説明

スポット封緘易開封包装ケース

【課題】 この発明は、箱天面に付随した差し込みフラップと、差し込みフラップが接する箱正面上端とに、1箇所、または、複数箇所に封緘のためのスポットで糊付がされる形式のスポット封緘易包装ケースを提供する。
【解決手段】 箱正面の上端の半円状、その他形状の指押し破りのための、1箇所、または、複数箇所のミシン目部分(8)の位置に合わせて、箱天面差し込みフラップ(4)に同等のミシン目を施したことを特徴とするスポット封緘易開封包装ケース。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、箱天面に付随した差し込みフラップと、差し込みフラップが接する箱正面上端とに、1箇所、または、複数箇所に封緘のためのスポットで糊付がされる形式のスポット封緘易包装ケースに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、箱の天面や側面の中に大きくミシン目を入れ、そこを開封口とする形式の易開封包装ケースの報告は、多数なされている。(特許文献1〜3参照)
しかし、箱に充填する中身の重量が大きく、箱の面を大きく開封するミシン目があると箱の強度を保てないものや、中身が大きいため、面より小さい開封口からは取り出しにくいもの、たとえば、ドリンク類の包装ケースの場合では、ミシン目は無いもの、もしくは、天面と連なる側面の間の辺に当たる場所のみに入れている場合がほとんどである。
封緘は、天面からの差し込みフラップと、箱正面の上端の間に接着剤をスポットで入れることで行っている。
箱天面の差し込みフラップと、箱正面上端との間に封緘のために1箇所、または、複数箇所糊付がされる場合
(イ)差し込みフラップ部と箱正面に指等を挿入し、接着部を引き離すもの。
(ロ)(イ)の状態で、箱正面の上端に、指で押し破るための、半円状、その他、形状な どのミシン目が付けてあり、ミシン目で囲まれた部分に付けた接着部を、ミシン目を 押し破ることで外すもの。
が、従来技術として存在している。
【0003】
【特許文献1】 実開平6−67317号公報
【特許文献2】 特開平11−152130号公報
【特許文献3】 特開2002−59920号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
(イ)の場合は、差し込みフラップと、箱正面との間に指等を差し込むのは容易ではなく 、特に爪を大事にされる女性からの苦情が多くなってきている。
(ロ)の場合、箱一杯に広がる内容物であると、差し込みフラップをミシン目が破れるま で奥に押し込むためには、かなり深く押し込む必要がある。
これも同様に爪を大事にされる女性からの苦情になるという課題がある。
差し込みフラップを有する包装ケースにおいて、箱正面の上端と差し込みフラップとを 接着することで封緘する場合、
(イ)差し込みフラップ部と箱正面に指等を挿入し、接着部を引き離すもの。
(ロ)(イ)の状態で、箱正面の上端に、指で押し破るための、半円状、その他、形状等 のミシン目が付けてあり、ミシン目で囲まれた部分に付けた接着部をミシン目を押し 破ることで外すもの。
が、従来技術として存在しているが、
(イ)の場合は、差し込みフラップと、箱正面との間に指等を差し込むのは容易ではなか った。
(ロ)の場合、箱一杯に広がる内容物であると、差し込みフラップをミシン目が破れるま で奥に押し込む為には、かなり深く押し込む必要があるという課題があった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
(イ)箱正面上端の半円状、その他、形状等の指押し破りのためのミシン目(8)に対応 する位置に、差し込みフラップ(4)においても、同等のミシン目(5)を付ける。
(ロ)箱正面上端のミシン目(8)で囲まれた部分と、差し込みフラップのミシン目(5 )で囲まれた部分を接着することで、封緘する。
本発明は以上の構成からなるスポット封緘易開封包装ケース。
【発明の効果】
【0006】
本発明品は、箱正面上端の1箇所又は複数箇所のミシン目部分に合わせて、差し込みフラップに同等程度のミシン目を作成し、ミシン目に囲まれた場所の重なり合う部分に糊付けすることで封緘することを特徴とする。
2枚の紙の重なったミシン目を破ることになるが、ミシン目の間隔を設定しておくことで、容易に箱を開封することができる。
差し込みフラップにミシン目がない場合、差し込みフラップが箱の内容物につかえて、箱正面の上端のミシン目を破るに必要なだけ差し込みフラップを箱の内側に押すことができない。
しかし、箱正面の上端のミシン目と、差し込みフラップのミシン目を箱内の内容物の隙間の位置に合わせれば、ミシン目で囲まれた接着部分だけが、箱内の隙間を押し通され、少ない力で開封することができる。
さらに、ミシン目で分離した部分は差し込みフラップに接着されているので、開封後も天面蓋を閉じると、開封前と箱のデザインに、変化はほとんどないようにできる、という特徴を併せ持つ。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 箱正面上部にのみミシン目がある場合の開封前の斜視図である。
【図2】 箱正面上部にのみミシン目がある場合の開封後の斜視図である。
【図3】 箱正面上部、および、差し込みフラップにミシン目がある場合の開封前斜視図である。
【図4】 箱正面上部、および、差し込みフラップにミシン目がある場合の開封後の斜視図である。
【図5】 箱正面上部にのみミシン目がある場合の開封前の部分断面図である。
【図6】 箱正面上部にのみミシン目がある場合の開封後の部分断面図である。
【図7】 箱正面上部、および、差し込みフラップにミシン目がある場合の開封前の部分断面図である。
【図8】 箱正面上部、および、差し込みフラップにミシン目がある場合の開封後の部分断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明の実施例を示すが、実施例により、本発明に制限が加えられるものではない。
【実施例1】
【0009】
紙の材質は、コートボール約550g、箱大きさは、縦×横は、約72mm×約178mm、高さは、約108mm。
差し込みフラップ高さは、約30mm、箱正面の上端、中央部から、約16mm左にずらした位置に直径、約30mmの半円状ミシン目が入っており、差し込みフラップには同位置に直径は、約32mmの半円状ミシン目を施してある形状の箱に、高さは、約107mm、直径は、約34mm、ビン肩の高さは、約80mm、ビン口部、キャップの直径は、約25mmのビンを10本充填し、差し込みフラップミシン目中央部に、直径約8mmのホットメルトを付け、箱正面部と接着した。
箱の中でビンは、5本2列に並んでいるが、ミシン目を指で押し破ると、ビン3本目とビン4本目のビン口部の隙間をぬってミシン目部分は、箱内部を通り、封緘は簡単にはずすことができた。
箱正面部のミシン目から外れた部分は、差し込みフラップに接着されたままで、蓋の差し込みフラップを戻したとき、開封前とほぼ同外観に戻すことができた。
【符号の説明】
【0010】
1 箱本体
2 蓋部
3 箱正面
4 差し込みフラップ
5 差し込みフラップミシン目
6 差し込みフラップ接着箇所
7 接着剤
8 箱正面上端部ミシン目
9 箱正面上端接着箇所

【特許請求の範囲】
【請求項1】
箱正面の上端の半円状、その他形状の指押し破りのための、1箇所、または、複数箇所のミシン目部分(8)の位置に合わせて、箱天面差し込みフラップ(4)に同等のミシン目を施したことを特徴とするスポット封緘易開封包装ケース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−86893(P2012−86893A)
【公開日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−249126(P2010−249126)
【出願日】平成22年10月19日(2010.10.19)
【出願人】(510294335)
【Fターム(参考)】