説明

ジュエリーインターネットショップ自在カスタマイズシステム

【課題】インターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者がジュエリーを購入する際、WEBページ上でマウス等を利用して自由自在にジュエリーデザインや宝石デザインを組み合わせ、自分好みの完成品ジュエリーを作成、購入できるようにする。
【解決手段】インターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者がジュエリーを購入する際、あらかじめWEBページ上に用意されたジュエリーの二次元デザインと、二次元宝石デザインを自由自在に組み合わせ、なおかつ素材、宝石の種類、宝石の質を選択し、おおよその二次元完成品デザインを作成することができ、その二次元完成品デザインをインターネットを介してインターネットジュエリーショップに送信することによって、完成品ジュエリーを作成できるようにするジュエリーインターネットシステムを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明はインターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者がジュエリーを購入する際、あらかじめWEBページ上に用意されたジュエリーの二次元デザインと、二次元宝石デザインを自由自在に組み合わせ、なおかつ素材、宝石の種類、宝石の質を選択し、おおよその二次元完成品デザインを作成することができ、その二次元完成品デザインをインターネットを介して送信することによって、完成品ジュエリーを作成できるジュエリーインターネットショップ自在カスタマイズシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ジュエリーをインターネットで購入しようとすると、あらかじめデザインや宝石の質が決められたものを購入するか、自分の好みでデザインを調整する場合は実店舗での打ち合わせをしなければならない。
【0003】
したがって、多様な購入予定者の満足度を現状のインターネットジュエリーショップでは高めることはできないでいる。
【0004】
また、多様な購入者の多くは自分好みの製品を望んでいるため、こういった購入者の要求に応えるためには、販売者はより多くの製品を用意しておく必要があり負担が大きかった。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0005】
楽天などのインターネットショップ
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
この発明は前述した問題点を解決するものであり、購入予定者も満足でき、販売者の製品種類負担なども軽減できる、ジュエリーのインターネットショップを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
以上の課題を解決するため、購入予定者がWEBページ上から自分の好みの二次元ジュエリーデザインを作成することができるように、少なくとも数百種類の二次元ジュエリー枠デザインと、数十種類の二次元宝石デザインをWEBページに用意しておく。
【0008】
この発明では、購入予定者が自分好みの二次元ジュエリーデザインをWEBページ上で自由自在に作成し、素材、宝石の種類、宝石の質を選択した後、インターネットを介して送信することによって、そのデザインと同じ完成品ジュエリーをショップ側が製作し購入予定者に提供することができる。
【0009】
この発明では、購入予定者がどのようなジュエリーのデザインでもWEBページ上で作成しショップに製作リクエストすることができる。
【0010】
この発明では、購入予定者がジュエリーの宝石の種類や品質を自由にショップ側にリクエストすることができる。
【0011】
この発明では、購入予定者がジュエリーの素材を自由にショップ側にリクエストすることができる。
【発明の効果】
【0012】
この発明によれば、購入予定者が自分の好みで自由自在に二次元ジュエリーデザインを作成した後、ショップ側に送信すると購入予定者が作成した二次元ジュエリーデザインと同じ完成品ジュエリーを購入できるので、オリジナルジュエリーという観点から購入予定者の満足度を高めることができる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
この発明のジュエリーのインターネットショップでは、購入予定者があらかじめWEBページに用意されている二次元ジュエリーデザインの枠をまず最初に選択し、その後に二次元宝石デザインを選択し、WEBページ上でマウス等を使用しながら、二次元宝石デザインを自由自在に複数個配置することができる。
【0014】
購入予定者は自分の好みで作成した二次元ジュエリーデザインと素材、宝石、宝石の種類等を決定してショップ側に送信すると、購入予定者が作成した二次元ジュエリーデザインを元に、ショップ側が完成品ジュエリーとして製作して購入予定者に提供する。
【0015】
[実施例1]
この発明のジュエリーのインターネットショップは、一般的なインターネットジュエリーショップと同じように多くの商品が陳列している。
【0016】
しかし、購入者予定者が自分好みのオリジナルデザインのジュエリーが欲しい場合、WEBページ上の特定ボタンを押すと、リングやペンダント、またはブレスレットなどの土台デザインが現れる。
【0017】
購入者予定者は、その画面で自分の欲しい二次元ジュエリーデザインを選択すると、自由自在に宝石などが配置できる画面へと移行する。
【0018】
購入予定者は前記で選択した二次元ジュエリーデザインの土台に、好みの大きさの宝石を選択しマウス等を利用して自由自在に複数個配置することができる。
【0019】
購入予定者は自分好みの二次元ジュエリーデザインが出来上がったら、素材や宝石の種類、宝石の品質などを選択し宝石が配置された二次元ジュエリーデザインが完成する、
【0020】
その後に、購入予定者は完成した自分好みの二次元ジュエリーデザインをインターネットを介してショップ側に送信する。
【0021】
前期の二次元ジュエリーデザインをインターネットを介して受け取ったインターネットジュエリーショップは、その二次元デザインを基に完成品ジュエリーを製作して購入予定者に販売する。
【産業上の利用可能性】
【0022】
この発明のジュエリーのインターネットショップは、購入予定者が自分の欲しいジュエリーデザインを、WEBページ上で二次元ジュエリーデザインと二次元宝石デザインをマウス等を使用して自由自在に組み合わせて自分好みのジュエリーを発注することができるので、購入予定者の満足度は高い。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターネットを介したジュエリーのショッピングにおいて、購入予定者がジュエリーを購入する際、あらかじめWEBページ上に用意されたジュエリーの二次元デザインと二次元宝石デザインを、WEBページ上でマウス等を利用して自由自在に組み合わせ、なおかつ素材、宝石の種類、宝石の質等を選択し、おおよその二次元完成品デザインを作成することができ、その二次元完成品デザインをインターネットを介してインターネットジュエリーショップ側送信することによって、購入予定者がデザインしたものと同じ完成品ジュエリーを作成できるジュエリーインターネットショップ自在カスタマイズシステム。
【請求項2】
請求項1に記載のジュエリーインターネットショップ自在カスタマイズシステムのジュエリーデザインが三次元である、請求項1に記載のジュエリーインターネットショップ自在カスタマイズシステム。

【公開番号】特開2013−80302(P2013−80302A)
【公開日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−218816(P2011−218816)
【出願日】平成23年10月2日(2011.10.2)
【出願人】(591043101)株式会社内藤貴金属製作所 (14)