説明

スポーツ用手袋

【課題】棒状物を握持するスポーツに適し、掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片と掌側生地片を有し、過剰な力を加えずとも手根部小指側の皺を生ずることがない、フィット感に優れたスポーツ用手袋の提供。
【解決手段】掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片と掌側生地片を有するスポーツ用手袋において、甲側生地片が、甲部と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部と、掌部の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する甲側延設部を一体として備えたことを特徴とするスポーツ用手袋を解決手段とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スポーツのうち、特に棒状物を握持するスポーツ(例えば、野球、ゴルフ、自転車、オートバイ、釣り等)において、棒状物(例えば、野球におけるバット、ゴルフにおけるゴルフグラブ、自転車やオートバイにおけるハンドル、釣りにおける釣竿等)を握持するのに好適なスポーツ用手袋の改良に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、棒状物を握持するスポーツにおいては、手の保護や滑り止めの観点から、スポーツ用手袋を着用することが多い。このような手袋の多くは、一般的に天然若しくは合成の皮革等からなる生地を縫製することで形成される。
【0003】
上記棒状物を握持するスポーツにおいては、一方で、棒状物を握持する際の指の感覚が十分に得られないと、全身の動きや判断が鈍る等の影響を受け、十分な運動能力が発揮できないことに繋がる。このため、スポーツ用手袋には、十分なフィット感、指の感覚を十分に得るための機能が求められる。
【0004】
ところで、上記のように、スポーツ用手袋は、皮革等からなる生地を縫製することで形成されるが、生地相互を縫着する際に形成される縫着線は、生地端部相互の突合せや重なりによって、厚手となるため、十分なフィット感が得られないことが多い。
【0005】
このため、特に棒状物を握持する際に、十分なフィット感を得ることができない縫着線を、握持する際に影響のない箇所とする試みが従来からなされている。
【0006】
特に、棒状物の握持の観点から、握持において重要な役割を果たす拇指腹部全体に縫着部を有さず、且つ、拇指から人差指にかけて縫着線を有さない構成を備えるものとして、例えば、特許文献1に開示される図面に表現された手袋、即ち、手袋の表裏を一枚の生地で形成し、人差指側面の内拇指側となる部位を生地の折り返し部分とし、各指間に特定形状の長指襠を介在させ、拇指部分には、拇指の表側片を設けることで、縫合形成してなる手袋(例えば、特許文献1参照。)が公知である。
【0007】
また、手袋を装着したときの拇指と人差指間の股部の装着間隔を良好とし、拇指袋取付部の縫い目の解れを防止すべくなされたものとして、拇指袋平側部と人差指袋平側部とが縫い目なしに連続する如く一体裁断してなる手袋平側材(掌側生地)と、他の手袋生地とを縫合して形成していることを特徴とする縫製手袋(例えば、特許文献2参照。)が公知である。
【0008】
更に、近年の出願として、野球やゴルフ等の打具を用いるスポーツで使用する手袋で、縫着線を介さずに打具を保持できるようにしてフィット感を改善し、縫い目からの破損を防ぎ、耐久性を改善することを目的とするもので、少なくとも拇指腹部から人差指の付け根を通り、人差指の外側側面と人差指腹部にかけて、縫着線が存在しないように一体に裁断された掌生地を、甲生地及び掌補助生地と縫着一体化するスポーツ用の手袋(例えば、特許文献3参照。)が公知である。
【0009】
【特許文献1】実開昭48−70827号公報
【特許文献2】実開平4−118410号公報
【特許文献3】特開2004−180919号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
上記特許文献1に係る発明は、基本的に長指襠の構成を特徴とするものであり、特に棒状物を握持するスポーツに適するものとして開示されるものではないものの、当該特許文献1の図面に開示される手袋の構成が、前記棒状物を握持するスポーツに適する構造を備えるため、示したものである。
【0011】
即ち、当該特許文献1の図面に開示される手袋は、拇指腹部全体、及び人差指から拇指までの股の部分にかけても全て連続した継目のない構成であることによって、棒状物を握持するに際して、生地の継目が邪魔になることがないという効果を得ることができる。
【0012】
しかしながら、上記特許文献1の図面に開示される手袋は、掌側及び甲側の生地が一体のもので形成されているため、手袋の掌側及び甲側の夫々個別に求められる機能を十分に実現できない点において、問題があった。
【0013】
即ち、手の甲側の生地(以下、甲側生地)は手の掌側の生地(以下、掌側生地)と比べ、外部からの衝撃吸収力が高い厚手の生地を用い、且つ、通気性の確保のため通気孔等の形成が可能であることが望ましい。また掌側生地は、棒状物を握持するスポーツにおいては、棒状物に対する手指の感覚を十分に確保できる必要がある。
【0014】
ところが、上記特許文献1の構成は、均一な一枚の生地で甲側及び掌側を形成するため、生地を厚手とすれば、掌側において手指の感覚が十分に確保できず、生地を薄手とすれば、甲側の衝撃吸収力が低下し、甲側に通気孔の形成を行うと耐摩耗性までが低下する。
【0015】
また、上記特許文献1に開示される手袋のように掌側及び甲側の生地を一体とすると、設計上デザインの自由度が著しく低下する欠点もあった。
以上から、特許文献1の図面に開示される手袋は、棒状物を握持するスポーツに対して、現実的には適さないものであった。
【0016】
次に、特許文献2に係る縫製手袋は、上記特許文献1の図面に開示される手袋と同様に、人差指から拇指腹部全体までを縫い目なしに形成したものである。特許文献2に係る手袋は、掌側生地と甲側生地を別の生地により形成している。当該構成によって、手袋の掌側及び甲側の夫々個別に求められる機能を備えることができる点、設計上デザインの自由度が向上する点で、特許文献1に係る手袋と比べて優れている。
【0017】
また、特許文献3に係る手袋は、同様に、人差指の外側側面と人差指腹部にかけて、縫着線が存在しないように一体に裁断された掌生地を、甲生地及び掌補助生地と縫着一体化する構成であり、当該構成においても、掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片と掌側生地片を有する構成が実現されており、特許文献2と同様の作用効果を奏する。
【0018】
以上から、棒状部材を握持することによって、掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成したことで、棒状部材を握持する際の人差指から拇指にかけての部分については、上記構成によって解消できる。
しかしながら、棒状部材の握持によって、手根部(掌のうち下側の厚みのある部分)のうち小指寄りの位置等に皺が発生し易い。この皺は、また棒状部材との間に介在することによって、棒状物の握り具合に影響し、確実な棒状物の把持を阻害する。
【0019】
手袋を掌に対してフィットさせるための周知慣用される技術として、手袋の甲側で甲側生地を絞ることによって手袋全体を指にフィットさせる手段があるが、当該手段によって、必ずしも前記手根部の小指側に生ずる皺を解消できるものではない。
【0020】
例えば、特許文献2及び特許文献3のように、甲側生地片と掌側生地片とを構成要件に含むものでは、甲側生地片の伸縮性によって、甲側生地を少々絞った程度では十分な皺の解消が困難である。理由としては、皺の発生箇所から、絞るための手段までの距離が離れていることが考えられる。非常に強い力で引っ張ることで、皺の解消ができる可能性もあるが、過度の力で絞ると、縫製部分が損傷する虞があり、手袋の耐久性を損なうほか、指の爪先を傷める危険性もある。更に、蛇足ながら、周知慣用される絞り手段において、手首から腕側において絞りを行うものでは、手根部の小指側に生ずる皺の解消は不可能である。
【0021】
一方で、近年においては、多品種少量生産の流れがあり、このような中で、簡単にデザインを変更でき、デザインを多様化できる構成を備えたスポーツ用手袋が求められている事情がある。
【0022】
本発明は以上の事情に鑑みてなされたものであり、棒状物を握持するスポーツにおいて使用し、掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片と掌側生地片を有する構成を備えたスポーツ用手袋において、過剰な力を加えずとも手根部小指側の皺を生ずることがなく、棒状物を握持するために非常に好適で、フィット感に優れ、更には、デザインの多様化にも対応できる、スポーツ用手袋を提供することを、発明が解消しようとする課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0023】
掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片と掌側生地片を有するスポーツ用手袋において、甲側生地片が、甲部と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部と、掌部の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する延設部を一体として備えたことを特徴とするスポーツ用手袋を、課題を解決するための手段とする。
【発明の効果】
【0024】
請求項1に係る発明によれば、掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ手袋の掌側及び甲側の夫々個別に求められる機能を備えることができることを前提として、甲側生地片が、甲部と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部と、掌部の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する延設部を一体として備えたことで、甲側生地片が甲側から掌側を経て更に甲側へと捲き付く構成となり、皺の生ずる手根部小指側に配置される掌側生地の所定部分を、直接縫合され且つ近接した位置にある甲側生地片が、直接スパイラル状に引っ張ることとなるから、引張力をかけた状態で手に装着することになり、今までにないフィット感のある手袋を実現することができる。そして、引張力をかけた状態で手に装着することによって、当該手根部小指側に発生した皺は容易に伸張されて、皺を解消することができる。
【0025】
また、甲側生地片が甲側から掌側を経て更に甲側へと捲き付く、スパイラル状に連続する生地の形状を変化させることで、従来にはない種々の新規なデザインバリエーションを実現でき、デザインを多様化できる構成を備えたスポーツ用手袋を提供することができる。また、甲側生地片と掌側生地片に分離した構成の手袋において、特許文献2及び3のいずれにおいても、拇指から人差指にかけて生地に縫い目がなく連続した形状とするために、拇指付け根近傍を被覆するための専用の生地片(例えば、特許文献2では親指袋甲側材、特許文献3では掌補助生地)を要するところ、本発明によれば、このような専用の生地片を用いることなく、掌側生地と甲側生地片によって、拇指から人差指にかけての縫い目のない形状を実現するため、今までにないスマートなデザインを実現できる。
【0026】
請求項2に係る発明によれば、上記請求項1に係る発明の構成に加えて、掌側生地片の小指側に掌側延設部を形成し、掌側延設部と甲側延設部の縁部相互を縫着したことで、掌側延設部と甲側延設部の双方を引っ張ることになり、皺の発生しやすい掌側生地を直接引っ張ることで、皺の解消が更に容易となる。本請求項2に係る発明は、掌側延設部と甲側延設部の縁部相互を縫着してある構成と、甲側生地片のスパイラル状に配置される構成との相乗効果によって、過剰な力を加えずとも、簡単に、前記した皺の解消を容易としつつ、手袋を手にフィットさせることができる効果を有する。
【0027】
請求項3に係る発明は、上記請求項1又は2記載の発明の構成に加えて、甲側において、甲側延設部、掌側延設部の少なくともいずれかに摘み片を形成したことによって、上記請求項1又は2記載の発明の作用効果を奏することに加え、スパイラル状に配置された甲側生地片による、手袋着用時の容易な引っ張りを行う上で、引っ張りやすくすることができるだけでなく、前記した甲側生地片の配置によって過剰な力で引く必要もないので、摘みを損傷することもない。
【0028】
請求項4に係る発明によれば、上記請求項1、2又は3記載の発明の構成に加えて、甲側生地片に手首保護生地片を縫着したことから、手首の保護を有効に図ることができることに加えて、スパイラル状に連続する甲側生地片に縫着される手首保護生地片の形状を変化させることで、従来にはない種々の新規なデザインバリエーションを実現でき、デザインを多様化できる構成を備えたスポーツ用手袋を提供できる。
【0029】
請求項5に係る発明によれば、上記請求項4に係る発明の構成に加えて、手首保護生地片の一端を二股形状としたことによって、スパイラル状に連続する甲側生地片に沿って、小指側に二股形状の一端を配置することで、最終的に二股形状部分が開口部として機能することとなり、甲側に十分な通気性能を付与できる。
【0030】
請求項6に係る発明によれば、上記請求項1、2、3、4又は5の構成の構成に加えて、甲側生地片は、伸縮性に優れた素材を混在させたことから、上記発明の作用効果を発揮するだけでなく、スポーツの種目に応じて必要な箇所に伸縮性を具備させることができる。そして、本発明の優れたフィット感と本請求項6に係る発明が備える優れた伸縮性との相乗効果によって、着用者の競技に応じて、掌に皺を発生させず、十分に手指の感覚を掴むことができるスポーツ用手袋とすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0031】
本発明は、甲側生地片と掌側生地片を有し、掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で掌側生地片によって形成し、甲側生地片は、甲部と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部と、掌部の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する延設部を一体として備え、前記掌側生地片は掌部における手根部のうち小指寄りの位置を被覆したスポーツ用手袋としたことで、甲側生地片が甲側から掌側を経て更に甲側へと捲き付く構成となり、皺の生ずる手根部小指側に配置される掌側生地の手根部のうち小指寄りの位置を、当該掌側生地に直接縫合され且つ近接した位置にある甲側生地片が、手に対してスパイラル状に捲着された状で直接引っ張ることとなるから、当該手根部小指側に発生した皺は容易に伸張されて皺を解消でき、棒状物を握持するスポーツにおいて手にフィットしやすい好適なスポーツ用手袋を実現した。
【実施例】
【0032】
(実施例1)
図1は本発明の実施例1に係るスポーツ用手袋を示す正面図、図2は同実施例1に係るスポーツ用手袋を示す背面図、図3は同実施例1に係る掌側生地片2を示す展開図、図4は同実施例1に係る甲側生地片を示す展開図である。尚、いずれも一対の手袋のうち、左側の手袋のみを示して説明する。また、棒状物を握持するスポーツのうちゴルフに用いる際には、右側の手袋が存在しない場合も含む。
【0033】
本発明の実施例1に係るスポーツ用手袋は、図3及び図4に展開図として夫々示される掌側生地片2及び甲側生地片1と、襠生地片4とを主要な構成としたスポーツ用手袋である。以下、詳細に説明する。
【0034】
上記実施例1に係るスポーツ用手袋は、図1及び図2に示すように、掌側拇指被覆部21から人差指被覆部(掌側人差指被覆部25及び甲側人差指被覆部24)及び掌部20までを掌側生地片2によって継目のない状態で形成され、甲側生地片1が、甲部10と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部11と、掌部20の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部12と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する甲側延設部13を一体として備え、掌側生地片2の小指側に掌側延設部23を形成し、掌側延設部23と甲側延設部13の縁部相互を縫着し、甲側において、甲側延設部13及び掌側延設部23に摘み片を形成した構成である。
【0035】
本実施例1に係るスポーツ用手袋における掌側生地片2は、図3に示すように、掌部20と、掌部20から切込部29を隔てて併設される掌側拇指被覆部21と、掌部20の上縁側に沿って並設される、掌側小指被覆部28、掌側薬指被覆部27、掌側中指被覆部26、掌側人差指被覆部25、甲側人差指被覆部24を備える。前記掌側人差指被覆部25及び甲側人差指被覆部24は一体に形成しており、その境界ラインL1を山折線として使用する。また、掌側生地片2の掌部20のうち小指側の縁部近傍において、縁部がやや張り出した形状となる掌側延設部23を設けてある。そして、掌部20は手根部のうち小指よりの位置を含み、掌部を被覆する構成である。
【0036】
切込部29は、掌部20の下縁から人差指下方まで、弧状として、掌における生命線に沿うように設けてある。
また、掌側拇指被覆部21と、甲側人差指被覆部24及び掌側人差指被覆部25との間には、指股形成部200を設けてある。切込部29は指股形成部200に至る直前位置まで形成されており、掌側拇指被覆部21、甲側人差指被覆部24、掌側人差指被覆部25、更に掌部20は、連続一体に形成してある。
【0037】
襠生地片4は、掌側人差指被覆部25と甲側人差指被覆部24を山折線で折り返した状態で形成される開口した側面を塞ぐ襠として設ける。
【0038】
本発明の実施例1に係る甲側生地片1は、図4に示すように、前記掌側生地片2に対応して、甲部10と、甲部10の上縁側に沿って夫々並設される、甲側中指被覆部14、甲側薬指被覆部15、甲側小指被覆部16、及び甲側拇指被覆部11を備える。
【0039】
また、甲側拇指被覆部11の外側となる位置に、閉塞部17を形成し、閉塞部17の基端から側方へ甲側延設部13を形成している。閉塞部17は、甲側生地片1と掌側生地片2を縫合する際に形成される二股部50を閉塞するものである。
【0040】
以上に示した掌側生地片2、甲側生地片1、及び襠生地片4を組合せて縫合することによって、図1に示した、本発明に係る手袋を形成する。具体的には、以下の作業を行う。尚、工程の順序は適宜変更することができる。
(1)図3に示した掌側生地片2の掌側拇指被覆部21は、同図3中に矢印で示すように、その先端を持ち上げて、甲側生地片1の甲側拇指被覆部11と重合する。
(2)掌側生地片2の甲側人差指被覆部24と掌側人差指被覆部25の境界ラインL1を折り返した状態とし、襠生地片4で開口する側面を塞いで、甲側拇指被覆部11の下縁部と、甲側生地片1における甲側中指被覆部14と甲側拇指被覆部11との間とを、縫着する。また、閉塞部17を、甲側生地片1と掌側生地片2によって形成される開口部分に差し込んで、縫着する。
(3)甲側小指被覆部16と掌側小指被覆部28は相互の両側面に襠生地片4を介して縫着する。甲側薬指被覆部15と掌側薬指被覆部27は相互の両側面に襠生地片4を介して縫着する。また、甲側中指被覆部14と掌側中指被覆部26は相互の両側面に襠生地片4を介して縫着する。これらの各襠生地片4はスポーツ用手袋の各部の形状に応じた大きさと形状とすることができる。
(4)切込部29近傍となる掌部20の縁部と甲側生地片1の閉塞部17の縁部を重合する。甲側延設片と掌側延設片の相互に重なる縁部を縫着する。甲側延設片と掌側延設片の双方の先端に重合する摘み部3を設け、当該箇所に縫着する。
【0041】
また、図2のように、甲側生地片1、掌側生地片2のうち、製品完成時に縁部が露呈する部分には、適宜補強被覆材6を設けることができる。補強被覆材6は、甲側生地片1、掌側生地片2の裁断後、これらの縫着前等に行うことができる。
【0042】
以上の工程によって完成した本発明の実施例1に係るスポーツ用手袋は、着用者の手に装着し、摘み部3を軽く引張し、図示されない摘み部3の係着手段により、係着固定する。係着手段は種々の公知の手段を用いることができる。例えば、雌雄の面ファスナー、雌雄のスナップボタン、ベルトとベルト通し環等を用いることができる。取着箇所としては、例えば、これらの係着手段の雌雄何れか一方を甲部10に取付け、他方を摘み部3の裏面に取付けることができる。
【0043】
(実施例2)
次に、本発明の実施例2に係るスポーツ用グローブについて示す。図5は本発明の実施例2に係るスポーツ用グローブの甲側を示す背面図、図6は同実施例2に係るスポーツ用グローブにおける甲側生地片1を示す展開図、図7は同実施例に係るスポーツ用グローブにおける手首保護生地片5を示す展開図である。
【0044】
本発明の実施例2に係るスポーツ用手袋は、野球における打者用グローブの一例を示すものである。そして、その基本構成、即ち、掌側拇指被覆部21から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片1と掌側生地片2を有するスポーツ用手袋において、甲側生地片1が、甲部10と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部11と、掌部20の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する甲側延設部13を一体として備えた構成を備えるものである。
【0045】
本実施例2に係るスポーツ用手袋は、手首保護生地片5を備えた点で特徴を有する。該手首保護生地片5は、手首の保護を行うのみならず、スポーツ用手袋の摘み部3を兼ねる。
【0046】
手首保護生地片5は、甲側生地片1の幅と略同程度の幅を有する帯状体であり、前記甲側生地片1の下端に沿って、取着するための重合部と、裾部とを有する。重合部は、図6において甲側生地片1の下縁から境界線L2までの範囲としている。そして、手首保護生地片5のうち小指側に位置する一端は、二股形状としてある。
【0047】
本実施例2に係る甲側生地片1は、甲部10のうち小指側寄りとなる部分を大きく切欠いた切欠部を設け、手首保護生地片5の二股部50が前記切欠部と重なる配置として縫合する。
【0048】
以上に示した甲側生地片1の構成によって、該甲側生地片1と掌側生地片2とを組合わせて縫合すると、甲側生地片1がスパイラル状に配置され、手首保護生地片5の二股部50が掌側延設部23及び甲側延設部13と重合することで、開口部51が形成される。
【0049】
従って、本実施例2に係るスポーツ用手袋によれば、手首保護生地片5によって、手首部分を保護できるのは勿論、スパイラル状に連続する甲側生地片1に縫着される手首保護生地片5の形状を変化させることで、従来にはないデザインを実現でき、更に、甲部10の通気性を大幅に向上できる。
【0050】
(実施例3)
図8に本実施例3に係るスポーツ用手袋の甲側生地片1、図9に本実施例3に係るスポーツ用手袋の甲側を示すとともに、説明する。
【0051】
本発明の実施例3に係るスポーツ用手袋は、実施例1に係るスポーツ用手袋と同様に、甲側生地片1、掌側生地片2、襠生地片4からなる。そして、掌側拇指被覆部21から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片1が、甲部10と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部11と、掌部20の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部12と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する甲側延設部13を一体として備えた構成である。
【0052】
本実施例3に係るスポーツ用手袋は、甲側生地片1の一部に伸縮性に優れた素材を用いたものである。具体的な伸縮性素材の範囲は、甲部10の表面に表れる指の関節部分(有頭骨等)に沿って甲の幅方向へ略一定幅で連続し、甲部10の拇指側の側面、甲側延設部13、掌側延設部23の下端部を範囲とし、当該範囲において連続的に配置する。
【0053】
本実施例3においては、スパイラル状に連続する甲側生地片1において、上記範囲を伸縮性素材で形成したことで、伸縮性素材がスパイラル状に連続することとなり、更にフィット感を高め、効率よく皺の発生を防止することができる。
【0054】
本発明は、上記実施例に限るものではない。例えば、実施例1に示した各襠生地片4は必須ではなく、例えば甲側小指被覆部16と掌側小指被覆部26、甲側薬指被覆部15と掌側薬指被覆部27、甲側中指被覆部14と掌側中指被覆部26を、夫々直接縫着することもできる。
【0055】
また、実施例2に開示した手首保護生地片5の形状は必ずしも二股形状とする必要はなく、従来より公知の通気孔の形成等の手段を用いることもできる。
【0056】
また、例えば、実施例3に開示した伸縮性素材の配置箇所は適宜スポーツの種目に応じて変更することができる。更に、本発明の構成に、手首部分の締め付け手段(例えば、パイルゴム等)を設けることもできる。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】本発明の実施例1に係るスポーツ用手袋の掌側を示す正面図である。
【図2】本発明の実施例1に係るスポーツ用手袋の甲側を示す背面図である。
【図3】本発明の実施例1に係るスポーツ用手袋の掌側生地片及び襠生地片を示す展開図である。
【図4】本発明の実施例1に係るスポーツ用手袋の甲側生地片を示す展開図である。
【図5】本発明の実施例2に係るスポーツ用手袋の掌側生地片を示す展開図である。
【図6】本発明の実施例2に係るスポーツ用手袋の甲側生地片を示す展開図である。
【図7】本発明の実施例2に係るスポーツ用手袋の手首保護生地片を示す展開図である。
【図8】本発明の実施例3に係るスポーツ用手袋の甲側生地片を示す展開図である。
【図9】本発明の実施例3に係るスポーツ用手袋の甲側を示す正面図である。
【符号の説明】
【0058】
1 甲側生地片
10 甲部
11 甲側拇指被覆部
12 甲側掌被覆部
13 甲側延設部
14 甲側中指被覆部
15 甲側薬指被覆部
16 甲側小指被覆部
17 閉塞部
2 掌側生地片
20 掌部
200 指股形成部
21 掌側拇指被覆部
22 手根部
23 掌側延設部
24 甲側人差指被覆部
25 掌側人差指被覆部
26 掌側中指被覆部
27 掌側薬指被覆部
28 掌側小指被覆部
29 切込部
3 摘み部
4 襠生地片
5 手首保護生地片
50 二股部
51 開口部
6 補強被覆材
L1 境界線
L2 境界線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
掌側拇指被覆部から人差指被覆部及び掌部までを継目のない状態で形成し、且つ、甲側生地片と掌側生地片を有するスポーツ用手袋において、
甲側生地片が、甲部と、拇指の甲側を被覆する甲側拇指被覆部と、掌部の拇指の付け根全体を被覆する甲側掌被覆部と、該甲側掌被服部から延設され甲側へ達する甲側延設部を一体として備えたことを特徴とするスポーツ用手袋。
【請求項2】
掌側生地片の小指側に掌側延設部を形成し、掌側延設部と甲側延設部の縁部相互を縫着したことを特徴とする請求項1記載のスポーツ用手袋。
【請求項3】
甲側において、甲側延設部、掌側延設部の少なくともいずれかに摘み片を形成したことを特徴とする請求項1又は2記載のスポーツ用手袋。
【請求項4】
甲側生地片に手首保護生地片を縫着したことを特徴とする請求項1、2又は3記載のスポーツ用手袋。
【請求項5】
手首保護生地片は、一端を二股形状としたことを特徴とする請求項4記載のスポーツ用手袋。
【請求項6】
甲側生地片は、伸縮性に優れた素材を混在させたことを特徴とする請求項1、2、3、4又は5記載のスポーツ用手袋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2010−136732(P2010−136732A)
【公開日】平成22年6月24日(2010.6.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−312791(P2008−312791)
【出願日】平成20年12月9日(2008.12.9)
【出願人】(595034949)サングローブ株式会社 (1)
【Fターム(参考)】