説明

コンクリート構造体の施工方法

【課題】 コンクリート構造物の表面に被覆層を備えたコンクリート構造体の施工時間を短縮する。
【解決手段】 コンクリート構造物2の表面3に光硬化性を有するプライマー4を設け、このプライマー4の表面5に光硬化性を有する樹脂溶剤9Aの塗布による樹脂層9aを設けた後に、この樹脂層9aの表面10側から樹脂溶剤9Aとプライマー4とに光を照射して樹脂溶剤9Aとプライマー4とを硬化させたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、施工時間を短縮可能なコンクリート構造体の施工方法に関する。
【背景技術】
【0002】
コンクリート構造物の表面にプライマーを塗布し、このプライマーの表面上にメッシュ繊維シートと透明合成樹脂層とからなる透明性を有する被覆層を設けることによって、コンクリート構造物の表面のコンクリートの剥落防止、コンクリート構造物の表面状態の目視確認を可能としたコンクリート構造体が知られている(例えば、特許文献1等参照)。
【特許文献1】特開2004−60359号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のコンクリート構造体では、プライマーや被覆層の透明合成樹脂は、温度依存性(低温時に硬化遅延する)があるため、硬化速度が遅く、コンクリート構造体の施工時間が長くなる。また、異なる樹脂材料で形成されるプライマーと被覆層とが混ざらないようにするため、前工程であるプライマーがある程度硬化した後でなければプライマーの表面に被覆層を設けることができない。よって、プライマーがある程度硬化するまで時間がかかるため、コンクリート構造体の施工時間が長くなる。また、コンクリート構造体を構成するプライマーは主剤と硬化剤とを混合した溶液剤である。つまり、主剤と硬化剤との2液を混合して作るものである。従って、現場にて、使用量と混合割合に応じて2液の量をそれぞれ計量して混ぜ合わせることでプライマーを作る必要がある。この作成作業における主剤や硬化剤の計量ミスや2液の攪拌不足によって、硬化不良を起こすプライマーとなってしまう場合がある。このような不良を起こすプライマーを使用した場合には、コンクリート構造物の表面と被覆層との一体化が得られず、コンクリート構造物の表面を補強できないので、コンクリート構造物の表面のコンクリートの剥落防止を図れないという事態を招く可能性がある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明のコンクリート構造体の施工方法は、コンクリート構造物の表面に光硬化性を有するプライマーを設け、このプライマーの表面に光硬化性を有する樹脂溶剤の塗布による樹脂層を設けた後に、この樹脂層の表面側から樹脂溶剤とプライマーとに光を照射して樹脂溶剤とプライマーとを硬化させたことを特徴とする。
1液により形成されたプライマーと1液により形成された樹脂溶剤とを使用したことも特徴とする。
【発明の効果】
【0005】
本形態1のコンクリート構造体の施工方法によれば、プライマーの硬化を待たずにプライマーの表面に樹脂溶剤の塗布による樹脂層を形成できて、プライマーと樹脂溶剤とを光により一緒に硬化させることができて、硬化に要する時間を短くでき、コンクリート構造体の施工時間を短縮できる。
また、1液により形成されたプライマーと1液により形成された樹脂溶剤を使用したので、硬化不良のプライマーや硬化不良の樹脂溶剤の使用を回避できるので、コンクリート構造物の表面とプライマーと樹脂との一体化が得られ、コンクリート構造物の表面のコンクリート片の剥落及び劣化を防止できる。
樹脂溶剤の塗布厚さを調整することで樹脂層の厚さを調整できるので、コンクリート構造物の周りの環境に応じて樹脂層の厚さを調整することで、コンクリート構造物へのコンクリート劣化因子の侵入を防止できるコンクリート構造体1を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
図1;図2は本発明の最良の形態を示し、図1はコンクリート構造体の施工方法を示し、図2はコンクリート構造体の施工方法により得られるコンクリート構造体の断面を示す。
【0007】
図2に示すように、本形態の施工方法により施工されるコンクリート構造体1は、コンクリート構造物2と、コンクリート構造物2の表面3に設けられたプライマー4と、プライマー4の表面5に設けられた被覆層6とにより形成される。後述するように、被覆層6はプライマー4の表面5に塗布した樹脂溶剤9Aが硬化した樹脂9により形成される。プライマー4と樹脂溶剤9Aとが、光透過性及び光硬化性を有する材料で形成される。尚、光硬化性を有する材料は光を透過して硬化するので光透過性も有する。逆に、光透過性を有する材料が必ず光硬化性を有するとは限らない。プライマー4は、粘性の低い液剤であり、コンクリート構造物2や被覆層6との付着性に優れ、耐アルカリ性を有する。プライマー4を用いることで、コンクリート構造物2と被覆層6との一体性が高まり、コンクリート構造体1の強度が上がる。プライマー4と樹脂溶剤9Aとが太陽光、可視光、紫外線などの光により硬化することで、コンクリート構造物2とプライマー4と被覆層6とが一体化されてコンクリート構造体1が形成される。プライマー4は、例えば主たる材料がエポキシアクリレート系樹脂であって、1液の溶剤である。樹脂9を形成する樹脂溶剤9Aも、例えば主たる材料がエポキシアクリレート系樹脂であって、1液の溶剤である。樹脂9を形成する樹脂溶剤9Aの方がプライマー4の溶剤より一般的に粘度が高い。
【0008】
次に図1に基づいて本形態1のコンクリート構造体1の施工方法を説明する。まず、コンクリート構造物2の表面3にプライマー4を塗る(以上、図1(a)参照)。プライマー4の塗布後、当該プライマー4の硬化を待たずに、この硬化していないプライマー4の表面5に樹脂溶剤9Aを塗布する(以上、図1(b)参照)。この場合、プライマー4と樹脂溶剤9Aとが混ざるが、プライマー4と樹脂溶剤9Aとは同じ系統の樹脂なのでプライマー4と樹脂溶剤9Aの性能に影響はない。そして、塗布された樹脂溶剤9Aによる樹脂層9aの表面10側から光を照射する。この光が樹脂溶剤9Aによる樹脂層9a及びプライマー4を透過し、樹脂溶剤9Aとプライマー4とを硬化させる。これにより、樹脂層9aの脂溶剤9Aが硬化した樹脂9による被覆層6が形成され、被覆層6とプライマー4とコンクリート構造物2とが一体化されたコンクリート構造体1を得る(図2参照)。プライマー4と被覆層6とによってコンクリート構造物2の表面3を保護する工事を表面保護工といい、コンクリート構造物2の表面3を保護するプライマー4と被覆層6との構造体を表面保護構造体という。
【0009】
本形態1のコンクリート構造体1によれば、被覆層6を形成する樹脂溶剤9Aとプライマー4とが、光透過性及び光硬化性を有する材料で形成されたので、樹脂溶剤9Aとプライマー4の硬化に要する時間を短くでき、施工時間を短縮できる。また、コンクリート構造物2の表面3の状態を目視で点検できる。また、樹脂溶剤9Aが硬化した被覆層6により、コンクリート構造物2へのコンクリート劣化因子の侵入防止を図ることができる。例えば、下水道のコンクリート壁の表面にプライマー4と被覆層6とによる表面保護構造体を設けることで、硫化水素、塩分などのコンクリート劣化因子のコンクリート壁への侵入を防止できるコンクリート構造体1を得ることができる。
本形態1のコンクリート構造体1の施工方法によれば、プライマー4の硬化を待たずに、このプライマー4の表面5に樹脂溶剤9Aの塗布による樹脂層9aを形成した後に、樹脂層9aの表面10側から樹脂溶剤9Aとプライマー4に光を照射して硬化させたので、樹脂溶剤9Aとプライマー4を一緒に硬化させることができて、硬化に要する時間を短くでき、コンクリート構造体1の施工時間をさらに短縮できる。
また、1液により形成されたプライマー4と1液により形成された樹脂溶剤9Aを使用したので、主剤と硬化剤との2液を混合してプライマーや樹脂溶剤を作成する場合のような、計量ミスや攪拌不足を無くせる。よって、硬化不良を起こすプライマーや硬化不良を起こす樹脂溶剤の使用を回避できるので、コンクリート構造物2の表面3とプライマー4と被覆層6との一体化が得られ、コンクリート構造物2の表面3のコンクリート片の剥落及び劣化を防止できる。
また、樹脂溶剤9Aの塗布厚さを調整することで被覆層6の厚さを調整できるので、コンクリート構造物2の周りの環境に応じて被覆層6の厚さを調整することで、コンクリート構造物2へのコンクリート劣化因子の侵入防止を図ることができるコンクリート構造体1が得られる。
【産業上の利用可能性】
【0010】
上述のようにプライマー4の硬化を待たずに次の工程に進むようにすれば施工時間の短縮効果が大きい。しかしながら、プライマー4の硬化を待ってから次の工程に進むようにした場合でも、プライマー4が光硬化性を有する材料で形成されているため、硬化時間が短いので、光硬化性のプライマー4を使用しない従来工法と比べて施工時間を短縮できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】コンクリート構造体の施工方法を示す工程図(最良の形態1)。
【図2】コンクリート構造体の断面図(最良の形態1)。
【符号の説明】
【0012】
1 コンクリート構造体、2 コンクリート構造物、
3 コンクリート構造物の表面、4 プライマー、5 プライマーの表面、
6 被覆層、9 樹脂、9A 樹脂溶剤、9a 樹脂層、10 樹脂層の表面。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンクリート構造物の表面に光硬化性を有するプライマーを設け、このプライマーの表面に光硬化性を有する樹脂溶剤の塗布による樹脂層を設けた後に、この樹脂層の表面側から樹脂溶剤とプライマーとに光を照射して樹脂溶剤とプライマーとを硬化させたことを特徴とするコンクリート構造体の施工方法。
【請求項2】
1液により形成されたプライマーと1液により形成された樹脂溶剤とを使用したことを特徴とする請求項1に記載のコンクリート構造体の施工方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−51466(P2007−51466A)
【公開日】平成19年3月1日(2007.3.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−237330(P2005−237330)
【出願日】平成17年8月18日(2005.8.18)
【出願人】(000001317)株式会社熊谷組 (551)
【出願人】(502281127)株式会社ファテック (83)
【Fターム(参考)】