ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム
【課題】ユーザに対して新たなユーザをゲームに招待しようという強い動機付けを与えることができ、ゲームサービスの活性化に寄与するゲーム管理装置を実現する。
【解決手段】ゲーム管理装置は、ゲームサービスに登録しているユーザであってゲームサービス登録を招待した招待ユーザから新規のゲームサービス登録を招待された被招待ユーザがゲームサービスに登録したとき、招待ユーザと被招待ユーザとを「先輩・後輩」等として関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段56を備える。そして、ゲーム管理装置の特典付与手段57は、被招待ユーザがゲームサービスに登録した後、招待ユーザに対して、被招待ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、ゲーム上有利になる特典を付与する。
【解決手段】ゲーム管理装置は、ゲームサービスに登録しているユーザであってゲームサービス登録を招待した招待ユーザから新規のゲームサービス登録を招待された被招待ユーザがゲームサービスに登録したとき、招待ユーザと被招待ユーザとを「先輩・後輩」等として関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段56を備える。そして、ゲーム管理装置の特典付与手段57は、被招待ユーザがゲームサービスに登録した後、招待ユーザに対して、被招待ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、ゲーム上有利になる特典を付与する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲームサービスに登録している各ユーザのゲーム情報を管理するゲーム管理装置であって、
第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段と、
前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2のユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与手段と、を備えるゲーム管理装置。
【請求項2】
前記第1のユーザはゲームサービスに登録しているユーザであって前記第2のユーザに対して新規のゲームサービス登録を招待した招待ユーザであり、
前記第2のユーザは、前記第1のユーザからの前記招待に応じて新規にゲームサービスに登録した被招待ユーザである請求項1に記載のゲーム管理装置。
【請求項3】
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザがゲームサービスに登録した後、当該被招待ユーザに対して、前記招待ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する請求項2に記載のゲーム管理装置。
【請求項4】
前記各ユーザに対して、複数段階の値を有するパラメータの何れか一つの値を設定するパラメータ設定手段と、
前記パラメータ設定手段が設定した値が高いユーザほど、ゲーム上有利になる程度が大きくなるように当該ユーザのゲーム進行を制御するゲーム進行手段と、をさらに含み、
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザが前記ゲームへのアクセスを行っているとき、前記招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値を上昇させる請求項2または3に記載のゲーム管理装置。
【請求項5】
前記招待ユーザが招待した複数の被招待ユーザがゲームサービスに登録している場合、前記特典付与手段は、前記ゲームへのアクセスを行っている当該被招待ユーザの人数が多いほど、当該招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値をより大きく上昇させる請求項4に記載のゲーム管理装置。
【請求項6】
前記特典付与手段は、前記招待ユーザが前記ゲームへのアクセスを行っているとき、前記被招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値を上昇させる請求項4または5に記載のゲーム管理装置。
【請求項7】
前記各ユーザに対して、複数段階の値を有するパラメータの何れか一つの値を設定するパラメータ設定手段と、
前記パラメータ設定手段が設定した値が高いユーザほど、ゲーム上有利になる程度が大きくなるように当該ユーザのゲーム進行を制御するゲーム進行手段と、をさらに含み、
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザがゲームへのアクセスを終了した場合であっても、当該被招待ユーザのゲームへのアクセス開始から所定時間以内は、前記招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値を上昇させる請求項2ないし6の何れか1項に記載のゲーム管理装置。
【請求項8】
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザがゲームサービスに登録した後、当該被招待ユーザのゲーム進行に伴って変化する、被招待ユーザに関するゲーム上の値が所定値に達した後は、前記特典の付与処理を実行しない請求項2ないし7の何れか1項に記載のゲーム管理装置。
【請求項9】
前記招待ユーザのキャラクタが他のキャラクタと対戦するときに、前記被招待ユーザのキャラクタを、当該招待ユーザ側に自動的に加担させて対戦協力させる対戦協力管理手段をさらに備える請求項2ないし8の何れか1項に記載のゲーム管理装置。
【請求項10】
各ユーザを中心とするグループに所属する仲間関係にある仲間ユーザの情報を記憶装置に記憶してユーザ毎の仲間管理を行う仲間管理手段と、
前記被招待ユーザのキャラクタによる対戦協力とは別に、対戦協力を要請することができる第1規定数以下の前記仲間ユーザのキャラクタの選択を、ユーザの入力に応じて受け付ける対戦協力受付手段と、をさらに備え、
前記対戦協力管理手段は、前記招待ユーザのキャラクタが他のキャラクタと対戦するときに、前記被招待ユーザのキャラクタと、前記対戦協力受付手段が受け付けた当該招待ユーザにより選択された第1規定数以下の前記仲間ユーザのキャラクタと、を当該招待ユーザ側に加担させる請求項9に記載のゲーム管理装置。
【請求項11】
前記招待ユーザ側に加担して対戦協力できる前記被招待ユーザの人数が第2規定数以下に限定されており、
前記招待ユーザが招待した、第2規定数を超える複数の被招待ユーザがゲームサービスに登録されている場合、前記対戦協力管理手段は、前記複数の被招待ユーザの中からより能力値の高いキャラクタを有する第2規定数の被招待ユーザを選択し、選択した第2規定数の被招待ユーザのキャラクタを当該招待ユーザ側に加担させる請求項9または10に記載のゲーム管理装置。
【請求項12】
前記第1のユーザは前記第2のユーザに対して仲間の申請をしたユーザであり、
前記第2のユーザは前記第1のユーザからの前記仲間の申請を承認したユーザである請求項1に記載のゲーム管理装置。
【請求項13】
ゲームの管理を行うゲーム管理装置と、当該ゲーム管理装置との間で通信を行う端末装置と、を含むゲームシステムであって、
第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段、
前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与手段、を前記ゲーム管理装置又は前記端末装置のいずれか一方が備えるゲームシステム。
【請求項14】
ゲームの管理を行うコンピュータにおけるゲーム管理方法であって、
コンピュータが、第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理ステップと、
コンピュータが、前記関係管理ステップによって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与ステップと、を含むゲーム管理方法。
【請求項15】
コンピュータを、ゲームの管理を行うゲーム管理装置として動作させるためのプログラムであって、
前記コンピュータを、
第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段、
前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与手段、
として機能させるためのプログラム。
【請求項1】
ゲームサービスに登録している各ユーザのゲーム情報を管理するゲーム管理装置であって、
第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段と、
前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2のユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与手段と、を備えるゲーム管理装置。
【請求項2】
前記第1のユーザはゲームサービスに登録しているユーザであって前記第2のユーザに対して新規のゲームサービス登録を招待した招待ユーザであり、
前記第2のユーザは、前記第1のユーザからの前記招待に応じて新規にゲームサービスに登録した被招待ユーザである請求項1に記載のゲーム管理装置。
【請求項3】
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザがゲームサービスに登録した後、当該被招待ユーザに対して、前記招待ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する請求項2に記載のゲーム管理装置。
【請求項4】
前記各ユーザに対して、複数段階の値を有するパラメータの何れか一つの値を設定するパラメータ設定手段と、
前記パラメータ設定手段が設定した値が高いユーザほど、ゲーム上有利になる程度が大きくなるように当該ユーザのゲーム進行を制御するゲーム進行手段と、をさらに含み、
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザが前記ゲームへのアクセスを行っているとき、前記招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値を上昇させる請求項2または3に記載のゲーム管理装置。
【請求項5】
前記招待ユーザが招待した複数の被招待ユーザがゲームサービスに登録している場合、前記特典付与手段は、前記ゲームへのアクセスを行っている当該被招待ユーザの人数が多いほど、当該招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値をより大きく上昇させる請求項4に記載のゲーム管理装置。
【請求項6】
前記特典付与手段は、前記招待ユーザが前記ゲームへのアクセスを行っているとき、前記被招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値を上昇させる請求項4または5に記載のゲーム管理装置。
【請求項7】
前記各ユーザに対して、複数段階の値を有するパラメータの何れか一つの値を設定するパラメータ設定手段と、
前記パラメータ設定手段が設定した値が高いユーザほど、ゲーム上有利になる程度が大きくなるように当該ユーザのゲーム進行を制御するゲーム進行手段と、をさらに含み、
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザがゲームへのアクセスを終了した場合であっても、当該被招待ユーザのゲームへのアクセス開始から所定時間以内は、前記招待ユーザに対して前記パラメータ設定手段が設定した値を上昇させる請求項2ないし6の何れか1項に記載のゲーム管理装置。
【請求項8】
前記特典付与手段は、前記被招待ユーザがゲームサービスに登録した後、当該被招待ユーザのゲーム進行に伴って変化する、被招待ユーザに関するゲーム上の値が所定値に達した後は、前記特典の付与処理を実行しない請求項2ないし7の何れか1項に記載のゲーム管理装置。
【請求項9】
前記招待ユーザのキャラクタが他のキャラクタと対戦するときに、前記被招待ユーザのキャラクタを、当該招待ユーザ側に自動的に加担させて対戦協力させる対戦協力管理手段をさらに備える請求項2ないし8の何れか1項に記載のゲーム管理装置。
【請求項10】
各ユーザを中心とするグループに所属する仲間関係にある仲間ユーザの情報を記憶装置に記憶してユーザ毎の仲間管理を行う仲間管理手段と、
前記被招待ユーザのキャラクタによる対戦協力とは別に、対戦協力を要請することができる第1規定数以下の前記仲間ユーザのキャラクタの選択を、ユーザの入力に応じて受け付ける対戦協力受付手段と、をさらに備え、
前記対戦協力管理手段は、前記招待ユーザのキャラクタが他のキャラクタと対戦するときに、前記被招待ユーザのキャラクタと、前記対戦協力受付手段が受け付けた当該招待ユーザにより選択された第1規定数以下の前記仲間ユーザのキャラクタと、を当該招待ユーザ側に加担させる請求項9に記載のゲーム管理装置。
【請求項11】
前記招待ユーザ側に加担して対戦協力できる前記被招待ユーザの人数が第2規定数以下に限定されており、
前記招待ユーザが招待した、第2規定数を超える複数の被招待ユーザがゲームサービスに登録されている場合、前記対戦協力管理手段は、前記複数の被招待ユーザの中からより能力値の高いキャラクタを有する第2規定数の被招待ユーザを選択し、選択した第2規定数の被招待ユーザのキャラクタを当該招待ユーザ側に加担させる請求項9または10に記載のゲーム管理装置。
【請求項12】
前記第1のユーザは前記第2のユーザに対して仲間の申請をしたユーザであり、
前記第2のユーザは前記第1のユーザからの前記仲間の申請を承認したユーザである請求項1に記載のゲーム管理装置。
【請求項13】
ゲームの管理を行うゲーム管理装置と、当該ゲーム管理装置との間で通信を行う端末装置と、を含むゲームシステムであって、
第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段、
前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与手段、を前記ゲーム管理装置又は前記端末装置のいずれか一方が備えるゲームシステム。
【請求項14】
ゲームの管理を行うコンピュータにおけるゲーム管理方法であって、
コンピュータが、第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理ステップと、
コンピュータが、前記関係管理ステップによって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与ステップと、を含むゲーム管理方法。
【請求項15】
コンピュータを、ゲームの管理を行うゲーム管理装置として動作させるためのプログラムであって、
前記コンピュータを、
第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段、
前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられた後、当該第1のユーザに対して、当該第2ユーザのゲームへのアクセスまたはゲーム進行状況に応じて、特典を付与する特典付与手段、
として機能させるためのプログラム。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【公開番号】特開2013−81760(P2013−81760A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−195415(P2012−195415)
【出願日】平成24年9月5日(2012.9.5)
【出願人】(506113602)株式会社コナミデジタルエンタテインメント (1,441)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願日】平成24年9月5日(2012.9.5)
【出願人】(506113602)株式会社コナミデジタルエンタテインメント (1,441)
【Fターム(参考)】
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