説明

ジュエリーインターネットショップシステム

【課題】インターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者が希望するジュエリーデザインを複数のジュエリーデザイナーが作成したジュエリーデザイン画から選択することができ、素材、宝石、宝石の種類、価格などを自由に設定できるジュエリーインターネットショップシステムを提供し、購入予定者の満足度を高める。
【解決手段】インターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者がジュエリーのデザインや概要をインターネット上から情報を提供すると、その情報が複数のジュエリーデザイナーにインターネットを介して届き、その情報をもとにジュエリーデザイナーがデザイン画を作成しインターネット上に送信すると、購入予定者にデザイン画がインターネットを介して送られ、多数の選択肢から購入予定者が好みのジュエリーデザインを選択して製品化できるジュエリーインターネットショップシステムを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明はインターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者がジュエリーのデザインや概要、素材、宝石、宝石の質をある程度の情報にまとめ、絵や文字を使用してインターネット上から情報を提供すると、その情報が複数のジュエリーデザイナーにインターネットを介して届き、その情報をもとにジュエリーデザイナーがデザイン画を作成し、購入予定者にデザイン画がインターネットを介して送られ、多数の選択肢から購入予定者が好みのジュエリーデザインを選択して製品化できるジュエリーインターネットショップシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ジュエリーをインターネットで購入しようとすると、あらかじめデザインや宝石の質が決められたものを購入するか、自分の好みでデザインを調整する場合は実店舗での打ち合わせをしなければならない。
【0003】
したがって、多様な購入予定者の満足度を現状のインターネットジュエリーショップでは高めることはできないでいる。
【0004】
また、多様な購入者の多くは自分好みの製品を望んでいるため、こういった購入者の要求に応えるためには、販売者はより多くの製品を用意しておく必要があり負担が大きかった。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0005】
楽天などのインターネットショップ
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
この発明は前述した問題点を解決するものであり、購入予定者も満足でき、販売者の製品種類負担なども軽減できる、ジュエリーのインターネットショップを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
以上の課題を解決するため、購入者がインターネット上からジュエリーの概要を提供できるCGI等のプログラムをインターネット上に設置する。
【0008】
この発明では、購入者がジュエリーの情報をインターネットを介して提供すると、複数のデザイナーからジュエリーのデザイン画の提供を受けることができる。
【0009】
この発明では、購入者がどのようなジュエリーのデザインでもリクエストすることができる。
【0010】
この発明では、購入者がジュエリーの宝石の品質を自由にリクエストすることができる。
【0011】
この発明では、購入者がジュエリーの素材を自由ににリクエストすることができる。
【発明の効果】
【0012】
この発明によれば、購入者が複数のデザイナーからデザイン画の提案を受けることができるため、満足度が高まる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
この発明のジュエリーのインターネットショップでは、購入予定者がジュエリーのデザインや概要、素材、宝石、宝石の質をある程度の情報にまとめ、、絵や文字を使用してインターネット上で提供すると、複数のジュエリーデザイナーからジュエリーのデザイン画の提案を受けることができる。
【0014】
複数のジュエリーデザイン画を提案を受けた購入予定者は、その中から気に入ったデザイン画を選択し、完成品ジュエリーとして製作を依頼することができる。
【0015】
[実施例1]
この発明のジュエリーのインターネットショップは、一般的なインターネットジュエリーショップと同じように多くの商品が陳列している。
【0016】
しかし、購入者予定者がオリジナルデザインのジュエリーが欲しい場合、インターネット上のページの特定のボタンを選択し、購入予定者の希望するジュエリーの概要を、素材、宝石の種類、宝石の品質、価格などの概要を入力できる画面に移動する。
【0017】
購入者予定者は、その画面で自分の欲しいジュエリーの概要を入力し、必要であれば画像や絵などを添付して送信ボタンを押す。
【0018】
その情報がインターネットを介して複数のジュエリーデザイナーのもとに送られる
【0019】
ジュエリーデザイナーはその情報をもとにデザイン画を作成し、インターネットを介して送ると、購入予定者に複数のジュエリーデザイナーの作成したデザイン画が送られ、購入予定者はその中から気に入ったデザインを選択し、ジュエリーを製作することができる。
【産業上の利用可能性】
【0020】
この発明のジュエリーのインターネットショップは、購入予定者が自分の欲しいジュエリーデザインの情報を提供した後、複数のジュエリーデザインから選択できるので、購入予定者の満足度を高めることができるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者がジュエリーのデザインや概要、素材、宝石、宝石の質をある程度の情報にまとめ、絵や文字を使用してインターネット上から情報を提供すると、その情報が複数のジュエリーデザイナーにインターネットを介して届き、その情報をもとにジュエリーデザイナーがデザイン画を作成しインターネット上に送信すると、購入予定者にインターネットを介して送られ、多数の選択肢から購入予定者が好みのジュエリーデザインを選択して製品化できるジュエリーインターネットショップシステム。

【公開番号】特開2013−80301(P2013−80301A)
【公開日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−218807(P2011−218807)
【出願日】平成23年10月1日(2011.10.1)
【出願人】(591043101)株式会社内藤貴金属製作所 (14)