説明

スプレージェット/ミストジェット/エアブラシジェット

【課題】環境にやさしく、場所を取りすぎず、速乾性の描画が可能で、吐出が安定したノズルヘッドを有する印刷機を製造すること。
【解決手段】ノズルヘッドとしては、スポイト型、若しくは、バイモルフ型の小型のアクチュエーターを使用することによって、インク流路内のプレッシャーを適宜にコントロールし、ミストをオンディマンドで噴出して、画像を形成する。気泡がインク流路内に入ってきても、不吐出になることはない。紫外線や、熱線を付与することによって、乾燥を早めても良い。

【発明の詳細な説明】
【発明の背景】
オンディマンドプリンター
【発明の課題】
環境にやさしい印刷機を製造すること。
場所をとり過ぎないサイズの印刷機を製造すること。
速乾性の印刷機を製造すること。
吐出が安定したノズルヘッドを有する印刷機を製造すること。
【発明の説明】
気泡が、インク流路に入ってきたとき、インクが不吐出になるという問題があるが、気泡が入ってきても、大勢に影響を及ぼしすぎず、不吐出しづらくするノズルヘッド。
例えば、上に紙をもってきて、下からスプレーすることによって、気泡が入ってきても上に上がるようにできる。又、アクチュエーターインクユニットに、角度を与えることによって、気泡が抜けやすくする。たとえば、図1のアクチュエーターインクユニットを左上がりにする。図2において、アクチュエーターインクユニットは、ノズル流路の下若しくは上にあっても良い。
例えば、スプレーコンテイナーのヘッドを、アクチュエーター/ピエゾ/ソレノイドで、押したり、若しくは、引いたりする、ノズルヘッド。
ノズルヘッドの例として、スポイト型、若しくは、バイモルフ型のピエゾアクチュエーターを使用することによって、インク流路内のプレッシャーを適宜にコントロールする。
例えば、エアブラシ型の動力部をアクチュエーター/ピエゾ/ソレノイドといった、動力手段で置き換える。
紫外線や、熱線を付与することによって、乾燥を速めても良い。
インクのリフィルが容易である。
【発明の効果】
環境にやさしいエコな印刷機を製造できる。
再生医療に必要な、細胞印刷、ケミカルプリンティングといった、ボトムアップ型、合成技術の促進につながる。
【図面の簡単な説明】
【図1】上型スプレージェット
【図2】横型ミストジェット
【図3】エアブラシジェット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
明細書、図から示唆されるスプレージェット。
【請求項2】
スプレーやミストを使用することによって、乾燥を早くすることができることを特徴としたスプレージェット/ミストジェット。
【請求項3】
エアブラシやスプレーやミストを使用することによって、インクの使用を環境にやさしいレベルにすることを特徴としたスプレージェット/ミストジェット。
【請求項4】
アクチュエーター、ピエゾ、ソレノイドといった、動力手段を有する、複数のノズルを有することを特徴とする、印刷機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−73156(P2009−73156A)
【公開日】平成21年4月9日(2009.4.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−274437(P2007−274437)
【出願日】平成19年9月21日(2007.9.21)
【出願人】(505208134)
【Fターム(参考)】