説明

コンピュータ装置及びプログラム

【課題】ユーザによって作成された時間割表を適切に登録することが可能なコンピュータ装置及びプログラムを提案する。
【解決手段】コンピュータ装置は、電子ペンが読み取ったコード化パターンに関する記入情報を受信して、当該記入情報に応じた処理を行う。コンピュータ装置は、複数の科目ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第1定義情報を記憶する記憶手段と、当該複数の科目ごとに割り当てられた当該コード化パターンが形成された印刷片が、複数の曜日の複数の時限ごとに貼り付けられた時間割表への、電子ペンによる記入に対応する記入情報を受信する受信手段と、記憶手段に記憶された第1定義情報に基づいて、受信手段によって受信された記入情報に対応する科目を特定し、特定した科目を複数の曜日の複数の時限ごとに登録する科目登録手段と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、時間割表を作成するコンピュータ装置及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、記入した情報を電子化する電子ペンが開発されており、その代表的なものとしてスウェーデンのAnoto社が開発した「アノトペン(Anoto pen)」が知られている。例えば、特許文献1に記載されているように、アノトペンは、用紙に印刷された所定のドットパターンを読み取って記入情報を生成し、当該記入情報を端末装置に送信する。
【0003】
特許文献2には、時間が定義されたカレンダーエリア、ToDoリストエリア、仕事リストエリア等を含み、アノト方式のドットパターンが印刷されたカレンダー帳に、電子ペンで記入された場合に、その記入内容を電子化する技術が記載されている。また、特許文献3には、電子ペンでコンピュータを操作するためのアイコンを、ドットパターンを割り当てて用紙に印刷する技術が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3842283号公報
【特許文献2】特許第3764100号公報
【特許文献3】特開2011−65227号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、ユーザによって作成された時間割表をコンピュータ装置に登録し、そのように登録された時間割表を用いて、電子ペンによってノート用紙に記入された手書きストロークを科目ごとに分類して記憶させることができると便宜である。
そこで、本発明は、ユーザによって作成された時間割表を適切に登録することが可能なコンピュータ装置及びプログラムを提案することを主な目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の1つの観点では、電子ペンが読み取ったコード化パターンに関する記入情報を受信して、前記記入情報に応じた処理を行うコンピュータ装置は、複数の科目ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第1定義情報を記憶する記憶手段と、前記複数の科目ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成された印刷片が、複数の曜日の複数の時限ごとに貼り付けられた時間割表への、前記電子ペンによる記入に対応する前記記入情報を受信する受信手段と、前記記憶手段に記憶された前記第1定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する科目を特定し、特定した前記科目を前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録する科目登録手段と、を備える。
【0007】
上記のコンピュータ装置は、電子ペンが読み取ったコード化パターンに関する記入情報を受信して、当該記入情報に応じた処理を行う。記憶手段は、複数の科目ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第1定義情報を記憶する。受信手段は、第1定義情報と同様のコード化パターンが複数の科目ごとに形成された印刷片が、複数の曜日の複数の時限ごとに貼り付けられた時間割表への、電子ペンによる記入に対応する記入情報を受信する。つまり、受信手段は、電子ペンによる時間割表の科目へのタップに対応する記入情報を受信する。そして、科目登録手段は、記憶手段に記憶された第1定義情報に基づいて、受信手段によって受信された記入情報に対応する科目を特定し、特定した科目を複数の曜日の複数の時限ごとに登録する。つまり、科目登録手段は、電子ペンによって時間割表の科目がタップされるごとに、タップされた科目を特定して登録していくことで、時間割表に規定された複数の曜日の複数の時限における科目を全て登録する。これにより、ユーザによって作成された時間割表を適切に登録することが可能となる。
【0008】
上記のコンピュータ装置の一態様では、前記科目登録手段は、前記複数の曜日の前記複数の時限に関して所定の順序で、特定した前記科目を登録していく。この態様では、ユーザに、予め定めた所定の順序で、時間割表に規定された各曜日の各時限における科目を電子ペンでタップさせ、科目登録手段は、そのような順序で、電子ペンによってタップされた科目を各曜日の各時限ごとに登録していく。これにより、電子ペンによってタップされた科目を、該当する曜日の該当する時限に適切に対応付けることができる。
【0009】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記記憶手段は、複数の曜日ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第2定義情報を更に記憶し、前記時間割表は、前記複数の曜日ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成され、前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する曜日を特定し、前記曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報より特定した科目を、当該曜日について登録する。
【0010】
この態様では、科目登録手段は、電子ペンによって時間割表の曜日の部分がタップされた場合に、この後に電子ペンによってタップされた科目を、タップされた曜日の各時限に対して登録していく。この場合、科目登録手段は、第2定義情報に基づいて、時間割表の曜日の部分への電子ペンによるタップを判定すると共に、電子ペンによってタップされた曜日を特定する。そして、科目登録手段は、このような処理を全ての曜日に対して行うことで、時間割表に規定された複数の曜日の複数の時限における科目を全て登録する。これにより、各曜日ごとに、科目を適切に登録することができる。
【0011】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて曜日を特定した後に、所定時間内に前記受信手段によって受信された前記記入情報のみを科目の登録に用い、前記所定時間外に前記受信手段によって受信された前記記入情報を科目の登録に用いない。
【0012】
この態様では、科目登録手段は、曜日のタップ後に、所定時間内に全ての時限の科目をタップすることを、科目を登録するための条件とする。これにより、曜日がタップされてから長時間経過後になされたタップを、電子ペンが誤って時間割表に触れたものとして扱い、これを受け付けないこととすることができる。
【0013】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて特定した曜日が既に科目が登録されている場合、当該曜日について既に登録されている科目を消去し、当該曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報に基づいて、当該曜日について新たに科目を登録する。
【0014】
この態様では、科目登録手段は、電子ペンによって同じ曜日が再度タップされた場合に、当該曜日について科目を登録し直すことができる。これにより、ユーザは、曜日ごとに、科目の登録を容易にやり直すことができる。
【0015】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記科目登録手段によって曜日が特定された際に、当該曜日について科目を登録する旨を報知する手段を更に備える。この態様によれば、ユーザは、科目を登録する曜日を容易に把握することができ、この後の科目を電子ペンでタップする作業を正確に行うことが可能となる。
【0016】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記科目登録手段によって科目が登録されるごとに、当該科目を表示させる手段を更に備える。この態様によれば、ユーザは、電子ペンによってタップした科目が登録されたことを容易に把握することができる。
【0017】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記科目登録手段によって前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録された科目を時間割表画面として表示させる時間割表画面表示手段と、前記時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが入力手段によって指定した科目を取得する科目取得手段と、コード化パターンが形成されたノート用紙への前電子ペンによる記入に対応する前記記入情報に基づいて、前記電子ペンによって前記ノート用紙に記入された手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けたファイルに記憶させる保存指示手段と、を更に備える。
【0018】
この態様では、時間割表画面表示手段は、科目登録手段によって前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録された科目を時間割表画面として表示させ、科目取得手段は、時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが入力手段によって指定した科目を取得する。そして、保存指示手段は、受信手段が受信した手書きストロークを、科目取得手段が取得した科目に対応付けたファイルに記憶させる。これにより、電子ペンによって記入された手書きストロークを、ユーザによって指定された科目に対応付けて適切に記憶させることができる。よって、電子ペンによってノート用紙に記入された手書きストロークを、複数の科目ごとに分類して適切に記憶させることができる。つまり、複数の科目ごとに分類して、手書きストロークを電子化することができる。
【0019】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けられた前記ファイルを開き、当該ファイルに記憶された前記手書きストロークを表示させるストローク表示手段を更に備える。この態様によれば、ユーザによって指定された科目について、手書きストロークを適切に表示させることができる。
【0020】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記ノート用紙のページに対応付けて前記ファイルに記憶させ、前記ストローク表示手段は、前記ファイルに記憶された前記ページの中の所定のページを表示させる。この態様によれば、ノート用紙のページに対応付けて手書きストロークを適切に記憶させることができると共に、ノート用紙に応じたページを適切に表示させることができる。
【0021】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記ストローク表示手段は、前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際に、前記ノート用紙に対応するページに前記手書きストロークを描画させる。この態様によれば、記入された手書きストロークをリアルタイムで適切に描画させることができる。
【0022】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記時間割表画面表示手段は、前記複数の科目の中で、現在開催されている講義の科目を強調表示させる。これにより、ユーザは、現在開催されている講義の科目を容易に把握することができる。
【0023】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記科目取得手段は、前記時間割表画面に表示された複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、当該科目を取得すると共に、当該科目に対応する前記曜日及び前記時限を取得し、前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けて記憶させ、前記ストローク表示手段は、ユーザが前記科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けられた前記手書きストロークを表示させる。この態様によれば、電子ペンによって記入された手書きストロークを、科目だけでなく曜日や時限に対応付けて適切に記憶させることができる。また、曜日や時限に応じた手書きストロークを適切に表示させることができる。
【0024】
上記のコンピュータ装置において好適には、前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された曜日及び時限が同じ科目をユーザが連続して指定した場合に、前記曜日及び前記時限に記入された前記手書きストロークを過去に遡って表示させることができる。
【0025】
また上記のコンピュータ装置において好適には、前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された複数の曜日の中からユーザが曜日を指定した際に、当該曜日に行われる全ての科目について記入された前記手書きストロークを並べて表示させることができる。
【0026】
好適には、前記ストローク表示手段は、並べて表示されている複数の科目の中からユーザが科目を選択した場合に、当該科目について記入された手書きストロークをアクティブ表示させると共に、ユーザの選択に応じて、現在アクティブ表示されている科目の手書きストロークから、(1)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて前回の授業に記入された手書きストローク、(2)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(3)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(4)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の週の授業で記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替える。
【0027】
また好適には、前記ストローク表示手段は、ユーザの選択に応じて、現在表示されている曜日について記入された手書きストロークから、(1)前記現在表示されている曜日の一つ前の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(2)前記現在表示されている曜日の一週間前の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(3)前記現在表示されている曜日の次の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(4)前記現在表示されている曜日の次の週の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替える。
【0028】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶された、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に、当該ページに前記手書きストロークを描画させる。この態様によれば、既に記入された手書きストロークの続きに、新たに記入された手書きストロークを適切に描画させることができる。
【0029】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルを開いて、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させる。上記のような場合には、ストローク表示手段は、現在開いているファイルの科目ではなく、ノート用紙に対応する科目のページに、手書きストロークを記憶させることができる。
【0030】
上記のコンピュータ装置において好適には、前記ストローク表示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、前記ノート用紙に対応する新たなページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させる。
【0031】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記保存指示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルに前記手書きストロークを記憶させる。上記のような場合には、保存指示手段は、現在開いているファイルではなく、ノート用紙に対応する科目のファイルに、手書きストロークを記憶させる。
【0032】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記保存指示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶されたページに連続する、前記ノート用紙に対応する新たなページを作成して、前記手書きストロークを前記新たなページに対応付けて前記ファイルに記憶させる。
【0033】
新規のノート用紙に手書きストロークが記入された場合、その手書きストロークをどの科目に対応付けて記憶させるか問題となるが、上記の態様によれば、新規のノート用紙に記入された手書きストロークを、ユーザによって指定された科目に対応付けて適切に記憶させることができる。
【0034】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際において、前記ファイルが開いていない場合に、前記科目の指定がなされていない旨を報知する報知手段を更に備える。
【0035】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記保存指示手段は、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応するファイルが記憶されていない場合、当該科目に対応付けた新たなファイルを作成する。これにより、ユーザが特に操作を行うことなく、コンピュータ装置側で自動で新規のファイルを作成することができる。
【0036】
上記のコンピュータ装置の他の一態様では、前記複数の科目に対応する複数のファイルが格納されるフォルダのアイコンを表示させると共に、前記フォルダのアイコンが選択された際に、前記複数のファイルのアイコンを表示させる手段を更に備える。
【0037】
本発明の他の観点では、電子ペンが読み取ったコード化パターンに関する記入情報を受信して、前記記入情報に応じた処理を行うコンピュータ装置によって実行されるプログラムは、前記コンピュータ装置を、複数の科目ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第1定義情報を記憶する記憶手段、前記複数の科目ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成された印刷片が、複数の曜日の複数の時限ごとに貼り付けられた時間割表への、前記電子ペンによる記入に対応する前記記入情報を受信する受信手段、前記記憶手段に記憶された前記第1定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する科目を特定し、特定した前記科目を前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録する科目登録手段、として機能させる。
【0038】
上記のプログラムの一態様では、前記科目登録手段は、前記複数の曜日の前記複数の時限に関して所定の順序で、特定した前記科目を登録していく。
【0039】
上記のプログラムの他の一態様では、前記記憶手段は、複数の曜日ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第2定義情報を更に記憶し、前記時間割表は、前記複数の曜日ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成され、前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する曜日を特定し、前記曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報より特定した科目を、当該曜日について登録する。
【0040】
上記のプログラムの他の一態様では、前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて曜日を特定した後に、所定時間内に前記受信手段によって受信された前記記入情報のみを科目の登録に用い、前記所定時間外に前記受信手段によって受信された前記記入情報を科目の登録に用いない。
【0041】
上記のプログラムの他の一態様では、前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて特定した曜日が既に科目が登録されている場合、当該曜日について既に登録されている科目を消去し、当該曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報に基づいて、当該曜日について新たに科目を登録する。
【0042】
上記のプログラムの他の一態様では、前記科目登録手段によって曜日が特定された際に、当該曜日について科目を登録する旨を報知する手段として前記コンピュータ装置を更に機能させる。
【0043】
上記のプログラムの他の一態様では、前記科目登録手段によって科目が登録されるごとに、当該科目を表示させる手段として前記コンピュータ装置を更に機能させる。
【0044】
上記のプログラムの他の一態様では、前記科目登録手段によって前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録された科目を時間割表画面として表示させる時間割表画面表示手段、前記時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが入力手段によって指定した科目を取得する科目取得手段、コード化パターンが形成されたノート用紙への前電子ペンによる記入に対応する前記記入情報に基づいて、前記電子ペンによって前記ノート用紙に記入された手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けたファイルに記憶させる保存指示手段、として前記コンピュータ装置を更に機能させる。
【0045】
上記のプログラムの他の一態様では、前記複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けられた前記ファイルを開き、当該ファイルに記憶された前記手書きストロークを表示させるストローク表示手段として前記コンピュータ装置を更に機能させる。
【0046】
上記のプログラムの他の一態様では、前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記ノート用紙のページに対応付けて前記ファイルに記憶させ、前記ストローク表示手段は、前記ファイルに記憶された前記ページの中の所定のページを表示させる。
【0047】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際に、前記ノート用紙に対応するページに前記手書きストロークを描画させる。
【0048】
上記のプログラムの他の一態様では、前記時間割表画面表示手段は、前記複数の科目の中で、現在開催されている講義の科目を強調表示させる。
【0049】
上記のプログラムの他の一態様では、前記科目取得手段は、前記時間割表画面に表示された複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、当該科目を取得すると共に、当該科目に対応する前記曜日及び前記時限を取得し、前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けて記憶させ、前記ストローク表示手段は、ユーザが前記科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けられた前記手書きストロークを表示させる。
【0050】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された曜日及び時限が同じ科目をユーザが連続して指定した場合に、前記曜日及び前記時限に記入された前記手書きストロークを過去に遡って表示させる。
【0051】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された複数の曜日の中からユーザが曜日を指定した際に、当該曜日に行われる全ての科目について記入された前記手書きストロークを並べて表示させる。
【0052】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、並べて表示されている複数の科目の中からユーザが科目を選択した場合に、当該科目について記入された手書きストロークをアクティブ表示させると共に、ユーザの選択に応じて、現在アクティブ表示されている科目の手書きストロークから、(1)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて前回の授業に記入された手書きストローク、(2)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(3)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(4)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の週の授業で記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替える。
【0053】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、ユーザの選択に応じて、現在表示されている曜日について記入された手書きストロークから、(1)前記現在表示されている曜日の一つ前の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(2)前記現在表示されている曜日の一週間前の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(3)前記現在表示されている曜日の次の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(4)前記現在表示されている曜日の次の週の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替える。
【0054】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶された、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に、当該ページに前記手書きストロークを描画させる。
【0055】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルを開いて、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させる。
【0056】
上記のプログラムの他の一態様では、前記ストローク表示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、前記ノート用紙に対応する新たなページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させる。
【0057】
上記のプログラムの他の一態様では、前記保存指示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルに前記手書きストロークを記憶させる。
【0058】
上記のプログラムの他の一態様では、前記保存指示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶されたページに連続する、前記ノート用紙に対応する新たなページを作成して、前記手書きストロークを前記新たなページに対応付けて前記ファイルに記憶させる。
【0059】
上記のプログラムの他の一態様では、前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際において、前記ファイルが開いていない場合に、前記科目の指定がなされていない旨を報知する報知手段として前記コンピュータ装置を更に機能させる。
【0060】
上記のプログラムの他の一態様では、前記保存指示手段は、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応するファイルが記憶されていない場合、当該科目に対応付けた新たなファイルを作成する。
【0061】
上記のプログラムの他の一態様では、前記複数の科目に対応する複数のファイルが格納されるフォルダのアイコンを表示させると共に、前記フォルダのアイコンが選択された際に、前記複数のファイルのアイコンを表示させる手段として前記コンピュータ装置を更に機能させる。
【0062】
これらのプログラムを実行することにより、上記のコンピュータ装置を実現することができる。
【発明の効果】
【0063】
本発明によれば、ユーザによって作成された時間割表をコンピュータ装置に適切に登録することができる。また、このように登録された時間割表を用いることで、電子ペンによってノート用紙に記入された手書きストロークを、複数の科目ごとに分類して適切に記憶させることができる(つまり手書きストロークを電子化できる)。
【図面の簡単な説明】
【0064】
【図1】本実施形態における情報処理システムのシステム構成図である。
【図2】本実施形態に係る時間割表の構成及び作成方法を説明するための図である。
【図3】完成された状態にある時間割表の具体例を示す。
【図4】ドットパターンにおけるドットの配置と変換される値との関係を示す説明図である。
【図5】(a)は、ドットパターンを模式的に示し、(b)は、それに対応する情報の例を示す図である。
【図6】電子ペンの構造を示す概略図である。
【図7】コンピュータ装置の機能ブロック図である。
【図8】各曜日ごとにドットパターンの座標範囲を対応付けた座標定義情報を示す。
【図9】各科目ごとにドットパターンの座標範囲を対応付けた座標定義情報を示す。
【図10】時間割表を登録するためにユーザが電子ペンを用いて行う操作を説明するための図を示す。
【図11】科目登録手段による科目の登録を説明するための図を示す。
【図12】時間割表登録画面の一例を示す。
【図13】時間割表登録画面の他の例を示す。
【図14】第1実施形態において、時間割表画面における科目が指定された際に表示される画面例を示す。
【図15】ノート用紙に手書きストロークが記入された際に表示される画面例を示す。
【図16】ノート用紙に手書きストロークが記入された際に表示される他の画面例を示す。
【図17】フォルダ及びファイルのアイコンの表示例を示す。
【図18】第1実施形態において、時間割表画面において科目が指定された場合に行われる処理フローを示す。
【図19】第1実施形態において、電子ペンによってノート用紙に手書きストロークが記入された場合に行われる処理フローを示す。
【図20】第2実施形態において、時間割表画面における科目が指定された際に表示される画面例を示す。
【図21】第2実施形態において、時間割表画面における曜日が指定された際に表示される画面例を示す。
【図22】第2実施形態において、時間割表画面において科目が指定された場合に行われる処理フローを示す。
【図23】変形例1において、時間割表の科目がタップされた際に表示される画面例を示す。
【図24】変形例1に係る処理フローを示す。
【図25】変形例2において、時間割表の曜日がタップされた際に表示される画面例を示す。
【図26】変形例2に係る処理フローを示す。
【発明を実施するための形態】
【0065】
以下、図面を参照しながら、本発明の実施の形態について説明する。
【0066】
<第1実施形態>
まず、本発明に係る第1実施形態について説明する。
【0067】
[情報処理システムの構成]
図1は、第1実施形態に係る情報処理システムの構成を示す。図1に示すように、情報処理システムは、ユーザが使用する電子ペン1と、電子ペン1から記入情報等を受信して処理するコンピュータ装置2と、ドットパターンが形成された時間割表3と、各々で異なる座標範囲のドットパターンが形成された複数のノート用紙4と、科目別にノート用紙4を区切るための見出し用紙5と、時間割表3、ノート用紙4及び見出し用紙5を綴じるための多穴ファイル6とを有する。
【0068】
時間割表3は、複数の曜日の複数の時限ごとに講義の科目が対応付けられた表であり、科目の部分にドットパターンが形成される。具体的には、時間割表3は、各科目ごとに異なる座標範囲のドットパターン(言い換えるとユニークなドットパターン)が形成されたシール等が、時間割表3の科目の部分に貼付される。ドットパターンは、赤外線を吸収するカーボンを含んだインクにより印刷される。他方で、科目の名称や枠線などは、赤外域に吸収性を持たないインクにより印刷される。また、時間割表3には、多穴ファイル6により綴じるための穴が形成されている。なお、時間割表3はユーザによって作成されるものであり、詳細は後述する。
【0069】
複数のノート用紙4は、所謂ルーズリーフに相当し、科目に応じた内容(例えば講義での板書を書き写した内容)が電子ペン1によって記入される。複数のノート用紙4は、それぞれで異なる座標範囲のドットパターン(コード化パターン)が形成されており、時間割表3に用いられるドットパターンとも座標範囲が異なる。ドットパターンは、赤外線を吸収するカーボンを含んだインクにより印刷される。また、複数のノート用紙4は、多穴ファイル6により綴じるための穴が形成されている。なお、本実施形態では、ドットパターンは、アノト方式のものによるが、他のコード化パターンを用いても良い。
【0070】
コンピュータ装置2は、CPU等のプロセッサ、ROMやRAMといったメモリ、ディスプレイなどを有し、電子ペン1から記入情報等を受信して種々の処理を行う。例えば、コンピュータ装置2は、「iPad(登録商標)」などのタブレットPCで構成される。
【0071】
ここで、図1に示すような情報処理システムの利用形態を簡単に説明する。ユーザは、後述する方法によって、各科目に対応付けられたドットパターンが形成された時間割表3を作成する。そして、ユーザは、電子ペン1によって、時間割表3の科目の部分を1つずつ順にタップしていくことで、時間割表3に規定された複数の曜日の複数の時限における科目を全てタップする。コンピュータ装置2は、電子ペン1によって時間割表3の科目がタップされるごとに、タップされた科目を特定して当該科目を該当する曜日の該当する時限に順に登録していくことで、時間割表3に規定された複数の曜日の複数の時限における科目を全て登録する。こうすることで、コンピュータ装置2は、ユーザによって作成された時間割表3を登録する、つまり時間割表3を電子化する。
【0072】
次に、上記のようにコンピュータ装置2に登録された時間割表の利用形態について説明する。コンピュータ装置2は、登録された時間割表をディスプレイ上に表示させる(以下では、時間割表が表示された画面を「時間割表画面」と呼ぶ)。ユーザは、このように表示された時間割表画面を参照し、時間割表画面に表示された複数の科目の中から1つの科目を指定する。この際に、コンピュータ装置2は、ユーザが指定した科目用のファイルを開く。当該ファイルは、ユーザが電子ペン1によってノート用紙4に記入した手書きストロークを、科目ごとに分類して記憶させるためのものであり、講義の科目の数だけ存在する。コンピュータ装置2は、上記のようにファイルを開いた際に、そのファイルの科目について記入された手書きストロークにおいて、ノート用紙4の所定のページ(例えば手書きストロークが記入された最終ページ)に記入された手書きストロークをディスプレイ上に表示させる。また、ユーザは、電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークを記入する。この際に、コンピュータ装置2は、ユーザによって記入された手書きストロークをディスプレイ上に描画すると共に、上記のようにして開いたファイルに当該手書きストロークを記憶させる。
【0073】
[時間割表]
図2及び図3を参照して、本実施形態に係る時間割表3の構成及び作成方法について説明する。
【0074】
図2(a)は、時間割表3を作成するために用いられるシール8を示している。シール(印刷片)8は、裏面に粘着剤が形成された紙(シール台紙)として構成されている。剥離紙から剥がしてそのまま貼るタイプのシールが好適であるが、水で濡らしてから貼るタイプのシールでも良い。また、シールを用いることに限定はされず、ユーザがのり付けして貼るような紙片などを用いても良い。更に、材料として紙を用いることに限定はされず、プラスチックフィルムなどの種々の材料を用いることができる。
【0075】
図2(a)に示すように、シール8は、複数の科目ごとに用いられる複数のシール8a〜8kを有する。シール8a〜8kは、表面に、講義の対象となっている複数の科目のそれぞれの名称を示す科目名(科目の名称の略称も含むものとする)が印刷されていると共に、複数の科目のそれぞれに対応付けられたユニークなドットパターンが印刷されている。つまり、シール8a〜8kは、各科目ごとに異なる座標範囲のドットパターンが印刷されている。また、シール8a〜8kにおいては、同じ科目名が印刷されたもの(図2(a)に示す例では4枚)については同じドットパターンが印刷されている。つまり、シール8には、同じ科目名及び同じドットパターンが印刷された複数のセットが形成されている。ドットパターンは、赤外線を吸収するカーボンを含んだインクにより印刷され、科目名を示す文字などは、赤外域に吸収性を持たないインクにより印刷される。なお、シール8には、使用する科目の部分を剥離紙から剥がし易いようにハーフカットが施されている。また、水で濡らしてから貼るタイプのシールの場合は、ミシン目状のハーフカットとすると良い。
【0076】
図2(b)は、シール8が貼り付けられていない状態の時間割表3を示している。図2(b)に示すように、破線領域A1に示す部分には、シール8a〜8kを貼り付けるべき箇所を示す枠線のみが印刷されており、破線領域A2に示す部分には、曜日や時限などを示す文字及び枠線が印刷されている。また、破線領域A2に示す部分において、曜日が印刷された部分(曜日に対応する枠線で示された矩形の内部)には、各曜日ごとに異なる座標範囲のドットパターンが印刷されている。ドットパターンは、赤外線を吸収するカーボンを含んだインクにより印刷され、曜日や時限などを示す文字及び枠線は、赤外域に吸収性を持たないインクにより印刷される。
【0077】
図3は、上記したシール8を用いて作成された時間割表3(完成された状態にある時間割表3)の具体例を示している。図3に示すように、破線領域A3に示す部分に、シール8が貼り付けられている。ユーザは、各曜日の各時限ごとに、講義が行われる科目に対応するシール8(シール8a〜8kのいずれか)を貼り付ける作業を行うことで、時間割表3を完成させる。
【0078】
なお、上記したように、元の時間割表3における科目の部分にはドットパターンは印刷されておらず(図2(a)参照)、シール8にドットパターンが印刷されているが、以下の説明では、時間割表3はシール8が貼り付けられた状態にあるものとし(つまり時間割表3が完成された状態にあるものとし)、説明の便宜上、時間割表3の科目の部分にドットパターンが形成されているものとして扱う。
【0079】
[ドットパターン]
図4及び図5を参照して、時間割表3及びノート用紙4に形成されたアノト方式のドットパターンについて説明する。図4は、時間割表3及びノート用紙4に形成されたドットパターンのドットとそのドットが変換される値との関係を説明する図である。図4に示すように、ドットパターンの各ドットは、その位置によって所定の値に対応付けられている。すなわち、ドットの位置を仮想格子の基準位置(縦線及び横線の交差点)から上下左右のどの方向にシフトするかによって、各ドットは、0〜3の値に対応付けられている。また、各ドットの値は、さらに、X座標用の第1ビット値及びY座標用の第2ビット値に変換できる。このようにして対応付けられた情報の組合せにより、時間割表3やノート用紙4上の位置座標が決定されるよう構成されている。
【0080】
図5(a)は、あるドットパターンの配列を示している。図5(a)に示すように、縦横約2mmの範囲内に6×6個のドットが、時間割表3やノート用紙4上のどの部分から6×6ドットを取ってもユニークなパターンとなるように配置されている。これら36個のドットにより形成されるドットパターンは位置座標(例えば、そのドットパターンが時間割表3やノート用紙4上のどの位置にあるのか)を保持している。図5(b)は、図5(a)に示す各ドットを、格子の基準位置からのシフト方向によって、図4に示す規則性に基づいて対応づけられた値に変換したものである。この変換は、ドットパターンの画像を撮影する電子ペン1によって行われる。
【0081】
[電子ペン]
次に、電子ペン1について図6を用いて説明する。図6は、電子ペン1の構造を示す概略図である。図6に示すように、電子ペン1は、その筐体101の内部に、インクカートリッジ104、LED105、CMOSカメラ106、圧力センサ107、CPU等により構成されるプロセッサ108、ROMやRAMといったメモリ109、リアルタイムクロック110、アンテナ等により構成される通信ユニット111、及びバッテリー112を備える。インクカートリッジ104の先端はペン先部103となっており、ユーザは、電子ペン1のペン先部103をノート用紙4に当接させて、ストローク(手書きストローク)を記入したり、電子ペン1のペン先部103を時間割表3に当接させて、タップ(ペン先部103による時間割表3への軽叩)したりする。本明細書では、電子ペン1によるタップも、「記入」の概念に含まれるものとする。ここで、電子ペン1のペン先部103が時間割表3やノート用紙4に接触することをペンダウンと呼び、接触している(当接している)状態からペン先部103が離れることをペンアップと呼ぶ。電子ペン1のペンダウンからペンアップまでの間に記入される軌跡が1つのストロークとなり、文字や図形等は、1つ又は複数個のストロークからなる。インクカートリッジ104のインクは、赤外線を吸収する材料を含まないので、プロセッサ103によるドットパターンの読取りを阻害しない。
【0082】
バッテリー112は電子ペン1内の各部品に電力を供給するためのものであり、例えば電子ペン1のキャップ(図示せず)の脱着により電子ペン1自体の電源のオン/オフを行うよう構成させてもよい。リアルタイムクロック110は、現在時刻(タイムスタンプ)を示す時刻情報を発信し、プロセッサ108に供給する。圧力センサ107は、ユーザが電子ペン1によりノート用紙4に文字やマークを書いたり時間割表3にタップしたりする際にペン先部103からインクカートリッジ104を通じて与えられる圧力、即ち筆圧を検出し、その値をプロセッサ108へ伝送する。
【0083】
プロセッサ108は、圧力センサ107から与えられる筆圧データに基づいて、LED105及びCMOSカメラ106のスイッチのオン/オフを切替える。即ち、ユーザが電子ペン1によりノート用紙4に文字など書いたり時間割表3にタップしたりすると、ペン先部103に筆圧がかかり、圧力センサ107によって所定値以上の筆圧が検出されたときに、プロセッサ108は、ユーザが記入を開始したと判定して、LED105及びCMOSカメラ106を作動させる。そして、通信ユニット111が、圧力センサ107により検出されたペンダウン情報PDと、後述するペンIDとを関連付けて、記入情報としてコンピュータ装置2へ送信する。また、ユーザが1つのストロークを記入し終えて電子ペン1を時間割表3ないしノート用紙4から離すと、圧力センサ107は、所定値以上の筆圧が検出されなくなることでペンアップを検出する。すると、通信ユニット111が、圧力センサ107により検出されたペンアップ情報とペンIDとを関連付けて、記入情報としてコンピュータ装置2へ送信する。
【0084】
LED105とCMOSカメラ106は、電子ペン1のペン先部103付近に取り付けられており、筐体101におけるLED105及びCMOSカメラ106と対向する部分には、開口部102が形成されている。LED105は、時間割表3やノート用紙4上のペン先部103近傍に向けて赤外線を照明する。その領域は、ペン先部103が時間割表3ないしノート用紙4に接触する位置とはわずかにずれている。CMOSカメラ106は、LED105によって照明された領域内におけるドットパターンを撮影し、そのドットパターンの画像データをプロセッサ108に供給する。ここで、カーボンは赤外線を吸収するため、LED105によって照射された赤外線は、ドットに含まれるカーボンによって吸収される。そのため、ドットの部分は、赤外線の反射量が少なく、ドット以外の部分は赤外線の反射量が多い。CMOSカメラ106の撮影により、赤外線の反射量の違いから閾値を設けることによって、カーボンを含むドットの領域とそれ以外の領域を区別することができる。したがって、時間割表3やノート用紙4に文字や枠線などが印刷されていた場合でも、印刷したインクは赤外域に吸収性を持たないため、プロセッサ108は、ドットパターンを認識することができる。なお、CMOSカメラ106による撮影領域は、図5(a)に示すような約2mm×約2mmの大きさを含む範囲であり、CMOSカメラ106の撮影は毎秒50〜100回程度の定間隔で行われる。また、CMOSカメラ106は、ドットを鮮明に撮影するため、十分な被写界深度を有している。
【0085】
プロセッサ108は、ユーザの記入が行われる間、CMOSカメラ106によって供給される画像データのドットパターンから、ユーザが記入するストローク(筆跡)の時間割表3やノート用紙4上におけるX、Y座標(以後、単に「位置座標」または「座標情報」とも呼ぶ。)を連続的に演算していく。すなわち、プロセッサ108は、CMOSカメラ106によって供給される、図5(a)に示されるようなドットパターンの画像データを図5(b)に示すデータ配列に変換し、さらに、X座標ビット値・Y座標ビット値に変換して、そのデータ配列から所定の演算方法によりX、Y座標データを演算する。なお、プロセッサ108は、ドットパターンに対向する電子ペン1の角度に起因するドットの画像上の配列を補正する回転補正処理機能を備えており、座標演算の際、その機能を発揮させる。そして、プロセッサ108は、リアルタイムクロック110から発信される現在時刻(タイムスタンプ:記入された時刻情報)、筆圧データ及びX、Y座標データを関連付ける。以後、これらの関連付けたデータを、まとめて「座標属性情報」と呼ぶ。なお、時間割表3及びノート用紙4における6×6のドットパターンは、時間割表3及びノート用紙4内で重複することはないため、ユーザが電子ペン1で文字等を記入すると、記入された位置が時間割表3やノート用紙4のどの位置に当たるかを、プロセッサ108による座標演算により特定することができる。
【0086】
メモリ109には、電子ペン1を識別するための「pen01」といったペンID、ペン製造者番号、ペンソフトウェアのバージョン等のプロパティ情報が記憶されている。そして、通信ユニット111は、ペンIDと、時刻情報(タイムスタンプ)と、筆圧データと、X、Y座標データとを関連付けて、記入情報としてコンピュータ装置2へ送信する。通信ユニット111によるコンピュータ装置2への送信は、Bluetooth(登録商標)などの無線送信によって、即時的かつ逐次的に行われる。ここで、電子ペン1のペンダウンからペンアップまでの間に生成されてコンピュータ装置2に送信された1個又は複数個の座標属性情報は、コンピュータ装置2によりストローク情報として記憶される。換言すると、1つのストロークは、1個又は複数個のX、Y座標(座標点)からなり、コンピュータ装置2は、ペンダウン情報及びペンアップ情報によって、1つのストロークを構成する1個又は複数個の座標属性情報を認識する。このように、ユーザの一つのストロークの記入により、電子ペン1によって生成される座標属性情報の集合を「ストローク情報」と呼ぶ。
【0087】
[コンピュータ装置]
次に、コンピュータ装置2について説明する。コンピュータ装置2は、ハードウェアとして、電子ペン1とのデータ通信が可能なアンテナ装置、CPU等のプロセッサ、ROMやRAMといったメモリ、ディスプレイ、マウスやキーボード等で構成されるパーソナルコンピュータ等で構成される。図7は、コンピュータ装置2の機能ブロック図である。コンピュータ装置2は、機能的には、入力手段21、通信手段22、処理手段24、記憶手段25、表示手段26を備える。
【0088】
入力手段21は、各種コマンドやデータを入力するためのマウスやキーボードなどから構成されている。なお、表示手段26がタッチパネル方式である場合には、表示手段26の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力手段21として機能する。通信手段(受信手段)22は、アンテナ受信回路等により構成され、電子ペン1から記入情報を受信し、処理手段24に伝送する。表示手段26は、ディスプレイ等によって構成され、処理手段24によって指示された内容を表示する。
【0089】
記憶手段25は、ハードディスクやROM、RAMといったメモリによって構成される。本実施形態では、記憶手段25は、図8に示すように、複数の曜日(月曜〜金曜)と、複数の曜日のそれぞれに割り当てられたドットパターンの座標範囲とを対応付けた座標定義情報(第2定義情報)を記憶している。具体的には、記憶手段25は、曜日ごとに異なるドットパターンの座標範囲を記憶している。ドットパターンの座標範囲は、矩形の角の位置座標(Xn,Yn)、高さ(H)、幅(W)によって規定される(以下同様とする)。また、記憶手段25は、図9に示すように、講義の対象となっている複数の科目と、当該複数の科目のそれぞれに割り当てられたドットパターンの座標範囲とを対応付けた座標定義情報(第1定義情報)を記憶している。具体的には、記憶手段25は、科目ごとに異なるドットパターンの座標範囲を記憶している。更に、記憶手段25は、複数のノート用紙4のそれぞれに割り当てられたドットパターンの座標範囲を示す座標定義情報も記憶している。具体的には、記憶手段25は、各ノート用紙4ごとに異なるドットパターンの座標範囲を記憶している。
【0090】
記憶手段25は、処理手段24の処理命令により、電子ペン1から受信した記入情報をペンID毎に記憶し、さらに、処理手段24の指示により、記憶領域を確保して、ペンダウンからペンアップまでの記入情報に含まれる座標属性情報をストローク情報としてペンID毎に記憶する。具体的には、記憶手段25は、複数の科目のそれぞれに対応するファイルごとに、電子ペン1によってノート用紙4に記入された手書きストロークを記憶する。上記以外にも、記憶手段25は、処理手段24の指示により、プログラムの実行により生成される各種情報を記憶する。
【0091】
処理手段24は、CPU等のプロセッサによって構成され、コンピュータ装置2の全体の制御を行う。具体的には、処理手段24は、科目登録手段241と、判定手段242と、取得手段243と、保存指示手段244と、時間割表画面表示手段245と、ストローク表示手段246と、報知手段247とを備える。
【0092】
科目登録手段241は、電子ペン1による時間割表3へのタップに対応する記入情報に基づいて、ユーザによって作成された時間割表3の科目を登録するための処理を行う。具体的には、科目登録手段241は、図9に示したような記憶手段25に記憶された座標定義情報に基づいて、電子ペン1によってタップされた時間割表3の科目を特定し、特定した科目を該当する曜日の該当する時限に登録していく。即ち、科目登録手段241は、電子ペン1によって時間割表3の科目がタップされるごとに、タップされた科目を特定して登録していくことで、時間割表3に規定された複数の曜日の複数の時限における科目を全て登録する。より詳しくは、科目登録手段241は、電子ペン1によって時間割表3の曜日の部分がタップされた場合に、この後に電子ペン1によってタップされた科目を、タップされた曜日の各時限に対して順に登録していく。この場合、科目登録手段241は、図8に示したような座標定義情報に基づいて、時間割表3の曜日の部分への電子ペン1によるタップを判定すると共に、電子ペン1によってタップされた曜日を特定する。そして、科目登録手段241は、このような処理を全ての曜日に対して行うことで、時間割表3に規定された複数の曜日の複数の時限における科目を全て登録する。こうして登録された時間割表のデータは、記憶手段25に記憶される。
【0093】
取得手段243は、後述する時間割表画面表示手段245によって時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが指定した科目を取得する。具体的には、取得手段243は、記憶手段25に記憶された時間割表のデータに基づいて、ユーザが入力手段21を用いて指定した科目を特定する。例えば、取得手段243は、ユーザがマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力したりすることで指定した科目を取得する。このように、取得手段243は、本発明における「科目取得手段」の一例に相当する。
【0094】
判定手段242は、ユーザが科目を指定した際に、取得手段243が取得した科目に対応するファイルが記憶手段25に記憶されているか否かを判定する。また、判定手段242は、ユーザが電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークを記入した際に、ファイルを開いているか否かを判定する。ファイルを開いている場合には、判定手段242は、そのファイルが新規のファイルであるか否かを判定する。更に、判定手段242は、電子ペン1によって手書きストロークが記入されたノート用紙4が、新規のノート用紙4であるか否かを判定する。つまり、判定手段242は、電子ペン1によって記入されたノート用紙4が、既に手書きストロークが記入されたノート用紙4であるか、それとも未だ手書きストロークが記入されていないノート用紙4であるかを判定する。この場合、判定手段242は、記憶手段25に記憶された座標定義情報(具体的には、複数のノート用紙4に割り当てられたドットパターンの座標範囲を示す座標定義情報)を参照することで、手書きストロークが記入されたノート用紙4を特定し、後述する保存指示手段244によって記憶されたファイルに、そのノート用紙4のデータが含まれているか否かに基づいて、このような判定を行う。加えて、判定手段242は、現在開いているファイルに対応する科目と、手書きストロークが記入されたノート用紙4に対応する科目とが一致するか否かを判定する。
【0095】
保存指示手段244は、電子ペン1によってノート用紙4に記入された手書きストローク(具体的には通信手段22が受信した記入情報に対応する手書きストローク)を、取得手段243が取得した科目に対応付けたファイルにて記憶手段25に記憶させる。具体的には、保存指示手段244は、ノート用紙4に記入された手書きストロークを、当該ノート用紙4のページに対応付けて記憶手段25に記憶させる。この場合、保存指示手段244は、既に手書きストロークが記入されたノート用紙4に手書きストロークが記入されたと判定手段242によって判定された場合には、当該ノート用紙4のページに、新たに記入された手書きストロークを上書きして記憶させる。詳しくは、保存指示手段244は、既に手書きストロークが記入されたノート用紙4に手書きストロークが記入された場合において、現在開いているファイルに対応する科目とノート用紙4に対応する科目とが異なると判定手段242によって判定された場合、若しくは現在開いているファイルが新規であると判定手段242によって判定された場合には、そのノート用紙4に対応する科目のファイルに手書きストロークを記憶させる。つまり、保存指示手段244は、現在開いているファイルの科目ではなく、ノート用紙4に対応する科目のファイルに、手書きストロークを記憶させる。
【0096】
他方で、保存指示手段244は、未だ手書きストロークが記入されていないノート用紙4に手書きストロークが記入されたと判定手段242によって判定された場合には、現在開いているファイルに記憶されたページに連続する、当該ノート用紙4に対応する新たなページを作成して、手書きストロークを新たなページに対応付けて記憶手段25に記憶させる。なお、保存指示手段244は、ユーザによって指定された科目に対応するファイルが存在しないと判定手段242によって判定された場合には、当該科目に対応付けた新たなファイルを作成する。
【0097】
時間割表画面表示手段245は、記憶手段25に記憶された時間割表(つまり科目登録手段241によって登録された時間割表)に対応する時間割表画面を、表示手段26に表示させる。そして、ストローク表示手段246は、時間割表画面に表示された複数の科目の中からユーザが1つの科目を指定した際に、取得手段243が取得した科目に対応付けられたファイルを開き、当該ファイルに記憶された手書きストロークを表示手段26に表示させる。この場合、ストローク表示手段246は、当該ファイルに記憶されたページの中の所定のページ(例えば最終ページ)を表示手段26に表示させる。また、ストローク表示手段246は、電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークが記入された際に、当該手書きストロークを表示手段26に表示させる。具体的には、ストローク表示手段246は、既に手書きストロークが記入されたノート用紙4に手書きストロークが記入されたと判定手段242によって判定された場合には、現在開いているファイルに記憶された、当該ノート用紙4に対応するページを表示させると共に、当該ページに手書きストロークを描画させる。詳しくは、ストローク表示手段246は、既に手書きストロークが記入されたノート用紙4に手書きストロークが記入された場合において、現在開いているファイルに対応する科目とノート用紙4に対応する科目とが異なると判定手段242によって判定された場合、若しくは現在開いているファイルが新規であると判定手段242によって判定された場合には、そのノート用紙4に対応する科目のファイルを開いて、当該ノート用紙4に対応するページを表示させると共に当該ページに手書きストロークを描画させる。つまり、ストローク表示手段246は、現在開いているファイルの科目ではなく、ノート用紙4に対応する科目のページに、手書きストロークを描画させる。
【0098】
他方で、ストローク表示手段246は、未だ手書きストロークが記入されていないノート用紙4に手書きストロークが記入されたと判定手段242によって判定された場合には、現在開いているファイルに記憶されたページに連続する新たなページを表示させると共に、当該ページに手書きストロークを描画させる。
【0099】
報知手段247は、電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークが記入された際において、ファイルを開いていないと判定手段242によって判定された場合(つまりユーザが科目を指定していない場合、言い換えると取得手段243が科目を取得していない場合)、科目が指定されていない旨をユーザに報知する。また、報知手段247は、手書きストロークが記入されたノート用紙4に対応する科目と、現在開いているファイルに対応する科目とが異なると判定手段242によって判定された場合、その旨をユーザに報知する。つまり、報知手段247は、時間割表画面で指定された科目と、手書きストロークが記入されたノート用紙4に対応する科目とが異なる旨をユーザに報知する。
【0100】
[時間割表の登録方法]
次に、図10乃至図13を参照して、本実施形態に係る時間割表3の登録方法について具体的に説明する。
【0101】
ここで、本実施形態に係る時間割表3の登録方法の概要を簡単に説明する。ユーザは、電子ペン1によって、時間割表3の科目の部分を1つずつ順にタップしていくことで、時間割表3に規定された複数の曜日の複数の時限における科目を全てタップする。より具体的には、ユーザは、まず、時間割表3に印刷された複数の曜日のいずれかの曜日の部分を電子ペン1でタップし、この後に、その曜日の科目を1限から6限まで順に電子ペン1でタップしていく。コンピュータ装置2内の科目登録手段241は、電子ペン1によってタップされた時間割表3の曜日について、当該タップ後に電子ペン1によってタップされた時間割表3の科目を1限から6限まで順に登録していく。ユーザは、時間割表3に規定された全ての曜日について、上記した手順で電子ペン1によるタップを行い、科目登録手段241は、そのような電子ペン1によるタップに対応する記入情報に基づいて、上記した手順で科目を登録する。これにより、時間割表3に規定された複数の曜日の複数の時限における科目が全て登録される。
【0102】
図10は、時間割表3を登録するためにユーザが電子ペン1を用いて行う操作を説明するための図を示す。図10に示すように、ユーザは、まず、時間割表3に印刷された複数の曜日のいずれかの曜日(月曜〜金曜のいずれかの曜日)の部分を電子ペン1でタップし、この後に、その曜日の科目を1限から6限まで順に電子ペン1でタップしていく。図10では、ユーザが、時間割表3の「月曜」の部分を電子ペン1でタップした場合を例示している。ユーザは、このように「月曜」の部分を電子ペン1でタップした後に、「月曜」の科目を1限から6限まで順に電子ペン1でタップしていく。具体的には、ユーザは、1限の「古文」→2限の「体育」→3限の「英語B」→4限の「数学A」→5限の「生物」→6限の「情報A」といった順に、電子ペン1で科目をタップする。なお、ユーザは、このような電子ペン1によるタップ(曜日のタップ及び当該曜日の科目のタップ)を、他の曜日(火曜〜金曜)についても行う。
【0103】
上記のように電子ペン1で時間割表3の曜日の部分がタップされた際に、その曜日について科目を登録する旨を報知すると好適である。例えば、時間割表3の「月曜」の部分が電子ペン1でタップされた場合、「月曜の時間割を設定します」といった音声を出力すると好適である。こうすることで、ユーザは、科目を登録する曜日を容易に把握することができ、この後の科目を電子ペン1でタップする作業を正確に行うことが可能となる。
【0104】
図11は、科目登録手段241による科目の登録を説明するための図を示す。ここでは、月曜における各時限の科目を登録する場合を例示する。図11(a)は、月曜の科目が登録される前の状態を示し、図11(b)は、月曜の科目が全て登録された後の状態を示している。科目登録手段241は、電子ペン1によって時間割表3の曜日の部分がタップされた場合に、この後に電子ペン1によってタップされた時間割表3の科目を、その曜日について1限から6限まで順(1限→2限→3限…→6限)に登録していく。この場合、科目登録手段241は、図8に示したような座標定義情報を参照することで、電子ペン1からの記入情報より、電子ペン1によってタップされた曜日を特定すると共に、図9に示したような座標定義情報を参照することで、電子ペン1からの記入情報より、電子ペン1によってタップされた科目を特定することによって、特定した曜日について、特定した科目を1限から6限まで順に登録していく。科目登録手段241は、このような曜日に対する科目の登録を、全ての曜日について行うことで、時間割表3に規定された複数の曜日の複数の時限における全ての科目を登録する。
【0105】
図12及び図13は、時間割表3の科目を登録している際に表示手段26に表示される画面(以下、「時間割表登録画面」と呼ぶ。)の一例を示している。時間割表登録画面では、科目を登録するための登録ボタン42と、全科目を消去するためのクリアボタン43とが表示される。また、時間割表登録画面では、破線領域41に、科目登録手段241によって登録された科目が表示される。具体的には、科目登録手段241によって科目が登録されるごとに、その科目が、該当する曜日の該当する時限の箇所に表示される。図12は、月曜の各時限の科目のみが登録された場合に表示される時間割表登録画面の例を示している。他方で、図13は、各曜日の各時限の科目が全て登録された場合に表示される時間割表登録画面の例を示している。図13に示すような状態において、登録ボタン42をマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチしたりすると、全ての科目が登録され(具体的には各曜日の各時限の科目が記憶手段25に記憶される)、クリアボタン43をマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチしたりすると、全ての科目が消去される。
【0106】
なお、科目登録手段241は、電子ペン1によってタップされた曜日が既に科目が登録されている場合、当該曜日について既に登録されている科目を消去して、新たに科目を登録することができる。つまり、科目登録手段241は、電子ペン1によって同じ曜日が再度タップされた場合に、当該曜日について科目を登録し直すことができる。これにより、ユーザは、曜日ごとに、科目の登録を容易にやり直すことができる。
【0107】
また、科目登録手段241は、電子ペン1によって曜日がタップされた後に、所定時間内に取得された記入情報のみを科目の登録に用い、所定時間外に取得された記入情報を科目の登録に用いないこととすることができる。つまり、科目登録手段241は、曜日のタップ後に、所定時間内に1限から6限までの科目をタップすることを、科目を登録するための条件とすることができる。これにより、曜日がタップされてから長時間経過後になされたタップを、電子ペン1が誤って時間割表3に触れたものとして扱い、これを受け付けないこととすることができる。
【0108】
[表示画面例]
次に、図14乃至図17を参照して、上記した処理手段24の時間割表画面表示手段245又はストローク表示手段246によって表示される画面例を提示する。
【0109】
図14は、ユーザが時間割表画面の科目を指定した際に表示される画面例を示している。図14(a)及び図14(b)は、両方とも、コンピュータ装置2の表示手段26に表示される画面例を示している。図14(a)は、時間割表画面表示手段245によって表示された時間割表画面の一例を示している。この時間割表画面は、科目登録手段241によって登録された時間割表に対応する画面である。
【0110】
ここでは、図14(a)に示すように、時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが入力手段21によって「現社(現代社会)」の科目を指定した場合を例示する。例えば、ユーザは、マウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力したりすることで、このような科目の指定を行う。この場合、処理手段24の取得手段243は、ユーザによって指定された科目が「現社」であることを示す情報を取得する。そして、ストローク表示手段246は、取得手段243が取得した「現社」のファイルを開き、図14(b)に示すように、当該ファイルに記憶された手書きストロークを表示手段26に表示させる。具体的には、ストローク表示手段246は、「現社」について手書きストロークが記入されたページにおいて、最終ページを表示手段26に表示させる。例えば、ストローク表示手段246は、このようなページをウィンドウによって表示させると共に、当該ウィンドウの上部に「現代社会ノート」といった科目に対応する文字を表示させる。なお、上記のように最終ページを表示させることに限定はされず、最初のページなどを表示させても良い。
【0111】
なお、時間割表画面表示手段245は、時間割表画面に表示された複数の科目の中で、現在開催されている講義の科目を強調表示させることができる。例えば、コンピュータ装置2に内蔵された時計から取得される日時の情報や、各時限の講義が行われる時間帯に関する情報などに基づいて、時間割表画面表示手段245は、現在開催されている講義の科目を特定し、当該科目を強調表示させる。図14(a)に示す例では、木曜の4限に行われる「現社」が強調表示されている。具体的には、「現社」の文字が太字で示されると共に、「現社」が記載された枠内に色が付されることで強調表示されている。なお、このように太字や色によって強調表示を行うことに限定はされない。
【0112】
図15は、電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークが記入された際に表示される画面例を示している。図15(a)はノート用紙4の一例を示し、図15(b)はコンピュータ装置2の表示手段26に表示される画面例を示している。
【0113】
ここでは、既に手書きストロークが記入されたノート用紙4に手書きストロークが記入された場合、つまり既に記入された手書きストロークの続きに新たな手書きストロークが記入された場合を例示する。具体的には、図15(a)に示すように、破線領域B1に示す部分に新たな手書きストロークが記入された場合を例示する。この場合、ストローク表示手段246は、手書きストロークが記入されたノート用紙4に対応するページが記憶されたファイルを開く。そして、ストローク表示手段246は、図15(b)に示すように、そのノート用紙4に対応するページを表示させると共に、当該ページに手書きストロークを描画させる(破線領域B2参照)。なお、前述したようにユーザが時間割表画面にて科目を指定することで、手書きストロークが記入されたノート用紙4に対応するページが既に表示されている場合には、ストローク表示手段246は、上記のようにファイルを開く処理をしなくとも、既にファイルが開いているため、既に表示されている当該ページに手書きストロークを描画させる。
【0114】
図16は、電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークが記入された際に表示される他の画面例を示している。図16(a)はノート用紙4の一例を示し、図16(b)はコンピュータ装置2の表示手段26に表示される画面例を示している。
【0115】
ここでは、未だ手書きストロークが記入されていないノート用紙4に手書きストロークが記入された場合、つまり新規のノート用紙4に手書きストロークが記入された場合を例示する。具体的には、図16(a)に示すように、破線領域C1に示す部分に手書きストロークが記入された場合を例示する。この場合、ストローク表示手段246は、図16(b)に示すように、現在開いているファイルに記憶されたページに連続する新たなページ(具体的には白紙のページ)を表示させると共に、当該ページに手書きストロークを描画させる(破線領域C2参照)。
【0116】
図17は、コンピュータ装置2の表示手段26に表示される、フォルダ及びファイルのアイコンの一例を示している。図17(a)は、上記したような科目ごとのファイルが格納されたフォルダのアイコン10を示している。例えば、フォルダは「講義ノート」といった名称が付けられ、フォルダのアイコン10はデスクトップに表示される。ユーザが入力手段21によってフォルダのアイコン10を選択した場合、例えばフォルダのアイコン10をマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力した場合、図17(b)に示すように、フォルダに格納された複数のファイルのアイコン11が表示される。つまり、フォルダが展開する。
【0117】
ここで、ユーザが入力手段21によってファイルのアイコン11を選択した場合、例えばファイルのアイコン11をマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力した場合、ストローク表示手段246は、選択されたファイルに記憶された手書きストロークを表示手段26に表示させる。具体的には、ストローク表示手段246は、選択されたファイルに記憶されたページの中の所定のページ(例えば最終ページ)を表示手段26に表示させる。
【0118】
[処理フロー]
次に、図18及び図19を参照して、第1実施形態に係る処理フローについて説明する。
【0119】
最初に、図18を参照して、時間割表画面において科目が指定された場合に行われる処理フローを説明する。
【0120】
まず、処理手段24の時間割表画面表示手段245は、記憶手段25に記憶された時間割表のデータを読み出して、時間割表画面を表示手段26に表示させる(ステップS101)。そして、処理手段24の取得手段243は、時間割表画面表示手段245によって時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが指定した科目を取得する(ステップS102)。具体的には、取得手段243は、記憶手段25に記憶された時間割表のデータに基づいて、ユーザが入力手段21を用いて指定した科目を特定する。例えば、取得手段243は、ユーザがマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力を検知したりすることで指定した科目を取得する。
【0121】
次に、処理手段24の判定手段242は、取得手段243が取得した科目に対応するファイルが存在するか否かを判定する(ステップS103)。つまり、判定手段242は、当該科目に対応するファイルが記憶手段25に記憶されているか否かを判定する。取得手段243が取得した科目に対応するファイルが存在する場合(ステップS103;Yes)、ストローク表示手段246は、その科目に対応付けられたファイルを開き、当該ファイルに記憶された手書きストロークを表示手段26に表示させる(ステップS104)。具体的には、ストローク表示手段246は、当該ファイルに記憶されたページの中の最終ページを表示手段26に表示させる。
【0122】
一方、取得手段243が取得した科目に対応するファイルが存在しない場合(ステップS103;No)、処理手段24の保存指示手段244は、その科目用のファイルを作成する(ステップS105)。そして、保存指示手段244は、作成したファイルのアイコンを生成すると共に、そのファイルをフォルダ(講義ノートフォルダ)内に記憶させる(ステップS106)。この後、ストローク表示手段246は、保存指示手段244によって作成されたファイルを開く(ステップS107)。具体的には、ストローク表示手段246は、白紙のページを表示手段26に表示させる。
【0123】
次に、図19を参照して、電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークが記入された場合に行われる処理フローを説明する。図19に示す処理フローは、電子ペン1により記入情報が生成されるごとに繰り返し実行される。
【0124】
まず、ユーザが、電子ペン1でノート用紙4に記入すると、電子ペン1は、生成した記入情報をコンピュータ装置2へ送信する。コンピュータ装置2では、通信手段22が、電子ペン1から送信された記入情報を受信すると、処理手段24の保存指示手段244は、その記入情報を記憶手段25に記憶させる(ステップS201)。
【0125】
次に、処理手段24の判定手段242は、手書きストロークが記憶されるファイルを現在開いているか否かを判定する(ステップS202)。言い換えると、判定手段242は、ユーザが科目を指定したか否か、つまり取得手段243が科目を取得したか否かを判定する。ファイルを開いていない場合(ステップS202;No)、処理手段24の報知手段247は、科目が指定されていない旨をユーザに報知する(ステップS209)。例えば、報知手段247は、科目が指定されていないことを示すメッセージや、科目を指定すべき旨を示すメッセージなどを、画像として表示手段26に表示させたり、音声としてスピーカから出力させたりする。若しくは、報知手段247は、アラーム音を出力させたりする。
【0126】
一方、ファイルを開いている場合(ステップS202;Yes)、判定手段242は、そのファイルが新規のファイルであるか否かを判定する(ステップS203)。具体的には、判定手段242は、現在開いているファイルに、手書きストロークが未だ記憶されていないか否かを判定する。ファイルが新規でない場合(ステップS203;No)、判定手段242は、電子ペン1によって手書きストロークが記入されたノート用紙4が、新規のノート用紙4であるか否かを判定する(ステップS204)。具体的には、判定手段242は、記憶手段25に記憶されたファイルに、電子ペン1によって記入されたノート用紙4のデータが含まれるか否かに基づいて、このような判定を行う。
【0127】
電子ペン1によって記入されたノート用紙4が新規のノート用紙4でない場合(ステップS204;No)、判定手段242は、そのノート用紙4に対応する科目と、現在開いているファイルに対応する科目とが一致するか否かを判定する(ステップS205)。ノート用紙4の科目とファイルの科目とが一致する場合(ステップS205;Yes)、ストローク表示手段246は、現在開いているファイルに記憶された、当該ノート用紙4に対応するページを表示させると共に、当該ページに手書きストロークを描画させる(ステップS206)。また、保存指示手段244は、そのノート用紙4に対応するページに対応付けて手書きストロークを記憶させる。
【0128】
これに対して、ノート用紙4の科目とファイルの科目とが一致しない場合(ステップS205;No)、報知手段247は、ノート用紙4の科目とファイルの科目とが一致しない旨をユーザに報知する(ステップS207)。つまり、報知手段247は、時間割表画面で指定された科目と、手書きストロークが記入されたノート用紙4の科目とが異なる旨をユーザに報知する。例えば、報知手段247は、ノート用紙4の科目とファイルの科目とが一致しないことを示すメッセージを、画像として表示手段26に表示させたり、音声としてスピーカから出力させたりする。若しくは、報知手段247は、アラーム音を出力させたりする。
【0129】
上記のような報知を行った後、ストローク表示手段246は、手書きストロークが記入されたノート用紙4に対応する科目のファイルを開いて、当該ノート用紙4に対応するページを表示させる(ステップS208)。そして、ストローク表示手段246は、表示させたページに手書きストロークを描画させると共に、保存指示手段244は、そのページに対応付けて手書きストロークを記憶させる(ステップS206)。
【0130】
他方で、電子ペン1によって記入されたノート用紙4が新規のノート用紙4である場合(ステップS204;Yes)、ストローク表示手段246は、新たなページ(白紙のページ)に手書きストロークを描画させると共に、保存指示手段244は、そのページに対応付けて手書きストロークを記憶させる(ステップS206)。詳しくは、保存指示手段244は、現在開いているファイルに記憶されたページ(具体的には最終ページ)に連続する、新規のノート用紙4のためのページを作成し、作成したページをファイルに記憶させる。
【0131】
他方で、ファイルが新規である場合(ステップS203;Yes)、判定手段242は、電子ペン1によって手書きストロークが記入されたノート用紙4が、新規のノート用紙4であるか否かを判定する(ステップS210)。電子ペン1によって記入されたノート用紙4が新規のノート用紙4である場合(ステップS210;Yes)、ストローク表示手段246は、新たなページ(白紙のページ)に手書きストロークを描画させると共に、保存指示手段244は、そのページに対応付けて手書きストロークを記憶させる(ステップS206)。この場合には、現在開いているファイルにページが記憶されていないため、つまり新規のノート用紙4が最初のページに対応するため、保存指示手段244は、ファイルに記憶されたページに連続するページを作成せずに、最初のページを作成する。
【0132】
これに対して、電子ペン1によって記入されたノート用紙4が新規のノート用紙4でない場合(ステップS210;No)、ストローク表示手段246は、手書きストロークが記入されたノート用紙4に対応する科目のファイルを開いて、当該ノート用紙4に対応するページを表示させる(ステップS208)。そして、ストローク表示手段246は、表示させたページに手書きストロークを描画させると共に、保存指示手段244は、そのページに対応付けて手書きストロークを記憶させる(ステップS206)。
【0133】
[第1実施形態による作用効果]
以上説明した第1実施形態によれば、ユーザによって作成された時間割表3をコンピュータ装置2に適切に登録することができる。また、このように登録された時間割表を用いることで、電子ペン1によってノート用紙4に記入された手書きストロークを、複数の科目ごとに分類して適切に記憶させることができる(つまり手書きストロークを電子化できる)と共に、そのような手書きストロークを各科目ごとに適切に表示させることができる。
【0134】
具体的には、電子ペン1によって記入された手書きストロークを、時間割表画面によって指定された科目に対応付けて記憶させることができると共に、時間割表画面によって指定された科目に応じて、手書きストロークを適切に表示させることができる。例えば、新規のノート用紙4に手書きストロークが記入された場合、その手書きストロークをどの科目に対応付けて記憶させるか問題となるが、本実施形態によれば、時間割表画面を表示させることで、新規のノート用紙4に記入された手書きストロークを、時間割表画面によって指定された科目に対応付けて適切に記憶させることができる。
【0135】
[第1実施形態の変形例]
上記では、電子ペン1によってタップされた時間割表3の曜日について、当該タップ後に電子ペン1によってタップされた時間割表3の科目を1限から6限まで順に登録する例を示したが、時間割表3の科目を登録する順序は、この例に限定されない。他の例では、ユーザは、月曜から金曜までに順に、各曜日の科目を1限から6限まで順に電子ペン1でタップし(具体的には、ユーザは、まず月曜の1限から6限までの科目を順にタップしていき、月曜の6限の科目をタップし終えると、火曜の1限から6限までの科目を順にタップするといった手順で、全ての曜日の科目をタップする)、科目登録手段241は、月曜から金曜までに順に、電子ペン1からの記入情報に対応する科目を、各曜日の1限から6限まで順に登録していくことができる。
【0136】
また、上記実施形態において、処理手段24は、各科目のページごとにページ番号を付し、各ページにそのページ番号を表示させるようにしてもよい。また、処理手段24は、表示手段26に設けられたタッチパネルによる指の操作を検知して、ページめくり処理をするようにしてもよい。
【0137】
<第2実施形態>
次に、本発明に係る第2実施形態について説明する。第2実施形態は、時間割表画面を用いてユーザが指定を行った際に表示される画面が、第1実施形態と異なる。具体的には、第2実施形態では、コンピュータ装置2は、時間割表画面に表示された複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、その科目を特定すると共に曜日及び時限を特定し、特定された科目、曜日及び時限に対応する講義で記入された手書きストロークを表示させる。また、第2実施形態では、コンピュータ装置2は、時間割表画面に表示された複数の曜日の中からユーザが曜日を指定した際に、当該曜日に行われる全ての科目について、記入された手書きストロークを並べて表示させる。
【0138】
なお、以下では、第1実施形態と異なる構成について主に説明を行い、第1実施形態と同様の構成については適宜説明を省略する。つまり、特に説明しない構成要素や処理などについては、第1実施形態と同様であるものとする。
【0139】
[表示画面例]
図20及び図21を参照して、第2実施形態において表示される画面例を提示する。
【0140】
図20は、ユーザが時間割表の科目を指定した際に表示される画面例を示している。図20(a)及び図20(b)は、両方とも、コンピュータ装置2の表示手段26に表示される画面例を示している。図20(a)は、図14(a)と同様の、時間割表画面表示手段245によって表示される時間割表の画面例である。図20(a)に示す時間割表も、木曜の4限に行われる「現社」が強調表示されている。
【0141】
ここでは、図20(a)に示すように、時間割表に表示された複数の科目の中で、ユーザが入力手段21によって「現社(現代社会)」の科目を指定した場合を例示する。具体的には、ユーザが火曜の5限に行われる「現社」を指定したものとする。この場合、処理手段24の取得手段243は、ユーザによって指定された科目が「現社」であることを示す情報を取得すると共に、その「現社」が行われる曜日及び時限が水曜及び5限であることを示す情報を取得する。具体的には、取得手段243は、記憶手段25に記憶された時間割表のデータに基づいて、ユーザによって指定された科目を特定すると共に、当該科目に対応する曜日及び時限を特定する。
【0142】
そして、ストローク表示手段246は、「現社」のファイルを開き、図20(b)に示すように、当該ファイルに記憶された手書きストロークを表示手段26に表示させる。具体的には、ストローク表示手段246は、ユーザによって指定された水曜の5限の「現社」に関し、今まで水曜の5限に行われた「現社」の講義の中で、最新の講義で記入された手書きストロークを表示させる。より詳しくは、ストローク表示手段246は、「現社」の最新の講義で手書きストロークが記入されたページにおいて、最初のページを表示手段26に表示させる。例えば、記入情報に含まれる時刻情報(タイムスタンプ)やコンピュータ装置2内のクロックに関する情報などに対応付けて手書きストロークを記憶しておけば、ストローク表示手段246は、そのような情報に基づいて、最新の講義で記入された手書きストロークを特定することができる。この場合、各時限の講義が行われる時間帯を考慮することが好ましい。なお、上記のように最初のページを表示させることに限定はされず、最終ページなどを表示させても良い。
【0143】
なお、時間割表に表示された曜日及び時限が同じ科目を、ユーザが連続して指定した場合、手書きストロークを過去に遡って表示させても良い。つまり、ストローク表示手段246は、曜日及び時限が同じ科目が指定されるごとに、その曜日及び時限に行われた講義を過去に遡っていき(先週の講義、先々週の講義、…)、その講義で記入された手書きストロークを表示させることができる。
【0144】
図21は、ユーザが時間割表の曜日を指定した際に表示される画面例を示している。図21(a)及び図21(b)は、両方とも、コンピュータ装置2の表示手段26に表示される画面例を示している。図21(a)は、図14(a)と同様の、時間割表画面表示手段245によって表示される時間割表の画面例である。図21(a)に示す時間割表も、木曜の4限に行われる「現社」が強調表示されている。
【0145】
ここでは、図21(a)に示すように、時間割表に表示された複数の曜日の中で、ユーザが入力手段21によって「金曜」を指定した場合を例示する。この場合、処理手段24の取得手段243は、ユーザによって指定された曜日が「金曜」であることを示す情報を取得する。そして、ストローク表示手段246は、「金曜」に行われる全ての科目についてのファイルを開き、図21(b)に示すように、それらのファイルに記憶された手書きストロークを並べて表示手段26に表示させる。つまり、ストローク表示手段246は、各科目の手書きストロークをポップアップ表示させる。具体的には、ストローク表示手段246は、「金曜」に行われる全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最終ページを表示手段26に表示させる。なお、上記のように最終ページを表示させることに限定はされず、最初のページなどを表示させても良い。
【0146】
ここで、図21(b)に示すように表示された複数の科目の中から、ユーザが入力手段21によって1つの科目を選択した場合、例えば表示された科目をマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力した場合、ストローク表示手段246は、その科目のページを全画面表示させる。
【0147】
また、図21(b)に示すように、ストローク表示手段246は、表示画面上縁部に、表示する科目のページを切り替えるボタン31〜34を表示する。
【0148】
ユーザが、ボタン31をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246は、設定により、現在アクティブに表示されている科目のページにストロークが記憶された授業からみて前回の授業で記入されたページの最初のページ又は最終ページを記憶手段25から読み出して、そのページを表示手段26に切り替えて表示させる。
【0149】
ユーザが、ボタン32をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246は、設定により、現在アクティブに表示されている科目のページにストロークが記憶された授業からみて一週間前の授業で記入されたページの最初のページ又は最終ページを記憶手段25から読み出し、そのページを表示手段26に切り替えて表示させる。
【0150】
ユーザが、ボタン33をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246は、設定により、現在アクティブに表示されている科目のページにストロークが記憶された授業からみて次の授業で記入されたページの最初のページ又は最終ページを記憶手段25から読み出し、そのページを表示手段26に切り替えて表示させる。なお、ストローク表示手段246は、次の授業で記入されたページがないと判断した場合は、表示されたページを切り替えない。
【0151】
ユーザが、ボタン33をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246は、設定により、現在アクティブに表示されている科目のページにストロークが記憶された授業からみて次の週の授業で記入されたページの最初のページ又は最終ページを記憶手段25から読み出し、そのページを表示手段26に切り替えて表示させる。なお、ストローク表示手段246は、次の週の授業で記入されたページがないと判断した場合は、表示されたページを切り替えない。
【0152】
[処理フロー]
次に、図22を参照して、第2実施形態に係る処理フローについて説明する。図22は、時間割表画面において科目又は曜日が指定された場合に行われる処理フローを示している。なお、第1実施形態で示した処理フロー(図18参照)と同様の処理については、その説明を適宜省略する。
【0153】
まず、処理手段24の時間割表画面表示手段245は、記憶手段25に記憶された時間割表のデータを読み出して、時間割表画面を表示手段26に表示させる(ステップS301)。そして、処理手段24の取得手段243は、表示された時間割表画面において、ユーザが指定した科目又は曜日を取得する(ステップS302)。例えば、取得手段243は、ユーザがマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力したりすることで指定した科目又は曜日を取得する。なお、取得手段243は、ユーザが科目を指定した場合には、記憶手段25に記憶された時間割表のデータに基づいて、その科目を特定すると共に、当該科目に対応する曜日及び時限を特定する。
【0154】
ユーザが科目を指定した場合(ステップS302;時間割表の科目)、処理手段24の判定手段242は、取得手段243が取得した科目に対応するファイルが存在するか否かを判定する(ステップS303)。取得手段243が取得した科目に対応するファイルが存在する場合(ステップS303;Yes)、ストローク表示手段246は、ユーザによって指定された科目、曜日及び時限に対応する講義の中で、最新の講義で記入された手書きストロークを表示させる(ステップS304)。具体的には、ストローク表示手段246は、その最新の講義で手書きストロークが記入されたページにおいて、最初のページを表示手段26に表示させる。
【0155】
一方、取得手段243が取得した科目に対応するファイルが存在しない場合(ステップS303;No)、ステップS305〜S307の処理が行われる。ステップS305〜S307の処理は、それぞれ、上記したステップS105〜S107と同様であるため、その説明を省略する。
【0156】
他方で、ユーザが曜日を指定した場合(ステップS302;時間割表の曜日)、ストローク表示手段246は、ユーザによって指定された曜日に行われる全ての科目についてのファイルを開き、それらのファイルに記憶された手書きストロークを並べて表示手段26に表示させる(ステップS308)。具体的には、ストローク表示手段246は、全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最終ページを表示手段26に表示させる。この場合、ストローク表示手段246は、記憶手段25に記憶された時間割表のデータに基づいて、ユーザによって指定された曜日に行われる科目を特定する。
【0157】
なお、第2実施形態においても、電子ペン1によってノート用紙4に手書きストロークが記入された場合には、第1実施形態と同様の処理(図19参照)が行われる。
【0158】
[第2実施形態による作用効果]
以上説明した第2実施形態によれば、電子ペン1によって記入された手書きストロークを、科目だけでなく曜日や時限に対応付けて記憶し、曜日や時限に応じた手書きストロークを適切に表示させることができる。
【0159】
[第2実施形態の変形例]
図21(b)に示したボタン31〜34は、上記第2実施形態に示す機能とは異なる機能を持たせても良い。
【0160】
例えば、ユーザが、ボタン31をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246が、設定により、現在表示されている曜日の一つ前の曜日に行われる全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最初のページ又は最終ページを表示手段26に切り替えて表示させるようにしてもよい。
【0161】
また、ユーザが、ボタン32をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246が、設定により、現在表示されている曜日の一週間前の同じ曜日に行われる全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最初のページ又は最終ページを表示手段26に切り替えて表示させるようにしてもよい。
【0162】
また、ユーザが、ボタン33をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246が、設定により、現在表示されている曜日の次の曜日に行われる全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最初のページ又は最終ページを表示手段26に切り替えて表示させるようにしてもよい。
【0163】
また、ユーザが、ボタン34をマウスでクリックしたりタッチパネルへのタッチ入力をしたりすると、ストローク表示手段246が、設定により、現在表示されている曜日の次の週の同じ曜日に行われる全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最初のページ又は最終ページを表示手段26に切り替えて表示させるようにしてもよい。
【0164】
<変形例>
以下では、上記した実施形態の変形例について説明する。
【0165】
[変形例1]
上記では、時間割表画面を用いて、手書きストロークを記憶させたり表示させたりする実施形態を示したが、時間割表画面の代わりに時間割表3を用いても、このように手書きストロークを記憶させたり表示させたりすることができる。具体的には、変形例2では、ユーザが、電子ペン1によって時間割表3の科目の部分をタップした際に、コンピュータ装置2のストローク表示手段246は、電子ペン1によってタップされた科目用のファイルを開き、そのファイルの科目について記入された手書きストロークを表示させる。
【0166】
図23は、電子ペン1によって時間割表3の科目がタップされた際に表示される画面例を示している。図23(a)は時間割表3の一例を示し、図23(b)はコンピュータ装置2の表示手段26に表示される画面例を示している。
【0167】
ここでは、図23(a)に示すように、ユーザが電子ペン1によって「現社(現代社会)」の科目をタップした場合を例示する。この場合には、処理手段24の判定手段242は、図9に示したような記憶手段25に記憶された座標定義情報を参照することで、電子ペン1によってタップされた科目が「現社」であると特定する。そして、ストローク表示手段246は、時間割表画面にて科目が指定された場合と同様に、判定手段242によって特定された「現社」のファイルを開き、図23(b)に示すように、当該ファイルに記憶された手書きストロークを表示手段26に表示させる。具体的には、ストローク表示手段246は、「現社」について手書きストロークが記入されたページにおいて、最終ページを表示手段26に表示させる。このように最終ページを表示させることに限定はされず、最初のページなどを表示させても良い。
【0168】
次に、図24を参照して、変形例1に係る処理フローについて説明する。図24に示す処理フローは、電子ペン1により記入情報が生成されるごとに繰り返し実行される。
【0169】
まず、ユーザが、電子ペン1で時間割表3及びノート用紙4に記入(タップ及びストロークの両方を含む)すると、電子ペン1は、生成した記入情報をコンピュータ装置2へ送信する。コンピュータ装置2では、通信手段22が、電子ペン1から送信された記入情報を受信すると、処理手段24の保存指示手段244は、その記入情報を記憶手段25に記憶させる(ステップS401)。
【0170】
次に、処理手段24の判定手段242は、電子ペン1によって時間割表3の科目とノート用紙4のいずれに記入されたかを判定する(ステップS402)。具体的には、判定手段242は、記憶手段25に記憶された座標定義情報(具体的には、複数のノート用紙4に割り当てられたドットパターンの座標範囲を示す座標定義情報、及び、複数の科目に割り当てられたドットパターンの座標範囲を示す座標定義情報)を参照することで、電子ペン1によって時間割表3の科目とノート用紙4のいずれに記入されたかを判定する。
【0171】
電子ペン1によって時間割表3の科目に記入された場合(ステップS402:時間割表の科目)、判定手段242は、電子ペン1によってタップされた科目を特定し、その科目のファイルが記憶手段25に記憶されているか否かを判定する(ステップS403)。電子ペン1によってタップされた科目のファイルが記憶されている場合(ステップS403;Yes)、処理手段24のストローク表示手段246は、判定手段242が特定した科目に対応付けられたファイルを開き、当該ファイルに記憶された手書きストロークを表示手段26に表示させる(ステップS404)。具体的には、ストローク表示手段246は、当該ファイルに記憶されたページの中の最終ページを表示手段26に表示させる。
【0172】
一方、電子ペン1によってタップされた科目のファイルが記憶されていない場合(ステップS403;No)、保存指示手段244は、その科目用のファイルを作成する(ステップS405)。そして、保存指示手段244は、作成したファイルのアイコンを生成すると共に、そのファイルをフォルダ(講義ノートフォルダ)内に記憶させる(ステップS406)。この後、ストローク表示手段246は、保存指示手段244によって作成されたファイルを開く(ステップS407)。具体的には、ストローク表示手段246は、白紙のページを表示手段26に表示させる。
【0173】
他方で、電子ペン1によってノート用紙4に記入された場合(ステップS402:ノート用紙)、判定手段242は、そのノート用紙4が新規のノート用紙4であるか否かを判定する(ステップS408)。具体的には、判定手段242は、記憶手段25に記憶されたファイルに、電子ペン1によって記入されたノート用紙4のデータが含まれるか否かに基づいて、このような判定を行う。
【0174】
電子ペン1によって記入されたノート用紙4が新規のノート用紙4でない場合(ステップS408;No)、ストローク表示手段246は、そのノート用紙4に対応するページを含むファイルを開いて、当該ノート用紙4に対応するページを表示手段26に表示させる(ステップS409)。そして、ストローク表示手段246は、表示させたページに手書きストロークを描画させると共に、保存指示手段244は、そのページに対応付けて手書きストロークを記憶させる(ステップS410)。
【0175】
一方、電子ペン1によって記入されたノート用紙4が新規のノート用紙4である場合(ステップS408;Yes)、判定手段242は、ファイルを開いているか否かを判定する(ステップS411)。言い換えると、判定手段242は、電子ペン1による時間割表3へのタップにより科目が指定されているか否かを判定する。
【0176】
ファイルを開いている場合(ステップS411;Yes)、保存指示手段244は、現在開いているファイルに記憶されたページ(具体的には最終ページ)に連続する、新規のノート用紙4のためのページを作成し、作成したページをファイルに記憶させる(ステップS412)。なお、現在開いているファイルにページが記憶されていない場合、つまり新規のノート用紙4が最初のページに対応する場合には、保存指示手段244は、ファイルに記憶されたページに連続するページを作成せずに、最初のページを作成する。次に、ストローク表示手段246は、新たなページ(白紙のページ)に手書きストロークを描画させると共に、保存指示手段244は、そのページに対応付けて手書きストロークを記憶させる(ステップS413)。
【0177】
一方、ファイルを開いていない場合(ステップS411;No)、処理手段24の報知手段247は、科目が指定されていない旨をユーザに報知する(ステップS414)。例えば、報知手段247は、科目が指定されていないことを示すメッセージを、画像として表示手段26に表示させたり、音声としてスピーカから出力させたりする。若しくは、報知手段247は、アラーム音を出力させたりする。
【0178】
以上説明した変形例1によれば、電子ペン1による時間割表3への記入に応じて、電子ペン1によってノート用紙4に記入された手書きストロークを、複数の科目ごとに分類して適切に記憶させることができると共に、そのような手書きストロークを各科目ごとに適切に表示させることができる。
【0179】
[変形例2]
変形例2は、電子ペン1によって時間割表3がタップされた際に表示される画面が変形例1と異なる。具体的には、変形例2では、電子ペン1によって時間割表3の曜日がタップされた際に、当該曜日に行われる全ての科目について、記入された手書きストロークを並べて表示させる。
【0180】
図25は、電子ペン1によって時間割表3の曜日がタップされた際に表示される画面例を示している。図25(a)は時間割表3の一例を示し、図25(b)はコンピュータ装置2の表示手段26に表示される画面例を示している。
【0181】
ここでは、図25(a)に示すように、ユーザが電子ペン1によって「金曜」の部分をタップした場合を例示する。この場合には、処理手段24の判定手段242は、各曜日ごとにドットパターンの座標範囲が対応付けられた座標定義情報(図8参照)を参照することで、電子ペン1によってタップされた曜日が「金曜」であると特定する。そして、ストローク表示手段246は、「金曜」に行われる全ての科目についてのファイルを開き、図25(b)に示すように、それらのファイルに記憶された手書きストロークを並べて表示手段26に表示させる。つまり、ストローク表示手段246は、各科目の手書きストロークをポップアップ表示させる。具体的には、ストローク表示手段246は、「金曜」に行われる全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最終ページを表示手段26に表示させる。なお、上記のように最終ページを表示させることに限定はされず、最初のページなどを表示させても良い。
【0182】
ここで、図25(b)に示すように表示された複数の科目の中から、ユーザが入力手段21によって1つの科目を選択した場合、例えば表示された科目をマウスでクリックしたりタッチパネルでタッチ入力した場合、ストローク表示手段246は、その科目のページを全画面表示させる。なお、ボタン31〜34の機能は、上記の第2実施形態で述べた機能と同様であるため、その説明を省略する。
【0183】
次に、図26を参照して、変形例2に係る処理フローについて説明する。図26に示す処理フローは、電子ペン1により記入情報が生成されるごとに繰り返し実行される。なお、変形例1で示した処理フロー(図24参照)と同様の処理については、その説明を適宜省略する。
【0184】
ステップS501の処理は、ステップS401の処理と同様である。ステップS502では、処理手段24の判定手段242は、電子ペン1によって時間割表3の科目、曜日及びノート用紙4のいずれに記入されたかを判定する。具体的には、判定手段242は、記憶手段25に記憶された座標定義情報(具体的には、ノート用紙4に割り当てられたドットパターンの座標範囲を示す座標定義情報、科目とドットパターンの座標範囲とを対応付けた座標定義情報、及び曜日とドットパターンの座標範囲とを対応付けた座標定義情報)を参照することで、電子ペン1によって時間割表3の科目、曜日及びノート用紙4のいずれに記入されたかを判定する。
【0185】
電子ペン1によって時間割表3の曜日に記入された場合(ステップS502:時間割表の曜日)、処理手段24のストローク表示手段246は、判定手段242が特定した曜日に行われる全ての科目についてのファイルを開き、それらのファイルに記憶された手書きストロークを並べて表示手段26に表示させる(ステップS515)。具体的には、ストローク表示手段246は、全ての科目について、手書きストロークが記入されたページの中の最終ページを表示手段26に表示させる。
【0186】
他方で、電子ペン1によって時間割表3の科目に記入された場合(ステップS502:時間割表の科目)、ステップS402と同様に、判定手段242は、電子ペン1によってタップされた科目のファイルが記憶手段25に記憶されているか否かを判定する(ステップS503)。電子ペン1によってタップされた科目のファイルが記憶されている場合(ステップS503;Yes)、ストローク表示手段246は、判定手段242によって特定された科目、曜日及び時限に対応する講義の中で、最新の講義で記入された手書きストロークを表示させる(ステップS504)。具体的には、ストローク表示手段246は、その最新の講義で手書きストロークが記入されたページにおいて、最初のページを表示手段26に表示させる。
【0187】
ステップS505〜S514の処理は、それぞれ、上記したステップS405〜S414と同様であるため、その説明を省略する。
【0188】
以上説明した変形例2によれば、電子ペン1によって時間割表3の曜日がタップされた場合に、当該曜日に応じた手書きストロークを適切に表示させることができる。

[変形例3]
上記では、科目名にて表された時間割表を示したが、このような科目名の代わりに、複数の科目のそれぞれを示す絵柄(例えばアイコンなど)にて表された時間割表を用いても良い。
【0189】
[変形例4]
上記実施形態において、電子ペンや、コード化パターン、記入情報の形式等は、アノト方式に限らなくとも良い。特に、科目や曜日を特定するためのコード化パターンは、座標を示すドットパターンに限られず、特定のコード値を示すコード化パターンを用いることもできる。
【符号の説明】
【0190】
1…電子ペン
2…コンピュータ装置
3…時間割表
4…ノート用紙
6…多穴ファイル
21…入力手段
22…通信手段
24…処理手段
25…記憶手段
26…表示手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子ペンが読み取ったコード化パターンに関する記入情報を受信して、前記記入情報に応じた処理を行うコンピュータ装置であって、
複数の科目ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第1定義情報を記憶する記憶手段と、
前記複数の科目ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成された印刷片が、複数の曜日の複数の時限ごとに貼り付けられた時間割表への、前記電子ペンによる記入に対応する前記記入情報を受信する受信手段と、
前記記憶手段に記憶された前記第1定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する科目を特定し、特定した前記科目を前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録する科目登録手段と、を備えることを特徴とするコンピュータ装置。
【請求項2】
前記科目登録手段は、前記複数の曜日の前記複数の時限に関して所定の順序で、特定した前記科目を登録していくことを特徴とする請求項1に記載のコンピュータ装置。
【請求項3】
前記記憶手段は、複数の曜日ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第2定義情報を更に記憶し、
前記時間割表は、前記複数の曜日ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成され、
前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する曜日を特定し、前記曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報より特定した科目を、当該曜日について登録することを特徴とする請求項1又は2に記載のコンピュータ装置。
【請求項4】
前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて曜日を特定した後に、所定時間内に前記受信手段によって受信された前記記入情報のみを科目の登録に用い、前記所定時間外に前記受信手段によって受信された前記記入情報を科目の登録に用いないことを特徴とする請求項3に記載のコンピュータ装置。
【請求項5】
前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて特定した曜日が既に科目が登録されている場合、当該曜日について既に登録されている科目を消去し、当該曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報に基づいて、当該曜日について新たに科目を登録することを特徴とする請求項3又は4に記載のコンピュータ装置。
【請求項6】
前記科目登録手段によって曜日が特定された際に、当該曜日について科目を登録する旨を報知する手段を更に備えることを特徴とする請求項3乃至5のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項7】
前記科目登録手段によって科目が登録されるごとに、当該科目を表示させる手段を更に備えることを特徴とする請求項1乃至6のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項8】
前記科目登録手段によって前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録された科目を時間割表画面として表示させる時間割表画面表示手段と、
前記時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが入力手段によって指定した科目を取得する科目取得手段と、
コード化パターンが形成されたノート用紙への前電子ペンによる記入に対応する前記記入情報に基づいて、前記電子ペンによって前記ノート用紙に記入された手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けたファイルに記憶させる保存指示手段と、を更に備えることを特徴とする請求項1乃至7のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項9】
前記複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けられた前記ファイルを開き、当該ファイルに記憶された前記手書きストロークを表示させるストローク表示手段を更に備えることを特徴とする請求項8に記載のコンピュータ装置。
【請求項10】
前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記ノート用紙のページに対応付けて前記ファイルに記憶させ、
前記ストローク表示手段は、前記ファイルに記憶された前記ページの中の所定のページを表示させることを特徴とする請求項9に記載のコンピュータ装置。
【請求項11】
前記ストローク表示手段は、前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際に、前記ノート用紙に対応するページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項9又は10に記載のコンピュータ装置。
【請求項12】
前記時間割表画面表示手段は、前記複数の科目の中で、現在開催されている講義の科目を強調表示させることを特徴とする請求項8乃至11のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項13】
前記科目取得手段は、前記時間割表画面に表示された複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、当該科目を取得すると共に、当該科目に対応する前記曜日及び前記時限を取得し、
前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けて記憶させ、
前記ストローク表示手段は、ユーザが前記科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けられた前記手書きストロークを表示させることを特徴とする請求項9乃至12のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項14】
前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された曜日及び時限が同じ科目をユーザが連続して指定した場合に、前記曜日及び前記時限に記入された前記手書きストロークを過去に遡って表示させることを特徴とする請求項13に記載のコンピュータ装置。
【請求項15】
前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された複数の曜日の中からユーザが曜日を指定した際に、当該曜日に行われる全ての科目について記入された前記手書きストロークを並べて表示させることを特徴とする請求項13又は14に記載のコンピュータ装置。
【請求項16】
前記ストローク表示手段は、
並べて表示されている複数の科目の中からユーザが科目を選択した場合に、当該科目について記入された手書きストロークをアクティブ表示させると共に、
ユーザの選択に応じて、現在アクティブ表示されている科目の手書きストロークから、(1)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて前回の授業に記入された手書きストローク、(2)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(3)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(4)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の週の授業で記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替えることを特徴とする請求項15に記載のコンピュータ装置。
【請求項17】
前記ストローク表示手段は、ユーザの選択に応じて、現在表示されている曜日について記入された手書きストロークから、(1)前記現在表示されている曜日の一つ前の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(2)前記現在表示されている曜日の一週間前の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(3)前記現在表示されている曜日の次の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(4)前記現在表示されている曜日の次の週の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替えることを特徴とする請求項15に記載のコンピュータ装置。
【請求項18】
前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶された、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に、当該ページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項9乃至17のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項19】
前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルを開いて、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項9乃至18のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項20】
前記ストローク表示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、前記ノート用紙に対応する新たなページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項9乃至19のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項21】
前記保存指示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルに前記手書きストロークを記憶させることを特徴とする請求項8乃至20のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項22】
前記保存指示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶されたページに連続する、前記ノート用紙に対応する新たなページを作成して、前記手書きストロークを前記新たなページに対応付けて前記ファイルに記憶させることを特徴とする請求項8乃至21のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項23】
前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際において、前記ファイルが開いていない場合に、前記科目の指定がなされていない旨を報知する報知手段を更に備えることを特徴とする請求項8乃至22のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項24】
前記保存指示手段は、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応するファイルが記憶されていない場合、当該科目に対応付けた新たなファイルを作成することを特徴とする請求項8乃至23のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項25】
前記複数の科目に対応する複数のファイルが格納されるフォルダのアイコンを表示させると共に、前記フォルダのアイコンが選択された際に、前記複数のファイルのアイコンを表示させる手段を更に備えることを特徴とする請求項8乃至24のいずれか一項に記載のコンピュータ装置。
【請求項26】
電子ペンが読み取ったコード化パターンに関する記入情報を受信して、前記記入情報に応じた処理を行うコンピュータ装置によって実行されるプログラムであって、
前記コンピュータ装置を、
複数の科目ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第1定義情報を記憶する記憶手段、
前記複数の科目ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成された印刷片が、複数の曜日の複数の時限ごとに貼り付けられた時間割表への、前記電子ペンによる記入に対応する前記記入情報を受信する受信手段、
前記記憶手段に記憶された前記第1定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する科目を特定し、特定した前記科目を前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録する科目登録手段、として機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項27】
前記科目登録手段は、前記複数の曜日の前記複数の時限に関して所定の順序で、特定した前記科目を登録していくことを特徴とする請求項26に記載のプログラム。
【請求項28】
前記記憶手段は、複数の曜日ごとに割り当てられた、それぞれで異なるコード化パターンに関する第2定義情報を更に記憶し、
前記時間割表は、前記複数の曜日ごとに割り当てられた前記コード化パターンが形成され、
前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて、前記受信手段によって受信された前記記入情報に対応する曜日を特定し、前記曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報より特定した科目を、当該曜日について登録することを特徴とする請求項26又は27に記載のプログラム。
【請求項29】
前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて曜日を特定した後に、所定時間内に前記受信手段によって受信された前記記入情報のみを科目の登録に用い、前記所定時間外に前記受信手段によって受信された前記記入情報を科目の登録に用いないことを特徴とする請求項28に記載のプログラム。
【請求項30】
前記科目登録手段は、前記第2定義情報に基づいて特定した曜日が既に科目が登録されている場合、当該曜日について既に登録されている科目を消去し、当該曜日を特定した後に前記受信手段によって受信された前記記入情報に基づいて、当該曜日について新たに科目を登録することを特徴とする請求項28又は29に記載のプログラム。
【請求項31】
前記科目登録手段によって曜日が特定された際に、当該曜日について科目を登録する旨を報知する手段として前記コンピュータ装置を更に機能させることを特徴とする請求項28乃至30のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項32】
前記科目登録手段によって科目が登録されるごとに、当該科目を表示させる手段として前記コンピュータ装置を更に機能させることを特徴とする請求項26乃至31のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項33】
前記科目登録手段によって前記複数の曜日の前記複数の時限ごとに登録された科目を時間割表画面として表示させる時間割表画面表示手段、
前記時間割表画面に表示された複数の科目の中で、ユーザが入力手段によって指定した科目を取得する科目取得手段、
コード化パターンが形成されたノート用紙への前電子ペンによる記入に対応する前記記入情報に基づいて、前記電子ペンによって前記ノート用紙に記入された手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けたファイルに記憶させる保存指示手段、として前記コンピュータ装置を更に機能させることを特徴とする請求項26乃至32のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項34】
前記複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応付けられた前記ファイルを開き、当該ファイルに記憶された前記手書きストロークを表示させるストローク表示手段として前記コンピュータ装置を更に機能させることを特徴とする請求項33に記載のプログラム。
【請求項35】
前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記ノート用紙のページに対応付けて前記ファイルに記憶させ、
前記ストローク表示手段は、前記ファイルに記憶された前記ページの中の所定のページを表示させることを特徴とする請求項34に記載のプログラム。
【請求項36】
前記ストローク表示手段は、前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際に、前記ノート用紙に対応するページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項34又は35に記載のプログラム。
【請求項37】
前記時間割表画面表示手段は、前記複数の科目の中で、現在開催されている講義の科目を強調表示させることを特徴とする請求項33乃至36のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項38】
前記科目取得手段は、前記時間割表画面に表示された複数の科目の中からユーザが科目を指定した際に、当該科目を取得すると共に、当該科目に対応する前記曜日及び前記時限を取得し、
前記保存指示手段は、前記電子ペンによって記入された前記手書きストロークを、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けて記憶させ、
前記ストローク表示手段は、ユーザが前記科目を指定した際に、前記科目取得手段が取得した前記科目、前記曜日及び前記時限に対応付けられた前記手書きストロークを表示させることを特徴とする請求項34乃至37のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項39】
前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された曜日及び時限が同じ科目をユーザが連続して指定した場合に、前記曜日及び前記時限に記入された前記手書きストロークを過去に遡って表示させることを特徴とする請求項38に記載のプログラム。
【請求項40】
前記ストローク表示手段は、前記時間割表画面に表示された複数の曜日の中からユーザが曜日を指定した際に、当該曜日に行われる全ての科目について記入された前記手書きストロークを並べて表示させることを特徴とする請求項38又は39に記載のプログラム。
【請求項41】
前記ストローク表示手段は、
並べて表示されている複数の科目の中からユーザが科目を選択した場合に、当該科目について記入された手書きストロークをアクティブ表示させると共に、
ユーザの選択に応じて、現在アクティブ表示されている科目の手書きストロークから、(1)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて前回の授業に記入された手書きストローク、(2)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(3)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の授業で記入された手書きストローク、(4)前記現在アクティブ表示されている科目に対応する授業からみて次の週の授業で記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替えることを特徴とする請求項40に記載のプログラム。
【請求項42】
前記ストローク表示手段は、ユーザの選択に応じて、現在表示されている曜日について記入された手書きストロークから、(1)前記現在表示されている曜日の一つ前の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(2)前記現在表示されている曜日の一週間前の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(3)前記現在表示されている曜日の次の曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストローク、(4)前記現在表示されている曜日の次の週の同じ曜日に行われた全ての科目について記入された手書きストロークのうちのいずれかに、表示させる手書きストロークを切り替えることを特徴とする請求項40に記載のプログラム。
【請求項43】
前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶された、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に、当該ページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項34乃至42のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項44】
前記ストローク表示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルを開いて、前記ノート用紙に対応するページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項34乃至43のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項45】
前記ストローク表示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、前記ノート用紙に対応する新たなページを表示させると共に当該ページに前記手書きストロークを描画させることを特徴とする請求項34乃至44のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項46】
前記保存指示手段は、既に手書きストロークが記入された前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合において、開いている前記ファイルに対応する前記科目と前記ノート用紙に対応する前記科目とが異なる場合、若しくは開いている前記ファイルが新規である場合、前記ノート用紙に対応する前記科目のファイルに前記手書きストロークを記憶させることを特徴とする請求項33乃至45のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項47】
前記保存指示手段は、未だ手書きストロークが記入されていない前記ノート用紙に前記電子ペンによって手書きストロークが記入された場合、開いている前記ファイルに記憶されたページに連続する、前記ノート用紙に対応する新たなページを作成して、前記手書きストロークを前記新たなページに対応付けて前記ファイルに記憶させることを特徴とする請求項33乃至46のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項48】
前記電子ペンによって前記ノート用紙に前記手書きストロークが記入された際において、前記ファイルが開いていない場合に、前記科目の指定がなされていない旨を報知する報知手段として前記コンピュータ装置を更に機能させることを特徴とする請求項33乃至47のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項49】
前記保存指示手段は、前記科目取得手段が取得した前記科目に対応するファイルが記憶されていない場合、当該科目に対応付けた新たなファイルを作成することを特徴とする請求項33乃至48のいずれか一項に記載のプログラム。
【請求項50】
前記複数の科目に対応する複数のファイルが格納されるフォルダのアイコンを表示させると共に、前記フォルダのアイコンが選択された際に、前記複数のファイルのアイコンを表示させる手段として前記コンピュータ装置を更に機能させることを特徴とする請求項33乃至49のいずれか一項に記載のプログラム。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−58016(P2013−58016A)
【公開日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−195008(P2011−195008)
【出願日】平成23年9月7日(2011.9.7)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】