説明

サーバ装置

【課題】ユーザ端末同士で登録した店舗情報及び店舗情報に関する情報を簡単に提供しあえるようにする。
【解決手段】ユーザ端末に対してユーザが選択した店舗情報を登録する機能を提供するサーバ装置1に、ユーザID毎に、ユーザ名、ユーザにより友達として選択されたユーザのユーザIDとが関連付けられたユーザデータベース20と、ユーザID毎に、そのユーザにより登録された店舗情報及び該登録された店舗情報に対するコメントが関連付けられた店舗関連データベース30と、ユーザ端末3にユーザ用の画像情報を提供する情報提供部11とを設ける。ユーザ専用の画像情報には、ユーザにより選択されて登録された店舗情報及びコメントと、ユーザ端末が友達として選択したユーザのユーザ名及び該その友達により登録された店舗情報及びコメントとが含まれている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワーク端末に各種情報を提供するサーバ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
パソコンやスマートフォン等のユーザ端末に、検索エンジンや店舗情報などを提供するWebサイトが広く利用されている。このWebサイトには、ユーザからの会員登録を受け付け、その会員登録をしたユーザのユーザ端末に、そのユーザの専用ページ(マイページ)を提供し、マイページから各種サービスを提供しているものがある。また、近年では、前記マイページにおいて、ユーザのお気に入りの店舗情報(店舗のURL、住所、サービス内容等の情報)を登録してリスト化して表示することも行われている。尚、特許文献1には、ブックマーク機能を備えたブラウザ装置に関する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005−010882号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上述したマイページ上において、ユーザがブックマーク機能で登録した気になる店舗情報が、他のユーザ端末に発信(提供)できたり、他人がブックマーク機能で登録した店舗情報を参照できたり、或いは、店舗情報について他のユーザと意見交換できたりすれば、店舗を選定する際の有効な判断材料となる。特に、店舗情報が飲食店情報の場合、マイページ上で、お店選びの参考になる情報を簡単に閲覧することができ、お店を探しているユーザにとり非常に便利である。
【0005】
しかしながら、現在のところ、上述したマイページ上で自分の気になる店舗情報等を登録してリスト化する機能を提供するサーバにおいて、他のユーザに対して、前記リスト化した情報を提供したり、或いは、その情報について他のユーザと意見交換したりする機能を提供するものは知られていない。
【0006】
本発明は上記技術的課題に鑑みてなされたものであって、複数のユーザ端末とネットワークを介して接続され、且つ各ユーザ端末に対してユーザが選択した店舗情報を登録する機能を提供するサーバ装置において、ユーザ端末同士で登録した店舗情報及び店舗情報に関する情報を簡単に提供しあえるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記技術的課題を解決するための本発明は、複数のユーザ端末とネットワークを介して接続され、且つ各ユーザ端末に対して各ユーザ端末のユーザが選択した店舗情報を登録する機能を備えたサーバ装置であって、複数の店舗情報が登録されている店舗データベースと、ユーザを識別する識別情報毎に、該ユーザ名と、該ユーザにより選択された他のユーザの識別情報とが関連付けられて登録されたユーザデータベースと、前記識別情報毎に、該ユーザにより選択され登録された店舗の店舗情報及び該登録された店舗に対するコメントが関連付けられて登録された店舗関連データベースと、前記ユーザ端末からの要求に応じて、前記店舗データベース、前記ユーザデータベース及び前記店舗関連データベースを用いて該ユーザ端末のユーザ用の画像情報を生成して該ユーザ端末に該画像情報を送信する情報提供部とを備え、前記ユーザ用の画像情報には、前記ユーザにより選択されて登録された店舗の店舗情報及びコメントと、該ユーザ端末が選択した他のユーザのユーザ名及び該他のユーザにより登録された店舗の店舗情報及びコメントとが含まれていることを特徴としている。
【0008】
このように、本発明のサーバ装置が提供するユーザ用の画像情報には、ユーザにより選択されて登録された店舗の店舗情報及びコメントと、該ユーザ端末が選択した他のユーザのユーザ名及び該他のユーザにより登録された店舗の店舗情報及びコメントとが含まれている。すなわち、ユーザは、ユーザ用の画像情報(マイページ)を見ると、自分が選択して登録した店舗情報に加え、他人が選択して登録した店舗情報及びコメント(店舗の評判)を参照することができる。そのため、本発明によれば、店舗を選定する場合に、他人がお勧めするお店やその評判を簡単に取得することができて便利である。また、自分が登録した店舗情報についても、自身が登録した他人に対して提供することができる。
【0009】
また、前記情報提供部は、前記画像情報の送信先であるユーザ端末から、前記画像情報に含まれている前記他のユーザにより登録された店舗に対するコメント入力の受け付けができるようになされていると共に、該受け付けた該コメントを前記店舗関連データベースに登録された他のユーザの識別情報に関連付けられた店舗情報に対応付けて登録するようになされていることが望ましい。
【0010】
このように構成することにより、ユーザが登録した他のユーザが登録された店舗に対してコメントを入力することができ、ユーザ用の画像情報上で、当該他のユーザと店舗情報に関する情報交換を行うことができる。すなわち、本発明によれば、店舗情報について他人とコミュニケーションを行うことができるため、より効率的に満足できる店舗選びをすることができる。
【0011】
また、前記情報提供部は、前記ユーザ端末が送信する店舗の検索条件を受け付けるように構成され、該検索条件を受け付けると前記店舗データベースのなかから該検索条件を満たす店舗情報を抽出し、該抽出した店舗情報を示す検索結果画像を生成して前記ユーザ端末に送信するようになっており、さらに、前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、前記検索結果画像に示された店舗情報の選択を受け付けると共に、前記店舗関連データベースのなかの該ユーザ端末のユーザの識別情報に該受け付けた店舗情報を関連付けて登録するようになされていることが望ましい。
【0012】
上記のように構成することにより、ユーザは、自身の所望する検索条件で検索された店舗情報のなかから、気になる店舗を選択して登録することができる。すなわち、ユーザは、検索をしながら、簡単に、気になる店舗を登録していくことができる。
【0013】
また、前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、前記検索結果画像に示された店舗情報を登録した他のユーザによる該店舗の評判参照要求を受け付けることができるようになっており、該評判参照要求を受け付けると、該検索結果画像に示された店舗情報を登録したユーザの該店舗に対するコメントを紹介するコメント紹介画像を生成し、該ユーザ端末に該コメント紹介画像を送信するように構成されていることが望ましい。この構成により、ユーザ端末のユーザは、検索された店舗情報を気になる店舗として登録する前に、その店舗の評判を参照することができるため、店舗情報を登録するか否かの検討を行うことがきる。
【0014】
また、前記情報提供部は、前記ユーザ端末から前記検索結果画像に示された店舗情報の選択を受け付けた場合、前記受け付けた店舗情報に対するコメントを受け付けるための受付画像を生成し、該ユーザ端末に該受付画像を送信し、該ユーザ端末から該受付画像上で店舗情報に対するコメントの入力を受け付けると共に、前記店舗関連データベースのなかの該ユーザ端末のユーザの識別情報に前記受け付けたコメントを関連付けて登録することが望ましい。この構成により、ユーザ端末のユーザは登録した店舗情報に対するコメントを簡単な操作により登録することができる。また、上記構成により、例えば、ユーザ端末がスマートフォンにより構成されている場合、店舗を訪問している最中に、その店舗に対する感想をリアルタイムでコメントすることができる。
【0015】
また、前記情報提供部は、前記抽出した店舗情報のなかに、前記検索条件を送信した前記ユーザ端末に登録された店舗情報がある場合、前記抽出した店舗情報のなかの該登録された店舗情報については、該登録された店舗情報が該ユーザ端末により登録された店舗であることを提示することが望ましい。この構成により、ユーザに、過去に登録した店舗の存在を再認識させることができる。
【0016】
また、前記情報提供部は、予め保持されている地図データを利用して前記検索結果画像を生成するようになっており、前記検索結果画像には、地図上に検索された店舗を示すアイコンが示された情報が含まれていることが望ましい。このように構成することにより、検索された店舗情報を登録するか否か(気になるお店として登録するか否か)を、店舗の位置を地図上で具体的に確認しながら検討することができる。
【0017】
また、前記受付画像には、ソーシャルサイトとの連携ボタンが設けられており、前記情報提供部は、前記連携ボタンの選択を受け付けると、前記登録した店舗情報及び前記受け付けたコメントの内容が、前記連携ボタンに対応するソーシャルサイト上で公表させるようになされていることが望ましい。この構成により、ユーザは、自分専用の画像情報に店舗情報に関するコメントを入力する操作に合わせて、簡単にソーシャルサイトに店舗に関する発言をすることができる。
【0018】
また、前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、該検索結果画像上の店舗を示すアイコンの選択を受け付けると、該受け付けたアイコンが示す店舗を登録したユーザの該店舗に対するコメントを提示したコメント紹介画像を生成し、該ユーザ端末に該コメント紹介画像を送信するように構成されていることが望ましい。この構成により、地図上に表示された店舗の位置を確認しながら、店舗の評判を参照することができる。また、このように構成することにより、ユーザ端末がスマートフォンにより構成されている場合、スマートフォンの位置情報取得機能を利用することにより、ユーザの現在位置周辺の店舗を検索して地図上に表示させることができる。また、ユーザ端末がスマートフォンの場合、ユーザは、現在位置周辺の店舗の評判を確認しながら店舗選びを行うことができる。これにより、例えば、外出先において、急遽、お店を探す必要になった場合でも、簡単に、店舗を紹介する店舗情報やその評判を入手でき、効率的にお店選びをすることができる。
【0019】
また、前記情報提供部は、予め保持されたイベント情報を利用して前記検索結果画像を生成するようになっており、前記検索結果画像には、地図上に検索された店舗を示すアイコンが示されていると共に、該検索された店舗周辺で行われているイベントを示すアイコンが示されており、前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、該検索結果画像上のイベントを示すアイコンの選択を受け付けると、前記ユーザ端末に前記イベントの内容を説明する情報を提供することが望ましい。この構成により、ユーザが気に入ったイベントを見つける機会が増加され、そのイベントが開催された場所の周辺の店舗に行くモチベーションを高めることができる。
【0020】
また、前記情報提供部は、前記ユーザ端末から送信された登録された店舗情報の検索要求を受け付け、店舗関連データベースに登録された店舗情報を検索して、該ユーザ端末に検索した店舗情報を送信することが望ましい。この構成により、各ユーザが登録した店舗情報の中から利用するお店を探すことができるため、より効率的な飲食店検索を行うことができる。すなわち、各ユーザが気になると思って登録した店舗情報には、評判のお店が多く含まれると考えられ、評判の良いお店を絞り込んだお店選びをすることができる。
【0021】
また、前記店舗情報には、少なくとも、各店舗のメニュー情報が含まれており、前記メニュー情報は、メニュー毎に、料理の種類、調理方法及びそのメニューに使われている食材情報が関連付けられており、前記ユーザ端末は、前記検索条件としてテキスト形式のフリーワード情報が送信できるようになっており、前記情報提供部は、前記検索条件としてテキスト形式のフリーワード情報を受信した場合に、前記店舗情報のメニュー情報を用いて該検索条件を満たす店舗の店舗情報を抽出することが望ましい。この構成により、料理の具体的な内容(調理方法、食材等)により、その料理を提供する店舗の検索ができる。
【発明の効果】
【0022】
本発明によれば、複数のユーザ端末とネットワークを介して接続され、且つ各ユーザ端末に対してユーザが選択した店舗情報を登録する機能を提供するサーバ装置において、ユーザ端末同士で登録した店舗情報及び店舗情報に関する情報を簡単に提供しあえることができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の第1実施形態の情報提供システムの構成を示したブロック図である。
【図2】本発明の第1実施形態のユーザデータベースのデータ構造の一例を示した模式図である。
【図3】本発明の第1実施形態の店舗関連データベースのデータ構造の一例を模擬的に示した図である。
【図4】本発明の第1実施形態の店舗データベースのデータ構造の一例を模擬的に示した図である。
【図5】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供するWebサイト上に設けられる店舗検索欄の一例を示した模式図である。
【図6】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の一例を示した模式図である。
【図7】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する検索された飲食店を紹介する店舗ページの一例を示した模式図である。
【図8】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供するマイレストランに登録した飲食店に対するコメント受付画面の一例を示した模式図である。
【図9】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する店舗評判ページの一例を示した模式図である。
【図10】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供するマイレストランサイトを構成するWebページの一例を示した模式図である。
【図11】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の一例を示した模式図である。
【図12】本発明の第2実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供するユーザ毎のマイページ画面の一例を示した模式図である。
【図13】本発明の第2実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の一例を示した模式図である。
【図14】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する検索された店舗を紹介する店舗ページの変形例を示した模式図である。
【図15】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の変形例を示した模式図である。
【図16】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の変形例を示した模式図である。
【図17】本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の変形例を示した模式図である。
【図18】本発明の実施形態の店舗データベースのメニューに関連付ける分類項目を示した模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。先ず、本発明の第1実施形態の情報提供システムの構成について図1〜図4に基づいて説明する。尚、図1は、本発明の第1実施形態の情報提供システムの構成を示したブロック図である。また、図2は、本発明の第1実施形態のユーザデータベースのデータ構造の一例を示した模式図である。また、図3は、本発明の第1実施形態の店舗関連データベースのデータ構造の一例を模擬的に示した図である。また、図4は、本発明の第1実施形態の店舗データベースのデータ構造の一例を模擬的に示した図である。
【0025】
図1に示すように、第1実施形態の情報提供システムは、インターネット等の通信ネットサークNWに接続されたサーバ装置1と、通信ネットワークNWに接続された複数のユーザ端末3とを備えている。また、サーバ装置1は、通信ネットワークNWを介して、ユーザ端末3との間でデータ通信が行えるようになっており、ユーザ端末3からの要求に応じて、飲食店等の店舗の店舗情報を検索し、前記要求をしたユーザ端末3に検索した店舗情報を提供するようになっている。
【0026】
また、サーバ装置1は、ユーザ端末3を利用するユーザから会員登録を受け付け、会員登録をしたユーザのユーザ端末3に対して、そのユーザの専用ページ(マイページ(飲食店情報提供サイトを構成する専用ページ))を提供する。また、サーバ装置1は、会員登録したユーザのユーザ端末3に対して、提供した店舗情報のなかから、気になる飲食店をブックマークして(選択して登録して)、登録した飲食店をリスト化して表示する機能(マイレストラン機能)を提供するようになっている。また、サーバ装置1は、そのユーザ端末3がリスト化した店舗情報を他のユーザ端末3に提供したり、或いは、ユーザ端末3同士で、店舗情報に関する情報(そのお店のメニューやサービスに対する感想や評判)を交換できるようになっている。
【0027】
また、ユーザ端末3は、Webブラウザ機能を有する制御部と、液晶ディスプレイ等で構成される表示部と、キーボード、操作ボタン、マウス等で構成される入力部とを備えた情報処理装置(コンピュータ(パソコン))により構成されている。
【0028】
そして、ユーザ端末3は、通信ネットワークNWを介してサーバ装置1にアクセスし、サーバ装置1から送信されるWebサイトを構成するWebページを受信し、前記表示部にWebページを表示できるようになっている。また、ユーザ端末3は、前記入力部を介して操作を受け付け、Webページ上に表示された各種のデータを選択し、サーバ装置1に当該選択したデータを送信したり、Webページ上に形成された検索窓にフリーワードを入力してサーバ装置1に送信したりできるようになっている。尚、第1実施形態の情報提供システムは、サーバ装置1に特徴があり、ユーザ端末3は公知のパソコンで構成される。そのため、以下では、サーバ装置1の構成を詳細に説明し、それ以外の構成の説明を簡略化する。
【0029】
サーバ装置1は、制御部10と、情報提供部11と、記憶部12とを有し、ユーザ端末3に対して、飲食店に関する情報を提供するWebサイトを提供するように構成されている。また、サーバ装置1は、会員登録したユーザのユーザ端末3に対して、Webサイト上で会員専用のサービスを提供する。ここで、記憶部12には、会員登録したユーザに関する情報が登録されるユーザデータベース20と、飲食店に関する感想等のコメントや飲食店の画像等が登録される店舗関連データベース30と、飲食店の住所や電話番号、ホームページのURL等が登録される店舗データベース40と、Webサイトの生成に必要なアイコン等の情報が登録されたWebページデータ50と、地図情報を登録した地図データベース60とが格納されている。
【0030】
尚、サーバ装置1のハードウェア構成は特に限定されるものではないが、例えば、サーバ装置1は、CPU、補助記憶装置、主記憶装置、ネットワークインターフェース及び入出力インターフェースを備えるコンピュータにより構成される。この場合、前記補助記憶装置には、制御部10及び情報提供部11の機能を実現するためのプログラムが格納されている。また、前記補助記憶装置の所定領域には、上述した記憶部12が形成されている。そして、制御部10及び情報提供部11の機能は、前記CPUが補助記憶装置に格納された前記プログラムを前記主記憶装置にロードして実行することにより実現される。
【0031】
具体的には、制御部10は、サーバ装置1全体の動作を制御すると共に、サーバ装置1の各種設定を受け付ける。
【0032】
情報提供部11は、記憶部12が記憶している各データベース(ユーザデータベース20、店舗関連データベース30、店舗データベース40、Webページデータ50、地図データベース60)を用いて、ユーザ端末3に飲食店情報提供サイトを提供する。また、情報提供部11は、前記飲食店情報提供サイト上において、上述したマイレストラン機能を提供するようになっている。また、情報提供部11は、前記マイレストラン機能によりユーザ端末3がリスト化した飲食店の店舗情報を他のユーザ端末3に提供する。また、情報提供部11は、ユーザ端末3同士で、店舗情報に関する情報(そのお店のメニューやサービスに対する感想)を交換させることができるようになっている。尚、情報提供部11の機能は後段で詳細に説明する。
【0033】
また、図2に示すように、ユーザデータベース20は、会員登録したユーザを識別するユーザID(ユーザ識別情報)を登録するフィールド201と、ユーザ名を登録するフィールド202と、認証パスワードを登録するフィールド203と、自己紹介用のアイコン画像を登録するフィールド204と、ユーザの属性情報を登録するフィールド205と、友達のユーザIDを登録するフィールド206とを備えている。この構成により、ユーザデータベース20では、各ユーザIDに、ユーザ名、認証パスワード、アイコン画像、ユーザの属性情報、友達のユーザIDが関連付けられて登録される。尚、実際のユーザデータベース20では、上記以外にも、ユーザの趣味、好み等が登録されていてもよいが、説明の便宜上簡略化している。
【0034】
ここで、フィールド201に登録される「ユーザID」とは、会員登録したユーザに与えられる一意のテキスト情報(英数字などの情報)をいう。また、「ユーザ名」は、フィールド201に登録されるユーザIDのユーザの名前(ニックネーム等)を示すテキスト情報をいう。また、「認証パスワード」は、フィールド201に登録されるユーザIDのユーザ認証に用いられるテキスト情報(英数字などの情報)をいう。また、「アイコン画像」は、フィールド201に登録されるユーザIDのユーザにより登録された画像情報(ユーザの写真、似顔絵などのイラスト)をいう。ユーザの属性情報とは、ユーザの自宅の住所(又は最寄り駅、郵便番号)、勤務先の住所(又は最寄り駅、郵便番号)等をいう。また、「友達のID」は、フィールド201に登録されるユーザIDのユーザが前記マイレストラン機能で友人として選択した他の会員のユーザIDをいう。
【0035】
また、フィールド201、202、203、205に登録される情報(ユーザID、ユーザ名、認証パスワード及びユーザの属性情報)は、ユーザ端末3が会員登録される際に、ユーザデータベース20に登録されるものである。また、アイコン画像は、ユーザ端末3が任意のタイミングで、ユーザデータベース20に登録できるようになっている。また、友達のIDは、前記マイレストラン機能により友達を選択するタイミングで、ユーザデータベース20に登録されるようになっている。
【0036】
また、図3に示すように、店舗関連データベース30は、「ユーザID」を登録するフィールド301と、気になるお店の「店舗ID及び店舗名」を登録するフィールド302と、フィールド301のユーザIDにより特定されるユーザが入力した「コメント」を登録するフィールド303と、「料理や店舗等の画像」を登録するフィールド304と、「友達のコメント」を登録するフィールド305とを備えている。尚、「気になるお店の店舗ID」とは、フィールド301に登録されるユーザIDのユーザが前記マイレストラン機能により登録したお店を識別するテキスト情報(英数字などの情報)をいう。
【0037】
また、フィールド301に登録される情報(ユーザID)は、図2のフィールド201に登録される情報と同じものであり、ユーザ端末3が会員登録する際に、ユーザデータベース20に登録されるものである。また、フィールド302、303、304に登録される情報は、ユーザ端末3が前記マイレストラン機能によりお店を登録したり、コメントを入力したりするタイミングで、店舗関連データベース30に登録されるものである。また、フィールド305に登録される情報は、フィールド301に登録されるユーザIDのユーザの登録した店舗に対して、他のユーザのユーザ端末3がコメントを投稿したタイミングで、店舗関連データベース30に登録されるものである。尚、フィールド302、303、304、305に登録される情報には、登録された日時情報(年、月、時間)が紐付けされている(各データがいつ登録されたか判るようになっている)。
【0038】
また、図4に示すように、店舗データベース40は、店舗IDを登録するフィールド401と、店舗名を登録するフィールド402と、住所を登録するフィールド403と、最寄駅を登録するフィールド404と、電話番号を登録するフィールド405と、店舗のURLを登録するフィールド406と、提供する料理の種類を登録するフィールド407と、利用目的を示すフィールド408と、店舗のメニューを登録するフィールド409とを備えている。尚、実際の店舗データベース40は、上記以外にも、店舗の特徴や、PR文書等が登録されているが、説明の便宜上簡略化して示している。
【0039】
ここで、フィールド401に登録される「店舗ID」とは、店舗データベース40に登録する店舗に与えられる一意のテキスト情報(英数字などの情報)をいう(図3のフィールド302に登録される「店舗ID」と同じものである)。また、「店舗名」は、フィールド401に登録される店舗IDの店舗名を示すテキスト情報をいう。また、「住所」、「最寄駅」、「電話番号」、「URL」は、フィールド401に登録される店舗IDの店舗の「住所」、「最寄駅」、「電話番号」、「URL」をいう。また、「料理」は、フィールド401に登録される店舗IDの店舗が提供する料理の種類(和食、中華等)をいう。また、「目的」とは、フィールド401に登録される店舗IDの店舗に対応する利用目的(宴会に利用できる、接待に利用できる等の目的)をいう。また、「メニュー」は、フィールド401に登録される店舗IDの店舗が提供するメニューをいう。尚、店舗データベース40は、サーバ装置3を運営する事業者により登録される。
【0040】
また、Webページデータ50には、Webサイト(図5〜図17に示す画像情報等)の生成に必要なアイコン、画像、フレームデータ等が含まれている。また、地図データベース60には、日本(又は日本及び該外国)の地図データが登録されている。尚、地図データの具体的な構成について特に限定されるものではないが、例えば、地図データは、地図を複数に分割することで得られるメッシュ領域毎に分類されている。
【0041】
次に、第1実施形態の情報提供部11の機能について、図5〜図11に基づいて説明する。ここで、図5は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供するWebサイト上に設けられる店舗検索欄の一例を示した模式図である。また、図6は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する店舗検索結果画面の一例を示した模式図である。また、図7は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する検索された店舗を紹介する店舗ページの一例を示した模式図である。また、図8は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供するマイレストランに登録した店舗に対するコメント受付画面の一例を示した模式図である。また、図9は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する店舗評判ページの一例を示した模式図である。また、図10は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供するユーザ毎のマイページ画面の一例を示した模式図である。また、図11は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の一例を示した模式図であり、地図データ上に検索された店舗を示している。
【0042】
最初に、情報提供部11がユーザ端末3に提供する飲食店情報提供サイトの飲食店検索機能について説明する。尚、ユーザ端末3のユーザは会員登録されており、ユーザデータベース20及び店舗関連データベース30には、登録される際に、ユーザに関する情報が登録されているものとする。具体的には、ユーザデータベース20には、会員登録されたユーザの「ユーザID」、「ユーザ名」、「認証パスワード」、「ユーザの属性情報」が登録されている(ユーザが設定した場合には「アイコン画像」も登録されている)。また、店舗関連データベース30には、会員登録されたユーザの「ユーザID」が登録されている。会員登録の方法は、インターネット上で一般的に行われる方法と同じであるため説明を省略する。
【0043】
先ず、ユーザ端末3は、通信ネットワークNWを介してサーバ装置1にアクセスし、サーバ装置1に対して飲食店情報提供サイトの提示要求をする。サーバ装置1の情報提供部11は、前記提示要求を受けると、ユーザ端末3にログイン画面が含まれているWebページを送信する。ユーザ端末3は、ログイン画面が含まれているWebページ上で、付与されたユーザID及び認証パスワードを入力する(サーバ装置1にユーザID及び認証パスワードを送信する)。
【0044】
そして、サーバ装置1は、入力されたユーザID及び認証パスワード及びユーザデータベース20を用いてユーザ認証をする。サーバ装置1は、入力されたユーザID及び認証パスワードが正しければ(ユーザデータベース20に、入力されたユーザID及び認証パスワードと一致するものがあれば)、そのユーザ用の飲食店検索サイトを構成するWebページを生成し、ユーザ端末3に生成したWebページを送信する。例えば、サーバ装置1は、図5に示す飲食店検索欄100が含まれているWebページ(図示せず)を送信する。一方、サーバ装置1は、入力されたユーザID及び認証パスワードが正しくなければ(ユーザデータベース20に一致するものがなければ)、ユーザ端末3に、会員専用ではない飲食店検索サイトを提供する。尚、以下では、ユーザ端末3が会員としてログインされた場合について説明する。
【0045】
ここで、図5に示す飲食店検索欄100には、飲食店の場所の入力を受け付ける入力ボタン101と、料理の入力を受け付ける入力ボタン102と、飲食の目的の入力を受け付ける入力ボタン103と、フリーワードの入力を受け付ける入力欄104とが設けられている。入力ボタン101、102、103は、選択されると、より具体的な選択ボタンが順に提示され、ユーザからの検索条件を受け付けるようになっている。そして、ユーザ端末3は、例えば、「有楽町駅周辺」のお店を検索する場合、入力ボタン102を操作して、「有楽町駅」を示すボタンを表示させ、そのボタンを選択する。また、例えば、ユーザ端末3は、入力欄に「有楽町駅」を入力する。これにより、ユーザ端末3からサーバ装置1に「飲食店検索条件」が送信される。
【0046】
そして、サーバ装置1は、ユーザ端末3からの「飲食店検索条件」を受け付けると、店舗データベース40にアクセスして、「飲食店検索条件」に対応する店舗情報(「飲食店検索条件」を満たす店舗情報)を抽出する。また、情報提供部11は、前記抽出した店舗情報とWebページデータ50とを用いて、ユーザ端末3に提供する「検索した店舗情報が示されたWebページ110(図6参照)」を生成して送信する。ユーザ端末3は、サーバ装置1が送信した飲食店情報が示されたWebページ110を受信すると、表示部にWebページ110を表示する。なお、図6では、有楽町駅周辺の店舗情報(図4のフィールド403、404と、飲食店検索条件とを比較して抽出されたお店の情報)が検索された例を示している
【0047】
また、図6に示すWebページ110には、検索された店舗を紹介する店舗紹介欄111、112が表示されている。そして、ユーザ端末3は、Webページ110に表示されたリストに気になる店舗があれば、その店舗を選定する(クリックする)ことにより、表示部に、その店舗を紹介する店舗ページ120(図7参照)を表示させることができる。具体的には、ユーザ端末3が前記店舗を選定する(クリックする)と、サーバ装置1にその旨を示す選定情報が送信される。サーバ装置1は、前記選定情報を受信すると、店舗データベース40及びWebページデータ50を用いて、選定された飲食店を紹介する店舗ページ120(図7参照)を生成し、ユーザ端末3に送信する。ユーザ端末3は、前記店舗ページ120を受信し、その店舗ページ120を表示する。
【0048】
次に、情報提供部11がユーザ端末3に提供する飲食店情報提供サイトのマイレストラン機能について説明する。情報提供部11は、上述した図7に示す店舗ページ120上において、ユーザ端末3から気になる店舗のブックマークを受け付けることができるように構成されている。具体的には、店舗ページ120には、店舗を紹介する紹介欄121と、この店舗を気になる店舗としてマイレストラン(ユーザの気になる店舗の情報を集めたリスト)に登録するためのマイレストラン登録ボタン122とが含まれている。また、店舗ページ120には、紹介欄121に登録された飲食店をマイレストランに登録しているユーザの情報を参照するための参照ボタン123が含まれている。
【0049】
そして、ユーザは、店舗ページ120上の店舗が気になるお店の場合、ユーザ端末3を操作して、マイレストラン登録ボタン122をクリックし、サーバ装置1に店舗ページ120の店舗の登録要求をする。具体的には、マイレストラン登録ボタン122がクリックされると、ユーザ端末3は、サーバ装置1に、店舗ページ120上の店舗をマイレストランに登録する旨を示す登録要求情報を送信する。サーバ装置1は、前記登録要求情報を受け付けると、店舗関連データベース30にアクセスし、登録要求情報を送信したユーザ端末3のユーザIDに関連付けられているフィールド302に、登録要求情報に示される店舗の店舗ID及び店舗名を登録する。尚、ユーザ端末3が会員用サイトにログイン状態になっているため、サーバ装置1は登録要求情報を送信したユーザ端末3のユーザIDの特定が行えるようになっている。
【0050】
また、サーバ装置1は、店舗関連データベース30に店舗ID(及び店舗名)を登録すると、その後、登録した飲食店に対するコメントを受け付けるための受付ページ(受付画像)130(図8参照)を生成し、ユーザ端末3に送信する。ユーザ端末3は、前記受付ページ130を受信すると、表示部にその受付ページ130を表示させる。この受付ページ130には、上記登録要求の結果、要求した店舗(図8の例では、「ABC○○」)がユーザのマイレストランに登録されたことが提示されている。また、受付ページ画面130には、登録した店舗に対するユーザのコメント入力欄131が設けられており、ユーザ端末3を操作することで、コメント入力欄131にコメントを入力できるようになっている。また、受付ページ画面130では、コメント欄131に大きな領域が割り当てられており、ユーザにコンメント入力を促すようになっている。
【0051】
そして、ユーザ端末3がコメント入力欄131にコメントを入力すると、入力したコメントがサーバ装置1の情報提供部11に送信されるようになっている。情報提供部11は、前記コメントの入力を受け付けると、店舗関連データベース30にアクセスし、前記コメントを送信したユーザ端末3のユーザIDに関連付けられているフィールド303に当該コメントを登録する。なお、ユーザは、ユーザ端末3に取り込んだ画像(ユーザ端末3のメモリに読み込んだ写真等の画像)を、サーバ装置1に送信することにより、コメントだけでなく、サーバ装置1に料理の写真等の画像を登録することができる。この場合、サーバ装置1は、ユーザ端末3から送信された画像を受け付けると、店舗関連データベース30にアクセスし、前記画像を送信したユーザ端末3のユーザIDに関連付けられているフィールド304に当該画像を登録する。
【0052】
また、受付ページ画面130には、ソーシャルサイトとの連携欄132が設けられている。図8の例では、3つのソーシャルサイト連携ボタン132a、132b、132cが設けられている。そして、ソーシャルサイト連携ボタン132a、132b、132cをクリックすることにより、前記登録した飲食店と入力したコメントの内容を、ソーシャルサイト連携欄132ボタンa、132b、132cに対応するソーシャルサイト上で公表させることができるようになっている。この構成により、ユーザは、飲食店情報提供サイト上において、見つけた店舗に関するコメントを入力する操作に合わせて、簡単にソーシャルサイトに店舗に関する発言をすることができる。これにより、ユーザが気になるお店に関する情報を、より多くの人に発信することができる。
【0053】
次に、図7の店舗ページ120上において、参照ボタン123が選択(クリック)された場合に行われる処理について説明する。参照ボタン123がクリックされると、サーバ装置1に、店舗ページ120上の飲食店を登録しているユーザの情報(その店舗の評判)の参照要求(評判参照要求)が行われるようになっている。具体的には、ユーザ端末3は、サーバ装置1に、店舗ページ120上の飲食店を登録しているユーザの情報を参照する旨を示す参照要求を送信する。サーバ装置1は、前記参照要求を受け付けると、ユーザデータベース20及び店舗関連データベース30を用いて、参照要求に示される飲食店を登録しているユーザ名及びそのユーザのコメントを抽出する。また、サーバ装置1は、抽出したユーザ名、コメント及びWebページデータ50を用いて、前記飲食店を登録したユーザ及びコメントを提示した店舗評判ページ140(図9参照)を生成し、ユーザ端末3に生成した店舗評判ページ140を送信する。
【0054】
ユーザ端末3は、前記の店舗評判ページ140を受信すると、表示部に店舗評判ページ140を表示する。図示する店舗評判ページ140では、「ABC○○(店舗名)」に、登録しているユーザ名と、各ユーザのコメントが提示されている。ユーザ端末3のユーザは、店舗評判ページ140を参照し、店舗ページ120上の飲食店をマイリストに登録するか否かを検討することができる。すなわち、ユーザは、店舗評判ページ140を参照することにより、お店側が作成した飲食店の紹介やメニューに加え、その飲食店の評判も考慮することができる。
【0055】
次に、情報提供部11がユーザ端末3に提供するマイレストランサイトについて説明する。情報提供部11は、ユーザ端末3からの要求に応じて、ユーザ端末3に対して、図10に例示するマイレストランサイトを構成するWebページ150を提供する。尚、ユーザ端末3からの前記要求方法は特に限定されない。例えば、前記飲食店情報提供サイトを構成する各Webページの所定領域に、マイレストランボタン(図示せず)を設けておく。そして、ユーザ端末3によりマイレストランボタンが選択(クリック)されると、情報提供部11は、ユーザ端末3に、そのユーザ専用のマイレストランサイトを提供するようになっていてもよい。
【0056】
具体的には、情報提供部11は、ユーザ端末3からのマイレストランサイトの要求を受け付けると、ユーザデータベース20、店舗関連データベース30、店舗データベース40及びWebページデータ50を用いて、要求したユーザ専用のWebページ150を生成する。そして、情報提供部11は、前記ユーザ端末3にWebページ150を送信する。ユーザ端末3は、前記Webページ150を受信すると、表示部に当該Webページ150を表示させる。尚、記憶部12のWebページデータ50のなかには、以下で説明するWebページ150上の領域155で表示される情報や、領域156で表示される情報も含まれている。
【0057】
このWebページ150は、ユーザに関する情報を提示する領域151と、ユーザが登録した友達(及び気になる会員)に関する情報を提示する領域152と、「マイレストランの動向」及び「ユーザが登録した飲食店のリスト」を択一的に表示する領域153と、マイレストランとして登録された店舗等を検索する機能を提供する領域154と、マイレストランとして登録された飲食店のなかからお勧めの飲食店を紹介する領域155と、有名人や美食家が勧める飲食店を紹介する領域156とが設けられている。
【0058】
領域151では、ユーザ名、ユーザのアイコン画像及びユーザに対するお知らせ文(登録した飲食店に対するコメントの有無に関する連絡)が提示されるようになっている。また、領域152には、ユーザが登録した友達に関する情報に加え、未会員のユーザを招待するための友達招待ボタン152aが設けられている。
【0059】
また、領域153には、「マイレストランの動向」が提示されている。「マイレストランの動向」には、ユーザ及びユーザが登録した友達(他のユーザ)が「マイレストラン」に登録した飲食店や、登録された飲食店に対するコメントの中で、最近登録された数件(現在時刻からみて近いものから抽出した数件)が登録されるようになっている。また、領域153には、「ユーザが登録した飲食店のリスト」の表示への切替えを受け付ける切替部153aが設けられている。切替部153aをクリックすると、領域153には、「マイレストランの動向」の代わりに、ユーザが登録した飲食店のリスト(図示せず)が表示されるようになっている。
【0060】
また、領域154は、マイレストランとして登録された飲食店の検索と、マイレストラン機能を利用しているユーザの検索とを受け付ける検索条件受付部となっている。具体的には、領域154には、レストラン及びマイレストランユーザを択一的に選択するチェックボタン154a、154bと、検索するエリアの設定を受付けるプルダウンボタン154cと、料理の種類を受付けるプルダウンボタン154dと、検索実行を受け付ける検索ボタン154eとが設けられている。
【0061】
上記領域154の構成により、マイレストラン機能を利用しているユーザが登録した飲食店の中から利用するお店を探すことができるため、より効率的な店舗検索を行うことができる。すなわち、各ユーザが気になると思って登録した飲食店は、評判の良い飲食店が多く含まれると考えられ、評判の良い飲食店を絞り込んだお店選びをすることができる。
【0062】
また、領域155には、マイレストラン機能を利用しているユーザが登録した飲食店の中からお勧めする飲食店の紹介欄が設けられている。ここに紹介される飲食店は、例えば、各ユーザに登録された飲食店の中から、店舗の業態、エリア、平均予算などの動向を分析して評価が高かった店舗が紹介されるようになっていてもよい。また、例えば、コメント数が多く投稿された店舗を紹介するようになっていてもよい。また、ユーザの自宅や職場に近い店舗が紹介されるようになっていてもよい。尚、紹介する店舗の選定は、例えば、情報提供部11により行われる。そして、飲食店は、ここに自分の店舗が掲載されることにより、飲食店を探しているユーザに対して効果的なアピールをすることができる。
【0063】
また、ユーザは、領域156の飲食店紹介を見ることにより、有名人や美食家が勧める飲食店を知ることができ、お店選びの参考にすることができる。ユーザは、例えば、話題性があるお店を探している場合などに有益な情報を得ることができる。
【0064】
このように第1実施形態によれば、マイレストラン機能を利用しているユーザは、マイレストラン機能を利用している他のユーザとの間で、登録した店舗情報を公開したり、店舗情報に関するコメントを交換したりできる。そのため、ユーザは、飲食店選びに有益な情報を得ることができるようになり、より効率的に満足できる飲食店を検索することができる。
【0065】
また、上述した図6では検索結果を一覧表示していたが、特にこれに限定されるものではない。例えば、情報提供部11は、ユーザ端末3に対して、図11に示すWebページ115を提供するように構成されていてもよい。このWebページ115には、地図上に検索された店舗を示すアイコンが示された地図情報116と、検索された店舗をリスト表示した店舗リスト118とが設けられている。尚、店舗を示すアイコンは、店舗の位置(住所)に提示されている。また、Webページ115上の店舗を示すアイコンを選択することにより、飲食店に関する情報(料理、メニュー、予算等)が表示されるようになっている。
【0066】
また、Webページ115には、マイレストラン登録ボタン117(図7に示したマイレストラン登録ボタン122と同様の機能)が設けられている。ユーザは、Webページ115上の店舗を示すアイコンを選択した上で、マイレストラン登録ボタン117をクリックすることにより、地図上で選択した飲食店をマイレストランリストに登録することができる。
【0067】
次に本発明の第2実施形態について説明する。第2実施形態は、ユーザ端末3がコンピュータ(パソコン)ではなく、スマートフォンで構成されたものである。サーバ装置1が提供する機能は、第1実施形態と略同様である。尚、第2実施形態のシステム構成は、ユーザ端末3のハードウェアがパソコンからスマートフォンに変更されたことと、ネットワークNWに携帯電話回線が含まれるようになったこと以外は、第1実施形態と同じである。そのため、第2実施形態の装置構成については図1と同じ符号を用いる。また、第2実施形態は第1実施形態と異なる構成を説明し、同様の構成や相当する構成の説明は省略する。
【0068】
スマートフォンにより構成されるユーザ端末3は、サーバ装置1から提供される飲食店情報提供サイトを表示すると共に、前記サイト上で、サーバ装置1との間で各種データの授受が行えるブラウザ機能を備えている。そして、サーバ装置1が提供する飲食店情報提供サイトは、スマートフォンの画面サイズに適応させた構成となっており、ユーザの使い勝手を向上させている。以下、サーバ装置1が提供するスマートフォンに対応させた画面について説明する。
【0069】
具体的には、第2実施形態では、情報提供部11は、ユーザ端末3からの要求に応じて、ユーザ端末3に対して、図12に例示するマイレストランサイトを構成するWebページ160を提供する。尚、図12は、本発明の第2実施形態本発明のサーバ装置がユーザ端末に提供するマイレストランサイトを構成する画像情報の一例を示した模式図である。
【0070】
このWebページ160は、パソコン用に提供する図10と異なり、1つのカテゴリの内容を表示する領域161と、領域161に表示する内容変更を受け付ける変更ボタン領域162とが設けられている。図12(a)では、領域161に、「マイレストランの動向」が提示されている。尚、「マイレストランの動向」の内容は、上述した第1実施形態と同じである。
【0071】
そして、例えば、ユーザがユーザ端末3を操作して、領域162の「マイレストラン」のアイコン162aを選択すると、領域162には、ユーザが登録した飲食店のリストが表示されるようになっている。すなわち、アイコン162aが選択されると、サーバ装置1にその旨を示す情報が送信される。サーバ装置1は上記情報を受信すると、ユーザ端末3のユーザが登録した飲食店のリストを示すWebページ(図示せず)を生成し、ユーザ端末3に当該Webページが送信する。そして、ユーザ端末3は、前記Webページを受信して表示する。
【0072】
また、例えば、図12(a)において、ユーザ端末3は、「AAさん」が登録した「○△×亭(図示する161a)」を選択したとする。この場合、図12(b)に示す「AAさん」が登録した「○△×亭(図示する161a)」に関する情報を詳細に示したWebページ165が表示されるようになっている。このWebページ165には、「AAさん」が登録した「○△×亭」に対するコメント166が提示されている。また、このWebページ165には、マイレストラン登録ボタン167(図7に示したマイレストラン登録ボタン122と同様の機能)と、写真投稿ボタン168と、コメント投稿ボタン169とが設けられている。そして、ユーザは、ユーザ端末3に表示された各ボタン167、168、169を選択することで、Webページ165上に表示された店舗(○△×亭)をマイレストランリストに登録したり、AAさんが登録した「○△×亭(図示する161a)」にコメントや写真を送ることができるようになっている。
【0073】
このように、第2実施形態では、ユーザ端末3をスマートフォンにより構成し、スマートフォン上で見易い画面構成となるようにしている。そのため、第2実施形態によれば、情報感度が高く、発言力があるスマートフォンユーザに対して、マイレストランサイトの利用を促進することができる。また、情報感度が高く、発言力があるスマートフォンユーザが多く利用することにより、マイレストランサイトにより提供される情報を有益なものにすることができる。その結果、第2実施形態によれば、ユーザに有益な店舗情報を提供することができる。また、ユーザ端末3がスマートフォンにより構成されているため、飲食店を訪問している最中に、その飲食店の料理に対する感想をリアルタイムでコメントしたり、その飲食店の評判のメニュー等を調べたりすることができる。また、ユーザ端末3がスマートフォンにより構成されているため、外出先において、急遽、お店を探す必要になった場合でも、簡単に、店舗を紹介する店舗情報やその評判を入手でき、効率的にお店選びをすることができる。
【0074】
また、第2実施形態では、例えば、図13(a)に示すように、店舗検索された店舗を地図上に表示するする地図画面171と、検索された店舗をテキストデータでリスト表示するリスト画面(図示せず)とを択一的に選択して表示できるようになっている。図13(a)に示す検索結果画面170では、地図画面171が表示されており、切替えボタン172を選定することにより、地図画面171がリスト画面(図示せず)に切り替わる。また、地図画面171上のアイコンを選択することにより、アイコンにより特定される飲食店に関する情報(料理、メニュー、予算等)がポップアップ表示されるようになっている。また、ポップアップ表示のなかの店舗名等をクリックすることにより、前記アイコンの店舗に投稿されたコメントを提示する店舗評判ページ175(図13(b)参照)が提示されるようになっている。
【0075】
そして、ユーザは、図13に示す店舗評判ページ175を参照することにより、検索された店舗の評判を参考にしたお店選びをすることができる。また、スマートフォンの位置情報取得機能を利用することにより、ユーザの現在位置周辺の店舗を検索し、地図上に店舗をアイコン表示させることができる。また、現在位置周辺の店舗の評判を参考にしたお店選びをすることができる。
【0076】
以上説明したように、本実施形態(第1実施形態、第2実施形態)によれば、ユーザ端末3同士でブックマークした店舗情報及び店舗の評判等を提供しあうことができる。その結果、本実施形態によれば、飲食店選びに有益な情報を得ることができるようになり、より効率的に満足できる飲食店を検索することができる。また、本実施形態(第1実施形態、第2実施形態)の機能を搭載することにより、その提供するWebサイトの利便性が上がるためポータルサイトとして利用されるようになる。
【0077】
尚、本発明は、上述した実施形態(第1実施形態、第2実施形態)に限定されるものではなく、その要旨の範囲内において種々の変更が可能である。
【0078】
例えば、上述した第1実施形態では、サーバ装置1は、ユーザ端末3からの「飲食店検索条件」に対して、図6に例示したWebページ110を生成し、ユーザ端末3に表示させていたが特にこれに限定されるものではない。例えば、検索した店舗の中に、ユーザがマイレストランサイトに登録した店舗が含まれている場合に、検索された店舗情報の表示画面上で、その店舗が「マイレストランサイトに登録した店舗」であることを提示するようにしてもよい。
【0079】
具体的には、サーバ装置1は、図14に示すような、検索した店舗を表示するWebページ180を生成し、ユーザ端末3に表示させるようにしてもよい。尚、図14は、第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する検索された店舗を紹介する店舗ページの変形例を示した模式図である。
【0080】
ここで、Webページ180では、店舗紹介欄181、182、183が設けられており、店舗紹介欄183に表示される店舗が、ユーザ端末3のユーザが「マイレストランサイトに登録した店舗」であることが説明されている。尚、この場合、サーバ装置1は、店舗検索を行った後で、店舗関連データベース30を参照し、検索された店舗のなかに、ユーザが「マイレストランサイトに登録した店舗」が有るか否かを判定する。そして、サーバ装置1は、ユーザが「マイレストランサイトに登録した店舗」があれば、その店舗紹介欄に、マイレストランサイトに登録した店舗であることを追加する。
【0081】
上記の構成により、ユーザに、気になっていたお店の存在を再認識させることができる。例えば、ユーザが、テレビを見て興味を持ったお店をマイレストランサイトに登録しいたとする。そして、ユーザが、飲食店情報提供サイトの通常の飲食店検索(マイレストランサイトの検索ではなく、図5に例示した通常の検索)をした場合、そのユーザに対して、検索された店舗が「マイレストランサイトに登録した店舗」であることを知らせることができる。これにより、お店選びの参考にすることができる。
【0082】
また、上述した実施形態のサーバ装置1が提供するマイレストランサイトに登録した店舗のユーザに対して、情報提供部11が前記店舗に関連する内容のEDMを送信するように構成してもよい。例えば、情報提供部11は、「焼肉店A」を登録したユーザのユーザ端末3に対して、焼肉店のEDMを送信する。このようにするのは、マイレストランサイトに登録した店舗は、ユーザの好みの店舗(好みの料理を提供する店舗等)である傾向が高いためである。これにより、EDMの効果を高めることができる。
【0083】
また、上述した実施形態のサーバ装置1が提供するマイレストランサイトに登録した店舗のユーザに対して、情報提供部11がユーザの嗜好に合わせたリコメンドサービスを提供するようにしてもよい。例えば、情報提供部11は、ユーザが登録した店舗内容やユーザの属性情報等から、似たような傾向を持つ他のユーザを選定し、前記ユーザのユーザ端末に対して、他のユーザの登録した店舗を提示するようにしてもよい。
【0084】
また、サーバ装置1を運営する事業者以外の他企業が運営する店舗検索機能を備えたサイトに、上述した図7のマイレストラン登録ボタン122を設けて、マイレストランに登録する機能を提供するようにしてもよい。これにより、マイレストランサイトへの登録数を増やすことができる。また、店舗は、サーバ装置1が提供するサイトに登録されるため、自身が検索される可能性を向上させることができる。また、ユーザは、サーバ装置1が提供するサイト以外からマイレストランサイトに登録できる。すなわち、ユーザは、サーバ装置1が提供するサイト以外で気になったお店を見つけたときに、すぐに登録できる(サーバ装置1が提供するサイトにアクセスすることなく、すぐに、マイレストランサイトに登録することができる)。
【0085】
また、サーバ装置1は、ユーザ端末3に対して、図11で説明したWebページ115の代わりに、図15に示すWebページ190を提供するようにしてもよい。尚、図15は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の変形例を示した模式図である。
【0086】
ここで、Webページ190には、地図上に検索された店舗の位置を指すアイコンが示された地図情報191と、検索された店舗周辺で行われているイベントの表示を受け付けるイベントボタン192とが設けられている。そして、ユーザがユーザ端末3を操作してイベントボタン192をクリックすると、地図情報191にイベントアイコン191aが表示されるようになっている。このイベントアイコン191aは、地図上において、イベントの開催場所に表示されるようになっている。また、イベントアイコン191aは、そのイベントの内容を説明するWebページにリンクされており、イベントアイコン191aがクリックされるとイベントの内容を説明するWebページが表示される。なお、この場合、サーバ装置1の記憶部12には、イベント情報(イベント名、内容、開催場所、開催日時)が格納されている。情報提供部11は、店舗を検索すると、地図データベース、Webページデータ及び前記イベント情報を利用して、Webページ190を生成して、ユーザ端末3に提供する。また、Webページ190に、図7に示すマイレストラン登録ボタン122が設けられていてもよい。
【0087】
サーバ装置1が上記のようなWebページ190を提供することにより、ユーザが気に入ったイベントを見つける機会が増加され、そのイベントが開催された場所の周辺の飲食店に行くモチベーションを高めることができる。
【0088】
また、サーバ装置1は、ユーザ端末3に対して、図11で説明したWebページ115の代わりに、図16に示すWebページ500を提供するようにしてもよい。尚、図16は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の変形例を示した模式図である。
【0089】
ここで、Webページ500には、地図上に検索された店舗の位置を指すアイコンが示された地図情報501と、検索された店舗のPR欄502a、502b、502cと、検索された店舗をリスト表示した店舗リスト503とが設けられている。そして、ユーザ端末3が店舗のPR欄502a、502b、502cのいずれかをクリックすると、地図情報501上において、クリックしたPR欄(502a、502b、502c)の店舗に、アイコンに枠501aが移動するようになっている。また、店舗リスト503上において、クリックしたPR欄(502a、502b、502c)の店舗が最上位に表示されるようになっている。この場合、サーバ装置1の記憶部12には、店舗のPR情報(店舗情報(店名、住所等)、店舗の写真、メニューの写真、お勧め情報など)が格納されている。情報提供部11は、店舗を検索すると、地図データベース、Webページデータ及び前記PR情報を利用して、Webページ500を生成して、ユーザ端末3に提供する。尚、Webページ500に、図7に示すマイレストラン登録ボタン122が設けられていてもよい。
【0090】
また、サーバ装置1は、ユーザ端末3に対して、図11で説明したWebページ115の代わりに、図17に示すWebページ510を提供するようにしてもよい。図17は、本発明の第1実施形態のサーバ装置がユーザ端末に提供する飲食店検索結果画面の変形例を示した模式図である。
【0091】
このWebページ510には、地図上に検索された店舗を指すアイコンが示された地図情報511と、検索された店舗のおすすめ「メニュー」の表示を受付ける「おすすめメニューボタン512」とが設けられている。そして、ユーザ端末3のユーザは、ユーザ端末3を操作しておすすめメニューボタン512をクリックし、店舗を指すアイコンにマウスのポインタ511aを近づけると、その店舗のおすすめメニュー情報511bがポップアップ表示されるようになっている。また、おすすめメニュー情報511bには、その店舗のおすすめメニューの内容を説明するWebページにリンクするアイコン511cが設けられている。そして、アイコン511cがクリックされるとおすすめメニューの内容を説明するWebページが表示される。なお、この場合、サーバ装置1の記憶部12には、店舗のおすすめメニューを説明する「おすすめメニュー情報」が格納されている。情報提供部11は、店舗を検索すると、地図データベース、Webページデータ及び前記おすすめメニュー情報を利用して、Webページ510を生成して、ユーザ端末3に提供する。
【0092】
また、上述した図5では、サーバ装置1がフリーワードで店舗検索する機能を備えていることを説明したが、料理の具体的な中身により、その料理を提供する店舗の検索ができるように構成されていてもよい。例えば、ユーザ端末3がフリーワードの入力欄104(図5参照)に「コロッケ」と入力したとする。すなわち、サーバ装置3が、検索条件として「コロッケ」を受け付けたとすると、店舗データベース40のフィールド409に登録されたメニュー名に「コロッケ」がある店舗を抽出して、ユーザ端末3に提示するようにしてもよい。このように構成することで、業種(居酒屋、洋食、和食)に関係なく、「コロッケ」を食べることができるお店を検索することができる。
【0093】
また、上記のような検索をより高精度に行うために、店舗データベース40のフィールド409(図4参照)に登録されるメニュー毎に、図18に示す項目を付加するようにしてもよい。尚、図18は、本実施形態の店舗データベースのメニューに関連づける分類項目を示した模式図である。
【0094】
具体的には、前記メニュー毎に、項目表600に示す「料理の種類1」、「料理の種類2」、「調理方法」及び「食材大分類」を関連付けて登録すると共に、「食材大分類」に項目表601に示した「食材小分類」を関連付けて登録する。尚、「料理の種類1」では、「和風、洋風、中華風、韓国風、エスニック風、創作・・・」等の料理の種類を示し、「料理の種類2」では、「主菜、副菜、スープ・汁物・・・」等の料理の種類を示している。また、「調理方法」では、「焼物、煮物、炒め物・・・」等の調理方法を示している。また、「食材大分類」では、「肉類、卵類、魚介類、海藻類・・・」等の食材の分類を示している。また、「食材小分類」では、食材大分類で示す分類項目(例えば、肉類)をより詳細に分類している。例えば、メニューが「あじの塩焼き」に対して、「料理の種類1の和風」、「料理の種類2の主菜」、「調理方法の焼物」、「食材大分類の魚介類」、「食材小分類であじ」を関連付ける。
【0095】
このように、メニュー毎に、分類項目を関連付けておくことにより、業種(居酒屋、洋食、和食)に関係なく、食材や調理方法を検索条件にした店舗検索が可能になる。
【符号の説明】
【0096】
1…サーバ装置、3…ユーザ端末、10…制御部、11…情報提供部、12…記憶部、20…ユーザデータベース、30…店舗関連データベース、40…店舗データベース、50…Webページデータ、60…地図データベース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のユーザ端末とネットワークを介して接続され、且つ各ユーザ端末に対して各ユーザ端末のユーザが選択した店舗情報を登録する機能を備えたサーバ装置であって、
複数の店舗情報が登録されている店舗データベースと、
ユーザを識別する識別情報毎に、該ユーザ名と、該ユーザにより選択された他のユーザの識別情報とが関連付けられて登録されたユーザデータベースと、
前記識別情報毎に、該ユーザにより選択され登録された店舗の店舗情報及び該登録された店舗に対するコメントが関連付けられて登録された店舗関連データベースと、
前記ユーザ端末からの要求に応じて、前記店舗データベース、前記ユーザデータベース及び前記店舗関連データベースを用いて該ユーザ端末のユーザ用の画像情報を生成して該ユーザ端末に該画像情報を送信する情報提供部とを備え、
前記ユーザ用の画像情報には、前記ユーザにより選択されて登録された店舗の店舗情報及びコメントと、該ユーザ端末が選択した他のユーザのユーザ名及び該他のユーザにより登録された店舗の店舗情報及びコメントとが含まれている
ことを特徴とするサーバ装置。
【請求項2】
前記情報提供部は、前記画像情報の送信先であるユーザ端末から、前記画像情報に含まれている前記他のユーザにより登録された店舗に対するコメント入力の受け付けができるようになされていると共に、該受け付けた該コメントを前記店舗関連データベースに登録された他のユーザの識別情報に関連付けられた店舗情報に対応付けて登録するようになされている
ことを特徴とする請求項1に記載のサーバ装置。
【請求項3】
前記情報提供部は、前記ユーザ端末が送信する店舗の検索条件を受け付けるように構成され、該検索条件を受け付けると前記店舗データベースのなかから該検索条件を満たす店舗情報を抽出し、該抽出した店舗情報を示す検索結果画像を生成して前記ユーザ端末に送信するようになっており、
さらに、前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、前記検索結果画像に示された店舗情報の選択を受け付けると共に、前記店舗関連データベースのなかの該ユーザ端末のユーザの識別情報に該受け付けた店舗情報を関連付けて登録するようになされている
ことを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のサーバ装置。
【請求項4】
前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、前記検索結果画像に示された店舗情報を登録した他のユーザによる該店舗の評判参照要求を受け付けることができるようになっており、該評判参照要求を受け付けると、該検索結果画像に示された店舗情報を登録したユーザの該店舗に対するコメントを紹介するコメント紹介画像を生成し、該ユーザ端末に該コメント紹介画像を送信するように構成されている
ことを特徴とする請求項3に記載のサーバ装置。
【請求項5】
前記情報提供部は、前記ユーザ端末から前記検索結果画像に示された店舗情報の選択を受け付けた場合、前記受け付けた店舗情報に対するコメントを受け付けるための受付画像を生成し、該ユーザ端末に該受付画像を送信し、該ユーザ端末から該受付画像上で店舗情報に対するコメントの入力を受け付けると共に、前記店舗関連データベースのなかの該ユーザ端末のユーザの識別情報に前記受け付けたコメントを関連付けて登録する
ことを特徴とする請求項3に記載のサーバ装置。
【請求項6】
前記情報提供部は、前記抽出した店舗情報のなかに、前記検索条件を送信した前記ユーザ端末に登録された店舗情報がある場合、前記抽出した店舗情報のなかの該登録された店舗情報については、該登録された店舗情報が該ユーザ端末により登録された店舗であることを提示する
ことを特徴とする請求項3に記載のサーバ装置。
【請求項7】
前記情報提供部は、予め保持されている地図データを利用して前記検索結果画像を生成するようになっており、
前記検索結果画像には、地図上に検索された店舗を示すアイコンが示された情報が含まれている
ことを特徴とする請求項3に記載のサーバ装置。
【請求項8】
前記受付画像には、ソーシャルサイトとの連携ボタンが設けられており、
前記情報提供部は、前記連携ボタンの選択を受け付けると、前記登録した店舗情報及び前記受け付けたコメントの内容が、前記連携ボタンに対応するソーシャルサイト上で公表させるようになされている
ことを特徴とする請求項5に記載のサーバ装置。
【請求項9】
前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、該検索結果画像上の店舗を示すアイコンの選択を受け付けると、該受け付けたアイコンが示す店舗を登録したユーザの該店舗に対するコメントを提示したコメント紹介画像を生成し、該ユーザ端末に該コメント紹介画像を送信するように構成されている
ことを特徴とする請求項7に記載のサーバ装置。
【請求項10】
前記情報提供部は、予め保持されたイベント情報を利用して前記検索結果画像を生成するようになっており、
前記検索結果画像には、地図上に検索された店舗を示すアイコンが示されていると共に、該検索された店舗周辺で行われているイベントを示すアイコンが示されており、
前記情報提供部は、前記検索結果画像の送信先であるユーザ端末から、該検索結果画像上のイベントを示すアイコンの選択を受け付けると、前記ユーザ端末に前記イベントの内容を説明する情報を提供する
ことを特徴とする請求項7に記載のサーバ装置。
【請求項11】
前記情報提供部は、前記ユーザ端末から送信された登録された店舗情報の検索要求を受け付け、店舗関連データベースに登録された店舗情報を検索して、該ユーザ端末に検索した店舗情報を送信する
ことを特徴とする請求項1〜請求項10のいずれかに記載のサーバ装置。
【請求項12】
前記店舗情報には、少なくとも、各店舗のメニュー情報が含まれており、
前記メニュー情報は、メニュー毎に、料理の種類、調理方法及びそのメニューに使われている食材情報が関連付けられており、
前記ユーザ端末は、前記検索条件としてテキスト形式のフリーワード情報が送信できるようになっており、
前記情報提供部は、前記検索条件としてテキスト形式のフリーワード情報を受信した場合に、前記店舗情報のメニュー情報を用いて該検索条件を満たす店舗の店舗情報を抽出する
ことを特徴とする請求項3〜請求項11のいずれかに記載のサーバ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2012−203587(P2012−203587A)
【公開日】平成24年10月22日(2012.10.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−66760(P2011−66760)
【出願日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【出願人】(500175565)株式会社ぐるなび (43)
【Fターム(参考)】