説明

シナリオデータ生成装置、シナリオデータ生成方法及びコンピュータプログラム

【課題】実際に障害が発生した状況と同等の検証用システムをより正確に実現すること。
【解決手段】検証の対象となるネットワークにおいて取得された通信データの情報を記憶する記憶部と、記憶部に記憶される通信データの情報に基づいて、ネットワークに設置された通信装置の動作を他の通信装置において実現するためのシナリオデータを生成するシナリオデータ生成部と、通信装置がネットワークにおいて受信した通信データを、他の通信装置において実現した際に受信されたか否か判定するための条件を設定する受信条件設定部と、を備え、シナリオデータ生成部は、受信条件設定部によって設定された条件に基づいて他の通信装置が通信データの受信を判定するようにシナリオデータを生成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワークの通信を検証する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、様々な機器が家庭内ネットワーク接続されはじめている。例えば、冷蔵庫やテレビ受像機やゲーム機などの家電機器の中にも、家庭内ネットワークに接続されるものが登場している。また、携帯電話機やスマートフォン等の機器も、基地局装置と無線通信することによって携帯電話網に接続するのみならず、Wi−Fi(ワイファイ:wireless fidelity)等の通信規格に応じて無線LAN(Local Area Network)等の家庭内ネットワークに接続する。これらの装置は、一般的に情報家電と呼ばれている。
【0003】
このような情報家電の増大に伴い、家庭内ネットワークにおけるIP系の特異故障が増大している。特に、上述した情報家電やファイル共有ソフトウェアの動作など、レイヤ3以上の事象が多い。家庭内ネットワークに故障が生じた場合には、故障が発生したと推測される位置で通信データをキャプチャし、再現検証を行うことが対策として有効である(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2000−196705号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述したような情報家電の多様化に伴い、実際に障害が発生した状況と同等の検証用システムを構築して再現検証を実施することが困難になってきている。そのため、再現検証の精度が低下してしまい、障害の原因究明や復旧などの対策に時間を要してしまうという問題があった。
上記事情に鑑み、本発明は、実際に障害が発生した状況と同等の検証用システムをより正確に実現することを可能とする技術の提供を目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、検証の対象となるネットワークにおいて取得された通信データの情報を記憶する記憶部と、前記記憶部に記憶される前記通信データの情報に基づいて、前記ネットワークに設置された通信装置の動作を他の通信装置において実現するためのシナリオデータを生成するシナリオデータ生成部と、前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データを、前記他の通信装置において実現した際に受信されたか否か判定するための条件を設定する受信条件設定部と、を備え、前記シナリオデータ生成部は、前記受信条件設定部によって設定された前記条件に基づいて前記他の通信装置が前記通信データの受信を判定するように前記シナリオデータを生成する。
【0007】
本発明の一態様は、上記のシナリオデータ生成装置であって、前記受信条件設定部は、前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データに含まれる各項目の値のうち、一部の項目の値が所望の条件を満たすか否かを判定する該条件を任意に設定する。
【0008】
本発明の一態様は、上記のシナリオデータ生成装置であって、前記受信条件設定部は、前記一部の項目の値が、前記記憶部に記憶されている前記通信データの各項目の値と一致するか否かを条件として設定する。
【0009】
本発明の一態様は、シナリオデータ生成方法であって、検証の対象となるネットワークにおいて取得された通信データの情報を記憶する記憶部を備えるシナリオデータ生成装置が、前記記憶部に記憶される前記通信データの情報に基づいて、前記ネットワークに設置された通信装置の動作を他の通信装置において実現するためのシナリオデータを生成するシナリオデータ生成ステップと、前記シナリオデータ生成装置が、前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データを、前記他の通信装置において実現した際に受信されたか否か判定するための条件を設定する受信条件設定ステップと、を有し、前記シナリオデータ生成ステップにおいて、前記シナリオデータ生成装置は、前記受信条件設定ステップにおいて設定された前記条件に基づいて前記他の通信装置が前記通信データの受信を判定するように前記シナリオデータを生成する。
【0010】
本発明の一態様は、検証の対象となるネットワークにおいて取得された通信データの情報を記憶する記憶部を備えるコンピュータに対し、前記記憶部に記憶される前記通信データの情報に基づいて、前記ネットワークに設置された通信装置の動作を他の通信装置において実現するためのシナリオデータを生成するシナリオデータ生成ステップと、前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データを、前記他の通信装置において実現した際に受信されたか否か判定するための条件を設定する受信条件設定ステップと、を実行させ、前記シナリオデータ生成ステップにおいて、前記コンピュータに対し、前記受信条件設定ステップにおいて設定された前記条件に基づいて前記他の通信装置が前記通信データの受信を判定するように前記シナリオデータを生成させるためのコンピュータプログラムである。
【発明の効果】
【0011】
本発明により、実際に障害が発生した状況と同等の検証用システムをより正確に実現することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】家庭内ネットワークシステムの具体例を表すシステム構成図である。
【図2】検証用システムにおける障害の再現検証の前処理の概略を表す図である。
【図3】検証用システムの具体例を表す図である。
【図4】シナリオデータ生成装置の機能構成を表す概略ブロック図である。
【図5】ノードリストの具体例を表す図である。
【図6】セッションリストの具体例を表す図である。
【図7】受信条件設定画面の具体例を表す図である。
【図8】シナリオデータ生成装置によるシナリオデータ作成処理を表すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
図1は、家庭内ネットワークシステム1の具体例を表すシステム構成図である。家庭内ネットワークシステム1は、ONU(Optical Network Unit:光回線終端装置)10、ルータ20、第一スイッチングハブ30、第一パーソナルコンピュータ40、電話機50、第二スイッチングハブ60、第二パーソナルコンピュータ70を備える。家庭内ネットワークシステム1は、ONU10及びルータ20を介して事業者通信網に接続される。以下の説明では、第二スイッチングハブ60に接続された電話機50及び第二パーソナルコンピュータ70になんらかの通信障害が生じている場合を想定する。この場合、例えば図1のキャプチャポイント80において、通信路を流れるパケットを取得(キャプチャ)する。そして、取得したパケットに基づいて検証用システム2を実現する。
【0014】
図2は、検証用システム2における障害の再現検証の前処理の概略を表す図である。まず、再現検証の対象となっている家庭内ネットワークシステム1において、パケットのキャプチャが行われる。図1の場合には、キャプチャポイント80においてパケットのキャプチャが行われる。キャプチャされたパケットのデータ(以下、「ログ」という。)は、例えばpcap形式のデータやcap形式のデータとして保存される。
【0015】
次に、ログに基づいてシナリオデータ生成装置100がシナリオデータ120を生成する。シナリオデータ120は、ネットワークエミュレータ130によって実行されるデータである。シナリオデータ120は、検証用システム2において実際には設置されない装置(以下、「非検証装置」という。)の動作を、検証用システム2において模擬的に実現するためのデータである。シナリオデータ120には、非検証装置の動作のうち、通信に関わる動作が定義されている。シナリオデータ120には、例えば各非検証装置によって生成されるパケットの内容及びパケットの送信タイミングが定義されている。ネットワークエミュレータ130は、シナリオデータ120に従って、非検証装置としてパケットを生成して送信する。
【0016】
図3は、検証用システム2の具体例を表す図である。検証用システム2は、通信に関する障害が生じている装置を検証するためのシステムである。図3に示される検証用システム2は、図1の家庭内ネットワークシステム1において、第二スイッチングハブ60に接続された電話機50及び第二パーソナルコンピュータ70に生じている通信障害を検証するためのシステムである。
【0017】
ネットワークエミュレータ130は、ネットワークインタフェースを介して、再現検証の対象となっている装置(DUT:Device Under Test)が接続されたネットワークに物理的に接続される。ネットワークインタフェースとは、例えば物理NIC(Network Interface Card)である。DUTとは、再現検証を行う際に実際の装置として検証用システム2に設置される装置であり、図1〜図3の例では電話機50及びパーソナルコンピュータ70である。
【0018】
ネットワークエミュレータ130は、DUTが接続されたネットワークに対し、シナリオデータ120に応じたパケットをシナリオデータ120に応じたタイミングで送信する。すなわち、ネットワークエミュレータ130は、家庭内ネットワークシステム1における非検証装置(ONU10、ルータ20、第一スイッチングハブ30、第一パーソナルコンピュータ40)が生成するパケットと同等のパケットを生成し、検証用システム2のDUTに送信する。このようにして、家庭内ネットワークシステム1における障害の再現検証を検証用システム2において行うことができる。
【0019】
図4は、シナリオデータ生成装置100の機能構成を表す概略ブロック図である。シナリオデータ生成装置100は、バスで接続されたCPU(Central Processing Unit)やメモリや補助記憶装置などを備え、シナリオデータ生成プログラムを実行する。シナリオデータ生成装置100は、シナリオデータ生成プログラムを実行することによって、ログ記憶部101、ノードリスト記憶部102、ノードリスト生成部103、セッションリスト記憶部104、セッションリスト生成部105、メッセージリスト記憶部106、メッセージリスト生成部107、入力部108、表示部109、受信条件設定部110、シナリオデータ生成部111を備える装置として機能する。
【0020】
ログ記憶部101は、磁気ハードディスク装置や半導体記憶装置などの記憶装置を用いて構成される。ログ記憶部101は、キャプチャポイント80においてキャプチャされたログを記憶する。ログは、キャプチャされたパケットのヘッダ情報及びペイロードを記録したデータである。
ノードリスト記憶部102は、磁気ハードディスク装置や半導体記憶装置などの記憶装置を用いて構成される。ノードリスト記憶部102は、ノードリストを記憶する。ノードリストは各ノードに関する情報を表す。ノードとは、家庭内ネットワークシステム1や検証用システム2に配置された通信装置である。例えば、ルータ20、第一パーソナルコンピュータ40、電話機50、第二パーソナルコンピュータ70等がそれぞれノードに相当する。
【0021】
図5は、ノードリストの具体例を表す図である。図5の例では、ノードリストは各ノードに関してノードID、ノード種別、MACアドレス(Media Access Control address)、製造者、IPアドレス(Internet Protocol address)の各情報を対応付けてノード毎に記憶する。ノードIDは、各ノードに割り当てられた識別情報である。ノード種別は、ノードの種別を表す情報である。ノード種別は、例えばそのノードがDUTであるかVMであるかを表す。VMとは、ネットワークエミュレータ130によって模擬的に実現される非検証装置を表す。MACアドレスは、そのノードに付与されているMACアドレスを表す。製造者は、そのノードの製造者を表す。IPアドレスは、そのノードに付与されているIPアドレスを表す。
【0022】
図4に戻って説明を続ける。ノードリスト生成部103は、ログ記憶部101に記憶されているログを読み出し、ログにおいてパケットを送信又は受信したノードに関する情報を取得する。例えば、ログに記録されている各パケットのヘッダに記録された送信元アドレスや送信先アドレスを参照することによって、ノードリスト生成部103は各ノードに関する情報を取得する。そして、ノードリスト生成部103は、取得した各ノードに関する情報に基づいてノードリストを生成する。ノードリスト生成部103は、生成したノードリストをノードリスト記憶部102に書き込む。
【0023】
セッションリスト記憶部104は、磁気ハードディスク装置や半導体記憶装置などの記憶装置を用いて構成される。セッションリスト記憶部104は、セッションリストを記憶する。セッションリストは各セッションに関する情報を表す。セッションリストとは、家庭内ネットワークシステム1に配置された通信装置同士の通信におけるセッションの情報である。
【0024】
図6は、セッションリストの具体例を表す図である。図6の例では、セッションリストは各セッションに関してセッションID、From−address、From−port、To−address、To−portの各情報を対応付けてセッション毎に記憶する。セッションIDは、各セッションに割り当てられた識別情報である。From−addressは、そのセッションにおける送信元のノードのIPアドレスを表す。From−portは、そのセッションにおける送信元のポート番号を表す。To−addressは、そのセッションにおける送信先のノードのIPアドレスを表す。To−portは、そのセッションにおける送信先のポート番号を表す。
【0025】
図4に戻って説明を続ける。セッションリスト生成部105は、ログ記憶部101に記憶されているログを読み出し、ログに含まれるTCP(Transmission Control Protocol)セッション及びUDP(User Datagram Protocol)セッションに関する情報を取得する。そして、セッションリスト生成部105は、取得した各セッションに関する情報に基づいてセッションリストを生成する。セッションリスト生成部105は、生成したセッションリストをセッションリスト記憶部104に書き込む。
【0026】
メッセージリスト記憶部106は、磁気ハードディスク装置や半導体記憶装置などの記憶装置を用いて構成される。メッセージリスト記憶部106は、メッセージリストを記憶する。メッセージリストとは、家庭内ネットワークシステム1に配置された通信装置同士の通信におけるメッセージのペイロード及びセッションに関する情報を集めたリストである。ただし、メッセージリストは、DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)メッセージ、ペイロードを含まないTCPメッセージ、データ部を含まないUDPメッセージに関する情報を含まない。
【0027】
メッセージリスト生成部107は、ログ記憶部101に記憶されているログを読み出し、ログに含まれるTCPメッセージ及びUDPメッセージに関する情報を取得する。そして、メッセージリスト生成部107は、取得した各メッセージに基づいてメッセージリストを生成する。メッセージリスト生成部107は、生成したメッセージリストをメッセージリスト記憶部106に書き込む。
【0028】
入力部108は、キーボード、ポインティングデバイス(マウス、タブレット等)、ボタン、タッチパネル等の既存の入力装置を用いて構成される。入力部108は、受信条件を受信条件設定部110に入力する際などに操作者によって操作される。
表示部109は、CRT(Cathode Ray Tube)ディスプレイ、液晶ディスプレイ、有機EL(Electro Luminescence)ディスプレイ等の画像表示装置を用いて構成され、受信条件設定画面を表示する。
【0029】
受信条件設定部110は、受信条件設定画面を表示部109に表示させる。受信条件設定画面は、検証用システム2においてネットワークエミュレータ130上で動作する各VMが受信することになるメッセージの内容を設定するための画面である。操作者は、表示部109に表示された受信条件設定画面の表示内容に応じて入力部108を操作し、VMによって受信されるメッセージに含まれる各項目のうち、受信判定に用いられる項目を指定する。受信条件設定部110は、指定された項目とその値とを対応付けたリスト(以下、「受信条件リスト」という。)を記憶する。指定された項目と、その項目についてログで記録されている値との組み合わせが受信条件となる。すなわち、指定された項目については、検証用システム2において受信されたメッセージにおける値が、ログに記録されていた値と一致するか否か判定される。あるメッセージについて、指定された全ての項目の値がログに記録されている値と一致した場合に、VMにおいてそのメッセージが受信されたと判定される。受信判定に用いられる項目の設定が完了すると、受信条件設定部110は、受信条件リストをシナリオデータ生成部111に出力する。
【0030】
シナリオデータ生成部111は、ノードリスト記憶部102に記憶されたノードリストと、セッションリスト記憶部104に記憶されたセッションリストと、メッセージリスト記憶部106に記憶されたメッセージリストと、受信条件リストとに基づいてシナリオデータ120を生成する。シナリオデータ生成部111は、生成したシナリオデータ120をネットワークエミュレータ130に出力する。例えば、シナリオデータ生成部111は、ノードリストの中からVMとして設定されたノード(通信装置)を検索し、VMが行う通信の内容をセッションリストに基づいて判断する。また、シナリオデータ生成部111は、セッションリストに基づいて判断した各通信において送受信するメッセージの内容を、メッセージリストに基づいて判断する。これらの判断に基づいて、シナリオデータ生成部111はシナリオデータを生成する。
【0031】
図7は、受信条件設定画面の具体例を表す図である。図7Aは、受信条件が未設定の状態の表示を表し、図7Bは受信条件が設定された後の状態の表示を表す。受信条件が未設定の状態では、図7Aに示されるように、ログに記録されているメッセージの内容がそのまま項目毎にツリー構造で表示される。図7Aの場合は、Typeの項目の値が“ABC”であり、Lengthの項目の値が“125”である。また、Infoの項目の中には複数のサブ項目ID及びDateがあり、それぞれの値は“111”及び“2010/12/12”である。操作者は、入力部108を操作して例えばType及びIDの項目を選択し、設定終了を選択する。そうすると、図7Bのように選択内容に応じた受信条件を表す画面が表示部109に表示される。
【0032】
受信条件を表す画面では、選択されなかった項目の値にはワイルドカードを表すアスタリスクが表示され、選択された項目にはログに記録されていた値がそのまま表示される。その後作成されるシナリオデータ120では、受信条件として選択された項目の値が全てログの値と一致した場合に、そのメッセージが受信条件を満たしたと判定される。例えば、図7Bの場合には、Type及びIDの項目がそれぞれ“ABC”及び“111”であるメッセージが受信された場合に、ネットワークエミュレータ130は受信条件を満たしたメッセージを受信したと判定する。このとき、受信条件として選択されなかった項目の値は判定に影響しない。例えば、図7Bの場合には、Length及びDateの項目の値がログの値と異なったとしても、Type及びIDの項目の値がログの値と一致していれば、受信条件を満たしたと判定される。
【0033】
シナリオデータ生成部111は、VMが所定のメッセージを受信したか否か判定する必要がある場合に、受信条件リストに基づいて上記のようにシナリオデータ120を生成する。例えば、ログの中に、ある通信装置が所定のメッセージを受信した後に他の所定のメッセージを送信した記録があった場合、VMが所定のメッセージを受信したか否か判定するシナリオデータ120を生成する。この判定において、上記のような受信条件リストが設定されている場合、受信条件リストに設定されている項目と値との組み合わせが全て一致するメッセージがVMにおいて受信された場合に、VMが所定のメッセージを受信したと判定するシナリオデータ120をシナリオデータ生成部111が生成する。そして、シナリオデータ生成部111は、所定のメッセージが受信されたと判定した後に、VMが他の所定のメッセージを送信するようにシナリオデータ120を生成する。シナリオデータ120の具体的なコードや構造は、ネットワークエミュレータ130で動作するソフトウェア等の規格に準じて決定される。
【0034】
図8は、シナリオデータ生成装置100によるシナリオデータ作成処理を表すフローチャートである。まず、メッセージリスト生成部107がメッセージリストを生成しメッセージリストをメッセージリスト記憶部106に書き込む(ステップS101)。同様に、ノードリスト生成部103及びセッションリスト生成部105がそれぞれノードリスト及びセッションリストを生成し、それぞれノードリスト記憶部102及びセッションリスト記憶部104に書き込む。
【0035】
次に、受信条件設定部110が、メッセージリスト記憶部106に記憶されているメッセージリストに基づいて、受信条件設定画面を表示部109に表示する(ステップS102)。受信条件設定画面には、例えば図7Aに示されるような画面が表示される。操作者が入力部108を操作して受信条件の設定又は設定終了の指示を行うまで、受信条件設定部110は待機する(ステップS103−NO、ステップS105−NO)。受信条件の設定があると(ステップS103−YES)、受信条件設定部110は設定された受信条件の内容に応じて受信条件リストを記録する(ステップS104)。その後、受信条件設定部110は、設定終了が指示されるまでステップS103及びステップS104の処理を繰り返し実行する。
【0036】
設定終了が指示されると(ステップS105−YES)、受信条件設定部110は、受信条件リストをシナリオデータ生成部111に出力する。シナリオデータ生成部111は、受信した受信条件リスト、ノードリスト、セッションリスト、メッセージリストに基づいて、シナリオデータ120を生成する(ステップS106)。シナリオデータ生成部111は、生成したシナリオデータ120を、ネットワークエミュレータ130に出力する。このとき、シナリオデータ生成部111は、CD−ROMやDVD−ROMやフラッシュメモリ等の記録媒体にシナリオデータ120を書き込むことによってシナリオデータ120を出力しても良い。また、シナリオデータ生成部111は、ネットワークを介してネットワークエミュレータ130にシナリオデータ120を送信することによってシナリオデータ120を出力しても良い。このように、シナリオデータ120の出力の方法は問わない。
【0037】
シナリオデータ生成装置100を用いてシナリオデータ120を生成することによって、実際に障害が発生した状況と同等の検証用システムをより正確に実現することが可能となる。以下、この効果について詳細に説明する。
シナリオデータ生成装置100では、受信条件設定部110によって受信条件の入力が受け付けられる。そして、シナリオデータ生成部111は、選択された項目のみに基づいて受信判定を行うようなシナリオデータ120を生成する。一般的に、ログに記録されたメッセージには、メッセージの長さを表す項目(例えばLength)や、送信された日時を表す項目(例えばDate)などが含まれる。これらの値は、実際にメッセージが送受信される毎に変化する可能性があるとともに、これらの値が異なったとしても検証用システム2において再現検証を行うに際して問題を生じさせることがない。そのため、これらの項目の値がログに記録されている値と完全に一致することを受信判定の条件としてしまうと、逆に検証用システム2の動作に障害をもたらす結果となり、正確に実現することが困難となってしまうことがある。これに対し、シナリオデータ生成装置100では、上述したようにメッセージに含まれる全ての項目を受信判定の条件とするのではなく、操作者によって選択された一部の項目のみに基づいて受信判定を行うようなシナリオデータ120を生成する。そのため、実際に障害が発生した状況と同等の検証用システムをより正確に実現することが可能となる。
【0038】
<変形例>
受信条件設定部110は、入力部108を介して入力される操作者の指定に関わらず、予め設定された内容に基づいて各メッセージにおける受信条件を設定するように構成されても良い。この場合、受信条件設定部110には、予め受信条件として設定すべき項目(以下、「条件項目」という。)が設定される。例えば、図7に示す例の場合には、Type及びIDという二つの項目が、条件項目として設定される。受信条件設定部110は、メッセージリストに含まれる各メッセージに対し、条件項目に該当する項目が含まれている場合には、その項目とその値とを対応付けて受信条件リストに記録する。このように構成された場合、受信条件設定部110は、受信条件設定画面を表示部109に表示する必要が無い。したがって、シナリオデータ生成装置100は、入力部108及び表示部109を備えないように構成されても良い。
また、あるメッセージについて、指定された全ての項目の値がログに記録されている値と一致した場合に、VMにおいてそのメッセージが受信されたと判定されるのではなく、一部の項目が一致した場合や、項目の値が部分一致した場合などに、そのメッセージが受信されたと判定しても良い。
【0039】
また、条件項目として、受信条件として設定する必要のない項目が予め設定されても良い。この場合、例えば、図7に示す例の場合には、Length及びDateという二つの項目が、条件項目として設定される。受信条件設定部110は、メッセージリストに含まれる各メッセージに対し、条件項目に該当しない項目が含まれている場合には、その項目とその値とを対応付けて受信条件リストに記録する。
検証の対象となるネットワークの具体例として、家庭内ネットワークシステム1を示したが、検証の対象となるネットワークはこれに限定されない。検証の対象となるネットワークは、バックボーン等の基幹システムであっても良いし、企業や学校などで敷設されたネットワークであっても良いし、他のネットワークであっても良い。
【0040】
受信条件設定部110は、受信条件の項目の値を、ログに記録されている値ではなく、操作者によって指定された値として設定するように構成されても良い。この場合、シナリオデータ生成部111は、操作者によって選択された項目の値が、操作者によって指定された値であるか否かに基づいて所定のメッセージが受信されたか否かを判定するようにシナリオデータ120を生成する。
以上、この発明の実施形態について図面を参照して詳述してきたが、具体的な構成はこの実施形態に限られるものではなく、この発明の要旨を逸脱しない範囲の設計等も含まれる。
【符号の説明】
【0041】
1…家庭内ネットワークシステム, 2…検証用システム2, 10…ONU, 20…ルータ, 30…第一スイッチングハブ, 40…第一パーソナルコンピュータ, 50…電話機, 60…第二スイッチングハブ, 70…第二パーソナルコンピュータ, 80…キャプチャポイント, 101…ログ記憶部(記憶部), 102…ノードリスト記憶部, 103…ノードリスト生成部, 104…セッションリスト記憶部, 105…セッションリスト生成部, 106…メッセージリスト記憶部, 107…メッセージリスト生成部, 108…入力部, 109…表示部, 110…受信条件設定部, 111…シナリオデータ生成部, 120…シナリオデータ, 130…ネットワークエミュレータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検証の対象となるネットワークにおいて取得された通信データの情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶される前記通信データの情報に基づいて、前記ネットワークに設置された通信装置の動作を他の通信装置において実現するためのシナリオデータを生成するシナリオデータ生成部と、
前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データを、前記他の通信装置において実現した際に受信されたか否か判定するための条件を設定する受信条件設定部と、を備え、
前記シナリオデータ生成部は、前記受信条件設定部によって設定された前記条件に基づいて前記他の通信装置が前記通信データの受信を判定するように前記シナリオデータを生成する、シナリオデータ生成装置。
【請求項2】
前記受信条件設定部は、前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データに含まれる各項目の値のうち、一部の項目の値が所望の条件を満たすか否かを判定する該条件を任意に設定する、請求項1に記載のシナリオデータ生成装置。
【請求項3】
前記受信条件設定部は、前記一部の項目の値が、前記記憶部に記憶されている前記通信データの各項目の値と一致するか否かを条件として設定する、請求項2に記載のシナリオデータ生成装置。
【請求項4】
検証の対象となるネットワークにおいて取得された通信データの情報を記憶する記憶部を備えるシナリオデータ生成装置が、前記記憶部に記憶される前記通信データの情報に基づいて、前記ネットワークに設置された通信装置の動作を他の通信装置において実現するためのシナリオデータを生成するシナリオデータ生成ステップと、
前記シナリオデータ生成装置が、前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データを、前記他の通信装置において実現した際に受信されたか否か判定するための条件を設定する受信条件設定ステップと、を有し、
前記シナリオデータ生成ステップにおいて、前記シナリオデータ生成装置は、前記受信条件設定ステップにおいて設定された前記条件に基づいて前記他の通信装置が前記通信データの受信を判定するように前記シナリオデータを生成する、シナリオデータ生成方法。
【請求項5】
検証の対象となるネットワークにおいて取得された通信データの情報を記憶する記憶部を備えるコンピュータに対し、
前記記憶部に記憶される前記通信データの情報に基づいて、前記ネットワークに設置された通信装置の動作を他の通信装置において実現するためのシナリオデータを生成するシナリオデータ生成ステップと、
前記通信装置が前記ネットワークにおいて受信した通信データを、前記他の通信装置において実現した際に受信されたか否か判定するための条件を設定する受信条件設定ステップと、を実行させ、
前記シナリオデータ生成ステップにおいて、前記コンピュータに対し、前記受信条件設定ステップにおいて設定された前記条件に基づいて前記他の通信装置が前記通信データの受信を判定するように前記シナリオデータを生成させるためのコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−205188(P2012−205188A)
【公開日】平成24年10月22日(2012.10.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−69571(P2011−69571)
【出願日】平成23年3月28日(2011.3.28)
【出願人】(399040405)東日本電信電話株式会社 (286)
【出願人】(000000572)アンリツ株式会社 (838)
【Fターム(参考)】