説明

コネクタ用弁体及びコネクタ

【課題】流体の注入を複数回行っても優れた変形復元性を発揮するコネクタ用弁体並びに優れた注入性及びシール性を発揮するコネクタを提供すること。
【解決手段】頭部21aと、頭部21aの下流側に配置された胴部22aと、頭部21aと胴部22aとを連接し、軸線C方向に作用する圧力によって頭部21aを軸線C方向に対して傾倒させる連接部23aとを有するコネクタ用弁体5A、並びに、管体81を接続可能な少なくとも2つの接続口12〜14、接続口12〜14を連通する流路15及び第1の接続口12に隣接するように配置された弁体収納部16を有するコネクタ管4と、弁体収納部16に収納されたコネクタ用弁体5Aとを備え、頭部21aが接続口12を密閉する第1姿勢と、軸線C方向に作用する圧力で頭部21aが軸線C方向に対して傾倒して管体81の内腔81aと流路15とを連通させる第2姿勢とに移行可能なコネクタ1。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、コネクタ用弁体及びコネクタに関し、さらに詳しくは、流体の注入を複数回行っても優れた変形復元性を発揮するコネクタ用弁体並びに優れた注入性及びシール性を発揮するコネクタに関する。
【背景技術】
【0002】
少なくとも2つの管体同士を接続するコネクタには種々のものが知られているが、例えば、医療用コネクタが挙げられる。医療用コネクタは、例えば、患者に留置されたカテーテル等を介して患者に必要な薬液、体液、栄養剤等(この発明において流体と称する。)を投与する静脈内投与又は輸血等に用いられるコネクタ、1つの管体に接続された第1の流体とは異なる種類又は濃度の第2の流体を同様にして患者に静脈内投与する場合に用いられるコネクタ、具体的には混注管等が挙げられる。
【0003】
従来、混注管等の医療用コネクタに第2の流体を注入するのに注射針を備えた注射器等を用いていたが、医療従事者の針刺しによる感染を未然に回避するために、近年、このような注射器に代えて、注射針を備えていない注射器等の管体、例えば、ルアーロック付きシリンジ、ルアーロック付き輸液管等が医療用コネクタに接続する管体として用いられるようになっている。
【0004】
このような注射針を備えていない管体を接続可能又は使用可能な医療用コネクタは、接続口を常時液密にシールする一方、必要時に限って接続口を開いて流体を投与可能にするために、その内部にコネクタ用弁体を備えている。
【0005】
このような医療用コネクタは種々のタイプが知られており、その1つとして、例えば、医療用コネクタ内に配置され、シール部に対して前後進することによって接続口を開閉させるコネクタ用弁体が挙げられる。このようなコネクタ用弁体として、例えば、「逆円錐形状(frustroconical)のバルブ本体とその環状シール面250の中心に配置されたドーム242とを有するバルブ部材215」が記載されている(特許文献1の第9欄第41行〜第10欄第9行及び図13〜図15等)。このバルブ部材215は「流体圧がドーム242と環状シール面250に作用して押し下げられることで通路が開く」と記載されている(特許文献1の第9欄第63行〜同欄第67行及び図16等)。
【0006】
コネクタ用弁体の別のタイプとして、コネクタ用弁体が変形することによって接続口を開閉させるコネクタ用弁体が挙げられる。このようなコネクタ用弁体として、例えば、「軸94の横方向の所定位置に凹部(notch)112としての曲げ部(buckling section)を有するプラグ92を備えたバルブ要素90」が記載されている(特許文献2の第5欄第25欄〜第6欄第48行及び図2等)。このプラグ92は「凹部112に陥没(collapse)すること等によって通路63が開く」と記載されている(特許文献2の特に第6欄第26行及び第35行及び図3)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】米国特許第6158458号明細書
【特許文献2】米国特許第5782816号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
このような医療用コネクタは転用等による感染症の感染を防ぐため、通常第1の流体を投与後に使い捨てにされるが、第1の流体の投与が完了するまでに1つのコネクタを介して第2の流体を複数回注入し、又は複数種の流体を注入しなければならないこともある。したがって、コネクタに内蔵されるコネクタ用弁体には、接続口を液密にシールするシール性はもちろんのこと、特に特許文献2のバルブ要素90においては流体の複数回注入においても流体の注入が容易となるように毎回同様の姿勢に変形する特性が求められる。ところが、特許文献2の「バルブ要素90」は、注射針を備えていない管体からの圧力の大きさや方向によって、その変形姿勢又は変形具合が異なることもあるので、プラグ92の陥没状態が毎回同様にならないという問題があった。
【0009】
この発明は、流体の注入を複数回行っても優れた変形復元性を発揮するコネクタ用弁体、並びに、優れた注入性及びシール性を発揮するコネクタを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この発明の発明者らは、複数回変形させた場合にもコネクタ用弁体が毎回同様の姿勢に変形し、かつ変形した後の反発力又は復元力による高いシール性を発揮する姿勢(必ずしも変形前と同じ姿勢には限られず接続口を液密にシールできる姿勢であればよい。)に復元する特性(この発明において変形復元性と称する。)に関してコネクタ用弁体の形状及び構造に着目して鋭意検討したところ、コネクタ用弁体の軸線に作用する圧力によって接続口をシールする頭部がその軸線に対して傾倒するように構成すると、頭部は軸線に作用する圧力によって毎回同様の姿勢に傾倒するにもかかわらず、この圧力を解除すると接続口を液密にシール可能な姿勢に復元することを見出した。
【0011】
前記課題を解決するための第1の手段である、この発明に係るコネクタ用弁体は、管体を接続可能な少なくとも2つの接続口とこれらの接続口を連通する流路と第1の前記接続口の軸線に沿ってこの接続口に隣接するように配置された弁体収納部とを有するコネクタ管に収納され、流体の流通を制御するコネクタ用弁体であって、前記第1の接続口を密閉する栓部を有する頭部と、前記コネクタ用弁体の軸線方向における前記頭部の下流側に配置され、前記頭部を支持する胴部と、前記頭部と前記胴部とを連接し、前記軸線方向に作用する圧力によって前記頭部を前記軸線方向に対して傾倒させる連接部とを有することを特徴とする。
【0012】
このコネクタ用弁体における好適な一例は、
(1)前記連接部は、前記頭部と前記胴部とを直接に連接する接続部、又は、前記頭部と前記胴部との間に配置され、これらを連接する首部であり、
(2)前記連接部は、前記コネクタ用弁体の軸線に対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有してなく、
(3)前記連接部は、前記頭部の軸線上に位置しない重心点、又は、前記頭部の前記軸線と異なる軸線を有しており、
(4)前記首部は、前記頭部の軸線に対して傾斜配置された環状体を複数積層してなる蛇腹構造又はコイル構造の積層部を有しており、
(5)前記首部は、軸線方向に伸びる穴又は周方向に延在する溝若しくは凹部を有しており、
(6)前記頭部は、前記胴部と反対側に前記頭部の軸線方向に沿って前記反対側に向かって凸となる湾曲面を有しており、
(7)前記頭部は、前記胴部と反対側に平坦面を有しており、
(8)前記胴部は、前記頭部に向かう方向に延在し、この方向に前記頭部を付勢する柱状体若しくは筒状体又は付勢手段を有しており、
(9)前記連接部及び前記胴部は、前記頭部の傾倒を阻害しないように構成されており、
(10)前記胴部は、前記連接部に向かって尖形となる錐状胴部又は錐台状胴部を有しており、
(11)前記胴部は、前記頭部の外径よりも小さな肩部を有しており、
(12)前記コネクタ用弁体は、弾性材料で作製されており、
(13)前記コネクタ用弁体は、前記弁体収納部の内面と共に流体を流通させる環状の流通路を前記コネクタ用弁体の外周に形成し、
(14)前記コネクタは、混注管である。
【0013】
前記課題を解決するための第2の手段である、この発明に係るコネクタは、管体を接続可能な少なくとも2つの接続口とこれらの接続口を連通する流路と第1の前記接続口の軸線に沿ってこの接続口に隣接するように配置された弁体収納部とを有するコネクタ管と、前記弁体収納部の支持部に支持された状態で前記弁体収納部に収納された、この発明に係るコネクタ用弁体とを備え、前記コネクタ用弁体は、前記栓部が前記第1の接続口を密閉する第1姿勢と、その軸線方向に作用する圧力で前記頭部が前記軸線方向に対して傾倒して前記管体の内腔と前記流路とを連通させる第2姿勢とに移行可能なことを特徴とする。
【0014】
このコネクタにおける好適な一例は、前記頭部が前記弁体収納部の内面と協働することなく傾倒して前記第1姿勢から前記第2姿勢に移行する。
【発明の効果】
【0015】
この発明に係るコネクタ用弁体は、頭部と胴部とを連接し、軸線方向に作用する圧力によって頭部を軸線方向に対して傾倒させる連接部を有しているから、頭部が毎回同様の姿勢に傾倒するにもかかわらず、この圧力を解除すると反発力又は復元力で接続口を液密にシール可能な姿勢に復元する。したがって、この発明に係るコネクタ用弁体は流体の注入を複数回行っても優れた変形復元性を発揮する。
【0016】
また、この発明に係るコネクタは、コネクタ管の弁体収納部に湾曲性及びシール性に優れたこの発明に係るコネクタ用弁体を内蔵している。したがって、この発明に係るコネクタは優れた注入性及びシール性を発揮する。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】図1は、この発明に係るコネクタ用弁体の一例を示す概略図であり、図1(a)はこの発明に係るコネクタ用弁体の一例を示す概略側面図であり、図1(b)は図1(a)におけるA−A断面を示す概略断面図である。
【図2】図2は、この発明に係るコネクタ用弁体の別の一例を示す概略側面図である。
【図3】図3は、この発明に係るコネクタ用弁体の別の一例を示す概略側面図である。
【図4】図4は、この発明に係るコネクタの一例を示す概略断面図であり、図4(a)はこの発明に係るコネクタの一例における密閉状態を示す概略断面図であり、図4(b)はこの発明に係るコネクタの一例における開放状態を示す概略断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
この発明に係るコネクタ用弁体は、少なくとも2つの管体同士を接続するコネクタ、例えば、患者に留置されたカテーテルに連結されたチューブ等と輸液管等とを接続する医療用コネクタ、特に、前記チューブと、注射針を備えていない注射器等の管体、例えば、ルアーロック付きシリンジ、ルアーロック付き輸液管等(この発明において針無し管体と称する。)を接続する医療用コネクタに、好適に用いられる。以下に医療用コネクタを例に挙げてこの発明を説明する。
【0019】
この発明に係るコネクタについての詳細は後述するが、この発明に係るコネクタ用弁体の理解を容易にするため簡単に説明すると、この発明に係るコネクタの好適な一例である医療用コネクタ(以下、単にコネクタと称することがある。)1は、図4(a)に示されるように、平面視略Y字状のコネクタ管4とコネクタ管4に内蔵されるコネクタ用弁体5Aとを備えている。このコネクタ管4は、例えば針無し管体81を接続可能な第1の接続口12、患者に留置されたカテーテル等に連結された、図示しない管体が接続される第2の接続口13、及び、患者に投与する流体を収納したバッグ等に連結された、図示しない管体が接続される第3の接続口14と、これらの接続口12〜14を連通させる内部空間としての流路15と、第1の接続口12の軸線に沿ってこの接続口12に隣接するように配置された弁体収納部16とを有している。このコネクタ管4においては、弁体収納部16は流路15の一部になっている。コネクタ用弁体5Aは弁体収納部16の支持部(図4において図示しない。)に支持された状態で弁体収納部16に収納される。
【0020】
この発明に係るコネクタ用弁体は、この発明に係るコネクタ、例えばコネクタ1におけるコネクタ管4に設けられた弁体収納部16の支持部に支持された状態で弁体収納部16に収納される。弁体収納部16に収納されたこの発明に係るコネクタ用弁体は弁体収納部16の内面と共に流体を流通させる環状の流通路を自身の外周に形成する。したがって、この発明に係るコネクタ用弁体は弁体収納部16に収納可能で流通路を形成可能な形状及び寸法を有している。
【0021】
まず、この発明に係るコネクタ用弁体の概要を簡単に説明する。この発明に係るコネクタ用弁体は、コネクタ管4の1つの接続口12を密閉する栓部を有する頭部と、この発明に係るコネクタ用弁体の軸線方向における頭部の下流側に配置され、頭部を支持する胴部と、この頭部及び胴部を連接し、この発明に係るコネクタ用弁体の軸線方向に作用する圧力によって頭部をこの軸線方向に対して傾倒させる連接部とを有している。後に詳述するように、また図4(b)に示されるように、この連接部は、この発明に係るコネクタ用弁体の軸線方向に作用する圧力によって、頭部をこの軸線方向に対して傾倒させるように構成されている。この連接部は流体を複数回注入する場合に前記軸線方向に複数回の圧力が作用したとしても前記軸線方向に対して頭部を傾倒させる。したがって、この連接部は頭部傾倒部、頭部傾倒連接部等とも称される。このように連接部が方向性を持って頭部を傾倒させることによって、傾斜した頭部と流体を注入するために接続口に圧入された略垂直な針無し管体81の先端面83との間を経て流体がコネクタ管4内に注入される。そして、針無し管体81をコネクタ管4から抜脱すると、前記軸線方向に作用する圧力が解除されて、この発明に係るコネクタ用弁体は自身の反発力又は復元力で頭部を元の姿勢に復元、換言すると、復帰、帰着又は回復させて、接続口12をシールする。この発明に係るコネクタ用弁体のこのような頭部の傾倒及び復元は針無し管体81の挿脱が複数回であっても同様に再現性よく繰り返されてこの発明に係るコネクタ用弁体は高い変形復元性(傾倒復元性とも称する。)を発揮する。なお、後述するように、この発明に係るコネクタ用弁体は連接部によって自ら積極的に頭部を傾倒するように構成されており、他の部材又は要素と協働することなく、例えば、弁体収納部の内面と協働することなく、又は、その内面に補助されることなく、頭部を傾倒させる。
【0022】
この発明に係るコネクタ用弁体において、頭部を傾倒させる連接部は、頭部と胴部とを直接に連接させる接続部すなわち接続面であるのが好ましく、また、頭部と胴部との間に配置された首部であるのが好ましい。この首部は好ましくは頭部よりも小径の柱状体又は棒状体である。首部は頭部を傾倒させることができれば中実であっても中空であってもよい。首部の軸線方向の長さは、特に限定されないが、あまりにも長すぎると接続口12を十分に密閉できないこともあるので頭部を傾倒できる範囲で短めに設定され、具体的には、例えば、0.5〜6mmに設定される。
【0023】
この発明に係るコネクタ用弁体において、連接部は、この発明に係るコネクタ用弁体の軸線に対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有しないように、すなわち、1回回転対称性のみを有するように、配置されているのが好ましい。換言すると、首部は、n回回転非対称性(nは1以外の整数)を有するように、配置されているのが好ましい。1回回転対称性は首部をこの発明に係るコネクタ用弁体の軸線のまわりに360°すなわち1回転させたときに初めてもとの回転前の形状すなわち首部と一致することを意味し、「対称性」及び「非対称性」は幾何学的に正確な対称性又は非対称性に加えて、この発明の目的を逸脱しない範囲での実質的な対称性又は非対称性をも含む。このように連接部がn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していないと、軸線方向に作用する圧力は連接部に均一に作用しなくなるから頭部を特定の方向に傾倒又は斜倒させる。この発明に係るコネクタ用弁体において、n回回転対称性(nは2以上の整数)を有しない部分は連接部に存在していればよく、その軸線方向に沿って連接部の全体に存在していてもよく、その一部の領域に存在していてもよい。
【0024】
この発明に係るコネクタ用弁体において、連接部はn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していないのが好ましく、具体的には、連接部が前記接続面である場合には頭部の軸線上に位置していない中心点又は重心点を有することによって首部が前記n回回転対称性(nは2以上の整数)を有していないのが好ましく、連接部が前記首部である場合には頭部の軸線と異なる軸線を有することによって首部が前記n回回転対称性(nは2以上の整数)を有していないのが好ましい。また、連接部が前記首部である場合においては、他にも、例えば、頭部の軸線と同一又は異なる軸線を有すると共に、頭部の軸線に対して傾斜配置された環状体を複数積層してなる蛇腹構造又はコイル構造を有することによって首部が前記n回回転対称性(nは2以上の整数)を有していないのが好ましく、頭部の軸線と同一又は異なる軸線を有すると共に、中心方向に伸びる穴又は周方向に延在する溝若しくは凹部を有することによって首部が前記n回回転対称性(nは2以上の整数)を有していないのが好ましい。この穴は首部の周方向に非対称に配置されているのが好ましく、溝又は凹部は首部の周方向全周ではなくその一部に円弧状に形成されているのが好ましい。
【0025】
この発明に係るコネクタ用弁体において、胴部は、一方向すなわち頭部に向かう方向に延在し、この方向に頭部を付勢する柱状体若しくは筒状体又は付勢手段を有しているのが好ましい。胴部がこのように構成されていると頭部を接続口12側に付勢して接続口12を高いシール性で密閉する。この発明に係るコネクタ用弁体は頭部の傾倒及び復元によって接続口12を開閉することを特徴の1つとするのであるから胴部は頭部の傾倒を阻害しないように構成されている。このような構成は、頭部及び連接部の形状及び寸法並びに頭部の傾倒量等にも依存することもあるが、好ましくは、胴部が連接部に向かって尖形となる錐状胴部又は錐台状胴部を有するように構成され、また、胴部が頭部の外径又は頭部の軸線に垂直な方向に沿う最大長さ以下の小さな肩部を有するように構成される。
【0026】
この発明に係るコネクタ用弁体は、変形復元性を効率よく発現できる点で、弾性材料で作製され、弾性を有しているのが好ましい。例えば、この発明に係るコネクタ用弁体は30〜70のJIS A硬度を発現させる弾性を有しているのが好ましい。このような硬度を発現させる弾性材料として、例えば、各種ゴム、各種エラストマー等が挙げられる。ゴムとしては、例えば、シリコーンゴム、天然ゴム、イソプレンゴム、ブタジエンゴム、スチレン−ブタジエンゴム、ニトリルゴム、クロロプレンゴム、ブチルゴム、アクリルゴム、エチレン−プロピレンゴム、ヒドリンゴム、ウレタンゴム、フッ素ゴム等が挙げられる。エラストマーとしては、例えば、スチレン系熱可塑性エラストマー、ポリオレフィン系熱可塑性エラストマー、ポリ塩化ビニル系熱可塑性エラストマー、ポリウレタン系熱可塑性エラストマー、ポリエステル系熱可塑性エラストマー、ポリアミド系熱可塑性エラストマー、ポリブタジエン系熱可塑性エラストマー、トランスポリイソプレン系熱可塑性エラストマー、フッ素ゴム系熱可塑性エラストマー、塩素化ポリエチレン系熱可塑性エラストマー等が挙げられる。この発明に係るコネクタ用弁体はこれら弾性部材を定法によって成形又は加工することで製造できる。
【0027】
この発明に係るコネクタ用弁体を、図面を参照して、具体的に説明する。この発明に係るコネクタ用弁体の一例であるコネクタ用弁体(以下、弁体と称することがある。)5Aは、前記範囲のJIS A硬度を発現するように弾性材料で形成され、コネクタ管、例えば図4に示される、管体を接続可能な3つの接続口12〜14とこれらの接続口12〜14を連通する流路15と第1の接続口12の軸線に沿ってこの接続口12に隣接するように配置された弁体収納部16とを有するコネクタ管4に収納され、コネクタ管4内を流通する流体の流通を制御、換言すると、第1の接続口12を針無し管体81の挿脱によって開閉する。
【0028】
この弁体5Aは、球面が第1の接続口12を密閉する栓部として機能する頭部21aと、弁体5Aの軸線C方向における頭部21aの下流側に配置され、頭部21aを支持する胴部22aと、頭部21aと胴部22aとを連接し、軸線C方向に作用する圧力によって頭部21aを軸線C方向に対して傾倒させる連接部23aとを有している。換言すると、弁体5Aは、頭部21と、連接部23aを介して頭部21から軸線C方向に沿って連設された胴部22aとを有している。この胴部22aは、弁体収納部16の支持部に、特に圧力が作用したときに、支持される。この弁体5Aは、後述するように、弁体5Aの軸線C方向に作用する圧力がかかると、連接部22aによって、頭部21aを傾倒させる。
【0029】
頭部21aは、図1(a)及び図1(b)並びに図4(a)に示されるように、コネクタ管4の第1の接続口12を液密にシールできる形状及び寸法を有していればよく、コネクタ1に収納されたときに第1の接続口12を閉塞する球面を有する球体になっている。この頭部21aは、自身の軸線C方向に作用する圧力によって、この軸線C方向に圧縮されても軸線C方向に対して半径方向に湾曲しない形状になっている。具体的には、頭部21aは、周方向に延在する溝又は凹部(notchとも称する。)を有していない平坦な球面を有する中実の球体になっている。頭部21aがこのような形状を有していると、弁体5Aの軸線C方向に作用する針無し管体81による圧力を連接部23aにロスなく伝達することができ、頭部22aの傾倒がより一層速やかかつ容易になる。また、頭部21aが球体であると、軸線C方向に作用する圧力によって傾倒した頭部21aがこの圧力の解除後に傾倒前の初期姿勢までに確実かつ正確に復元しなくても全体が球面であるから、接続口12を液密に密閉できる。この頭部21aは球体になっているから、図1及び図4に示されるように、その表面のうち接続口12を閉塞する表面、すなわち胴部22aと反対側の表面が頭部21aの軸線方向に沿って反対側である接続口12の外側に向かって凸となる湾曲面になっている。この湾曲面は流体を案内する案内溝又は案内スリット等の形成されていない平坦湾曲面になっている。このように頭部21aが平坦湾曲面を有していると、第1の接続口12及び球面を清掃しやすく、バクテリア等の繁殖を抑制できる。
【0030】
胴部22aは、弁体収納部16の図示しない支持部、例えば、環状弁座等の支持部に支持される形状及び寸法を有していればよく、例えば、頭部21aに向かう方向に延在し、この方向に頭部21aを付勢する柱状体若しくは筒状体又は付勢手段を有している。この発明において、柱状体及び筒状体はその外径又は幅が軸線方向に一定であってもよく、また異なっていてもよい。このような柱状体として、角柱体、円柱体若しくは楕円柱体、又は、角筒体、円筒体若しくは楕円筒体等が挙げられ、また、転倒配置された角錐、円錐、楕円錐、半球又は半楕円形状の逆尖形胴部とこれらの頂面に連接された斜角錐若しくは斜角錐台、斜円錐若しくは斜円錐台、斜楕円錐若しくは斜楕円錐台、半球又は半楕円形状の尖形胴部とで構成された形状、逆尖形胴部と尖形胴部とが一体的に形成された紡錘形等が挙げられる。この弁体5Aにおける胴部22aは、図1(a)に示されるように、環状弁座に支持されるように転倒配置された四角錐形状の逆錐状胴部34aと、この逆錐状胴部34aの頂面に連接された斜四角錐台形状の錐台状胴部35aとで構成されている。この胴部22aは錐台状胴部35aが頭部21a及び連接部23aに向かって尖形の斜四角錐台形状になっているから、頭部21aが傾倒する方向に傾倒を阻害する部分又は面等を有していなく、したがって、頭部21aの傾倒を阻害しないようになっている。弁体5Aにおいて、胴部22aは全体としてその軸線が軸線Cに一致しており、具体的には、逆錐状胴部34aの軸線が軸線Cに一致しており、錐台状胴部35aの斜四角錐台形状によって接続面23aの中心点及び重心点Gが軸線C上からずれるように配置されている。
【0031】
この胴部22aは、弾性材料で形成されているから、好ましくは弁体5Aの軸線C方向の全長よりも僅かに短い軸線長さを有する弁体収納部16に収納されると、頭部21aを接続口12に向けて、その弾性力によって付勢する。このように、胴部22aは頭部21aを付勢すると共に支持して傾倒させるため、ある程度の剛性を有しているのが好ましく、この弁体5Aにおいては中実になっている。
【0032】
連接部23aは、図1(a)及び図1(b)に示されるように、頭部21aと胴部22aとが直接連接された接続面23aであり、頭部21aの球面の一部であって錐台状胴部35aの頂面である。この接続面23aは頭部21aに対応するように底面に向かって凸となる凹状湾曲面になっている。この接続面23aは、錐台状胴部35aが胴部22a及び頭部21aの両軸線C上に頂点又は重心が存在しない斜四角錐形状であるから、図1(b)に明確に示されるように、弁体5Aの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有してなく、n回回転非対称性(nは1以外の整数)すなわち1回回転対称性のみを有している。このように接続面23aの中心点及び重心点Gは軸線C上にない。
【0033】
このように胴部22aは、弁体収納部16の底部又は支持部に支持され、中実球状の頭部21aを支持する。そして、接続面23aは頭部21aの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有せず、1回回転対称性のみを有している。このような頭部21a及び胴部22aを有する弁体5Aに、その軸線C方向の圧力が作用すると、この圧力は接続面23aに均一に作用することなく、中心点及び重心点Gよりも軸線C側の接続面23aに作用する圧力によって頭部21aが弁体収納部16の内面と協働することもその内面に補助されることもなく中心点及び重心点Gから軸線Cに向かう方向に傾倒する。このとき、弁体5Aは全体が大きく湾曲することなく頭部21aが傾倒するから弁体収納部16の大きさを小さくでき、弁体収納部16すなわちコネクタ1のデッドスペースが小さくなる。
【0034】
この発明に係るコネクタ用弁体の別の一例である弁体5Bは、図2(a)に示されるように、連接部23b及び胴部22bが異なること以外は弁体5Aと基本的に同様である。すなわち、この弁体5Bは、頭部21aと連接部23bと胴部22bとを有している。弁体5Aと同様の構成についての説明は省略し、図2(a)中同じ符号を付与する。
【0035】
胴部22bは、その形状が異なること以外は胴部22aと基本的に同様であり、一方向すなわち頭部21aに向かう方向に延在し、その延在方向すなわち軸線方向に外径が一定で中実の円柱体又は円筒体であって、その外径が頭部21aの傾倒を阻害しない程度に設定されている。具体的には、後述する連接部23bの軸線長さにも依存するが、この例においては、図2(a)に示されるように、頭部21aの直径よりも小さな外径に設定され、頭部21a側の端部すなわち肩部36bが頭部21aの外径よりも小さくなっている。
【0036】
連接部23bは、図2(a)に示されるように、頭部21aと胴部22aとを接続する円柱状の首部23bである。この首部23bは、頭部21aすなわち弁体5Aの軸線Cと異なる軸線と、周方向に延在する溝又は凹部のない平坦な周側面とを有している。このように、連接部23bは、接続面23aと同様にその軸線が軸線C上に存在しないように配置され、したがって、その全体が弁体5Aの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有してなく、n回回転非対称性(nは1以外の整数)すなわち1回回転対称性のみを有している。この首部23bは頭部21aの傾倒を阻害しないようになっている。この首部23bは、頭部21aを支持して傾倒させるため、ある程度の剛性を有しているのが好ましく、この弁体5Bにおいては中実になっている。なお、首部23bは軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有してなければ楕円柱状又は角柱状であってもよい。
【0037】
頭部21a、首部23b及び胴部22bを有する弁体5Bは、自身の軸線C方向の全長よりも僅かに短い軸線長さを有する弁体収納部16に収納されると頭部21aを接続口12に向けて付勢した状態で頭部21aを支持する。そして、首部23bは頭部21aの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していない。したがって、弁体5Bに、その軸線C方向に作用する圧力が首部23bに均一に作用しないから、頭部21aが弁体収納部16の内面と協働することもその内面に補助されることもなく中心点及び重心点Gから軸線Cに向かう方向に傾倒する。
【0038】
この発明に係るコネクタ用弁体のまた別の一例である弁体5Cは、図2(b)に示されるように、連接部23c及び胴部22bが異なること以外は弁体5Aと、連接部23cが異なること以外は弁体5Bと、基本的に同様である。すなわち、この弁体5Cは、頭部21aと連接部23cと胴部22bとを有している。弁体5A及び弁体5Bと同様の構成についての説明は省略し、図2(b)中同じ符号を付与する。
【0039】
連接部23cは、図2(b)に示されるように、頭部21aと胴部22bとを接続する円柱状の首部23cである。この首部23cは、頭部21aすなわち弁体5Aの軸線Cと一致する軸線と、周側面に周方向全周ではなくその一部に延在する開口幅が首部23cの軸線長さよりも小さな円弧状の溝37c又は凹部とを有している。このように、連接部23cは、その軸線方向の略中央部に溝37cを有することにより、溝37cが形成された領域、換言すると、溝37cが形成された首部23bの軸線Cに垂直な断面形状が軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有してなく、n回回転非対称性(nは1以外の整数)すなわち1回回転対称性のみを有している。この首部23cは首部23bよりも外径が大きいが頭部21aの直径よりも小さいから頭部21aの傾倒を阻害しないようになっている。
【0040】
頭部21a、首部23c及び胴部22bを有する弁体5Cは、自身の軸線C方向の全長よりも僅かに短い軸線長さを有する弁体収納部16に収納されると頭部21aを接続口12に向けて付勢した状態で頭部21aを支持する。そして、首部23cは頭部21aの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していない。したがって、弁体5Cに、その軸線C方向に圧力が作用すると首部23cの溝37cが軸線C方向に押し潰されるから、頭部21aが弁体収納部16の内面と協働することもその内面に補助されることもなく軸線Cから溝37cに向かう方向に傾倒する。
【0041】
この発明に係るコネクタ用弁体のさらにまた別の一例である弁体5Dは、図2(c)に示されるように、連接部23d及び胴部22bが異なること以外は弁体5Aと、連接部23dが異なること以外は弁体5Bと、基本的に同様である。すなわち、この弁体5Dは、頭部21と連接部23dと胴部22bとを有している。弁体5A及び弁体5Bと同様の構成についての説明は省略し、図2(c)中同じ符号を付与する。
【0042】
連接部23dは、図2(c)に示されるように、頭部21aと胴部22bとを接続する円柱状の首部23dである。この首部23dは、頭部21aすなわち弁体5Aの軸線Cと一致する軸線と、頭部21aの軸線Cに対して傾斜配置された環状体を複数積層してなる蛇腹構造又はコイル構造の積層部38dとを有している。この積層部38dは円柱状の首部23dの軸線方向略中央に配置されている。このように、連接部23dは積層部38dを有することにより、積層部38dが形成された領域が軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有してなく、n回回転非対称性(nは1以外の整数)すなわち1回回転対称性のみを有している。この首部23dは積層部38dが頭部21aの直径よりも小さいから頭部21aの傾倒を阻害しないようになっている。なお、積層部38dは3つの環状体が積層されているが、この発明において、積層部は2つ以上の環状体が積層されて成る積層部であってもよく、また4以上の環状体が積層されて成る積層部であってもよい。
【0043】
頭部21a、首部23d及び胴部22bを有する弁体5Dは、自身の軸線C方向の全長よりも僅かに短い軸線長さを有する弁体収納部16に収納されると頭部21aを接続口12に向けて付勢した状態で頭部21aを支持する。そして、首部23dは頭部21aの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していない。したがって、弁体5Dに、その軸線C方向に圧力が作用すると首部23dの積層部38dの環状体が互いに傾斜方向にずれることによって、頭部21aが弁体収納部16の内面と協働することもその内面に補助されることもなく軸線Cから環状体の傾斜方向下方に傾倒する。
【0044】
この発明に係るコネクタ用弁体のまた別の一例である弁体5Eは、図3(a)に示されるように、頭部21eが異なること以外は弁体5Aと基本的に同様である。すなわち、この弁体5Eは、頭部21eと連接部23aと胴部22aとを有している。弁体5Aと同様の構成についての説明は省略し、図3(a)中同じ符号を付与する。
【0045】
頭部21eは、図3(a)に示されるように、その形状が異なること以外は頭部21aと基本的に同様であり、胴部22aに連接する半球状頭部31eと、この半球状頭部31eに連接され、栓部として機能する円盤状頭部32eとを有している。半球状頭部31eは軸線Cに平行な直径に垂直な平面で切り欠いた球体の一部であり、円盤状頭部32eは半球状頭部31eの切り欠き平面と略同一の外径と、胴部22aの反対側に頭部21aの軸線Cに対して垂直で流体を案内する案内溝又は案内スリット等のない平坦面とを有する扁平な円柱体である。この半球状頭部31eは接続口12に進入して半球状頭部31eの周側面が接続口12の内周面に接することで接続口12を液密にシールする。なお、円盤状頭部32eは軸線Cに垂直な平坦面を有しているが、この発明において、この平坦面は軸線Cに対して垂直である必要はなく、例えば前記軸線Cに対して60°以下の角度で傾斜していてもよい。
【0046】
頭部21e、首部23a及び胴部22aを有する弁体5Eは、自身の軸線C方向の全長よりも僅かに短い軸線長さを有する弁体収納部16に収納されると頭部21eを接続口12に進入させると共に接続口12に向けて付勢した状態で頭部21eを支持する。そして、首部23aは頭部21eの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していない。したがって、弁体5Eに、その軸線C方向に作用する圧力が首部23aに均一に作用しないから、頭部21eが弁体収納部16の内面と協働することもその内面に補助されることもなく中心点及び重心点Gから軸線Cに向かう方向に傾倒する。
【0047】
この発明に係るコネクタ用弁体のさらにまた別の一例である弁体5Fは、図3(b)に示されるように、頭部21fが異なること以外は弁体5Aと基本的に同様である。すなわち、この弁体5Fは、頭部21fと連接部23aと胴部22aとを有している。弁体5Aと同様の構成についての説明は省略し、図3(b)中同じ符号を付与する。
【0048】
頭部21fは、図3(b)に示されるように、弁体収納部16内に配置されたときに接続口12内に露出する領域に流体を案内する案内溝33f又は案内スリットを有していること以外は頭部21aと基本的に同様である。この案内溝33fは、軸線C方向から見たときに十字状に形成され、流体を案内するのに十分な深さ及び幅を有している。このように案内溝33fを有すると、針無し管体81の挿入量が小さく頭部21fの傾倒が不十分であっても針無し管体81内の流体をコネクタ1内に注入できる。なお、案内溝33fは接続口12内に露出する領域に形成されているからコネクタ管4内の流体が接続口12から漏出することはない。
【0049】
頭部21f、首部23a及び胴部22aを有する弁体5Eは、自身の軸線C方向の全長よりも僅かに短い軸線長さを有する弁体収納部16に収納されると頭部21fを接続口12に向けて付勢した状態で頭部21fを支持する。そして、首部23aは頭部21fの軸線Cに対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していない。したがって、弁体5Fに、その軸線C方向に作用する圧力が首部23aに均一に作用しないから、頭部21fが弁体収納部16の内面と協働することもその内面に補助されることもなく中心点及び重心点Gから軸線Cに向かう方向に傾倒する。
【0050】
この発明に係るコネクタ用弁体は、前記した例に限定されることはなく、この発明の目的を達成することができる範囲において、種々の変更が可能である。例えば、前記した各種の頭部、首部及び胴部を適宜に組み合わせることができる。
【0051】
弁体5A〜5Fはいずれも頭部が球体又は半球体になっているが、この発明において、頭部は第1の接続口を液密に密閉できる形状であればよく、例えば、楕円球体、半楕円球体、筒状体又は柱状体等が挙げられる。
【0052】
弁体5A〜5Fはいずれも胴部が柱状体若しくは筒状体になっているが、この発明において、胴部はコイルバネ、弦巻バネ等の付勢手段を有していてもよく、頭部を傾倒できる限りこの付勢手段のみで構成されていてもよい。
【0053】
弁体5Bは軸線が異なる首部23bを有し、弁体5Cは溝37cを有する首部23cを有し、弁体5Dは積層部38dを有する首部23dを有しているが、この発明において、弁体は、異なる軸線、溝及び積層部を組み合わせた首部を有していてもよく、例えば、首部23bに溝37c及び/又は積層部38dを形成した首部を有していてもよい。
【0054】
弁体5Cは首部23cが1つの溝37cを有しているが、この発明において、首部は軸線方向又は周方向に間隔を空けて配置された複数の溝を有していてもよく、複数の溝は同一の形状及び寸法を有していてもよく、異なる形状又は寸法を有していてもよい。また、弁体5Cの溝37cは深さ及び開口幅一定となっているが、この発明において、溝の深さ及び開口幅は変化していてもよい。さらに、弁体5Cは首部23cが溝37cを有しているが、この発明において、首部は溝に代えて、首部がn回回転非対称性(nは1以外の整数)を有するように配置された、軸線方向に伸びる穴を1つ又は複数有していてもよい。
【0055】
この発明に係るコネクタは、少なくとも2つの管体同士を接続するコネクタ、例えば、前記医療用コネクタ、特に、前記チューブと針無し管体とを接続する医療用コネクタすなわち混注管等として好適に用いられる。そして、この発明に係るコネクタは、コネクタ管とこの発明に係るコネクタ用弁体とを備えており、この発明に係るコネクタ用弁体は、前記したように、栓部が第1の接続口を密閉する第1姿勢(密閉状態とも称する。)と、コネクタ用弁体の軸線方向に作用する圧力で頭部が軸線方向に対して傾倒して管体の内腔と流路とを連通させる第2姿勢(開放状態とも称する。)とに移行可能になっている。この発明に係るコネクタ用弁体が第1姿勢にあるとその頭部又は栓部が第1の接続口又はその内周面に密接してこの接続口を液密にシールする。一方、この発明に係るコネクタ用弁体において第1姿勢から第2姿勢に移行すると、すなわち、頭部が傾倒すると、頭部の球面が軸線C上からずれて管体の内腔とコネクタ管の流路とが弁体収納部又は第1の接続口内で連通して管体の内腔からコネクタ管内に流体が供給される。流体の供給が終了した後に管体を第1の接続口から抜脱すなわち退避させると、この発明に係るコネクタ用弁体にかかっていた圧力が解除されて自身の反発力又は復元力で頭部が元の状態に復帰して、すなわち第2姿勢から第1姿勢に移行して、復帰した頭部が第1の接続口を液密にシールする。このようにしてこの発明に係るコネクタは優れた注入性及びシール性を発揮する。
【0056】
この発明に係るコネクタの一例であるコネクタ1は、図4(a)に示されるように、針無し管体81を接続可能な第1の接続口12、患者に留置されたカテーテル等に連結された、図示しない管体が接続される第2の接続口13、及び、患者に投与する流体を収納したバッグ等に連結された、図示しない管体が接続される第3の接続口14、これらの接続口12〜14を連通させる流路15、並びに、第1の接続口12の軸線に沿ってこの接続口12に隣接するように配置された弁体収納部16を有するコネクタ管4と、コネクタ管4の弁体収納部16又は流路15内に内蔵されるコネクタ用弁体5Aとを備えている。
【0057】
このようなコネクタ管4は弁体5Aを内蔵できる限り従来公知のコネクタ管を限定されることなく用いることができ、例えば、図4に示されるように平面視略Y字状のコネクタ管4、平面視略T字状のコネクタ管、平面視略十字状のコネクタ管等が挙げられる。コネクタ管4は、その軸線方向の一端側に針無し管体81が接続される第1の接続口12が配置され、他端側にカテーテル等に連結された管体が接続される第2の接続口13が配置され、前記軸線方向に交差する方向に突出し、流体を収納したバッグ等に連結された管体が接続される第3の接続口14が配置されている。そして、第1の接続口12と第2の接続口13との間に軸線方向に沿って弁体5Aを収納可能な弁体収納部16が配置されており、弁体収納部16がもっとも大径の中空構造になっており、第1の接続口12が管体4の一表面に穿孔された貫通孔になっており、第2の接続口13及び第3の接続口14がもっとも小径の管体構造になっている。コネクタ管4の各接続口12〜14には必要に応じて、後述する針無し管体と接続可能な構造又は接続を一時的に保持可能な構造、例えば、ルアーロックネジ等が形成されている。
【0058】
コネクタ管4の弁体収納部16は、軸線方向の長さが弁体5Aのそれよりも僅かに小さく、内径が略一定の中空円筒形になっており、第2の接続部13側に弁体5Aを支持する図示しない環状弁座等の支持部が配置されている。この支持部は弁体5Aを支持すると共に弁体5Aの胴部22aとの間に形成される間隙から流体を第2の接続口13に流通させる。
【0059】
コネクタ1に接続される針無し管体81は、内腔81aすなわち流体を流通させる流路を内部に有していれば特に限定されず、前記した各種の管体が挙げられる。図4(a)に示されるように、この管体の先端部82は第1の接続口12に接続可能な形状になっており、通常、第1の接続口12の内径よりも僅かに小さな外径を有する小径環状構造になっている。この先端部82の外周面には第1の接続口12に所望により形成されたルアーロックに螺合するルアー溝を有していてもよい。
【0060】
コネクタ管4及び針無し管体81は通常剛性のある材料、例えば、各種樹脂、各種ガラス、各種セラミックス、各種金属で形成される。樹脂としては、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、エチレン−プロピレン共重合体、エチレン−酢酸ビニル共重合体(EVA)等のポリオレフィン、ポリ塩化ビニル、ポリ塩化ビニリデン、ポリスチレン、ポリアミド、ポリイミド、ポリアミドイミド、ポリカーボネート、ポリ−(4−メチルペンテン−1)、アイオノマー、アクリル系樹脂、ポリメチルメタクリレート、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン共重合体(ABS樹脂)、アクリロニトリル−スチレン共重合体(AS樹脂)、ブタジエン−スチレン共重合体、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)、ポリシクロヘキサンテレフタレート(PCT)等のポリエステル、ポリエーテル、ポリエーテルケトン(PEK)、ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)、ポリエーテルイミド、ポリアセタール(POM)、ポリフェニレンオキシド、変性ポリフェニレンオキシド、ポリサルフォン、ポリエーテルサルフォン、ポリフェニレンサルファイド、ポリアリレート、芳香族ポリエステル(液晶ポリマー)、ポリテトラフルオロエチレン、ポリフッ化ビニリデン、フッ素系樹脂、又はこれら樹脂を1種以上含むブレンド体、ポリマーアロイ等が挙げられる。
【0061】
コネクタ1は、図4(a)に示されるように、針無し管体81が第1の接続口12に接続されていないとき、すなわち密閉状態にあるときは、弁体収納部16に収納された弁体5Aはその軸線C方向にわずかに圧縮された第1姿勢をとっており、頭部21aが第1の接続口12における弁体収納部16側の開口に密接して第1の接続口12を液密に密閉すなわちシールしている。弁体5Aはこのように第1の接続口12を密閉しているから第3の接続口13を通過した患者の血液又は第2の接続口12から注入された流体等が第1の接続口12から流出することがなく、この弁体5Aは逆止弁、止血弁等としても機能する。頭部21aが第1の接続口12をシールしているとき頭部21aの球面は第1の接続口12から露出しているから容易に清掃することができる。また、弁体収納部16に収納された弁体5Aは弁体収納部16の内面と共に流体を流通させる環状の流通路を自身の外周に形成する。したがって、弁体収納部16の内径は弁体5Aの外径よりも大きな寸法に設定されているが、弁体5Aは頭部21aが傾倒するに過ぎず大きく湾曲しないから、流体を流通するのに必要な流通路が弁体5Aの外周に形成されればよく、弁体収納部16を比較的小さくでき、弁体収納部すなわちコネクタ1のデッドスペースを小さくできる。
【0062】
コネクタ1を介して患者に流体を供給するには、図4(b)に示されるように、管体81の先端部82を弁体5Aの弾発力に反して第1の接続口12に圧入する。そうすると、弁体5Aは連接部23a及び胴部22aを有しているから、図4(b)に誇張して示されるように、第1の接続口12に接続された針無し管体81による弁体5Aの軸線C方向に作用した押圧力によって頭部21aが軸線C方向に対して傾倒すると共に胴部22aが軸線C方向に圧縮され、その結果、第1の接続口12をシールしていた頭部21aが傾斜した状態で弁体収納部16内に埋没される。一方、軸線Cに沿って第1の接続口12に圧入された針無し管体81の先端面83は軸線Cに対して垂直になっている。このように傾倒した頭部21aはその軸線が軸線C上には位置しなくなっているからたとえ球体であっても先端面83との間に空間84が形成され、流体はこの空間84を経て針無し管体81の内腔81aからコネクタ管4に注入される。このように管体81の先端部82を第1の接続口12に圧入すると針無し管体81の内腔81aと流路15とが連通した、コネクタ1すなわち第1の接続口12が開放された第2姿勢になる。そして、注入された流体は弁体5Aの外周に形成された環状の流通路を流通して第2の接続口13に流入する。
【0063】
このようにして所望の流体を注入した後に針無し管体81を第1の接続口12から抜脱すると、針無し管体81により負荷された押圧力が解除されて、弁体5Aは自身の反発力又は復元力で傾倒した頭部21aが復元して第1姿勢に復帰し、頭部21の外周面が第1の接続口12を液密にシールする。なお、仮に弁体5A、特に頭部21aが第1姿勢まで確実かつ正確に復元しなくても頭部21aは全体が球面であるから第1の接続口12を液密にシールできる。このように弁体5Aを備えたコネクタ1は、たとえ流体を複数回注入する場合であっても弁体5Aが作用する圧力によって特定の一方向に頭部21aが傾倒すると共に圧力が解除されると第1姿勢に復帰するから、頭部21aの傾倒及び復元すなわち第1姿勢と第2姿勢との移行は毎回同様に再現性よく繰り返される。したがって、コネクタ1は注入性及びシール性に優れる。
【0064】
なお、弁体5Aを備えたコネクタ1についてその構造及び作用を説明したが、弁体5Aに代えて弁体5B〜5Fを備えたコネクタであっても同様に機能する。
【0065】
この発明に係るコネクタは前記した例に限定されることはなく、この発明の目的を達成することができる範囲において、種々の変更が可能である。
【符号の説明】
【0066】
1 医療用コネクタ(コネクタ)
4 コネクタ管
5A〜5F コネクタ用弁体(弁体)
12 第1の接続口
13 第2の接続口
14 第3の接続口
15 流路
16 弁体収納部
21a、21e、21f 頭部
22a、22e 胴部
23a 連接部(接続面)
23b、23c、23d 連接部(首部)
31e 半球状頭部
32e 円盤状頭部(栓部)
33f 案内溝
34a 逆錐状胴部
35a 錐台状胴部
36b 肩部
37c 溝
38d 積層部
81 針無し管体
81a 内腔
82 先端部
83 先端面
84 空間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
管体を接続可能な少なくとも2つの接続口とこれらの接続口を連通する流路と第1の前記接続口の軸線に沿ってこの接続口に隣接するように配置された弁体収納部とを有するコネクタ管に収納され、流体の流通を制御するコネクタ用弁体であって、
前記第1の接続口を密閉する栓部を有する頭部と、
前記コネクタ用弁体の軸線方向における前記頭部の下流側に配置され、前記頭部を支持する胴部と、
前記頭部と前記胴部とを連接し、前記軸線方向に作用する圧力によって前記頭部を前記軸線方向に対して傾倒させる連接部と
を有するコネクタ用弁体。
【請求項2】
前記連接部は、前記頭部と前記胴部とを直接に連接する接続部、又は、前記頭部と前記胴部との間に配置され、これらを連接する首部である請求項1に記載のコネクタ用弁体。
【請求項3】
前記連接部は、前記コネクタ用弁体の軸線に対するn回回転対称性(nは2以上の整数)を有していない請求項1又は2に記載のコネクタ用弁体。
【請求項4】
前記連接部は、前記頭部の軸線上に位置しない重心点、又は、前記頭部の前記軸線と異なる軸線を有している請求項1〜3のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項5】
前記首部は、前記頭部の軸線に対して傾斜配置された環状体を複数積層してなる蛇腹構造又はコイル構造の積層部を有している請求項2〜4のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項6】
前記首部は、軸線方向に伸びる穴又は周方向に延在する溝若しくは凹部を有している請求項3〜5のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項7】
前記頭部は、前記胴部と反対側に前記頭部の軸線方向に沿って前記反対側に向かって凸となる湾曲面を有している請求項1〜6のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項8】
前記頭部は、前記胴部と反対側に平坦面を有している請求項1〜7のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項9】
前記胴部は、前記頭部に向かう方向に延在し、この方向に前記頭部を付勢する柱状体若しくは筒状体又は付勢手段を有している請求項1〜8のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項10】
前記連接部及び前記胴部は、前記頭部の傾倒を阻害しないように構成されている請求項1〜9のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項11】
前記胴部は、前記連接部に向かって尖形となる錐状胴部又は錐台状胴部を有している請求項10に記載のコネクタ用弁体。
【請求項12】
前記胴部は、前記頭部の外径よりも小さな肩部を有している請求項10に記載のコネクタ用弁体。
【請求項13】
前記コネクタ用弁体は、弾性材料で作製されている請求項1〜12のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項14】
前記コネクタ用弁体は、前記弁体収納部の内面と共に流体を流通させる環状の流通路を前記コネクタ用弁体の外周に形成する請求項1〜13のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項15】
前記コネクタは、混注管である請求項1〜14のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体。
【請求項16】
管体を接続可能な少なくとも2つの接続口とこれらの接続口を連通する流路と第1の前記接続口の軸線に沿ってこの接続口に隣接するように配置された弁体収納部とを有するコネクタ管と、
前記弁体収納部の支持部に支持された状態で前記弁体収納部に収納された、請求項1〜15のいずれか1項に記載のコネクタ用弁体とを備え、
前記コネクタ用弁体は、前記栓部が前記第1の接続口を密閉する第1姿勢と、その軸線方向に作用する圧力で前記頭部が前記軸線方向に対して傾倒して前記管体の内腔と前記流路とを連通させる第2姿勢とに移行可能なコネクタ。
【請求項17】
前記頭部は、前記弁体収納部の内面と協働することなく傾倒して前記第1姿勢から前記第2姿勢に移行する請求項16に記載のコネクタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−22416(P2013−22416A)
【公開日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−163115(P2011−163115)
【出願日】平成23年7月26日(2011.7.26)
【出願人】(000190116)信越ポリマー株式会社 (1,394)
【Fターム(参考)】