説明

シート状プローブおよびその製造方法並びにその応用

【課題】 検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハや被検査電極のピッチが極めて小さい回路装置であっても、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを確実に防止することができ、従って、良好な電気的接続状態を安定に維持することができるシート状プローブおよびその製造方法並びにその応用を提供すること。
【解決手段】 本発明のシート状プローブは、裏面電極部用金属箔上において、支持膜に、形成すべき絶縁膜に対応する形状の液状樹脂材料よりなる絶縁膜用材料層を、支持膜の各開口を塞ぐよう形成して硬化することにより、複数の絶縁膜を形成し、この絶縁膜に、形成すべき電極構造体に対応するパターンの貫通孔を形成してメッキ処理することにより、短絡部およびこれに連結された表面電極部を形成し、裏面電極部用金属箔をエッチング処理して裏面電極部を形成することによって得られる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、回路装置の電気的検査に用いられるシート状プローブおよびその製造方法並びにその応用に関し、更に詳しくは例えばウエハに形成された複数の集積回路の電気的検査をウエハの状態で行うために用いられるシート状プローブおよびその製造方法並びにその応用に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、多数の集積回路が形成されたウエハや、半導体素子等の電子部品などの回路装置の電気的検査においては、被検査回路装置の被検査電極のパターンに対応するパターンに従って配置された検査用電極を有するプローブカードが用いられている。かかるプローブカードとしては、従来、ピンまたはブレードよりなる検査用電極(検査プローブ)が配列されてなるものが使用されている。
然るに、被検査回路装置が多数の集積回路が形成されたウエハである場合において、当該ウエハ検査用のプローブカードを作製するためには、非常に多数の検査プローブを配列することが必要となるので、当該プローブカードは極めて高価なものとなり、また、被検査電極のピッチが小さい場合には、プローブカードを作製すること自体が困難となる。更に、ウエハには、一般に反りが生じており、その反りの状態も製品(ウエハ)毎に異なるため、当該ウエハにおける多数の被検査電極に対して、プローブカードの検査プローブの各々を安定にかつ確実に接触させることは実際上困難である。
【0003】
以上のような理由から、最近においては、一面に被検査電極のパターンに対応するパターンに従って複数の検査用電極が形成された検査用回路基板と、この検査用回路基板の一面上に配置された異方導電性シートと、この異方導電性シート上に配置された、絶縁性シートにその厚み方向に貫通して伸びる複数の電極構造体が配列されてなるシート状プローブとを具えてなるプローブカードが提案されている(例えば特許文献1および特許文献2参照)。
【0004】
かかるプローブカードにおけるシート状プローブについて具体的に説明すると、図22に示すように、このシート状プローブ90は、例えばポリイミドなどの樹脂よりなる柔軟な円形の絶縁性シート91を有し、この絶縁性シート91には、その厚み方向に伸びる複数の電極構造体95が被検査回路装置の被検査電極のパターンに対応するパターンに従って配置されている。この電極構造体95の各々は、絶縁性シート91の表面に露出する突起状の表面電極部96と、絶縁性シート91の裏面に露出する板状の裏面電極部97とが、絶縁性シート91をその厚み方向に貫通して伸びる短絡部98を介して一体に連結されて構成されている。また、絶縁性シート91の周縁部には、例えばセラミックスよりなるリング状の保持部材92が設けられている。この保持部材92は、絶縁性シート91の面方向における熱膨張を制御するためのものであって、これにより、バーンイン試験において、温度変化による電極構造体95と被検査電極との位置ずれが防止される。
【0005】
しかしながら、このようなシート状プローブにおいては、以下のような問題がある。
例えば直径が8インチ以上のウエハにおいては、5000個または10000個以上の被検査電極が形成されており、当該被検査電極のピッチは160μm以下である。このようなウエハの検査を行うためのシート状プローブとしては、当該ウエハに対応した大面積のものであって、5000個または10000個以上の電極構造体が160μm以下のピッチで配置されてなるものを用いることが必要となる。
而して、ウエハを構成する材料例えばシリコンの線熱膨張係数は3.3×10-6/K程度であり、一方、シート状プローブにおける絶縁性シートを構成する材料例えばポリイミドの線熱膨張係数は4.5×10-5/K程度である。従って、例えば25℃において、それぞれ直径が30cmのウエハおよびシート状プローブの各々を、20℃から120℃までに加熱した場合には、理論上、ウエハの直径の変化は99μmにすぎないが、シート状プローブにおける絶縁性シートの直径の変化は1350μmに達し、両者の熱膨張の差は、1251μmとなる。
このように、ウエハとシート状プローブにおける絶縁性シートとの間で、面方向における熱膨張の絶対量に大きな差が生じると、絶縁性シートの周縁部をウエハの線熱膨張係数と同等の線熱膨張係数を有する保持部材によって固定しても、バーンイン試験において、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを確実に防止することは困難であるため、良好な電気的接続状態を安定に維持することができない。
また、検査対象が小型の回路装置であっても、その被検査電極のピッチが50μm以下のものである場合には、バーンイン試験において、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを確実に防止することは困難であるため、良好な電気的接続状態を安定に維持することができない。
【0006】
このような問題点に対して、特許文献1には、絶縁性シートに張力を作用させた状態で保持部材に固定することにより、当該絶縁性シートの熱膨張を緩和する手段が提案されている。
然るに、このような手段においては、絶縁性シートに対してその面方向における全ての方向について均一に張力を作用させることは極めて困難であり、また、電極構造体を形成することによって絶縁性シートに作用する張力のバランスが変化し、その結果、当該絶縁性シートは熱膨張について異方性を有するものとなるため、面方向における−方向の熱膨張を抑制することが可能であっても、当該一方向と交差する他の方向の熱膨張を抑制することができず、結局、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを防止することができない。
また、絶縁性シートをこれに張力を作用させた状態で保持部材に固定するためには、加熱下において絶縁性シートを保持部材に接着する、という煩雑な工程が必要となるため、製造コストの増大を招く、という問題がある。
【0007】
【特許文献1】特開2001−15565号公報
【特許文献2】特開2002−184821号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、以上のような事情に基づいてなされたものであって、その第1の目的は、検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハや被検査電極のピッチが極めて小さい回路装置であっても、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを確実に防止することができ、従って、良好な電気的接続状態を安定に維持することができるシート状プローブおよびその製造方法を提供することにある。
本発明の第2の目的は、検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハや被検査電極のピッチが極めて小さい回路装置であっても、良好な電気的接続状態を安定に維持することができるプローブカードを提供することにある。
本発明の第3の目的は、上記のプローブカードを具えた回路装置の検査装置を提供することにある。
本発明の第4の目的は、上記のプローブカードを具えたウエハ検査装置を提供することにある。
本発明の第5の目的は、上記のプローブカードを使用したウエハ検査方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明のシート状プローブの製造方法は、複数の開口が形成された金属よりなる支持膜と、この支持膜に、それぞれ開口を塞ぐよう配置されて支持された複数の接点膜とよりなり、当該接点膜の各々は、柔軟な樹脂よりなる絶縁膜と、この絶縁膜にそれぞれ接続すべき電極に対応するパターンに従って配置されて保持された、当該絶縁膜の表面に露出する表面電極部および裏面に露出する裏面電極部が絶縁膜の厚み方向に伸びる短絡部によって連結されてなる複数の電極構造体とよりなるシート状プローブを製造する方法であって、 裏面電極部用金属箔上において、前記支持膜に、形成すべき絶縁膜の形状に対応する形状を有する液状樹脂材料よりなる絶縁膜用材料層を、当該支持膜の各開口を塞ぐよう形成し、当該絶縁膜用材料層の各々を硬化することにより、前記支持膜に支持された複数の絶縁膜を形成し、この絶縁膜に、形成すべき電極構造体のパターンに対応するパターンに従って貫通孔を形成し、前記裏面電極部用金属箔に対してメッキ処理を施すことにより、当該絶縁膜の貫通孔内に当該裏面電極部用金属箔に連結された短絡部を形成すると共に、この短絡部に連結された表面電極部を形成し、その後、前記裏面電極部用金属箔をエッチング処理することにより、前記短絡部に連結された裏面電極部を形成することを特徴とする。
【0010】
本発明のシート状プローブの製造方法においては、絶縁膜はエッチング可能な樹脂よりなり、当該絶縁膜にエッチング処理によって貫通孔を形成することが好ましく、特に、絶縁膜はポリイミドよりなることが好ましい。
また、本発明のシート状プローブの製造方法においては、支持膜の一面および他面のいずれか一方または両方に、形成すべき絶縁膜の平面形状に適合する形状の複数の開口が形成されたスペーサーを配置することにより、支持膜の開口およびスペーサーの開口によって区画された絶縁膜成形用空間を形成し、この絶縁膜成形用空間内に絶縁膜用材料層を形成することが好ましい。
また、本発明のシート状プローブの製造方法においては、支持膜の線熱膨張係数が3×10-5/K以下であることが好ましい。
【0011】
本発明のシート状プローブは、上記の方法によって製造されたことを特徴とする。
【0012】
また、本発明のシート状プローブは、複数の開口が形成された金属よりなる支持膜と、この支持膜に、その両面から突出し、かつ、当該支持膜の一の開口を塞ぐよう配置されて支持された複数の接点膜とよりなり、当該接点膜の各々は、柔軟な樹脂よりなる絶縁膜と、この絶縁膜にそれぞれ接続すべき電極に対応するパターンに従って配置されて保持された、当該絶縁膜の表面に露出する表面電極部および裏面に露出する裏面電極部が絶縁膜の厚み方向に伸びる短絡部によって連結されてなる複数の電極構造体とよりなることを特徴とする。
【0013】
本発明のプローブカードは、上記のシート状プローブを具えてなることを特徴とする。
【0014】
また、本発明のプローブカードは、ウエハに形成された複数の集積回路の各々について、当該集積回路の電気的検査をウエハの状態で行うために用いられるプローブカードであって、
検査対象であるウエハにおける集積回路の被検査電極のパターンに対応するパターンに従って検査電極が表面に形成された検査用回路基板と、この検査用回路基板の表面上に配置された異方導電性コネクターと、この異方導電性コネクター上に配置された、上記のシート状プローブとを具えてなることを特徴とする。
【0015】
本発明の回路装置の検査装置は、上記のプローブカードを具えてなることを特徴とする。
【0016】
本発明のウエハ検査装置は、ウエハに形成された複数の集積回路の各々について、当該集積回路の電気的検査をウエハの状態で行うウエハ検査装置であって、
上記のプローブカードを具えてなることを特徴とする。
【0017】
本発明のウエハ検査方法は、ウエハに形成された複数の集積回路の各々を、上記のプローブカードを介してテスターに電気的に接続し、当該ウエハに形成された集積回路の電気的検査を実行することを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
本発明のシート状プローブによれば、支持膜に形成された複数の開口の各々に電極構造体を有する接点膜が配置されて支持されていることにより、接点膜の各々は面積の小さいものでよく、面積の小さい接点膜は、その絶縁膜の面方向における熱膨張の絶対量が小さい。そのため、検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハや被検査電極のピッチが極めて小さい回路装置であっても、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを確実に防止することができ、従って、良好な電気的接続状態を安定に維持することができる。
また、接点膜は、支持膜の両面の各々から突出するよう形成されているため、当該シート状プローブの表面側に配置される検査対象体および当該シート状プローブの裏面側に配置される部材の各々に対する電気的接続において、支持膜が障害となることが回避される結果、良好な接続状態を確実に達成することができる。
本発明に係るシート状プローブの製造方法によれば、検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハや被検査電極のピッチが極めて小さい回路装置であっても、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれが確実に防止され、従って、良好な電気的接続状態が安定に維持されるシート状プローブを製造することができる。
本発明に係るプローブカードによれば、検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハや被検査電極のピッチが極めて小さい回路装置であっても、良好な電気的接続状態を安定に維持することができる。
このようなプローブカードは、直径が8インチ以上の大面積のウエハの電気的検査を行うためのウエハ検査装置や、被検査電極のピッチが極めて小さい回路装置の電気的検査を行うための検査装置に用いられるプローブカードとして極めて好適である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態について詳細に説明する。
〈シート状プローブ〉
図1は、本発明に係るシート状プローブの第1の例を示す平面図であり、図2は、第1の例のシート状プローブにおける接点膜を拡大して示す平面図、図3は、第1の例のシート状プローブにおける接点膜を拡大して示す説明用断面図である。
この第1の例のシート状プローブ10は、例えば複数の集積回路が形成されたウエハについて当該集積回路の各々のバーンイン試験をウエハの状態で一括して行うために用いられるものであって、図4にも示すように、複数の開口が形成された金属よりなる支持膜11を有する。この支持膜11の開口12は、検査対象であるウエハに形成された全ての集積回路における被検査電極が形成された電極領域のパターンに対応して形成されている。また、この例における支持膜11には、後述する異方導電性コネクターおよび検査用回路基板との位置決めを行うための位置決め孔13が形成されている。
【0020】
支持膜11を構成する金属としては、鉄、銅、ニッケル、チタン、またはこれらの合金若しくは合金鋼を用いることができるが、後述する製造方法において、エッチング処理によって容易に開口12を形成することができる点で、42合金、インバー、コバールなどの鉄−ニッケル合金鋼が好ましい。
また、支持膜11としては、その線熱膨張係数が3×10-5/K以下のものを用いることが好ましく、より好ましくは−1×10-7〜1×10-5/K、特に好ましくは−1×10-6〜8×10-6/Kである。
このような支持膜11を構成する材料の具体例としては、インバーなどのインバー型合金、エリンバーなどのエリンバー型合金、スーパーインバー、コバール、42合金などの合金または合金鋼が挙げられる。
【0021】
また、支持膜11の厚みは、3〜150μmであることが好ましく、より好ましくは5〜100μmである。
この厚みが過小である場合には、接点膜15を支持する支持膜として必要な強度が得られないことがある。一方、この厚みが過大である場合には、後述する製造方法において、エッチング処理によって開口12を高い寸法精度で形成することが困難となることがある。
【0022】
支持膜11には、複数の接点膜15が、それぞれ支持膜11の両面から突出し、かつ、当該支持膜11の一の開口12を塞ぐよう配置され、当該接点膜15の各々における周縁部分が当該支持膜11における開口12の周辺部分の両面に固定されて支持されている。 接点膜15の各々は、図3に示すように、柔軟な絶縁膜16を有し、この絶縁膜16には、当該絶縁膜16の厚み方向に伸びる金属よりなる複数の電極構造体17が、検査対象であるウエハに形成された集積回路の電極領域における被検査電極のパターンに対応するパターンに従って、当該絶縁膜16の面方向に互いに離間して配置されており、当該接点膜15は、電極構造体17の各々が、支持膜11の開口12内に位置するよう配置されている。
電極構造体17の各々は、絶縁膜16の表面に露出する突起状の表面電極部18aと、絶縁膜16の裏面に露出する板状の裏面電極部18bとが、絶縁膜16の厚み方向に貫通して伸びる短絡部18cによって互いに一体に連結されて構成されている。
【0023】
絶縁膜16を構成する材料としては、絶縁性を有する柔軟なものであれば特に限定されるものではなく、ポリイミド、液晶ポリマーなどの樹脂材料やこれらの複合材料を用いることができるが、後述する製造方法において、電極構造体用の貫通孔をエッチングによって容易に形成することができる点で、ポリイミドを用いることが好ましい。
絶縁膜16を構成するその他の材料としては、メッシュ若しくは不織布、またはこれらに樹脂若しくは弾性高分子物質が含浸されてなるものを用いることができる。かかるメッシュまたは不織布を形成する繊維としては、アラミド繊維、ポリエチレン繊維、ポリアリレート繊維、ナイロン繊維、テフロン(登録商標)繊維等のフッ素樹脂繊維、ポリエステル繊維などの有機繊維を用いることができる。このような材料を絶縁膜16を構成する材料として用いることにより、電極構造体17が小さいピッチで配置されても、接点膜15全体の柔軟性が大きく低下することがないため、電極構造体17の突出高さや被検査電極の突出高さにバラツキがあっても、接点膜15の有する柔軟性により十分に吸収されるので、被検査電極の各々に対して安定した電気的接続を確実に達成することができる。
また、絶縁膜16の厚みは、当該絶縁膜16の柔軟性が損なわれなければ特に限定されないが、5〜150μmであることが好ましく、より好ましくは7〜100μm、さらに好ましくは10〜50μmである。
【0024】
電極構造体17を構成する材料としては、ニッケル、鉄、銅、金、銀、パラジウム、鉄、コバルト、タングステン、ロジウム、またはこれらの合金若しくは合金鋼等を用いることができ、電極構造体17としては、全体が単一の金属よりなるものであっても、2種以上の金属の合金または合金鋼よりなるものまたは2種以上の金属が積層されてなるものであってもよい。
【0025】
また、表面に酸化膜が形成された被検査電極について電気的検査を行う場合には、シート状プローブの電極構造体17と被検査電極を接触させ、電極構造体17の表面電極部18aにより被検査電極の表面の酸化膜を破壊して、当該電極構造体17と被検査電極との電気的接続を達成することが必要である。そのため、電極構造体17の表面電極部18aは、酸化膜を容易に破壊することかできる程度の硬度を有するものであることが好ましい。このような表面電極部18aを得るために、表面電極部18aを構成する金属中に、硬度の高い粉末物質を含有させることができる。
このような粉末物質としては、ダイヤモンド粉末、窒化シリコン、炭化シリコン、セラミックス、ガラスなどを用いることができ、これらの非導電性の粉末物質の適量を含有させることにより、電極構造体17の導電性を損なうことなしに、電極構造体17の表面電極部18aによって、被検査電極の表面に形成された酸化膜を破壊することができる。
また、被検査電極の表面の酸化膜を容易に破壊するために、電極構造体17における表面電極部18aの形状を鋭利な突起状のものとしたり、表面電極部18aの表面に微細な凹凸を形成したりすることができる。
【0026】
接点膜15における電極構造体17のピッチpは、検査対象であるウエハの被検査電極のピッチに応じて設定され、例えば40〜250μmであることが好ましく、より好ましくは40〜150μmである。
ここで、「電極構造体のピッチ」とは、隣接する電極構造体の間の中心間距離であって最も短いものをいう。
【0027】
電極構造体17において、表面電極部18aにおける径Rに対する突出高さの比は、0.2〜3であることが好ましく、より好ましくは0.25〜2.5である。このような条件を満足することにより、被検査電極がピッチが小さくて微小なものであっても、当該被検査電極のパターンに対応するパターンの電極構造体17を容易に形成することができ、当該ウエハに対して安定な電気的接続状態が確実に得られる。
また、表面電極部18aの径Rは、短絡部18cの径rの1〜3倍であることが好ましく、より好ましくは1〜2倍である。
また、表面電極部18aの径Rは、当該電極構造体17のピッチpの30〜75%であることが好ましく、より好ましくは40〜60%である。
【0028】
また、裏面電極部18bの外径Lは、短絡部18cの径より大きく、かつ、電極構造体17のピッチpより小さいものであればよいが、可能な限り大きいものであることが好ましく、これにより、例えば異方導電性シートに対しても安定な電気的接続を確実に達成することができる。
また、短絡部18cの径rは、当該電極構造体17のピッチpの15〜75%であることが好ましく、より好ましくは20〜65%である。
【0029】
電極構造体17の具体的な寸法について説明すると、表面電極部18aの突出高さは、被検査電極に対して安定な電気的接続を達成することができる点で、15〜50μmであることが好ましく、より好ましくは15〜30μmである。
表面電極部18aの径Rは、上記の条件や被検査電極の直径などを勘案して設定されるが、例えば30〜200μmであり、好ましくは35〜150μmである。
短絡部18cの径rは、十分に高い強度が得られる点で、10〜120μmであることが好ましく、より好ましくは15〜100μmである。
裏面電極部18bの厚みは、強度が十分に高くて優れた繰り返し耐久性が得られる点で、15〜150μmであることが好ましく、より好ましくは20〜100μmである。
【0030】
電極構造体17における表面電極部18aおよび裏面電極部18bには、必要に応じて、被覆膜が形成されていてもよい。例えは被検査電極が半田材料により構成されている場合には、当該半田材料が拡散することを防止する観点から、表面電極部18aに、銀、パラジウム、ロジウムなど耐拡散性金属よりなる被覆膜を形成することが好ましい。
【0031】
本発明のシート状プローブは、以下のようにして製造される。
先ず、検査対象であるウエハにおける集積回路の被検査電極が形成された電極領域のパターンに対応して複数の開口12が形成された支持膜11を作製する。
支持膜11の開口12を形成する方法としては、エッチング法などを利用することができる。
【0032】
次いで、図5に示すように、形成すべき電極構造体17における裏面電極部18bと同一の材料よりなる裏面電極部用金属箔20を用意し、この裏面電極部用金属箔20上に、形成すべき絶縁膜16の裏面における平面形状に適合する形状の複数の開口21Kが形成された裏面側スペーサー21を配置し、この裏面側スペーサー21上に、作製した支持膜11を位置合わせして配置し、更に、この支持膜11上に、形成すべき絶縁膜16の表面における平面形状に適合する形状の複数の開口22Kが形成された表面側スペーサー22を位置合わせして配置する。これにより、裏面電極部用金属箔20上においては、図6に示すように、支持膜11の表面(図において上面)および裏面(図において下面)に、表面側スペーサー22および裏面側スペーサー21が配置され、裏面側スペーサー21の各開口21K、支持膜11の各開口12および表面側ピペーサー22の各開口22Kによって区画された、形成すべき絶縁膜16に対応する形態を有する複数の絶縁膜成形用空間16Sが形成される。
その後、絶縁膜成形用空間16Sの各々に液状樹脂材料を注入することにより、図7に示すように、当該絶縁膜成形用空間16Sの各々には、形成すべき絶縁膜16に対応する形状の液状樹脂材料よりなる絶縁膜用材料層16Aが支持膜11の各開口12を塞ぐよう形成される。そして、絶縁膜用材料層16Aの各々を硬化処理することにより、図8示すように、支持膜11には、それぞれ支持膜11の両面から突出し、かつ、当該支持膜11の一の開口12を塞ぐよう配置された複数の絶縁膜16が、その周縁部分が当該支持膜11における開口12の周辺部分の両面に固定されて支持された状態で、かつ、裏面電極部用金属箔20に一体的に接着した状態で形成される。
以上において、液状樹脂材料としては、熱硬化性液状樹脂材料または放射線硬化性液状樹脂材料などを用いることができる。
また、液状樹脂材料層16Aの硬化処理としては、用いられる液状樹脂材料の種類に応じて適宜選択され、例えば加熱処理または放射線照射処理が利用される。
【0033】
次いで、図9に示すように、絶縁膜16に、形成すべき電極構造体17のパターンに対応するパターンに従って厚み方向に貫通する複数の貫通孔17Hを形成する。その後、裏面電極部用金属箔20に対してメッキ処理を施すことにより、図10に示すように、絶縁膜16に形成された各貫通孔17H内に当該裏面電極部用金属箔20に一体に連結された短絡部18cを形成すると共に、当該短絡部18cに一体に連結された絶縁膜16の表面から突出する表面電極部18aが形成される。その後、裏面電極部用金属箔20に対してエッチング処理を施すことにより、図11に示すように、それぞれ短絡部18cに一体に連結された複数の裏面電極部18bが形成され、以て電極構造体17が形成される。そして、支持膜11の表面および裏面から表面側スペーサー22および裏面側スペーサー21を除去することにより、図1に示す構成のシート状プローブが得られる。
以上において、絶縁膜16に貫通孔17Hを形成する方法としては、レーザー加工、エッチング加工などを利用することができる。
また、短絡部18cおよび表面電極部18aを形成するためのメッキ処理としては、裏面電極部用金属箔20を共通の電極とする電解メッキ処理を利用することができる。
【0034】
上記のシート状プローブ10によれば、支持膜11に形成された複数の開口12の各々に電極構造体17を有する接点膜15が配置されて支持されていることにより、接点膜15の各々は面積の小さいものでよい。そして、面積の小さい接点膜15は、その絶縁膜16の面方向における熱膨張の絶対量が小さいため、検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハであって被検査電極のピッチが極めて小さいものであっても、バーンイン試験において、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを確実に防止することができ、従って、良好な電気的接続状態を安定に維持することができる。
また、接点膜15は、支持膜11の両面の各々から突出するよう形成されているため、シート状プローブ10の表面側に配置されるウエハおよびシート状プローブ10の裏面側に配置される部材の各々に対する電気的接続において、支持膜11が障害となることが回避される結果、良好な接続状態を確実に達成することができる。
【0035】
図12は、本発明に係るシート状プローブの第2の例を示す平面図である。
この第2の例のシート状プローブ10は、例えば複数の集積回路が形成されたウエハについて当該集積回路の各々のプローブ試験をウエハの状態で行うために用いられるものであって、図13にも示すように、複数の開口が形成された金属よりなる支持膜11を有する。この支持膜11の開口12は、検査対象であるウエハに形成された集積回路のうち例えば32個(8個×4個)の集積回路における被検査電極が形成された電極領域のパターンに対応して形成されている。また、この例における支持膜11には、後述する検査用回路基板との位置決めを行うための位置決め孔13が形成されている。第2の例のシート状プローブ10におけるその他の構成は、第1の例のシート状プローブ10と同様である(図2および図3参照)。
また、第2の例のシート状プローブ10は、第1のシート状プローブ10と同様にして製造することができる。
【0036】
上記のシート状プローブ10によれば、支持膜11に形成された複数の開口12の各々に電極構造体17を有する接点膜15が配置されて支持されていることにより、接点膜15の各々は面積の小さいものでよい。そして、面積の小さい接点膜15は、その絶縁膜16の面方向における熱膨張の絶対量が小さいため、検査対象が、直径が8インチ以上の大面積のウエハであって被検査電極のピッチが極めて小さいものであっても、プローブ試験において、温度変化による電極構造体と被検査電極との位置ずれを確実に防止することができ、従って、良好な電気的接続状態を安定に維持することができる。
また、接点膜15は、支持膜11の両面の各々から突出するよう形成されているため、シート状プローブ10の表面側に配置されるウエハおよびシート状プローブ10の裏面側に配置される部材の各々に対する電気的接続において、支持膜11が障害となることが回避される結果、良好な接続状態を確実に達成することができる。
【0037】
〈プローブカード〉
図14は、本発明に係るプローブカードの第1の例における構成を示す説明用断面図であり、図15は、第1の例のプローブカードの要部の構成を示す説明用断面図である。
この第1の例のプローブカード30は、例えば複数の集積回路が形成されたウエハについて当該集積回路の各々のバーンイン試験をウエハの状態で一括して行うために用いられるものであって、検査用回路基板31と、この検査用回路基板31の一面上に設けられた異方導電性コネクター40と、この異方導電性コネクター40上に設けられた第1の例のシート状プローブ10とにより構成されている。
【0038】
検査用回路基板31は、異方導電性コネクター40およびシート状プローブ10を位置決めするためのガイドピン33を有し、当該検査用回路基板31の一面には、検査対象であるウエハに形成された全ての集積回路における被検査電極のパターンに対応するパターンに従って複数の検査用電極32が形成されている。
検査用回路基板31を構成する基板材料としては、従来公知の種々の基板材料を用いることができ、その具体例としては、ガラス繊維補強型エポキシ樹脂、ガラス繊維補強型フェノール樹脂、ガラス繊維補強型ポリイミド樹脂、ガラス繊維補強型ビスマレイミドトリアジン樹脂等の複合樹脂基板材料、ガラス、二酸化珪素、アルミナ等のセラミックス基板材料、金属板をコア材としてエポキシ樹脂またはポリイミド樹脂等の樹脂を積層した積層基板材料などが挙げられる。
また、バーンイン試験に用いるためのプローブカードを構成する場合には、線熱膨張係数が3×10-5/K以下のものを用いることが好ましく、より好ましくは1×10-7〜1×10-5/K、特に好ましくは1×10-6〜6×10-6/Kである。
このような基板材料の具体例としては、パイレックス(登録商標)ガラス、石英ガラス、アルミナ、ベリリア、炭化ケイ素、窒化アルミニウム、窒化ホウ素等よりなる無機系基板材料、42合金、コバール、インバー等の鉄−ニッケル合金鋼よりなる金属板をコア材としてエポキシ樹脂またはポリイミド樹脂等の樹脂を積層した積層基板材料など挙げられる。
【0039】
異方導電性コネクター40は、図16に示すように、それぞれ厚み方向に貫通して伸びる複数の開口42が形成された円板状のフレーム板41を有する。このフレーム板41の開口42は、検査対象であるウエハに形成された全ての集積回路における被検査電極が形成された電極領域のパターンに対応して形成されている。フレーム板41には、厚み方向に導電性を有する複数の弾性異方導電膜50が、それぞれ一の開口42を塞ぐよう、当該フレーム板41の開口縁部に支持された状態で配置されている。また、この例におけるフレーム板41には、シート状プローブ10および検査用回路基板31との位置決めを行うための位置決め孔(図示省略)が形成されている。
【0040】
弾性異方導電膜50の各々は、その基材が弾性高分子物質よりなり、厚み方向に伸びる複数の接続用導電部52と、この接続用導電部52の各々の周囲に形成され、当該接続用導電部52の各々を相互に絶縁する絶縁部53とよりなる機能部51を有し、当該機能部51は、フレーム板41の開口42内に位置するよう配置されている。この機能部51における接続用導電部52は、検査対象であるウエハに形成された集積回路における電極領域の被検査電極のパターンに対応するパターンに従って配置されている。
機能部51の周縁には、フレーム板41の開口縁部に固定支持された被支持部55が、当該機能部51に一体に連続して形成されている。具体的には、この例における被支持部55は、二股状に形成されており、フレーム板41の開口縁部を把持するよう密着した状態で固定支持されている。
弾性異方導電膜50の機能部51における接続用導電部52には、磁性を示す導電性粒子Pが厚み方向に並ぶよう配向した状態で密に含有されている。これに対して、絶縁部53は、導電性粒子Pが全く或いは殆ど含有されていないものである。
また、図示の例では、弾性異方導電膜50における機能部51の両面には、接続用導電部52およびその周辺部分が位置する個所に、それ以外の表面から突出する突出部54が形成されている。
【0041】
フレーム板41の厚みは、その材質によって異なるが、20〜600μmであることが好ましく、より好ましくは40〜400μmである。
この厚みが20μm未満である場合には、異方導電性コネクター40を使用する際に必要な強度が得られず、耐久性が低いものとなりやすく、また、当該フレーム板41の形状が維持される程度の剛性が得られず、異方導電性コネクター40の取扱い性が低いものとなる。一方、厚みが600μmを超える場合には、開口42に形成される弾性異方導電膜50は、その厚みが過大なものとなって、接続用導電部52における良好な導電性および隣接する接続用導電部52間における絶縁性を得ることが困難となることがある。
フレーム板41の開口42における面方向の形状および寸法は、検査対象であるウエハの被検査電極の寸法、ピッチおよびパターンに応じて設計される。
【0042】
フレーム板41を構成する材料としては、当該フレーム板41が容易に変形せず、その形状が安定に維持される程度の剛性を有するものであれば特に限定されず、例えば、金属材料、セラミックス材料、樹脂材料などの種々の材料を用いることができ、フレーム板41を例えば金属材料により構成する場合には、当該フレーム板41の表面に絶縁性被膜が形成されていてもよい。
フレーム板41を構成する金属材料の具体例としては、鉄、銅、ニッケル、チタン、アルミニウムなどの金属またはこれらを2種以上組み合わせた合金若しくは合金鋼などが挙げられる。
【0043】
また、フレーム板41を構成する材料としては、線熱膨張係数が3×10-5/K以下のものを用いることが好ましく、より好ましくは−1×10-7〜1×10-5/K、特に好ましくは1×10-6〜8×10-6/Kである。
このような材料の具体例としては、インバーなどのインバー型合金、エリンバーなどのエリンバー型合金、スーパーインバー、コバール、42合金などの磁性金属の合金または合金鋼などが挙げられる。
【0044】
弾性異方導電膜50の全厚(図示の例では接続用導電部52における厚み)は、50〜3000μmであることが好ましく、より好ましくは70〜2500μm、特に好ましくは100〜2000μmである。この厚みが50μm以上であれば、十分な強度を有する弾性異方導電膜50が確実に得られる。一方、この厚みが3000μm以下であれば、所要の導電性特性を有する接続用導電部52が確実に得られる。
突出部54の突出高さは、その合計が当該突出部54における厚みの10%以上であることが好ましく、より好ましくは20%以上である。このような突出高さを有する突出部54を形成することにより、小さい加圧力で接続用導電部52が十分に圧縮されるため、良好な導電性が確実に得られる。
また、突出部54の突出高さは、当該突出部54の最短幅または直径の100%以下であることが好ましく、より好ましくは70%以下である。このような突出高さを有する突出部54を形成することにより、当該突出部54が加圧されたときに座屈することがないため、所期の導電性が確実に得られる。
また、被支持部55の厚み(図示の例では二股部分の一方の厚み)は、5〜600μmであることが好ましく、より好ましくは10〜500μm、特に好ましくは20〜400μmである。
また、被支持部55は二股状に形成されることは必須のことではなく、フレーム板41の一面のみに固定されていてもよい。
【0045】
弾性異方導電膜50を構成する弾性高分子物質としては、架橋構造を有する耐熱性の高分子物質が好ましい。かかる架橋高分子物質を得るために用いることができる硬化性の高分子物質形成材料としては、種々のものを用いることができ、その具体例としては、シリコーンゴム、ポリブタジエンゴム、天然ゴム、ポリイソプレンゴム、スチレン−ブタジエン共重合体ゴム、アクリロニトリル−ブタジエン共重合体ゴムなどの共役ジエン系ゴムおよびこれらの水素添加物、スチレン−ブタジエン−ジエンブロック共重合体ゴム、スチレン−イソプレンブロック共重合体などのブロック共重合体ゴムおよびこれらの水素添加物、クロロプレン、ウレタンゴム、ポリエステル系ゴム、エピクロルヒドリンゴム、エチレン−プロピレン共重合体ゴム、エチレン−プロピレン−ジエン共重合体ゴム、軟質液状エポキシゴムなどが挙げられる。
これらの中では、シリコーンゴムが、成形加工性および電気特性の点で好ましい。
【0046】
シリコーンゴムとしては、液状シリコーンゴムを架橋または縮合したものが好ましい。液状シリコーンゴムは、その粘度が歪速度10-1secで105 ポアズ以下のものが好ましく、縮合型のもの、付加型のもの、ビニル基やヒドロキシル基を含有するものなどのいずれであってもよい。具体的には、ジメチルシリコーン生ゴム、メチルビニルシリコーン生ゴム、メチルフェニルビニルシリコーン生ゴムなどを挙げることができる。
【0047】
これらの中で、ビニル基を含有する液状シリコーンゴム(ビニル基含有ポリジメチルシロキサン)は、通常、ジメチルジクロロシランまたはジメチルジアルコキシシランを、ジメチルビニルクロロシランまたはジメチルビニルアルコキシシランの存在下において、加水分解および縮合反応させ、例えば引続き溶解−沈殿の繰り返しによる分別を行うことにより得られる。
また、ビニル基を両末端に含有する液状シリコーンゴムは、オクタメチルシクロテトラシロキサンのような環状シロキサンを触媒の存在下においてアニオン重合し、重合停止剤として例えばジメチルジビニルシロキサンを用い、その他の反応条件(例えば、環状シロキサンの量および重合停止剤の量)を適宜選択することにより得られる。ここで、アニオン重合の触媒としては、水酸化テトラメチルアンモニウムおよび水酸化n−ブチルホスホニウムなどのアルカリまたはこれらのシラノレート溶液などを用いることができ、反応温度は、例えば80〜130℃である。
このようなビニル基含有ポリジメチルシロキサンは、その分子量Mw(標準ポリスチレン換算重量平均分子量をいう。以下同じ。)が10000〜40000のものであることが好ましい。また、得られる弾性異方導電膜50の耐熱性の観点から、分子量分布指数(標準ポリスチレン換算重量平均分子量Mwと標準ポリスチレン換算数平均分子量Mnとの比Mw/Mnの値をいう。以下同じ。)が2以下のものが好ましい。
【0048】
一方、ヒドロキシル基を含有する液状シリコーンゴム(ヒドロキシル基含有ポリジメチルシロキサン)は、通常、ジメチルジクロロシランまたはジメチルジアルコキシシランを、ジメチルヒドロクロロシランまたはジメチルヒドロアルコキシシランの存在下において、加水分解および縮合反応させ、例えば引続き溶解−沈殿の繰り返しによる分別を行うことにより得られる。
また、環状シロキサンを触媒の存在下においてアニオン重合し、重合停止剤として、例えばジメチルヒドロクロロシラン、メチルジヒドロクロロシランまたはジメチルヒドロアルコキシシランなどを用い、その他の反応条件(例えば、環状シロキサンの量および重合停止剤の量)を適宜選択することによっても得られる。ここで、アニオン重合の触媒としては、水酸化テトラメチルアンモニウムおよび水酸化n−ブチルホスホニウムなどのアルカリまたはこれらのシラノレート溶液などを用いることができ、反応温度は、例えば80〜130℃である。
【0049】
このようなヒドロキシル基含有ポリジメチルシロキサンは、その分子量Mwが10000〜40000のものであることが好ましい。また、得られる弾性異方導電膜50の耐熱性の観点から、分子量分布指数が2以下のものが好ましい。
本発明においては、上記のビニル基含有ポリジメチルシロキサンおよびヒドロキシル基含有ポリジメチルシロキサンのいずれか一方を用いることもでき、両者を併用することもできる。
【0050】
高分子物質形成材料中には、当該高分子物質形成材料を硬化させるための硬化触媒を含有させることができる。このような硬化触媒としては、有機過酸化物、脂肪酸アゾ化合物、ヒドロシリル化触媒などを用いることができる。
硬化触媒として用いられる有機過酸化物の具体例としては、過酸化ベンゾイル、過酸化ビスジシクロベンゾイル、過酸化ジクミル、過酸化ジターシャリーブチルなどが挙げられる。
硬化触媒として用いられる脂肪酸アゾ化合物の具体例としては、アゾビスイソブチロニトリルなどが挙げられる。
ヒドロシリル化反応の触媒として使用し得るものの具体例としては、塩化白金酸およびその塩、白金−不飽和基含有シロキサンコンプレックス、ビニルシロキサンと白金とのコンプレックス、白金と1,3−ジビニルテトラメチルジシロキサンとのコンプレックス、トリオルガノホスフィンあるいはホスファイトと白金とのコンプレックス、アセチルアセテート白金キレート、環状ジエンと白金とのコンプレックスなどの公知のものが挙げられる。
硬化触媒の使用量は、高分子物質形成材料の種類、硬化触媒の種類、その他の硬化処理条件を考慮して適宜選択されるが、通常、高分子物質形成材料100重量部に対して3〜15重量部である。
【0051】
弾性異方導電膜50における接続用導電部52に含有される導電性粒子Pとしては、当該弾性異方導電膜50の形成において、当該弾性異方導電膜50を形成するための成形材料中において当該導電性粒子Pを容易に移動させることができる観点から、磁性を示すものを用いることが好ましい。このような磁性を示す導電性粒子Pの具体例としては、鉄、ニッケル、コバルトなどの磁性を示す金属の粒子若しくはこれらの合金の粒子またはこれらの金属を含有する粒子、またはこれらの粒子を芯粒子とし、当該芯粒子の表面に金、銀、パラジウム、ロジウムなどの導電性の良好な金属のメッキを施したもの、あるいは非磁性金属粒子若しくはガラスビーズなどの無機物質粒子またはポリマー粒子を芯粒子とし、当該芯粒子の表面に、ニッケル、コバルトなどの導電性磁性体のメッキを施したもの、あるいは芯粒子に、導電性磁性体および導電性の良好な金属の両方を被覆したものなどが挙げられる。
これらの中では、ニッケル粒子を芯粒子とし、その表面に金や銀などの導電性の良好な金属のメッキを施したものを用いることが好ましい。
芯粒子の表面に導電性金属を被覆する手段としては、特に限定されるものではないが、例えば無電解メッキにより行うことができる。
【0052】
導電性粒子Pとして、芯粒子の表面に導電性金属が被覆されてなるものを用いる場合には、良好な導電性が得られる観点から、粒子表面における導電性金属の被覆率(芯粒子の表面積に対する導電性金属の被覆面積の割合)が40%以上であることが好ましく、さらに好ましくは45%以上、特に好ましくは47〜95%である。
また、導電性金属の被覆量は、芯粒子の2.5〜50重量%であることが好ましく、より好ましくは3〜45重量%、さらに好ましくは3.5〜40重量%、特に好ましくは5〜30重量%である。
【0053】
また、導電性粒子Pの粒子径は、1〜500μmであることが好ましく、より好ましくは2〜400μm、さらに好ましくは5〜300μm、特に好ましくは10〜150μmである。
また、導電性粒子Pの粒子径分布(Dw/Dn)は、1〜10であることが好ましく、より好ましくは1〜7、さらに好ましくは1〜5、特に好ましくは1〜4である。
このような条件を満足する導電性粒子Pを用いることにより、得られる弾性異方導電膜50は、加圧変形が容易なものとなり、また、当該弾性異方導電膜50における接続用導電部52において導電性粒子P間に十分な電気的接触が得られる。
このような平均粒子径を有する導電性粒子Pは、空気分級装置、音波ふるい装置などの分級装置によって、導電性粒子および/または当該導電性粒子を形成する芯粒子を分級処理することによって調製することができる。分級処理の具体的な条件は、目的とする導電性粒子の平均粒子径および粒子径分布、並びに分級装置の種類などに応じて適宜設定される。
また、導電性粒子Pの形状は、特に限定されるものではないが、高分子物質形成材料中に容易に分散させることができる点で、球状のもの、星形状のものあるいはこれらが凝集した2次粒子による塊状のものであることが好ましい。
【0054】
また、導電性粒子Pの含水率は、5%以下であることが好ましく、より好ましくは3%以下、さらに好ましくは2%以下、特に好ましくは1%以下である。このような条件を満足する導電性粒子Pを用いることにより、成形材料層を硬化処理する際に、当該成形材料層内に気泡が生ずることが防止または抑制される。
【0055】
また、導電性粒子Pの表面がシランカップリング剤などのカップリング剤で処理されたものを適宜用いることができる。導電性粒子Pの表面がカップリング剤で処理されることにより、当該導電性粒子Pと弾性高分子物質との接着性が高くなり、その結果、得られる弾性異方導電膜50は、繰り返しの使用における耐久性が高いものとなる。
カップリング剤の使用量は、導電性粒子Pの導電性に影響を与えない範囲で適宜選択されるが、導電性粒子Pの表面におけるカップリング剤の被覆率(導電性芯粒子の表面積に対するカップリング剤の被覆面積の割合)が5%以上となる量であることが好ましく、より好ましくは上記被覆率が7〜100%、さらに好ましくは10〜100%、特に好ましくは20〜100%となる量である。
【0056】
機能部51の接続用導電部52における導電性粒子Pの含有割合は、体積分率で10〜60%、好ましくは15〜50%となる割合で用いられることが好ましい。この割合が10%未満の場合には、十分に電気抵抗値の小さい接続用導電部52が得られないことがある。一方、この割合が60%を超える場合には、得られる接続用導電部52は脆弱なものとなりやすく、接続用導電部52として必要な弾性が得られないことがある。
【0057】
高分子物質形成材料中には、必要に応じて、通常のシリカ粉、コロイダルシリカ、エアロゲルシリカ、アルミナなどの無機充填材を含有させることができる。このような無機充填材を含有させることにより、得られる成形材料のチクソトロピー性が確保され、その粘度が高くなり、しかも、導電性粒子Pの分散安定性が向上すると共に、硬化処理されて得られる弾性異方導電膜50の強度が高くなる。
このような無機充填材の使用量は、特に限定されるものではないが、あまり多量に使用すると、後述する製造方法において、磁場による導電性粒子Pの移動が大きく阻害されるため、好ましくない。
【0058】
このような異方導電性コネクター40は、例えば特開2002−334732号公報に記載されている方法によって製造することができる。
【0059】
そして、第1の例のプローブカード30においては、異方導電性コネクター40におけるフレーム板41の位置決め孔(図示省略)およびシート状プローブ10における支持膜11の位置決め孔(図示省略)の各々に、検査用回路基板31のガイドピン33が挿通されることにより、異方導電性コネクター40が、各弾性異方導電膜50における接続用導電部52の各々が検査用回路基板31の検査用電極32の各々に対接するよう配置されると共に、この異方導電性コネクター40の表面に、シート状プローブ10が、その電極構造体17の各々が異方導電性コネクター40の弾性異方導電膜50における接続用導電部52の各々に対接するよう配置され、この状態で、三者が固定されている。
【0060】
このような第1の例のプローブカード30によれば、前述の第1の例のシート状プローブ10を有するため、バーンイン試験において、温度変化による電極構造体17と被検査電極との位置ずれを確実に防止することができる。
また、異方導電性コネクター40におけるフレーム板41の開口42の各々は、検査対象であるウエハにおける集積回路の被検査電極が形成された電極領域に対応して形成されており、当該開口42の各々に配置される弾性異方導電膜50は面積が小さいものでよく、面積の小さい弾性異方導電膜50は、その面方向における熱膨張の絶対量が少ないため、弾性異方導電膜50の面方向における熱膨張がフレーム板41によって確実に規制される結果、温度変化による接続用導電部52と電極構造体17および検査用電極32との位置ずれを確実に防止することができる。
従って、検査対象であるウエハが直径が8インチ以上の大面積で被検査電極のピッチが極めて小さいものであっても、バーンイン試験において、ウエハに対する良好な電気的接続状態を安定に維持することができる。
また、シート状プローブ10における接点膜15は、支持膜11の両面の各々から突出するよう形成されているため、シート状プローブ10の表面側に配置されるウエハおよびシート状プローブ10の裏面側に配置される異方導電性コネクターの各々に対する電気的接続において、支持膜11が障害となることが回避される結果、良好な接続状態を確実に達成することができる。
【0061】
図17は、本発明に係るプローブカードの第2の例における構成を示す説明用断面図である。
この第2の例のプローブカード30は、例えば複数の集積回路が形成されたウエハについて当該集積回路の各々のプローブ試験をウエハの状態で行うために用いられるものであって、検査用回路基板31と、この検査用回路基板31の一面上に設けられた異方導電性コネクター40と、この異方導電性コネクター40上に設けられた第2の例のシート状プローブ10とにより構成されている。
【0062】
検査用回路基板31は、異方導電性コネクター40およびシート状プローブ10を位置決めするためのガイドピン33を有し、当該検査用回路基板31の一面には、検査対象であるウエハに形成された集積回路のうち例えは32個(8個×4個)の集積回路における被検査電極のパターンに対応するパターンに従って複数の検査用電極32が形成されている。検査用回路基板31におけるその他の構成は、第1の例のプローブカード30における検査用回路基板31と同様である。
異方導電性コネクター40は、図18に示すように、それぞれ厚み方向に貫通して伸びる複数の開口42が形成された矩形の板状のフレーム板41を有する。このフレーム板41の開口42は、検査対象であるウエハに形成された集積回路のうち例えば32個(8個×4個)の集積回路における被検査電極が形成された電極領域のパターンに対応して形成されている。フレーム板41には、厚み方向に導電性を有する複数の弾性異方導電膜50が、それぞれ一の開口42を塞ぐよう、当該フレーム板41の開口縁部に支持された状態で配置されている。異方導電性コネクター40におけるその他の構成は、第1の例のプローブカード30における異方導電性コネクター40と同様である(図15参照)。
そして、第2の例のプローブカード30においては、検査用回路基板31の表面に、異方導電性コネクター40がその弾性異方導電膜50における接続用導電部52の各々が当該検査用回路基板31の検査用電極32の各々に対接するよう配置され、更に、シート状プローブ10における支持膜11の位置決め孔(図示省略)の各々に、検査用回路基板31のガイドピン33が挿通されることにより、当該シート状プローブ10が、その電極構造体17の各々が異方導電性コネクター40の弾性異方導電膜50における接続用導電部52の各々に対接するよう配置され、この状態で、三者が固定されている。
【0063】
このような第2の例のプローブカード30によれば、前述の第2の例のシート状プローブ10を有するため、プローブ試験において、温度変化による電極構造体17と被検査電極との位置ずれを確実に防止することができる。
また、異方導電性コネクター40におけるフレーム板41の開口42の各々は、検査対象であるウエハにおける集積回路の被検査電極が形成された電極領域に対応して形成されており、当該開口42の各々に配置される弾性異方導電膜50は面積が小さいものでよく、面積の小さい弾性異方導電膜50は、その面方向における熱膨張の絶対量が少ないため、弾性異方導電膜50の面方向における熱膨張がフレーム板41によって確実に規制される結果、温度変化による接続用導電部52と電極構造体17および検査用電極32との位置ずれを確実に防止することができる。
従って、検査対象であるウエハが直径が8インチ以上の大面積で被検査電極のピッチが極めて小さいものであっても、プローブ試験において、ウエハに対する良好な電気的接続状態を安定に維持することができる。
また、シート状プローブ10における接点膜15は、支持膜11の両面の各々から突出するよう形成されているため、シート状プローブ10の表面側に配置されるウエハおよびシート状プローブ10の裏面側に配置される異方導電性コネクターの各々に対する電気的接続において、支持膜11が障害となることが回避される結果、良好な接続状態を確実に達成することができる。
【0064】
〔ウエハ検査装置〕
図19は、本発明に係るウエハ検査装置の第1の例における構成の概略を示す説明用断面図であり、このウエハ検査装置は、ウエハに形成された複数の集積回路の各々について、当該集積回路のバーンイン試験をウエハの状態で一括して行うためのものである。
この第1の例のウエハ検査装置においては、検査対象であるウエハ1の被検査電極2の各々とテスターとの電気的接続を行うために、第1の例のプローブカード30を有し、このプローブカード30における検査用回路基板31の裏面には、当該プローブカード30を下方に加圧する加圧板35が設けられ、プローブカード30の下方には、検査対象であるウエハ1が載置されるウエハ載置台36が設けられており、加圧板35およびウエハ載置台36の各々には、加熱器37が接続されている。
【0065】
このようなウエハ検査装置においては、ウエハ載置台36上に検査対象であるウエハ1が載置され、次いで、加圧板35によってプローブカード30が下方に加圧されることにより、そのシート状プローブ10の電極構造体17における表面電極部18aの各々が、ウエハ1の被検査電極2の各々に接触し、更に、当該表面電極部18aの各々によって、ウエハ1の被検査電極2の各々が加圧される。この状態においては、異方導電性コネクター40の弾性異方導電膜50における接続用導電部52の各々は、検査用回路基板31の検査用電極32とシート状プローブ10の電極構造体17の表面電極部18aとによって挟圧されて厚み方向に圧縮されており、これにより、当該接続用導電部52にはその厚み方向に導電路が形成され、その結果、ウエハ1の被検査電極2と検査用回路基板31の検査用電極32との電気的接続が達成される。その後、加熱器37によって、ウエハ載置台36および加圧板35を介してウエハ1が所定の温度に加熱され、この状態で、当該ウエハ1における複数の集積回路の各々について所要の電気的検査が実行される。
【0066】
このような第1の例のウエハ検査装置によれば、第1の例のプローブカード30を介して、検査対象であるウエハ1の被検査電極2に対する電気的接続が達成されるため、ウエハ1が、直径が8インチ以上の大面積で被検査電極2のピッチが極めて小さいものであっても、バーンイン試験において、ウエハ1に対する良好な電気的接続状態を安定に維持することができ、ウエハ1における複数の集積回路の各々について所要の電気的検査を確実に実行することができる。
【0067】
図20は、本発明に係るウエハ検査装置の第2の例における構成の概略を示す説明用断面図であり、このウエハ検査装置は、ウエハに形成された複数の集積回路の各々について、当該集積回路のプローブ試験をウエハの状態で行うためのものである。
この第2の例のウエハ検査装置は、第1の例のプローブカード30の代わりに第2の例のプローブカード30を用いたこと以外は、第1の例のウエハ検査装置と同様の構成である。
この第2の例のウエハ検査装置においては、ウエハに形成された全ての集積回路の中から選択された例えば32個の集積回路の被検査電極に、プローブカード30を電気的に接続して検査を行い、その後、他の集積回路の中から選択された複数の集積回路の被検査電極に、プローブカード30を電気的に接続して検査を行う工程を繰り返すことにより、ウエハに形成された全ての集積回路のプローブ試験が行われる。
このような第2の例のウエハ検査装置によれば、第2の例のプローブカード30を介して、検査対象であるウエハ1の被検査電極2に対する電気的接続が達成されるため、ウエハ1が、直径が8インチ以上の大面積で被検査電極2のピッチが極めて小さいものであっても、プローブ試験において、ウエハ1に対する良好な電気的接続状態を安定に維持することができ、ウエハ1における複数の集積回路の各々について所要の電気的検査を確実に実行することができる。
【0068】
本発明は、上記の実施の形態に限定されず、以下のように、種々の変更を加えることが可能である。
(1)シート状プローブおよびプローブカードの用途は、ウエハ検査装置に限定されず、BGA、CSPなどのパッケージIC、MCMなどの回路装置の検査装置に適用することができ、また、このようなプローブカードを具えた回路装置の検査装置を構成することができる。
(2)シート状プローブ10においては、図21に示すように、支持膜11の周縁部にリング状の保持部材14が設けられていてもよい。
このような保持部材14を構成する材料としては、インバー、スーパーインバーなどのインバー型合金、エリンバーなどのエリンバー型合金、コバール、42アロイなどの低熱膨張金属材料、またはアルミナ、炭化珪素、窒化珪素などのセラミックス材料などを用いることができる。
(3)異方導電性コネクター40における弾性異方導電膜50には、被検査電極のパターンに対応するパターンに従って形成された接続用導電部52の他に、被検査電極に電気的に接続されない非接続用の導電部が形成されていてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0069】
【図1】本発明に係るシート状プローブの第1の例を示す平面図である。
【図2】第1の例のシート状プローブの接点膜を拡大して示す平面図である。
【図3】第1の例のシート状プローブの接点膜の構成を拡大して示す説明用断面図である。
【図4】第1の例のシート状プローブにおける支持膜を示す平面図である。
【図5】本発明のシート状プローブを製造するために用いられる各部材を示す説明用断面図である。
【図6】裏面側スペーサー、支持膜および表面側スペーサーによって裏面電極部用金属箔上に絶縁膜成形用空間が形成された状態を示す説明用断面図である。
【図7】絶縁膜成形用空間内に絶縁膜用材料層が形成された状態を示す説明用断面図である。
【図8】支持膜に絶縁膜が形成された状態を示す説明用断面図である。
【図9】絶縁膜に貫通孔が形成された状態を示す説明用断面図である。
【図10】絶縁膜に短絡部および表面電極部が形成された状態を示す説明用断面図である。
【図11】裏面電極部が形成された状態を示す説明用断面図である。
【図12】本発明に係るシート状プローブの第2の例を示す平面図である。
【図13】第2の例のシート状プローブにおける支持膜を示す平面図である。
【図14】本発明に係るプローブカードの第1の例の構成を示す説明用断面図である。
【図15】第1の例のプローブカードの要部の構成を拡大して示す説明用断面図である。
【図16】第1の例のプローブカードにおける異方導電性コネクターを示す平面図である。
【図17】本発明に係るプローブカードの第2の例の構成を示す説明用断面図である。
【図18】第2の例のプローブカードにおける異方導電性コネクターを示す平面図である。
【図19】本発明に係るウエハ検査装置の第1の例の構成を示す説明用断面図である。
【図20】本発明に係るウエハ検査装置の第2の例の構成を示す説明用断面図である。
【図21】本発明に係るシート状プローブの他の例を示す平面図である。
【図22】従来のシート状プローブの構成を示す説明用断面図である。
【符号の説明】
【0070】
1 ウエハ
2 被検査電極
10 シート状プローブ
11 支持膜
12 開口
13 位置決め孔
14 保持部材
15 接点膜
16 絶縁膜
16A 絶縁膜用材料層
16S 絶縁膜成形用空間
17 電極構造体
17H 貫通孔
18a 表面電極部
18b 裏面電極部
18c 短絡部
20 裏面電極部用金属箔
21 裏面側スペーサー
21K 開口
22 表面側スペーサー
22K 開口
30 プローブカード
31 検査用回路基板
32 検査用電極
33 ガイドピン
35 加圧板
36 ウエハ載置台
37 加熱器
40 異方導電性コネクター
41 フレーム板
42 開口
50 弾性異方導電膜
51 機能部
52 接続用導電部
53 絶縁部
54 突出部
55 被支持部
90 シート状プローブ
91 絶縁性シート
92 保持部材
95 電極構造体
96 表面電極部
97 裏面電極部
98 短絡部
P 導電性粒子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の開口が形成された金属よりなる支持膜と、この支持膜に、それぞれ開口を塞ぐよう配置されて支持された複数の接点膜とよりなり、当該接点膜の各々は、柔軟な樹脂よりなる絶縁膜と、この絶縁膜にそれぞれ接続すべき電極に対応するパターンに従って配置されて保持された、当該絶縁膜の表面に露出する表面電極部および裏面に露出する裏面電極部が絶縁膜の厚み方向に伸びる短絡部によって連結されてなる複数の電極構造体とよりなるシート状プローブを製造する方法であって、
裏面電極部用金属箔上において、前記支持膜に、形成すべき絶縁膜の形状に対応する形状を有する液状樹脂材料よりなる絶縁膜用材料層を、当該支持膜の各開口を塞ぐよう形成し、当該絶縁膜用材料層の各々を硬化することにより、前記支持膜に支持された複数の絶縁膜を形成し、この絶縁膜に、形成すべき電極構造体のパターンに対応するパターンに従って貫通孔を形成し、前記裏面電極部用金属箔に対してメッキ処理を施すことにより、当該絶縁膜の貫通孔内に当該裏面電極部用金属箔に連結された短絡部を形成すると共に、この短絡部に連結された表面電極部を形成し、その後、前記裏面電極部用金属箔をエッチング処理することにより、前記短絡部に連結された裏面電極部を形成することを特徴とするシート状プローブの製造方法。
【請求項2】
絶縁膜はエッチング可能な樹脂よりなり、当該絶縁膜にエッチング処理によって貫通孔を形成することを特徴とする請求項1に記載のシート状プローブの製造方法。
【請求項3】
絶縁膜はポリイミドよりなることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のシート状プローブの製造方法。
【請求項4】
支持膜の一面および他面のいずれか一方または両方に、形成すべき絶縁膜の平面形状に適合する形状の複数の開口が形成されたスペーサーを配置することにより、支持膜の開口およびスペーサーの開口によって区画された絶縁膜成形用空間を形成し、この絶縁膜成形用空間内に絶縁膜用材料層を形成することを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載のシート状プローブの製造方法。
【請求項5】
支持膜の線熱膨張係数が3×10-5/K以下であることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のシート状プローブの製造方法。
【請求項6】
請求項1乃至請求項5のいずれかに記載の方法によって製造されたことを特徴とするシート状プローブ。
【請求項7】
複数の開口が形成された金属よりなる支持膜と、この支持膜に、その両面から突出し、かつ、当該支持膜の一の開口を塞ぐよう配置されて支持された複数の接点膜とよりなり、当該接点膜の各々は、柔軟な樹脂よりなる絶縁膜と、この絶縁膜にそれぞれ接続すべき電極に対応するパターンに従って配置されて保持された、当該絶縁膜の表面に露出する表面電極部および裏面に露出する裏面電極部が絶縁膜の厚み方向に伸びる短絡部によって連結されてなる複数の電極構造体とよりなることを特徴とするシート状プローブ。
【請求項8】
請求項6または請求項7に記載のシート状プローブを具えてなることを特徴とするプローブカード。
【請求項9】
ウエハに形成された複数の集積回路の各々について、当該集積回路の電気的検査をウエハの状態で行うために用いられるプローブカードであって、
検査対象であるウエハにおける集積回路の被検査電極のパターンに対応するパターンに従って検査電極が表面に形成された検査用回路基板と、この検査用回路基板の表面上に配置された異方導電性コネクターと、この異方導電性コネクター上に配置された、請求項6または請求項7に記載のシート状プローブとを具えてなることを特徴とするプローブカード。
【請求項10】
請求項8に記載のプローブカードを具えてなることを特徴とする回路装置の検査装置。
【請求項11】
ウエハに形成された複数の集積回路の各々について、当該集積回路の電気的検査をウエハの状態で行うウエハ検査装置であって、
請求項9に記載のプローブカードを具えてなることを特徴とするウエハ検査装置。
【請求項12】
ウエハに形成された複数の集積回路の各々を、請求項9に記載のプローブカードを介してテスターに電気的に接続し、当該ウエハに形成された集積回路の電気的検査を実行することを特徴とするウエハ検査方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate


【公開番号】特開2006−105851(P2006−105851A)
【公開日】平成18年4月20日(2006.4.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−294644(P2004−294644)
【出願日】平成16年10月7日(2004.10.7)
【出願人】(000004178)JSR株式会社 (3,320)
【Fターム(参考)】