説明

シュガークラフト成型用抜き型

【課題】 特に、小さく、また複雑な形状のシュガークラフトを容易に成型できるシュガークラフト成型用抜き型を得る。
【解決手段】 基板1の表面に所定の輪郭形状に形成された型刃部2を立設し、型刃部2を生地4に押し当てて型抜きするシュガークラフト成型用抜き型であって、基板1には、型刃部2で囲まれた内部に開口し、型刃部2内に存在する生地4を離型させる空気を導入する貫通孔3をそれぞれ設け、型刃部2を生地4に押し当てて型抜きした後、基板1の裏面側から貫通孔3を通して型刃部2内に空気を送りこむことにより、型刃部2内に存在する生地4を空気圧により押出し離型させることができるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シュガークラフト成型用抜き型に関する。
【背景技術】
【0002】
ウエディングケーキ、バースディケーキ、アニバーサリーケーキなどの装飾品として、様々な形に成型されたシュガークラフトが広く使用されている。シュガークラフトの製造は、一般に、砂糖、ゼラチン、水、コーンスターチ、食用着色剤などを混練し圧延して形成した板状の生地から抜き型を用いて様々な形状に成型して製造されている(例えば、特許文献1参照。)。
前記抜き型を用いたシュガークラフトの成型にあって、型抜きした生地を離型させる場合、一般に抜き型の開口側を下方に向け、生地の自重による落下により離型させ、或いは、抜き型に振動を与えて離型させるといった手段が取られているが、シュガークラフトの生地は粘性があり、小さいものや複雑な輪郭形状のものは離型が困難とされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】実用新案登録第3131868号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のように、従来の抜き型を用いたシュガークラフトの製造にあっては、小さいものや複雑な輪郭形状のものを得ることが困難であったため、大きさや形状の多様性に欠け、各種ケーキなどの装飾品として、必ずしも満足できるものとはなっていない。
【0005】
本発明の目的は、特に、小さく、また複雑な形状のシュガークラフトを容易に成型できるシュガークラフト成型用抜き型を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的を達成するために、請求項1に記載の発明は、基板の表面に所定の輪郭形状に形成された型刃部を立設し、該型刃部を生地に押し当てて型抜きするシュガークラフト成型用抜き型であって、前記基板には、前記型刃部で囲まれた内部に開口し、前記型刃部内に存在する生地を離型させる空気を導入する貫通孔をそれぞれ設けたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
請求項1に記載のシュガークラフト成型用抜き型によれば、前記基板には、前記型刃部で囲まれた内部に開口し、前記型刃部内に存在する生地を離型させる空気を導入する貫通孔をそれぞれ設けたので、前記型刃部を生地に押し当てて型抜きした後、生地を型抜きした前記基板の裏面側から、前記貫通孔を通して前記型刃部内に空気を送りこむことにより、前記型刃部内に存在する生地を空気圧により押出し離型させることができ、前記型刃部が小形で、また複雑な輪郭形状を有するものであっても、型刃部内に存在する生地を容易に成型できることから、多様な大きさや形状のシュガークラフトを容易に製造することができ、各種ケーキなどの装飾品として、一層の装飾の多様性を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明に係るシュガークラフト成型用抜き型の実施の形態の一例の表面側を示す平面図である。
【図2】図1の裏面側を示す底面図である。
【図3】図1のA−A線一部拡大断面図である。
【図4】生地を型抜きした状態を示す説明図である。
【図5】型抜きした生地を離型させる状態を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明に係るシュガークラフト成型用抜き型を実施するための形態を図面を参照して詳細に説明する。
図1は本発明に係るシュガークラフト成型用抜き型の実施の形態の一例の表面側を示す平面図、図2は図1の裏面側を示す底面図、図3は図1のA−A線一部拡大断面図、図4は生地を型抜きした状態を示す説明図、図5は型抜きした生地を離型させる状態を示す説明図である。
【0010】
本例のシュガークラフト成型用抜き型は、基板1の表面に所定の輪郭形状に形成された型刃部2が所定間隔で複数立設されている。型刃部2は、本例では金属製薄板が使用され、所定の輪郭形状に形成されている。基板1の表面への型刃部2の取り付けにあっては、本例では型刃部2の底側を基板1の表面へ埋め込むようにして取り付けているが、これに限定されない。
【0011】
また、型刃部2にあっては、内側面が平滑面となっており、また外側面は、先端側に傾斜面2aを有し、型刃部2の開口側の先端が鋭角に形成されている。
また、基板1は、型刃部2で囲まれた内部に開口し、型刃部2内に存在する生地を離型させる空気を導入する貫通孔3がそれぞれ設けられている。この貫通孔3は、型刃部2で囲まれた内部の中心に位置して開口しており、その開口面積は、型刃部2で囲まれた内部の面積の少なくとも30%以上であることが好ましい。
【0012】
上記のように構成された本例のシュガークラフト成型用抜き型は、次のようにして使用される。
先ず、砂糖、ゼラチン、水、コーンスターチ、食用着色剤などを混練し、圧延して板状の生地4を形成する。このときの生地4の厚さは、型刃部2の高さを超えないものとする。
このようにして形成した生地4をウレタン製のマット5の上に載せ、生地4に型刃部2を押し当てて生地4を抜く。このとき、型刃部2は、その開口側の先端が鋭角に形成されているので、生地4は型刃部2で型くずれすることなく容易に切断することができる。このとき、生地4に押された型刃部2内の空気は、型刃部2で囲まれた内部に開口する貫通孔3から外部に抜けるので、型刃部2で切断された生地4は、容易に且つ型くずれすることなく型刃部2内に入る(図4)。
【0013】
前記のようにして型刃部2で生地4を抜いたら、次に、図5に示すように、 生地4を型抜きした基板1の裏面側に、送風機の送風ノズル6を向けて空気を吹き付け、貫通孔3を通して型刃部2内に空気を送り込む。型刃部2内に存在する生地4は、貫通孔3を通して基板1の裏面側から型刃部2内に送り込まれた空気により、型刃部2の開口側から押し出され離型する。
【0014】
このとき、基板1の型刃部2で囲まれた内部に開口する貫通孔3が、型刃部2で囲まれた内部の中心に位置して開口し、その開口面積は、型刃部2で囲まれた内部の面積の少なくとも30%以上であると、貫通孔3を通して基板1の裏面側から型刃部2内に送り込まれた空気は型刃部2内に存在する生地4の中心に当たり、且つ生地4の面の少なくとも30%以上の面を押圧するので、型刃部2内に存在する生地4に無理な風圧が掛からず、型刃部2内に存在する生地を型くずれさせることなく容易に離型させることができる。
以上のように、
【0015】
以上のように本例のシュガークラフト成型用抜き型によれば、基板1には、型刃部2で囲まれた内部に開口し、型刃部2内に存在する生地4を離型させる空気を導入する貫通孔3をそれぞれ設けたので、型刃部2を生地に押し当てて型抜きした後、生地4を型抜きした基板1の裏面側から、貫通孔3を通して型刃部2内に空気を送り込むことにより、送り込んだ空気圧により型刃部2内に存在する生地を押出し離型させることができるので、型刃部2が小形で、また複雑な輪郭形状を有するものであっても、型刃部2内に存在する生地4を型くずれさせることなく容易に成型することができ、シャープな輪郭面を持つ高精度なシュガークラフトを得ることができる。
【符号の説明】
【0016】
1 基板
2 型刃部
2a 傾斜面
3 貫通孔
4 生地
5 マット
6 送風ノズル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板の表面に所定の輪郭形状に形成された型刃部を立設し、該型刃部を生地に押し当てて型抜きするシュガークラフト成型用抜き型であって、前記基板には、前記型刃部で囲まれた内部に開口し、前記型刃部内に存在する生地を離型させる空気を導入する貫通孔をそれぞれ設けたことを特徴とするシュガークラフト成型用抜き型。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−22172(P2013−22172A)
【公開日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−158574(P2011−158574)
【出願日】平成23年7月20日(2011.7.20)
【出願人】(511176366)株式会社金久 (1)
【Fターム(参考)】