説明

シール部材

【課題】径が異なるハーネス挿通用穴に対応して装着することができるシール部材を提供する。
【解決手段】仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴に装着するシール部材であって、可撓性を有する帯状の装着部と、帯状の装着部と接続された可撓性を有する板状のブーツ形成部とからなり、帯状の装着部には表面側に長手方向に連続して形成されハーネス挿通用穴の内周縁部に嵌合する装着溝が形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気機器の仕切り板に設けられたハーネス挿通用の穴に装着するシール部材に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、半導体デバイス製造工程においては、略円板形状である半導体ウエーハの表面に格子状に形成されたストリートと呼ばれる分割予定ラインによって区画された多数の領域にIC、LSI等のデバイスを形成し、該デバイスが形成された各領域をストリートに沿って分割することにより個々のデバイスを製造している。半導体ウエーハを分割する分割装置としては一般に切削装置が用いられている。この切削装置は、被加工物を保持するチャックテーブルと、該チャックテーブルに保持された被加工物を切削する切削ブレードを備えた切削手段と、チャックテーブルや切削手段等を制御する制御手段を具備している。この切削装置に装備される制御手段は、電装品および冷却用ファンとともに電装ボックスに配設されている。電装ボックスの壁板(仕切り板)にはハーネス挿通用の穴が設けられており、このハーネス挿通用の穴を挿通して電装ボックスに収納された制御手段や電装品等とチャックテーブルや切削手段等を接続するハーネスが配設される。
【0003】
上述した切削装置においては、チャックテーブルに保持された被加工物を切削手段によって切削する際には切削部に切削水が供給されるため、供給された切削水とともに切削によって生ずる切削屑が飛散する。この飛散した切削水および切削屑が電装ボックスの壁板(仕切り板)に設けられたハーネス挿通用の穴を通して内部に侵入し、制御手段および電装品を汚染するという問題がある。従って、仕切り板に設けられたハーネス挿通用の穴をシールする必要がある。
【0004】
電気機器における仕切り板に設けられたハーネス挿通用の穴をシールする構造としては、仕切り板に設けられたハーネス挿通用の穴の周縁部に嵌合する装着部を備えた筒状のシールが一般に用いられている。(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2001−230565号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
而して、筒状のシールはハーネス挿通用穴の径に対応して専用に製作する必要があり、径が異なるハーネス挿通用穴には装着することができないという問題がある。
【0006】
本発明は上記事実に鑑みてなされたものであり、その主たる技術的課題は、径が異なるハーネス挿通用穴であっても、ハーネス挿通用穴の径に対応した大きさのシールを形成することができるシール部材を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記主たる技術課題を解決するため、本発明によれば、仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴に装着するシール部材であって、
可撓性を有する帯状の装着部と、該帯状の装着部と接続された可撓性を有する板状のブーツ形成部とからなり、該帯状の装着部には表面側に長手方向に連続して形成され該ハーネス挿通用穴の内周縁に嵌合する装着溝が形成されている、
ことを特徴とするシール部材が提供される。
【0008】
上記帯状の装着部には、表面側から長手方向に所定の間隔で複数の切り込み溝が形成されていることが望ましい。
また、上記板状のブーツ形成部は複数のブーツ形成片からなり、該複数のブーツ形成片は両側部が互いに重合して配設されている。
【発明の効果】
【0009】
本発明によるシール部材は可撓性を有する帯状の装着部と、該帯状の装着部と接続された可撓性を有する板状のブーツ形成部とからなり、帯状の装着部には表面側に長手方向に連続して形成されハーネス挿通用穴の内周縁部に嵌合する装着溝が形成されているので、ハーネス挿通用穴の内周長に対応した長さに切断して丸め筒状にすることによりハーネス挿通用穴に装着することができるため、径が異なるハーネス挿通用穴に対応することができる。
また、本発明によるシール部材は上記のように構成され、ハーネスを包囲して丸めることができるので、仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴にハーネスを挿通した後にシール部材を仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴に装着することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明に従って構成されたシール部材の好適な実施形態について、添付図面を参照して、更に詳細に説明する。
【0011】
図1には、本発明に従って構成されたシール部材の一実施形態の斜視図が示されている。図1に示すシール部材2は、可撓性を有する帯状の装着部21と、該帯状の装着部21と接続して形成された可撓性を有する板状のブーツ形成部22とからなっている。帯状の装着部21は、その厚みが板状のブーツ形成部22の厚みより厚くに形成され、板状のブーツ形成部22の表面22aより突出して形成されている。この帯状の装着部21には、表面21a側に長手方向に連続して形成された装着溝211が設けられている。この装着溝211は、後述するように仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴の内周縁部に嵌合する幅寸法を有している。また、帯状の装着部21には、表面21a側から長手方向に所定の間隔で複数の切り込み溝212が形成されている。このように形成された帯状の装着部21と該帯状の装着部21と接続して形成された板状のブーツ形成部22とからなるシール部材2は、図示に実施形態においてはゴム材によって一体成型されている。
【0012】
図1に示すシール部材2は以上のように構成されており、図2に示す仕切り板3(例えば切削装置を構成する制御手段や電装品および冷却用ファンを収納する電装ボックスの壁板を構成する仕切り板)に設けられたハーネス挿通用穴31に装着する手順について説明する。
先ず、図1に示すシール部材2をハーネス挿通用穴31の内周長に対応した長さ、例えば図1において2点鎖線で示す位置で切断する。このように所定の長さに切断したシール部材2は、帯状の装着部21の表面21aおよびブーツ形成部22の表面22aが外面となるように丸めると、図3に示すように筒状となる。このとき、帯状の装着部21には表面21a側に長手方向に所定の間隔で複数の切り込み溝212が設けられているので、シール部材2を容易に丸めて筒状にすることができる。このようにシール部材2を筒状にしたならば、図4に示すように帯状の装着部21に形成された装着溝211を仕切り板3に設けられたハーネス挿通用穴31の内周縁部に嵌合することにより、シール部材2を仕切り板3に設けられたハーネス挿通用穴31に装着することができる。なお、ハーネス挿通用穴31の内周縁部に嵌合した帯状の装着部21の装着溝211の側面を接着剤により仕切り板3に接着することにより、シール性を向上することができる。
【0013】
上述したようにシール部材2を仕切り板3に設けられたハーネス挿通用穴31に装着したならば、筒状に形成されたシール部材2にハーネス4を挿通する。なお、シール部材2はハーネス4を包囲して丸めることができるので、仕切り板3に設けられたハーネス挿通用穴31にハーネス4を挿通した後にシール部材2を仕切り板3に設けられたハーネス挿通用穴31に装着することができる。このようにして、シール部材2を仕切り板3に設けられたハーネス挿通用穴31に装着したならば、図5に示すようにブーツ形成部22をバンド5によって結束することによりシール性を向上することができる。従って、シール部材2を用いた上記構成を切削装置に装備される制御手段や電装品および冷却用ファンを収納する電装ボックスの壁板を構成する仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴に適用することにより、切削時に飛散した切削水および切削屑が電装ボックスの壁板(仕切り板)に設けられたハーネス挿通用の穴を通して内部に侵入することを確実に防止することができる。
【0014】
次に、本発明に従って構成されたシール部材の第2の実施形態について、図6乃至図8を参照して説明する。第2の実施形態におけるシール部材6は、可撓性を有する帯状の装着部61と可撓性を有する板状のブーツ形成部62が別体で形成されている。帯状の装着部61には、表面61a側に長手方向に連続して形成された装着溝611が設けられているとともに、表面61a側から長手方向に所定の間隔で複数の切り込み溝612が形成されている。また、帯状の装着部61には、裏面61b側の側面にブーツ形成部取り付け片613が長手方向に沿って設けられている。板状のブーツ形成部62は、複数のブーツ形成片620からなっている。この複数のブーツ形成片620は、両側部が互いに重合した状態で一端部が上記帯状の装着部61のブーツ形成部取り付け片613に取り付けられる。即ち、帯状の装着部61のブーツ形成部取り付け片613の表面に複数のブーツ形成片620の一端部を重ね接着剤によって接合するとともに、ミシン縫製63をすることにより強固に固着する。
【0015】
以上のように構成された第2の実施形態におけるシール部材6は、上記シール部材2と同様にハーネス挿通用穴31の内周長に対応した長さに切断して、仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴に上記シール部材2と同様に装着する。第2の実施形態におけるシール部材6は、板状のブーツ形成部62が複数のブーツ形成片620からなっているので、図9に示すように複数のハーネス4の一部を両側部が互いに重合されたブーツ形成片620の間から取り出すことができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に従って構成されたシール部材の第1の実施形態を示す斜視図。
【図2】シール部材を装着するハーネス挿通用穴を備えた仕切り板の要部斜視図。
【図3】図1に示すシール部材を円筒状に形成した状態を示す斜視図。
【図4】図1に示すシール部材を図2に示す仕切り板のハーネス挿通用穴に装着した状態を示す断面図。
【図5】図1に示すシール部材を図2に示す仕切り板のハーネス挿通用穴に装着した状態を示す斜視図。
【図6】本発明に従って構成されたシール部材の第2の実施形態を示す平面図。
【図7】図6に示すシール部材の正面図。
【図8】図6に示すシール部材の側面図。
【図9】図6に示すシール部材を仕切り板のハーネス挿通用穴に装着した状態を示す斜視図。
【符号の説明】
【0017】
2:シール部材
21:帯状の装着部
211:装着溝
212:切り込み溝
22:ブーツ形成部
3:仕切り板
31:ハーネス挿通用穴
4:ハーネス
5:バンド
6:シール部材
61:帯状の装着部
611:装着溝
612:切り込み溝
613:ブーツ形成部取り付け片
62:ブーツ形成部
620:ブーツ形成片

【特許請求の範囲】
【請求項1】
仕切り板に設けられたハーネス挿通用穴に装着するシール部材であって、
可撓性を有する帯状の装着部と、該帯状の装着部と接続された可撓性を有する板状のブーツ形成部とからなり、該帯状の装着部には表面側に長手方向に連続して形成され該ハーネス挿通用穴の内周縁部に嵌合する装着溝が形成されている、
ことを特徴とするシール部材。
【請求項2】
該帯状の装着部には、表面側から長手方向に所定の間隔で複数の切り込み溝が形成されている、請求項1記載のシール部材。
【請求項3】
該板状のブーツ形成部は複数のブーツ形成片からなり、該複数のブーツ形成片は両側部が互いに重合して配設されている、請求項1又は2記載のシール部材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2010−147378(P2010−147378A)
【公開日】平成22年7月1日(2010.7.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−325338(P2008−325338)
【出願日】平成20年12月22日(2008.12.22)
【出願人】(000134051)株式会社ディスコ (2,397)
【Fターム(参考)】