説明

コレステロール管理およびそれに関連した使用に供するヒドロキシル化合物および組成物

【課題】老化、アルツハイマー病、癌、心臓血管疾患、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症、糖代謝障害、異脂肪血症、異リポタンパク血症、胆汁産生の亢進、脂質逆輸送の亢進、高血圧、インポテンス、インシュリン抵抗性、胆汁からの脂質排除、肥満、および血栓障害等を含めた疾患または障害を治療または予防する方法の提供。
【解決手段】式XVIIIの化合物、またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物の提供。


例えば、化合物471等。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式XVIII
【化1】

の化合物、またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物
(式中、
(a) mはそれぞれ独立に、0または1であり、
(b) nは、3から7までの範囲の整数であり、
(c)Xは、zが0または1である(CHであり、
(d) RおよびRはそれぞれメチル基であるか、または、RおよびRと、それらが両方とも結合している炭素とが合わさって(C〜C)シクロアルキル基を形成し、
(e) R11およびR12と、それらが両方とも結合している炭素とが合わさって(C〜C)シクロアルキル基を形成し、
(f) YおよびYは独立に、OH、COOH、または、COOR
であり、ただし、
が、(C〜C)アルキル、(C〜C)アルケニル、(C〜C)アルキニル、フェニル、またはベンジルであり、かつ、置換されていないか、1つまたは2つのハロ、OH、(C〜C)アルコキシ、またはフェニルの各基で置換されている)。
【請求項2】
mが0である、請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項3】
mが1である、請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項4】
nが4である、請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項5】
nが5である、請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項6】
zが0である、請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項7】
zが1である、請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項8】
nが4または5である、請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項9】
下記構造からなる群より選択される請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【化2】








【請求項10】
前記化合物が、
【化3】

である請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項11】
前記化合物が、
【化4】

である請求項1に記載の化合物。
【請求項12】
前記化合物が、
【化5】

である請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項13】
前記化合物が、
【化6】

である請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項14】
前記化合物が、
【化7】

である請求項1に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩。
【請求項15】
請求項1−14のいずれか一項に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物と、薬学的に許容されるビヒクル、賦形剤、または希釈剤とを含む医薬組成物。
【請求項16】
患者における老化、アルツハイマー病、癌、心血管疾患、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症、糖代謝障害、異脂肪血症、異リポタンパク血症、高血圧、インポテンス、炎症、インシュリン抵抗性、胆汁からの脂質除去、メタボリック症候群障害、肥満、胆汁からのオキシステロール除去、膵炎、パンクレアティタス、パーキンソン病、ペルオキシソーム増殖活性化受容体関連障害、胆汁からのリン脂質除去、腎疾患、敗血症、X症候群、血栓障害、C反応性タンパク質の変調、肝臓の脂肪酸合成、ステロール合成、または胆汁産生の亢進を治療または予防するための医薬組成物であって、請求項1−14のいずれか一項に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物と、薬学的に許容されるビヒクル、賦形剤または希釈剤とを、治療上または予防上有効な量で含む医薬組成物。
【請求項17】
HDLレベルを増大させることによって治療または予防できる疾患または障害を治療または予防するための医薬組成物であって、請求項1−14のいずれか一項に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物と、薬学的に許容されるビヒクル、賦形剤、または希釈剤とを、治療上または予防上有効な量で含む医薬組成物。
【請求項18】
HDLレベルを低下させることによって治療または予防できる疾患または障害を治療または予防するための医薬組成物であって、請求項1−14のいずれか一項に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物と、薬学的に許容されるビヒクル、賦形剤、または希釈剤とを、治療上または予防上有効な量で含む医薬組成物。
【請求項19】
HDLレベルを増大させることによって治療または予防することが可能な非ヒト動物の疾患または障害を治療または予防する方法であって、そのような治療または予防を必要とする非ヒト動物に、請求項1−14のいずれか一項に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物と、薬学的に許容されるビヒクル、賦形剤、または希釈剤とを、治療上有効な量投与することを含む方法。
【請求項20】
LDLレベルを低下させることによって治療または予防することが可能な非ヒト動物の疾患または障害を治療または予防する方法であって、そのような治療または予防を必要とする非ヒト動物に、請求項1−14のいずれか一項に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物と、薬学的に許容されるビヒクル、賦形剤、または希釈剤とを、治療上有効な量投与することを含む方法。
【請求項21】
請求項1−14のいずれか一項に記載の化合物またはその薬学的に許容される塩、水和物、溶媒和物、もしくはそれらの混合物と、薬学的に許容されるビヒクル、賦形剤、または希釈剤とを含む医薬組成物であって、スタチンと併用投与される医薬組成物。

【公開番号】特開2012−97105(P2012−97105A)
【公開日】平成24年5月24日(2012.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−283252(P2011−283252)
【出願日】平成23年12月26日(2011.12.26)
【分割の表示】特願2004−567452(P2004−567452)の分割
【原出願日】平成15年12月23日(2003.12.23)
【出願人】(503131490)エスペリオン セラピューティクス,インコーポレイテッド (7)
【Fターム(参考)】