説明

ゴルフシューズ

【課題】本発明は、安定したアドレス姿勢を得るためにゴルフシューズ内側にエアパッドを装着し、該エアパッドを支持手段としたゴルフシューズを提供するものである。
【解決手段】エアパッドを備えたゴルフシューズにおいて、前記エアパッドは、その先端側に形成されたエア注入口並びにその内側の中間部分に形成されたエアによって膨出される少なくとも一つ以上の空間部、所定の間隔を置いて形成された該空間部相互を連結する連結部及び該連結部上下に形成した複数個の大凹溝部及び小凹溝部とから構成された支持手段を設けてなることを特徴とするゴルフシューズ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゴルフシューズに係るもので、特に内側にエアパッドを装着したゴルフシューズにおいて、該エアパッドにおける支持手段において、一側は高く、他側は低くなるように傾斜面を持たせる構成としたゴルフシューズに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般的に、全てのゴルファーはゴルフを上達させるために多くの努力と練習を繰り返している。初心者ゴルファーがゴルフを上達させるためには安定したアドレス姿勢を取らなければならない。ゴルファーはアドレス姿勢、即ち、基本的にわずかな差は生じるが、両足にバランスよく体重が乗せられるようにし、両膝が体の中心側に入り込んでくる感じの状態でクリップシャフトをアドレス姿勢からバックスイングそしてダウンスイングの各動作によりフルスイングへと連続動作をすることになるが、初心者ゴルファーは正確なアドレス姿勢がとれないので正しいスイングをすることができなかった。
従って、初心者ゴルファーは正確なアドレス姿勢が得られるように、持続的且つ反復的に練習を重ね、正確な姿勢が得られるように習得しているのが実状である。
上記したアドレス姿勢を良好とするための簡単な手段として、ゴルフシューズ内側に一般的なパッドを装着することが考えられた。
【0003】
しかし、初心者ゴルファーはゴルフシューズ内に一般的なパッドが装着されると使用感が不自然となり、正確なアドレス姿勢をとることができず、姿勢が乱れてしまう欠点があった。そこで、出願人はゴルフシューズ内に高低を調節できるエアパッドを設置したゴルフシューズを創案し、それは特許登録第10−0443729号として登録された。
【特許文献1】特開2002−238606号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、上記ゴルフシューズを更に改良して創案したもので、ゴルフシューズ内側に設置したエアパッドの形状を更に進化させ、より良好なアドレス姿勢が得られるゴルフシューズとしたものである。
【0005】
本発明は、上記安定したアドレス姿勢を得るためにゴルフシューズ内側にエアパッドを装着し、該エアパッドを支持手段としたゴルフシューズを提供するものである。
【0006】
また、本発明は、該エアパッドをゴルフシューズ内側の小指部位から外側の前踵部位にわたる面の凹部に装着したゴルフシューズを提供するものである。
【0007】
更に、本発明は、内部位側に凹凸部を構成した傾斜面を有するエアパッドを装着したゴルフシューズを提供するものである。
【0008】
また、本発明は、多数個の通孔部を形成し、エアによる膨出部及び前記通孔部が支持手段としての役割をなすことができるようにした傾斜面を有するエアパッドを装着したゴルフシューズを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するため、本発明のエアパッドを装着したゴルフシューズは、該エアパツドの先端側に形成されたエア注入口並びにその内側の中間部分に形成された少なくとも一つ以上のエアによって膨出される空間部と、所定の間隔を置いて形成された複数個の大凹溝部及び小凹溝部とから構成されることを特徴とする。
【0010】
また、エアパッドはゴルフシューズの小指部位から外側の前踵部位にわたり長手方向及び短手方向に各々所定幅を持って延出形成され、該小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように傾斜面が形成されてなるゴルフシューズことを特徴とする。
【0011】
更に、内側にエアパッドを備えたゴルフシューズにおいて、前記エアパッドは、その先端側に形成されたエア注入口と、エアによって膨出される空間部及び該空間部の長手方向内側には、凹凸部が構成されてなる支持手段を設け、小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように傾斜面が形成されてなるゴルフシューズを特徴とする。
【0012】
また、内側にエアパッドを備えたゴルフシューズにおいて、前記エアパッドは、その先端側に形成されたエア注入口と、エアによって膨出される空間部及び所定の間隔を置いて該空間部間に形成された複数個の貫通通孔部から構成されてなる支持手段を設け、小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように傾斜面が形成されてなるゴルフシューズを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明は、ゴルフシューズの内側に多数個の支持手段と傾斜面を構成したエアパッドを装着し、ゴルファーが前記ゴルフシューズを履いた時、該エアパッドによって自然に安定的なアドレス姿勢をとることができ、これによって正しいスイングをすることを可能とした。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明は、上記した目的を達成するためになされたもので、実施例及び添付した図面に従って以下に説明する。
【実施例1】
【0015】
図1は、本発明のゴルフシューズに装着されるエアパッドの斜視図で、図2は本発明のゴルフシューズに上記エアパッドを装着する状態を示す分解斜視図である。そして図3は、該エアパッドの断面図、図4は、使用状態を示す実施状態図である。図5及び図6は、エアパッドを設置した状態を示す短手方向の断面図である。
【0016】
ゴルフシューズ(100)の内側に装着されるエアパッドにおいて、前記エアパッド(10)は先端側にエア注入口(11)を形成する。
【0017】
前記エアパッド(10)は長手方向(A方向)に小指部位側は高く、前踵部位側は低い状態となるように傾斜面を形成し、短手方向(B方向)も同様に外部位側は高く、内部位側は低くなるように傾斜面を形成する。
【0018】
前記エアパッド(10)の内側には、中間部分に周囲を囲まれエアによって膨出される空間部と該空間部相互を連結する連結部(12)とにより支持手段を形成し、その連結部(12)の上側と下側には凹溝部を対向して形成している。上記連結部(12)を中間部分として対向する凹溝部は、その一側を大凹溝部(13)、他側を小凹溝部(13−1)として形成している。
【0019】
前記エアパッドはゴルフシューズ(100)のインソール(insole)(14)内に形成された凹部となる設置部(15)に装着構成される。
符号200(説明せず)はポンプである。
【0020】
このように構成された本発明は、ゴルフシューズ(100)内に装着されたエアパッド(10)の空間部にポンプ(200)を用いてエアを注入する。注入されたエアは、そのエア注入口が図8に示すように閉鎖されているので、通常の状態では多少の負荷があってもエアが抜けることはない。前記エアパッド(10)に注入されるエア量は使用者の体重等に合わせて適宜注入する量を変えることになる。
【0021】
エアが注入されたエアパッドは、図6に示すように、空間部が膨出され、長手方向(A方向)と短手方向(B方向)に傾斜面が形成されるように、一側が上昇した状態となる(図6は短手方向を示している)。
【0022】
上記のように、エアが注入されたエアパッド(10)を装着したゴルフシューズ(100)をゴルファーが履くと、その体重によってエアパッド(10)が自然に少し潰れることになるが、エアパッド(10)へのエアによって膨出された高さの異なる空間部と該空間部相互を連結する連結部(12)及び該連結部(12)の上側と下側に形成した大凹溝部(13)と小凹溝部(13−1)並びに上記空間部の高さの相違により表面側に傾斜面が形成されてなる支持手段を構成することにより、ゴルフシューズを履いたゴルファーは、足の前側で且つ小指側となる該小指の節の部位から外側の前踵部位にわたって該エアパッドにより足裏の外側が高くなるように傾斜することになり、これにより両膝が内方に入り込む姿勢を自然に取ることができ、正確なアドレス姿勢を保ち、この状態でスイングをすると、姿勢が乱れることなく安定的なスイングが可能となる。
【実施例2】
【0023】
図7、8は、ゴルフシューズに装着されるエアパッドの他の実施例を示している。該エアパッド(10)は、先端側に形成されたエア注入口と、エアによって膨出される空間部及び該空間部の長手方向内側には凹凸部(30)が構成されてなる支持手段を設け、小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように厚みを変えて傾斜面を構成し、前記空間部及び凹凸部(30)を実施例1と同様の支持手段の役割をすることができるように構成している。
【実施例3】
【0024】
図9は、他の実施例を示し、エアパッド(10)は、エアによって膨出される空間部と該空間部間に多数個の貫通孔となる通孔部(40)を構成する。該空間部と通孔部(40)は上記実施例と同様、支持手段の役割をすることができるように先端側にエア注入口を構成し、小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように傾斜面が形成されてなるように構成している。
【実施例4】
【0025】
図10は、エアパッド(10)の他の実施例を示し、上記実施例3とほぼ構成を同じくしているが、同断面図から明らかなように、エア連通孔(40)の数を増加した実施例である。
本発明は上述した実施例に限定されず本思想及び範囲内で多様な変形が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明のゴルフシューズに装着されるエアパッドの斜視図。
【図2】本発明のエアパッドがゴルフシューズに装着される状態を示す分解斜視図。
【図3】本発明のゴルフシューズに装着されるエアパッドの断面図。
【図4】本発明のエアパッドがゴルフシューズに装着された状態の使用態様を示す斜視図。
【図5】本発明のゴルフシューズにエアパッドを装着した状態を示す断面図。
【図6】エアパッドにエアを注入させた状態を示す断面図。
【図7】本発明のゴルフシューズに装着されるエアパッドの他の実施例を示した斜視図。
【図8】図7の長手方向となる縦断面図。
【図9】本発明のゴルフシューズに装着されるエアパッドの他の実施例を示した断面図。
【図10】本発明のゴルフシューズに装着されるエアパッドの他の実施例を示した断面図。
【符号の説明】
【0027】
10 エアパッド
11 エア注入口
12 連結部
13、13−1 凹溝部
14 インソール
15 設置部
30 凹凸部
40 通孔部
100 ゴルフシューズ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エアパッドを備えたゴルフシューズにおいて、前記エアパッドは、その先端側に形成されたエア注入口並びにその内側の中間部分に形成されたエアによって膨出される少なくとも一つ以上の空間部、所定の間隔を置いて形成された該空間部相互を連結する連結部及び該連結部上下に形成した複数個の大凹溝部及び小凹溝部とから構成された支持手段を設けてなることを特徴とするゴルフシューズ。
【請求項2】
エアパッドはゴルフシューズの小指部位から外側の前踵部位にわたり長手方向及び短手方向に各々所定幅を持って延出形成され、該小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように傾斜面が形成されてなることを特徴とする請求項1に記載のゴルフシューズ。
【請求項3】
内側にエアパッドを備えたゴルフシューズにおいて、前記エアパッドは、その先端側に形成されたエア注入口と、エアによって膨出される空間部及び該空間部の長手方向内側には、凹凸部が構成されてなる支持手段を設け、小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように傾斜面が形成されてなることを特徴とするゴルフシューズ。
【請求項4】
内側にエアパッドを備えたゴルフシューズにおいて、前記エアパッドは、その先端側に形成されたエア注入口と、エアによって膨出される空間部及び所定の間隔を置いて該空間部間に形成された複数個の貫通通孔部から構成されてなる支持手段を設け、小指部位側は高く、前踵部位側は低く且つ外部位側は高く内部位側は低くなるように傾斜面が形成されてなることを特徴とするゴルフシューズ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2007−130463(P2007−130463A)
【公開日】平成19年5月31日(2007.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−301125(P2006−301125)
【出願日】平成18年11月7日(2006.11.7)
【出願人】(506372922)
【Fターム(参考)】