説明

コンピュータ・ネットワーク上における購買方法およびシステム

【課題】ATMカード等を用いて、コンピュータ・ネットワーク上で購買を行う方法およびシステム(10)を提供する。
【解決手段】本発明によれば、消費者(12)が彼のATMカード番号をネットワーク(24)を通じてオンライン商人(16)に送信する。次いで、オンライン商人(16)はATMカード番号を、銀行のような第三者の契約者(20)に転送し、第三者の契約者が取引を監視し許可を与える。同時にまたはその後、消費者(12)は彼のPINをネットワークを通じて第三者の契約者(20)に送信し、第三者の契約者はATMカードおよびPINが有効であることを検証する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般的に、コンピュータ・ネットワーク上において購買を行う方法およびシステムに関し、更に特定すれば、インターネットまたはその他の非安全(non-secure)コンピュータ・ネットワーク上において、現金自動預け払い機(ATM)カード、デビット・カード、または取引の許可に有効な個人識別番号(PIN)を必要とし得る他のいずれかのカードを用いて、商品およびサービスの購買を行う方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
消費者のワールド・ワイド・ウェブおよび電子メールによるインターネット上での商品およびサービス購買のためのパーソナル・コンピュータの使用は、近年非常に普及し、なおも成長し続ける経済の一部を構成する。インターネット上での購買では、典型的なユーザはクレジット・カードまたはATMカードを用いる。消費者は、彼の購買選択を行った後、彼のカード情報をインターネットを通じてオンライン商人に送信する。すると、オンライン商人は発行元銀行に連絡し、カード情報を検証し、取引を完了する許可を得る。銀行からの応答によって、オンライン商人は購買を受け入れるか、または拒否する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
インターネットは非安全(即ち、公開)ネットワークであるので、消費者のクレジット・カードまたはATMカード情報が第三者によって傍受されるという危険性がある。この第三者が悪人である場合、クレジット・カードで不正に借金したり、またATMカードの場合消費者の銀行口座から直接現金を抜き取ることができる。近年、このセキュリティ上の危険性を低減する多数の手法が実施されてきた。最も普及している手法は、128ビット・セキュア・ソケット・レイヤ(SSL)暗号化のように、クレジット・カードまたはATMカード・データを仮想的に第三者には読み取り不可能にする、精巧な暗号化技法である。
【0004】
しかしながら、ATMカードを用いてインターネット上で買い物をするとき、セキュリティの考慮は一層重要性を増す。何故なら、ATM機における業務処理とは異なり、PINは現在インターネット上でのATM業務処理には用いられていないからである。したがって、ATMカード番号が破廉恥な第三者の手に落ちた場合、カード保持者の銀行口座全体が不正なインターネット取引を通じて抜き取られる恐れがある。
【0005】
この問題を克服する1つの方法は、インターネット上のATM業務処理においてPINの使用を要求することである。しかしながら、これは今日まで不可能であった。何故なら、オンライン商人はPINを検証することができないからである。加えて、オンライン商人にATMカード番号および対応するPINを与えるのは望ましくない。何故なら、インライン・マーチャントの不正従業員がPINを用いて、カード保持者の銀行口座に不正にアクセスし、そこから現金を引き出す恐れがあるからである。
【0006】
したがって、本発明の目的は、所与の取引に対する許可を得るために有効なPINが必要となるようにして、ATMカードを用いてインターネット上で購買を行う新規な方法およびシステムを提供することである。また、本発明の別の目的は、所与の取引に対する許可を得るために有効なPINが必要であるが、PINをオンライン商人に供給しないようにして、ATMカードを用いてインターネット上で購買を行う新規な方法およびシステムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の第1の態様によれば、ATMカードを用いて非安全コンピュータ・ネットワーク上で購買を行う方法を提供する。前記方法によれば、消費者は彼のATMカード番号をネットワークを通じてオンライン商人に送信する。次いで、オンライン商人はATMカード番号を、銀行のような第三者の契約者に転送する。第三者の契約者は、取引を監視し許可する。同時にまたはその後、消費者は、オンライン商人を迂回して、彼のPINをネットワークを通じて第三者の契約者に送信する。第三者の契約者は、ATMカード番号およびPIN双方を入手し、ATMカード番号およびPINが正しいことを検証し、資金が十分あるかチェックし、この取引を許可または拒絶する。許可または拒絶は、ネットワークを通じてオンライン商人に伝達され、オンライン商人は、購買を完了または拒否し、その旨消費者に通知する。
【0008】
本発明の第2の態様によれば、ATMカードを用いて非安全コンピュータ・ネットワーク上で購買を行うシステムを提供する。このシステムは、コンピュータ・ネットワークに接続してある第1、第2および第3コンピュータを含む。第1コンピュータは、ネットワークを通じて、オンライン商人によって、またはオンライン商人のために動作する第2コンピュータに、消費者のATMカード番号を送信する。第2コンピュータは、ネットワークを通じて、第三者の契約者によって、または第三者の契約者のために動作する第3コンピュータに、ATMカード番号を送信する。同時にまたはその後、第1コンピュータは、第2コンピュータを迂回して、消費者のPINをネットワークを通じて第3コンピュータに送信する。次いで、第3コンピュータは、ATMカード番号およびPINが正しいことを検証し、取引の金額を支払うのに足りる十分な資金が銀行口座にあることを検証する。次いで、第3コンピュータは、検証手順の結果を第2コンピュータに送信する。検証結果に応じて、購買は完了または拒否される。
【0009】
これより、以下に特定する図面を頻繁に参照しながら、本発明について説明する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は、本発明の一実施形態によるシステムのブロック図である。
【図2】図2は、図1のシステムの動作を示すフロー・チャートである。
【図3】図3は、消費者が彼のPINを入力し第三者の契約者に送信可能にするために用いられるグラフィカル・ユーザ・インターフェースを示す。
【図4】図4は、図1のシステムによるデータの流れを要約した図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明の一実施形態によるシステム10を概略的に図1に示す。システム10は、消費者の場所14にある第1コンピュータ12、オンライン商人の場所18にある第2コンピュータ16、および第三者の契約者の場所22にある第3コンピュータ20を含む。3台のコンピュータ12、16、20は、コンピュータ・ネットワーク24を通じて互いに接続されている。コンピュータ・ネットワーク24は、この論述の目的上、インターネットとするが、本発明は、いずれの公衆または私的コンピュータ・ネットワーク、あるいはその組み合わせでも実施可能である。当業者にはおわかりであろうが、インターネット24は、複雑かつ無定型なコンピュータ・ネットワークであり、数千ものノードおよびコンポーネントから成り、とりわけ、電話回線、衛星および光ファイバによって信号を送信する。
【0012】
第1コンピュータ12は、通常消費者の家庭または事務所(消費者の場所14)に位置し、従来のパーソナル・コンピュータ(PC)であるのが通例であり、中央演算装置(CPU)や支援回路を収容するシャーシ、さらにはフロッピ・ドライブ、ハード・ドライブ、および内蔵モデムを含む。シャーシを介して、キーボード、マウスおよびモニタがCPUに接続されている。キーボードおよびマウスは、消費者が第1コンピュータ12の動作を制御し、情報を第1コンピュータ12に入力するために用いられる。第1コンピュータ12は、大抵の場合、モデムに接続した電話回線を通じてインターネットに結合するが、コンピュータは高速データ伝送ラインを通じてインターネットに接続することもできる。消費者は、ErolsTMまたはAmerica OnLineTMのようなインターネット・サービス・プロバイダを用いてインターネットに接続するのが通例であるが、インターネットへの直接接続を有する場合もある。
【0013】
消費者は、従来のPCを用いるのが通例であるが、消費者はインターネットに接続可能なコンピュータであれば、いずれの種類でも使用可能であり、ローカル・エリア・ネットワーク上のワークステーションやいずれのオペレーティング・システムも含む。第1コンピュータ12の個々の詳細は、その多くが本発明とは無関係である。単に、第1コンピュータ12は、消費者がインターネット上で商品やサービスを発注するために便利なインターフェースとして機能するに過ぎない。
【0014】
図1において次に示すのは、オンライン商人の場所18に位置する第2コンピュータ16である。第2コンピュータ16は、ワークステーションのように、パーソナル・コンピュータよりも強力な機械であることが好ましいが、パーソナル・コンピュータでもオンライン商人が使用してもよい。この場合も、第2コンピュータ16の個々の詳細は、その多くが本発明とは無関係である。
【0015】
通例では、第2コンピュータ16は、オンライン商人またはオンライン商人が契約しているインターネット・サービス・プロバイダが所有し運営するウェブ・サーバ(インターネット上のワールド・ワイド・ウェブに直接アクセスするコンピュータであり、必要なハードウエア、オペレーティング・システム、ウェブ・サーバ・ソフトウエア、TCP/IPプロトコル、およびウェブ・サイト・コンテンツを含む)である。この論述の目的上、オンライン商人の場所18は第2コンピュータ16の場所のことであり、必ずしもオンライン商人の実際の物理的な場所とは限らない。
【0016】
好ましくは、第2コンピュータ16は、Internet Information Server TM4.0およびCommerce Server TM 3.0を用いて、Windows NT TM 4.0を走らせる。第2コンピュータ16のCPUは、受け入れ可能なパワーを有している必要があり、少なくとも64メガバイトのRAMを有していて当然である。
【0017】
第2コンピュータ16は、メモリ内にオンライン・カタログを有するのが通例であり、消費者は、オンライン商人が供給する適当なグラフィカル・ユーザ・インターフェース(GUI)によってインターネット24上でオンライン・カタログにアクセスし閲覧することができる。
【0018】
図1において次に示すのは、第三者の契約者の場所22に位置する第3コンピュータ20である。第三者の契約者は、銀行のような、独立した信用のある機関であり、オンライン商人と契約を結び、ATMサービスを提供する。第3コンピュータ20は、第2コンピュータ16と同様、パーソナル・コンピュータとすることもできるが、ワークステーションのように、かなり強力な機械であることが好ましい。同様に、第3コンピュータ20も、第三者の契約者または第三者の契約者が契約しているインターネット・サービス・プロバイダが所有し運営するウェブ・サーバであることが好ましい。第三者の契約者の場所22は、第3コンピュータ20の場所であり、必ずしも第三者の契約者の実際の物理的場所であるとは限らない。第1および第2コンピュータ12、16と同様、第3コンピュータ20がここに記載する機能を実行可能である限り、第3コンピュータ20の個々の詳細は、その多くが本発明とは無関係である。好ましくは、第3コンピュータは、500MHZで走り、128MBのRAMを有し、Windows NTTM 4.0を用いる、Compaq ProLiantTMサーバである。
【0019】
図2に提示するフロー・チャート26は、システム10の動作を示す。ブロック28に示すように、消費者は最初にインターネット上において、Internet ExplorerTMまたはNetscape Navigator TMのような市販のブラウザを用いてオンライン商人のウェブ・サイトにアクセスすることによって、第1コンピュータ12と第2コンピュータ16との間に接続を確立する。次に、ブロック30および32に示すように、オンライン商人が供給するGUIを用いて、消費者はオンライン・カタログを閲覧し、購入したい商品および/またはサービスを選択する。一旦消費者が彼の選択を行い、発注する用意ができたなら、消費者は購買発注メッセージをインターネットを通じてオンライン商人に送信する(ブロック34)。
【0020】
次に、ブロック36に示すように、消費者に彼の支払い情報を催促する。この論述の目的上、支払い情報は、ATMカード番号および有効期限とするが、支払い情報は、消費者の名前およびアドレスのような、追加データを含むことも可能である。次に、ブロック38に示すように、消費者は彼の支払い情報をインターネットを通じてオンライン商人に送信する。ここで用いる場合、「ATMカード」という用語は、銀行カード、デビット・カード、および発行元銀行または機関が使用のために有効なPINを要求し得るその他のあらゆるカードを含む。支払い情報は、128ビット暗号化SSLのような暗号化接続を用いて、インターネットを通じて送信する。
【0021】
オンライン商人がATMカード番号を受信したとき、またはそれ以前に、第2コンピュータ16は、消費者を一意に識別する消費者のIPアドレスを日付/時間スタンプと組み合わせることによって、一意のセッション識別子を作成する。次に、一意のセッション識別子、オンライン商人を一意に識別するマーチャントid、オンライン商人が使用している端末を識別する端末id、ATMカードの有効期限、および購買価格と共に、ATMカード番号を、インターネットを通じて、第2コンピュータ16から第三者の契約者の場所22にある第3コンピュータ20に転送、即ち、エコーする(ブロック40)。このデータ・パッケージを、第3コンピュータ上のメモリに一列に格納する。この場合も、128ビット暗号化SSLを用いることが好ましい。
【0022】
第2コンピュータ16から第3コンピュータ20に送信するデータ・パッケージは、好ましくは、ISO 8583またはVISA-Kフォーマットのような業界標準フォーマットで送信する。しかしながら、本発明は、いずれの特定フォーマットにも限定されず、オンライン商人が所望するフォーマットであればいずれとでも使用可能である。一意のセッション識別子を作成しデータ・パッケージをフォーマットする、Javaで書いたコンピュータ・プログラムの見本を、補足試料Aに提供する。このプログラムは、Windows NT 4.0の下におけるInternet Server 40.上でActive Server Pageとして走るように設計されているが、このプログラムは、他のプラットフォームおよびプログラミング環境でも用いることができ、当業者であれば容易に実施可能である。このプログラムが、発行される特許の補足試料Aとして再生産されることを除いて、補足試料(Appendix)Aとしてここに添付するプログラムの再生産、派生作品の準備、コピーの配布、表示、またはその他の使用に対しては、明示的な使用許諾も暗示的な使用許諾も、ここでは付与しない。
【0023】
同時にまたはその後直ちに、第2コンピュータは第3コンピュータへのハイパーリンクを実行し、消費者は、第3コンピュータによって、彼のPINを入力するように促される(ブロック42)。消費者は彼のPINを第1コンピュータ12に入力し、それをインターネットを通じて第3コンピュータ20に送信する(ブロック44)。第1コンピュータ12および第3コンピュータ20間の接続は、暗号化されており、第1コンピュータ12および第2コンピュータ16間の接続とは独立しているので、オンライン商人は決してPINを入手できない。第2コンピュータ16と同様、第1コンピュータ12は一意のセッション識別子、マーチャントid、端末id、ATMカードの有効期限、および購買価格を、PINと共にデータ・パッケージに入れて、第3コンピュータ20に送信する。
【0024】
図3は、第三者の契約者が供給し、消費者の画面上でポップ・アップし、消費者に彼のPINを入力させ、それを第三者の契約者に送信させる、典型的なGUI46を示す。図3から明らかなように、GUI46は、実際のATM機をエミュレートし、シミュレートしたキー・パッド48および画面50を含む。画面50は、オンライン商人の名前およびメール・アドレス52、ならびに購買価格54を示す。一連の点56で示すように、消費者は、彼のマウスを用いて、彼のPINを入力する。SUBMITボタン58を押すことにより、PIN番号は第三者の契約者に送信される。消費者が間違えた場合、CLEARボタン60を押し、彼のPINを再度タイプ入力する。消費者が第三者の契約者からの助けを必要とする場合、単にHELPボタン62を押せばよい。すると、第三者の契約者が提供するヘルプ・メニューが画面上に現れ、消費者がそれを閲覧することができる。
【0025】
次に、第3コンピュータ20は、ATMカード番号およびPINが有効であることを検証する(ブロック64)。第三者の契約者はいずれの所与の時点でも多数の取引を監視している可能性があるので、第3コンピュータ20は、第1および第2コンピュータ12、16から受信したデータ・パッケージを同期させる必要がある。これを行うために、第3コンピュータ20は、第1および第2コンピュータ12、16から受信したデータ・パッケージに含まれる、一意のセッション識別子、マーチャントid、端末id、ATMカードの有効期限、および購買価格欄を照合する。第1および第2コンピュータ12、16から受信したパッケージを同期させるコンピュータ・プログラムの見本を、補足試料(Appendix)Bに提示する。このプログラムはC++で書かれており、当業者であれば容易に実装可能である。このプログラムが、発行される特許の補足試料Bとして再生産されることを除いて、補足試料Bとしてここに添付するプログラムの再生産、派生作品の準備、コピーの配布、表示、またはその他の使用に対しては、明示的な使用許諾も暗示的な使用許諾も、ここでは付与しない。
【0026】
取引を実行するためには、前述のデータ欄全てが一致しなければならない。セキュリティ上の理由で、二分間の枠を照合のために設けることが好ましい。二分間の枠以内で一致がない場合、取引を中止する。
【0027】
一旦第1および第2コンピュータ12、16からのデータ・パッケージが第3コンピュータ20によって同期化されると、第3コンピュータは、ATMカード番号およびPINをチェックする。ATMカード番号およびPINが無効な場合、第3コンピュータ20はその旨第2コンピュータ16に知らせ、オンライン商人は購買の発注を拒否し、消費者に通知する(ブロック66)。ATMカード番号およびPINが有効な場合、第3コンピュータ20は、購買代金56を支払うのに足りる十分な資金があるか否か確かめるためにチェックを行う(ブロック68)。口座に十分な資金がある場合、第3コンピュータは許可メッセージを第2コンピュータに送信し、消費者の口座に請求し(debit)、購買が完了し、消費者に通知する(ブロック70)。十分な資金がない場合、拒否メッセージを送信し、オンライン商人は購買を拒否し、消費者に通知する(ブロック72)。
【0028】
ATMカードが第三者の契約者によって発行されている場合、検証ステップ(ブロック64および68)を行うには、単に第3コンピュータ20内にある、またはこれに接続されている内部データベースにアクセスするだけでよい。しかしながら、ATMカードが別の銀行によって発行された場合、第三者の契約者は、直接安全回線上で、CIRRUSのような私的ATMネットワークを通じて、またはその他の利用可能ないずれかの経路(avenue)を通じて、発行元銀行に連絡することによって、カード情報を検証しなければならない。
【0029】
図4に、システム全体のデータ・フローを示す。最初に、消費者(第1コンピュータ)が彼のATMカード番号をネットワークを通じてオンライン商人(第2コンピュータ)に送信する(ブロック74)。第2に、オンライン商人はATMカード番号をネットワークを通じて第三者の契約者(第3コンピュータ)に転送する(ブロック76)。第3に、消費者は彼のPINをネットワークを通じて第三者の契約者に送信する(ブロック78)。図4に示すように、オンライン商人は完全に迂回され、決してPINを受信することはない。第4に、第三者の契約者はATMカード番号およびPINを検証し、資金が十分であるかチェックする(ブロック80)。第5に、第三者の契約者は、検証プロセスの結果をネットワークを通じてオンライン商人に送信する(ブロック82)。そして、第6に、オンライン商人は結果をネットワークを通じて消費者に転送し、検証結果に応じて購買を完了するか拒否する(ブロック84)。
【0030】
以上のように、本発明の前述の目的が達成される。本発明に対する変更は、当業者には明白であろうが、添付した特許請求の範囲を逸脱する程に、本発明を変更しないこととする。
【0031】
【表1−1】

【0032】
【表1−2】

【0033】
【表1−3】

【0034】
【表1−4】

【0035】
【表1−5】

【0036】
【表2−1】

【0037】
【表2−2】

【0038】
【表2−3】

【0039】
【表2−4】

【0040】
【表2−5】

【0041】
【表2−6】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
購買代金を支払うために資金を引き出す消費者の口座を識別する第1の番号と、前記第1の番号と関連し、該第1の番号と共に用いて前記口座からの資金の引き出しを可能にする第2の番号とを用いて、コンピュータ・ネットワーク上で購買を行う方法であって、
前記ネットワークを通じて消費者の場所からオンライン商人の場所に前記第1の番号を電子的に送信するステップと、
前記ネットワークを通じて前記オンライン商人の場所から第三者の契約者の場所に前記第1の番号を電子的に転送するステップと、
前記ネットワークを通じて前記オンライン商人の場所から前記第三者の契約者の場所に前記第2の番号を電子的に送信するステップと、
前記第三者の場所において、前記第1および第2の番号の有効性を判断するステップと、
から成る方法。
【請求項2】
請求項1記載の方法において、前記消費者の場所から前記第三者の契約者の場所に前記第2の番号を送信するとき、前記オンライン商人の場所を迂回する、方法。
【請求項3】
請求項1記載の方法において、前記第1および第2の番号を、暗号化接続を介して、前記ネットワークを通じて送信する、方法。
【請求項4】
請求項1記載の方法において、前記ネットワークはインターネットである、方法。
【請求項5】
請求項1記載の方法であって、前記口座が前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金を有するか否か、前記第三者の契約者の場所において判定する追加ステップを含む、方法。
【請求項6】
請求項1記載の方法であって、前記ネットワークを通じて前記第三者の契約者の場所から前記オンライン商人の場所に、前記第1および第2の番号が有効か否かを示す信号を電子的に送信する追加ステップを含む、方法。
【請求項7】
請求項5記載の方法であって、前記ネットワークを通じて前記第三者の契約者の場所から前記オンライン商人の場所に、前記口座に前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金があるか否かを示す信号を電子的に送信する追加ステップを含む、方法。
【請求項8】
請求項1記載の方法であって、前記ネットワークを通じて前記オンライン商人の場所から前記消費者の場所に、前記購買が許可されたか否かを示す信号を電子的に送信する追加ステップを含む、方法。
【請求項9】
購買代金を支払うために資金を引き出す消費者の口座を識別する第1の番号と、前記第1の番号と関連し、該第1の番号と共に用いて前記口座からの資金の引き出しを可能にする第2の番号とを用いて、コンピュータ・ネットワーク上で購買を行うシステムであって、
消費者の場所にある第1コンピュータであって、前記ネットワークに接続してある、第1コンピュータと、
オンライン商人の場所にある第2コンピュータであって、前記ネットワークに接続してある、第2コンピュータと、
第三者の契約者の場所にある第3コンピュータであって、前記ネットワークに接続してある、第3コンピュータと、
を備え、
前記ネットワークを通じて前記第1コンピュータから前記第2コンピュータに前記第1の番号を送信し、
前記ネットワークを通じて前記第2コンピュータから前記第3コンピュータに前記第1の番号を転送し、
前記ネットワークを通じて前記第1コンピュータから前記第3コンピュータに前記第2の番号を送信し、
前記第3コンピュータが、前記第1および第2の番号が有効か否か判断する、
システム。
【請求項10】
請求項9記載のシステムにおいて、前記第1コンピュータは、前記第2の番号を前記第3コンピュータに送信するとき、前記第2コンピュータを迂回する、システム。
【請求項11】
請求項9記載のシステムにおいて、前記第1および第2の番号を、暗号化接続を介して、前記ネットワークを通じて送信する、システム。
【請求項12】
請求項9記載のシステムにおいて、前記ネットワークがインターネットである、システム。
【請求項13】
請求項9記載のシステムにおいて、前記第3コンピュータが、前記口座が前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金を有するか否かチェックする、システム。
【請求項14】
請求項9記載のシステムにおいて、前記第3コンピュータは、前記第1および第2の番号が有効か否か前記第2コンピュータに通知する、システム。
【請求項15】
請求項13記載のシステムにおいて、前記第3コンピュータは、前記口座に、前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金があるか否か前記第2コンピュータに通知する、システム。
【請求項16】
請求項9記載のシステムにおいて、前記第2コンピュータは、前記購買が許可されたか否か前記第1コンピュータに通知する、システム。
【請求項17】
購買代金を支払うために資金を引き出す消費者の口座を識別する第1の番号と、前記第1の番号と関連し、該第1の番号と共に用いて前記口座からの資金の引き出しを可能にする第2の番号とを用いて、コンピュータ・ネットワーク上で行われる購買を許可する方法であって、
第三者の契約者の場所において、前記ネットワークを通じてオンライン商人の場所から電子的に送信された前記第1の番号を受信するステップと、
前記第三者の契約者の場所において、前記ネットワークを通じて消費者の場所から電子的に送信された前記第2の番号を受信するステップと、
前記第三者の契約者の場所において、前記第1および第2の番号の有効性を判断するステップと、
から成る方法。
【請求項18】
請求項17記載の方法において、前記ネットワークがインターネットである、方法。
【請求項19】
請求項17記載の方法であって、前記口座が前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金を有するか否か、前記第三者の契約者の場所において判定する追加ステップを含む、方法。
【請求項20】
請求項17記載の方法であって、前記ネットワークを通じて前記第三者の契約者の場所から前記オンライン商人の場所に、前記第1および第2の番号が有効か否かを示す信号を電子的に送信する追加ステップを含む、方法。
【請求項21】
請求項19記載の方法であって、前記ネットワークを通じて前記第三者の契約者の場所から前記オンライン商人の場所に、前記口座に前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金があるか否かを示す信号を電子的に送信する追加ステップを含む、方法。
【請求項22】
購買代金を支払うために資金を引き出す消費者の口座を識別する第1の番号と、前記第1の番号と関連し、該第1の番号と共に用いて前記口座からの資金の引き出しを可能にする第2の番号とを用いて、コンピュータ・ネットワーク上で行われる購買を許可するシステムであって、
前記ネットワークに接続してあるコンピュータを備え、
前記コンピュータが、前記ネットワークを通じてオンライン商人の場所から電子的に送信された前記第1の番号を受信し、前記ネットワークを通じて消費者の場所から電子的に送信された前記第2の番号を受信し、前記第1および第2の番号の有効性を検証するように構成した、システム。
【請求項23】
請求項22記載のシステムにおいて、前記ネットワークがインターネットである、システム。
【請求項24】
請求項22記載のシステムにおいて、前記口座が前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金を有するか否か判定するように前記コンピュータを構成した、システム。
【請求項25】
請求項22記載のシステムにおいて、前記第1および第2の番号が有効か否かを前記オンライン商人のコンピュータに通知するように前記コンピュータを構成した、システム。
【請求項26】
請求項24記載のシステムにおいて、前記口座に前記購買代金を支払うのに足りる十分な資金があるか否か前記オンライン商人のコンピュータに通知するように前記コンピュータを構成した、システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−30181(P2013−30181A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2012−210633(P2012−210633)
【出願日】平成24年9月25日(2012.9.25)
【分割の表示】特願2010−286979(P2010−286979)の分割
【原出願日】平成12年9月7日(2000.9.7)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.JAVA
【出願人】(508012862)マスターカード インターナショナル インコーポレーテッド (9)