説明

コンピュータゲームプログラム

【課題】 タッチ入力方式でコマンドを受け付けるコンピュータゲーム装置において、ユーザに対する操作性を向上させる。
【解決手段】 コンピュータゲーム装置1は、ゲームプログラムに応じて実行されるゲームの画像を表示するための表示用画面2と、当該ゲームへのコマンド入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネル3とを備え、ゲーム中のイベントに応じてユーザがタッチ入力パネル3にタッチ操作すべき操作方法を表すマークMを表示用画面2に表示して、ゲーム画像が表示される表示用画面2においてユーザに適切な操作方法を認知させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンピュータゲームプログラムに応じてコンピュータゲーム装置が実行するゲームに関し、特に、実行されるゲームの画像を表示するための表示用画面と当該ゲームへの操作入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネルとを備えたコンピュータゲーム装置に適用する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、コンピュータにゲームプログラムを実行させることにより構成されるコンピュータゲーム装置が普及しており、実行させるゲームプログラムを交換することで、種々なゲームを楽しむことができるようになっている。
このようなコンピュータゲーム装置では、ボタンやジョイスティックによりユーザからの操作入力を受け付け、当該ユーザ操作入力に応じて、画面に表示しているゲーム中のキャラクタを動作させ、或いは、画面に表示している物体を破壊する等と言った処理を行っている。
【0003】
PDAや電子手帳等の携帯型の小型コンピュータでは、ユーザからの操作入力を受け付ける手段として画面上にタッチ入力パネルを設けたものがあり、例えば、ユーザが指やペンでタッチ入力パネル上を触れることで画面表示されたスケジュール表の所望の項目欄を選択でき、また、ユーザがタッチパネル上に文字を描くことで画面表示されたスケジュール表に文字を入力することができるようになっている。
【0004】
近年、ユーザ操作の入力方法としてタッチ入力方式を採用したコンピュータゲーム装置が実用化されており、ボタンやジョイスティックによる操作方法とは一味違ったゲーム操作感やゲーム構成を実現している。
タッチ入力方式はユーザが指やペンでタッチ入力パネル上を触れることで種々なコマンドを入力することが可能であるので、特に、携帯型のコンピュータゲーム装置では、ゲームプログラムに応じて実行されるゲームの画像を表示するための表示用画面と共に当該実行されるゲームへの操作入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネルを当該装置に設けることで、コンパクトな入力手段構成によって種々なコマンド操作入力を可能にすることができる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
タッチ入力方式を採用したコンピュータゲーム装置には、上記のような利点がある反面、必要なコマンドを入力するためにタッチ入力パネル上にどのような操作をするか(例えば、どのような図形を描くか)が判り難いという課題があった。
また、ゲーム画像は主に表示用画面に表示されるが、タッチ操作のためにユーザの目がタッチ入力パネルに奪われてしまう場合には、ゲームを十分に楽しむことができなくなってしまうという課題があった。
【0006】
本発明は、上記従来の事情に鑑みなされたもので、タッチ入力方式でコマンドを受け付けるコンピュータゲーム技術において、ユーザに対する操作性を向上させることを目的としている。
また、本発明は、タッチ入力方式でコマンドを受け付けるコンピュータゲーム技術において、コマンド入力のための新規なユーザインタフェースを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、コンピュータゲーム装置、コンピュータゲーム装置をそのコンピュータハードウエアが実行することにより構成するゲームプログラム、コンピュータゲーム装置が実行するゲーム方法といった種々な態様で実施される。
【0008】
本発明の一態様であるコンピュータゲーム装置は、ゲームプログラムに応じて実行されるゲームの画像を表示するための表示用画面と、当該実行されるゲームへのコマンド入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネルとを備えたコンピュータゲーム装置であり、実行されるゲームプログラムに設定されたイベントに応じて、当該イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき操作方法を表すマークを表示用画面に表示するマーク表示手段を備えている。
したがって、コマンドを入力するためにタッチ入力パネルへの操作方法(例えば、図形、タッチ位置、タッチ回数)を種々設定した場合であっても、ゲーム画像が表示される表示用画面によって適切な操作方法を知ることができ、タッチ入力方式でコマンドを受け付けるコンピュータゲームにおけるユーザ操作性が向上する。
【0009】
更に、本発明では、イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき時間を計時する計時手段と、当該計時時間内にタッチ操作が入力されない場合の当該イベントに対するゲーム効果を表示用画面に表示するゲーム実行手段とを備え、所定の操作方法のタッチ操作入力を時間制限することでゲーム効果を異ならせるという新規なユーザインタフェースを実現する。
なお、本発明に係るコンピュータゲーム装置は、タッチ入力パネルがユーザによるタッチ操作位置を案内するガイド画像を表示する入力用表示画面を兼ねた構成とし、当該入力用画面は表示用画面の下方に配置して携帯型のコンピュータゲーム装置に設けられているのが好ましい。
【発明の効果】
【0010】
本発明によると、ゲームプログラムに応じて実行されるゲームの画像を表示するための表示用画面と、当該実行されるゲームへのコマンド入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネルとを備えたコンピュータゲーム装置において、実行されるゲームプログラムに設定されたイベントに応じて、当該イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき操作方法を表すマークを表示用画面に表示するようにしたため、タッチ操作のためにタッチ入力パネルにユーザの目が奪われてしまう事態を招くことなく、ゲームを十分に楽しませることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明を一実施例に基づいて具体的に説明する。
図1には、本例に係る携帯型コンピュータゲーム装置の外観構成を示してある。
本例のコンピュータゲーム装置1は、ゲームプログラムに応じて実行されるゲームの画像を表示するための液晶板等の表示用画面2と、当該実行されるゲームへのコマンド入力をユーザによる指4やペンなどのタッチ操作で受け付けるタッチ入力パネル3とを備えており、表示用画面2とタッチ入力パネル3とは開閉自在な2つ折りの装置ケースにそれぞれ設けられて、装置ケースを開いてゲームを行う際には、表示用画面2の下部にタッチ入力パネル3が位置する配置となっている。
したがって、ゲームを行うユーザは、表示用画面2でゲーム画像を見ながら、その視線の下にあるタッチ入力パネル3に対してタッチ操作を行う。
【0012】
本発明では、タッチ入力パネル3を感圧パネルのようにタッチ操作された位置情報を取得する入力パネルとしてもよいが、本例のコンピュータゲーム装置では、液晶板等の表示画面上に透明な感圧パネルを設けてタッチ入力パネル3を構成しており、これによって、タッチ入力パネル3は画像表示も行う入力用画面として設けられている。
本例のコンピュータゲーム装置1は、プロセッサやメモリ等といったゲームプログラムを実行するために必要な公知のコンピュータハードウエアを内蔵しており、コンピュータハードウエアにより本発明に係るプログラムを実行することで、図2に示すような主要な機能手段が構成されている。
【0013】
図2には本発明に係る主要な機能構成を示してある。
コンピュータゲーム装置1は、ゲームプログラムを実行するゲーム実行手段5、実行されたゲームの画像を表示用画面2に表示する表示処理手段6を有しており、ゲームプログラムは当該装置1に装填された記憶媒体から読み取る、通信手段により外部からダウンロードする等の公知の方法で、当該装置1のハードウエアで実行処理される。
【0014】
ゲーム実行手段5は、ユーザが入力用画面(タッチ入力パネル)3にタッチ操作(すなわち、コマンド入力操作)すべき操作方法を表すマークに係る情報を保持したマークテーブル7、実行されるゲームプログラムに設定されたイベントに応じて当該イベントに対してタッチ操作すべき操作方法マークをテーブル7から選択するマーク選択手段8、当該イベントに対してユーザがタッチ操作すべき時間を計時するタイマ手段9を有している。
ここで、マークテーブル7は実行されるゲームプログラムに予め設定されており、また、マーク選択手段8はマークテーブル7からマークを任意(本例では、ランダム)に選択する。
【0015】
表示処理手段6は、マーク選択手段8により選択されたマークMの画像を表示用画面2に表示するマーク表示手段10を有しており、本例では、表示用画面2のゲーム画像に邪魔にならない領域(表示用画面2の隅部)11にマークMが表示される。
また、本例では、選択されたマークMが図形やタッチ位置を示すマークである場合には、表示処理手段6は入力用画面3に当該マークのタッチ操作位置を案内するガイド画像Sをシルエット表示するようにしており、これによって、ユーザのタッチ操作により描かれた図形やタッチ操作された位置を正確に検出できるように規定している。なお、ガイド画像Sの表示を行わずともマークMの表示によってタッチ入力方式でコマンド入力の操作性を向上させることができるので、本発明では、ガイド画像Sの表示は必須ではない。
【0016】
図3(a)にはゲーム実行中のイベントタイミングにおいて表示用画面2に表示されるゲーム画像Gを示し、同図(b)には当該イベントタイミングにおいて入力用画面3に表示されるガイド画像Sを示してある。
キャラクタCがスノーボードで滑走するゲームを例示しており、滑走コースに設定されたジャンプ台(すなわち、ゲームプログラム中に設定されたジャンプを行ってスノーボードを掴んだり回転する等と言ったトリックを行うべきイベント)において、表示用画面2の領域11に表示されたマークMに従ったタッチ操作を入力用画面3に対して行ってコマンド入力することで、キャラクタCがジャンプしながらトリックを成功させることができるゲームである。
【0017】
なお、本例では、後述するように、タイマ手段9で計時される所定の入力操作時間内に、入力用画面3に対してマークMに従ったタッチ操作がなされた場合に、ゲーム実行手段5が、ジャンプイベントでのジャンプトリックが成功した画像を表示用画面2に表示し、それ以外の場合には、キャラクタCが転倒する等のジャンプトリックを失敗した画像を表示用画面2に表示する。すなわち、タッチ操作や操作タイミングに応じて、当該イベントに対するゲーム効果(ジャンプトリックの成否)を表示用画面2に表示する。
【0018】
図4には本例においてマークテーブル7に設定されるマークMを示してあり、ゲーム中のイベントに際してこれらマークのいずれか1つがマーク選択手段8により選択されて、マーク表示手段10により当該マークMが領域11に表示される。
本例では3種類を含む4系統で合計12種類のマークMが用意されており、タッチ操作で入力用画面3に図形を描くべきことを示す系統のマークとして「縦線」、「Z型線」、「四角に対角線」の3種類、タッチ操作で入力用画面3を連打すべきことを示す系統のマークとして連打回数を示す数字である「3」、「5」、「7」の3種類、タッチ操作で入力用画面3の所定位置を押すべきことを示す系統のマークとして「2箇所」、「3箇所」、「5箇所」の3種類、タッチ操作で入力用画面3の指定数の円を描くべきことを示す系統のマークとして数を示す数字を丸図形で囲んだ「丸1」、「丸2」、「丸4」の3種類である。
【0019】
本例のゲームプログラムでは、マーク選択手段8がいずれかの系統のマークをランダムに選択するため、ユーザに対して操作入力に関する緊張感を与えることができ、ゲームをスリリングなものとすることができる。
また、各系統毎に用意されている3種類のマークはタッチ操作に応じてイベントのジャンプトリックが成功した回数に応じて更新して選択され、例えば、ゲーム実行中で最初(1回目)のイベント時には3回連打すればジャンプトリックを成功できたものを、2回目のイベント時には5回連打が必要となり、3回目以上のイベント時には7回連打が必要となるといったように、所定の時間内でタッチ操作を行うことがより困難となるようにして、ジャンプトリックの難易度の変化を与えている。
【0020】
図5には、ゲーム実行中のジャンプイベントにおいて、入力用画面3に対するタッチ操作でユーザがコマンド入力するタイミングとジャンプトリックの成否との関係を時間軸に沿って示してある。
コンピュータゲーム装置1によりゲームプログラムが実行されると、表示用画面2にゲームの画像が表示されて当該ゲーム(本例では、スノーボードゲーム)が進行する。
【0021】
進行するゲームにおいてゲームプログラムに設定されたジャンプイベントとなると、マーク選択手段8がマークテーブル7から上記条件に応じて当該イベントでトリックジャンプを成功させるために設定されたマークを選択し、マーク表示手段10が当該選択されたマークMの画像を表示用画面の領域11に表示する。
なお、上記のように、図形を描くべきことを示す系統のマークや、所定位置を押すべきことを示す系統のマークの場合には、マーク表示手段10は当該マークのガイド画像Sを入力用用画面3に表示する。
【0022】
本例では、キャラクタCがジャンプ台からジャンプを開始した時にマークMが表示用画面2に表示され、このジャンプ開始からジャンプ終了までのジャンプイベント(ジャンプ時間(T))において、ユーザが入力用画面3に所定の時間内に表示されたマークMに従ったコマンドをタッチ操作入力することで、キャラクタがジャンプ中にトリック動作を成功させるゲーム効果を達成することができる。
【0023】
マークMが表示されるとタイマ手段9が計時を開始し、マーク表示から所定の時間内にユーザがマークMに従ったコマンドを入力用画面3にタッチ操作入力すると、ゲーム実行手段5がキャラクタCがトリックジャンプを行う処理を行って、表示処理手段6がキャラクタCがトリックジャンプ動作を成功した画像を表示用画面2に表示する。
一方、マーク表示から所定の時間を越えてユーザがマークMに従ったコマンドを入力用画面3にタッチ操作入力した場合(或いは、マーク表示から所定の時間内であるがマークMに従ったコマンドでは内場合)には、ゲーム実行手段5はキャラクタCがトリックジャンプを行う処理を行うが、この処理を完了するに要する時間(トリック処理時間(t))がジャンプ終了時刻を越えてしまうため、表示処理手段6はキャラクタCがトリックジャンプ動作を失敗した画像を表示用画面2に表示する。
【0024】
すなわち、トリック処理時間(t)がジャンプ終了時刻に達するまでに納まるタイミング(すなわち、タイマ手段9で計時される入力操作時間(T‘)内)でユーザがマークMに従ったコマンドを入力用画面3にタッチ操作入力した場合に、当該ジャンプイベントにおいてキャラクタCにトリックジャンプを成功させるゲーム効果を達成することができる。
【0025】
なお、スノーボードゲームのジャンプイベントを例にとって本発明を説明したが、アクションゲームの対戦イベント、ロールプレイングゲームの攻撃や防御のイベント、等と言ったように、本発明は、様々な種類のゲームにおいて様々な種類のイベント動作に適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の一例に係るコンピュータゲーム装置の外観構成を示す図である。
【図2】本発明の一例に係るコンピュータゲーム装置の機能構成図である。
【図3】本発明の一例に係るコンピュータゲーム装置の画面表示を説明する図である。
【図4】本発明の一例に係るコンピュータゲーム装置の操作方法マークを説明する図である。
【図5】本発明の一例に係るゲームプログラムのタッチ入力(コマンド入力)の時間設定を説明する図である。
【符号の説明】
【0027】
1:コンピュータゲーム装置、 2:表示用画面、
3:入力用画面(タッチ入力パネル)、 5:ゲーム実行手段、
6:表示処理手段、 7:マークテーブル、
8:マーク選択手段、 9:タイマ手段、
10:マーク表示手段、 11:マーク表示領域、
C:キャラクタ、 M:マーク、
S:ガイド画像、

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲームプログラムに応じて実行されるゲームの画像を表示するための表示用画面と、当該実行されるゲームへのコマンド入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネルとを備えたコンピュータゲーム装置において、
実行されるゲームプログラムに設定されたイベントに応じて、当該イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき操作方法を表すマークを表示用画面に表示するマーク表示手段を備えたことを特徴とするコンピュータゲーム装置。
【請求項2】
請求項1に記載のコンピュータゲーム装置において、
前記イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき時間を計時する計時手段を備えたことを特徴とするコンピュータゲーム装置。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載のコンピュータゲーム装置において、
前記タッチ入力パネルは、ユーザによるタッチ操作位置を案内するガイド画像を表示する入力用表示画面を兼ねており、
当該入力用画面は前記表示用画面の下方に配置してコンピュータゲーム装置に設けられていることを特徴とするコンピュータゲーム装置。
【請求項4】
ゲームの画像を表示するための表示用画面と、当該ゲームへのコマンド入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネルとを備えたコンピュータゲーム装置が実行するゲームプログラムにおいて、
ゲーム中に設定されたイベントに応じて、当該イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき操作方法を表すマークを表示用画面に表示するマーク表示機能を、コンピュータゲーム装置に構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項5】
請求項4に記載のゲームプログラムにおいて、
前記イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき時間を計時する計時機能と、
当該計時時間内にタッチ操作が入力されない場合の当該イベントに対するゲーム効果を表示用画面に表示するゲーム実行機能と、をコンピュータゲーム装置に構成することを特徴とするゲームプログラム。
【請求項6】
ゲームの画像を表示するための表示用画面と、当該ゲームへのコマンド入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネルとを備えたコンピュータゲーム装置が実行するゲーム方法において、
ゲーム中に設定されたイベントに応じて、当該イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき操作方法を表すマークを表示用画面に表示し、
当該イベントに対してユーザがタッチ入力パネルにタッチ操作すべき時間を計時し、
当該計時時間内にタッチ操作が入力されない場合の当該イベントに対するゲーム効果を表示用画面に表示することを特徴とするコンピュータゲーム装置が実行するゲーム方法。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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