説明

シートの品質をチェックするための装置

本発明は、チェック対象である物品の表面の画像データを検出する第一の検査装置及び検査装置の検出結果に基づいてチェック対象である物品の品質を評価する評価装置を備え、チェック対象である物品の品質をチェックするための装置に関するものである。チェック対象である物品の裏面を検査するための第二の検査装置が配備され、チェック対象である物品を照明するための第三の検査装置が配備されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シートの表面の画像データを検出するための第一の検査装置と、検査装置の検出結果に基づいてシートの品質を評価するための評価装置とを備えている、シートの品質をチェックするための装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
銀行紙幣及びその他の証券用紙の生産において、流通する証券が可能な限り均等な視覚的アイデンティティを有するようにするために印刷の品質に関して非常に高い要件が求められなければならない。これによって、標準となる視覚的アイデンティティと多少でも異なる証券を偽造として確実に識別することが可能になる。この均等の視覚的アイデンティティは、証券用紙の生産中の厳密な品質管理によってのみ保証されている。生産において、基準と少しでも異なる用紙は廃棄される。この品質管理は、1枚のシートに印刷される関係する数の証券用紙に連続番号が付けられて相互に分離される前に行われる。
【0003】
たった1枚の証券用紙の僅かな相違でもシートを廃棄することが必要になるので、不良品として廃棄されたシートを含むスタックを、良好なシートを含むスタックから区別することは難しい。従って、不注意に取り扱うと、廃棄されたシートを含むスタックにうかつにも番号が付けられて裁断されて、不良用紙が流通してしまう可能性がある。
【発明の開示】
【0004】
本発明の目的は、チェック対象である物品の品質をチェックするための装置及びシートの品質をチェックするための方法を提供することである。
【0005】
本発明によれば、上記の目的は、シートの裏面を検査するための第二の検査装置が配備され、シートを照明するための第三の検査装置が配備され、かつシートを輸送するための独自の輸送ドラムが各検査装置に割り当てられている、上述のタイプの装置によって達成される。
【0006】
装置の一部の実施態様は、
輸送ドラムが、各シートが第一の輸送ドラム又はそれぞれ第二の輸送ドラムを通過した後それぞれの下流輸送ドラムに直接的に送られるように、次々に配置されている、
第一又は第二の検査装置が反射による検査のためのイメージ・センサ及び光源を備えている、
第一又は第二の検査装置が蛍光の強さを検出するための装置を備えている、
第三の検査装置が配置されている輸送ドラムが透明のケーシングを有し、第三の検査装置が透過による検査のためのイメージ・センサ及び光源を備え、かつ透過光源が輸送ドラムの透明のケーシング内に配置されている、
シートに連続番号を付けるための少なくとも1つのナンバリング・ユニットが検査装置の下流に配置されている、
3つの輸送ドラムが全て1対のサイドフレーム・パネルの中に配置されて、モジュール式である、
装置がチェック対象である物品の表面及び裏面を検査するための2つの検査装置を備えている、
2つの検査装置が各々反射による検査のためのイメージ・センサ及び光源を備えている、
蛍光の強さを検出するための2つの検査ユニットが装置に配置されている、
検査装置がUV光源及び光センサを備えている、
さらなる検査装置として磁界センサが配備されている、
装置がさらなる検査装置を備えている、
マーキング装置がナンバリング・ユニットの上流に配置されている、
マーキング装置がナンバリング・ユニットの逆圧シリンダと共に配置されている、
チェック対象であるシートが列と行に分割され、マーキング装置が、不良が位置する列及び/又は行のエッジ領域に印を付ける、
チェック対象であるシートが列と行に分割され、マーキング装置が、不良が位置する列に印を付けかつ行番号を出力する、
マーキング装置がマーキング・モジュール又はこのモジュールの下流に配置されているナンバリング・モジュールに配置されている、
マーキング装置が、評価装置がシートの品質を不充分と見なす場合にこのシートに不合格として印を付ける、
評価装置がチェック対象である物品上の個々のコピーの品質を個別に評価するように配置され、マーキング装置が不合格と見なされるコピーにのみ又はこれに関連して印を付けるように設計されている、
マーキング装置がシートの水平及び垂直のエッジ領域に印を付ける、
シートに番号を付けるための少なくとも1つのナンバリング・ユニットがナンバリング・モジュールに配置されている、
ナンバリング・ユニットが、次の印刷動作において異なる番号を印刷するように各印刷動作後次の位置に移動する複数のデジット・ホイールを備え、かつデジット・ホイールの動きを監視しかつ2つの印刷動作の間に動きが検出されない場合には装置を停止するための装置を備えている、
2つのナンバリング・ユニットが共通の逆圧シリンダ上に配置されている、
逆圧シリンダが2つの印刷セグメントを有する、
検査装置によって実行される品質チェックに合格したシートにのみ番号を付けるようにナンバリング・ユニットがシートの搬送方向で見て検査装置の後に配置されている、
装置が印刷ユニットを備えている、
充分な品質のものと見なされたシート用の少なくとも1つのスタック及び不充分な品質のものと見なされたシート用の少なくとも1つのスタックを有するシート・ディスチャージャが装置の下流に配置されている、
マーキング装置が複数のインク・スプレーヘッドを備えている、実施態様である。
【0007】
従って、この装置は下記のステップ、すなわち、
シートを検査するステップ、
シート又はシート上の個々のコピーを充分又は不充分として評価するステップ、
反射光の下でシートの表面及び/又は裏面の印刷画像を評価するステップ、
透過光の下でシート上の印刷画像を評価するステップ、
不充分な品質のものと見なされたシート又はコピーに不合格として印を付けるステップ、を備えている方法を実行する。
【0008】
特に、シートの蛍光及び/又は磁気特性を評価することができ、シート・ディスチャージャにおいて品質評価に応じてシートを合格スタック又は廃棄物スタックに保管することができ、充分な品質のものと見なされたシート又はシート上のコピーに番号を付けることができる。
【0009】
この装置及び方法の1つの利点は、不合格として廃棄されたシートを不注意でそれ以上使用することを確実に防ぐことである。このために、本発明による装置は、評価装置がシートの品質を不充分と見なした場合にシートに不合格として印を付けるように作動できるマーキング装置を備えている。
【0010】
シート全体をそれ以上加工できないようにするために、シート上の全てのコピーに、それ自体は全く品質上の欠陥のないコピーにも印を付けることができる。その代わりに、シート上の各コピーの品質を個別に評価するように評価装置を設計することができ、実際に不合格と見なされたコピーにのみ又はシート上のコピーに関連して不合格の印を付けるようにマーキング装置が設計されれば有利である。
【0011】
装置は、異なる面が外側を向くようにシートを輸送する2つの輸送シリンダを備え、第一の検査装置がシートのそれぞれ表面及び裏面を検査するために2つのシリンダと共に配置されている。これらの検査装置は、各々、シートの各面で反射光源によって照明される印刷画像を検出するために、反射による検査のためのイメージ・センサ及び光源を備えていることが望ましい。その代わりに又はこれに加えて、UV光源及びチェック対象であるシート上にUV光源によって生成される蛍光を検出するのに適する光センサを配備することができる。上述のイメージ・センサと同様、この光センサは空間分解能型とすることができる。これはイメージ・センサと同じものであってもよい。その代わりに、UV光源によって照明されるシートの部分の蛍光の強さしか示さない空間分解能を有さない光センサとすることができる。シートに組み込まれる金属繊維など銀行紙幣の安全上の特殊な特徴を検出するために、検査装置は、磁界に持ち込まれる金属物体によってもたらされる磁界の変化に反応する磁界センサを備えることもできる。
【0012】
イメージ・センサ及び検査対象であるシートに光を透過させるための透過光源を備えているさらなる検査装置を配備することもできる。上記の検査装置は、例えば、透かしの検査又はシートの表面及び裏面の印刷の正確な位置合わせを可能にする。
【0013】
本発明による装置のシート・ディスチャージャは、充分な品質のものと見なされたシート用の少なくとも1つのスタック及び不充分な品質のものと見なされたシート用の少なくとも1つのスタックを備え、評価装置の評価結果に応じて合格シート又は不合格シート用のスタックにシートを保管するように評価装置によって作動できることが望ましい。
【0014】
この装置は、合格と見なされたシート上のコピーに直ちに番号を付けることができるようにナンバリング・ユニットを備えることが望ましい。
【0015】
ユーロ銀行紙幣は、1つの面にそれぞれ異なる色の連続番号の印刷を有する。本発明による装置を用いて上記の印刷を行うために、この装置はそれぞれ2つの印刷の中の1つを行うための2つのナンバリング・ユニットを備えることが望ましい。
【0016】
本発明の実施態様の例は、図に示され、以下にさらに詳細に説明される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
図1は、本発明による機械の基本的な形態を示している。機械の第一のアセンブリはシート・フィーダ01である。加工対象である物品、この場合、シートは、スタック02の形態でシート・フィーダ01に送られる。シート・フィーダ01のリフティング・テーブル03は、スタックの一番上のシートが予め定められた高さに達するまでスタック02を持ち上げる。この高さで一番上のシートを水平移動可能な吸着カップによってスタック02から持ち上げてコンベヤベルト・テーブル04の方向に横に移動させることができる。コンベヤベルト・テーブル04のベルトは、特にペーパーシートなどのシートが吸着ロール06と接するまで各シートを運ぶ。シートはロールに付着し、ロールの回転は、シートの前縁を輸送シリンダ07のグリッパが把持できるように、シート・フィーダのシート出力インターフェイス07を構成する輸送シリンダ07までさらにシートを運ぶように制御される。
【0018】
コンベヤベルト・テーブル04又はシート・フィーダの後に、検査モジュール31が配置されている。検査モジュール31は、ここでは輸送シリンダ32;33;34;36とも呼ばれる、サイドフレーム・パネル11の間に保持されている4つの輸送ドラム32;33;34;36を備えている。検査モジュール31のサイドフレーム・パネル11は、それぞれ1つの側面でコンベヤベルト・テーブル04のサイドフレーム・パネルに固定され、他方の側面で下流のナンバリング・モジュール08のサイドフレーム・パネルに固定されている。検査モジュール31のサイドフレーム・パネル11もコンベヤベルト・テーブル04のサイドフレーム・パネルも床に達していないので、これらは柱35によって支えられている。
【0019】
輸送シリンダ32は、シート・フィーダの輸送シリンダ07からシートを受け取るシート入力インターフェイスを構成している。輸送シリンダ32上に配置されている第一の検査装置Aは、シリンダ32上のシートの外面を照明するための光源37と、光源37によって照明されるシート表面の領域を走査するためのカメラ38と、光源37及びカメラ38を周囲光から遮断するために光源及びカメラが収納されているハウジング39とを備えている。カメラ38に接続されているコンピュータ(図には示されていない)は、カメラによって記録されたシートの画像を電子的に記憶されている所望の印刷画像と比較して、検出された印刷画像と所望の印刷画像との間の対応性が、シートの品質を満足し得ると見なすのに充分なものであるか否かを決定する。また、シリンダ32と共に、UV光源と、光源からのUV光に感応しないでこの光源によって生成されるシートの蛍光を検出する光センサとを備えているUV検査装置Bも配置されている。シートの品質を査定するために、制御ユニット(図には示されていない)によって蛍光の強さも所望の値と比較される。
【0020】
シートは、シリンダ32を通過した後、その次の輸送シリンダ33に転送される。この輸送シリンダ33において、シリンダ32に面していたシートの面は外側を向く。シリンダ32に配置されている同じ検査装置A;Bがシリンダに33にも配備されているので、同じようにシートの両面の品質をチェックすることができる。
【0021】
シートは、シリンダ33を通過した後、シリンダ34に達する。シリンダ34の透明のケーシング内に光源42が配置されている。同様に散光から遮断されたハウジング43に収納されたカメラ44が、光源42によって照明されるシートの領域を走査し、制御ユニットが、このカメラ33によって提供される画像を所望の画像と比較する。光源42、ハウジング43及びカメラ44を備えている透過光検査装置Cによって、シートの表面及び裏面の印刷間の位置合わせエラーを検出することができる。
【0022】
例えば永久磁石又は電磁石及びホール・センサによって構成することができる磁界センサ(図には示されていない)を、検査モジュール31の任意の輸送シリンダ32;33;34;36に配置することができる。これによって、多くの現代的銀行紙幣に安全機能として組み込まれている金属繊維又はその他の金属要素の検出が可能になる。
【0023】
検査モジュール31の最後の輸送シリンダ36は、次のナンバリング・モジュール08に対する検査モジュールのシート転送インターフェイスを構成している。
【0024】
ナンバリング・モジュール08は、複数のシリンダ17;18;19を備え、これらのシリンダは、検査モジュール31のシリンダ32;33;34;36と同様、サイドフレーム・パネル09に回転可能に保持されている。ナンバリング・モジュール08のサイドフレーム・パネル09はカットアウト部を有し、検査モジュール31のサイドフレーム・パネル11がこのカットアウト部に係合し、サイドフレーム・パネル09によって支えられている。サイドフレーム・パネル09;11は相互に固定されている。
【0025】
輸送シリンダ36は、ナンバリング・モジュール08の輸送シリンダ17へシートを転送する。輸送シリンダ17は、シートを逆圧シリンダ18へ送る。マーキング装置46及び2つのナンバリング・ユニット21;22が、逆圧シリンダ18に配置され、マーキング装置46は、ナンバリング・ユニット46の上流に配置されている。マーキング装置46及び2つのナンバリング・ユニット21;22を逆圧シリンダ18の円周に収納することができるようにするために、逆圧シリンダの直径は、輸送シリンダ07;32;33;34;36;17の直径の二倍になるように選択されている。
【0026】
シートが検査モジュール31の様々な検査装置A;B;Cを通過し、ナンバリング・モジュールの逆圧シリンダ18まで輸送される時、コンピュータは様々な検査装置A;B;Cの結果を評価して、シート又はシートに印刷された個々の銀行紙幣の品質が充分なものであるか否かを決定する。品質が充分なものであれば、2つのナンバリング・ユニット21;22はこれを通過するシートに印刷される各銀行紙幣の2つのそれぞれの場所に同一の連続番号を印刷する。原則として、単一のナンバリング・ユニット21;22を用いて上記の印刷を行うことは可能であろうが、2つのナンバリング・ユニット21;22を使用することによって、2つの場所にそれぞれ異なる色で番号を印刷することが可能になる。
【0027】
ナンバリング・ユニット21;22のナンバリング・シリンダ19は、その円周に、シート上の銀行紙幣の配列に対応するように長手方向及び円周方向に配分された、各々複数の回転可能なデジット・ホイールを有する複数の番号印刷ユニットを有している。デジット・ホイールは、各々、全ての印刷可能な数字をその円周に有し、個々のデジット・ホイールの方位に応じて連続番号を印刷する。機械の正常な動作中、デジット・ホイールは、連続番号がシートに印刷されるように、各印刷動作後に1つの位置だけ移動する。連続シートに対して実行される2回の印刷動作の間にデジット・ホイールが移動したか否かを検出するために、各番号印刷ユニットに機能不良センサが配備されている。移動が検出されない場合、機能不良が生じており、装置は停止される。
【0028】
シート又はシートに印刷される個々の銀行紙幣の品質が充分なものではないことを確認した場合、コンピュータは、逆圧シリンダ18に配置されているマーキング装置46を作動する。マーキング装置46は、多数のインクジェット・スプレーヘッドを備え、スプレーヘッドの各々は、シートに印刷される銀行紙幣の列向きの方向をとる。このマーキング装置46によって、不良銀行紙幣が位置する列に印が付けられ、その行番号が出力される。また不充分な品質のものと見なされた銀行紙幣がマーキング装置46の前を通過する時にこれに印を噴霧することも可能である。また、不良と見なされたシートの印刷されていない前縁又は後縁がマーキング装置46の前を通過する時にそれぞれマーキング装置46のスプレーヘッドを作動して、不良銀行紙幣を含むシート上の列に印を付けることが考えられる。このようにすると、マーキングによって不良が隠されることはなく、保守スタッフが検査することができる。この変形例において、マーキング装置46に追加のスプレーヘッドを配備して、シートの印刷されていない側縁の不良銀行紙幣を含む行と同じレベルに印を付けて、印が付けられた行と列の交差点に位置する不良と見なされた銀行紙幣を監視者がすぐに特定できるようにすると有利であろう。
【0029】
シートが不良銀行紙幣を含むことをコンピュータが検出したら、コンピュータは、ナンバリング・ユニット21;22を制御して、ナンバリング・ユニットがシートに番号を印刷せずにシートを通過させることができるようにする。従って、ナンバリング・ユニット21;22は不良シートが通過する時にその番号を動かさないので、その後の不良のないシートには、その前に番号が付けられたシートの番号のすぐ次の番号が割り当てられる。
【0030】
逆圧シリンダ18上のシートが、両方のナンバリング・シリンダ19を通過したら、トランスファ・シリンダ23においてチェーンコンベヤによって取り上げられ、チェーンコンベヤは接続フレーム24を経てシート・ディスチャージャ26へシートを送る。シート・ディスチャージャ26は、任意にシートを保管することができる複数のスタックを有するモジュラー設計を有している。品質評価の結果に応じて、コンピュータは、合格シートのために配備されている2つのスタック27;28の中の1つ又は廃棄物スタック29にシートを保管するようにディスチャージャ26を作動する。
【0031】
従って、合格シート用のスタック27;28に保管されているシートはどのような場合にも連続的に番号が付けられるので、手による修正を必要とせずに、個々の銀行紙幣に裁断することができ、かつ銀行紙幣を連続番号のパックにまとめて、封をすることができる。
【0032】
スタック27;28の中の1つ、この場合にはスタック27が満杯になると、加工作業を中断する必要なく満杯になったスタック27を引き離せるように、シート・ディスチャージャ26は自動的に別のスタック28に切り換える。
【0033】
図2は、図1の加工装置の修正形態を示している。図1を参照して既に説明した部品に対応するこの形態の部品には、同じ参照番号が付けられ、ここで繰り返して説明されない。シート・ディスチャージャ26は図1に示されたものと同一であり、図2には示されていない。
【0034】
図2の形態において、ナンバリング・モジュール08はさらに印刷ユニットを備えている。印刷ユニットは、ナンバリング・モジュール08の上に配置されかつサイドフレーム・パネル13の間に吊るされている複数のロールを備えているインク・ユニット12と、インク・ユニット12から着色料の供給を受ける版シリンダ16から成る。サイドフレーム・パネル13は、サイドフレーム・パネル09;11上に当接し、これらに固定されている。印刷ユニットの版シリンダ16は、ナンバリング・モジュール08のサイドフレーム・パネル09と同じ高さに軸線を有し、輸送シリンダ36と共に印刷ニップを形成している。従って、版シリンダ16及びインク・ユニット12を備えているナンバリング・モジュール08は、印刷モジュールと見なすこともできる。この印刷モジュールは、既に事前に印刷された基本パターンを備え、シート・フィーダ01のスタックから移動されたシートにまだ欠けている細部を印刷するために使用することができる。これは、その基本パターンが通常何年も完全に不変のままであり大量に印刷されるが例えば銀行紙幣を発行する中央銀行の総裁の署名など比較的短い間隔で変動する細部を有している銀行紙幣を生産する際に、特に有利である。印刷モジュールは、それ以外は予め印刷された銀行紙幣に上記の署名を印刷するのに非常に適している。
【0035】
図3に示される単純化された修正においては、ナンバリング・モジュール08はマーキング・モジュール47に置き換えられている。このマーキング・モジュール47は、ナンバリング・モジュール08のシリンダ17と同一でこれと同じ位置に配置されている輸送シリンダ17をシート入力インターフェイスとして有する。輸送シリンダ17は、シートを輸送シリンダ48へ送る。このシリンダは、逆圧シリンダ18と異なりシリンダ17;32;33;34;36などと同じ直径を有している。図1を参照して説明したマーキング装置46は、この輸送シリンダ48の適切な位置に配置されている。マーキング装置46の動作モードは図1を参照して説明した動作モードと同じであり、この場合にも、マーキング装置によって不合格として印を付けられたシートは、シート・ディスチャージャ26によって廃棄物スタック29に廃棄される。
【0036】
図4に示されているように、印刷ユニットは、ナンバリング・モジュール08の場合と同様にマーキング・モジュール47の上に取り付けることができる。
【0037】
図2及び図4の形態において、シートは印刷ユニットの前に検査モジュールを通過するので、印刷ユニットによる印刷の品質は、検査モジュール31によってチェックすることはできない。図5に示されているように、コンベヤベルト・テーブル04と検査モジュール31との間に、輸送モジュール51を付け加えることによってこの問題を取り除くことができる。この輸送モジュールは、基本的に印刷ユニットのためのキャリアとしての役割を果たす。輸送モジュール51は、それぞれモジュール51のシート入力インターフェイス及びシート出力インターフェイスを構成する2つの輸送シリンダ52;53を有している。その目的は、基本的に、コンベヤベルト・テーブル04と検査モジュール31との間に印刷ユニットを収納できるようにするために必要な距離だけコンベヤベルト・テーブル04と検査モジュール31との間でシートを運ぶことだけである。この形態において、印刷ユニットの版シリンダ16はコンベヤベルト・テーブル04の輸送シリンダ07と協働する。
【0038】
図6は、さらに検査モジュール31とマーキング・モジュール47との間において、2つの輸送シリンダ56;57を備えている拡張モジュール54が追加されているさらなる形態を示している。拡張モジュール54は、シートに対して加工ステップを実行するためのさらなる機能グループのためのキャリアとしての役割を果たすことができる。例えば、検査モジュール31にはそのためのスペースがないさらなる検査装置のためのキャリアとして、あるいは印刷ユニット、レーザー・マーキング装置などのためのキャリアとしての役割を果たすことができる。また、2つの拡張モジュールから検査モジュール31を構成して、反射光検査装置Aを2つの拡張モジュールの中の1つに取り付け、透過光検査装置Cを拡張モジュールの中の第二のものに取り付けることが考えられる。
【0039】
カメラ38;44は、各々、CCDセンサを有している。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】装置の略図的縦断面図である。
【図2】装置の略図的縦断面図である。
【図3】装置の略図的縦断面図である。
【図4】装置の略図的縦断面図である。
【図5】装置の略図的縦断面図である。
【図6】装置の略図的縦断面図である。
【符号の説明】
【0041】
01 シート・フィーダ
02 スタック
03 リフティング・テーブル
04 コンベヤベルト・テーブル
06 吸着ロール
07 輸送シリンダ
08 ナンバリング・モジュール
09 サイドフレーム・パネル
11 サイドフレーム・パネル
12 インク・ユニット
13 サイドフレーム・パネル
16 版シリンダ
17 シリンダ、輸送シリンダ
18 シリンダ、逆圧シリンダ
19 シリンダ、ナンバリング・シリンダ
21 ナンバリング・ユニット
22 ナンバリング・ユニット
23 トランスファ・ドラム、トランスファ・シリンダ
24 接続フレーム
26 ディスチャージャ、シート・ディスチャージャ
27 スタック
28 スタック
29 スタック、廃棄物スタック
31 検査モジュール
32 シリンダ、輸送シリンダ、輸送ドラム
33 シリンダ、輸送シリンダ、輸送ドラム
34 シリンダ、輸送シリンダ、輸送ドラム
35 柱
36 シリンダ、輸送シリンダ、輸送ドラム
37 光源、反射による検査用の光源
38 カメラ、イメージ・センサ
39 ハウジング
42 光源
43 ハウジング
44 カメラ
46 マーキング装置
47 マーキング・モジュール
48 シリンダ、輸送シリンダ
51 輸送モジュール
52 シリンダ、輸送シリンダ
53 シリンダ、輸送シリンダ
54 拡張モジュール
56 輸送シリンダ
57 輸送シリンダ
A 第一の検査装置
B 第二の検査装置、UV
C 第三の検査装置、透過光

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートの表面の画像データを検出するための第一の検査装置(A)と、前記検査装置(A)の検出結果に基づいて前記シートの品質を評価するための評価装置とを備えている、シートの品質をチェックするための装置において、
前記シートの裏面を検査するための第二の検査装置(B)が配備されており、前記シートを照明するための第三の検査装置(C)が配備されており、かつ前記シートを輸送するための独自の輸送ドラム(32、33、34)が各検査装置(A、B、C)に割り当てられていることを特徴とする、装置。
【請求項2】
前記輸送ドラム(32、33、34)が、各シートが前記第一の輸送ドラム(32)又は第二の輸送ドラム(32)を通過した後にそれぞれの下流輸送ドラム(33;34)へ直接的に送られるように次々に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項3】
前記第一又は第二の検査装置が、反射による検査のためのイメージ・センサ(38)及び光源(37)を備えていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項4】
前記第一(A)又は第二(B)の検査装置が、蛍光の強さを検出するための装置を備えていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項5】
前記第三の検査装置(C)が配置されている前記輸送ドラム(34)が、透明のケーシングを有し、前記第三の検査装置(C)が、透過による検査のためのイメージ・センサ(44)及び光源(42)を備え、かつ前記透過光源(42)が前記輸送ドラム(34)の前記透明のケーシング内に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項6】
3つの輸送ドラム(32;33;34)が全て1対のサイドフレーム・パネル(11)の中に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項7】
前記シートに連続番号を付けるための少なくとも1つのナンバリング・ユニット(21;22)が、前記検査装置(A、B、C)の下流に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項8】
マーキング装置(46)が前記ナンバリング・ユニット(21;22)の逆圧シリンダの上に配置されていることを特徴とする、請求項7に記載の装置。
【請求項9】
前記マーキング装置(46)が、前記ナンバリング・ユニット(21;22)の上流に配置されていることを特徴とする、請求項8に記載の装置。
【請求項10】
2つのナンバリング・ユニット(21;22)が共通の逆圧シリンダ(18)の上に配置されていることを特徴とする、請求項7に記載の装置。
【請求項11】
前記ナンバリング・ユニット(21;22)が、前記検査装置(A、B、C)によって実行される品質チェックに合格したシートにのみ番号を付けることを特徴とする、請求項7に記載の装置。
【請求項12】
前記ナンバリング・ユニット(21;22)が、次の印刷動作において異なる番号を印刷するように各印刷動作後に次の位置に移動する複数のデジット・ホイールを備え、かつシートが不合格と見なされる場合に前記デジット・ホイールの動きが停止されることを特徴とする、請求項11に記載の装置。
【請求項13】
前記ナンバリング・ユニット(21;22)が、次の印刷動作において異なる番号を印刷するように各印刷動作後次の位置に移動する複数のデジット・ホイールを備え、かつデジット・ホイールの動きを監視しかつ2回の印刷動作の間に動きが検出されない場合には該装置を停止するための装置が配備されていることを特徴とする、請求項7に記載の装置。
【請求項14】
マーキング装置(46)が、前記検査装置(A、B、C)の下流に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項15】
チェック対象であるシートが列と行に分割され、かつ前記マーキング装置(46)が、不良が位置する列及び/又は行のエッジ領域に印を付けることを特徴とする、請求項8又は14に記載の装置。
【請求項16】
チェック対象であるシートが列と行に分割され、かつ前記マーキング装置(46)が、不良が位置する列に印を付けかつ前記不良が位置する行番号を出力することを特徴とする、請求項8又は14に記載の装置。
【請求項17】
前記マーキング装置(46)が、シートの品質が不充分であると前記評価装置がみなす場合に不合格として前記シートに印を付けることを特徴とする、請求項8又は14に記載の装置。
【請求項18】
各シートが複数のコピーを備え、前記評価装置が個々のコピーの品質を個別に評価するように設計され、かつ前記マーキング装置(46)が不合格と見なされるコピーにのみ又はこれに関連して印を付けるように設計されていることを特徴とする、請求項8又は14に記載の装置。
【請求項19】
前記マーキング装置(46)が前記シートの水平及び垂直エッジ領域に印を付けることを特徴とする、請求項8又は14に記載の装置。
【請求項20】
前記マーキング装置(46)が複数のインク・スプレーヘッドを備えていることを特徴とする、請求項8又は14に記載の装置。
【請求項21】
充分な品質のものと見なされたシート用の少なくとも1つのスタック(27;28)と不充分な品質のものと見なされたシート用の少なくとも1つのスタック(29)とを有するシート・ディスチャージャ(26)が、該装置の下流に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項22】
さらなる輸送ドラム(36)が前記検査装置(A、B、C)の前記3つの輸送ドラム(32、33、34)の下流に配置され、前記輸送ドラム(36)がシート転送インターフェイスを構成していることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項23】
前記3つの検査装置(A、B、C)及び前記4つの輸送ドラム(32、33、34、36)が他のモジュールに接続することができる検査モジュール(31)を構成することを特徴とする、請求項22に記載の装置。
【請求項24】
前記さらなる輸送ドラム(36)が逆圧シリンダとしての役割も果たすことを特徴とする、請求項22に記載の装置。
【請求項25】
前記輸送ドラム(32、33、34、36)の中の1つに磁界センサが配置されていることを特徴とする、請求項1又は22に記載の装置。
【請求項26】
印刷ユニット(12、16)が前記検査装置(A、B、C)の上流又は下流に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載の装置。
【請求項27】
前記印刷ユニットが、インク・ユニット(12)及び前記インク・ユニットから着色料の供給を受ける版シリンダ(16)を備えていることを特徴とする、請求項26に記載の装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2007−507023(P2007−507023A)
【公表日】平成19年3月22日(2007.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−519745(P2006−519745)
【出願日】平成16年7月15日(2004.7.15)
【国際出願番号】PCT/CH2004/000453
【国際公開番号】WO2005/008605
【国際公開日】平成17年1月27日(2005.1.27)
【出願人】(502065583)カーベーアー−ジオリ ソシエテ アノニム (33)
【Fターム(参考)】