説明

シート状物把持クリップおよびそれを活用した吊下げ具および吊下げ装置

【課題】 ごみや物品の収納袋類や日除けなどのシート状物、および箱型容器や掲示板などの板状材および種々の形状寸法の物品類などを着脱容易に且つずれ落ちや外れなどの生じないように保持するシート状物把持クリップとその吊り下げ具とその装置を提案する。
【解決手段】 一対の挟持片1の内側の挟持部1aとその外側の挟持部1bを相互に対向して重なり合うように互いに内向きに屈曲させ、さらに内側の挟持部1aに切り込みを入れて外側に折り曲げ、外側の挟持部1bが前記切り込みの基端部21に突き当たるように噛み合うことにより形成されるシート状物把持クリップK1と、そのクリップの吊孔に連結した線状連結部材2と、対向する2枚の粘着テープ61またはシート状物71または91または帯状材81の何れかで構成する連結補助材53とによる、連結補助材付シート状物および物品の吊り下げ具、およびその吊り下げ具を活用した吊り下げ装置による。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物品やごみなどを収納する収納用の袋や日除けや雨除け用のシートなどのシート状物、および、本発明の連結補助部材を介して吊下げ保持する種々のシート状物や物品などについて、着脱容易に且つ外れやずれ落ちを生じることなく吊下げ保持する本発明のシート状物把持クリップ、および、そのシート状物把持クリップを活用した本発明のシート状物および物品の吊下げ具とその吊下げ具を活用した吊下げ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、物品やごみなどを収納する袋を着脱容易に吊下げ保持するための手段としては、スタンド型の袋保持具などにより袋上部の折り返し部をリングや止め具などで押えて吊り下げ保持する手段などがある。また、日除けシートや雨除けシートなどのシート状物を保持するための手段としては、シートを取り付けするためにシートの周縁部にハトメ加工などを施したシートを支柱と横架材で構成する骨組み材に取り付けて保持する日除けや雨除けの装置などがある。
【0003】
これらの保持手段については次のような提案がされている。
【特許文献1】特開2002−153698 洗濯物ハンガー
【特許文献2】特開2003−267506 袋もの支持スタンド
【特許文献3】特開2001−301908 分別スタンド
【特許文献4】特開2003−41727 ベランダ用日除け装置
【特許文献5】特開2001−262801 雨除け日除け用カーテン装置
【特許文献6】実開平7−13949 日除け装置
【特許文献7】特開平10−109485 クリップ
【特許文献8】特開平2002−085897 物品吊下げ具
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述した従来例において、特許文献1の洗濯物ハンガーについては、脱落し難い機能を備えたものとなっているが、着脱容易のものではなく、且つ構造が複雑でコスト高になることなどの問題がある。また、特許文献2、3の袋もの支持スタンドおよび分別スタンドについては、分別機能を備えたものとなっているが、装着する袋の形状やサイズが限定されるものであり、且つ構造が複雑でコスト高になることなどの問題がある。また、特許文献4、5、6の日除け装置については、日除けの機能を備えたものとなっているが、着脱容易のものではなく、且つ日除けシートの形状やサイズが限定されるものであり、且つ構造が複雑でコスト高になることなどの問題がある。
【0005】
また、特許文献7のクリップについては、着脱容易に吊下げ保持する機能を備えたものとなっているが、脱落し難い機能を的確に備えたものとはなっていないので、吊下げ保持するものが小型軽量のものに限定されるものであることなどの問題がある。また、特許文献8の物品吊下げ具については、室内のカーテンレールを利用した備え付けのもので吊下げる場所や吊下げ物が限定されるものであり、且つ構造が複雑でコスト高になることなどの問題がある。
【0006】
そこで、これらの問題を解決するために、物品やごみなどを収納する収納用の袋や日除けや雨除け用のシートなどのシート状物について、着脱容易に且つ外れやずれ落ちなどが生じないように的確に把持でき、且つ構造が簡単で低コストであることを主眼として、本発明のシート状物把持クリップとそのシート状物把持クリップを備えたことを特徴とするシート状物の吊り下げ具とそれを活用した吊下げ装置を提案する。
【0007】
また、分厚く丈夫で堅い素材のシート状物を用いた収納袋や日除け雨除けシートなどのシート状物、および、箱型容器や掲示板などの板状物やその他種々の物品などについても、前記のシート状物把持クリップに本発明の連結補助材を備えることによって、着脱容易に且つ外れやずれ落ちなどが生じないように的確に把持できることを特徴とする本発明のシート状物および物品の連結補助材付き吊り下げ具とそれを活用した吊下げ装置を提案する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の課題を解決するために、本発明は、幅広の挟持部と吊孔付きの摘み部とから成る一対の挟持片を閉方向に付勢するバネを介して中間の支持部で枢支する挟み具において、一対の挟持片の挟持部を相互に対向してすれ違うように且つ内側と外側に重なり合うように互いに内向きに屈曲させ、内側の挟持部とその外側の挟持部とが相互に対向して重なり合うように回動し且つ噛み合うシート状物把持クリップを形成し、対象となる固定先に対する係止手段を備えた線状連結部材を前記シート状物把持クリップの吊孔に連結して成るシート状物吊り下げ具を設けたことを特徴とする。
【0009】
また、前記のシート状物吊り下げ具において、シート状物把持クリップの内側の挟持部に切り込みを入れて切り込み間部位を一つ置きに外側に折り曲げ、外側の挟持部の先端部が、外側に折り曲げられた前記切り込み間部位の基端部に突き当たるように形成したシート状物把持クリップを備えたことを特徴とする。
【0010】
また、前記のシート状物吊り下げ具において、シート状物把持クリップの内側の挟持部の屈曲部の外側面に、外側の挟持部に被さるように折り曲げ片を固着し、外側の挟持部の先端部が前記折り曲げ片の固着部に突き当たるように形成したシート状物把持クリップを備えたことを特徴とする。
【0011】
また、前記のシート状物吊り下げ具において、シート状物把持クリップの相互に対向して重なり合い噛み合う挟持部の表面に、引っ張りずれ防止手段及び/又は傷付き防止手段を備えたことを特徴とする。
【0012】
また、前記のうちのいずれかのシート状物吊り下げ具において、先端部側には連結物に対する結合部を形成し、基端部側には前記シート状物把持クリップの挟持部で折り曲げ変形させて把持できるシート部を形成した連結補助部材を把持させて成るシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を備えたことを特徴とする。
【0013】
ここで、連結補助部材の結合部は2枚の粘着テープをその両方の粘着面を対向させるとともに対向粘着面間に剥離紙を介設し、シート部は2枚の粘着テープの粘着面を貼り合せたものとすることが可能である。
【0014】
また、連結補助部材の結合部は2枚のシート状材に取付け手段を備えた樹脂板または金属板の取付け板を添設し、シート部は2枚のシート状材を重ね合わせたものとすることが可能である。
【0015】
また、連結補助部材の結合部およびシート部を共に連結機能をもつ帯状材のものとすることが可能である。
【0016】
また、連結補助部材の結合部は2枚のシート状材に両面テープを添設し、シート部は2枚のシート状材を重ね合わせたものとすることが可能である。
【0017】
また、前記の係止手段が、前記のシート状物把持クリップまたは連結補助部材付きのクリップであるシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具であることを特徴とする。
【0018】
また、シート状物把持クリップまたは連結補助部材付きシート状物把持クリップの吊孔付きの摘み部に取り付け機能付の摘み部延長材を備えたシート状物把持クリップおよび連結補助部材付きクリップであることを特徴とする。
【0019】
また、シート状物および物品の吊り下げ装置が、基台上に直立支柱を1本または複数本直立させるか、またはその支柱の上部に横架材を配着し、前記直立支柱または横架材に、前記のシート状物吊り下げ具またはシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を連結して成るシート状物および物品の吊り下げ装置であることを特徴とする。
【0020】
また、吊り下げ具付きシートが、シートの周縁部にシート状物吊り下げ具またはシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を使用した吊り下げ具付きシートであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0021】
従来のクリップは、図17に図示されるように、シート状物を折り曲げすることなく、一箇所の押付けだけで保持するので、ビニール袋などのシート状物を吊り下げ保持した際に外れやずれ落ちが生じ易いものになっている。これに対して図2に図示するような本発明のシート状物把持クリップは、図4および図16に図示されるように、折り曲げた挟持部先端部の噛み合いによるA、B、Eの三箇所の折り曲げと押付け、およびCとDの二箇所の挟持部の重なり噛み合いによる挟持部側面部全面押付け密着により、ビニール袋などのシート状物を吊り下げ保持した際に、外れやずれ落ちを生じないように的確に保持することができる。
【0022】
また、これによりビニール袋などのシート状物を吊り下げ保持する際に、ネジの締め付けなどによるずれ留め手段を必要とすることなく、本発明のシート状物把持クリップの摘み部を指先で押付けるだけで、ビニール袋などのシート状物を外れやずれ落ちを生じないように的確に且つ着脱容易に吊り下げ保持することができる。
【0023】
また、図2の(ロ)に図示されるように、シート状物把持クリップのずれ及び傷付きの防止手段として、相互に対向して重なり合い噛み合う挟持部の表面に、ゴム材や樹脂材などのクッション材を備えることなどの手段を施すことにより、重い収納物などを吊り下げても外れやずれ落ちなどを生ずることなく的確に保持することができる。また、シート状物把持クリップの挟持部の折り曲げ部に折り曲げ片の補強材を備えることにより、重い収納物などを吊り下げても外れやずれ落ちなどを生ずることのない丈夫なシート状物把持クリップで的確に保持することができる。
【0024】
また、本発明のシート状物把持クリップの吊孔に線状連結部材を連結したシート状物吊り下げ具とその吊り下げ具を備えた吊り下げ装置を活用して、図9に示すような使い方をすることにより、種々の場所や位置でビニール袋などのシート状物を外れやずれ落ちを生じないように的確に且つ着脱容易に且つ開口状態で吊り下げ保持することができる。
【0025】
また、図5から図8に図示されるような本発明の折り曲げ変形可能な素材から成る連結補助部材を介して保持することにより、本発明のシート状物把持クリップだけでは吊り下げ保持することが困難である分厚く堅い素材の袋類のシート状物や、種々の形状寸法の箱型容器および物品などを外れやずれ落ちを生じないように的確に且つ着脱容易に吊り下げ保持することができる。
【0026】
そしてこれにより、図5から図8に図示されるような本発明の連結補助部材を備えたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具とその吊り下げ具を備えた吊り下げ装置を活用して、図9に示すような使い方をすることにより、種々の場所や位置で、分厚く堅い素材の袋類のシート状物や、種々の形状寸法の箱型容器および物品などを、外れやずれ落ちを生じないように的確に且つ着脱容易に吊り下げ保持することができる。
【0027】
また、図10に示すような使い方をすることにより、大型の物品や、重量のある物品や、分厚く堅い袋や、箱型容器や、掲示板や仕切板などの板状材などについても、折り曲げ変形可能な素材から成る連結補助部材を介してシート状物把持クリップで挟持することにより、前記の袋などのシート状物と同じく、的確な把持力のもとに外れやずれ落ちなどが生じないように的確に且つ着脱容易に吊り下げ保持することができる。
【0028】
つぎに、図9に示すような使い方をすることにより、事業所や公共の場所やイベント会場や家庭などの種々の場所で、種々の形状寸法の複数の収納袋を着脱容易に且つ開口状態で吊下げ保持して、合理的な分別収納が容易にできる。例えばアルミ缶やペットボトルなどのように嵩張って収納量も多い資源物の収納物は、大きく開口した大型のごみ袋に収納することができる。また、ビン類や鉄屑類や種々の不燃物や危険物などの排出物は、連結補助材を備えた分厚く丈夫な素材の袋を線状連結部材により床面に接地した状態で吊下げて収納することができる。
【0029】
また、直立支柱または横架材に複数個の収納袋を必要時に必要なだけ必要なサイズの袋を着脱容易に吊下げ保持することにより、中身が少なくても常時嵩張る容器をいくつも並べて置く必要の無い収納ができる。また、後述する合理的な物品調達に準じた合理的な分別収納が容易にできる。これにより、種々の資源物や危険物や不燃物の分別収納を、一つの吊下げ装置で、一箇所で、収納物の溜まった袋をそのまま着脱容易に外して排出できる合理的な分別収納が容易にできる。
【0030】
つぎに、図9や図10および図14に示すような使い方ができるシート状物および物品の吊り下げ具および吊り下げ装置の活用法として、例えば作業場の所定の物品収納場所に適時適量の物品を調達する手段として活用するとつぎのような具体的な効果が得られる。
【0031】
従来の棚や収納箱などによる保管手段では、収納量に関係なく常時固定的な占有スペースを要するものになっているが、収納袋を着脱容易に装着できることにより、本発明のシート状物吊り下げ装置を必要時に必要な場所に配備し、空中スペースを有効活用する合理的な保管管理および調達管理ができる。
【0032】
また、線状連結部材により、吊り高さを調整し袋を床面に接地した状態で吊下げ保持できるので、大きいものや重いものを収納した袋でも袋や吊り下げ装置に荷重負担を掛けることなく且つ安定した状態で吊り下げ保持ができる。また、線状連結部材により、例えば小さい物品入りの袋が大きい物品入りの袋の下積みなって見つかり難い場合などでも繋いでいる線状連結部材を引き出すことによって、物品探しや紛失やなどがなく、合理的な物品保管管理および調達管理ができる。
【0033】
また、袋を開口状態で吊り下げ保持ができるので、収納物の出し入れが容易にできる吊り下げ保持ができる。また、連結補助部材により、種々の材質や寸法の箱型容器をシート状物把持クリップで吊り下げ保持ができる。また、分厚く堅い素材の袋についても、同様にシート状物把持クリップで吊り下げ保持ができる。
【0034】
また、収納袋を着脱容易に装着できることにより、空袋の回収や整理が簡単にでき、また、回収した袋の物品ごとに次使用の物品の調達が袋単位でできるので合理的な物品調達ができる。また、収納物の形状寸法や材質に適合した収納袋を低コストで簡単に取り揃えることができる。そしてこれにより、汚れ物の収納物や清潔度を要する収納物などについては使い捨てにすることも低コストで簡単にできるので合理的な物品調達ができる。また、収納袋が収納量の増加に従って膨らみ、収納量のない場合や少ない場合は小スペースとなるので合理的な物品調達ができる。また、収納袋を着脱容易に装着できることにより、収納物の整理整頓が簡単にできる合理的な物品調達ができる。また、透明で中身が見える袋に物品を入れることにより、物品の調達管理が容易にできる合理的な物品調達ができる。
【0035】
また、図11から図13に示すような使い方をすることにより、シートの周縁部にシート取付け用のハトメ加工などの細工を要することなく吊下げ保持することができ、且つ種々の形状寸法のシートを種々の場所や位置に晴雨の天候などに応じて着脱容易に且つ外れやずれ落ちを生じないように的確に且つ低コストでセットして吊り下げ保持することができる。
【0036】
また、図9や図10の装置による使い方をする外に、図14に示すようなシート状物および物品の吊り下げ具を活用することにより、種々の吊下げ収納物を、種々の吊り下げ具場所や位置に、種々の吊り下げ具で、必要時に着脱容易に吊り下げ保持する使い方ができる。そして、例えば軽量で嵩張る材料や物品入の収納袋などは、線状連結部材の長さを自在に調整して、必要な場所に宙吊り状態で吊り下げ保持することにより、空中スペースを有効活用した合理的な保管管理および調達管理ができる。
【0037】
また、図14に示すような使い方をすることにより、種々の場所や位置や取付け物などにおいて、吊り下げ保持の外に仮留め保持ができる。例えば種々の連結補助部材を備えた吊下げ具を線状連結部材で連結し合うことにより、種々の場所や位置や向きで着脱容易に仮留め保持ができる。そして、使用用途として例えば作業工程において、不安定で動きやすい物品を連結補助部材付き吊下げ具で押さえることにより安定した作業ができる。
【0038】
また、図15の(イ)に示すように、延長材を直線状に伸ばすことにより、摘み部を指先で押して開閉することが困難となるような強力なバネ力を備えた連結補助部材付きのシート状物把持クリップを指先で押すだけで容易に開閉できるようにしている。そしてこれにより、重い収納物などを吊り下げ保持する強力なバネ力を備えた連結補助部材付きのシート状物把持クリップの摘み部を指先で押すだけで容易に開閉して吊り下げ保持することができる。
【0039】
また、図15の(ロ)に示すように、延長材の中間部を内側に折り曲げて、ピンセット型の延長材を備えたことにより、小さくて扱い難いクリップを指先で押し易くすることができるようにしている。そしてこれにより、小物を外れることなく的確に把持する小物用の便利なクリップとして活用することができる。
【0040】
また、図15の(ハ)に示すように、外側に折り曲げた延長材を備えたシート状物把持クリップにより、所定の位置や角度で仮留め保持を行うスタンド型の仮留め保持具などに活用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0041】
以下、図に基いて本発明の実施形態を説明する。
図1は本発明の基本構成材であるシート状物把持クリップとそのシート状物把持クリップに線状連結部材を備えて成るシート状物吊り下げ具の外観図である。図示されるように、シート状物把持クリップは、幅広の挟持部と吊孔付きの摘み部とから成る一対の挟持片を閉方向に付勢するバネを介して中間の支持部で枢支する挟み具において、一対の挟持片1の内側の挟持部1aとその外側の挟持部1bを相互に対向してすれ違うように且つ内側と外側に重なり合うように互いに内向きに屈曲させ、内側の挟持部1aとその外側の挟持部1bとが相互に対向して重なり合うように回動し且つ噛み合うようにしたシート状物把持クリップK0を形成するものとしている。そして、対象となる固定先に対する係止手段を備えた線状連結部材2をそのシート状物把持クリップの吊孔に連結してシート状物吊り下げ具を構成するものとしている。
【0042】
前記シート状物把持クリップの一対の挟持片1は、金属板または樹脂材を成型したものとしている。また、バネはコイルバネまたは板バネのものとしている。また、線状連結部材2は、金属製または樹脂製の鎖材または樹脂製の紐状材などを用いるものとしている。そして、所定の長さの取り揃えや調整が容易にできるものとしている。また、対象となる固定先に対する係止手段は、線状連結部材2の紐状材を直接的に巻きつけて取付けするものや、または鎖材をフックなどの取付け具により取付けするものや、または後述の連結補助部材付きのシート状物把持クリップにより取付けするものなどによるものとしている。
【0043】
図2(イ)は、前記図1のシート状物吊り下げ具において、シート状物把持クリップK0の内側の挟持部1aに切り込みを入れて切り込み間部位を一つ置きに外側に折り曲げ、外側の挟持部1bの先端部が、外側に折り曲げられた前記切り込み間部位の基端部21に突き当たるように形成することによってシート状物把持クリップK1を形成するものとしている。そして、挟持部の折り曲げは、後述の図16に示す作用の説明に基づく折り曲げと突き当てと重ね噛み合い部の全面押付け密着保持の作用を行うことにより、ずれの生じないように保持するものとしている。また、図示例では外側に折り曲げ片を二箇所設けているが、一箇所または三箇所以上とすることも可能である。その他については図1のシート状物吊り下げ具に準じるものとしている。
【0044】
図2(ロ)は、前記図2(イ)のシート状物吊り下げ具において、前記の内側挟持部の折り曲げ部に補強材の折り曲げ片22を備えたものである。また、シート状物把持クリップのずれ及び傷付き防止の一手段として、相互に対向して重なり合い噛み合う挟持部の表面にゴム材や樹脂材などのクッション材41を備えたものである。これにより、重い収納物などを吊り下げても外れやずれ落ちや傷付きなどを生ずることなく、的確に保持することができるようにしたものである。
【0045】
図3は、前記図1のシート状物吊り下げ具において、シート状物把持クリップK0の内側の挟持部1aの屈曲部の外側面に、外側の挟持部1bに被さるように折り曲げ片31を固着し、外側の挟持部1bの先端部が前記折り曲げ片31の固着部32に突き当たるように形成することによってシート状物把持クリップK3を形成するものとしている。
その他については図1および図2のシート状物吊り下げ具に準じるものとしている。
【0046】
図4および図16は、シート状物把持クリップK1で袋などのシート状物を把持した状態の断面詳細図およびずれ止め把持作用の説明図である。本発明のシート状物把持クリップについては、図16に図示されるように、接点Aから接点Eのような作用を可能とする挟持部の折り曲げ加工を行うことによりシート状物把持クリップを形成するものとしている。
【0047】
そして、図16に図示されるように、先ず、接点Aにおいて、シート状物把持クリップの内側の挟持部1aが、シート状物の折り曲げと突き当て密着保持の作用によりずれの生じないように保持する。続いて接点Bにおいて、外側の挟持部1bが、シート状物を逆方向にしゃくり上げるように折り曲げ且つ二股部の基端部21に食い込むように二重の折り曲げと突き当て密着保持の作用を行うこと、また、二股部の基端部21が逆方向から折り返し点の頂部に食い込むように押さえ込んで折り曲げと突き当て密着保持の作用を行うことにより、ずれの生じないように保持する。
【0048】
さらに続いて、接点C面において、外側の挟持部1bが、折り曲げ面の全面で逆方向に折り曲げされたシート状物を押さえ込むことにより、全面押付け密着保持の作用でずれの生じないように保持する。さらに続いて、接点D面において、同じく外側に折り曲げられた挟持部1cが、折り曲げ面の全面で逆方向に折り曲げされたシート状物を押さえ込むことにより、全面押付け密着保持の作用でずれの生じないように保持する。そしてさらに続いて、接点Eにおいて、垂れ下がるシート状物の折り曲げ点に食い込むようにしゃくり上げる保持作用を行うことによってずれの生じないように保持するようにしている。
【0049】
これに対して、従来型のクリップにおいては、図17に図示されるように、接点Aにおける線状の突き当て接触による保持作用だけであり、図16に図示されるような接点Aから接点Eにおける、二股部の基端部21で食い込むように押さえ込む折り曲げ突き当ての密着保持作用や、折り曲げ面の全面押付け密着保持作用などが全くないので、ビニール袋などのシート状物を保持する場合にずれの生じ易い構造のものになっている。
【0050】
また、図5および図6は、前記のシート状物吊り下げ具において、連結補助部材53の結合部51は2枚の粘着テープ61をその両方の粘着面を対向させるとともに対向粘着面間に剥離紙62を介設し、シート部52は2枚の粘着テープ61の粘着面を貼り合せたことによってシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具としている。そして、物品の周縁部に粘着テープ61の剥離紙62を剥がして取り付けた連結補助部材付き吊り下げ具により、種々の物品を着脱容易に吊り下げ保持できるようにしている。
【0051】
また、図5および図6は、前記のシート状物吊り下げ具において、連結補助部材53の結合部51は2枚のシート状材91に両面テープ92を添設し、シート部52は2枚のシート状材91を重ね合わせたことによってシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具としている。そして、シート状材91は、前記シート状物把持クリップの挟持部で折り曲げ変形させて把持できる薄手で丈夫で柔軟性のある樹脂製の帯状シートなどを用いるものとしている。
【0052】
また、図5および図7は、前記のシート状物吊り下げ具において、連結補助部材53の結合部51は2枚のシート状材71に取付け手段を備えた樹脂板または金属板の取付け板72を添設し、シート部52は2枚のシート状材71を重ね合わせたことによってシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具としている。そして、シート状材71は、前記シート状物把持クリップの挟持部で折り曲げ変形させて把持できる薄手で丈夫で柔軟性のある樹脂製や布製の帯状シートなどを用いるものとしている。そして、物品B1に結合部の取付け板72をビス留めなどによって取付けした連結補助部材をシート状物把持クリップで挟持することによって、種々の物品を着脱容易に吊り下げ保持できるようにしている。
【0053】
また、図8は、前記の前記のシート状物吊り下げ具において、連結補助部材53の結合部51およびシート部52を共に連結機能をもつ帯状材81としたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具としている。そして、帯状材81は、前記シート状物把持クリップの挟持部で折り曲げ変形させて把持できる薄手で丈夫で柔軟性のある樹脂製や布製の帯状シートなどを用いるものとしている。そして、この連結機能をもつ帯状材81に種々の取付け材を取り付けて保持するか、または帯状材81を直に使って取付け材を結ぶことなどにより、種々の物品を着脱容易に吊り下げ保持することを可能としている。
【0054】
また、図9および図10は、基台上に直立支柱を1本または複数本直立させ、またその支柱の上部に横架材を配着し、前記直立支柱また前記横架材に、シート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を連結してシート状物および物品の吊り下げ装置としている。そして、直立支柱および横架材は、金属製の管状材などを用いたものとしている。また、直立支柱また前記横架材にシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を吊り下げるための貫通孔を設けたものとしている。また、本吊り下げ装置は横架材無しで直立支柱のみに吊り下げ具を連結してシート状物および物品の吊り下げを行うシート状物および物品の吊り下げ装置とすることを可能としている。これにより、狭い場所や使用者の周辺などに本吊り下げ装置を設置して収納物の吊り下げ保持を行うことを可能としている。
【0055】
また、箱型容器の周縁部に連結補助部材を取り付け、その連結補助部材を介して前記のシート状物吊り下げ具で吊り下げ保持することにより、種々の材質や形状寸法の箱型容器を着脱容易に吊り下げ保持することを可能としている。また、重い物を収納する袋や大型の収納物を収納する大型の袋などについても、前記の箱型容器と同じ要領で吊り下げ保持することを可能としている。また、鎖や紐状材の線状連結部材2の長さを自在に調整して、収納袋や箱型容器を床面に接地した状態で吊り下げ保持することを可能とすることにより、重い収納物や大型の収納物を収納しても容器や吊り下げ装置に荷重負担を掛けることなく着脱容易に吊り下げ保持することを可能としている。
【0056】
図11から図13は、シートの周縁部にシート状物吊り下げ具またはシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を使用した吊り下げ具付きシートとしている。そして、本吊り下げ具付きシートは、シートの周縁部に連結補助部材付き吊り下げ具と線状連結部材2を装着することにより、周縁部にハトメ加工などの施す必要がなく、種々の材質や形状寸法のシート材を種々の取り付け場所に自在に且つ着脱容易に吊り下げ保持することを可能としている。そして、日除けや雨除けシートの外に、掲示板や仕切板や遮蔽板などの吊り下げ具として種々の取り付け場所に自在に且つ着脱容易に吊り下げ保持することを可能としている。
【0057】
図14は、線状連結部材2と連結補助部材付き吊り下げ具を活用することにより、空中スペースを有効活用する吊り下げ保持具としての用途の外にも、種々の物品を種々の取り付け場所に自在に且つ着脱容易に仮留め保持することができる仮留め保持具として活用可能としている。そして、例えば作業工程などにおいて、不安定で動きやすい物品を連結補助部材付き吊下げ具で押さえることにより安定した作業ができるようにしている。そして、線状連結部材2の長さを自在に調整することや、両端に取り付ける連結補助部材付き吊り下げ具やそれに取り付けする取付け具を付け替えすることにより、対象物に適合した吊り下げ保持具や仮留め保持具として活用することを可能としている。
【0058】
図15はシート状物把持クリップの吊孔付きの摘み部に取り付け機能付の摘み部に延長材を備えたシート状物把持クリップまたは連結補助部材付きのシート状物把持クリップである。また、延長材は金属製または樹脂製の延長材に取付け孔を備えたものとしている。そして、シート状物把持クリップの吊孔付きの摘み部にネジ留めなどにより取り付けたものとしている。
【0059】
そして、図15(イ)の延長材E1は、延長材を直線状に伸ばすことにより、摘み部を指先で押して開閉することが困難となるような強力なバネ力を備えた連結補助部材付きのシート状物把持クリップで、重い収納物などをずれ落ちすることなく的確に保持することを可能としている。また、図14(ロ)の延長材E2は、逆に小物把持クリップ用として延長材E1の中間部を内側に折り曲げてピンセット型にしたもので、小さい収納物などをずれ落ちすることなく的確に保持することを可能としている。また、図15(ハ)の延長材E3は、延長材E1の中間部を外側に折り曲げしたもので、所定の位置や角度でシート状物や物品を仮留め保持することを可能としている。
【産業上の利用可能性】
【0060】
本発明のシート状物および物品の吊下げ具とそれを活用した吊下げ装置は、収納袋類や日除け雨除けシート類などのシート状物を吊り下げ保持する利用法以外に、種々の作業などにおいて、種々の形状寸法のシート状物や物品を所定の場所や位置に着脱容易に仮留め保持する仮留め保持用具としても活用できる。また、店内の装飾物や広告物や商品などをディスプレーする吊下げ保持具や仮留め保持具としても活用できる。また、開封した重くて大きい袋の内容物が毀れ出さないように、袋の口をいちいち紐などで結んで留めるのは面倒なものであるが、これらの袋の口を着脱容易に留める留め具など便利な留め具や固定具としても活用できる。
【図面の簡単な説明】
【0061】
【図1】折り曲げた内側の挟持部と外側の挟持部とを噛み合せたシート状物把持クリップK0の概観図である。
【図2】シート状物把持クリップK0において、折り曲げた内側の挟持部に切り込みを入れて外側に折り曲げした挟持部と外側の挟持部とを噛み合せたシート状物把持クリップK1の概観図である。また、内側挟持部の折り曲げ部に補強材を形成し、また、シート状物把持クリップのずれ及び傷付きの防止手段を備えたシート状物把持クリップK1の概観図である。
【図3】シート状物把持クリップK0において、折り曲げた内側挟持部の外側に折り曲げ片を固着した挟持部と外側の挟持部とを噛み合せたシート状物把持クリップK2の概観図である。
【図4】シート状物把持クリップK1でシート状物を吊下げ保持する状態の側面断面図である。
【図5】シート状物把持クリップK1に連結補助材53を備えたシート状物および物品の連結補助材付吊り下げ具で、物品またはシート状物を吊下げ保持する状態の側面概観図である。
【図6】2枚の粘着テープ61と剥離紙62、または、2枚のシート状材91と両面テープ92を備えた連結補助部材付き吊り下げ具で物品またはシート状物を吊下げ保持する状態の概観図である。
【図7】2枚のシート状材71と取付け板72を備えたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具で物品またはシート状物を吊下げ保持する状態の概観図である。
【図8】2枚の連結機能をもつ帯状材81を備えたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具の概観図である。
【図9】直立支柱と横架材とシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具で構成するシート状物および物品の吊り下げ装置で収納袋および箱型容器を吊下げ保持する状態の概観図である。
【図10】直立支柱と横架材とシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具で構成するシート状物および物品の吊り下げ装置で板状物の物品および立体形の物品を吊下げ保持する状態の概観図である。
【図11】シート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を使用した吊り下げ具付きシートを自動車にセットした状態の概観図である。
【図12】シート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を使用した吊り下げ具付きシートをベランダにセットした状態の概観図である。
【図13】シート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を使用した吊り下げ具付きシートを自動車にセットした状態の詳細概観図である。
【図14】シート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具の使い方の概観図である。
【図15】シート状物把持クリップの吊孔付きの摘み部に摘み部延長材を取り付けた状態の概観図である。
【図16】シート状物把持クリップの折り曲げ押付けによるずれ止め作用の説明図である。
【図17】従来の目玉クリップのずれ止め作用の説明図である。
【符号の説明】
【0062】
1 一対の挟持片
1a 内側の挟持部
1b 外側の挟持部
2 線状連結部材
21 外側に折り曲げられた切り込み間部位の基端部
22 内側挟持部折り曲げ部に形成可能なる補強材の折り曲げ片
31 内側の挟持部に固着した折り曲げ片
32 内側の挟持部に固着した折り曲げ片の固着部
41 シート状物把持クリップのずれ及び傷付きの防止手段
51 連結物に対する結合部
52 シート状物把持クリップの挟持部で折り曲げ変形させて把持できるシート部
53 連結補助部材
61 連結補助部材の2枚の対向する粘着テープ
62 対向する粘着テープの粘着面間に介設した剥離紙
71 連結補助部材の2枚の対向するシート状材
72 対向するシート状材に添設した樹脂板または金属板の取付け板
81 連結補助部材の結合部とシート部に共に連結機能をもつ帯状材
91 連結補助部材の2枚の対向する両面テープ用のシート状材
92 対向する2枚のシート状材に介設した両面テープ
A 内側の挟持部1aによる先端部突き当て押付け接点
B 外側の挟持部1bによる先端部突き当て押付けと二股部の折り曲げ食い込み接点
C 外側の挟持部1bによる全面押え込み密着保持の接点
D 外側に折り曲げた挟持部による全面押え込み密着保持の接点
E 外側に折り曲げた挟持部の突き当て折り曲げ接点
B1 板状物の物品
B2 箱型容器
B3 立体形の物品
E1 直型摘み部延長材
E2 内曲げ型摘み部延長材
E3 外曲げ型摘み部延長材
H1 1本立ての直立支柱
H2 複数本立ての直立支柱
K0 内側の挟持部と外側の二つの挟持部が噛み合うシート状物把持クリップ
K1 内側の挟持部に切込みを入れ三つの挟持部が噛み合うシート状物把持クリップ
K2 内側の挟持部に折り曲げ片を固着したシート状物把持クリップ
K3 従来の目玉クリップ
S1 袋類のシート状物
S2 日除け類のシート状物
T1 対象となる固定先
Y1 横架材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
幅広の挟持部と吊孔付きの摘み部とから成る一対の挟持片を閉方向に付勢するバネを介して中間の支持部で枢支する挟み具において、一対の挟持片(1)の挟持部を相互に対向してすれ違うように且つ内側と外側に重なり合うように互いに内向きに屈曲させ、内側の挟持部(1a)とその外側の挟持部(1b)とが相互に対向して重なり合うように回動し且つ噛み合うシート状物把持クリップを形成し、対象となる固定先に対する係止手段を備えた線状連結部材(2)を前記シート状物把持クリップの吊孔に連結して成るシート状物吊り下げ具。
【請求項2】
請求項1のシート状物吊り下げ具において、シート状物把持クリップの内側の挟持部(1a)に切り込みを入れて切り込み間部位を一つ置きに外側に折り曲げ、外側の挟持部(1b)の先端部が外側に折り曲げられた前記切り込み間部位の基端部(21)に突き当たるように形成したことを特徴としたシート状物吊り下げ具。
【請求項3】
請求項1のシート状物吊り下げ具において、シート状物把持クリップの内側の挟持部(1a)の屈曲部の外側面に、外側の挟持部(1b)に被さるように折り曲げ片(31)を固着し、外側の挟持部(1b)の先端部が前記折り曲げ片(31)の固着部(32)に突き当たるように形成したことを特徴としたシート状物吊り下げ具。
【請求項4】
請求項1乃至3のシート状物吊り下げ具において、相互に対向して重なり合い噛み合う挟持部の表面に引っ張りずれ防止手段及び/又は傷付き防止手段を備えたことを特徴としたシート状物吊り下げ具。
【請求項5】
先端部側には連結物に対する結合部(51)を形成し、基端部側には前記シート状物把持クリップの挟持部で折り曲げ変形させて把持できるシート部(52)を形成した連結補助部材(53)を、請求項1乃至4のうちいずれか1項に記載のシート状物吊り下げ具に把持させて成るシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具。
【請求項6】
請求項5の連結補助部材付き吊り下げ具において、連結補助部材(53)の結合部(51)は2枚の粘着テープ(61)をその両方の粘着面を対向させるとともに対向粘着面間に剥離紙(62)を介設し、シート部(52)は2枚の粘着テープ(61)の粘着面を貼り合せたことを特徴としたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具。
【請求項7】
請求項5の連結補助部材付き吊り下げ具において、連結補助部材(53)の結合部(51)は2枚のシート状材(71)に取付け手段を備えた樹脂板または金属板の取付け板(72)を添設し、シート部(52)は2枚のシート状材(71)を重ね合わせたことを特徴としたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具。
【請求項8】
請求項5の連結補助部材付き吊り下げ具において、連結補助部材(53)の結合部(51)およびシート部(52)を共に連結機能をもつ帯状材(81)としたことを特徴としたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具。
【請求項9】
請求項5の連結補助部材付き吊り下げ具において、連結補助部材(53)の結合部(51)は2枚のシート状材(91)に両面テープ(92)を添設し、シート部(52)は2枚のシート状材(91)を重ね合わせたことを特徴としたシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具。
【請求項10】
請求項1乃至請求項9の係止手段が、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のシート状物把持クリップまたは請求項5乃至請求項9の何れかに記載の連結補助部材付きシート状物把持クリップであることを特徴とするシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具。
【請求項11】
請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のシート状物把持クリップまたは請求項5乃至請求項9の何れかに記載の連結補助部材付きシート状物把持クリップの吊孔付きの摘み部に取り付け機能付の摘み部延長材を備えたことを特徴とするシート状物把持クリップおよび連結補助部材付きのシート状物把持クリップ。
【請求項12】
基台上に直立支柱を1本または複数本直立させるか、またはその支柱の上部に横架材を配着し、前記直立支柱また前記横架材に、請求項1乃至請求項4に記載の何れかのシート状物吊り下げ具または請求項5乃至請求項10記載の何れかに記載のシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を連結して成るシート状物および物品の吊り下げ装置。
【請求項13】
シートの周縁部に請求項1乃至請求項4に記載の何れかのシート状物吊り下げ具または請求項5乃至請求項10記載の何れかに記載のシート状物および物品の連結補助部材付き吊り下げ具を使用した吊り下げ具付きシート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate


【公開番号】特開2006−316958(P2006−316958A)
【公開日】平成18年11月24日(2006.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−142401(P2005−142401)
【出願日】平成17年5月16日(2005.5.16)
【出願人】(592000082)
【Fターム(参考)】