説明

セラミックスアークチューブを利用したキセノンランプ

本発明は、セラミックスアークチューブを利用したキセノンランプであって、より詳細には、円形ガラス管で形成されるキセノンランプのガラス管の代わりに、セラミックスで形成されたセラミックス本体をアークチューブで構成してガラス管キセノンランプより10倍以上の寿命延長を可能にすると同時に、あらゆるキセノンランプへの適用が可能なセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプに関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、セラミックスアークチューブを利用したキセノンランプであって、より詳細には、円形ガラス管で形成されるキセノンランプのガラス管の代わりに、セラミックスで形成されたセラミックス本体をアークチューブで構成して、ガラス管キセノンランプより10倍以上の寿命延長を可能にすると同時に、あらゆるキセノンランプへの適用が可能なセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプに関する。
【背景技術】
【0002】
最近、無電極蛍光ランプは、PhilipsのQL Lamp、OsramのEndura製品があるが、既存の蛍光ランプのように水銀(Hg)を使っているために、環境問題を引き起こせる。
【0003】
したがって、水銀を使わない光源システムについての研究が活発に進められている。
【0004】
そのうち、キセノンは、水銀とは異なって、環境に優しく、周りの温度による光放出特性に影響を与えず、紫外線から可視光線まで広い光特性を有している。
【0005】
一般的に、キセノンランプは、最近開発されたものであって、キセノンガスを使いながら、バルブ内部のプラズマ生成手段である放電管によって生成された紫外線と可視光線とで実際使用可能な光を提供可能となった。
【0006】
無電極ランプの概略的な構成は、内側面に蛍光体が塗布されたバルブと、バルブの中央部でコアとそのコアとに巻取られたコイルを含む放電管、すなわち、プラズマ生成手段からなっている。
【0007】
このようなキセノンランプでは、キセノンガス(Xe)を使うために、環境に優しく、周りの温度による光放出特性に影響を与えず、紫外線から可視光線まで広い光特性を有している(参考までに、キセノンの場合、UV領域に147、150、173nmの真空紫外線を放出するだけではなく、469、540、606、652nmの可視光線を放出する)。
【0008】
したがって、極少量及び無水銀による親環境性、高演色性、長寿命、温度特性、点灯特性などが長所である。
【0009】
しかし、前述のような従来の無電極ランプは、電極がないという点においては、従来の電極ランプより寿命が長くなったが、蛍光体の寿命が落ち、蛍光体を通過する紫外線によって、最適の発光効率が得られず、エネルギー効率が落ちるという短所があった。
【0010】
言い換えれば、蛍光体を刺激して、紫外線を可視光線に変えるにあたって、蛍光物質が必須要素であるが、この蛍光物質によって、可視光線の発散に制約が伴うので、輝度を最適に発揮することができない短所を解決しなければならない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、前述のような問題点を解決するために案出されたものであって、本発明の目的は、円形ガラス管で形成されるキセノンランプのガラス管の代わりに、セラミックスで形成されたセラミックス本体をアークチューブで構成し、セラミックス本体の形状を

状に形成して、ガラス管キセノンランプより卓越した寿命延長を可能にすることである。
【0012】
本発明の他の目的は、セラミックスカプセルとリボンとをタングステン線で連結して、高温を保持することである。
【0013】
本発明のまた他の目的は、リボン内部に形成されたタングステン線にジグザグ状のモリブデン線を連結して、リボン内部の熱放出をさらに容易にすることである。
【0014】
本発明のさらに他の目的は、アウトジャケットでセラミックス本体を取り囲むように形成して、爆発時の安全を確保することである。
【0015】
本発明のさらに他の目的は、アウトジャケットの外部に紫外線遮断ガラスを構成して、紫外線放出を遮断することである。
【課題を解決するための手段】
【0016】
前述のような目的を果たすために、本発明のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプは、円形ガラス放電管で形成されるキセノンランプにおいて、前記ガラス放電管の代わりに、セラミックスで形成され、内部にガスが充填されているセラミックスカプセルと、セラミックスで形成され、前記セラミックスカプセルの両側に連続して構成され、内部にガスが充填されているセラミックスパイプを含んで構成されるセラミックス本体と、を含んで構成されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
本発明のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプを提供することによって、円形ガラス管で形成されるキセノンランプのガラス管の代わりに、セラミックスで形成されたセラミックス本体をアークチューブで構成し、セラミックス本体の形状を

状に形成して、ガラス管キセノンランプより卓越した(10倍以上の)寿命延長を可能にする。
【0018】
また、セラミックスカプセルとリボンとをタングステン線で連結して、高温を保持することができる効果を提供する。
【0019】
また、リボン内部に形成されたタングステン線にジグザグ状のモリブデン線を連結して、リボン内部の熱放出をさらに容易にする効果を提供する。
【0020】
また、アウトジャケットでセラミックス本体を取り囲むように形成して、爆発時の安全を確保する効果を提供する。
【0021】
また、アウトジャケットの外部に紫外線遮断ガラスを構成して、紫外線放出を遮断する効果を提供する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の一実施例によるセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプの構造図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、添付した図面を参照して、本発明のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプの構成を実施例によって詳しく説明すれば、次の通りである。
【0024】
本発明のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプは、円形ガラス放電管で形成されるキセノンランプにおいて、前記ガラス放電管の代わりに、セラミックスで形成され、内部にガスが充填されているセラミックスカプセルと、セラミックスで形成され、前記セラミックスカプセルの両側に連続して構成され、内部にガスが充填されているセラミックスパイプを含んで構成されるセラミックス本体と、を含んで構成されることを特徴とする。
【0025】
一方、本発明の他の一実施例によるセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプは、円形ガラス放電管で形成されるキセノンランプにおいて、前記ガラス放電管の代わりに、セラミックスで形成され、内部にガスが充填されているセラミックスカプセル(110)と、セラミックスで形成され、前記セラミックスカプセルの両側に連続して構成され、内部にガスが充填されているセラミックスパイプ(120)を含んで構成されるセラミックス本体(100)と、前記セラミックスパイプの内部に高温の熱を放出するように構成されるリボン(200)と、前記セラミックスカプセルとリボンとを連結して、高温を保持するように構成されるタングステン線(300)と、前記タングステン線と連結され、ジグザグ状に構成され、前記セラミックスパイプを貫通してニッケル線(500)と溶接されるモリブデン線(400)と、前記セラミックス本体を取り囲むように形成して、爆発時の安全を確保するように構成されるアウトジャケット(600)と、を含んで構成されることを特徴とする。
【0026】
この際、前記アウトジャケットの内部に、着色剤をコーティングして所望の色相の光を放出するように構成されることを特徴とする。
【0027】
この際、前記アウトジャケットの外部に、紫外線遮断ガラスが構成されることを特徴とする。
【0028】
この際、前記ガスは、キセノンガスであることを特徴とする。
【0029】
この際、前記セラミックス本体の形状は、

状であることを特徴とする。
【0030】
図1は、本発明の一実施例によるセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプの構造図である。
【0031】
一般的に、キセノンランプは、内部にキセノンガスが挿入され、放電が起こるアークチューブと、これを外部で保護する管状のアウトジャケットとで構成される。
【0032】
図1に示されたように、本発明では、アークチューブを

状に構成し、ガラス材で形成するものではないセラミックスで形成して、前述した従来の問題点を解決することができた。
【0033】
また、従来のガラス管のキセノンランプをセラミックス放電管で構成することによって、性能向上及び寿命を大幅に延ばすことができる長所を提供する。
【0034】
これについての具体的な説明は、後術する。
【0035】
図1に示されたように、本発明のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプは、円形ガラス管で形成されるキセノンランプにおいて、ガラス管の代わりに、セラミックスで形成され、内部にガスが充填されているセラミックスカプセル110と、セラミックスで形成され、セラミックスカプセルの両側に連続して構成され、内部にガスが充填されているセラミックスパイプ120を含んで構成されるセラミックス本体100と、セラミックスパイプの内部に高温の熱を放出するように構成されるリボン200と、セラミックスカプセルとリボンとを連結して、高温を保持するように構成されるタングステン線300と、タングステン線と連結され、ジグザグ状に構成され、セラミックスパイプを貫通してニッケル線500と溶接されるモリブデン線400と、セラミックス本体を取り囲むように形成して、爆発時の安全を確保するように構成されるアウトジャケット600と、を含んで構成されることを特徴とする。
【0036】
セラミックス本体(アークチューブ)は、セラミックスで形成され、内部にガスが充填されているセラミックスカプセル110と、セラミックスで形成され、セラミックスカプセルの両側に連続して構成され、内部にガスが充填されているセラミックスパイプ120と、を含んで構成される。
【0037】
従来の円形ガラス放電管で形成されるキセノンランプのガラス放電管の代わりに、セラミックスで形成されたセラミックス本体をアークチューブで構成し、セラミックス本体の形状を

状に形成して、ガラス管キセノンランプより卓越した(10倍以上の)寿命延長を可能にすると同時に、高容量のキセノンランプへの適用が可能な特性を有する。
【0038】
一般的なガラス放電管キセノンランプは、1300以上時間使うと、変形される短所を有している。
【0039】
セラミックスパイプの内部には、リボン200を形成して、高温の熱放出を容易に行える。
【0040】
タングステン線300は、セラミックスカプセルとリボンとを連結して構成され、モリブデン線400は、タングステン線と連結され、ジグザグ状に構成され、セラミックスパイプを貫通してニッケル線500と溶接する。
【0041】
前述のように、リボン内部に形成されるモリブデン線をジグザグ状に形成する理由は、リボン内部の熱放出及び性能改善をさらに容易にするためである。
【0042】
また、リボンのモリブデン線をタングステン線に溶接する時、高温に耐え、溶接を容易にするためにモリブデン線を適用する。
【0043】
また、アウトジャケット600をセラミックス本体に取り囲むように形成して、爆発時の安全を確保するように構成する。
【0044】
一方、アウトジャケットの内部に着色剤をコーティングして所望の色相の光を放出するように構成し、これを通じて適した色相を有する光を放出することで審美感を高めうる。
【0045】
一方、アウトジャケットの外部に紫外線遮断ガラス(図面符号未記載)が構成されることを特徴とするが、これは、紫外線放出を遮断するためである。
【0046】
一般的に、キセノンランプは、光度を向上するために、アークチューブの内部に挿入されるメタル成分として水銀を添加する。
【0047】
しかし、本発明では、アークチューブの内部に水銀が全然添加されていない無水銀セラミックス放電管を使うことによって、これを通じて、さらに環境に優しいキセノンランプを提供することができる。
【0048】
以上、当業者は、本発明の技術的思想や必須的な特徴を変更せずとも、他の具体的な形態で実施されうるということを理解できるであろう。したがって、前述した実施例は、あらゆる面で例示されたものであり、限定的ではないものと理解しなければならない。
【0049】
本発明の範囲は、前記詳細な説明よりは後述する特許請求の範囲によって表われ、特許請求の範囲の意味及び範囲、そして、その等価概念から導出されるあらゆる変更または変形された形態が、本発明の範囲に含まれると解析しなければならない。
【産業上の利用可能性】
【0050】
本発明のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプを提供することによって、円形ガラス管で形成されるキセノンランプのガラス管の代わりに、セラミックスで形成されたセラミックス本体をアークチューブで構成し、セラミックス本体の形状を

状に形成して、ガラス管キセノンランプより卓越した寿命延長が可能な効果を提供して、各種照明などに適用されて同じ効果が得られる。
【0051】
本発明は、特定の実施例に関連して図示して説明されたが、以下の特許請求の範囲によって設けられる本発明の精神や分野を外れない範囲内で本発明が多様に改造及び変化されうるということを、当業者は、容易に分かることを明らかにする。
【符号の説明】
【0052】
100:セラミックス本体
110:セラミックスカプセル
120:セラミックスパイプ
200:リボン
300:タングステン線
400:モリブデン線
500:ニッケル線
600:アウトジャケット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
円形ガラス放電管で形成されるキセノンランプにおいて、
前記ガラス放電管の代わりに、
セラミックスで形成され、内部にガスが充填されているセラミックスカプセルと、
セラミックスで形成され、前記セラミックスカプセルの両側に連続して構成され、内部にガスが充填されているセラミックスパイプを含んで構成されるセラミックス本体と、
を含んで構成されることを特徴とする、セラミックスアークチューブを利用したキセノンランプ。
【請求項2】
円形ガラス放電管で形成されるキセノンランプにおいて、
前記ガラス放電管の代わりに、セラミックスで形成され、内部にガスが充填されているセラミックスカプセル(110)と、
セラミックスで形成され、前記セラミックスカプセルの両側に連続して構成され、内部にガスが充填されているセラミックスパイプ(120)を含んで構成されるセラミックス本体(100)と、
前記セラミックスパイプの内部に高温の熱を放出するように構成されるリボン(200)と、
前記セラミックスカプセルと前記リボンとを連結して、高温を保持するように構成されるタングステン線(300)と、
前記タングステン線と連結され、ジグザグ状に構成され、前記セラミックスパイプを貫通してニッケル線(500)と溶接されるモリブデン線(400)と、
前記セラミックス本体を取り囲むように形成して、爆発時の安全を確保するように構成されるアウトジャケット(600)と、
を含んで構成されることを特徴とする、セラミックスアークチューブを利用したキセノンランプ。
【請求項3】
前記アウトジャケットの内部に、着色剤をコーティングして所望の色相の光を放出するように構成されることを特徴とする、請求項2に記載のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプ。
【請求項4】
前記アウトジャケットの外部に、紫外線遮断ガラスが構成されることを特徴とする、請求項2に記載のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプ。
【請求項5】
前記ガスは、キセノンガスであることを特徴とする、請求項1または2に記載のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプ。
【請求項6】
前記セラミックス本体の形状は、

状であることを特徴とする、請求項1または2に記載のセラミックスアークチューブを利用したキセノンランプ。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2012−531724(P2012−531724A)
【公表日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−519450(P2012−519450)
【出願日】平成21年7月27日(2009.7.27)
【国際出願番号】PCT/KR2009/004153
【国際公開番号】WO2011/004932
【国際公開日】平成23年1月13日(2011.1.13)
【出願人】(512003504)カイゼン カンパニー リミテッド (1)
【出願人】(509131373)
【Fターム(参考)】