説明

タイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置

【課題】 ビードワイヤーの両端末結線作業の作業効率を従来に比べて向上させることができるタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置を提供する。
【解決手段】 互いに所定の間隔を隔てて対峙し、タイヤビードのビードワイヤー両端末近傍部を切断する一対のカッターと、結線用チューブを収容する半円柱状のチューブ保持溝とチューブ保持溝の両端に小径端部が接続する半円錐台状の一対の案内溝とが表面に形成された一対の半部分から成る結線用チューブ保持部材とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ワイヤーリングにビードワイヤーを螺旋状に巻き付けたタイヤビードが、タイヤのリム固定部に埋設されている。成形された直後のタイヤビードにおいては、ビードワイヤーの両端末がビードワイヤーのスプリングバック力によりタイヤビード本体に密着せず跳ね上がる現象が見られる。ビードワイヤーの両端末部にテープを巻き付けて前記両端末をタイヤビード本体に密着させる装置が特許文献1等に開示されている。
ビードワイヤーの両端末が所定の間隔を隔てて互いに対峙するようにビードワイヤーの両端末部を切断し、結線用チューブにビードワイヤーの両端末を挿入し、前記チューブを介して前記両端末を結線することにより、前記両端末をタイヤビード本体に密着させる技術も従来から知られている。上記のビードワイヤーの両端末結線作業はビードワイヤーを切断するカッター以外は治具を用いることなく手作業により行なわれていた。
【特許文献1】特開昭56−034444号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のビードワイヤーの両端末結線作業は、ビードワイヤーを切断するカッター以外は治具を用いることなく手作業により行なわれていたので、作業効率が低かった。
本発明は上記問題に鑑みてなされたものであり、ビードワイヤーの両端末結線作業の作業効率を従来に比べて向上させることができるタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決するために、本発明においては、互いに所定の間隔を隔てて対峙し、タイヤビードのビードワイヤー両端末近傍部を切断する一対のカッターと、結線用チューブを収容する半円柱状のチューブ保持溝とチューブ保持溝の両端に小径端部が接続する半円錐台状の一対の案内溝とが表面に形成された一対の半部分から成る結線用チューブ保持部材とを備えることを特徴とするタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置を提供する。
本発明に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置を用いてタイヤビードのビードワイヤー両端末を結線する際には、ビードワイヤー両端末近傍部が一対のカッターの間で互いに交差するように、ビードワイヤー両端末近傍部を一対のカッターに対して位置決めした後、ビードワイヤー両端末近傍部を一対のカッターを用いて切断する。切断後のビードワイヤー両端末は互いに所定の間隔を隔てて対峙する。
結線用チューブ保持部材の一方の半部分のチューブ保持溝に結線用チューブを入れ、他方の半部分を前記一方の半部分に重ね合わせて両者を一体に組み付けて結線用チューブ保持部材を組み立てる。結線用チューブ保持部材の一端に開口する漏斗状の案内穴の大径端部にビードワイヤーの一方の端末を差込み、案内穴の斜面に沿って前記端末を前進させ、案内穴の小径端部から結線用チューブの中央部まで前記端末を前進させる。結線用チューブ保持部材の他端に開口する漏斗状の案内穴の大径端部にビードワイヤーの他方の端末を差込み、案内穴の斜面に沿って前記端末を前進させ、案内穴の小径端部から結線用チューブの中央部まで前記端末を前進させる。
結線用チューブ保持部材を一対の半部分に分離し、ビードワイヤーの端末結線部を結線用チューブ保持部材から離脱させる。
上記工程によりビードワイヤーの両端末は結線され、タイヤビード本体に密着する。
上記説明から分かるように、本発明に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置においては、互いに所定間隔を隔てた一対のカッターを用いることにより、ビードワイヤーの両端末が所定の間隔を隔てて互いに対峙するように、ビードワイヤーの両端末部を容易に切断することができ、また両端部に漏斗状の案内穴が形成された結線用チューブ保持部材を用いることにより、タイヤビードのビードワイヤー両端末を結線用チューブまで容易に案内できるので、ビードワイヤーの両端末結線作業の作業効率が従来に比べて向上する。
【0005】
本発明の好ましい態様においては、一対のカッターはエアカッターである。
エアカッターは作動が迅速で、ビードワイヤーの両端末近傍部を瞬時に切断できるので、切断部が塑性変形を起こして偏平に広がるのを防止でき、偏平に広がった部分を削ぎ落とす作業の発生を防止できる。この結果、ビードワイヤーの両端末結線作業の作業効率が更に向上する。
【発明の効果】
【0006】
本発明に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置においては、互いに所定間隔を隔てた一対のカッターを用いることにより、ビードワイヤーの両端末が所定の間隔を隔てて互いに対峙するように、ビードワイヤーの両端末部を容易に切断することができ、また両端部に漏斗状の案内穴が形成された結線用チューブ保持部材を用いることにより、タイヤビードのビードワイヤー両端末を結線用チューブまで容易に案内できるので、ビードワイヤーの両端末結線作業の作業効率が従来に比べて向上する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明の実施例に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置を説明する。
図1に示すように、ベース1に形成された開口1aを通って、ベース1の下方に配設された第1エアカッターの一対の刃2a、2bが、ベース1の上方へ突き出している。ベース1に形成された開口1aを通って、ベース1の下方に配設された第2エアカッターの一対の刃3a、3bが、前記一対の刃2a、2bに対して所定の間隔を隔てて対峙し、ベース1の上方へ突き出している。
開口1aの周囲に、ガイド部材4、5、6が固定されている。ガイド部材4は第1エアカッターの一対の刃2a、2bの近傍に配設され、ガイド部材5は第1エアカッターの一対の刃2a、2bと第2エアカッターの一対の刃3a、3bとの間に配設され、ガイド部材6は第2エアカッターの一対の刃3a、3bの近傍に配設されている。
【0008】
開口1aの近傍に、結線用チューブ保持部材の半部分7、8が配設されている。
図2に示すように、結線用チューブ保持部材の半部分7の一表面に、結線用チューブを収容する半円柱状のチューブ保持溝7aと、チューブ保持溝端部処理用の大径半円柱状の端部処理溝7b、7cを介してチューブ保持溝7aの両端に接続し、チューブ保持溝7aと同軸に延在する短半円柱状の接続溝7d、7eと、小径端部が接続溝7d、7eと同径で接続溝7d、7eと同軸に延在する半円錐台状の案内溝7f、7gとが形成されている。案内溝7f、7gの小径端部は、接続溝7d、7eと端部処理溝7b、7cとを介して、チューブ保持溝7aの両端に接続している。チューブ保持溝7aの径は後述する結線用チューブの外径と同一値に設定されており、接続溝溝7d、7eの径は後述する結線用チューブの内径と同一値に設定されている。
結線用チューブ保持部材の半部分8の一表面に半部分7の溝7a〜7gと同一の溝8a〜8gが形成されている。図1に示すように、半部分7は溝7a〜7gが形成された表面を上方へ差し向けてベース1に固定され、半部分8は溝8a〜8gが形成された表面を下方へ差し向けて、エアシリンダー9に接続され上下移動可能な可動板10に固定されている。
【0009】
上記構成を有するタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置の作動を説明する。
第1エアカッターと第2エアカッターとを非作動状態にして、図1に示すように、一対の刃2a、2bが互いに離れ、一対の刃3a、3bが互いに離れた状態にする。
タイヤビード100の内側面をガイド部材5に係合させる。タイヤビード100を構成するビードワイヤー101の一端近傍部101aをタイヤビード100よりも径方向内方へ湾曲させてガイド部材4と第2エアカッターの刃3aとに係合させ、ビードワイヤー101の他端近傍部101bをタイヤビード100よりも径方向内方へ湾曲させてガイド部材6と第2エアカッターの刃3bとに係合させる。この結果、ビードワイヤー101の一端近傍部101aと他端近傍部101bとが、第1エアカッターの刃2a、2bと第2エアカッターの刃3a、3bとの間で交差した状態で、第1エアカッターと第2エアカッターとに対して位置決めされる。
第1エアカッターと第2エアカッターとを作動させ、二つの一対の刃2a、2b、3a、3bを互いに噛合させて、ビードワイヤー101の一端近傍部101aとビードワイヤー101の他端近傍部101bとを切断する。切断後のビードワイヤー101両端末は互いに所定の間隔を隔てて対峙する。
【0010】
図3に示すように、可動板10を上方へ移動させて、結線用チューブ保持部材の半部分8を半部分7から遠ざける。断面形状を図4に示す両端部が中空で中央部が中実の結線用チューブ11を半部分7のチューブ保持溝7aに嵌合させ、両端を接続溝7d、7eに接近して対峙させる。可動板10を下方へ移動させ、結線用チューブ保持部材の半部分8を半部分7に重ね合わせて両者を一体に組み付け、図5に示すように結線用チューブ保持部材12を組み立てる。
【0011】
結線用チューブ保持部材12の一端に開口する円錐台状の案内溝7f、8fが協働して形成した漏斗状の案内穴13の大径端部に、図5に実線で示すようにビードワイヤー101の一方の端末近傍部101a側の端末を差込み、図5に一点鎖線で示すように案内穴13の斜面に沿って前記端末を前進させ、案内穴13の小径端部から、接続溝7b、8dが協働して形成した接続穴を介して、結線用チューブ11の一方の中空部に進入させ、当該中空部の奥端まで前進させる。
結線用チューブ保持部材12の一端に開口する円錐台状の案内溝7g、8gが協働して形成した漏斗状の案内穴14の大径端部に、図5に実線で示すようにビードワイヤー101の他方の端末近傍部101bの端末を差込み、図5に一点鎖線で示すように案内穴14の斜面に沿って前記端末を前進させ、案内穴14の小径端部から、接続溝7e、8eが協働して形成した接続穴を介して、結線用チューブ11の他方の中空部に進入させ、当該中空部の奥端まで前進させる。
【0012】
可動板10を上方へ移動させ、結線用チューブ保持部材12を一対の半部分7、8に分離し、ビードワイヤー101の端末結線部を持ち上げて、ビードワイヤー101の端末結線部を結線用チューブ保持部材12から離脱させる。
上記工程によりビードワイヤー101の両端末は、タイヤビード100の内周面側で結線され、タイヤビード100の内周面に密着する。
第1エアカッターの刃2a、2bと第2エアカッターの刃3a、3b間の距離を適正値に設定して、ビードワイヤー101の両端末を結線した際に、ビードワイヤー101の両端末が結線用チューブ11の両中空部の奥端壁に押し当てられて、両者間に適正な反力が働くようにしておけば、ビードワイヤー101の両端末が結線用チューブ11から抜け落ちる事態の発生を防止できる。
【0013】
上記説明から分かるように、本実施例に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置においては、互いに所定間隔を隔てた第1エアカッターと第2エアカッターとを用いることにより、ビードワイヤー101の両端末が所定の間隔を隔てて互いに対峙するように、ビードワイヤー101の両端末部を容易に切断することができる。また、両端部に漏斗状の案内穴13、14が形成された結線用チューブ保持部材12を用いることにより、ビードワイヤー101の両端末を結線用チューブ11まで容易に案内できるので、ビードワイヤー101の両端末結線作業の作業効率が従来に比べて向上する。
【0014】
エアカッターは作動が迅速で、ビードワイヤー101の両端末部を瞬時に切断できるので、切断部が塑性変形を起こして偏平に広がるのを防止でき、結線用チューブ11に挿入可能とするために偏平に広がった部分を削ぎ落とす作業の発生を防止できる。この結果、ビードワイヤー101の両端末結線作業の作業効率が更に向上する。
【0015】
エアカッターに代えて電動カッターや油圧カッターを使用しても良い。但しこの場合には、塑性変形を起こして偏平に広がった切断部を削ぎ落とす作業が必要になる。
結線用チューブ11に代えて全体が中空の結線用チューブを使用しても良い。この場合、結線用チューブ内にビードワイヤーの両端末を確実に存在させるために、結線用チューブの中央部を潰しても良い。また、潰されて偏平に広がった結線用チューブ中央部を収容するための大径溝部を、チューブ保持部材のチューブ保持溝の中央部に形成しても良い。
【産業上の利用可能性】
【0016】
本発明は、タイヤビードのビードワイヤー両端末処理作業に広く利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の実施例に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置の斜視図である。
【図2】本発明の実施例に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置が備えるチューブ保持部材の分解斜視である。
【図3】本発明の実施例に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置の部分斜視図である。
【図4】結線用チューブの断面図である。
【図5】本発明の実施例に係るタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置の作動を説明するチューブ保持部材と結線用チューブの断面図である。
【符号の説明】
【0018】
1 ベース
2a、2b 第1エアカッターの刃
3a、3b 第2エアカッターの刃
4、5、6 ガイド部材
7、8 結線用チューブ保持部材の半部分
7a、8a チューブ保持溝
7f、7g、8f、8g 案内溝
9 エアシリンダー
10 可動板
11 結線用チューブ
12 結線用チューブ保持部材
13、14 案内穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
互いに所定の間隔を隔てて対峙し、タイヤビードのビードワイヤー両端末近傍部を切断する一対のカッターと、結線用チューブを収容する半円柱状のチューブ保持溝とチューブ保持溝の両端に小径端部が接続する半円錐台状の一対の案内溝とが表面に形成された一対の半部分から成る結線用チューブ保持部材とを備えることを特徴とするタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置。
【請求項2】
一対のカッターはエアカッターであることを特徴とする請求項1に記載のタイヤビードのビードワイヤー両端末結線装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−160640(P2007−160640A)
【公開日】平成19年6月28日(2007.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−358318(P2005−358318)
【出願日】平成17年12月12日(2005.12.12)
【出願人】(391022658)パーカーエンジニアリング株式会社 (21)
【Fターム(参考)】