説明

シェードカーテン

【課題】本発明は、カーテン表側にリングテープの縫い目を付けることなく、裏側にリングを縫い付けることにより、美感のあるシェードカーテンを提供することを目的とするものである。
【解決手段】本発明は、裏地の内面に複数のテープを縦方向に縫合した上で、前記裏地の内面と表地の内面とを合わせた状態で表地に対し前記テープを熱圧着し、前記裏地の外側から裏地を通して前記テープに複数のリングを縫合することにより、カーテン表側に縫い目を付けることなくカーテン裏側にリングを取り付けることを特徴とするシェードカーテンの構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カーテンの表側及び裏側の美感を保ちつつ、光漏れも防止することができるシェードカーテンに関するものである。
【背景技術】
【0002】
シェードカーテンは、ブラインドのように生地を上下に移動させて開閉するカーテンである。カーテンの裏側にリングシートを縫い付け、リングに通した操作ひもを引っ張ることでカーテンを捲り上げることができる。
【0003】
図6は、従来のシェードカーテンの図である。シェードカーテン5は、生地5aの裏側に、操作ひも5dを通すリング5cを複数取り付けたリングシート5bを、縦方向に複数縫い付けているため、縫い目から光が漏れてしまう。
【0004】
特許文献1に記載されているように、カーテン布地を透かしてリングテープなどの付設織物部材の縫い目から光漏れがしない意匠性に優れたシェードカーテンなどのカーテンの発明も公開されている。
【特許文献1】特開2006−075429号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の発明は、リングテープと裏芯地の縫合による縫い目を表地で隠すことで縫い目からの光漏れを防止しているが、裏芯地上にリングテープが見えるためカーテン裏側の美感が損なわれている。
【0006】
そこで、本発明は、カーテン表側にリングテープの縫い目を付けることなく、裏側にリングを縫い付けることにより、美感のあるシェードカーテンを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、上記の課題を解決するために、裏地3の内面に複数のテープ4を縦方向に縫合した上で、前記裏地3の内面と表地2の内面とを合わせた状態で表地2に対し前記テープ4を熱圧着し、前記裏地3の外側から裏地3を通して前記テープ4に複数のリング3bを縫合することにより、カーテン表側に縫い目を付けることなくカーテン裏側にリング3bを取り付けることを特徴とするシェードカーテン1の構成とした。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、表地に貼付したテープにリングを縫い付け、表地に縫い目を付けないので、光が漏れることがない。また、テープを表地と裏地の間に挟むので、カーテン裏側の美感も保つことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明は、カーテン表側にリングテープの縫い目を付けることなく、裏側にリングを縫い付けるという目的を、裏地の内面に複数のテープを縦方向に縫合した上で、前記裏地の内面と表地の内面とを合わせた状態で表地に対し前記テープを熱圧着し、前記裏地の外側から裏地を通して前記テープに複数のリングを縫合することにより実現した。
【実施例1】
【0010】
以下に、添付図面に基づいて、本発明であるシェードカーテンについて詳細に説明する。図1は、本発明であるシェードカーテンの図である。
【0011】
シェードカーテン1は、裏地3の内面に複数のテープ4を縦方向に縫合した上で、前記裏地3の内面と表地2の内面とを合わせた状態で表地2に対し前記テープ4を熱圧着し、前記裏地3の外側から裏地3を通して前記テープ4に複数のリング3bを縫合することにより、カーテン表側に縫い目を付けることなくカーテン裏側にリング3bを取り付けることを特徴とする。
【0012】
シェードカーテン1は、窓の上部に設置されたヘッドボックス2aに、カーテン生地の上端を貼付することで吊り下げ、ヘッドボックス2aから延びる操作ひも2bを引いたり緩めたりすることで、カーテン生地の下端を持ち上げたり降ろしたりする。
【0013】
カーテン生地は、表地2と裏地3を合わせたもので、主として表地2にデザインを施して美感を出す。尚、窓に設置することから、裏地3が屋外に曝される可能性があり、裏地3の美感にも気を配ることが好ましい。
【0014】
カーテン生地は、ブラインドのように昇降するが、ブラインドとは異なり、1枚の布地であるので、引き上げると下方は一定間隔で畳まれ襞状になる。そのため、綺麗に折り畳まれるような生地構成を有することが必要である。
【0015】
図2は、本発明であるシェードカーテンの裏面を示す図である。シェードカーテン1について、カーテン生地から操作ひも2bを取り除き、そのカーテン生地をヘッドボックス2aから剥がした状態である。
【0016】
カーテン生地は、表地2と裏地3の四端を縫い合わせ、上端と下端を縁部3cとして仕上げる。上端から下端に至る数ヶ所には裏地3のみ縫い目3aが施され、縫い目3aの位置で表地2と裏地3とが離れないように内側同士が接合される。
【0017】
また、裏地3の上部には、カーテン生地をヘッドボックス2aに取り付けるための面ファスナー3dが取り付けられ、縫い目3a上には操作ひも2bを通すために複数のリング3bが設けられる。
【0018】
尚、操作ひも2bを付ける際は、ヘッドボックス2aでリング3bの列数だけ分岐させ、先端にフック等を設けて一番下のリング3bに掛けたり、一番下のリング3bに結び付けるなどして、同時に各列を引けるようにする。
【0019】
図3は、本発明であるシェードカーテンの裏地を捲った状態の図である。カーテン生地は、表地2と裏地3が縫い合わされているので、それを剥がして内部を見れる状態にしたものである。
【0020】
裏地3に縫い目3aが施されている箇所において、表地2と裏地3の間にはテープ4が存在する。テープ4は、裏側が表地2に粘着し、表側が裏地3に縫着される。尚、リング3bは、裏地3及びテープ4に縫着される。
【0021】
即ち、テープ4と裏地3を縫い合わせ、リング3bの縫い付けもテープ4までにすることにより、縫い目3aが表地2に現れないようにしており、且つ、テープ4を介して表地2と裏地3を接合しているのである。
【0022】
図4は、本発明であるシェードカーテンの表地の内面を示す図である。カーテン生地の表地2と裏地3の縫合を解いて裏地3を取り除き、表地2の内面にテープ4が貼着された状態である。
【0023】
表地2の内面には、裏側に接着剤4aの付いたテープ4を熱圧着することにより貼り付ける。熱で接着剤4aを溶かしつつ生地にテープ4を押し付けることにより、強固に接着することができる。
【0024】
図5は、本発明であるシェードカーテンの製造方法を示す図である。シェードカーテンは、まず表地2と裏地3を選定し、以下に示す工程によりカーテン生地を生成し、仕上げを施すことにより完成する。
【0025】
第1に、裏地3の内面に上下方向かつ間欠的に複数のテープ4を縫合する。テープ4を縫い付ける位置は、裏地3の外側に操作ひも2bを通すためのリング3b列が取り付けられる箇所である。テープ4の表面には固形の接着剤4aが付いており、テープ4の裏面を裏地3の内面に当てる。
【0026】
第2に、表地2の内面と裏地3の内面を合わせ、裏地3に縫合したテープ4と表地2とを熱圧着する。表地2と裏地3が重なった状態で、テープ4のある位置に対し、熱を加えて接着剤4aを溶かしながら圧力を加える。テープ4は表地2と裏地3の間に挟まれ、両方を接合させる。
【0027】
第3に、裏地3の縫い目3aに沿って、一定間隔ごとにリング4を縫合する。尚、リング4は裏地3の外面から裏地3を通してテープ4に至るまで縫い付けるが、表地2には達しないようにする。
【0028】
第4に、表地2と裏地3の端部を縫合し、上部と下部については折り返しを施すなどして縁部3cを形成する。尚、裏面の上部には面ファスナー3dを取り付けることで、ヘッドボックス2aと着脱可能にする。
【0029】
最後に、生成したカーテン生地をヘッドボックス2aに取り付ける。ヘッドボックス2aから延びる操作ひも2bを各リング3b列に通し、フック等で最下段のリング4に固定することにより、カーテン生地の昇降を可能にする。
【0030】
表地2については、縫い目が存在しないので、デザインを楽しむことができる上に、確実に遮光することができる。裏地3については、縫い目3aとリング4が存在するものの、テープ4が隠されるので、デザインの阻害が最小限である。
【0031】
また、表地2と裏地3が縫い目3aの位置で張り付いており、片方のみ引っ張られたりすることがないので、カーテン上昇時の皺形成や、カーテン下降時の拡開もスムーズに行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明であるシェードカーテンの図である。
【図2】本発明であるシェードカーテンの裏面を示す図である。
【図3】本発明であるシェードカーテンの裏地を捲った状態の図である。
【図4】本発明であるシェードカーテンの表地の内面を示す図である。
【図5】本発明であるシェードカーテンの製造方法を示す図である。
【図6】従来のシェードカーテンの図である。
【符号の説明】
【0033】
1 シェードカーテン
2 表地
2a ヘッドボックス
2b 操作ひも
3 裏地
3a 縫い目
3b リング
3c 縁部
3d 面ファスナー
4 テープ
4a 接着剤
5 シェードカーテン
5a 生地
5b リングシート
5c リング
5d 操作ひも

【特許請求の範囲】
【請求項1】
裏地の内面に複数のテープを縦方向に縫合した上で、前記裏地の内面と表地の内面とを合わせた状態で表地に対し前記テープを熱圧着し、前記裏地の外側から裏地を通して前記テープに複数のリングを縫合することにより、カーテン表側に縫い目を付けることなくカーテン裏側にリングを取り付けることを特徴とするシェードカーテン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate