説明

セグメントリングの移動規制構造および移動規制方法

【課題】シールド掘削機によるトンネル曲線部の施工時において、遮蔽袋を膨張させた際にセグメントリングが移動してしまうことを確実に防ぐことが可能なセグメントリングの移動規制構造および移動規制方法を提供することを目的とする。
【解決手段】穴1の内周に、相互に支え合う複数のセグメントリング15…を形成し、相互に離れた少なくとも二つのセグメントリング15,15の外周部に装着され、該セグメントリング15,15を支えるとともに穴1を区切るための遮蔽袋16を膨張させる際に、スキンプレート11の後端部と、セグメントリング15の前端部15aとの間に、該セグメントリング15の移動を規制するキャンバー20…を差し込む。これにより、スキンプレートの後端部とセグメントリングの前端部との間に、キャンバーを噛ませた状態となり、該セグメントリングの移動を確実に規制できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シールド掘進機を用いて地山を掘進するシールド工法により、トンネルや坑道等の曲線部を施工する際のセグメントリングの移動規制構造および移動規制方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、シールド掘進機を用いて地山を掘進するシールド工法により、トンネルや坑道等の曲線部を施工する技術が知られている(例えば、特許文献1参照)。
このような特許文献1に記載の技術においては、相互に離れた少なくとも二つのセグメントリングの外周部に装着された遮蔽袋を膨張させて、複数のセグメントリングを支えるとともにシールド掘削機を用いて掘削した穴を区切り、さらに、前記遮蔽袋の間に瞬結性注入材を充填することによって前記複数のセグメントリングを前記穴内に安定して保持し、シールド掘削機の推進反力を支持させるようにしている。
また、前記シールド掘削機の掘削機構の直後から、粘度・比重を調製した粘動性注入材を圧入し、さらに、前記遮蔽袋を膨らました後に、前記遮蔽袋の間において前記粘動性注入材を前記瞬結性注入材に置換することによって、余掘り部において地盤変状が起きにくくなるため、地盤改良にかかる手間やコストを省略できるようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2000−220384号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記の遮蔽袋は、装着されるセグメントリングの周方向の長さよりも短いものであり、該セグメントリングの周方向に沿って複数繋げて設けられている。また、上記の遮蔽袋は、セグメントリングと掘削壁面との間の空間を、膨張することによって十分に埋めることができるような大きめのサイズで作製されている。
このため、前記セグメントリングの周方向に沿って設けられた複数の遮蔽袋のうち、最初に注入材が注入されて膨張した遮蔽袋によって、セグメントリングが掘削壁面から離間するようにして移動してしまう場合がある。特にトンネル曲線部では、直線部よりもセグメントから掘削壁面までの空間が広い余掘り部が形成されるので、セグメントリングの移動距離も大きくなってしまう場合がある。
そして、このように遮蔽袋の膨張によってセグメントリングが移動してしまうと、トンネルの線形を設計どおりに維持できない場合がある。さらに、シールド掘削機を構成するスキンプレートの後端部の内周面には、先端部が、セグメントリングの前端部の外周面に当接することによって、圧入された粘動性注入材や瞬結性注入材の漏出を防ぐためのテールブラシが設けられるが、セグメントリングの移動によって、このテールブラシが変形したり破損したりしてしまう場合もある。
【0005】
本発明の課題は、シールド掘削機によるトンネル曲線部の施工時において、遮蔽袋を膨張させた際にセグメントリングが移動してしまうことを確実に防ぐことが可能なセグメントリングの移動規制構造および移動規制方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
以上の課題を解決するため、請求項1に記載の発明は、セグメントリングの移動規制構造であって、最前部に掘削機構を有するシールド掘削機を用いて掘削した穴の内周に、相互に支え合うとともに穴の掘削壁面を覆う複数のセグメントリングが形成されており、
相互に離れた少なくとも二つの前記セグメントリングの外周部に、該セグメントリングを支えるとともに前記穴を区切る膨張可能な遮蔽袋が装着されており、
シールド掘削機の外殻となるスキンプレートの後端部の内周面と、このスキンプレート内で組み立てられるとともに該スキンプレート内に位置するセグメントリングの前端部の外周面との間には、該セグメントリングの移動を規制するキャンバーが差し込まれていることを特徴とする。
【0007】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載のセグメントリングの移動規制構造において、前記スキンプレートの内側には、シールド掘削機の推進反力をセグメントリングの前端部に伝達するためのシールドジャッキスプレッダーが、該スキンプレート内周面の周方向に沿って複数設けられており、
前記キャンバーは、前記スキンプレートの後端部の内周面とセグメントリングの前端部の外周面との間に、互いに隣り合うシールドジャッキスプレッダー間に位置するようにして差し込まれていることを特徴とする。
【0008】
請求項3に記載の発明は、請求項1または2に記載のセグメントリングの移動規制構造において、前記スキンプレートの内側には、前記キャンバーを、前記スキンプレートの後端部の内周面とセグメントリングの前端部の外周面との間へと差し込む方向および取り外す方向に移動させる出し入れ機構が設けられていることを特徴とする。
【0009】
請求項4に記載の発明は、請求項3に記載のセグメントリングの移動規制構造において、前記出し入れ機構は、先端部に前記キャンバーが取り付けられるロッドを備えており、このロッドは、互いに隣り合う前記シールドジャッキスプレッダー間に位置するように配置されていることを特徴とする。
【0010】
請求項5に記載の発明は、セグメントリングの移動規制方法であって、最前部に掘削機構を有するシールド掘削機を用いて掘削した穴の内周に、相互に支え合うとともに穴の掘削壁面を覆う複数のセグメントリングを形成し、
相互に離れた少なくとも二つの前記セグメントリングの外周部に装着され、該セグメントリングを支えるとともに前記穴を区切るための遮蔽袋を膨張させる際に、
予め、シールド掘削機の外殻となるスキンプレートの後端部と、このスキンプレート内側で組み立てられるとともに該スキンプレート内に位置するセグメントリングの前端部との間に、該セグメントリングの移動を規制するキャンバーを差し込んでおくことを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、二つのセグメントリングの外周部に装着された遮蔽袋を膨張させる際に、スキンプレートの後端部と、このスキンプレート内で組み立てられるとともに該スキンプレート11内に位置するセグメントリングの前端部との間に、該セグメントリングの移動を規制するキャンバーを差し込むので、スキンプレートの後端部とセグメントリングの前端部との間に、キャンバーを噛ませた状態となる。これによって、遮蔽袋の膨張によりセグメントリングが掘削壁面から離間するようにして移動することを確実に規制することができるので、トンネルの線形を設計どおりに維持することができるとともに、スキンプレートの後端部の内周面に設けられたテールブラシの変形や破損を防ぐことができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明に係るセグメントリングの移動規制構造を示す側断面図である。
【図2】図1に示すセグメントリングの移動規制構造の概要を示す平断面図である。
【図3】図1に示すセグメントリングの移動規制構造の概要を示す正端面図である。
【図4】出し入れ機構の概要を示す部分拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態について説明する。
【0014】
本実施の形態のセグメントリングの移動規制構造は、図1〜図4に示すように、最前部に掘削機構10aを有するシールド掘削機10を用いて掘削した穴1の内周に、相互に支え合うとともに穴1の掘削壁面を覆う複数のセグメントリング15…が形成されており、相互に離れた少なくとも二つの前記セグメントリング15,15の外周部に、該セグメントリング15,15を支えるとともに前記穴1を区切る膨張可能な遮蔽袋16が装着されており、シールド掘削機10の外殻となるスキンプレート11の後端部11aの内周面と、このスキンプレート11内で組み立てられるとともに該スキンプレート11内に位置するセグメントリング15の前端部15aの外周面との間には、該セグメントリング15の移動を規制するキャンバー20…が差し込まれている。
【0015】
前記穴1は、トンネルを形成するために、前記シールド掘削機10によって形成したものであり、この穴1は、図示しない直線部と、曲線部2とを備えている。曲線部2とは即ちカーブしている部分を指している。
この曲線部2は、比較的カーブの緩い緩曲線と、比較的カーブの急な急曲線とに分けられる。また、前記シールド掘削機10によって曲線部2を形成するには、地山を余掘りしなければ掘進することはできないため、図示はしないが、シールド掘削機10のカッタ板の外周面からコピーカッターを突出させ、このコピーカッターによって地山を計画的に余掘りしている。
したがって、図2に示すような本実施の形態の曲線部2においても、余掘り部3が形成されている。すなわち、この余掘り部3とは、前記セグメントリング15の外周面と、穴1の掘削壁面との間に形成される空間を指している。なお、この空間の大きさは、シールド掘削機10の長さや、カーブの緩急に応じて変化するものである。
【0016】
また、前記穴1の掘削壁面と、シールド掘削機10の外殻となるスキンプレート11との間には、前記余掘り部3を含めて所定の隙間が形成される。後述するが、この隙間には、シールド掘削機10の推進反力を支持するためにセグメントリング15を掘削壁面に固定することが可能な粘動性注入材17および瞬結性注入材18が注入されることになる。
【0017】
前記シールド掘削機10は、図1に示すように、トンネル切羽面と当接するフード部Aと、セグメントリング15を組み立てる空間を確保するテール部Bと、フード部Aとテール部Bとを屈曲可能に接続する接続部Cと、により概略構成される。
フード部Aは、最前部に、周知の掘削機構10aを有しており、テール部Bは掘削機構10aの排土を排出する周知の排土機構10bを有する。
また、このシールド掘削機10は、シールド掘削機10のフード部Aおよびテール部Bを構成し、シールド掘削機10自体の外殻となるスキンプレート11を備えている。
【0018】
なお、このシールド掘削機10のフード部Aおよびテール部Bには、機内と機外とを連通するとともに、シールド掘削機10と穴1との間に充填材17および裏込め材18を注入するための複数の注入孔(図示せず)がそれぞれ形成されている。これらフード部Aおよびテール部Bにそれぞれ形成された複数の注入孔は、スキンプレート11の円周方向に沿って点在するようにして配置されている。
ここで、前記充填材17としては、前記穴1と前記シールド掘削機10、前記セグメントリング15…、前記遮蔽袋16との間に空隙を生じず、さらに、前記シールド掘削機10の動作を妨げない程度の流動性を有すること、また、礫等の落下を抑制する適正な粘度と比重を有すること、また、裏込め材18との置換が容易であること、さらには、地下水などで材料分離を起こさないこと、などがある。このような粘動性注入材17としては、粘土鉱物、粘土鉱物と増粘材と水との混合物、ベントナイトと粘土との混合物などを用いることが可能である。また、この粘動性注入材17の注入圧を、前記掘削機構10aのチャンバー内圧より高い値に維持すると、排土は余掘り部3に廻り込まず、切羽は安定する。
【0019】
さらに、前記スキンプレート11の内側には、図1および図3に示すように、シールド掘削機10の推進反力をセグメントリング15の前端部15aに伝達するためのシールドジャッキスプレッダー13が、該スキンプレート11内周面の周方向に沿って複数設けられている。
すなわち、シールド掘削機10を曲線部2の計画線に沿って正確に掘進させるには、これら複数のシールドジャッキスプレッダー13…の当接部13a…を、テール部B内で組み立てられたセグメントリング15の前端部15aに受け止めさせて、該シールドジャッキスプレッダー13…の推進力を制御することによって行われる。
【0020】
このシールドジャッキスプレッダー13は、油圧シリンダ等を利用してシールド掘削機10の推進反力を得るように構成されたシールドジャッキ12のロッドの後端部に、球面継ぎ手12aを介して設けられており、このシールドジャッキスプレッダー13のセグメント側には、セグメントリング15の前端部15aに当接する当接部13aが取り付けられている。この場合、セグメントリング15からの反力は、当接部13aからシールドジャッキスプレッダー13を介してシールドジャッキ12のシリンダに伝達される。
【0021】
また、前記スキンプレート11の後端部11aの内周面には、図1に示すように、先端部が、セグメントリング15の前端部15aの外周面に当接することによって、スキンプレート11とセグメントリング15との間をシールするテールブラシ14が設けられている。さらに、このテールブラシ14は、前記スキンプレート11の周方向に沿って円状に設けられるとともに、スキンプレート11の軸方向に沿って3列に配置されている。
【0022】
前記セグメントリング15は、テール部Bに配設されたエレクタ等の組立装置によって、穴1の周方向に円弧状に湾曲した鋼板である複数のセグメントをリング状に組み立てた後に、シールド掘削機10の掘進に従ってスキンプレート11の後端部11aから穴1の後方へと送り出されるものである。
また、このセグメントリング15は、通常、穴1の直線部に配置される直線部用と、穴1の曲線部2に配置される曲線部用とが用いられている。なお、直線部用のセグメントリングは、前後方向の幅が全周に亘って一定幅となるように設定されており、曲線部用のセグメントリング15は、前後方向の幅が穴1の屈曲方向の外側において広く、内側において狭くなるように設定されている。つまり、曲線部用のセグメントリング15は、図2に示すように、平面視において穴1の外側の円弧側に位置する部分の前後方向の幅が広く、内側の円弧側に位置する部分の前後方向の幅が狭くなっている。
【0023】
また、これらセグメントリング15…には、該セグメントリング15を貫通し、内面側と外面側とを連通する複数の注入孔(図示せず)が形成されている。さらに、これら複数の注入孔は、セグメントリング15の円周方向に沿って点在するようにして配置されている。
【0024】
なお、本実施の形態において、穴1の曲線部2の内周には、曲線部用のセグメントリング15が複数、相互に支え合うようにして設けられている。ただし、これに限られず、直線部用のセグメントリングと、曲線部用のセグメントリング15とを組み合わせて穴1の内周に設けるようにしてもよい。
【0025】
前記遮蔽袋16は、セグメントリング15の周方向の長さよりも短く設定されており、複数の遮蔽袋16を接続することによってセグメントリング15の周方向に亘って設けられるようになっている。
また、この遮蔽袋16はセグメントリング15と掘削壁面との間を十分に埋めることができるように、大きめのサイズで作製されている。すなわち、大きく膨張するように構成されてる。
【0026】
また、この遮蔽袋16は、前記セグメントリング15に形成された注入孔を介して注入材が注入されることによって膨張するようになっている。この遮蔽袋16内に注入される注入材は瞬結性注入材18であり、この瞬結性注入材18を注入・充填することによって遮蔽袋16を穴1の掘削壁面に圧着させることができる。これによって、瞬結性注入材18の硬化により、この遮蔽袋16が装着されたセグメントリング15を掘削壁面に固定して、シールド掘削機10の推進反力を支持させている。
なお、瞬結性注入材18としては、硬化発現材としてセメント系またはスラグ・石灰系材料を使用し、流動性を良くするために、例えばベントナイト等の粘土鉱物を使用したものを用いる。また、瞬結性を持たせるために、例えば水ガラス系の珪酸を混合させたものを用いる。これら充填材料、硬化剤等の混合比率の選択により、硬化時間を選択する。
なお、この瞬結性注入材18は、遮蔽袋16内に注入されるだけでなく、シールド掘削機10およびセグメントリング15と、穴1との間に形成される空間にも注入されるものである。
【0027】
前記キャンバー20は、図1および図2に示すように、直角三角形状に形成された対向する2つの壁面と、切羽側を向く壁面と、前記スキンプレート11の内周面に当接する矩形状の底面と、前記セグメントリング15の前端部15aに当接する斜面とを備えた楔状部材であり、底面と斜面とで構成される一辺側から、前記スキンプレート11の後端部とセグメントリング15の前端部15aとの間へと差し込むようになっている。
また、このキャンバー20は、前記スキンプレート11の後端部11aの内周面とセグメントリング15の前端部15aの外周面との間に、互いに隣り合うシールドジャッキスプレッダー13,13間に位置するようにして差し込まれるものであり、このキャンバー20が、前記シールドジャッキスプレッダー13の動きを阻害するのを極力防げるようになっている。
【0028】
さらに、このキャンバー20は、図3に示すように、複数のシールドジャッキスプレッダー13…のうち、互いに隣り合うシールドジャッキスプレッダー13,13間に複数設けられている。
なお、キャンバー20を、すべてのジャッキスプレッダー13,13間に設けるか、適当な個数とするかは、シールド掘削機10の構造や曲線半径、地盤の固さによって適宜変更可能とされている。すなわち、本実施の形態においては、図3に示すように、すべてのシールドジャッキスプレッダー13,13…間に設けられるものとするが、これに限られるものではなく、数を少なくする場合もあり、適宜変更可能である。このようにキャンバー20の使用個数を減らすことによって、キャンバー20に係る手間や製造・施工のコストを低減できるので、セグメントリング15の移動を規制できる範囲で、キャンバー20の個数を適宜調整し、手間やコストの低減を図るようにしてもよいものとする。
【0029】
また、キャンバー20の切羽側を向く壁面の高さは、前記スキンプレート11の後端部とセグメントリング15の前端部15aとの間の隙間よりも高くなるように設定されている。また、このキャンバー20の対向する直角三角形状の2つの壁面間の幅は、互いに隣り合うシールドジャッキスプレッダー13,13間の隙間に対応した長さに設定されている。
【0030】
また、前記スキンプレート11の内側には、図4に示すように、キャンバー20を、前記スキンプレート11の後端部11aの内周面とセグメントリング15の前端部15aの外周面との間へと差し込む方向および取り外す方向に移動させる出し入れ機構(21)が設けられている。
この出し入れ機構は、先端部に前記キャンバー20が取り付けられるロッド21を備えており、このロッド21の先端部に前記キャンバー20が取り付けられている。
なお、本実施の形態において、前記キャンバー20は、互いに隣り合うシールドジャッキスプレッダー13,13間に設けられることによって複数用いられており、このロッド21も前記キャンバー20の数に対応した本数用いられている。
また、これら複数のロッド21…は、すべて同時に、また別個にも前記キャンバー20…を出し入れできるように設定されている。
さらに、このロッド21は、互いに隣り合う前記シールドジャッキスプレッダー13,13間に位置するように配置されており、これによって、出し入れ機構と、シールドジャッキスプレッダー13…とが互いに動きを阻害しないようになっている。
なお、このロッド21としては、例えば油圧シリンダ(図示せず)等のピストンロッド等が挙げられる。
さらに、本実施の形態の出し入れ機構は、以上のようにロッド21…を備えるものとしたが、これに限られず、前記キャンバー20…を出し入れできればよく、適宜変更可能である。
【0031】
なお、本実施の形態では、前記複数のキャンバー20…を、前記出し入れ機構のような機械を用いて、前記スキンプレート11の後端部11aの内周面とセグメントリング15の前端部15aの外周面との間へと差し込んだり、取り外したりするものとしたが、例えば、掘削するトンネルや坑道の全長のうち、曲線部2の数が少なければ、手作業で行うようにしてもよい。すなわち、掘削するトンネルや坑道の全長のうち、曲線部2が少ない時には、手作業でも十分に施工を行うことができるが、曲線部2が多い時には、手作業では施工性が低下してしまう場合があり、コストパフォーマンスを考慮して適宜変更可能とする。
【0032】
次に、本実施の形態のセグメントリングの移動規制方法について説明する。
なお、本実施の形態においては、前記シールド掘削機10と、前記セグメントリング15…と、充填材17である粘動性注入材を、前記フード部Aに形成された注入孔からシールド掘削機10と穴1との間に充填する充填機構(図示せず)と、裏込め材18である瞬結性注入材を、前記セグメントリング15に形成された注入孔から前記遮蔽袋16内および、遮蔽袋16が装着されないセグメントリング15と穴1との間に注入する注入機構(図示せず)と、充填機構を制御する制御機構(制御手段:図示せず)とを用いて、シールド余掘り部の先行充填置換工法によってトンネル施工を行うものとする。
本実施の形態のセグメントリングの移動規制方法は、このシールド余掘り部の先行充填置換工法の途中に組み込まれている。
【0033】
まず、シールド掘削機10を用いて、穴1を曲線状に掘削して曲線部2を形成するとともに、余掘り部3を形成する。
ここで、前記充填機構を用いて、前記フード部Aの注入孔およびテール部Bの注入孔から、余掘り部3にそれぞれ充填材17を充填する。また、この際、フード部Aおよびテール部Bのすべての注入孔から同時に充填材17を充填する。
これと同時に、テール部Bの直後に位置するセグメントリング15(15A)に形成された注入孔からも、充填材17を余掘り部3へと充填する。この際は、底部側に位置する注入孔から順次充填する。
これにより、穴1内部は掘削直後から充填材17を加圧充填するため、地山落ちや地盤沈下が生じにくい。また、ここで、制御機構によって、充填材17の注入圧を、掘削機構10aのチャンバー内圧より高い状態に維持することによって、排土が余掘り部3に廻り込まず、切羽が安定する。
【0034】
続いて、掘削した穴1の内周に、シールド掘削機10のテール部B内部において、セグメントリング15を組み立てる。この組み立てられたセグメントリング15は、前記テール部Bの直後に位置するセグメントリング15Aよりもシールド掘削機10側に位置し、該セグメントリング15Aと相互に支え合うことになる。
【0035】
続いて、前記スキンプレート11の後端部11aと、前記テール部B内で組み立てられたセグメントリング15の前端部15aとの間に、該セグメントリング15の移動を規制するキャンバー20…を差し込んでおく。
なお、本実施の形態においては、前記出し入れ機構によって複数のキャンバー20…を同時に出し入れする。
【0036】
続いて、前記セグメントリング15Aの直後に位置する遮蔽袋16付きのセグメントリング15の遮蔽袋16内に瞬結性注入材18を注入して膨張させ、遮蔽袋16付きのセグメントリング15を穴1の掘削壁面に固定するとともに、穴1を区切る。
この際、遮蔽袋16は、底部側から順次膨張させる。これにより、シールド掘削機10は、遮蔽袋16付きのセグメントリング15や、後方に位置するその他の遮蔽袋16付きのセグメントリング15…あるいは瞬結性注入材18を支えとして推進できる。
【0037】
続いて、遮蔽袋16付きのセグメントリング15の遮蔽袋16と、これよりも後方側の遮蔽袋16付きのセグメントリング15の遮蔽袋16との間において、以下の方法に従って充填材17である粘動性注入材を裏込め材18である瞬結性注入材に置換する。
すなわち、二つのセグメントリング15,15の外周部に装着された遮蔽袋16,16間で、遮蔽袋16が装着されないセグメントリング15…の底部側に位置する注入孔から順次、裏込め材18である瞬結性注入材を圧入する。
ここで、この底部側の注入孔の上方に隣接する注入孔を解放する。これにより、充填材17である粘動性注入材は該上側の注入孔から、該遮蔽袋16が装着されないセグメントリング15…内部に出てくる。
ここで、粘動性注入材17が出てきた注入孔から、瞬結性注入材18が出てきたときに、瞬結性注入材18の圧入を修了し、該上側の注入孔を新たに次の段階の瞬結性注入材18を注入するための注入孔として、同様の作業を行う。
【0038】
また、この裏込め材18は瞬結性であるため、すぐに固まってセグメントリング15…を穴1の内壁に固定する。以降は、このような作業を繰り返す。
なお、粘動性注入材17から瞬結性注入材18に置換する場合は、瞬結性注入材18を、セグメントリング15の底部側に位置する注入孔から順次圧入するとしたが、これに限られるものではなく、セグメントリング15の頂部側から圧入するようにしてもよいものとする。
【0039】
以上のようにして、シールド余掘り部の先行充填置換工法によるトンネル施工が終了する。本実施の形態のセグメントリングの移動規制方法によれば、このシールド余掘り部の先行充填置換工法の途中に組み込まれており、シールド余掘り部の先行充填置換工法によるトンネル施工性を向上できる。
すなわち、シールド掘削機10によって穴1を掘削し、余掘り部3を形成し、シールド掘削機10の外側に形成される空間に充填材17を充填するとともに、テール部B直後に位置するセグメントリング15Aの外側に形成される空間にも充填材17を充填する。さらに、テール部B内で新たにセグメントリング15を組み立てて、前記セグメントリング15Aと相互に支え合うように連結し、シールドジャッキ12によってシールド掘削機10を推進させようとする。
そして、前記セグメントリング15Aよりも後方に位置する遮蔽袋16を膨張させて穴1の掘削壁面に固定するが、この時に、シールドジャッキスプレッダー13の当接部13aが当接するセグメントリング15の前端部15aと、スキンプレート11の後端部11aとの間に、前記複数のキャンバー20…を差し込んでおき、セグメントリング15が遮蔽袋16の膨張によって移動してしまうことを防止する。つまり、このように複数のキャンバー20…を差し込んでから、前記遮蔽袋16を膨らませるようにする。
その後、遮蔽袋16を膨らませて、遮蔽袋16付きのセグメントリング15を穴1の掘削壁面に固定したら、前記シールドジャッキ12を利用してシールド掘削機10を推進させる。
また、このようにシールド掘削機10で穴1を掘削する過程で、シールド掘削機10の外側の空間やセグメントリング15の外側に形成される空間に充填された充填材17(粘動性注入材)を、裏込め材18(瞬結性注入材)へと置換する。この時は、相互に離れた二つのセグメントリング15,15に装着された遮蔽袋16,16を膨張させた状態とし、これら遮蔽袋16,16で区切られた空間の充填材17を裏込め材18へと置換するようにする。
以上のような流れで、シールド余掘り部の先行充填置換工法が行われ、その中で、本実施の形態のセグメントリングの移動規制方法が行われるようになっている。
なお、本実施の形態のセグメントリングの移動規制方法は、シールド余掘り部の先行充填置換工法に組み込まれるものとしたが、これに限られるものではなく、遮蔽袋16のような袋体によってセグメントリング15…の移動を規制しようとするその他の技術に適宜組み込むことが可能である。
【0040】
本実施の形態によれば、前記二つのセグメントリング15,15の外周部に装着された遮蔽袋16,16を膨張させる際に、前記スキンプレート11の後端部と、このスキンプレート11内で組み立てられるとともに該スキンプレート11内に位置するセグメントリング15の前端部15aとの間に、該セグメントリング15の移動を規制するキャンバー20…を差し込むので、前記スキンプレート11の後端部とセグメントリング15の前端部15aとの間に、前記キャンバー20…を噛ませた状態となる。これによって、前記遮蔽袋16の膨張により前記セグメントリング15が掘削壁面から離間するようにして移動することを確実に規制することができるので、トンネルの線形を設計どおりに維持することができるとともに、前記スキンプレート11の後端部11aの内周面に設けられたテールブラシの変形や破損を防ぐことができる。
【符号の説明】
【0041】
1 穴
2 曲線部
3 余掘り部
10 シールド掘削機
11 スキンプレート
11a 後端部
12 シールドジャッキ
13 シールドジャッキスプレッダー
13a 当接部
14 テールブラシ
15 セグメントリング
15a 前端部
16 遮蔽袋
17 充填材(粘動性注入材)
18 裏込め材(瞬結性注入材)
20 キャンバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
最前部に掘削機構を有するシールド掘削機を用いて掘削した穴の内周に、相互に支え合うとともに穴の掘削壁面を覆う複数のセグメントリングが形成されており、
相互に離れた少なくとも二つの前記セグメントリングの外周部に、該セグメントリングを支えるとともに前記穴を区切る膨張可能な遮蔽袋が装着されており、
シールド掘削機の外殻となるスキンプレートの後端部の内周面と、このスキンプレート内で組み立てられるとともに該スキンプレート内に位置するセグメントリングの前端部の外周面との間には、該セグメントリングの移動を規制するキャンバーが差し込まれていることを特徴とするセグメントリングの移動規制構造。
【請求項2】
前記スキンプレートの内側には、シールド掘削機の推進反力をセグメントリングの前端部に伝達するためのシールドジャッキスプレッダーが、該スキンプレート内周面の周方向に沿って複数設けられており、
前記キャンバーは、前記スキンプレートの後端部の内周面とセグメントリングの前端部の外周面との間に、互いに隣り合うシールドジャッキスプレッダー間に位置するようにして差し込まれていることを特徴とする請求項1に記載のセグメントリングの移動規制構造。
【請求項3】
前記スキンプレートの内側には、前記キャンバーを、前記スキンプレートの後端部の内周面とセグメントリングの前端部の外周面との間へと差し込む方向および取り外す方向に移動させる出し入れ機構が設けられていることを特徴とする請求項1または2に記載のセグメントリングの移動規制構造。
【請求項4】
前記出し入れ機構は、先端部に前記キャンバーが取り付けられるロッドを備えており、このロッドは、互いに隣り合う前記シールドジャッキスプレッダー間に位置するように配置されていることを特徴とする請求項3に記載のセグメントリングの移動規制構造。
【請求項5】
最前部に掘削機構を有するシールド掘削機を用いて掘削した穴の内周に、相互に支え合うとともに穴の掘削壁面を覆う複数のセグメントリングを形成し、
相互に離れた少なくとも二つの前記セグメントリングの外周部に装着され、該セグメントリングを支えるとともに前記穴を区切るための遮蔽袋を膨張させる際に、
予め、シールド掘削機の外殻となるスキンプレートの後端部と、このスキンプレート内側で組み立てられるとともに該スキンプレート内に位置するセグメントリングの前端部との間に、該セグメントリングの移動を規制するキャンバーを差し込んでおくことを特徴とするセグメントリングの移動規制方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−26108(P2012−26108A)
【公開日】平成24年2月9日(2012.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−163776(P2010−163776)
【出願日】平成22年7月21日(2010.7.21)
【出願人】(000195971)西松建設株式会社 (329)
【Fターム(参考)】