説明

ステアリングメンバー

【課題】従来のような板厚を大きくすることやブラケット類の個数増加や剛性のアップ等の対策を採らずして、所望の断面二次モーメントが得られるようになした。
【解決手段】車幅方向に延在する中空状のステアリングメンバー本体1に、ステアリングシャフトを支持するステアリングサポートブラケット4を取付け、且つ、ステアリングメンバー本体1の両端部に取付けた車体取付けブラケット2,3を用いて車体の両側部に装着するようになした場合、ステアリングメンバー本体1の内部にブラケットバルクヘッド8を挿入すると共に、ブラケットバルクヘッド8のバルクヘッド本体部8aの外周端部に形成した取付けフランジ部8bを、ステアリングメンバー本体1におけるステアリングサポートブラケット4が取付けられたステアリング支持部位1cに位置するように、ステアリングメンバー本体1の内壁部1dに固着して構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車等の車両用のステアリングシャフトを支持するステアリングメンバーに関する。
【背景技術】
【0002】
車両の室内前部にはインストルメントパネルが設けられて、その内側には、ステアリングを支持するためのステアリングメンバーが車幅方向に延在し、ステアリングメンバーはその両端において車体両側部に装着されている。
【0003】
そして、ステアリングメンバーは、ステアリングシャフトを支持装着するために、ステアリングシャフトが操舵回転可能に挿通したステアリングコラムを装着するようになっていると共に、ステアリングコラムを装着するために、ステアリングサポートブラケットが取着されている。
【0004】
したがって、ステアリングシャフトから及ぼされる荷重は、ステアリングサポートブラケットを介してステアリングメンバーが受け止めることになる。
【0005】
この結果、ステアリングシャフトに関連して、ステアリングコラムの重量増加に対処するため、ステアリングサポートブラケットの剛性をより一層高め、定重量当りの断面二次モーメントを大きくすることが要求された場合には、該ステアリングサポートブラケットを構成する鋼材の板厚を大きくする対策や車体への取付け箇所を多くするためのブラケット個数を多くする等の対策を採ることになるが、このような対策では、ステアリングサポートブラケット自体の重量が増大してしまうと共に、ステアリングサポートブラケット等ブラケット類の空間占有率が大きくなり、他の隣接部材との干渉を避けるためのレイアウトに苦慮しなければならない。
【0006】
このような課題を解決するために、従来、全体的な軽量化を図ると共に、所望の剛性と強度を保持し、且つ断面二次モーメントを高めたステアリングメンバーを提供しようとしている(特許文献1参照)。
【特許文献1】特開平11−129940号公報。
【0007】
上記従来のステアリングメンバーは、自動車のインストルメントパネルに、ステアリングコラムを支持すると共に車両衝突時の緩衝機能とインストルメントパネルの振動防止機能を持たせたステアリングメンバー本体を車幅方向に横設した構成において、ステアリングメンバー本体を中空成形品で構成し、所定箇所での断面形状と板厚とを変化させた異形部材で構成したものである。
【0008】
かかるステアリングメンバーによれば、ステアリングメンバー本体が中空成形品で構成されており、且つ所定箇所での断面形状と板厚を変化させた異形部材で構成されているため、全体的な軽量化が図れる上に、所望の剛性と強度を保つことができるとされている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、上記従来技術においても、やはり所定箇所を異形部材で構成しているも、ステアリングメンバー本体の板厚を大きくする対策を採ることによって、断面二次モーメントを上げようとしているものである。
【0010】
この結果、ステアリングメンバー本体の大型化や重量アップしてしまい、結局隣接部品との干渉を避けるためのレイアウトに苦慮することになる。
【0011】
そこで、本発明は、かかる点に鑑み、従来のような板厚を大きくすることやブラケット類の個数増加による剛性のアップ等の対策を採らずして、所望の断面二次モーメントが得られるようになしたステアリングメンバーを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記目的を達成するために、本発明のステアリングメンバーは、車幅方向に延在する中空状のステアリングメンバー本体に、ステアリングシャフトを支持するステアリングサポートブラケットを取付け、且つ、前記ステアリングメンバー本体の両端部に取付けた車体取付けブラケットを用いて車体の両側部に装着するようになしたステアリングメンバーであって、前記ステアリングメンバー本体の内部にブラケットバルクヘッドを挿入すると共に、該ブラケットバルクヘッドの外周端部を、前記ステアリングメンバー本体における前記ステアリングサポートブラケットが取付けられたステアリング支持部位に位置するように、前記ステアリングメンバー本体の内壁部に固着しして構成したことを特徴とするものである。
【0013】
かかる構成を有することにより、本発明は、ステアリングメンバー本体におけるステアリング支持部位に、ステアリングメンバー本体の内壁部に外周端部が固着されたブラケットバルクヘッドが存することから、ステアリングメンバー本体の断面変形を抑えてステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができ、しかも、ステアリングメンバー本体の板厚増或いは外形増を抑えて軽量且つ安価なステアリングメンバーを提供することができる。
【0014】
上記本発明は、前記ブラケットバルクヘッドを前記ステアリング支持部位に互いに離間した状態で固着した一対のブラケットバルクヘッドにより構成することができる。
【0015】
かかる構成により、ステアリングメンバー本体のステアリング支持部位における断面変形を更に確実に抑えて、ステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができる。
【0016】
また、上記本発明は、前記ブラケットバルクヘッドを、その外周端部をレーザー溶接、スポット溶接あるいは加締めることにより、前記ステアリングメンバー本体に固着するようにすることや、前記ステアリング支持部位に貫通するように設けた溶接孔よりアーク溶接により溶接することによって、前記ステアリングメンバー本体の内壁に固着するようにしてもよい。
【0017】
かかる構成により、ブラケットバルクヘッドをステアリングメンバー本体の外側より固着することができ、固着作業が容易となる。
【0018】
また、上記本発明は、前記ブラケットバルクヘッドの外周端部に、折曲して形成した取付けフランジ部を設けて、該取付けフランジ部を前記ステアリングメンバー本体の内壁に固着するように構成してもよい。
【0019】
かかる構成により、取付けフランジ部の存在により、ブラケットバルクヘッドのステアリングメンバー本体への固着力を増加させることかできると共に、ステアリングメンバー本体の断面変形を更に確実に抑えて、ステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができる。
【0020】
また、上記本発明は、前記ブラケットバルクヘッドを、円板状を呈して構成するようにしてもよい。
【0021】
かかる構成により、ブラケットバルクヘッドは、ステアリングメンバー本体の内壁部の形状に沿い、全周を当該内壁部に固着することができることから、ブラケットバルクヘッドのステアリングメンバー本体への固着力を増加させることかできると共に、ステアリングメンバー本体の断面変形を更に確実に抑えて、ステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができる。
【発明の効果】
【0022】
上記のように構成する本発明におけるステアリングメンバーは、ステアリングメンバー本体におけるステアリング支持部位に、ステアリングメンバー本体の内壁部に外周端部が固着されたブラケットバルクヘッドが存することから、ステアリングメンバー本体の断面変形を抑えてステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができ、しかも、ステアリング本体の板厚増或いは外形増を抑えて軽量且つ安価なステアリングメンバーを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下、図を用いて、本発明を実施するための最良の実施の形態について、説明する。
【0024】
図1は本発明に係る一実施例を採用したステアリングメンバーの概略構成を描画した斜視図、図2は図1におけるステアリングメンバーのステアリング支持部位付近を拡大して描画した斜視図、図3は図2のA−A断面図である。
【0025】
先ず、図1において、ステアリングメンバー本体1は、車幅方向に延在するとともに中空状に形成され、略中間部を境に車幅方向一側が太径部1aに形成され、車幅方向他側が細径部1bに形成された異形部材として構成されている。
【0026】
そして、ステアリングメンバー本体1は、その両端部にそれぞれ異なる形状を有する車体取付けブラケット2、3が固着されており、取付けブラケット2、3を介して不図示の車体両側部に装着されている。
【0027】
ステアリングメンバー本体1の太径部1aは、不図示のステアリングコラムを取付けるためのステアリングサポートブラケット4が取付けられている。
【0028】
ステアリングサポートブラケット4は、車幅方向に幅広となって、太径部1aにおいてステアリング支持部位1cを形成している。
【0029】
また、ステアリングメンバー本体1には、他に車体と締結するインストステーブラケット6、7やポストブラケット5が取付けられている。
【0030】
そして、図2および図3に示すように、ステアリングメンバー本体1の内部には、一対のブラケットバルクヘッド8、8が挿入されている。
【0031】
ブラケットバルクヘッド8、8は、それぞれ、円板状を呈するバルクヘッド本体部8aとバルクヘッド本体部8aの外周端部を折曲することによって形成した取付けフランジ部8bとを有して構成しており、ステアリング支持部位1cにおいて互いに離間した状態で配設され、取付けフランジ部8bをステアリング支持部位1cにおけるステアリングメンバー本体1の内壁部1dに固着されている。
【0032】
取付けフランジ部8bの固着は、その外周端部全周に亘りレーザー溶接により固着部9を形成することによって行われている。
【0033】
なお、ブラケットバルクヘッド8、8のバルクヘッド本体部8aの中央部に形成された貫通孔8a−1は、ブラケットバルクヘッド8、8をステアリングメンバー本体1内に挿入する際に、例えばシリンダー装置の作動杆(不図示)が嵌合して、ブラケットバルクヘッド8、8を支持させ、前記作動杆によってブラケットバルクヘッド8、8をステアリングメンバー本体1内に挿入するために形成されたものである。
【0034】
上記のように構成する本発明の実施の形態におけるステアリングメンバーは、ステアリングメンバー本体1におけるステアリング支持部位1cに、ステアリングメンバー本体1の内壁部1dに取付けフランジ部8bの外周端部が固着されたブラケットバルクヘッド8、8が存することから、ステアリングメンバー本体1の断面変形を抑えてステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができ、しかも、ステアリング本体1の板厚増或いは外形増を抑えて軽量且つ安価なものとすることができる。
【0035】
また、上記実施の形態において、ブラケットバルクヘッド8はステアリング支持部位1cに互いに離間した状態で一対固着されていることから、ステアリングメンバー本体1の断面変形を確実に抑えて、ステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができる。
【0036】
したがって、所望の断面二次モーメントの多寡により、ブラケットバルクヘッド8は、単一でもよく、また、3枚以上複数枚設けるようにしてもよい。
【0037】
また、上記実施の形態においては、ブラケットバルクヘッド8は、取付けフランジ部8bの外周端部全周に亘りレーザー溶接することにより、ステアリングメンバー本体1に固着されることにより、ブラケットバルクヘッド8、8のステアリングメンバー本体1の外側より固着することができ、固着作業が容易となる。
【0038】
また、上記実施の形態においては、ブラケットバルクヘッド8のバルクヘッド本体部8aの外周端部に、折曲して形成した取付けフランジ部8bを設けて、取付けフランジ部8bをステアリングメンバー本体1の内壁部1dに固着するように構成したことから、取付けフランジ部8bの存在により、ブラケットバルクヘッド8のステアリングメンバー本体1への固着力を増加させることかできると共に、ステアリングメンバー本体1の断面変形を更に確実に抑えて、ステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができる。
【0039】
また、ブラケットバルクヘッド8におけるバルクヘッド本体部8aは、所望の断面二次モーメントの多寡によりを例えば星型状その他の形状を有するものを使用することもできるが、上記実施の形態においては、円板状を呈して構成していることから、ステアリングメンバー本体1の内壁部1dの形状に沿わせることができ、この結果、広い範囲例えば全周を内壁部1dに固着することができ、ステアリングメンバー本体1への固着力を増加させることかできると共に、ステアリングメンバー本体1の断面変形を確実に抑えて、ステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができる。
【0040】
図4および図5は本発明に係る他の実施例を示すもので、図4および図5によれば、ステアリング支持部1cに内外を貫通する溶接孔8eを複数個周上に列状に連続するように形成し、溶接孔8eに取付けフランジ部8bを対向させた状態で、ブラケットバルクヘッド8をステアリング支持部位1c内に配設し、溶接孔8eよりアーク溶接により溶接することによって固着部9を形成して、ブラケットバルクヘッド8をステアリングメンバー本体1の内壁部1dに固着するようにしている。
【0041】
かかる構成により、ステアリング支持部位1cに貫通するように設けた溶接孔8eよりアーク溶接を用いて溶接することによって固着部9を形成して、ステアリングメンバー本体1の内壁部1dに固着するようにしたことにより、やはり、ブラケットバルクヘッド8をステアリングメンバー本体の外側より固着することができ、固着作業が容易となる。
【0042】
図6乃至図8はブラケットバルクヘッド8のステアリングメンバー本体1への固着方法について、別の方式を採用した場合における本発明に係る実施例を示すものである。
【0043】
先ず、図6によれば、ブラケットバルクヘッド8は、バルクヘッド本体部8aの外周端部を折曲することにより形成した取付けフランジ部8bをステアリング支持部位1cにおけるステアリングメンバー本体1の内壁部1dにスポット溶接により固着部9を形成して複数箇所間欠的に固着されている。
【0044】
かかるスポット溶接は、例えばワンサイド溶接機構を用いて行うことになる。
【0045】
したがって、ブラケットバルクヘッド8はステアリングメンバー本体1の外側より固着することができ、固着作業が容易となる。
【0046】
又、図7及び図8によれば、ブラケットバルクヘッド8は、加締めることによってステアリングメンバー本体1に固着されている。
【0047】
すなわち、先ず、図7に示すように、ブラケットバルクヘッド8は、バルクヘッド本体部8aの外周端部を折曲することにより形成した取付けフランジ部8bに内方に凹むように形成した加締め用凹部8b−1を例えば全周形成しておき、ステアリングメンバー本体1内に嵌合しておく。
【0048】
次に、取付けフランジ部8bの加締め用凹部8b−1に対向するステアリングメンバー本体1の外周部を加締めることによって固着部9を形成して、ブラケットバルクヘッド8はステアリングメンバー本体1に固着されることになる。
【0049】
したがって、ブラケットバルクヘッド8は、上記の実施の形態と同様に、ステアリングメンバー本体1の外側より固着することができ、固着作業が容易となる。
【産業上の利用可能性】
【0050】
以上説明したように、本発明は、ステアリングメンバー本体におけるステアリング支持部位に、ステアリングメンバー本体の内壁部に外周端部が固着されたブラケットバルクヘッドが存することから、ステアリングメンバー本体の断面変形を抑えてステアリング支持剛性を向上させて所望の断面二次モーメントを得ることができ、しかも、ステアリング本体の板厚増或いは外形増を抑えて軽量且つ安価なステアリングメンバーを提供することができるために、自動車等の車両用のステアリングシャフトを支持するステアリングメンバー等に好適である。
【図面の簡単な説明】
【0051】
【図1】本発明に係る一実施例を採用したステアリングメンバーの概略構成を描画した斜視図である。
【図2】図1におけるステアリングメンバーのステアリング支持部位付近を拡大して描画した斜視図である。
【図3】図2のA−A断面図である。
【図4】本発明に係る他の実施例を採用したステアリングメンバーのステアリング支持部位付近を拡大して描画した斜視図である。
【図5】図4のB−B断面図である。
【図6】本発明に係る別の実施例を採用した図4と同様の断面図である。
【図7】本発明に係る更に別の実施例におけるブラケットバルクヘッドをステアリングメンバー本体に固着する前の図4と同様の断面図である。
【図8】同じく、ブラケットバルクヘッドをステアリングメンバー本体に固着した状態を描画した図4と同様の断面図である。
【符号の説明】
【0052】
1 ステアリングメンバー本体
1c ステアリング支持部
1d 内壁部
1e 溶接孔
2、3 車体取付けブラケット
4 ステアリングサポートブラケット
8 ブラケットバルクヘッド
8a バルクヘッド本体
8b 取付けフランジ部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
車幅方向に延在する中空状のステアリングメンバー本体に、ステアリングシャフトを支持するステアリングサポートブラケットを取付け、且つ、前記ステアリングメンバー本体の両端部に取付けた車体取付けブラケットを用いて車体の両側部に装着するようになしたステアリングメンバーであって、
前記ステアリングメンバー本体の内部にブラケットバルクヘッドを挿入すると共に、該ブラケットバルクヘッドの外周端部を、前記ステアリングメンバー本体における前記ステアリングサポートブラケットが取付けられたステアリング支持部位に位置するように、前記ステアリングメンバー本体の内壁部に固着しして構成したことを特徴とするステアリングメンバー。
【請求項2】
前記ブラケットバルクヘッドは、前記ステアリング支持部位に互いに離間した状態で固着した一対のブラケットバルクヘッドにより構成したことを特徴とする請求項1に記載のステアリングメンバー。
【請求項3】
前記ブラケットバルクヘッドは、その外周端部をレーザー溶接することにより、前記ステアリングメンバー本体に固着したことを特徴とする請求項1又は2に記載のステアリングメンバー。
【請求項4】
前記ブラケットバルクヘッドは、その外周端部をスポット溶接することにより、前記ステアリングメンバー本体に固着したことを特徴とする請求項1又は2に記載のステアリングメンバー。
【請求項5】
前記ブラケットバルクヘッドは、その外周端部を加締めることにより、前記ステアリングメンバー本体に固着したことを特徴とする請求項1又は2に記載のステアリングメンバー。
【請求項6】
前記ブラケットバルクヘッドは、前記ステアリング支持部位に貫通するように設けた溶接孔より、アーク溶接により溶接することによって、前記ステアリングメンバー本体の内壁部に固着するようにしたことを特徴とする請求項1又は2に記載のステアリングメンバー。
【請求項7】
前記ブラケットバルクヘッドの外周端部に、折曲して形成した取付けフランジ部を設けて、該取付けフランジ部を前記ステアリングメンバー本体の内壁部に固着するように構成したことを特徴とする請求項1乃至6のいずれか一に記載のステアリングメンバー。
【請求項8】
前記ブラケットバルクヘッドは、円板状を呈して構成したことを特徴とする請求項1乃至請求項7のいずれか一に記載のステアリングメンバー。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate