説明

サカナ受精卵の凍結保存液およびその調整方法

【課題】種の保存、クロマグロ等の養殖及び放流を目的とする、魚類などの精子、受精卵の凍結保存に用いる保存剤の提供。特にポリエチレングリコ−ル、マンニト−ルの有効成分ならびにリン酸緩衝液の使用による生細胞および酵素の凍結保存剤の提供。
【解決手段】サカナ受精卵の長期間保存を可能とする、10%(W/V)ポリエチレングリコ−ル、1モル(分子量W/V)マンニト−ル、pH7.9 リン酸緩衝液からなる保存剤を調製した。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
[産業上の利用分野]
本発明は魚類、貝類等の精子、卵、受精卵の生細胞、酵素を凍結状態または低温で長期間保存に必要な生細胞および酵素の保存に関するもの
【0002】
[従来の技術]
特公昭60−29471号、特開平5−38284号等今日まで多くの研究が行われているが、サカナ等の受精卵の凍結保存によるところの孵化は皆無である
【0003】
[発明が解決しようとする課題]
魚類などの精子、受精卵の凍結保存の目的は、種の保存の必要性ならびにクロマグロ等の養殖及び稚魚放流にある。
【0004】
[課題を解決するための手段]
1〜2日の受精卵を容器に入れ、凍結保存液を注入し、氷蔵庫に低温保管する。その後ドライアイス入りエチルアルコ−ル液で急速凍結し、氷点下85℃の冷凍庫にて保管する。
[解凍方法]
解凍は28〜30℃の温度とする。
【0005】
[作用]
魚の受精卵はそのままだと5〜10時間で劣化すると言われている。
凍結保存液の作用は不明である。
【0006】
[実施例]
1〜2日の受精卵を2ml容器に入れ、凍結保存液を注入し、氷蔵庫にて低温保管する。
ドライアイス入りエチルアルコ−ル液で急速凍結し、氷点下85℃にて1〜3ケ月冷凍庫に保管した。解凍を28〜30℃で行い孵化させた。
【0007】
[発明の効果]
凍結受精卵が20〜30%の割合で孵化した。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリエチレングリコ−ル、マンニト−ルの有効成分ならびにリン酸緩衝液の緩衝作用による生細胞および酵素の保存剤
【請求項2】
10%(W/V)ポリエチレングリコ−ル、
1モル(分子量W/V)マンニト−ル
pH7.9リン酸緩衝液
に調整されたことを有効とする請求項1記載の生細胞および酵素の保存剤
【請求項3】
精子、卵、受精卵の生細胞および酵素の凍結保存、低温保存を有効とする請求項1、請求項2記載の生細胞および酵素の保存剤