説明

スポーツ用ブラジャー

【課題】ウォーキング時やトレッキング時など比較的軽い運動時に着用するのに適しており、バストの揺動を抑止すると共に、締め付け感や窮屈感を生じさせない着用感に優れたスポーツブラジャーを提供する
【解決手段】左右一対のカップ部2,2と土台部3とバック部4,4と肩紐5,5などからなるブラジャーである。前記カップ部2,2を、上カップ部6,6と下カップ部7,7とで形成する。上カップ部6,6は左右方向に伸縮性に富む略V字状の編生地であり、前中心で接ぎ合わされず1枚の連設布で構成されている。下カップ部7,7は縦方向に複数7a,7b,7cに分割されて接ぎ合わされる。カップ表生地とカップ芯地9は側辺部10と下辺部11bが縫着され、それ以外の部分が遊離されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、特にウォーキング時やトレッキング時など比較的軽い運動をする時に着用するのに適したスポーツ用ブラジャーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、スポーツを行う時に着用するブラジャーは種々提供されている。例えば、脇部に当たる部分を伸縮性の細いネット生地を湾曲して取り付けたもの(特許文献1参照)や、カップの全周囲を伸縮性のネットテープで囲んだもの(特許文献2参照)がある。これらはいずれも、運動時に生じるバストの揺れ動きを伸縮性のネット素材で吸収し、バストが上下および前後左右に揺れ動くのを抑止するものである。また、アンダー部にワイヤーを取り付けると共に、カップの下部に袋部を設け、ここにバストパッドを収納したもの(特許文献3参照)や、さらに、アンダーベルト、サイドベルトおよびストラップをカービングゴムから形成したもの(特許文献4参照)、などが知られている。
【0003】
【特許文献1】実開昭59−125910号公報
【特許文献2】実公昭62−20403号公報
【特許文献3】特開平9−296308号公報
【特許文献4】特開2000−220005号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1、2のブラジャーは、身体を曲げたり、捻ったりすると伸縮性のネット素材が必要以上に脇部や胸部を締め付けることになり、窮屈に感じる問題点がある。また、上記特許文献3のブラジャーは、バストの保形のためにパッドとワイヤーを備えている関係から、パッドで乳房を押圧したり、ワイヤーの形状が乳房の形態に合わない時、あるいは激しい運動により乳房の形態が変化する場合に、その変化に対応することができず、ワイヤーの両端部が肌に喰い込み、着用者は苦痛や違和感を生じるといった問題点がある。さらに、上記特許文献4のブラジャーは、激しい動きをするスポーツ時に着用するもので、乳房の形態が変化しないようにサポートでき、しかも、ストラップおよびカップが身体にぴったりフィットし、激しい運動中においてもストラップがずり落ちたり、カップ部がずれたりすることはないが、締付け圧が強くて均一にかかることから、部位によっては肌に喰い込み圧迫痕が付き、長い時間の着用には適さないといった問題点がある。
【0005】
本発明は、上記のような問題を解決することを課題として研究開発されたもので、ウォーキング時やトレッキング時など比較的軽い運動時に着用するのに適し、バストの揺動を抑止すると共に、締め付け感や窮屈感を生じさせない着用感に優れたスポーツ用ブラジャーを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決し、その目的を達成する手段として、本発明では、左右一対のカップ部と土台部とバック部と肩紐などからなるブラジャーであって、前記カップ部を、上カップ部と下カップ部とで形成し、上カップ部は左右方向に伸縮性に富む略V字状の編生地であり、前中心で接ぎ合わされず1枚の連設布で構成されていると共に、下カップ部は縦方向に複数に分割されて接ぎ合わされており、カップ部表地とカップ芯地は側辺部と下辺部が縫着され、それ以外の部分が遊離されていることを特徴とするスポーツ用ブラジャーを開発し、採用した。
【0007】
上記のように構成したスポーツ用ブラジャーにおいて、前記カップ部は、カップ部の中央膨出部を斜めに横切る接ぎ目で上カップ部と下カップ部が縫合されていると共に、縦方向に3分割されて接ぎ合わされているカップ部表地の下カップ部とカップ芯地の下カップ部で構成されていることを特徴とするスポーツ用ブラジャー、および3分割片は、変形小三角形状の前中心部分割片と、両側縁を弧状として上方を幅広とした中間部分割片と、変形扇形状の脇部分割片とで形成されていることを特徴とするスポーツ用ブラジャー、および左右一対のカップ部周縁に沿ってワイヤーを収納していないチューブを添接すると共に、土台部の裏面にパワーネットを張設してあることを特徴とするスポーツ用ブラジャーを開発し、採用した。
【発明の効果】
【0008】
上カップ部が左右方向に伸縮性に富む略V字状の編生地であり、前中心で接ぎ合わされず1枚の連設布で構成されているから、前中心から左右の脇側に亘って乳房を軽く締め付け歩行時などの軽い運動においては横揺れが生じにくい。また、激しい動きなどでバストが揺れたとしても、その揺動に応じて上カップ部の編生地が伸縮変化して締め付けられるから、揺動を抑止することができる。また、下カップ部が縦方向に3分割されているから、乳房の下辺部を充分に支持することができると共に、乳房の形状や膨らみに沿いやすくフィットすることから、カップ部と一体となり横揺れを抑止する。さらに、下カップ部は、変形小三角形状の前中心部分割片と、両側縁を弧状として上方を幅広とした中間部分割片と、変形扇形状の脇部分割片とで形成されているから、バストに横揺れを生じた時に適切な抑止力が働く。
【0009】
また、カップ部の下辺周縁に沿ってワイヤーを収納していないチューブを添接してあるから、ワイヤーによる肌への圧迫痕が生じることなく、バスト下部に当接して軽く受け止めることができる。さらに、土台布の裏面にパワーネットを張り合わせてあるから、マーキゼットのように、完全に伸びを止められるのではなく、ある程度の固さと伸びを持たせることができ、前述のチューブの存在と相俟ってブラジャーのずり上がりやずり下がりを防止できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下に、本発明の実施の形態を説明すれば、1はスポーツ用のブラジャー本体であり、
正面部の左右に乳房を被覆して保形するカップ部2,2を膨出形成し、そのカップ部2,2の下部に土台部3を設け、その土台部3の一側辺から着用者の背中側に伸びる左右のバック部4,4と、カップ部2,2の上端と左右のバック部4,4と連結する幅広の肩紐5,5とから構成されている。
【0011】
上記のカップ部2,2は、図1に示すように、上カップ部6と下カップ部7とで形成されており、カップ部2,2の中央膨出部を斜めに横切る接ぎ目8で縫合されていると共に、上カップ部6は左右方向に伸縮性に富む編生地であり、従来のブラジャーで見られる前中心部での接ぎ部がなく、左右1枚生地で略V字状の連設布で構成されている。
【0012】
一方、下カップ部7は、縦方向に7a,7b,7cと3分割されている。あまり多数に分割するとカップ部2の保形が損なわれると共に、カップ部2の縫製仕上げに時間がかかりすぎることから適さず、また少なすぎるとバストの形状、膨らみに沿わなくなることから3分割程度が最適である。
【0013】
この分割片7a,7b,7cは、一番面積の狭い変形小三角形状の前中心部分割片7aと、両側縁を弧状として下方から上方に向かって幅広とした中間部分割片7bと、変形扇形状の脇部分割片7cとすることにより、乳房へのフィット性と保形性、そして揺動した時の望ましい抑止力が働く。すなわち、乳房の揺れ動きの一番少ない前中心部の当接面を小さく、揺れの大きくなる中間部分割片7bと、脇部分割片7cでは当接面が大きくなっていて抑止力が働くようになっている。
【0014】
9はカップ部2,2の裏面側に設けたカップ芯地であり、比較的厚い不織布や発泡ウレタンなどの芯材を中間にして、表裏面に薄い編地を接合したものであり、上カップ芯地9aと下カップ芯地9bとで構成されている。このカップ芯地9は側辺部10と下辺部11においてカップ部表生地と縫製して一体化してあるが、他の部分は遊離した状態になっている。
【0015】
12はカップ部2の側辺部から下辺湾曲部に沿って取り付けてあるワイヤーチューブであり中にはワイヤーは挿入されていない。13は土台布3の裏面側に設けたパワーネットであり、ある程度の固さと伸びを持たせてある。14は生地端を挟み込むマイクロテープであり、従来の片ピコほど厚さがなくフラットとなり、また、裁断されたままの裁ち端よりもパワーを持たせるようになっている。
【0016】
このように構成した本発明の実施の形態を作用、効果と共に説明すると、ブラジャー本体1を着用し、腕を前後に振ってウォーキングすると、胸部の肌面が動くのに伴い乳房が左右に揺れ動くが、乳房の下部は下カップ部7でサポートされて揺動を阻止されていると共に、乳房の上部においては、左右方向に伸縮性に富むV字状の編生地からなる上カップ部6で締め付けられているから、乳房の揺動を防ぐことができる。また、上カップ部6は前中心で接ぎ合わさず1枚の連設布で構成されているから、乳房が揺れたとしても、その揺動に応じて上カップ部6の編生地が伸縮変化して締め付けるから、揺動を抑止することができる。そして、カップ部表生地とカップ芯地9は側辺部10と下辺部11を除いて遊離してあるから、カップ部2,2は自由に伸縮して乳房の揺動を抑止することができる。このカップ部2,2の締め付けは強くないので、締付や窮屈を感じない着用感に優れたウォーキング用のスポーツ用ブラジャーとして最適になる。
【0017】
また、下カップ部2bが縦方向に3分割されていると共に、その分割片7a,7b,7cは、一番面積の狭い変形小三角形状の前中心部分割片7aと、両側縁を弧状として下方から上方に向かって幅広くした中間部分割片7bと、変形扇形状の脇部分割片7cに形成されてあるから、乳房へのフィット性と保形性、そして揺動した時に望ましい抑止力が働く。
【0018】
以上、本発明の主要な実施の形態について説明したが、本発明は上記実施の形態のみに限定されるものではなく、本発明の目的を達成でき、かつその要旨を逸脱しない範囲で種々の設計変更が可能であり、これらの設計変更も全て本発明に包含されるものである。
【産業上の利用可能性】
【0019】
本発明は、ブラジャーに限らず、ブラスリップ、ブラキャミ、ボディスーツ、スリーイ
ンワン、レオタード、水着、カップ付きドレスなどのバストを支えるカップ部を有し、バストの保形、整形などの造形機能を必要とする衣類であれば、いずれにも適用できるものである。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施の形態を示すブラジャーの正面図である。
【図2】本発明の実施の形態を示すブラジャーの背面図である。
【符号の説明】
【0021】
1 ブラジャー本体
2 カップ部
3 土台部
4 バック部
5 肩紐部
6 上カップ部
7 下カップ部
8 接ぎ目
9 芯地
10 ワイヤーチューブ
11 パワーネット
12 ミクロテープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右一対のカップ部と土台部とバック部と肩紐などからなるブラジャーであって、前記カップ部を、上カップ部と下カップ部とで形成し、上カップ部は左右方向に伸縮性に富む略V字状の編生地であり、前中心で接ぎ合わされず1枚の連設布で構成されていると共に、下カップ部は縦方向に複数に分割されて接ぎ合わされており、カップ部表地とカップ芯地は側辺部と下辺部が縫着され、それ以外の部分が遊離されていることを特徴とするスポーツ用ブラジャー。
【請求項2】
前記カップ部は、カップ部の中央膨出部を斜めに横切る接ぎ目で上カップ部と下カップ部が縫合されていると共に、縦方向に3分割されて接ぎ合わされているカップ部表地の下カップ部とカップ芯地の下カップ部で構成されていることを特徴とする請求項1に記載のスポーツ用ブラジャー。
【請求項3】
3分割片は、変形小三角形状の前中心部分割片と、両側縁を弧状として上方を幅広とした中間部分割片と、変形扇形状の脇部分割片とで形成されていることを特徴とする請求項2に記載のスポーツ用ブラジャー。
【請求項4】
左右一対のカップ部周縁に沿ってワイヤーを収納していないチューブを添接すると共に、土台部の裏面にパワーネットを張設してあることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のスポーツ用ブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−133027(P2009−133027A)
【公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−309936(P2007−309936)
【出願日】平成19年11月30日(2007.11.30)
【出願人】(591042414)株式会社ルシアン (9)
【Fターム(参考)】