説明

タッチペン

【課題】画面をタッチする静電容量方式のタッチペンにキャラクター機能を加え、タッチペンの機能とアクセサリーによる装飾効果を得ることができる。また、高品質・高機能の静電容量方式のタッチペンを提供する。
【解決手段】握持用の金属製の軸10の一端に金属製の連結部20が取り付けられ、連結部20に導電性のゴムチップ30が取り付けられる。連結部20及びゴムチップ30の外側には金属製の支持リング40が結合され、ゴムチップ30の内部に密閉された空気層が作られる。軸10の他端にはキャラクターマスコットによる装飾部材50が取り付けられ、装飾部材50にはつなぎ用の輪51が作られる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、静電容量方式のタッチペンに関するものであり、更に詳しくは、画面をタッチする静電容量方式のタッチペンであって、キャラクターによる装飾機能が加えられ、アクセサリーによる装飾効果まで得られるタッチペンに関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に静電容量方式タッチペンは、画面の表面の電荷(電流の流れ)を感知するために、導電性のゴムチップが画面に滑らかに接触するよう構成されており、スマートフォンのような小さな画面をタッチするため、本出願の発明者は「筆記具兼用静電容量方式タッチペン」(韓国特許出願第10−2010−130945号)を提案したことがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところが、上述した筆記具兼用静電容量方式のタッチペンは、単純に筆記具の用途と本来のタッチペンの用途以外には使用できないということで、それ以上の効果が得られなかった。
【0004】
そのような単純機能のタッチペンは、アクセサリーとして装飾用品もしくはキャラクター商品のような装飾効果が期待できなかったので、デザインのユニークさと多様さなどを求める現代の消費者の購買欲求を満たすことができなかった。
【0005】
なお、静電容量方式のタッチペンには導電性ゴムで構成されている半球形のゴムチップが使用される。半球形のゴムチップは内部が中空状態で表面が押されながら、スクリーンにタッチされ、静電容量の変化を感知する。ゴムチップは、強い力で押したり、扱ったりすると、変形の恐れがある。それに、ゴムチップは、スクリーンとの正確な接触ができず、エラーが発生する場合がある。そのままゴムチップを長期間使用すると、復元力が低下するため、画面にドラッグをする際、作業の効率が顕著に低下してしまうことがあった。
【0006】
本発明は、上記実情に鑑みてなされたものであり、装飾美を加え、アクセサリー用品として商品化可能なタッチペンを提供することを目的とする。また、本発明は、導電性のゴムチップの内部がエアクッションとなり、導電性のゴムチップの復元がより早く出来るとともに、変形されることも防ぐことによって、高品質・高機能の静電容量方式のタッチペンを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、本発明のタッチペンは、
握持用の金属製の軸の一端に金属製の連結部が取り付けられ、該連結部に導電性のゴムチップが取り付けられた静電容量方式のタッチペンであって、
前記ゴムチップ及び前記連結部の外側には金属製の支持リングが取り付けられ、前記ゴムチップの内部に密閉された空気層が作られ、
前記軸の他端にはキャラクターマスコットによる装飾部材が取り付けられ、
前記装飾部材にはつなぎ用の輪が取り付けられたことを特徴とする。
【0008】
また、前記支持リングは、前記連結部の前記軸側の蓋まで挿入され、
前記支持リングにより、前記ゴムチップは凹んで、前記ゴムチップの内部に突出形成されたガイドリングが前記連結部の前記ゴムチップ側に作られたガイド溝に密着されるようにすることが好ましい。
【0009】
また、前記ゴムチップの表面には、織物カバーが被せられ、該織物カバーは前記支持リングに押されながら、固定されたものであるようにしてもよい。
【0010】
また、前記ゴムチップの表面には、塗料が塗りつけられたペイント層が形成されるようにしてもよい。
【0011】
また、前記ゴムチップの表面には、塗料が塗りつけられたペイント層が形成され、該ペイント層に織物カバーが被せられるようにしてもよい。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、タッチペンの軸の一端にキャラクターマスコットによる装飾部材が取り付けられ、飾り物として美的価値が高く、タッチペンをアクセサリーや装飾用品として使用できることから、商品として販売促進の効果が得られる。
また、本発明によれば、導電性のゴムチップの外側に差し込まれる支持リングによりゴムチップの内部に密閉された空気層が作られ、弾力性のあるエアクッション(air cushion)が作られる。よって、ゴムチップが安定的に支持され、空気層の弾力によりゴムチップの変形が最小限になる。押されたゴムチップの復元がより早くなり、その使用感がよく、滑らかにドラッグ作業ができる。高品質・高機能のタッチペンの提供ができ、海外競争力も高められる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施形態に係るタッチペンの構成を表わす分解図である。
【図2】本発明の実施形態に係るタッチペンの概略構成を表す断面図である。
【図3】本発明の実施形態に係るタッチペンの変形例の概略構成を表す断面図である。
【図4】本発明の実施形態に係るタッチペンの他の変形例の概略構成を表す断面図である。
【図5】本発明の実施形態に係るタッチペンのさらに他の変形例の概略構成を表す分解図である。
【図6】本発明の実施形態に係るタッチペンの外観を表わす写真である。
【図7】本発明の実施形態に係るタッチペンが分解された状態を表わす写真である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
本発明の実施の形態に係るタッチペンについて、以下図面を参照して説明する。
【0015】
図1、図2、図6及び図7に示すように、握持用の金属製の軸10の下段(下端)には金属製の連結部(カップリング)20が結合され、連結部20には導電性のゴムチップ(ゴム部材)30が取り付けられて、静電容量方式のタッチペン1を構成する。
【0016】
本発明の重要な特徴は、金属製の軸10の上部(上端)にキャラクターマスコットなどによる装飾部材50を取り付け、キャラクターなどで飾りをしたことである。ゴムチップ30の内部に密閉された空気層32を作り、高機能のタッチペン1を具現化したこととともに飾り効果も得られるのである。
【0017】
金属製の連結部20の下方には略半球形のゴムチップ30が取り付けられ、導電性のゴムチップ30及び連結部20の外側には金属製の支持リング(支持管)40が結合される。
【0018】
よって、ゴムチップ30の上方の外周部が支持リング40により連結部20側に押圧されてゴムチップ30の内部が密閉されるので、ゴムチップ30の空間部に空気層32が作られる。密閉された空気層32は弾力性のあるエアクッション(air cushion)を作る。
【0019】
上記の円筒型の支持リング40はゴムチップ30及び連結部20の外側に差し込まれる際、連結部20の上部(軸10側)の蓋22まで強制的に挿入される。支持リング40が取り付けられることで、ゴムチップ30の上方の外周部(外径)が凹んできて、ゴムチップ30の内部(内壁)に突出形成されたガイドリング31が連結部20の下部(ゴムチップ30側)の外側に形成されたガイド溝21に緊密に密着されて、空気層32の内部が密閉される。
【0020】
上記の軸10の上部(上端)には、特定のキャラクター形態を持つキャラクターマスコットなどによる装飾部材50が形成されている。キャラクターマスコットは、可愛らしい飾り物として消費者の購買欲求を満たすため、多様な形態をとり、アクセサリーなどの飾り用品として活用できるようにする。
【0021】
装飾部材50として、ヤギのキャラクターマスコットを一例として用いているが、本発明にはこのキャラクター以外にも多様なデザインを取り入れることができるので、一部のキャラクターマスコットの形態には限定される事がない。
【0022】
なお、キャラクターマスコットによる装飾部材50が金属製の軸10の上部に一体化しているが、装飾部材50は軸10に強制的に差し込むこともできるし、ねじで閉めて固定することもできる。よって、本発明はキャラクターマスコットによる装飾部材50の結合(取り付け)方式も限定される事がない。
【0023】
上記のキャラクターマスコットによる装飾部材50には、リング(ring)型のつなぎ用の輪51が取り付けられている。つなぎ用の輪51に、例えば図示しないストラップを通すことにより、タッチペン1にストラップを装着することができる。タッチペン1は、携帯電話や鍵などとともに携帯用品として使用できる。
【0024】
このように本実施の形態のタッチペンでは、軸10の上部(上端)にキャラクターマスコットによる装飾部材50を取り付け、飾り物として美的な価値が高いので、アクセサリー、飾り用品として使用できる。よって、本実施の形態のタッチペン1は、例えば有名なキャラクター商品と連携し、多様な商品を作り出すことができる。デザインの多様さとユニークさを追求する現代人の購買欲求を満たしながら、海外競争力にもとても優れている高品質のキャラクタータッチペンを提供できる。
【0025】
また、ゴムチップ30の外側に被せられる支持リング40により、ゴムチップ30の内部の空間に作られた空気層32が密閉され、エアクッション(air cushion)になる。エアクッションの弾性力がゴムチップ30を安定的に支持する。また、空気層32が持つ高弾力により、ゴムチップ30の変形も最小限になる。タッチスクリーンにゴムチップ30が押されていてもより早く元の形に戻る事ができるので、滑らかなドラッグ作業ができる高品質・高機能のタッチペン1を具現化する長所を持っている。
【0026】
タッチペン1の変形例として、図3に示すように、ゴムチップ30の外側の表面に織物カバー30aを被せて覆うようにしてもよい。織物カバー30aを支持リング40に押されながら、固定されるようにすると、スクリーンと接触するゴムチップ30の磨耗を防止し、画面をドラッグする際、滑るような感覚でタッチできる。よって、作業の効率性と便利さが高まる。
【0027】
上記の織物カバー30aは、ゴムチップ30の外形に相応する形状をしており、ゴムチップ30の外側に被せられるとともに、支持リング40によりゴムチップ30に密着されて固定される。本発明では、織物カバー30aについて、主にナイロンや絹(シルク)を使用したが、摩擦係数が低いので、ドラッグ作業がスムーズになるためにはシルクのほうが適切である。
【0028】
タッチペン1の他の変形例として、図4に示すように、ゴムチップ30の外側の表面に摩擦活性物質を含んだ塗料を塗りつけたペイント層30bを作り、摩擦係数は控えてタッチペン1の色のバリエーションを多様にするようにしてもよい。
【0029】
なお、タッチペン1のさらに他の変形例として、図5に示すように、ゴムチップ30の外側の表面にペイント層30bを形成し、ペイント層30bの外側の表面に織物カバー30aを被せ、色相の多様化とともにドラッグ作業の効率性を高められるようにしてもよい。
【0030】
以上、実施の形態を挙げて本発明を説明したが、本発明は上記実施の形態に限定されるものではなく、種々変形が可能である。
【符号の説明】
【0031】
1 タッチペン
10 軸
20 連結部
21 ガイド溝
22 蓋
30 ゴムチップ
30a 織物カバー
30b ペイント層
31 ガイドリング
32 空気層
40 支持リング
50 装飾部材
51 つなぎ用の輪

【特許請求の範囲】
【請求項1】
握持用の金属製の軸の一端に金属製の連結部が取り付けられ、該連結部に導電性のゴムチップが取り付けられた静電容量方式のタッチペンであって、
前記ゴムチップ及び前記連結部の外側には金属製の支持リングが取り付けられ、前記ゴムチップの内部に密閉された空気層が作られ、
前記軸の他端にはキャラクターマスコットによる装飾部材が取り付けられ、
前記装飾部材にはつなぎ用の輪が取り付けられたことを特徴とするタッチペン。
【請求項2】
前記支持リングは、前記連結部の前記軸側の蓋まで挿入され、
前記支持リングにより、前記ゴムチップは凹んで、前記ゴムチップの内部に突出形成されたガイドリングが前記連結部の前記ゴムチップ側に作られたガイド溝に密着されるようにしたことを特徴とする請求項1に記載のタッチペン。
【請求項3】
前記ゴムチップの表面には、織物カバーが被せられ、該織物カバーは前記支持リングに押されながら、固定されたものであることを特徴とする請求項1または2に記載のタッチペン。
【請求項4】
前記ゴムチップの表面には、塗料が塗りつけられたペイント層が形成されたことを特徴とする請求項1または2に記載のタッチペン。
【請求項5】
前記ゴムチップの表面には、塗料が塗りつけられたペイント層が形成され、該ペイント層に織物カバーが被せられたことを特徴とする請求項1または2に記載のタッチペン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2013−84250(P2013−84250A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−200120(P2012−200120)
【出願日】平成24年9月12日(2012.9.12)
【出願人】(512237143)ケーネット コーポレーション (1)
【氏名又は名称原語表記】K.NET CORPORATION
【出願人】(512237165)
【Fターム(参考)】