説明

コンテンツ関連オプションを備えたビデオゲーム方法及びシステム

ビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法が提供されている。方法はビデオゲームのビデオゲームコンテンツを識別し、ビデオゲームコンテンツと関連するコマーシャルメディアコンテンツを識別するステップを含む。方法はさらに、ビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するステップを含む。インタラクティブ・メニューは選択可能なコマーシャルメディアコンテンツを項目表示し、コマーシャルメディアコンテンツを購入できるように、コマーシャルインターネットウェブサイトへのリンクを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は該して、コンテンツ関連オプションを備えたインタラクティブ・コンテンツに関し、より詳細には少なくとも一部がビデオゲームのコンテンツと関連している追加のデジタルコンテンツを取得し、局所的に格納する方法及びシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
現今、ビデオゲーム機器あるいはゲームコンソールなどのインタラクティブ・コンテンツ・システムは世界の人々へ快適な使用感やエンターテインメントメカニズムを与える。例えば、ユーザはそのようなシステムのインタラクティブ・コンテンツにより、デジタルビデオディスク(DVD)を見たり、ゲームなどのインタラクティブな娯楽ソフトウェアで遊んだり、インターネットをブラウズしたり、オンラインのビデオゲームで遊ぶことができる。
【0003】
図1Aと1Bは例えばビデオゲームをするための、一般的なインタラクティブ・コンテンツ・システム100を示した図である。図1Aは一般的にゲーム機器101を備えた従来技術のインタラクディブ・コンテンツ・システム100を示している。一般的なゲーム機器はソニーのプレイステーション又はプレイステーション2システムである。図1Bは単純化したゲーム機器101を示しており、システムバス104へ結合している少なくとも1つの中央処理装置(CPU)102を備えている。システムバス104は複数のシステムコンポーネントを接続する。例えば、システム104は多くの場合、画像処理装置(GPU)106、コントローラ108、メモリ110、リムーバブルメディアドライブ112、及びビデオ/オーディオ出力回路114へ接続している。
【0004】
動作においては、コンパクトディスク(CD)116(図1A)などのリムーバブルメディアは、リムーバブルメディアドライブ112の中に置かれる。このリムーバブルメディアドライブ112はディスク116からデータを読み出し、メモリ110へプログラム情報を送る。GPU106とともにCPU102はメモリ110からプログラム命令を実行してプログラムを実行する。更に、コントローラ108はゲームコントローラ、リモートコントローラ、キーボードなどのユーザ入力デバイスとして、又はユーザ入力データを受信し、インタラクディブ・コンテンツ・システム100へ送信できるその他のデバイスとして機能する。CPU102上で実行しているプログラムからの出力は一般にビデオ/オーディオ出力回路114へ送られ、通常はテレビ又はその他のモニタ及びスピーカーシステム118に表示される。
【0005】
このような方法で、ユーザは、コントローラ108、画面(図示せず)、及びディスク116を通じて表示される情報をやりとりすることができる。この情報はインタラクティブにプレイされる対象のビデオゲームに関連し、また、この情報はデジタルデータ及び命令の形態である。しかし明らかなように、ユーザはリムーバブルメディアドライブ112を通じてリムーバブルメディアディスク116から与えられる情報とのやりとりを制限される。例えば、ユーザがフットボールゲームを購入すると、リムーバブルメディアCDは購入したフットボールゲームに対するコンテンツだけを提供する。ユーザが別のゲームをプレイしたい場合は、ユーザは別のゲームCDを購入し、それをゲーム機器101へ挿入する必要がある。その結果、ゲームCDの製作者及び製造業者たちは、各ゲームを別々に包装し、各ゲームを個別に店舗へ出荷し、それらを別々に販売する必要がある。
【0006】
しかし最近では、DVDなどのCDのストレージ容量は実質的に増加している。多くの場合、各CDに格納されるゲームコンテンツが使用しているのは、CD上の利用可能なスペースのうちのほんのわずかなスペースだけである。その結果、特定のゲームを含むCDは非常に多くの未使用で無駄な帯域幅を残したまま販売されている。近年ではブランクで未使用状態の物理的CDの原価は下落しているが、営業コストが増加していることから、各CDの包装や店舗への出荷、及び店頭陳列に係る諸経費は、実質的に増加している。
【0007】
前述の点を鑑みて、ゲームCDの購入者たちにコンテンツ関連オプションを提供することができるインタラクティブ・コンテンツ・システムと方法が求められている。
【発明の開示】
【0008】
概して本発明は、ビデオゲームの購入者たちが追加の関連するデジタルコンテンツをインタラクティブに取得することができるような、コンピュータにより実行される方法を提供することによってこれらのニーズを満たすことができる。この方法及びシステムは、ユーザが簡単に利用できる、コンテンツ関連オプションを提供する。方法及びシステムによってインターネット(例えば、ウェブサイト又はサーバー)などのソースからコンテンツ関連オプションへアクセスすることができ、また、この方法及びシステムによって、インタラクティブなアプリケーションと併せて、コンテンツ関連オプションを簡単に使用可能にする。
【0009】
一実施形態では、ビデオゲームの使用と併せて、メディアのコンテンツ関連オプションを与える方法が提供されている。方法には、ビデオゲームのビデオゲームコンテンツを識別し、このビデオゲームコンテンツに関連するコマーシャルメディアコンテンツを識別するステップを含む。方法は更に、ビデオゲームの画面を通じてインタラクディブ・メニューを表示するステップを含む。このインタラクティブ・メニューは選択可能なコマーシャルメディアコンテンツをアイテマイズ(itemize)、つまり項目表示し、コマーシャルインターネットウェブサイトへのリンクを提供して、コマーシャルメディアコンテンツの購入ができるようにする。
【0010】
別の実施形態では、ビデオゲームのビデオゲームプレーヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法が開示されている。この方法には、メインビデオゲームに対するデジタルデータを受信し、追加のデジタルコンテンツに対するオプションを表示するステップを含む。この追加のデジタルコンテンツはメインビデオゲームと関連する。方法は更に追加のデジタルコンテンツに対して、オプションのうちの少なくとも1つの選択を検出し、ネットワークを通じて選択した追加のデジタルコンテンツを取得するステップを含む。この方法によって、選択した追加のデジタルコンテンツをローカル・ストレージへ格納することができる。
【0011】
更に別の実施形態では、追加のデジタルコンテンツオプションをビデオゲームのビデオゲームプレーヤーへ表示する方法が開示されている。この方法はメインビデオゲームに対するデジタルデータを受信し、追加のデジタルコンテンツに対してオプションを表示するステップを含む。追加のデジタルコンテンツはメインビデオゲームと関連しており、また、ロックされた状態で局所的に格納される。方法は更に追加のデジタルコンテンツに対してオプションのうちの少なくとも1つの選択を検出し、選択した追加コンテンツに対してキーを取得するステップを含む。このキーは選択した追加コンテンツのロックを解除するように動作する。
【0012】
別の実施形態では、コンピュータビデオゲーム製品が提供されている。製品はコンピュータに読み取り可能な命令と記録されたデータを備えた、コンピュータに読み取り可能な媒体を備えており、コンピュータシステムのプロセッサは、ビデオゲームの使用とともに、コマーシャルメディアに関連するオプションを提供する。命令とデータはプロセッサが読み取りできるビデオゲームのコンテンツを定義し、1つ以上の画面を通じてビデオゲームのプレイを可能にする。命令とデータは更に、ビデオゲームや、ビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示する命令と関連する、コマーシャルメディアコンテンツの識別子を含む。このインタラクティブ・メニューはプロセッサが読み込む選択可能なコマーシャルメディアコンテンツを項目表示する。
【0013】
更に別の実施形態では、ビデオゲームの使用とともに、コマーシャルメディアコンテンツ関連オプションを提供するシステムが開示されている。システムは、コンピュータに読み取り可能なビデオゲームコンテンツの命令及びデータと、ビデオゲームコンテンツに関連するコマーシャルメディアコンテンツを識別するコードが記録された、コンピュータに読み取り可能な媒体を備えている。システムは更に、命令とデータを読み出しできるビデオゲームコンピュータ機器を備えている。ビデオゲームコンピュータ機器はビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するように構成されている。このインタラクティブ・メニューはコマーシャルメディアコンテンツのコードに基づいており、また、インタラクティブ・メニューはコンピュータ機器が表示する選択可能なコマーシャルメディアコンテンツを項目表示する。
【0014】
本発明の1つの形態では、取得した追加のコンテンツ関連オプションは、ゲームCDのフリーな帯域幅に局所的に格納されるか、その他のローカルメディアに格納される。本発明の別の形態では、ユーザには追加のデジタルコンテンツに対するオプションが提供される。また、このデジタルコンテンツは少なくとも一部が購入したゲームCDのデジタルコンテンツに関連する。例えば、ゲームCDがカーレースゲームの場合、ユーザにはレースタイプの追加ゲームを取得するオプションが与えられる。しかしこのオプションは追加のゲームに限定されず、いずれのデジタルコンテンツを含むことができる。そのようなデジタルコンテンツとしては、例えば、音楽、ビデオ、スクリーンセーバー、テーマソング、ミニゲームなどが挙げられる。デジタルコンテンツがデジタル形式で保存されるのであれば、このデジタルコンテンツはビデオゲームのユーザへオプションとして表示される。
【0015】
本発明のその他の形態及び利点は、本発明の原理の一例によって例示されている添付の図面と併せて、以下の説明を読めば明らかになるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
本発明は更なる利点とともに、添付の図面と併せて以下の説明を読めば最もよく理解されるであろう。
【0017】
本発明はビデオゲームの購入者たちが追加の関連するデジタルコンテンツを取得できる、コンピュータを使った方法に対して開示されている。デジタルコンテンツはインターネットから取得することができ、また、購入したビデオゲームが格納されている同じ媒体か、その他のローカル・ストレージに格納することができる。一実施形態では、いくつかのリンクによって購入したビデオゲームと関連付けられている追加のデジタルコンテンツは、購入したビデオゲームを保持している媒体に既に格納されているのが望ましい。そのような実施形態では、追加のデジタルコンテンツは起動させるだけでよい。追加のデジタルメディアは、例えばインターネットを通じて購入できるデジタルキーで起動する。また更に一実施形態では、CDは(雑誌又はその他のルートから)無料で配布され、CDに格納されているコンテンツを起動させたいユーザは、(例えば、インターネットを通じて)電子商取引(e−コマース取引)を実施するだけでキーを取得することができる。一実施形態では、この方法とシステムは、グラフィカル・ユーザ・ディスプレイと選択メニューを使用することによって、インタラクティブ・コンテンツ・システム(例えば、ゲーム機器)のユーザへ、簡単に利用できるコンテンツ関連オプションを提供する。
【0018】
概して、本発明の実施形態は、一般的なコンピュータプログラムのビデオゲーム製品などのインタラクティブ・コンテンツ製品を含む。製品はコンピュータに読み取り可能な命令と記録されたデータを備えた、コンピュータに読み取り可能な媒体の形態であり、コンピュータシステムのプロセッサがビデオゲームのプレイを可能にし、ユーザにコンテンツ関連オプションを提供することができる。命令とデータは好ましくはビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するための命令を含み、このインタラクティブ・メニューは選択可能なメディアのコンテンツ関連オプションを項目表示する。これらのオプションは購入したビデオゲームのコンテンツを増やすものとなるか、別のゲーム、ミニゲーム、ビデオ、歌、スクリーンセーバーなどのその他の関連するメディアコンテンツを選択するものとなる。このオプションは初めにメディア上に格納されるか、リアルタイムでインターネットから取得できる。リアルタイムでインターネットから取得される場合、ユーザには関連するデジタルコンテンツの、更に多くの最新リストが与えられる。
【0019】
以下の説明では、本発明を完全に理解するようにさまざまな具体的な詳細が説明されている。しかし当業者であれば、本発明はいくつかの、又は全てのこれらの具体的な説明がなくても実行されることが明らかであろう。別の例では、本発明を不明瞭にしないために、公知のプロセスステップに関しては詳細に説明しない。
【0020】
更に、一般的な意味では、“ゲームコンテンツ”又は“ビデオゲームコンテンツ”という用語は以下の説明で使用されており、一般にインタラクティブ・アプリケーションで使用可能な、いずれのデータを指す。インタラクティブ・アプリケーションの対象物は際立った特徴を有している。例えば、インタラクティブ・アプリケーションは、野球やフットボール、バスケットボールなどのスポーツに関連するコンピュータビデオゲームである。そのようなインタラクディブ・アプリケーションの、スポーツに関連する多くの際立った特徴のうちの1つは、例えば、スポーツの種類(例えば、野球)、又は、誰がスポーツをしているのか(女性、男性、又は子供)、又は、そのスポーツがアマチュアかプロのどちらであるか(例えば、WNBA、NFL、NHLなど)、である。ビデオゲームデータと命令も一般的にはデジタル形式であり、また、CD、CDR、CD−RW、DVD、ハードドライブ、インターネット・ストレージ、フレキシブルディスク、メモリスティック、又はその他の磁気的又は光学的データ記録デバイス、などのコンピュータに読み取り可能な媒体に格納される。
【0021】
また、“コンテンツ関連オプション”という用語は以下の説明で使用されており、一般的にそのようなインタラクティブ・アプリケーションのゲームコンテンツとともに使用できる、又は少なくとも部分的に関連するいずれのデータを指す。また、そのような用語の“オプション”という形態では、データ及び命令がすぐに実行できることを示すか、あるいは、インタラクティブ・アプリケーションにおけるユーザ、つまりコンピュータビデオゲームをインタラクティブに実行している人物、が選択する“オプション”を示す。別の例として、ビデオゲームがカーレースに関連する場合、関連コンテンツとしては例えば、オートバイレースや、スピードボートレースに対するミニゲーム、過去に行われた実際のレースのビデオクリップ、カーレースのビデオゲームからの音楽などが挙げられる。
【0022】
別の例として、一般的な意味で、“コンテンツ関連オプション”はインタラクティブ・アプリケーションと同様に際立った特徴を持つ映画である。例えばバットマンなどの、周知のキャラクタに関連するコンピュータビデオゲーム形態のインタラクティブ・アプリケーションにおいては、この映画はバットマンムービーズ(“Bat Man Movies”)のリストのうちの一つである。オプションはまた、スーパーヒーローのミニゲームや映画もしくはゲームからの歌などである。
【0023】
図2Aは、ゲーム又は関連のコンテンツに対するデータと命令が記録される前のブランクディスク媒体202を示している。図2Bはコンピュータプログラムのビデオゲーム製品200の第1実施例を示す。図示しているように、第1ゲーム204に対するゲームデータ及び命令はディスク媒体202に格納されている。図2B、2C、2D、及び3の説明は何のデータがディスク媒体202に格納されているかを示しているだけである。従って、これらの図面はそのようなデータが格納される方法を示すことを目的としていない。むしろ、光学ディスクドライブなどによって、通常のデータセクタと通常のデータアクセスが使用される。
【0024】
更に図2Bを参照すると、格納されている第1ゲーム204は購入した製品200のメインゲームである。一実施形態では、追加のコンテンツデータ205は製品200に提供される。追加のコンテンツデータ205はメインゲーム204のプレイ中、前又は後に関連するコンテンツのオプションをユーザへ表示することができる。図7Bに示しているように、追加のコンテンツデータ205はコンテンツ関連オプション207を表示可能にするものである。一実施形態では、追加のコンテンツデータ205は単に関連するコンテンツへのインターネットリンク、又は実際に関連するコンテンツである。上述のように、実際に関連するコンテンツが媒体202に格納されると、そのコンテンツは使用可能(イネーブル)にされる必要がある。
【0025】
使用可能にすること、つまりイネーブリングは例えば、商業用ウェブサイトにログインすることによってキーを購入し、関連するコンテンツのロックを解除することである。別の形態では、ユーザは関連するコンテンツをダウンロードし、それを第1ゲーム204が含まれるディスクへ直接書き込むことができる。このコンテンツをダウンロードするためには、ユーザは電子商取引を完了するように促される。一実施形態では、追加のコンテンツデータ205は関連するコンテンツの簡単なサンプルを含む。そのようなサンプルによってユーザは、関連するコンテンツのフルバージョンを実際に購入したいかどうかを判断することができる。追加のコンテンツデータ205は媒体202のデータの別々のセグメントとして示されているが、この追加のコンテンツデータ205は第1ゲーム204の一部であってよい。従って、図2C、2D、及び3に205に対して別々のセグメントを含んでいるのは単に、媒体202が第1ゲーム204のユーザへ追加の関連するメディアオプションを示すためのコードを含んでいることを強調するためである。
【0026】
図2Bもまた、ユーザが購入した場合に、追加の関連コンテンツに対してデータを十分に格納できる未使用の帯域幅部位210を例示している。図2Cは部位210における第2ゲーム208の記録を例示している。別の実施形態では、第2ゲーム208は既に媒体202に記録されており、第2ゲームを起動させるには(例えば、キーが購入されている場合は)ロックを解除するだけでよい。
【0027】
本明細書に使用されている“未使用の帯域幅”は、第1ゲーム204のユーザがコンピュータプログラムのビデオゲーム製品200を購入すると、部位210は記録されるその他のデータのためにスペースを提供する。その結果、部位210は“未使用”となり、また、製品200に含まれる、コンテンツに関連するいずれのオプション207に対応するデータと命令を受け取り、格納し、又は記録することができる。これに関連して、標準の“空の”DVD媒体202はデータ及び命令のストレージ容量を約4.3Gb有している。第1ゲーム204などの一般的なビデオゲームが使用しているのは、利用可能な帯域幅の3分の1だけである。オプション207が第2ゲーム208の場合は、部位210も第2ゲーム208に対するデータと命令の格納に利用することができる(つまり、十分であれば)。第2ゲームに対して部位210が十分に大きくない場合、ユーザはテキスト又はメッセージによって通知される。
【0028】
一実施形態では、ユーザへ提供されているオプション207は、オンザフライ(on-the-fly)で事前に選別され、それらが部位210に適合するかどうかが判断される。例えば、ユーザが未使用の部位210に第2ゲーム208を格納した後は、部位210のスペースは狭くなり、そのためいくつかのゲーム又は関連オプションを格納することができなくなる。部位210へ新たなデータを格納すると、205のコードは利用可能なスペースを判断し、残りの部位210に適合できるデータだけをオプション207として表示する。このようにして、ユーザには媒体202に適合できないオプションは提供されない。また更に、特定のオプションが媒体202に適合しなくても、オプションは提供される。しかし、オプションによって、コンテンツが媒体202(例えば、ハードドライブ、メモリスティックなど)以外の別の記録デバイスに格納される必要があることがユーザに示される。
【0029】
図2Dは本発明による1実施形態を示しており、部位210はコンテンツ関連オプションとともに前もって記録されている。この例では、製品200はミニゲーム、歌、映画、フリースペースを備えている。製品200が前もって記録された関連のコンテンツを備えている場合は、ユーザは適切な電子商取引ウェブサイトへ行くことによってそのコンテンツを起動させることができる。この実施形態と併せて、ユーザはスペースが利用可能であれば、その他のコンテンツ関連オプション207を追加するためにフリースペースを使うこともできる。
【0030】
図3は追加のコンテンツデータ205とその他の3つの関連するコンテンツ207部位を備えた第1ビデオゲーム204を例示している。各関連するコンテンツのオプションは好ましくは第1ゲーム204の購入時にロックされている。例えば、第1ゲームはフットボールゲームであり、その他の3つの関連するオプションは、バスケットボール、ホッケー、及び野球である。フットボールゲームの購入者がその他の3つのオプションのうちの1つ以上に興味を持っている可能性は十分にある。店へ再度足を運ばなくてもいいように、ユーザは電子商取引ウェブサイトに接続するだけで(つまり、追加のコンテンツデータ205コードによりアシストされているように)、追加のゲームを起動させることができる。関連するコンテンツ207は、上述の通り、適切な暗号化キー232によってロックされている。この暗号化キー232は適切な復号キーを使用して開けることができる。この復号キーは電子商取引において購入されるものである。
【0031】
図4は本発明によるインタラクティブ・コンテンツ・システム252の一実施形態を示している。システムはデジタル・コンテンツ・データベース264に結合されているデジタル・コンテンツ・サーバー262を示している。ゲーム機器260は有線又は無線接続を使って、インターネット254を通じてデジタル・コンテンツ・サーバー262へ接続されている。一実施形態では、デジタル・コンテンツ・サーバーは、デジタルコンテンツへアクセスする1つ以上のサーバーである。一実施形態では、オプション207はデジタル・コンテンツ・データベース264に実際に格納される。このようにして、オプション207はリアルタイムでユーザへ表示され、いつでもアップデートされる。例えば、第1ビデオゲーム204がMadden 2000の場合、デジタル・コンテンツ・データベースに格納されるオプション207は、その他のゲーム、例えば、Madden 2001、Madden 2002、Madden 2003など、を含むようにアップデートされる。この追加のコンテンツデータ205は、この例では、単にデジタル・コンテンツ・サーバー262へのリンクである。デジタル・コンテンツ・サーバー262はデジタル・コンテンツ・データベース264のデータの分析、つまりデータマイニングを行い、ユーザへアップデートしたオプションを提供する。
【0032】
どちらの実施形態も、ユーザがデジタルコンテンツを選択すると、ユーザは電子商取引を完了するように促される。取引が完了し、承認されると、コンテンツ関連オプション(207)はゲーム機器260へダウンロードされる。このゲームコンソール260は、光学的書込みコードを使用して、購入したコンテンツをメディア202に焼く。光学的書込みコードは当業者には周知である。図4の例では、図2Cに示しているように、購入したオプションは第2ゲーム208である。
【0033】
一実施形態では、ゲーム機器のユーザは電子商取引中にオプション又はインターネットをナビゲートするために、ゲームコントローラ259を使うだけでよい。更に別の実施形態では、ユーザはウェブサイトへ接続し、購入可能な(例えば、そのような追加のゲーム)関連するコンテンツを示すことができる。次いで追加のゲームはそのときに光学媒体202へダウンロードされるか、後でダウンロードされてよい。購入したデジタル媒体は、後で読み出し、記録するために、一時的にサイト又はアドレスに格納される。
【0034】
図5は本発明の実施形態によるインタラクティブ・コンテンツ・システム252の別の実施形態を示している。図4に示す参照符号は同一のアイテムを示す。図5は別の記録デバイス268、例えば、別個のディスクドライブなど、を示している。該記録デバイス268は、例えばインターネット254からダウンロードしたデータ及び命令を格納するために使用することができる。図4に関連して上述している方法と同じ方法で電子商取引を行うことによって、第2ゲーム208又はその他のコンテンツ関連オプション207は、メディア202ではなく記録デバイス268へダウンロードされる。記録デバイス268へのダウンロードもまた、システム252のビデオゲーム機器260へ接続された画面上のインタラクティブなオプションメニュー256を使用することによって促進される。オプションメニュー256はコントローラ259を通じてナビゲートされる。
【0035】
図6は本発明によるインタラクティブなコンテンツシステム252の別の実施形態を示している。図4と図5の双方に示している参照符号は同一のアイテムを示す。この例では図6の媒体202は1つのゲームだけを含み、それは現在のところロックされている。この実施形態では、ユーザは雑誌の折り込みやメールを通じてメディア202を無料で入手することができる。媒体202は、コンテンツキー234が購入できるようにユーザを電子商取引のウェブサイトへ促すための基本コード205を備えている。図示しているように、媒体202がゲーム機器260の中へ挿入されると、ユーザはコンテンツキー234を購入できるように、ガイドメニュを通じて促される。図示しているようにコンテンツキー234はインターネット254を通じてデジタルコンテンツのデータベース264からダウンロードすることができる。次にこのコンテンツキー234はメディア202上のコンテンツをロックしている暗号化キー232を解除する。
【0036】
図7Aは、本発明の一実施形態による画面257の一例を示している。ゲーム用CDを挿入すると、画面257はユーザへ表示される。画面257が一般的なものとなるように示されているが、当業者であれば一般的なスクリーンははっきりした画像、アニメーション、及び添付の音楽や音などを備えていることは明らかであろう。例として、ユーザはフットボールゲームを購入したかもしれず、ゲーム1に対する画像は回転するフットボールのヘルメットでありうる。ビデオゲームでは一般的であるように、ユーザはアイコン282もしくはコントローラ上のボタンを押すことによってゲームを始めることができる。アイコン282を選択することで、すぐにゲームが開始されるか、又はゲームスキルレベル、環境、継続時間などに関連するその他の選択が行われる別の画面へユーザを移動させる。
【0037】
通常のセットアップの一環として、ユーザにはコンテンツ関連オプションが与えられている別の画面へジャンプするオプションが提供される。上述のように、コンテンツ関連オプション207は原則的には、購入やサンプリングが可能なデジタルコンテンツである。好ましい実施形態では、デジタルコンテンツは第1ゲーム204(つまり、メインゲームプロダクト200)と何らかの関連を有す。
【0038】
別の実施形態では、ユーザはメインスクリーン257へ戻り、アイコン284を選択することによってコンテンツ関連オプションを見るように選択することができる。アイコン284を選択することにより、特定のコンテンツ関連オプションが選択できる、1つのスクリーン又はスクリーンのセットへユーザを移動させることができる。図7Bは第1ゲームが特定の関連するオプション207を提供する例を示している。例えば、ゲームに関連するオプションはオプション207−G1などの、ゲーム1に直接関連するコンテンツである。ゲーム1に直接関連するこれらのオプションにより、例えばゲーム1の機能が強化する。本明細書で提供されている例では、ユーザはゲームプレイに特定のテーマソングを追加するように選択できる。例えば、ユーザがエルビスの曲を聴いているときにエキサイトする場合、ユーザはゲーム1プレイにエルビスの曲を取り込みたいかもしれない。ゲーム1がフットボールゲームの場合、ユーザは当年のプレイヤーたちのチームの略歴や最新の選手写真を入手したいかもしれない。これらのゲーム・エンハンスメント、つまりゲームの拡張セット等を購入する前に、ユーザにはサブスクリーン294でビデオの短いサンプルを見たり、あるいは歌の短いクリップを視聴したりするというオプションが提供される。
【0039】
別の実施形態では、オプション207はその他の関連するコンテンツである。その他の関連するコンテンツは、例えば、第2ゲーム、ミニゲーム、ビデオ、又は音楽である。従って、その他の関連するコンテンツは第1ゲームの機能を強化しないが、ダウンロードや起動が可能な追加のデジタルコンテンツを提供する。ユーザが選択をすると、ユーザは電子商取引を完了するように促される。電子商取引はオプション302を含む。オプション302はユーザデータの入力する、ゲーム用CDに前もって記録されたデジタルコンテンツを起動する、新たなコンテンツをゲーム用CDへ格納する、又はその他のストレージへデジタルコンテンツを格納する、ようにリクエストを出す。
【0040】
図8Aは本発明の一実施形態により、電子商取引を通じてCD媒体に格納された追加のデジタルコンテンツが使用可能にされる場合に実行される方法の動作を定義したフローチャート320である。方法は動作322から開始し、ここではコンピュータデバイスが提供される。上述しているようにコンピュータデバイスは、ビデオゲームプレイ用に設計されたゲーム機器である。ビデオゲームは一般にCDに格納されており、またCDはゲーム機子のコンピューティングデバイスに挿入される。そこはCDに格納された命令が実行される場所である。コンピュータ命令が実行されると、ユーザはセットアップ動作中であっても、実際のプレイ中であっても、ビデオゲームとやりとりすることができる。
【0041】
次に方法は動作324へと移り、ここではコンピュータデバイスで実行されるデジタルコンテンツを有する媒体が受け取られる。上述の通り、媒体はCD又はコンピューティングデバイスによって受け取られ、実行されるデジタルコンテンツを備えたその他のデバイスである。方法は次に動作326へと移り、ここでは、媒体に格納されたデジタルコンテンツへのアクセスが可能になる。媒体に格納されたデジタルコンテンツへは、CDをロードし、プログラム命令を実行することによってアクセスされる。媒体に格納されたデジタルコンテンツへのアクセスを可能にすることは、ビデオゲーム又は特定のゲームによって提供されるセットアップスクリーンへのインタラクティブなアクセスを提供する形態である。
【0042】
次に方法は動作328へと移り、ここでは実行されたデジタルコンテンツの形態を制御するグラフィックアイコンが表示される。このグラフィックアイコンは画像、アニメーション、及びゲームの一部であるアクションの形態である。グラフィックアイコンの表示に加えて、ユーザにはプレイの前、間、又は後のいずれかにメニューを選択するオプションが与えられる。次に方法は330へと移り、ここでは、媒体に格納された追加のデジタルコンテンツへアクセスするリンクが提供される。この実施形態では、メインゲームを保持するCDは、メインゲームに関連するその他のデジタルコンテンツも含む。
【0043】
ユーザは、追加のコンテンツを取得するためにゲームを購入しているわけではない場合もあるが、追加のコンテンツはユーザが購入したゲームと関連していることから、ユーザにとって興味深いものである。上述のように、ユーザがフットボールゲームを購入する場合、媒体に格納されている追加のデジタルコンテンツはバスケットゲームである場合もある。ユーザにとって、CDに既に格納されている追加のデジタルコンテンツへのアクセスできることは多くの理由から有益である。例えば、ユーザはゲームを購入するために店へ足を運ぶよりも、同じCDに格納されている追加のデジタルコンテンツを起動するだけのほうがより効率的であることが分かる。更に、ビデオゲームの製造者は店で別々にゲームを購入するよりも、ユーザに割安でゲームを提供することができる。ビデオゲームの製造者又は設計者たちは包装、出荷、及び店での保管寿命に投資する必要がないことから、この割引は保証されている。
【0044】
次に方法は332へと移り、ここではメディアに格納されている追加のデジタルコンテンツがアクセスされる。メディアに格納された追加のデジタルコンテンツへのアクセスは、図8Bに示しているように促進される。
【0045】
図8Bはフローチャートを示しており、ここでは動作330で提供されたリンクが動作331aへと移動する。動作331aでは、ユーザには電子商取引サイトへのリンクが提供される。この電子商取引はゲーム製造業者のサイト、又は何らかのデジタルコンテンツを作成している第3者のサイトである。ユーザが電子商取引サイトへ接続すると、方法は動作331bへと移り、ここでは追加のデジタルコンテンツに対して支払いが要求されるかどうかが判断される。
【0046】
いくつかの実施形態では、追加のデジタルコンテンツは特定の機能へのアクセスが禁止されたミニゲームである。このような場合、ミニゲームは無料で提供され、ユーザは電子商取引からの支払いを求められない。しかし、一実施形態では、ユーザは更に電子商取引サイトへのサインアップを要求され、ミニゲームの製造者たちはサンプルのミニゲーム製品をダウンロードした人物の身元を知ることができる。このようにして、製造者たちはユーザの追跡調査を行い、ユーザが後で完全なゲームを購入したいかどうか判断することができる。次に方法は動作331cへと移り、ここでは追加のデジタルコンテンツが起動し、図8Aの動作332において、ユーザはデジタルコンテンツへの完全なアクセスが可能になる。
【0047】
図9にはフローチャート340を例示しており、ここでは追加の関連するコンテンツを取得し、次にその追加の関連するコンテンツをローカル媒体へ格納するオプションがユーザに与えられる。方法は動作342から開始し、ここでは、ビデオゲームのコンテンツが識別される、一実施形態では、識別されるビデオゲームのコンテンツは、CDと一緒に購入された第1ゲームである。次に方法は動作344へと移り、ここではビデオゲームのコンテンツと関連するコンテンツが識別される。
【0048】
ビデオゲームに関連するコンテンツはCD自体の識別セクション205に記録しておいてもよく、又はインターネットからユーザへ動的に提供さしてもよい。いずれの場合も、ビデオゲームに関連するコンテンツは識別され、ユーザへ表示される必要がある。方法は次に動作346へと移り、ここでは識別された関連するデジタルコンテンツに対するインタラクティブ・メニューがユーザへ表示される。上述のように、インタラクティブ・メニューはビデオゲームのプレイの開始時、プレイ中あるいは後、のいずれの時点で提供してもよい。いずれの実施形態でも、購入するとして選択された特定の関連するデジタルコンテンツを識別するために、ユーザには、インタラクティブ・メニューが提供される。
【0049】
方法は次に動作348へと移り、ここでは動作346で選択されている関連のデジタルコンテンツのサンプリングが可能になる。このサンプリングは、ミニゲーム、サンプルミュージッククリップ、サンプルビデオクリップ、又は購入すべき追加のデジタルコンテンツの評価を可能にするその他のサンプルを提供する形態で行うことができる。他の形態では、サンプルは提供される必要がなく、またユーザに要求されるのは、動作346で選択したデジタルコンテンツを購入することだけである。
【0050】
方法は次に350へと移り、ここではデジタルコンテンツの購入ができるように、商業用のウェブサイトへのリンクが提供されている。前述しているように、商業用のインターネットウェブサイトはビデオゲームを製造している会社と同じ会社ウェブサイト、又は特定のゲームのユーザへビデオゲーム又はミニゲームのプロモーションを行いたいその他の会社のウェブサイトとすることができる。動作350でユーザが電子商取引を完了すると、方法は次に動作352へと移り、ここではデジタルコンテンツ、又はデジタルコンテンツを解除するキーがインターネットからローカルメディアへダウンロードされる。
【0051】
上述のように、デジタルコンテンツそのものをダウンロードしてもよく、又は、別の形態では、単純な復号キーがダウンロードされて、既にCDに存在するコンテンツのロックが解除されるようにしてもよい。一旦ダウンロードされると、次にユーザはローカルメディア(CD、ハードディスク、又はその他のストレージ)に格納されたデジタルコンテンツへアクセスできる。一実施形態では、ダウンロードされた、又は起動した追加のデジタルコンテンツは、追加の不正コピーを防ぐために保護され、又は暗号化される。
【0052】
前述の発明は理解の明確さを目的としていくつかの詳細が説明されているが、特定の変更や変化は添付の請求項の範囲内で実行されることは明らかである。例えば、関連するデジタルコンテンツは、データがデジタル形式で格納される限りはいずれのデータであることができる。広義では、関連というのは、論理的リンク又はマーケティングリンクがなされる限りはいずれの関連であってもよい。従って、本発明は限定的ではなく例示的なものとして検討され、また、本発明はここに記載されている詳細に限定されるものではなく、添付の請求項の等価の範囲内で変更される。
【図面の簡単な説明】
【0053】
【図1A】一般的なインタラクティブ・コンテンツ・システムを示した概略図。
【図1B】ゲーム機器の基本回路コンポーネントのブロック図。
【図2A】デジタルコンテンツを受信するためのブランクディスクを示した平面図。
【図2B】メインビデオゲームと関連する追加のコンテンツへのアクセス又は表示を可能にする追加コードがCDに格納された、本発明の一実施形態の平面図。
【図2C】CDの、以前は使用していないエクストラスペースに第2ゲームを格納したことを示した説明図。
【図2D】CD上にさまざまなデジタルコンテンツを格納し、このデジタルコンテンツはCDにダウンロードされるか、ディスク上に既にある場合は起動されることを示した説明図。
【図3】(メインビデオゲームに加えて)以前CDに格納された追加のコンテンツがダウンロードキーを使って復号される一例を示した説明図。
【図4】CDストレージ又は周辺のストレージを利用して、メインゲームと関連する追加のデジタルコンテンツを格納できるシステムを示した説明図。
【図5】CDストレージ又は周辺のストレージを利用して、メインゲームと関連する追加のデジタルコンテンツを格納できるシステムを示した説明図。
【図6】CDストレージ又は周辺のストレージを利用して、メインゲームと関連する追加のデジタルコンテンツを格納できるシステムを示した説明図。
【図7A】第1の又は一般的なコンピュータビデオゲーム画面を示し、コンテンツ関連オプションへのオプションを例示した説明図。
【図7B】ユーザがメインビデオゲームと関連するデジタルコンテンツオプションへアクセスできる一般的画面を示した説明図。
【図8A】ユーザに、CD(又はその他のローカルストレージ)に格納された関連のデジタルコンテンツを復号するためのキーを取得させる動作のフローチャート図。
【図8B】ユーザに、CD(又はその他のローカルストレージ)に格納された関連のデジタルコンテンツを復号するためのキーを取得させる動作のフローチャート図。
【図9】関連のデジタルコンテンツが識別、購入、ローカルストレージへダウンロードおよび格納される実施形態を例示したフローチャート図。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法であって、
ビデオゲームコンテンツと関連するコマーシャルメディアコンテンツを識別するステップを有し、
ビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するステップを有し、前記インタラクティブ・メニューは前記コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択可能なものを項目表示するものであり、
前記コマーシャルメディアコンテンツが購入可能となるように、コマーシャルインターネットウェブサイトへのリンクを提供するステップ有する、の動作を有する方法。
【請求項2】
前記インタラクティブ・メニューから、コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択した1つのサンプルを提供するステップを更に含む、請求項1記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項3】
前記コマーシャルメディアコンテンツは、ゲーム、映画、歌、及びビデオのうちの1つである、請求項1記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項4】
前記購入したコマーシャルメディアコンテンツを暗号化フォーマットで記録デバイスへ格納する動作を更に含む、請求項1記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項5】
前記暗号化フォーマットは他の記録デバイスへ前記コマーシャルメディアコンテンツがコピーされるのを防ぐ、請求項4記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項6】
前記ビデオゲームコンテンツは特定のタイプのゲームに対するものである、請求項1記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項7】
前記インタラクティブ・メニューはユーザ入力デバイスを通じて選択可能である、請求項1記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項8】
前記ビデオゲームはゲーム機器上で実行される、請求項1記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項9】
前記ゲーム機器は前記インターネットへ接続されている、請求項1記載のビデオゲームの使用とともにメディアのコンテンツ関連オプションを提供する方法。
【請求項10】
コンピュータシステムのプロセッサがビデオゲームの使用とともにコマーシャルメディアのコンテンツ関連オプションを提供することができるように、コンピュータ読み取り可能な命令とデータが記録されたコンピュータ読み取り可能な媒体であって、前記命令とデータは、
1つ以上の画面を通じて前記ビデオゲームのプレイを可能にするようにプロセッサによる読み取りが可能なビデオゲームコンテンツと、
前記ビデオゲームコンテンツに関連するコマーシャルメディアコンテンツの識別子と、
前記ビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するための命令とを含み、前記インタラクティブ・メニューは、プロセッサが読み出すコマーシャルメディアコンテンツのうち、選択可能なものを項目表示する、
コンピュータビデオゲーム製品。
【請求項11】
前記命令及びデータは更に、
前記インタラクティブ・メニューからのコマーシャルメディアコンテンツのうちの選択された1つのサンプルを提供するための命令を含む、請求項10記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項12】
前記命令及びデータは更に、
コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択した1つを購入できるように、コマーシャルインターネットウェブサイトへのリンクを提供するための命令を含む、請求項11記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項13】
前記命令及びデータは更に、
他の記録デバイスへの前記コマーシャルメディアコンテンツのうち選択された少なくとも1つのコマーシャルメディアコンテンツのコピーを防ぐための暗号化ルーチンを備えた前記コマーシャルメディアコンテンツのうち、選択された少なくとも1つのコマーシャルメディアコンテンツを含み、前記コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択された少なくとも1つのコマーシャルメディアコンテンツへのアクセスは、キーによって認証されており、かつ、
前記コマーシャルメディアコンテンツへのキーを購入できるように、コマーシャルインターネットウェブサイトへのリンクを提供するための命令と、前記ビデオゲームの使用とあわせて前記選択されたコマーシャルメディアコンテンツへの、前記プロセッサによるアクセス、含む、請求項10記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項14】
前記コンピュータ読み取り可能な媒体は更に、
前記プロセッサが選択されたコマーシャルメディアコンテンツのうちの少なくとも1つのコマーシャルメディアコンテンツを処理できるように、前記コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択された少なくとも1つのコマーシャルメディアコンテンツを格納するのに十分な未使用の帯域幅部位を含む、請求項10記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項15】
前記ビデオゲームコンテンツと関連するコマーシャルメディアコンテンツは、映画、音楽、ゲーム、ミニゲーム、ビデオ、及び歌のうちの1つである、請求項9記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項16】
前記コンピュータシステムの前記プロセッサはビデオゲーム機器の中にある、請求項10記載のコンピュータプログラムビデオゲーム製品。
【請求項17】
前記ゲーム機器は前記インターネットへ接続されている、請求項16記載のコンピュータプログラムビデオゲーム製品。
【請求項18】
ビデオゲームとしての使用とともにコマーシャルメディアのコンテンツ関連オプションを提供するシステムであって、
コンピュータに読み取り可能なビデオゲームコンテンツの命令及びデータと、前記ビデオゲームのコンテンツと関連する前記コマーシャルメディアコンテンツを識別するコードが記録されたコンピュータに読み取り可能な媒体と、
前記命令とデータを読み取りできるビデオゲームコンピュータ機器を含み、前記ビデオゲームコンピュータ機器は、前記ビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するように構成されており、前記インタラクティブ・メニューは、前記コマーシャルメディアコンテンツの前記コードに基づくものであって、前記インタラクティブ・メニューはコンピュータ機器によって表示される前記コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択されたコマーシャルメディアコンテンツを項目表示する、システム。
【請求項19】
前記ビデオゲームコンピュータ機器はさらに、前記インターネットへアクセスするように構成されており、前記コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択されたコマーシャルメディアコンテンツへのアクセスが購入され、前記選択されたメディアコンテンツが使用可能になる、請求項18記載のシステム。
【請求項20】
前記命令及びデータは更に、暗号化ルーチンを備えた前記コンピュータに読み取り可能な媒体に記録された、コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択されたもの、前記選択されたコマーシャルメディアコンテンツへの、前記コンピュータ機器がアクセス制御を行う媒体に記録されていないキー、及び前記選択されたコマーシャルメディアコンテンツを使用するためのキーを購入できる前記インターネットへのアクセス、を含む、請求項19記載のシステム。
【請求項21】
前記コンピュータに読み取り可能な媒体は更に、
前記コンピュータ機器が前記選択されたコマーシャルメディアコンテンツと前記ビデオゲームを処理できるように、前記選択されたコマーシャルメディアコンテンツを格納するのに十分な未使用の帯域幅を含む、請求項18記載のシステム。
【請求項22】
ビデオゲームコンピュータプログラムと前記ビデオゲームコンピュータプログラムのコンテンツと関連するコマーシャルメディアコンテンツへインターネットアクセスを提供するビデオゲームシステムであって、前記ビデオゲームシステムは、
ビデオゲームの命令とデータの読み取りができるビデオゲームコンピュータ機器と、
コンピュータに読み取り可能な命令とデータが記録されるコンピュータに読み取り可能な媒体とを含み、前記命令及びデータは前記ビデオゲームコンピュータによって読み出されるビデオゲームコンテンツを含み、少なくとも1つのビデオゲーム画面を通じて前記ビデオゲームをプレイできるようにし、前記命令及びデータは更に、前記ビデオゲームコンテンツと関連するコマーシャルメディアコンテンツオプションへのリンク、又は識別を可能にするコードを含み、
前記ビデオゲームコンピュータ機器は画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するように構成されており、前記インタラクティブ・メニューは前記コマーシャルメディアコンテンツオプションを表示し、
前記ビデオゲームコンピュータ機器は更に前記インターネットへのアクセスを提供するように、又は少なくとも1つの選択可能なメディアオプションを起動させるように構成される、ビデオゲームシステム。
【請求項23】
追加のデジタルコンテンツオプションをビデオゲームのビデオゲームプレイヤーに表示する方法であって、
メインビデオゲームに対するデジタルデータを受信するステップ、
追加のデジタルコンテンツに対するオプションを表示するステップを含み、前記追加のデジタルコンテンツは前記メインビデオゲームと関連するものであって、
追加のデジタルコンテンツに対するオプションのうちの少なくとも1つの選択を検出するステップと、
ネットワークを通じて選択した追加のデジタルコンテンツを取得するステップと、
前記選択した追加のデジタルコンテンツをローカルストレージへ格納するステップ、を含む、方法。
【請求項24】
前記メインビデオゲームはCDに格納される、請求項23記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項25】
追加のデジタルコンテンツに対する前記表示したオプションは、前記CD又は前記インターネットの形態で格納される、請求項24記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項26】
前記デジタルコンテンツに対する前記表示したオプションは前記インターネット上に格納され、前記表示したオプションは最新の関連オプションである、請求項25記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項27】
前記ローカルストレージは、前記メインゲームを含むCD又はその他のローカルストレージである、請求項23記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項28】
その他のローカルストレージはハードドライブ、メモリスティック、磁気記録デバイス、及びデジタル記録デバイスのうちの1つである、請求項27記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項29】
ビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツを表示する方法であって、
メインビデオゲームに対するデジタルデータを受信するステップを有し、
追加のデジタルコンテンツに対してオプションを表示するステップを有し、前記追加のデジタルコンテンツはメインビデオゲームと関連し、かつ、ロックされた状態で局所的に格納され、
追加のデジタルコンテンツに対するオプションのうちの少なくとも1つの選択を検出するステップを有し、かつ、
前記選択された追加のコンテンツに対するキーを取得するステップを有し、前記キーは前記選択された追加のコンテンツのロックを解除するように動作する、方法。
【請求項30】
前記メインビデオゲームに対する前記デジタルデータと、前記追加のデジタルコンテンツは同じメディアに格納される、請求項29記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項31】
前記同じメディアというのはCDである、請求項29記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項32】
追加のデジタルコンテンツに対する前記表示されたオプションは前記同じ媒体に格納される、請求項30記載のビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ追加のデジタルコンテンツオプションを表示する方法。
【請求項33】
コンピュータビデオゲーム製品であって、
プログラム命令とデータを含む、コンピュータに読み取り可能な媒体を含み、前記コンピュータビデオゲーム製品は、追加のデジタルコンテンツオプションをビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ表示することができ、前記プログラム命令はさらに、
メインビデオゲームに対するデジタルデータを受信するプログラム命令と、
追加のデジタルコンテンツに対するオプションを表示するためのプログラム命令を含み、前記追加のデジタルコンテンツは前記メインビデオゲームと関連しており、
追加のデジタルコンテンツに対する少なくとも1つのオプションの選択を検出するプログラム命令、
ネットワークを通じて前記選択した追加のデジタルコンテンツを取得するためのプログラム命令、および、
前記選択された追加のデジタルコンテンツをローカルストレージへ格納するためのプログラム命令、を含む、コンピュータビデオゲーム製品。
【請求項34】
前記メインビデオゲームはCDに格納される、請求項33記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項35】
追加のデジタルコンテンツに対する前記表示されたオプションは前記CDおよび前記インターネットのうちの1つに格納される、請求項33記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項36】
前記デジタルコンテンツに対する前記表示されたオプションが前記インターネット上に格納される場合、前記表示されたオプションは最新の関連オプションである、請求項35記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項37】
コンピュータビデオゲーム製品であって、前記コンピュータゲーム製品は追加のデジタルコンテンツオプションをビデオゲームのビデオゲームプレイヤーへ表示することができ、前記コンピュータゲーム製品は、
メインビデオゲームに対するデジタルデータを受信するためのプログラム命令を有し、
追加のデジタルコンテンツに対するオプションを表示するためのプログラム命令を有し、前記追加のデジタルコンテンツは前記メインビデオゲームと関連しており、また、ロックされた状態で格納され、
追加のデジタルコンテンツに対して少なくとも1つのオプションの選択を検出するプログラム命令を有し、
前記選択された追加のコンテンツに対してキーを取得するためのプログラム命令を有し、前記キーは前記選択された追加のコンテンツのロックを解除するように動作する、コンピュータビデオゲーム製品。
【請求項38】
前記メインビデオゲームに対する前記デジタルデータと前記追加のデジタルデータとは同じ媒体に格納される、請求項37記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項39】
前記同じメディアはCDである、請求項38記載のコンピュータビデオゲーム製品。
【請求項40】
ビデオゲームコンテンツと関連するコマーシャルメディアコンテンツを識別するためのプログラム命令と、
前記ビデオゲームの画面を通じてインタラクティブ・メニューを表示するためのプログラム命令と、を含み、前記インタラクティブ・メニューは、前記コマーシャルメディアコンテンツのうちの選択可能なものを項目表示する、コンピュータ製品。
【請求項41】
前記コマーシャルメディアコンテンツの購入ができるようにコマーシャルインターネットウェブサイトへのリンクを提供するためのプログラム命令をさらに含む、請求項40記載のコンピュータ製品。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図2D】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図8A】
image rotate

【図8B】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2007−500568(P2007−500568A)
【公表日】平成19年1月18日(2007.1.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−532559(P2006−532559)
【出願日】平成16年5月3日(2004.5.3)
【国際出願番号】PCT/US2004/013854
【国際公開番号】WO2004/103503
【国際公開日】平成16年12月2日(2004.12.2)
【出願人】(500551079)ソニー・コンピュータ・エンタテインメント・アメリカ・インク (95)
【Fターム(参考)】