲームクライアント100とは異なって、広告を含むユーザー関心情報の表示についての動作は行わず、ゲーム実行についての動作のみを行う。
【0025】
ユーザー関心情報モジュール220は、情報進行制御部221、情報表示制御部222及び情報ユーザー入力制御部223を含み、ここで、情報表示制御部222は、ウィンドウ生成部224、情報ダウンロード部225及び情報表示部226を含む。これらの各構成要素を通して、ユーザー関心情報モジュール220はユーザー関心情報の表示と関連した作業を行う。
【0026】
一方、ゲームクライアント210は、ゲーム状態が変化する都度、又はゲームが所定の状態になったとき、その変化したゲーム状態をユーザー関心情報モジュール220に通知する。例えば、ゲーム状態は、ユーザーが控え室にいる状態、ユーザーがシングルプレイでプレイしている状態、ユーザーがマルチプレイでプレイしている状態、ゲーム結果をウィンドウで表示している状態などのように多様であり、ゲームクライアント210は、このようにゲーム状態が変化する都度、又はゲームが所定の状態になったとき、その変化したゲーム状態をユーザー関心情報モジュール220に通知する。その後、ユーザー関心情報モジュール220は、通知されたゲーム状態に応じてスケジューリングされた計画に合わせて、適切なユーザー関心情報をゲーム内に表示する。以下、ユーザー関心情報モジュール220の詳細な構成について具体的に説明する。
【0027】
情報進行制御部221は、定期的に各ゲーム状態におけるユーザー関心情報の表示を自らスケジューリングし、ゲームクライアント210からゲーム状態が変化した旨の通知があった場合、情報進行制御部221は、変化したゲーム状態に該当するスケジューリングに基づいてユーザー関心情報を検索し、このような情報検索の結果、特定のユーザー関心情報の表示についての命令が存在する場合、該当のユーザー関心情報の表示を後述する情報表示制御部222に命令する。また、情報進行制御部221は、情報スケジューリングのアップデート内容を後述するユーザー関心情報サーバー(図2に図示せず)から定期的に受信し、ゲームクライアント210からゲーム状態が変化した旨の通知があった場合は変化したゲーム状態に該当するスケジューリングをインタプリタを用いた解釈を通じて実行し、前記変化したゲーム状態に対応するユーザー関心情報を検索する。そして、検索の結果、特定のユーザー関心情報の表示が必要な場合は、該当の情報を表示するように情報表示制御部222に命令してもよい。
【0028】
情報表示制御部222は、情報進行制御部221の命令にしたがってユーザー関心情報を表示する。本発明の一実施形態において、ウィンドウ生成部224は、ゲーム内にユーザー関心情報が表示されるウィンドウを生成する。具体的に、ウィンドウ生成部224は、ゲームクライアントのウィンドウハンドルが受け渡されると子ウィンドウ(child window)を生成し、その後、前記子ウィンドウにウェブブラウザコントローラを接続することによってウィンドウを生成する。また、ウィンドウ生成部224は、該当のユーザー関心情報の表示位置、表示する大きさ、情報ソースのうち少なくとも一つに基づいてウィンドウを生成してもよく、該当の情報は、情報進行制御部221から情報表示命令とともに受け渡されてもよい。なお、上述したウィンドウを生成する方法は、説明の便宜のために提示された一実施形態に過ぎず、ウィンドウを生成可能なその他の方法も本願発明の原理及び範囲から逸脱するものでなく、本発明において用いられてもよい。
【0029】
また、情報ダウンロード部225は、一実施形態でユーザー関心情報サーバー(図2に図示せず)からリアルタイムで又は定期的にアップデートされたユーザー関心情報の表示に必要なソースをダウンロードし、これにより、ユーザー関心情報サーバーから更新されたユーザー関心情報をダウンロードされ、これをゲーム内に表示することができる。また、これと異なり、情報ダウンロード部225は、直接的なユーザー関心情報のソースの代わりに、またはこれとともに、該当の情報ソースを示すリンク情報をダウンロードしてもよく、この場合、後述する情報表示部226は、該当のリンクを使用してユーザー関心情報を表示してもよい。
【0030】
次に、情報表示部226は、情報ダウンロード部225からダウンロードされたユーザー関心情報のソースに基づいて、ユーザー関心情報をウィンドウ生成部224によって生成されたウィンドウ上に表示する。この場合、情報表示部226は、情報ダウンロード部225からダウンロードされた情報ソースのうち情報進行制御部221の命令にしたがって、適切なユーザー関心情報を適切なタイミングに適切な回数でウィンドウ上表示する。また、情報表示部226は、該当のユーザー関心情報と関連し、情報ダウンロード部225からダウンロードされたリンク情報を用いてユーザー関心情報を表示してもよい。
【0031】
一方、情報表示部226は、該当のユーザー関心情報をゲームクライアント210上にオーバーレイ表示をしてもよく、これにより、ゲームクライアント210とユーザー関心情報モジュール220とがそれぞれ独立してゲーム画面とユーザー関心情報とを表示し、ゲーム画面上にユーザー関心情報が不自然でなく調和した形式で配置されるようになる。
【0032】
一方、情報ユーザー入力制御部223は、ユーザー関心情報を表示したウィンドウとユーザーとの間のインタラクション(interaction)に対応する結果を表示する。例えば、ユーザーがウィンドウ上にマウスを位置させたり、ウィンドウをクリックしたりするなどのユーザーからの入力によりユーザーとの間のインタラクションを示すことができ、これによって、情報ユーザー入力制御部223は、これらユーザーからの操作入力に対応する結果を表示する(例えば、音再生、情報拡大、該当のページ移動など)。
【0033】
図2のゲームシステム200は、ゲームクライアント210と別途のユーザー関心情報モジュール220を含んでおり、これによって、従来のゲームシステム100とは異なって、ゲームクライアント210の修正を行うことなく、所望のユーザー関心情報を所望のタイミングでゲーム内に表示することが可能である。加えて、ユーザー関心情報モジュール220は、ゲームクライアント210とは独立して実行することができる。すなわち、通常、コンパイラ言語で作成されるゲームクライアント210とは異なる形式として、例えばユーザー関心情報表示に関する内部構成をインタプリタによって解釈して実行するためのスクリプトを使用して作成できるので、その修正が容易である。例えば、情報スケジューリングは、スクリプト形式で作成してもよい。情報表示タイミングなどに対する変更があった場合においても、ユーザー関心情報モジュール220全体を再配布したり、ユーザー関心情報モジュール220全体へとパッチを適用したりする必要がなく、ユーザー関心情報サーバー(図示せず)から変更された情報スケジューリングをダウンロードし、これをインタプリタによって解釈して実行することにより情報表示タイミングを変更できる。また、ユーザー関心情報モジュール220は、リアルタイム又は定期的にユーザー関心情報サーバー(図2に図示せず)からユーザー関心情報をダウンロードしてもよく、これによって、別途にユーザー関心情報モジュール220を修正することなく、ユーザー関心情報を新しくダウンロードするだけでユーザー関心情報が更新される。また、ユーザー関心情報モジュール220は、ユーザー関心情報サーバーから該当の情報ソースを示すリンク情報をダウンロードし、これを用いてユーザー関心情報を表示してもよい。このように、本発明によって、ユーザー関心情報の内容が変更されたり、又は表示タイミングが随時変更されたりしても、その都度ユーザー関心情報モジュール220を再配布したり、パッチを提供する必要性がなくなった。
【0034】
これとは別に、ゲームクライアント210は、変化したゲーム状態の他に、ユーザー情報、例えば、ユーザーの性別、地域、ゲームプレイ時間などをユーザー関心情報モジュール220に通知してもよく、これにより、各ユーザーに適したユーザー関心情報を抽出して提供してもよい。
【0035】
図3は、本発明の一実施形態に係るゲーム及び情報システムを示す図である。
【0036】
図3を参照すると、ゲームクライアント310、ユーザー関心情報モジュール320、ゲームサーバー330及びユーザー関心情報サーバー340を示しており、これらは、インターネットを介して互いに通信可能な状態にある。
【0037】
これと関連して、ゲームクライアント310は、図2のゲームクライアント210に対応し、ユーザー関心情報モジュール320は、図2のユーザー関心情報モジュール320に対応し、それぞれ同一の作業を行うことができる。
【0038】
一方、ユーザー関心情報モジュール320に含まれた情報進行制御部(図3に図示せず)は、自らユーザー関心情報の表示をスケジューリングできるだけでなく、ユーザー関心情報サーバーから情報スケジューリングをダウンロードすることもできる。
【0039】
ユーザー関心情報サーバー340は、定期的にユーザー関心情報を更新、変更又はアップデートし、これにより、ユーザー関心情報モジュール320に含まれた情報ダウンロード部(図3に図示せず)は、継続的に更新された情報をダウンロードすることができる。
【0040】
図4は、本発明の一実施形態に係るゲームシステムの信号処理を示した図である。
【0041】
図4に示すように、ゲームクライアント410は、ユーザー関心情報モジュール420に、ゲーム状態が変化する都度、又はゲームが特定の状態になったときに、その変化した状態を通知する。このような変化した状態の通知を受けたユーザー関心情報モジュール420は、これに対応して、適切なユーザー関心情報を適切な方式で表示する。
【0042】
図4に例示した一実施形態によると、最初にゲームを始めたとき、ゲーム状態は「控え室」である。そして、ゲームクライアント410は、ゲーム状態である「控え室」状態をユーザー関心情報モジュール420に通知する(S1)。これに対応して、ユーザー関心情報モジュール420は、「控え室」状態に該当するユーザー関心情報があるかどうかを判断し、これが存在する場合、該当の情報を表示する(S2)。
【0043】
その後、ゲーム状態は「ゲーム準備」状態に変化し、ゲームクライアント410は、ゲーム状態である「ゲーム準備」状態をユーザー関心情報モジュール420に通知する(S3)。これに対応して、ユーザー関心情報モジュール420は、「ゲーム準備」状態に該当するユーザー関心情報があるかどうかを判断し、これが存在する場合、該当の情報を表示する(S4)。
【0044】
その後、ゲーム状態は「シングルプレイ」状態に変化し、ゲームクライアント410は、ゲーム状態である「シングルプレイ」状態をユーザー関心情報モジュール420に通知する(S5)。これに対応して、ユーザー関心情報モジュール420は、「シングルプレイ」状態に該当するユーザー関心情報があるかどうかを判断し、これが存在する場合、該当の情報を表示する(S6)。
【0045】
その後、ゲーム状態は「ゲーム結果ウィンドウ」状態に変化し、ゲームクライアント410は、ゲーム状態である「ゲーム結果ウィンドウ」状態をユーザー関心情報モジュール420に通知する(S7)。これに対応して、ユーザー関心情報モジュール420は、「ゲーム結果ウィンドウ」に該当するユーザー関心情報があるかどうかを判断し、これが存在する場合、該当の情報を表示する(S8)。
【0046】
図5は、本発明の一実施形態に係るユーザー関心情報モジュールにおける動作を示したフローチャートである。
【0047】
図5に例示した一実施形態によると、ユーザー関心情報モジュールは、変化したゲーム状態についての情報である状態情報をゲームクライアントから受信する(510)。
【0048】
その後、情報進行制御部は、情報スケジューリングに基づいて、受信した状態情報に該当するユーザー関心情報の表示が必要な場合は情報表示命令をする(520)。ここで、情報スケジューリングは、ユーザー関心情報モジュールで自ら生成してもよく、又はユーザー関心情報サーバーを介して定期的にダウンロードしてもよい。
【0049】
その後、情報ダウンロード部は、前記状態情報及び前記情報スケジューリングに該当するユーザー関心情報をユーザー関心情報サーバーからダウンロードし(530)、及び/又は、情報ダウンロード部は、該当のユーザー関心情報のソースを示すリンク情報をダウンロードする。また、該当のユーザー関心情報をユーザー関心情報サーバーからダウンロードする段階(530)は、前記情報表示命令段階(520)とは別個に、リアルタイム又は定期的に行うこともできる。
【0050】
その後、ウィンドウ生成部は、前記ユーザー関心情報のうち表示位置、表示する大きさ及び情報ソースのうち少なくとも一つに基づいて子ウィンドウを生成し(540)、その後、子ウィンドウにウェブブラウザコントローラを接続してウィンドウを生成する(550)。
【0051】
その後、情報表示部は、生成されたウィンドウに直接ダウンロードされたユーザー関心情報を表示し、及び/又はダウンロードされたユーザー関心情報ソースのリンクを用いてユーザー関心情報を表示する(560)。
【0052】
その後、情報ユーザー入力制御部は、ユーザー関心情報を表示したウィンドウに対するユーザーからの操作入力に対応する結果を表示する(570)。例えば、ユーザーからのウィンドウ上にマウスを位置させたり、ウィンドウをクリックするなどの操作入力との間のインタラクションとして、情報ユーザー入力制御部は、これに対応する結果を表示する(例えば、音再生、情報拡大、該当のページに移動など)。一方、図5に示した一実施形態は、1回のゲーム状態の変化についての通知に対応するもので、ゲーム状態の変化に応じて、図5に示した実施形態が繰り返される。
【0053】
本発明に係る各実施形態は、多様なコンピュータ手段を通して行われるプログラム命令形態で実現され、コンピュータ読取可能な媒体に記録されてもよい。コンピュータ読取可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独で又は組み合わせて含んでもよい。前記媒体に記録されるプログラム命令は、本発明のために特別に設計・構成されたものであるか、又はコンピュータソフトウェア当業者に公知で使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク及び磁気テープなどの磁気媒体、CD―ROM、DVDなどの光記録媒体、フロプティカルディスク(Floptical disk)などの磁気―光媒体及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を格納・遂行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。プログラム命令の例としては、コンパイラによって作られるような機械語コードのみならず、インタプリタなどを使用してコンピュータによって実行可能な高級言語コードを含む。前記のようなハードウェア装置は、本発明の動作を行うために一つ以上のソフトウェアモジュールとして動作するように構成することができ、その逆の場合も同様である。
【0054】
以上のように、本発明は、具体的な構成要素などのような特定の事項と限られた実施形態及び図面に基づいて説明したが、これは、本発明のより全般的な理解を促進するために提供したものに過ぎない。また、本発明は、前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の属する分野で通常の知識を有する者であれば、このような記載から多様な修正及び変形が可能である。
【0055】
したがって、本発明の思想は、上述した実施形態に限定して定められてはならなく、特許請求の範囲のみならず、この特許請求の範囲と均等であるか、又は等価的変形のあるものは全て本発明の思想の範疇に属する。
【符号の説明】
【0056】
200:ゲームシステム、210:ゲームクライアント、220:ユーザー関心情報モジュール、221:情報進行制御部、222:情報表示制御部、223:情報ユーザー入力制御部、224:ウィンドウ生成部、225:情報ダウンロード部、226:情報表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法であって、
ゲーム状態が変化した場合、情報進行制御部によって、前記ゲームクライアントから前記ゲーム状態の通知を受信し、
前記情報進行制御部によって、情報スケジューリングに基づいて前記ゲーム状態に対応するユーザー関心情報を検索し、
情報ダウンロード部によって、検索された前記ユーザー関心情報のソース及び/又はソースのリンク情報のうち少なくとも一つをユーザー関心情報サーバーから受信し、
情報表示部によって、前記ユーザー関心情報を表示することを含む
ことを特徴とするゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項2】
前記ユーザー関心情報の表示は、
前記ユーザー関心情報の表示位置、表示大きさ及び情報ソースのうち少なくとも一つに基づいてウィンドウを生成し、
前記ユーザー関心情報を前記ウィンドウに表示することを含むことを特徴とする請求項1に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項3】
前記ウィンドウの生成は、
前記ゲームクライアントのウィンドウハンドルが受け渡されて子ウィンドウを生成し、
前記子ウィンドウにウェブブラウザコントローラを接続する
ことを含むことを特徴とする請求項2に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項4】
情報ユーザー入力制御部により、前記ユーザー関心情報に対するユーザーからの操作入力に対応する結果を表示することをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項5】
前記ゲームクライアントによって、前記ユーザー関心情報モジュールにユーザー情報を送信することをさらに含むことを特徴とする、請求項1に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項6】
前記情報スケジューリングは、インタプリタによって解釈されるスクリプトを含むことを特徴とする、請求項1に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項7】
前記ユーザー関心情報は、前記ゲームクライアント上にオーバーレイ表示されることを特徴とする、請求項1に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項8】
前記情報スケジューリングは、前記ユーザー関心情報サーバーから定期的にダウンロードされることを特徴とする、請求項1に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項9】
前記ゲーム状態の通知は、前記ゲーム状態が変化する都度前記ゲームクライアントから受信されることを特徴とする、請求項1に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入する方法。
【請求項10】
ゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステムであって、
情報スケジューリングに基づいて前記ゲームクライアントから受信されるゲーム状態の情報に対応するユーザー関心情報を検索する情報進行制御部と、
前記の検索されたユーザー関心情報のソース及び/又はソースのリンク情報のうち少なくとも一つをユーザー関心情報サーバーから受信する情報ダウンロード部と、
前記ユーザー関心情報を表示する情報表示部と
を含むことを特徴とするゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項11】
前記ユーザー関心情報モジュールは、
各ゲーム状態に該当する前記ユーザー関心情報の表示をスケジューリングし、情報表示を命令する情報進行制御部と、
前記情報進行制御部の命令にしたがって、前記ユーザー関心情報を表示する情報表示制御部と
を含むことを特徴とする、請求項10に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項12】
前記情報表示制御部は、
前記ユーザー関心情報の表示位置、表示する大きさ及び情報ソースのうち少なくとも一つに基づいてウィンドウを生成するウィンドウ生成部と、
ユーザー関心情報サーバーから前記ユーザー関心情報をダウンロードする情報ダウンロード部と、
前記ユーザー関心情報を前記ウィンドウに表示する情報表示部と
を含むことを特徴とする請求項11に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項13】
前記ウィンドウ生成部は、前記ゲームクライアントのウィンドウハンドルが受け渡されて子ウィンドウを生成し、前記子ウィンドウにウェブブラウザコントローラを接続して前記ウィンドウを生成する
ことを特徴とする請求項12に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項14】
前記ユーザー関心情報に対するユーザーからの操作入力に対応する結果を表示するための情報ユーザー入力制御部をさらに含むことを特徴とする請求項10に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項15】
前記ゲームクライアントは、前記ユーザー関心情報モジュールにユーザー情報を送信することを特徴とする請求項10に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項16】
前記情報スケジューリングは、インタプリタによって解釈されるスクリプトを含むことを特徴とする請求項10に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項17】
前記ユーザー関心情報モジュールは、前記ユーザー関心情報を前記ゲームクライアント上にオーバーレイ表示することを特徴とする請求項10に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項18】
前記情報スケジューリングは、前記ユーザー関心情報サーバーから定期的にダウンロードされることを特徴とする請求項10に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項19】
前記ゲーム状態の情報は、前記ゲーム状態が変化する都度前記ゲームクライアントから受信されることを特徴とする請求項10に記載のゲームクライアントと独立したユーザー関心情報モジュールによってゲーム内にユーザー関心情報を挿入するためのシステム。
【請求項20】
請求項1から請求項9のいずれかに記載の方法を実行するためのプログラムが記録されていることを特徴とするコンピュータ読取可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate