説明

コンベアー装置

【課題】物品用コンベアーベルト(3)と、物品の重量をモニタリングするための天秤装置(6)とを備えるコンベアー装置において、工程の信頼性を向上できるものを提供する。
【解決手段】左右2つの物品用コンベアーベルト(3)が設けられ、各物品用コンベアーベルト(3)は、垂直を向くロール軸(5)を有する両端の2つの折り返しロール(4)に巻き付いて巡回走行し、したがって、もう一方の物品用コンベアーベルト(3)を向いている内側の懸架部と、外側の懸架部とが決められる。2つの物品用コンベアーベルト(3)の下方にモニタリング用天秤装置(6)が配置され、これには、搬送方向に垂直の2つの水平のロール軸のまわりを巡回走行する計量用ベルト(9)が備えられる。また、計量用ベルト(9)の範囲内では、少なくとも一方の物品用コンベアーベルト(3)における内側の懸架部が、外側の懸架部の側へと向かってずらされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物品搬送用のコンベアーベルトと、物品の重量を監視または検査するために、このコンベアーベルトに割り当てられた監視・検査用重量計測器とを備える、物品用のコンベアー装置に関する。
【背景技術】
【0002】
このようなコンベアー装置は、実際の業務にて広く普及しており、特には、包装機械中に据え付けられている。包装機械のところで、段ボール箱やカートンといった板紙の箱やプラスチック製の箱といった包装材中へと製品が包装された後、最終仕上げ後の製品がユーザーないしは顧客へ納入すべく出荷される。ユーザーが欠陥のない物品を受け取るようにするためには、物品を仕上げる個々の工程について監視または検査を行う必要があり、特には、加工工程の最後にて欠陥がないことを確かめる必要がある。このためには、監視・検査用の重量計測器を用いることも適当であり、この監視・検査用重量計測器により、物品の重量が、予め設定された許容範囲内かどうかについて検査を行うことができる。公知のコンベアー装置であると、物品をコンベアーベルトから引き離して監視・検査用重量計測器上に載せる必要がある。そのため、物品について、処理ないし搬送の工程を停止しなければならず、その後で再び該工程に戻さなければならない。
【特許文献1】特開2000−198519
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の根底をなす課題は、導入部で述べた技術分野の装置について、工程の信頼性を向上させることができるように構成することである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
このような課題は、本発明によると、導入部で述べた技術分野の装置において、以下により解決される。コンベアーベルトが2つ備えられ、各コンベアーベルトは、垂直方向のロール軸を有する両端の2つの折り返しロールのまわりを巡回走行する。したがって、各コンベアーベルトにおいて、もう一方のコンベアーベルトを向く側にある内側の懸架部と、外側の懸架部とが決められる。2つのコンベアーベルトの下方には、計量用ベルトを備えた監視用ないしは検査用の重量計測器が配置され、計量用ベルトは、コンベアー装置に垂直に、水平の方向を向く2つのロール軸のまわりを巡回走行する。また、計量用ベルトの範囲内にて、少なくとも一方のコンベアーベルトの内側懸架部が、外側懸架部へと向かってずらされて迂回部をなす。
【発明の効果】
【0005】
このような構成は、計量工程の間にも物品は処理工程を離れることがないという利点と結びついている。すなわち、計量工程の間にも、物品に対する所定の搬送が引き続いて行われる。このためには、物品が両側のコンベアーベルトの間に挟み込まれて、監視・検査用重量計測器にまで運ばれる。この監視・検査用重量計測器の箇所では、物品の挟み込みが、計量工程が行われる時間内に限って、取り止められる。コンベアー装置における監視・検査用重量計測器の後方では、両側のコンベアーベルト物品の挟み込みをあらためて行う。この結果、物品を搬送する処理工程が、計量工程によって中断されることとなるが、左右のコンベアーベルトからの物品に対する位置・姿勢のコントロールが失われることがなく、物品は、常に、左右のコンベアーベルトの間の特定の位置・姿勢を維持する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の好ましい形態によると、コンベアー装置中、監視・検査用重量計測器の計量ベルトの前方には送り込みベルトが取り付けられ、計量ベルトの後方には送り出しベルトが取り付けられている。このような実施形態は、計量工程そのものについて、妨害作用を受けることなしに行うことができるという利点と結びついている。これは、まずもって、物品が送り込みベルト上へと離れて出て行き、送り込みベルト上にて静止するからであり、計量ベルト上での計量プロセスが、衝撃や外乱による妨害作用を受けないからである。計量ベルトからは、物品が送り出しベルト上へと引き渡される。このようにして、やはり計量ベルトに対して衝撃や外乱を与えることなく、さらなる搬送工程に組み込むことができるようにしている。このようなことのためには、本発明の枠内において以下のことが想定されている。送り込みベルトの上方の範囲内にて、外側へと曲げてずらされたコンベアーベルトについての内側懸架部が、2つの方向変換ロールに巻き付いて外側へとずれるように案内される。また、さらには、送り出しベルトの上方の範囲内にて、2つの方向変換ロールに巻き付いて内側へとずれるように案内される。したがって、送り込みベルトの上方では、左右のコンベアーベルトによる物品の挟みこみが打ち切りとなり、送り出しベルトの上方では、再び挟みこみが行われる。このようなことは、内側懸架部における帯状体の走行位置を調整することにより簡単な具合に実現することができる。
【0007】
監視・検査用重量計測器が、高さをシフト可能なように、機械(例えば、コンベア装置を含む包装機械)のフレーム構造に取り付けられた張り出し支持具の上に搭載されるならば、さらに好ましい。このようであると、以下のようになるからである。物品は、左右のコンベアーベルトによって、送り込みベルトの上、または送り込みベルト及び計量ベルトの上へと引きずられつつ送り込まれる必要がない。というよりは、監視・検査用重量計測器の高さシフトにより、物品との間に小さい隙間を保つということを確実に実現することができる。物品は、挟みこみが打ち切られた際に、重力の作用によって落下する。このような遊びの隙間は、数ミリメータまたは数分の1ミリメータに限定することができる。したがって、このような実施形態であると、特に、送り込みベルトの存在が好ましいものとして際立つこととなる。
【0008】
監視・検査用重量計測器が、コンベアー装置に対して平行に位置・姿勢をシフト可能に搭載されているならば好ましい。このようであると、物品を計量ベルトの中央部、または送り込みベルトの中央部に確実に位置決めすることが可能になるからである。
【0009】
本発明の枠内において、左右両方のコンベアーベルトの内側懸架部が、共に外側へとずらされているならば好ましい。このようであると、一方の内側懸架部がずれる程度を小さくすることができ、また、左右両方のコンベアーベルトから物品へと左右対称の応力を印加することができる。
【0010】
本発明の特に好ましい実施形態は、以下のような特徴を有する。監視・検査用重量計測器には、コンベアー装置中での高さシフトのための第1の原動機(特にはモーターまたはエンジン)と、搬送方向への位置・姿勢のシフトのための第2の原動機とが割り当てられている。また、コンベアーベルト上にて送られて行く物品について、位置・姿勢及び/または寸法(位置・姿勢及び寸法の両方またはいずれか)を検知するためのセンサーが備えられる。さらには、監視・検査用重量計測器の自動的な位置決めを行うべく、センサー信号の解析と、第1の原動機及び第2の原動機の制御とを行う制御ユニットが備えられる。このようなことは、コンベアー装置によって搬送される物品について、オペレーターの介入に依存せずに自動的に処理することを可能にする。また、このような自動的な処理は、物品の寸法構成が変更された場合、または、物品が、物品用コンベアーベルトを通じて既知の変動を監視・検査用重量計測器に与えた場合にも実現できる。
【0011】
コストを低減する観点からは、制御ユニットが、包装機械本体の制御部に組み込まれて一体に構成される。
【0012】
以下に、図面に描かれた実施例について詳細に説明する。
【0013】
図面に描かれたコンベアー装置1は、例えば、包装機械のところで用いられるものであり、包装機械を用いて得られた包装製品2を、生産工程の最終段階へと送り出す。コンベアー装置1は、2つの物品用コンベアーベルト3を備えており、各物品用コンベアーベルト3は、垂直に向けられたロール軸5を有する両端の2つの折り返しローラー4を巻いて巡回走行する。また、したがって、各物品用コンベアーベルト3において、左右の逆側に配置されるもう一方のコンベアーベルト3の側を向いている内側の懸架部と、外側の懸架部とが決められる。2つのコンベアーベルト3の下方には、モニタリング用天秤装置6が配置されている。モニタリング用天秤装置6は、包装機械の機械フレーム構造7に取り付けられたブラケット8上に搭載されて高さ位置をシフト可能となっている。また、モニタリング用天秤装置6も、包装製品2の搬送方向に対して平行に位置をシフト可能である。モニタリング用天秤装置6には、水平に向けられ、かつ搬送方向に対して垂直に向けられた2つのロール軸のまわりを巡って走行する計量用ベルト9が備えられている。計量用ベルト9の前方には送り込みベルト10が搭載されており、計量用ベルト9の後方には、送り出しベルト11が搭載されている。図示の例において、計量用ベルト9、送り込みベルト10及び送り出しベルト11は、いずれも、モニタリング用天秤装置6の上面に搭載されており、該モニタリング用天秤装置6を介して、上下動可能なブラケット8より支持されている。
【0014】
また、図示の例において、計量用ベルト9、送り込みベルト10及び送り出しベルト11は、いずれも、厚み寸法が同一であり、上面すなわち搬送面が、同一の平面中に位置する。さらには、計量用ベルト9と、送り込みベルト10及び送り出しベルト11との間には、物品の荷重が伝達されない程度のわずかな隙間のみ設けられている。すなわち、計量用ベルト9、送り込みベルト10及び送り出しベルト11は、実質上連続した搬送面をなすように配置されている。また、図示の実施例において、送り込みベルト10は、計量用ベルト9より少し短いか、ほぼ同じ長さであり、物品が落下した際に生じうる振動が静まった後に計量用ベルト9に引き渡されるようになっている。これに対して、送り出しベルト11は、計量用ベルト9の半分以下の長さとなっている。なお、言うまでもなく、計量用ベルト9のみがモニタリング用天秤装置6の荷重測定機構から支持される。送り込みベルト10及び送り出しベルト11は、モニタリング用天秤装置6のフレーム構造から支持されているが、ブラケット8からの延在部等から支持されていても良い。
【0015】
特には図2から知られるように、計量用ベルト9の範囲内にて、少なくとも一方の物品用コンベアーベルト3が、外側の懸架部へと向かって平行移動してずらされている。図示の実施例では、左右両方の物品用コンベアーベルト3が、計量用ベルト9の範囲内にて、共に、外側へと平行移動している。特には、物品用コンベアーベルト3は、搬送方向における計量用ベルト9の始端から終端までに相当する範囲内の全体が、外側へとずらされている。また、図示の実施例において、両方の懸架部は、送り込みベルト10の上方の範囲内にて外側へとずらされている。すなわち、外側へとずらすための左右各一対の方向転換ロールの間のズレ動き箇所は、搬送方向での位置範囲が、送り込みベルト10の範囲内となっている。また、物品用コンベアーベルト3は、送り出しベルト11の上方の範囲内にて、左右方向の元の位置に戻っている。すなわち、外側に逸れ動いた分をキャンセルするだけ内側へと戻るように動いている。詳しくは、図示の例で、内側へとずらすための左右各一対の方向転換ロールの間のズレ動き箇所は、搬送方向での位置範囲が、ほぼ、送り出しベルト11の範囲内となっている。したがって、左右の物品用コンベアーベルト3の間での包装製品2の挟みこみは、送り込みベルト10の上方で打ち切られ、包装製品2は、重力の作用により送り込みベルト10の上に落下する。落下の高さを、所要の最小限の寸法とすることができるように、モニタリング用天秤装置6は、高さに関する位置もしくは姿勢をシフト可能に搭載されている。送り込みベルト10により、包装製品2が計量ベルト9上に引き渡され、該計量ベルト9上にて重量計測が行われる。重量計測がなされたならば、引き続いて、送り出しベルト11への引渡しが行われる。包装製品2は、再び、左右のコンベアーベルト3によって送り出しベルト11から引き取られ、左右の懸架部が内側へと戻るように曲げられてずれる箇所にて、再び、左右のコンベアーベルト3に挟みこまれる。
【0016】
自動運転を可能にするためには、モニタリング用天秤装置6に、高さシフトのための第1の原動機と、搬送方向への位置・姿勢のシフトのための第2の原動機とが割り当てられている。また、コンベアー装置3により送られる包装製品2の位置・姿勢及び/または寸法を検知するためのセンサーが、モニタリング用天秤装置6に備えられている。さらには、センサー信号の解析と、第1の原動機及び第2の原動機の制御とを行うための制御ユニットが、モニタリング用天秤装置6の自動的な位置決めを行うべく備えられている。制御ユニットは、包装機械の本体の制御部に一体に設けられている。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のコンベアー装置の側面図である。
【図2】本発明のコンベアー装置を、図1の矢印IIの方向から見た場合の平面図である。
【符号の説明】
【0018】
1 コンベアー装置 2 包装製品 3 物品用コンベアーベルト
4 端部・折り返しローラー 5 ロール軸 6 モニタリング用天秤装置
7 包装機械のフレーム構造 8 ブラケット 9 計量用ベルト
10 送り込みベルト 11 送り出しベルト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
物品(2)を支持して搬送する物品用コンベアーベルト(3)と、物品(2)の重量を監視または検査するために、この物品用コンベアーベルト(3)に割り当てられた監視・検査用重量計測器(6)とを備えるコンベアー装置において、
物品用コンベアーベルト(3)が、物品(2)を挟み込むことで支持して搬送する二重のコンベアーベルトとして設けられ、その2つの物品用コンベアーベルト(3)は、それぞれが、垂直を向くロール軸(5)を有する両端の2つの折り返しロール(4)に巻き付いて巡回走行するものであり、したがって、各物品用コンベアーベルト(3)について、もう一方の物品用コンベアーベルト(3)を向いている内側の懸架部と、外側の懸架部とが決められ、
2つの物品用コンベアーベルト(3)の下方に監視・検査用重量計測器(6)が配置され、監視・検査用重量計測器(6)には、搬送方向に垂直の2つの水平のロール軸のまわりを巡回走行する計量用ベルト(9)が備えられ、
計量用ベルト(9)の範囲内では、少なくとも一方の物品用コンベアーベルト(3)における内側の懸架部が、外側の懸架部の側へと向かってずらされていることを特徴とするコンベアー装置。
【請求項2】
監視・検査用重量計測器(6)の計量用ベルト(9)には、搬送方向の前方から送り込みベルト(10)が連続し、搬送方向の後方から送り出しベルト(11)が連続していることを特徴とする請求項1に記載のコンベアー装置。
【請求項3】
外側へと曲げてずらされている物品用コンベアーベルト(3)は、送り込みベルト(10)の上方の範囲内にて、内側の懸架部が一対の方向変換ロールによって外側へと導かれていることを特徴とする請求項2に記載のコンベアー装置。
【請求項4】
送り出しベルト(11)の上方の範囲内にて、内側の懸架部が一対の方向変換ロールによって内側へと導かれていることを特徴とする請求項2または3に記載のコンベアー装置。
【請求項5】
監視・検査用重量計測器(6)が、高さをシフト可能に、機械本体のフレーム構造(7)に取り付けられた張り出し支持具の上に搭載されていることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載のコンベアー装置。
【請求項6】
監視・検査用重量計測器(6)が、搬送方向に平行に位置・姿勢をシフト可能であることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載のコンベアー装置。
【請求項7】
計量用ベルト(9)の範囲内にて、2つの物品用コンベアーベルト(3)の内側懸架部が、共に、外側へとずらされていることを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載のコンベアー装置。
【請求項8】
監視・検査用重量計測器(6)には、高さシフトのための第1の原動機と、搬送方向への位置・姿勢のシフトのための第2の原動機とが割り当てられており、
物品用コンベアーベルト(3)でもって送られて行く物品(2)についての位置・姿勢及び/または寸法を検知するためのセンサーが備えられ、
監視・検査用重量計測器(6)の自動的な位置決めを行うべく、センサー信号の解析と、第1の原動機及び第2の原動機の制御とを行う制御ユニットが備えられることを特徴とする請求項6または7に記載のコンベアー装置。
【請求項9】
制御ユニットが、包装機械本体の制御部に一体にまとめられていることを特徴とする請求項8に記載のコンベアー装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−298649(P2006−298649A)
【公開日】平成18年11月2日(2006.11.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−117290(P2006−117290)
【出願日】平成18年4月20日(2006.4.20)
【出願人】(502023516)ウールマン パック−ジステメ ゲーエムベーハー ウント コンパニ カーゲー (19)
【氏名又は名称原語表記】Uhlmann Pac−Systeme GmbH & Co. KG
【住所又は居所原語表記】Uhlmannstrasse 14−18, 88471 Laupheim, Deutschland
【Fターム(参考)】