説明

シグナル伝達装置、特に柱状シグナル伝達装置

【課題】 大幅な適用範囲の拡大が見込まれる発光ダイオード、或いはブザー等のシグナル伝達要素5を少なくとも一つ有し、機械、設備、車両等の技術装置の少なくとも一つの作動状態の信号を送るための伝達装置、特に柱状シグナル伝達装置を提案する。
【解決手段】本発明では、シグナル伝達装置が、少なくとも一つのシグナル伝達要素5の作動状態を監視する為の技術装置から独立した監視ユニット4を有し、その監視ユニット4が少なくとも一つの技術装置の状態パラメーターを記録する為のパラメーター入力端8を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シグナル伝達装置、特に柱状シグナル伝達装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
特に柱状シグナル伝達装置、ないしブザーなどのシグナル伝達装置は、通信分野や、様々な機械や設備、乗物などの技術機器の信号伝達や作動状態を示すのに広く利用されている。このようなシグナル伝達装置の第一の目的は、機械や設備の機能への妨害を、視覚的、又は聴覚的に伝える信号を送ることにより、オペレーターにこの様な障害を特定させ、克服させることにある。さらに、この様なシグナル伝達装置は、周辺地域や周辺住民に危険が及ぶような状態を伝えるシグナルを送ることが可能である。
【0003】
ほとんどの機械や設備は、その性能を最大限に活用するため、連続的に運転されていることが多い。多くの製造会社では、この様な機械は、運転者や監視者を最小限に抑える為、完全に自動運転されている。この場合、個々の機械、又は設備は、時々監視することができないことがあるという事実は否めない為、運転中のシャットダウンや危険な状態などのマイナスの現象を伴う、運転中の原因不明の障害を引き起こす可能性がある。
【0004】
柱状シグナル伝達装置などの特殊なシグナル伝達装置は、既に商業的に様々な形で利用されている。連結可能な複数の独立したモジュールを持つ柱状シグナル伝達装置が使われることが多くあるが、この場合を例えにとると、基本モジュール、1つもしくは複数のシグナル伝達モジュール又は発光モジュール、圧電ブザー等を備えたアコースティック伝達モジュールなどの少なくとも一つが用いられる。また、発光モジュールが、発光要素として白熱電球や、一種類もしくは複数の発光ダイオード、フラッシュライトを有するということは、既に一般的となっている。
【0005】
これまでの柱状シグナル伝達装置等のシグナル伝達装置は、技術装置からの指示や命令を受け、例えば、緑色、赤色信号、ブザーなどによって、技術装置の作動状態に関連する信号を送っている。これは、技術装置の監視ユニットが、シグナル伝達装置や柱状のシグナル伝達装置の監視をも行っていることを意味する。シグナル伝達装置は正常に作動するための指示や命令のみを受け取る。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
発明の主な目的の一つは、特に適用範囲の拡大が期待される発光ダイオードなどの発光要素、ブザーなどのアコースティックシグナル伝達要素などの伝達要素を少なくとも一つ有し、技術装置の少なくとも1つの作動状態を伝達又は表示するためのシグナル伝達装置、特に柱状シグナル伝達装置等を提案することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前文に記載したこれまでのシグナル伝達装置の背景に対して、本発明の目的は、請求項1に記載されているような特徴を持たせることによって達成される。
即ち、本願発明は、少なくとも一つのシグナル伝達要素(5)、特に発光要素(5)、及びアコースティックシグナル伝達装置のうちの少なくとも一つを有し、機械、設備、及び乗物などの技術装置の少なくとも一つの作動状態の信号を伝達するシグナル伝達装置、特に柱状シグナル伝達装置であって、少なくとも一つのシグナル伝達要素(5)の作動状態をモニタする、技術装置から独立して設けられた監視ユニット(4)を備え、その監視ユニット(4)が技術装置の状態パラメーターを記録する為の少なくとも一つのパラメーター入力端(8)を有する、装置である。
【0008】
本発明の効果的な実施例や展開は従属する各請求項に記載されている方法を用いることにより効果を発揮する。
よって、本発明によるシグナル伝達装置は、シグナル伝達要素の少なくとも一つの作動状態を監視するための監視ユニットが技術装置から独立しており、監視ユニットは技術装置の状態パラメーターを記録する少なくとも一つのパラメーター入力端を有するという点で他と区別される。これにより、技術装置を監視するための情報機関を技術装置から独立させ、状態パラメーターを操作する「技術情報局」を、本発明によるシグナル伝達装置に持たせることが可能となる。これにより、実際の技術適用範囲を大幅に広げることは間違いないだろう。例えば、数十年前の技術装置の様な、電子監視機器を持たない技術装置であっても、改良、又は、適切な機能性を備えた本発明によるシグナル伝達装置又は柱状シグナル伝達装置を取付けることができる。
【0009】
もともと、技術装置に対する作動状態のシグナル伝達は不必要だと考えられていた為、様々な制約の変化により適切なシグナル伝達装置が求められ、また必要とされるようになったにもかかわらず、適切な安全対策がとられていない技術装置にも同じことが言える。本発明によるシグナル伝達装置はこの様な技術装置であっても技術装置の作動状態のシグナル伝達を可能にするための改良、もしくは最新様式への拡張が可能である。
【0010】
理論上では、多種にわたる技術装置の状態パラメーターが本発明による監視ユニットに提供され、技術装置の作動状態を示すために効果的に処理される。
状態パラメーターは、センサーにおけるセンサーパラメーターのように作用することが望ましい。この手段は作動状態がセンサーによって記録され、本発明による監視ユニットに送信されるか、またはその情報を提供することを可能にする。一方、すでに少なくとも部分的に前処理されたパラメーター、もしくはセンサーパラメーターが本発明による監視ユニットに提供又は伝達されるパラメーターもまた好ましい。
【0011】
本発明のある開発において、センサーは、技術装置のセンサーの形をとっている。これは、既存の技術装置用のセンサーを利用して、極めて的確な方法で作動状態のシグナル伝達を行うことを可能にし、また、技術適用の際のデザインの複雑性を緩和する。
【0012】
本発明の効果的なモデルにおいては、センサーが技術装置から独立したセンサーという形をとっている。これによって、例えば、今までは独自のセンサーシステムを備えていなかった技術装置も、このように作動状態を示すことができる様に設定することができる。これは、前記にもあるように、本発明によるシグナル伝達装置の適用範囲を従来技術に比べて大幅に拡大させるものである。
【0013】
更に、一例としてセンサー等が装備されていない装置や、初めから状態測定器の設置が義務付けられていない装置においても、作動状態を示すように、技術装置を改良することが可能である。
【0014】
一例として、特定のセンサーあるいは設置が義務付けられているセンサー、又は通常運転時に存在するセンサーが、セットアップ時や新製品の製造などの技術装置の変換作業時に必要とされる。本発明によると、変換作業もしくはセットアップという場面において、例えば増設のセンサー、又は独立したセンサー、或いは、技術装置から独立しているセンサーを使用することができる。
【0015】
理論上、本発明は、技術装置、ハードウェア或いはソフトウェアからほぼ独立して作用することができるローカルエリアネットワーク又は「LAN」を提供することが可能である。更に、このケースでは、ハードウェアやソフトウェアといった作動状態を示す為に必要な構成部分は、非常に高い割合でお互いに適合するため、その結果、極めて効果的な作動状態のシグナル伝達を可能とする。
【0016】
ある好ましい実施例では、少なくとも一つのシグナル伝達要素を監視要素に繋ぐ為のデータラインを有するプラグユニットを備えている。これにより、監視ユニットとシグナル伝達要素の交換可能で効果的な接続が可能となる。例えば、標準のプラグコネクションを用いて、独立した監視ユニットに接続することができる既存のシグナル伝達要素を使うことも可能である。こうすることにより、例えば、本発明によるシグナル伝達装置又は柱状シグナル伝達装置を経済的有利に作り出すことができる。例えば、既に市販されている監視ユニットを備えたシグナル伝達装置の改良、又は本発明による「技術情報局」を設置することが可能である。
【0017】
代わりに、もしくは上記の実施例との組み合わせとして、受信者に無線でデータ送信するための送信機を持つ送信ユニットが少なくとも一つ提供される。これにより、例えば監視ユニットとシグナル伝達装置間に適した効果的な無線データ送信が可能となる。これは、例えばシグナル伝達要素を技術装置からはるか離れて備え付けなければならない場所や、本発明による監視ユニット、或いは技術装置の状態パラメーターを記録するセンサーが遠く離れた場所にある地域、又はアクセスが不便な地域などで特に効果的である。
【0018】
更に、本発明のモデルにおいては、例えば会社の敷地外のような遠く離れた場所であっても、特にオペレーターもしくは監視員が携帯する移動型受信装置にアクセスすることができる。これを監視する為の技術装置又は機械への改良は一切必要としない。
【0019】
本発明による展開として、シグナル伝達装置、又はシグナル伝達モジュールは受信装置を有し、無線でシグナルを受信し、受信したシグナルを装置や機械、取り付け器具などに提供したり、それらのシグナルを特に管理を目的とした効果的な方法で監視に利用したりすることが可能であることが挙げられる。監視を目的とした技術装置への改良は一切必要としない。
【0020】
本発明による効果的な展開の一つとして、送信者、或いは受信者は、公共通信ネットワークの加入者という形をとるということが挙げられる。これは、新たにデータ送信経路を作る必要性がないことを意味している。
【0021】
本発明の特に有益な実施形態の一つとして、送信装置、或いは受信装置といったシグナル伝達装置は交換可能なモジュールの形をとっていることが挙げられる。これにより、常に、本発明による送信機を備えた機械や機器のみを厳選し、比較的低い投資費用で設置することが可能になる。
【0022】
本発明の有益な実施形態の一つとして、有線ネットワーク電話、携帯無線電話、無線通信或いはネットワークの加入者、インターネットの加入者のうちの誰かが、受信者或いは送信者として提供されるということが挙げられる。理論上では、このような通信機器は全て、発明を実施するのに適しているといえる。受信装置、或いは送信装置が無線通信又は携帯電話という形をとっている場合、シグナル伝達装置内の対応する送信機、或いは受信機も同様に無線通信や携帯電話、無線通信モデムといった形をとることができる。シグナル伝達装置内の送信機或いは受信機と、オペレーターなどのシグナルの受信者がいる受信機或いは送信機間の通信は、適切な無線通信経路を介して直接行われる。
【0023】
伝達されるシグナルの種類は、通常、適用用途によって、様々に構成されている。例えば、音声メッセージを文字メッセージの様に伝達することができるようにしたのが、SMS などと呼ばれるものである。一方では、シンボル化された文字や警告、情報信号などの簡単なシグナル伝達もまた、何の問題もなく実行可能である。
【0024】
その上、特にデジタルシグナル伝達では、本発明によるシグナル伝達装置によって提供される技術装置の様々な作動状態に対し、何の問題もなくシグナルを送ることが可能である。これは、運転を妨害する様な状態の時だけではなく、マガジンを補充したり、メンテナンスの時期を知らせたりなどといった取り扱いやメンテナンス業務が問題なく遂行されるためのメッセージを示したり、その他にも明確な指示を出し、特に問題が起こる前の適切な時期に担当者に連絡が行くようにすることをも可能にする。
【0025】
監視ユニットは技術装置とは別の電源を持つことが望ましい。そうすることにより、シグナル伝達装置が独立して運転できるようになる。つまり、これは、本発明による監視ユニットを利用したパラメーターの前処理に関係するだけではなく、本実施例では電源にも関係する。これにより、シグナル伝達装置は、技術装置又はそのハードウェアやソフトウェアからほぼ独立して運転することが可能となる。
【0026】
一例として、シグナル伝達装置は市販の電源プラグ、変圧器、AC/DC 整流器等、或いは電池や充電可能なバッテリーを利用する。
監視ユニットは、技術装置から独立したハウジングに上手く組み込まれている。これにより、例えば本発明による監視ユニットを、技術装置とは別に、どのような場所でも備え付けたり改良したりすることが可能となる。監視ユニット、又はそのハウジングが技術装置に固定されている例もある。
【0027】
本発明における発展の一つとして、監視ユニットが、シグナル伝達要素から独立しているハウジングと一体化されているということが挙げられる。つまり、監視ユニットを、シグナル伝達要素から独立して設置することを可能にしている。更に、シグナル伝達要素、柱状シグナル伝達装置等の既に市販されている装置を用いて、それらを本発明の様に設置したり、適切に改良したりすることを可能にした。
【0028】
シグナル伝達装置は、少なくとも一つの交換可能なモジュールと、一つの基本要素を持つ柱状シグナル伝達装置の形をとっていることが望ましい。このケースでは既存の部品も使用することができる為、低コスト生産が可能である。
【0029】
本発明によるあるケースでは、監視ユニットが基本要素に統合されている。既に一般に市販されている基本要素は、例えば本発明による電子監視ユニットを設置するスペースを十分に備えている。つまり、監視ユニットの為のハウジングを別に用意する必要性はなく、また、市販の柱状シグナル伝達装置も、少なくとも一見では一般の人では気づかない程、簡単な方法で改良することができる。
【0030】
監視ユニットは、交換可能なモジュールに効果的に統合されている。本発明によるこの様なケースは、既存のシグナル伝達装置、又は柱状シグナル伝達装置に対する簡単な改良や高度化の可能性をも示唆する。交換可能なモジュールは、実際、通常何の規制もなく、簡単に交換できるように設計されている。例えば、既存の交換可能なモジュール用のハウジングは、本発明による監視ユニットを収納し、統合させる為に使うことも可能である。
【0031】
送信ユニットは、監視ユニットのハウジング内で、送信機、或いは受信機、と統合されていることが望ましい。これにより、例えば発光要素、或いはアコースティックシグナル伝達要素などの既存のシグナル伝達要素への、精密かつ簡潔な無線送信が可能となる。
【0032】
送信ユニットは、交換可能なモジュール内、或いはシグナル伝達装置のベース要素内で、送信機、或いは受信機と効果的に統合している。本発明によると、これにより、既存のシグナル伝達装置への極めて簡単な改良が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0033】
好ましい一実施例は図に示されており、図を参照にして以下に詳しく説明する。
本発明によるシグナル伝達装置のデザインが図1に図式的に示されている。
発光ユニット1、又は柱状シグナル伝達装置1は図の好ましい実施例が示す様に、取り外しができるように効果的な方法で、ライン2とプラグ3を経由して、監視ユニット4へ接続されている。発光ユニット1は、複数の発光モジュール5と、発光ユニット1と監視ユニット4を接続するベース要素6から構成されている。発光モジュール5は交換可能であることが好ましい。
【0034】
交換可能なモジュール5は、例えばフラッシュモジュール、グローライトモジュール、発光ダイオードモジュール、圧電ブザーモジュール、又はホーンモジュールなどに使うことができる。更に、図には詳細な説明はされていないが、特定の交換可能なモジュール5は、受信機/送信機に無線データ送信を行う為に無線モジュールの形をとることもある。
【0035】
例えば、発光ユニット1は、実際、ライン2を利用して監視ユニット4に接続されているが、例えば、携帯電話などを持つオペレーターや監視員に無線で危険を知らせるのに対応する無線モジュールが代わって使用されることもある。
【0036】
監視ユニット4は、図示の様に、具体的には市販の230ボルトAC電源プラグなどの独自の電源7を持つ。例えば24ボルトDCを使用して発光ユニット1を供給できるようにする為、監視ユニット4にはAC/DC整流器等が備え付けられている。
【0037】
監視ユニット4、もしくは監視ユニット4のハウジングには、図には詳細な説明はされていないが、例えば技術装置などの状態パラメーター用の入力端8を4つ有する。図1に示す様に、入力端8はセンサー9用のセンサー入力端という形をとっている。一例として、4つの異なる種類のセンサーが記号で図に示されている。センサー9aは誘導センサー、センサー9bは容量センサー、センサー9cは光学センサー又はライトバリア等として、また、センサー9dは探測機等の機械的センサーとする。
【0038】
理論上、図示のような本発明によるモデルは、例えば「プラグアンドプレー」方式を使用して個々の構成部分が接続又は連結できるか、或いは技術装置に接続できるように設計することが可能である。つまり、これは、例えば監視ユニット4への特別なドライバーなどの設定や、他の改良を一切必要としないで、発光ユニット1を接続可能にするということである。
【0039】
図では詳しい説明はされていないが、技術装置への接続も同様の方法で説明することができる。
更に、センサー9は「プラグアンドプレー」方式を利用して特別なドライバー等を一切必要とすることなく監視ユニット4に接続することが可能である。
【0040】
また、少なくとも一つの映像を記録するための映像記録ユニットがあると便利である。映像記録ユニットはデジタル映像を記録できるデジタルカメラであることが望ましい。同様に、音、或いはスピーチを記録する音声記録ユニットがあると更に有利で、望ましい。
【0041】
本発明によるこのようなモデルを用いると、シグナル伝達装置を囲むエリアは、必要に応じて視覚的、或いは聴覚的に効果的なシグナル伝達を用いて監視することができる。例えばこれは、盗難防止、或いは機械オペレーターの事故防止に効果的である。この場合、映像記録ユニットないし音声記録ユニットが技術装置に接続されているか、或いは本発明による監視ユニット、「プラグアンドプレー」方式の利用が効果的である。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】図1は、本発明の一実施形態のシグナル伝達装置を示す概略図である。
【符号の説明】
【0043】
1…柱状シグナル伝達装置
2…ライン
3…プラグ
4…モニタリングユニット
5…発光モジュール
6…ベース要素

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも一つのシグナル伝達要素(5)、特に発光要素(5)、及びアコースティックシグナル伝達装置のうちの少なくとも一つを有し、機械、設備、及び乗物などの技術装置の少なくとも一つの作動状態の信号を伝達するシグナル伝達装置、特に柱状シグナル伝達装置であって、少なくとも一つのシグナル伝達要素(5)の作動状態をモニタする、技術装置から独立して設けられた監視ユニット(4)を備え、その監視ユニット(4)が技術装置の状態パラメーターを記録する為の少なくとも一つのパラメーター入力端(8)を有する、装置。
【請求項2】
状態パラメーターがセンサー(9)のセンサーパラメーターの形をとっていることを特徴とする請求項1に記載のシグナル伝達装置。
【請求項3】
センサー(9)が技術装置のセンサー(9)の形をとっていることを特徴とする請求項1又は2に記載のシグナル伝達装置。
【請求項4】
センサー(9)が、技術装置から独立したセンサー(9)の形をとっていることを特徴とする請求項1ないし3のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項5】
少なくとも一つのシグナル伝達要素(5)と監視ユニット(4)を接続するデータライン(2)を備えた、少なくとも一つのプラグユニットを有することを特徴とする請求項1ないし4のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項6】
無線データを受信機に送信するための送信機を備えた送信ユニットを少なくとも一つ有することを特徴とする請求項1ないし5のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項7】
監視ユニット(4)とシグナル伝達要素(5)間のデータ送信用に送信ユニットが設計されていることを特徴とする請求項1ないし6のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項8】
技術装置から独立した電源(7)を持つ監視ユニット(4)を有することを特徴とする請求項1ないし7のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項9】
監視ユニット(4)が技術装置から独立したハウジングに一体的に設けられていることを特徴とする請求項1ないし8のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項10】
監視ユニット(4)がシグナル伝達要素(5)から独立したハウジングに一体的に設けられていることを特徴とする請求項1ないし9のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項11】
シグナル伝達装置が、少なくとも一つの交換可能なモジュール(5)とベース要素(6)を有する柱状シグナル伝達装置という形をとっていることを特徴とする請求項1ないし10のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項12】
監視ユニット(4)がベース要素(6)と一体的に設けられていることを特徴とする請求項1ないし11のいずれかに記載のシグナル伝達装置。
【請求項13】
監視ユニット(4)が交換可能なモジュール(5)と一体的に設けられていることを特徴とする請求項1ないし12のいずれかに記載のシグナル伝達装置。

【図1】
image rotate