説明

ターンテーブル駐車場検出システム、ターンテーブル駐車場検出方法及びコンピュータプログラム

【課題】車両が駐車場から退出する際に正しい車両方位を設定することを可能としたターンテーブル駐車場検出システム、ターンテーブル駐車場検出方法及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】駐車場において車両4が駐車を実行した場合に、駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定し、判定結果とともに判定対象の駐車場の位置情報をプローブ情報としてプローブセンタ2へと送信する。一方、プローブ情報を取得したプローブセンタ2は、受信したプローブ情報に基づいて、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲に通常駐車場と判定された駐車場が位置するか否かを判定し、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲に通常駐車場と判定された駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された駐車場をターンテーブル駐車場として検出するように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ターンテーブル駐車場を検出するターンテーブル駐車場検出システム、ターンテーブル駐車場検出方法及びコンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、車両の走行案内を行い、運転者が所望の目的地に容易に到着できるようにしたナビゲーション装置が車両に搭載されていることが多い。ここで、ナビゲーション装置とは、GPS受信機などにより車両の現在位置を検出し、その現在位置に対応する地図データをDVD−ROMやHDDなどの記録媒体から取得して液晶モニタに表示することが可能な装置である。そして、車両の現在位置を含む地図データを記録媒体等から読み出し、地図データに基づいて車両の現在位置の周囲における地図画像を描画して表示装置に表示するとともに、車両の現在位置や方位を示す自車位置マークを地図画像に重ね合わせて表示し、車両の移動に応じて地図画像をスクロールしたり、地図画像を画面に固定し車両位置マークを移動させることによって、車両が現在どの地点を走行しているのかを一目で分かるようにしている。また、上記ナビゲーション装置では、所望する目的地を設定すると、出発地(例えば自車の現在位置)から設定された目的地までの最適経路を探索する経路探索機能を備えており、更に、探索された経路に従って走行の案内を行う走行案内機能についても備えている。
【0003】
ここで、一般的に車両の方位はジャイロセンサ等の車両に設置された各種センサによって検出される。しかし、特に駐車場に駐車した状態にある車両が駐車場から退出する際にACCをONし、走行を開始した直後の車両の方位は、ACCがONされてから車両が走行していない状態で検出しなければならないので、正確な方位を検出することが難しかった。その結果、ナビゲーション装置等は、実際の位置と異なる位置に車両が位置すると誤判定する場合があり、上記自車位置マークが誤った位置に表示されたり、誤った走行案内が行われる虞があった。
【0004】
そのような問題を解消する手段の一つとして、前回ACCがOFFされた時点の車両の方位をACCがONされた直後に適用することについて提案されている。しかし、車両が駐車した駐車場がターンテーブルを備える所謂ターンテーブル駐車場であった場合には、前回ACCがOFFされた時点と、ACCをONし、走行を開始した直後の車両の方位とが異なる場合がある。そこで、例えば特開2002−267460号公報には、車両がターンテーブル駐車場に駐車された場合に、該ターンテーブル駐車場の出口方位を示すデータを取得し、駐車された車両がACCをONし、走行を開始した直後の車両の方位を、取得したターンテーブル駐車場の出口方位に基づいて設定する技術について記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−267460号公報(第6−7頁、図4〜図7)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ここで、上記特許文献1に記載された技術では、予め全てのターンテーブル駐車場の位置座標を特定するデータを備え、GPSにより検出した車両の現在位置と比較することにより、車両がターンテーブル駐車場に駐車されたか否かを判定している。しかし、GPSによる現在位置の検出精度は高くないので、ターンテーブル駐車場の近くにターンテーブルを備えない通常の駐車場が有る場合には、車両がターンテーブル駐車場に駐車されたのか、通常の駐車場に駐車されたのかを正確に特定することが困難であった。その結果、誤った車両方位が設定される場合があった。
【0007】
また、従来では、駐車場の種類の検出を人の目視により行っていた。従って、作業量の負担が非常に大きくなっていた。
【0008】
本発明は前記従来における問題点を解消するためになされたものであり、車両が駐車した駐車場が通常の駐車場と誤判定される虞のあるターンテーブル駐車場を除いたターンテーブル駐車場を選別して検出することができるので、車両の駐車場退出時に駐車した駐車場の種類が誤って特定される虞を防止し、誤った車両方位が設定される虞を従来より低減させたターンテーブル駐車場検出システム、ターンテーブル駐車場検出方法及びコンピュータプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記目的を達成するため本願の請求項1に係るターンテーブル駐車場検出システム(1)は、駐車場において車両(4)が駐車を実行した場合に、前記駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定する駐車場判定手段(11、33)と、前記駐車場判定手段の判定結果とともに前記駐車場の位置情報を駐車場情報として取得する駐車場情報取得手段(11、33)と、前記駐車場情報取得手段により取得した前記駐車場情報に基づいて、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定する駐車場位置判定手段(11、33)と、前記駐車場位置判定手段によって、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場として検出する駐車場検出手段(11、33)と、を有することを特徴とする。
【0010】
また、請求項2に係るターンテーブル駐車場検出システム(1)は、請求項1に記載のターンテーブル駐車場検出システムであって、前記駐車場位置判定手段(11、33)は、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場から、前記車両(4)が現在位置を検出する際に生じる誤差の距離内に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定することを特徴とする。
【0011】
また、請求項3に係るターンテーブル駐車場検出システム(1)は、請求項1又は請求項2に記載のターンテーブル駐車場検出システムであって、前記駐車場情報取得手段(11、33)は、前記駐車場判定手段(11、33)により前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場に関する前記駐車場情報を取得する第1情報取得手段(11、33)と、前記第1情報取得手段により取得した前記駐車場情報に含まれる前記駐車場の周囲に位置する他の駐車場に関する前記駐車場情報を取得する第2情報取得手段(11、33)と、を備えることを特徴とする。
【0012】
また、請求項4に係るターンテーブル駐車場検出システム(1)は、請求項1乃至請求項3のいずれかに記載のターンテーブル駐車場検出システムであって、前記駐車場情報取得手段(11、33)は、前記駐車場において駐車を実行した前記車両(4)から送信された前記駐車場情報を受信することにより前記駐車場情報を取得することを特徴とする。
【0013】
また、請求項5に係るターンテーブル駐車場検出システム(1)は、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のターンテーブル駐車場検出システムであって、前記車両(4)が前回にACCをオフした際の車両方位に基づいて、前記駐車場から前記車両が退出する走行開始時の車両方位を予測する車両方位予測手段(11、33)と、前記駐車場から前記車両が退出した際の前記車両の走行開始時の車両方位を検出する車両方位検出手段(11、33)と、を有し、前記駐車場判定手段(11、33)は、前記車両方位予測手段により予測された前記車両方位である予測車両方位と、前記車両方位実測手段により検出された前記車両方位である実測車両方位とが異なる場合に、前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場と判定することを特徴とする。
尚、「予測車両方位と実測車両方位とが異なる場合」とは、予測車両方位と実測車両方位とが一致しない場合としても良いし、所定角度以上異なる場合としても良い。
【0014】
また、請求項6に係るターンテーブル駐車場検出システム(1)は、請求項5に記載のターンテーブル駐車場検出システムであって、前記車両方位予測手段(11、33)によって予測された前記予測車両方位に基づいて、前記車両(4)の走行の案内を行う走行案内手段(11、33)と、前記駐車場検出手段によって前記ターンテーブル駐車場として検出された前記駐車場を前記車両が退出する場合に、前記車両方位予測手段によって予測された前記予測車両方位を修正する車両方位修正手段(11、33)と、を有することを特徴とする。
【0015】
また、請求項7に係るターンテーブル駐車場検出方法は、駐車場において車両(4)が駐車を実行した場合に、前記駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定する駐車場判定ステップと、前記駐車場判定ステップの判定結果とともに前記駐車場の位置情報を駐車場情報として取得する駐車場情報取得ステップと、前記駐車場情報取得ステップにより取得した前記駐車場情報に基づいて、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定する駐車場位置判定ステップと、前記駐車場位置判定ステップによって、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場として検出する駐車場検出ステップと、を有することを特徴とする。
【0016】
更に、請求項8に係るコンピュータプログラムは、コンピュータに搭載され、駐車場において車両(4)が駐車を実行した場合に、前記駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定する駐車場判定機能と、前記駐車場判定機能の判定結果とともに前記駐車場の位置情報を駐車場情報として取得する駐車場情報取得機能と、前記駐車場情報取得機能により取得した前記駐車場情報に基づいて、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定する駐車場位置判定機能と、前記駐車場位置判定機能によって、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場として検出する駐車場検出機能と、をプロセッサ(21、51)に実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
前記構成を有する請求項1に記載のターンテーブル駐車場検出システムによれば、車両が駐車した駐車場が通常の駐車場と誤判定される虞のあるターンテーブル駐車場を除いたターンテーブル駐車場を選別して検出することができる。従って、車両の駐車場退出時に駐車した駐車場の種類が誤って特定される虞を防止し、誤った車両方位が設定される虞を従来より低減させることが可能となる。また、駐車場の種類の検出を各車両が収集した情報に基づいて行うことができるので、駐車場の種類の検出に係る作業量を軽減することが可能となる。
【0018】
また、請求項2に記載のターンテーブル駐車場検出システムによれば、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場から、車両が現在位置を検出する際に生じる誤差の距離内に通常駐車場と判定された駐車場が位置するか否かを判定するので、車両の現在位置検出精度を考慮して、駐車した駐車場が通常の駐車場と誤判定される虞の無いターンテーブル駐車場を選別して検出することが可能となる。
【0019】
また、請求項3に記載のターンテーブル駐車場検出システムによれば、車両から収集する駐車場情報を必要な情報に予め限定して収集することが可能となる。その結果、駐車場情報の通信に係る費用や通信に係るプロセッサの処理負担を軽減することが可能となる。
【0020】
また、請求項4に記載のターンテーブル駐車場検出システムによれば、駐車場の種類の検出を該駐車場で実施に駐車を実行した各車両から送信された情報に基づいて行うことができるので、駐車場の種類の検出に係る作業量を軽減し、且つ正確に駐車場の種類を検出することが可能となる。
【0021】
また、請求項5に記載のターンテーブル駐車場検出システムによれば、車両が前回にACCをオフした際の車両の車両方位に基づいて、駐車場から車両が退出する走行開始時の車両方位を予測し、予測された車両方位が実態の車両方位と異なっている場合に、該駐車場をターンテーブル駐車場と判定するので、車両の走行履歴に基づいて車両が駐車した駐車場がターンテーブル駐車場か否かを正確に判定することが可能となる。
【0022】
また、請求項6に記載のターンテーブル駐車場検出システムによれば、車両がターンテーブル駐車場に駐車した場合であっても、ターンテーブル駐車場から車両が退出する際に、正しい車両方位に基づいて適切な走行の案内を行うことが可能となる。
【0023】
また、請求項7に記載のターンテーブル駐車場検出方法によれば、車両が駐車した駐車場が通常の駐車場と誤判定される虞のあるターンテーブル駐車場を除いたターンテーブル駐車場を選別して検出することができる。従って、車両の駐車場退出時に駐車した駐車場の種類が誤って特定される虞を防止し、誤った車両方位が設定される虞を従来より低減させることが可能となる。また、駐車場の種類の検出を各車両が収集した情報に基づいて行うことができるので、駐車場の種類の検出に係る作業量を軽減することが可能となる。
【0024】
更に、請求項8に記載のコンピュータプログラムによれば、車両が駐車した駐車場が通常の駐車場と誤判定される虞のあるターンテーブル駐車場を除いたターンテーブル駐車場を選別して検出させることができる。従って、車両の駐車場退出時に駐車した駐車場の種類が誤って特定される虞を防止し、誤った車両方位が設定される虞を従来より低減させることが可能となる。また、駐車場の種類の検出を各車両が収集した情報に基づいて行うことができるので、駐車場の種類の検出に係る作業量を軽減することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システムを示した概略構成図である。
【図2】本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システムの構成を示したブロック図である。
【図3】プローブ情報DBに記憶されるプローブ情報の一例を示した図である。
【図4】プローブ統計情報DBに記憶されるプローブ統計情報の一例を示した図である。
【図5】本実施形態に係るナビゲーション装置の構成を示したブロック図である。
【図6】本実施形態に係るプローブ情報収集処理プログラムのフローチャートである。
【図7】駐車場に駐車する車両が駐車場から退出する際の走行例を示した図である。
【図8】予測車両方位と実測車両方位の関係を示した図である。
【図9】本実施形態に係る駐車場検出処理プログラムのフローチャートである。
【図10】ターンテーブル駐車場の検出態様について示した図である。
【図11】収集範囲の設定例について示した図である。
【図12】本実施形態に係る車両方位修正処理プログラムのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明に係るターンテーブル駐車場検出システムについて具体化した一実施形態に基づき図面を参照しつつ詳細に説明する。先ず、本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システム1の概略構成について図1及び図2を用いて説明する。図1は本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システム1を示した概略構成図である。図2は本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システム1の構成を示したブロック図である。
【0027】
図1に示すように、本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システム1は、ナビゲーション装置3を搭載した各車両4と、各車両4からプローブ情報を収集し、収集したプローブ情報に基づく交通情報や施設情報等の作成・配信を行うプローブセンタ2と、から基本的に構成されている。
【0028】
ここで、プローブセンタ2は、全国各地を走行する各車両4から送信された走行軌跡や走行速度等を含むプローブ情報を収集して蓄積するとともに、蓄積されたプローブ情報を統計処理して渋滞情報や施設情報等の配信情報を生成し、生成された配信情報(以下、プローブ統計情報という)を車両4に対して配信する情報配信センタである。また、本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システム1では、特にプローブ情報として、車両が駐車した駐車場の種類(ターンテーブル駐車場、通常駐車場等)をナビゲーション装置3が判定した駐車場種別判定情報についても収集する。
【0029】
ここで、ターンテーブル駐車場とは、車両の方向を反転させるターンテーブルを備えた駐車場である。一般的に、ターンテーブル駐車場は、以下の2種類に分類される。
(A)車庫の前にターンテーブルが配設された駐車場。運転者は車両を入庫する際に、車庫内の所定の駐車位置に車両を停止させ、ACCをOFFにして下車する。その後、運転者は車両を出庫する際に、車庫内の所定の箇所において乗車し、ACCをONにし、車両を後退させて車庫から出し、ターンテーブル上で停止させる。続いて、駐車場の管理者、運転者等が、ターンテーブルを回転させて車両の方向を反転させる。
(B)車庫内にターンテーブルが配設された駐車場。運転者は車両を入庫する際に、車庫内の所定の駐車位置に車両を停止させ、ACCをOFFにして下車する。その後、運転者は車両を出庫する際に、駐車場の管理者、運転者等が、ターンテーブルを回転させて車両の方向を反転させる。そして、運転者は、車庫内の所定の箇所において乗車し、ACCをONにし、車両を前進させて車庫から出す。
そして、上記(A)、(B)のいずれにおいても、ACCがOFFされた時点の車両の方位と、ACCをONし、走行を開始した直後の車両の方位とは逆方向となる。即ち、ACCがOFFされた時点の車両の方位は、車庫に進入する方向であり、ACCをONし、走行を開始した直後の車両の方位は車庫から退出する方向となる。
一方、通常駐車場とは上記ターンテーブルを備えない駐車場である。
【0030】
また、車両4は全国の各道路を走行する車両であり、プローブカーとしてプローブセンタ2とともにプローブカーシステムを構成する。ここで、プローブカーシステムとは、車両をセンサとして情報を収集するシステムである。具体的には、車両が速度データをはじめ、ステアリング操作やシフト位置等の各システムの作動状況をGPSの位置情報とともに予め車両に搭載された携帯電話機やDCM等の車両用の通信モジュール(以下、単に通信モジュールという)を介してプローブセンタ2に送信し、センタ側でその収集データを様々な情報として再利用するシステムをいう。
【0031】
更に、車両4にはナビゲーション装置3が設置されている。ナビゲーション装置3は格納する地図データに基づいて自車位置周辺の地図を表示したり、地図画像上において車両の現在位置を表示したり、設定された目的地までの経路の探索及び案内を行う車載機である。また、ナビゲーション装置3は、車両4が駐車場から退出する際に、プローブセンタ2から受信したプローブ統計情報を用いて自車の方位を修正することについても行う。尚、ナビゲーション装置3の詳細については後述する。
【0032】
続いて、ターンテーブル駐車場検出システム1を構成するプローブセンタ2の構成について図2を用いてより詳細に説明する。
【0033】
プローブセンタ2は、図2に示すようにサーバ11と、サーバ11に接続された情報記録手段としてのプローブ情報DB12と、プローブ統計情報DB13と、センタ通信装置14とから基本的に構成されている。
【0034】
サーバ11は、プローブセンタ2における各種制御を行う電子制御ユニットである。そして、演算装置及び制御装置としてのCPU21、並びにCPU21が各種の演算処理を行うに当たってワーキングメモリとして使用されるRAM22、各種制御プログラムの他、後述のプローブ情報収集処理プログラム(図6)、駐車場検出処理プログラム(図9)等が記憶されたROM23等の内部記憶装置を備えている。
【0035】
また、プローブ情報DB12は、全国を走行する各車両4から収集したプローブ情報を累積的に記憶する記憶手段である。尚、本実施形態においては、車両4から収集されるプローブ情報として、特に車両が駐車した駐車場の種類を特定する情報が含まれる。
【0036】
以下に、図3を用いてプローブ情報DB12に記憶されるプローブ情報についてより詳細に説明する。図3はプローブ情報DB12に記憶されるプローブ情報の一例を示した図である。
図3に示すようにプローブ情報は、送信元の車両を識別する車両IDと、車両が駐車を実施した日時(即ち、プローブ情報が送信された日時)と、車両が駐車した地点(即ち、車両が駐車した駐車場)の位置座標と、ナビゲーション装置3による車両が駐車した駐車場種類の判定情報と、から構成される。例えば、図3に示すプローブ情報は、「ID:10012」の車両4が2011年2月15日の15時2分20秒に駐車を実施し、駐車した駐車場の座標が(x1,y1)であって、ナビゲーション装置3により車両が駐車した駐車場の種類が『ターンテーブル駐車場』と判定されたことが記憶されている。同様にして、他のプローブ情報についても記憶されている。
【0037】
そして、サーバ11は、プローブ情報DB12に記憶されるプローブ情報を統計することによってターンテーブル駐車場を検出する。具体的には、後述のようにプローブ情報として記憶された各車両の駐車地点の内、ターンテーブル駐車場と判定された地点であって、且つ周囲に通常駐車場と判定された地点が無い地点をターンテーブル駐車場して検出する。尚、サーバ11によるターンテーブル駐車場の検出処理については後に詳細に説明する。
【0038】
次に、図4を用いてプローブ統計情報DB13に記憶されるプローブ統計情報についてより詳細に説明する。図4はプローブ統計情報DB13に記憶される配信情報の一例を示した図である。
図4に示すようプローブ統計情報は、ターンテーブル駐車場として検出された駐車場に付与されたIDと、ターンテーブル駐車場として検出された駐車場の位置情報から構成される。
【0039】
例えば、図4に示すプローブ統計情報は、ID『100001』として座標(X1,Y1)にターンテーブル駐車場を検出したことを示している。同様にしてターンテーブル駐車場として検出された他の駐車場の位置座標についても記憶される。
【0040】
そして、ナビゲーション装置3は、サーバ11から配信されたプローブ統計情報に基づいて、後述のように車両4が駐車した駐車場がターンテーブル駐車場か通常駐車場かを特定する。
【0041】
また、センタ通信装置14は、車両4やVICSセンタ等の他のセンタとネットワーク15を介して通信を行う為の通信装置である。本実施形態では、センタ通信装置14を介してプローブ情報やプローブ統計情報を各車両4との間で送受信する。
【0042】
次に、車両4に搭載されたナビゲーション装置3の概略構成について図5を用いて説明する。図5は本実施形態に係るナビゲーション装置3を示したブロック図である。
【0043】
図5に示すように本実施形態に係るナビゲーション装置3は、ナビゲーション装置3が搭載された車両4の現在位置を検出する現在位置検出部31と、各種のデータが記録されたデータ記録部32と、入力された情報に基づいて、各種の演算処理を行うナビゲーションECU33と、ユーザからの操作を受け付ける操作部34と、ユーザに対して車両周辺の地図や施設の関する施設情報を表示する液晶ディスプレイ35と、経路案内に関する音声ガイダンスを出力するスピーカ36と、記憶媒体であるDVDを読み取るDVDドライブ37と、プローブセンタ2やVICS(登録商標:Vehicle Information and Communication System)センタ等の情報センタとの間で通信を行う通信モジュール38と、から構成されている。
【0044】
以下に、ナビゲーション装置3を構成する各構成要素について順に説明する。
現在位置検出部31は、GPS41、車速センサ42、ステアリングセンサ43、ジャイロセンサ44等からなり、現在の車両の位置、方位、車両の走行速度、現在時刻等を検出することが可能となっている。ここで、特に車速センサ42は、車両の移動距離や車速を検出する為のセンサであり、車両の駆動輪の回転に応じてパルスを発生させ、パルス信号をナビゲーションECU33に出力する。そして、ナビゲーションECU33は発生するパルスを計数することにより駆動輪の回転速度や移動距離を算出する。尚、上記5種類のセンサをナビゲーション装置3が全て備える必要はなく、これらの内の1又は複数種類のセンサのみをナビゲーション装置3が備える構成としても良い。
【0045】
また、データ記録部32は、外部記憶装置及び記録媒体としてのハードディスク(図示せず)と、ハードディスクに記録された地図情報DB45や配信情報DB46や所定のプログラム等を読み出すとともにハードディスクに所定のデータを書き込む為のドライバである記録ヘッド(図示せず)とを備えている。尚、データ記録部32をハードディスクの代わりにメモリーカードやCDやDVD等の光ディスクにより構成しても良い。
【0046】
ここで、地図情報DB45は、例えば、道路(リンク)に関するリンクデータ、ノード点に関するノードデータ、駐車場等の施設に関する施設データ、地図を表示するための地図表示データ、各交差点に関する交差点データ、経路を探索するための探索データ、地点を検索するための検索データ等が記憶された記憶手段である。
【0047】
また、配信情報DB46は、プローブセンタ2から配信されたプローブ統計情報(図4)を記憶する記憶手段である。そして、ナビゲーションECU33は、配信情報DB46に記憶されたプローブ統計情報を用いて車両方位の修正等の走行支援を行う。
【0048】
一方、ナビゲーションECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)33は、ナビゲーション装置3の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU51、並びにCPU51が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるとともに、経路が探索されたときの経路データ等が記憶されるRAM52、制御用のプログラムのほか、後述のプローブ情報収集処理プログラム(図6)、車両方位修正処理プログラム(図12)等が記録されたROM53、ROM53から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ54等の内部記憶装置を備えている。尚、ナビゲーションECU33は、プローブセンタ2のサーバ11とともに処理アルゴリズムとしての各種手段を構成する。例えば、案内経路設定手段は、出発地(例えば車両の現在位置)から目的地までの案内経路を設定する。また、駐車場判定手段は、駐車場において車両が駐車を実行した場合に、駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定する。駐車場情報取得手段は、駐車場判定手段の判定結果とともに駐車場の位置情報を駐車場情報として取得する。駐車場位置判定手段は、駐車場情報取得手段により取得した駐車場情報に基づいて、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲に通常駐車場と判定された駐車場が位置するか否かを判定する。駐車場検出手段は、駐車場位置判定手段によって、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲に通常駐車場と判定された駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された駐車場をターンテーブル駐車場として検出する。車両方位予測手段は、車両が前回にACCをオフした際の車両方位に基づいて、駐車場から車両が退出する走行開始時の車両方位(予測車両方位)を予測する。車両方位検出手段は、駐車場から車両が退出した際の車両の走行開始時の車両方位(実測車両方位)を検出する。走行案内手段は、車両方位予測手段によって予測された予測車両方位に基づいて、車両の走行の案内を行う。車両方位修正手段は、駐車場検出手段によってターンテーブル駐車場として検出された駐車場を車両が退出する場合に、車両方位予測手段によって予測された予測車両方位を修正する。
【0049】
操作部34は、走行開始地点としての出発地及び走行終了地点としての目的地を入力する際等に操作され、各種のキー、ボタン等の複数の操作スイッチ(図示せず)から構成される。そして、ナビゲーションECU33は、各スイッチの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。尚、操作部34は液晶ディスプレイ35の前面に設けたタッチパネルによって構成することもできる。また、マイクと音声認識装置によって構成することもできる。
【0050】
また、液晶ディスプレイ35には、道路を含む地図画像、交通情報、操作案内、操作メニュー、キーの案内、出発地から目的地までの案内経路、案内経路に沿った案内情報、ニュース、天気予報、時刻、メール、テレビ番組等が表示される。また、液晶ディスプレイ35に地図画像を表示する際には、車両の現在位置と方位を示す自車位置マークについて地図画像上に重畳して表示される。その結果、ユーザは自車の現在位置と方位をそれぞれ把握することが可能となる。
【0051】
また、スピーカ36は、ナビゲーションECU33からの指示に基づいて案内経路に沿った走行を案内する音声ガイダンスや、交通情報の案内を出力する。
【0052】
また、DVDドライブ37は、DVDやCD等の記録媒体に記録されたデータを読み取り可能なドライブである。そして、読み取ったデータに基づいて音楽や映像の再生、地図情報DB45の更新等が行われる。
【0053】
また、通信モジュール38は、交通情報センタ、例えば、VICSセンタやプローブセンタ等から送信された渋滞情報、規制情報、交通事故情報等の各情報から成る交通情報を受信する為の通信装置であり、例えば携帯電話機やDCMが該当する。
【0054】
続いて、前記構成を有するターンテーブル駐車場検出システム1を構成するナビゲーション装置3及びプローブセンタ2において実行するプローブ情報収集処理プログラムについて図6に基づき説明する。図6は本実施形態に係るプローブ情報収集処理プログラムのフローチャートである。ここで、プローブ情報収集処理プログラムは車両のACCがONされた後に実行され、車両が駐車した駐車場の種類(ターンテーブル駐車場、通常駐車場等)をナビゲーション装置3が判定した駐車場種別判定情報をプローブ情報としてプローブセンタ2へと送信するプログラムである。尚、以下の図6にフローチャートで示されるプログラムは、ナビゲーションECU33が備えているRAM52やROM53又はサーバ11が備えているRAM22やROM23等に記憶されており、CPU51又はCPU21により実行される。
【0055】
先ず、ナビゲーション装置3において実行されるプローブ情報収集処理プログラムについて説明する。
ステップ(以下、Sと略記する)1においてCPU51は、ナビゲーション装置3の搭載された車両4が駐車場に位置するか否かを判定する。例えば、CPU51は、現在位置検出部31により検出した車両の現在位置と地図情報DB45に記憶された施設データとに基づいて判定する。尚、施設データには、全国に位置する各駐車場の位置座標が記憶されている。また、ACCがONされてから車両4の走行を検出していない状態、又は、ACCがONされてから所定距離(例えば10m)以上の走行を検出していない状態に、車両4が駐車場に位置すると判定しても良い。
【0056】
そして、車両4が駐車場に位置すると判定された場合(S1:YES)には、S2へと移行する。一方、車両4が駐車場に位置しないと判定された場合(S1:NO)には、プローブ情報をプローブセンタ2へ送信することなく当該プローブ情報収集処理プログラムを終了する。
【0057】
S2においてCPU51は、前回ACCがオフされた時点の車両方位をRAM52等の記憶媒体から読み出すことにより取得する。尚、車両方位はステアリングセンサ43やジャイロセンサ44等により検出される。また、CPU51は、ACCがオフされた場合に、その時点において検出されている車両方位をRAM等の記憶媒体に記憶する。
【0058】
次に、S3においてCPU51は、前記S2で取得した前回ACCがオフされた時点の車両方位に基づいて、駐車場から車両が退出する際の走行開始時の車両方位(以下、予測車両方位という)を予測する。例えば、ACCがオフされた時点の車両方位を予測車両方位とする。
【0059】
続いて、S4においてCPU51は、車両4が駐車場から退出する為に走行を開始したか否か判定する。具体的にCPU51は、シフト位置が「D」に変更され、車速センサ42からパルス信号を取得した場合に、車両4が駐車場から退出する為に走行を開始したと判定する。
【0060】
そして、車両4が駐車場から退出する為に走行を開始したと判定された場合(S4:YES)には、S5へと移行する。それに対して、車両4が走行を開始していないと判定された場合(S4:NO)には、車両が走行を開始したと判定されるまで待機する。
【0061】
S5においてCPU51は、ステアリングセンサ43やジャイロセンサ44等の検出結果に基づいて、駐車場から車両が退出した際の走行開始時の実際の車両方位(以下、実測車両方位という)を取得する。
【0062】
その後、S6においてCPU51は、前記S3で予測された予測車両方位と、前記S5で検出された実測車両方位とを比較し、各方位が異なっているか否か判定する。具体的には、各方位が所定角度以上(例えば135度以上)異なっている場合に、予測車両方位と実測車両方位とが異なっていると判定する。尚、予測車両方位と実測車両方位とが一致しない場合に、予測車両方位と実測車両方位とが異なっていると判定しても良い。
【0063】
ここで、図7は駐車場61に駐車する車両4が駐車場61から退出する為に走行を開始した場合の走行例について示した図である。
図7に示すように、駐車場61に位置する車両4が駐車場61を退出する際には、駐車場61に面した道路62へと進入する為に、矢印63に沿って走行する。従って、図7に示す例では、前記S5において実測車両方位は矢印64方向と検出される。そして、前記S6の判定処理では、図8に示すように実測車両方位に対して所定角度α以上(例えば135度以上)異なる範囲方向65に予測車両方位がある場合に、予測車両方位と実測車両方位とが異なっていると判定する。
【0064】
前記S6の判定処理において、予測車両方位と実測車両方位とが異なっていると判定された場合(S6:YES)には、S7へと移行する。それに対して、予測車両方位と実測車両方位とが異なっていないと判定された場合(S6:NO)には、S8へと移行する。
【0065】
S7においてCPU51は、車両4が駐車した駐車場がターンテーブルを備えたターンテーブル駐車場であると判定する。その後、S9へと移行する。
【0066】
一方、S8においてCPU51は、車両4が駐車した駐車場がターンテーブルを備えない通常駐車場であると判定する。その後、S9へと移行する。
【0067】
S9においてCPU51は、収集範囲が設定されているか否かを判定する。ここで、収集範囲は、後述のようにプローブセンタ2において一定量以上のプローブ情報を収集した時点で設定され(S38)、ナビゲーション装置3は後述のように収集範囲にある駐車場に関するプローブ情報のみを選別してプローブセンタ2へと送信するように構成される。それによって、通信料金や通信に係るCPUの処理負担を軽減することが可能となる。
【0068】
そして、収集範囲が設定されていると判定された場合(S9:YES)には、S10へと移行する。それに対して、収集範囲が設定されていないと判定された場合(S9:NO)には、S11へと移行する。
【0069】
S10においてCPU51は、車両4が駐車した駐車場が設定されている収集範囲内に位置するか否かを判定する。尚、車両4が駐車した駐車場の位置は、ACCがオンされた時点の車両の現在位置としても良いし、地図情報DB45に記憶された施設データに基づいて特定しても良い。
【0070】
そして、車両4が駐車した駐車場が設定されている収集範囲内に位置すると判定された場合(S10:YES)には、今回取得したプローブ情報をプローブセンタ2へ送信する必要があると判定し、S11へと移行する。それに対して、車両4が駐車した駐車場が設定されている収集範囲内に位置しないと判定された場合(S10:NO)には、今回取得したプローブ情報はプローブセンタ2へ送信する必要がないと判定し、当該プローブ情報収集処理プログラムを終了する。
【0071】
S11においてCPU51は、前記S7及びS8の判定結果を含む情報をプローブセンタ2へとプローブ情報として送信する。具体的には、プローブ情報として“車両を識別する車両ID”と、“車両が駐車を実施した日時(即ち、プローブ情報が送信された日時)”と、“車両が駐車した地点(即ち、車両が駐車した駐車場)の位置座標”と、“前記S7及びS8の判定情報(ターンテーブル駐車場又は通常駐車場)”を送信する(図3参照)。その後、当該プローブ情報収集処理プログラムを終了する。尚、プローブ情報を受信したプローブセンタ2は、後述のように受信したプローブ情報を累積して記憶し、記憶したプローブ情報に基づいてターンテーブル駐車場の検出を行う(図9参照)。
【0072】
次に、プローブセンタ2において実行されるプローブ情報収集処理プログラムについて説明する。
【0073】
先ず、S21においてCPU21は、全国を走行する各車両4からプローブ情報の送信があるか否か判定する。
【0074】
そして、プローブ情報の送信があると判定された場合(S21:YES)には、送信されるプローブ情報を受信する(S22)。そして、CPU21は受信したプローブ情報をプローブ情報DB12へと累積的に格納する(S23)。
【0075】
一方、プローブ情報の送信がないと判定された場合(S21:NO)には、当該プローブ情報受信処理プログラムを終了する。
【0076】
次に、ターンテーブル駐車場検出システム1を構成するプローブセンタ2において実行する駐車場検出処理プログラムについて図9に基づき説明する。図9は本実施形態に係る駐車場検出処理プログラムのフローチャートである。ここで、駐車場検出処理プログラムは所定時間間隔(例えば30分間隔)で実行され、各車両4から送信されたプローブ情報に基づいてターンテーブル駐車場を検出するプログラムである。尚、以下の図9にフローチャートで示されるプログラムは、プローブセンタ2が備えているRAM22やROM23等に記憶されており、CPU21により実行される。
【0077】
先ず、駐車場検出処理プログラムでは、S31においてCPU21は、プローブ情報DB12に格納されたプローブ情報の内、後述のS32〜S35の処理の対象としていないプローブ情報を抽出する。尚、プローブ情報DB12には、前記したように全国を走行する各車両4から送信されたプローブ情報が累積的に格納される(S23)。
【0078】
以下の、S32〜S35の処理は前記S31で抽出された各プローブ情報を対象にして実行し、前記S31で抽出された全てのプローブ情報に対する処理が終了するまで繰り返し行う。
【0079】
先ず、S32では、処理対象のプローブ情報に含まれる駐車場の判定結果が、ターンテーブル駐車場との判定結果であるか否か判定する。尚、駐車場の判定は、前記したプローブ情報収集処理プログラム(図6)においてナビゲーション装置3により行われ(S7、S8)、ターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場又はターンテーブルを備えない通常駐車場のいずれかに判定される。
【0080】
そして、処理対象のプローブ情報に含まれる駐車場の判定結果が、ターンテーブル駐車場との判定結果であると判定された場合(S32:YES)には、S33へと移行する。それに対して、処理対象のプローブ情報に含まれる駐車場の判定結果が、通常駐車場との判定結果であると判定された場合(S32:NO)には、未処理のプローブデータが残っている場合にはS32へと戻り、同様にしてS32〜S35の処理を行う。一方、前記S31で抽出された全ての全プローブデータに対するS32〜S35の処理が終了した場合にはS36へと移行する。
【0081】
次に、S33では、処理対象のプローブ情報に含まれる駐車場の位置座標と、プローブ情報DB12に記憶された他のプローブ情報に含まれる位置座標及び駐車場の判定結果とに基づいて、処理対象のプローブ情報でターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲所定距離L以内(例えば、40m以内)に、他のプローブ情報で通常駐車場と判定された駐車場が位置するか否か判定する。
【0082】
尚、上記所定距離Lは、車両4の現在位置の検出精度に基づいて決定される。具体的には、車両4が現在位置を検出する際に生じる誤差の距離とする。ここで、ナビゲーション装置3は、車両4の現在位置をGPS41等の車両4に設置されたセンサにより検出するが、一般的に実際の車両4の現在位置と検出された現在位置とは誤差を生じる。特に、都市部等の密集エリアではその誤差が大きくなる。その結果、ターンテーブル駐車場の近くにターンテーブルを備えない通常の駐車場が有る場合には、車両4がターンテーブル駐車場に駐車されたのか、通常の駐車場に駐車されたのかを正確に特定することが困難となる問題が有る。そこで、本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システム1では、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場から、車両が現在位置を検出する際に生じる誤差の距離内に通常駐車場と判定された駐車場が位置しない場合のみに、後述のように該ターンテーブル駐車場と判定された駐車場をターンテーブル駐車場として検出する(S34)ように構成する。尚、“車両4が現在位置を検出する際に生じる誤差の距離”は、固定値(例えば、40m以内)としても良いし、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の地点やエリアに応じた値(例えば、都市部では50m、郊外では30m)としても良い。更に、“誤差の距離”とは、誤差として生じ得る可能性の有る最大距離としても良いし、最大距離の所定割合(例えば50%)の距離等としても良い。
【0083】
そして、処理対象のプローブ情報でターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲所定距離L以内に、他のプローブ情報で通常駐車場と判定された駐車場が位置すると判定された場合(S33:YES)には、処理対象のプローブ情報でターンテーブル駐車場と判定された駐車場はターンテーブル駐車場として検出しない。その後、未処理のプローブデータが残っている場合にはS32へと戻り、同様にしてS32〜S35の処理を行う。一方、前記S31で抽出された全ての全プローブデータに対するS32〜S35の処理が終了した場合にはS36へと移行する。
【0084】
一方、処理対象のプローブ情報でターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲所定距離以内に、他のプローブ情報で通常駐車場と判定された駐車場が位置しないと判定された場合(S33:NO)には、処理対象のプローブ情報でターンテーブル駐車場と判定された駐車場をターンテーブル駐車場として検出する(S34)。
【0085】
更に、S35においてCPU21は、前記S34でターンテーブル駐車場と検出された駐車場の位置情報を、プローブ統計情報として追加し、プローブ統計情報DB13を更新する(図4)。その後、未処理のプローブデータが残っている場合にはS32へと戻り、同様にしてS32〜S35の処理を行う。一方、前記S31で抽出された全ての全プローブデータに対するS32〜S35の処理が終了した場合にはS36へと移行する。
【0086】
ここで、図10はプローブセンタ2が収集した各プローブ情報において規定された駐車場の位置情報を示した図である。
図10に示すように、例えばターンテーブル駐車場と判定された駐車場Aは、周囲所定距離L以内(例えば、40m以内)の範囲に、通常駐車場と判定された他の駐車場を含まないので、ターンテーブル駐車場として検出される。一方、同じくターンテーブル駐車場と判定された駐車場Bは、周囲所定距離L以内の範囲に、通常駐車場と判定された他の駐車場を含むので、ターンテーブル駐車場として検出されない。尚、図10の駐車場A付近に示すように、所定範囲内にターンテーブル駐車場と判定された駐車場が複数ある場合には、その所定範囲又は中央点に一のターンテーブル駐車場が位置すると検出することが望ましい。また、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の位置は、一点の座標で特定しても良いし、範囲で特定しても良い。
【0087】
その後、S36においてCPU21は、車両4からの要求に応じてプローブ統計情報DB13に記憶されたプローブ統計情報を車両4に対して配信する。尚、プローブ統計情報は、前記S34においてターンテーブル駐車場と検出された駐車場の位置情報を含む。そして、プローブ統計情報を受信した車両4のナビゲーション装置3は、配信情報DB46を更新し、後述のように駐車場から退出する際の車両4の方位を修正する(図12)。
【0088】
次に、S37においてCPU21は、プローブ情報DB12にプローブ情報が一定量以上収集されたか否かを判定する。
【0089】
そして、プローブ情報DB12にプローブ情報が一定量以上収集されたと判定された場合(S37:YES)には、S38へと移行する。それに対して、プローブ情報DB12にプローブ情報が一定量以上収集されていないと判定された場合(S37:NO)には、当該駐車場検出処理プログラムを終了する。
【0090】
S38においてCPU21は、収集範囲を設定する。ここで、収集範囲はプローブ情報を収集する範囲を規定したものであり、収集範囲が設定されると、収集範囲にある駐車場に関するプローブ情報のみが各車両4からプローブセンタ2へと送信される(S9〜S11)。具体的には、図11に示すように、ナビゲーション装置3によってターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲所定距離M以内(例えば、40m以内)を収集範囲に設定する。尚、所定距離Mは、上述した前記S33の判定基準となる所定距離Lと同一距離としても良いし、異なる距離としても良い。但し、所定距離Mは、所定距離L以上の距離とすることが望ましい。
【0091】
次に、S39においてCPU21は、前記S38において設定された収集範囲を各車両へと配信する。そして、収集範囲を受信した各車両4のナビゲーション装置3は収集範囲を設定し、それ以降、収集範囲にある駐車場に関するプローブ情報のみを選別してプローブセンタ2へと送信する(S11)。
【0092】
次に、ターンテーブル駐車場検出システム1を構成するナビゲーション装置3において実行する車両方位修正処理プログラムについて図12に基づき説明する。図12は本実施形態に係る車両方位修正処理プログラムのフローチャートである。ここで、車両方位修正処理プログラムは車両のACCがONされた後に実行され、プローブセンタ2から配信されたプローブ統計情報に基づいて駐車場から退出する際の車両方位の修正を行うプログラムである。尚、以下の図12にフローチャートで示されるプログラムは、ナビゲーション装置3が備えているRAM52やROM53等に記憶されており、CPU51により実行される。
【0093】
先ず、車両方位修正処理プログラムでは、S41においてCPU51は、ナビゲーション装置3の搭載された車両4が駐車場に位置するか否かを判定する。尚、具体的な処理内容は前記S1と同様であるので省略する。
【0094】
そして、車両4が駐車場に位置すると判定された場合(S41:YES)には、S42へと移行する。一方、車両4が駐車場に位置しないと判定された場合(S41:NO)には、プローブ情報をプローブセンタ2へ送信することなく当該車両方位修正処理プログラムを終了する。
【0095】
S42においてCPU51は、前回ACCがオフされた時点の車両方位をRAM52等の記憶媒体から読み出すことにより取得する。
【0096】
次に、S43においてCPU51は、前記S42で取得した前回ACCがオフされた時点の車両方位に基づいて、駐車場から車両が退出する際の走行開始時の車両方位(予測車両方位)を予測する。例えば、ACCがオフされた時点の車両方位を予測車両方位とする。
【0097】
続いて、S44においてCPU51は、車両4が位置する駐車場(即ち、車両4がこれから退出する駐車場)が、前記駐車場検出処理プログラム(図9)においてプローブセンタ2によりターンテーブル駐車場として検出された駐車場であるか否かを判定する。具体的には、現在位置検出部31により検出した車両の現在位置と配信情報DB46に記憶されたプローブ統計情報(図4)とに基づいて判定する。例えば、プローブ統計情報においてターンテーブル駐車場の位置情報が座標で特定されている場合には、車両の現在位置の座標とターンテーブル駐車場の位置座標とが一致するか否かに基づいて判定する。また、プローブ統計情報においてターンテーブル駐車場の位置情報が範囲で特定されている場合には、車両の現在位置の座標がターンテーブル駐車場の位置範囲に含まれているか否かに基づいて判定する。尚、車両の現在位置の座標とターンテーブル駐車場の位置座標とが完全に一致しない場合でも、所定範囲内の差である場合には、車両4が位置する駐車場がターンテーブル駐車場として検出された駐車場であると判定しても良い。
【0098】
そして、車両4が位置する駐車場がターンテーブル駐車場として検出された駐車場であると判定された場合(S44:YES)には、S45へと移行する。それに対して、車両4が位置する駐車場がターンテーブル駐車場として検出された駐車場でないと判定された場合(S44:NO)には、S46へと移行する。
【0099】
S45においてCPU51は、前記S43で予測された予測車両方位を修正した修正車両方位を設定する。具体的には、予測車両方位を180度反転させた方位を修正車両方位に設定する。
【0100】
続いて、S46においてCPU51は、車両4が駐車場から退出する為に走行を開始したか否か判定する。具体的にCPU51は、シフト位置が「D」に変更され、車速センサ42からパルス信号を取得した場合に、車両4が駐車場から退出する為に走行を開始したと判定する。
【0101】
そして、車両4が駐車場から退出する為に走行を開始したと判定された場合(S46:YES)には、S47へと移行する。それに対して、車両4が走行を開始していないと判定された場合(S46:NO)には、車両が走行を開始したと判定されるまで待機する。
【0102】
S47においてCPU51は、前記S43で予測された予測車両方位(但し、前記S45において予測車両方位が修正された場合には修正車両方位)に基づいて、走行開始後の車両の位置と方位を特定する。具体的には、車速センサ42やジャイロセンサ44に基づいて車両の走行距離や回動角度を検出し、車両の走行開始位置から予測された予測車両方位(又は修正車両方位)へと検出された走行距離及び回動角度を伴って車両が移動したと仮定して、走行後の車両の位置と方位を特定する。また、地図画像上において車両4の現在位置を特定するマップマッチング処理についても行う。
【0103】
次に、S48においてCPU51は、前記S47で特定された車両位置と方位に基づいて各種走行の案内を行う。例えば、液晶ディスプレイ35に対して、地図画像上に車両の現在位置や方位を特定する自車位置マークを表示する場合には、前記S47で特定された車両位置に予測された方位で自車位置マークを表示する。また、ナビゲーション装置3に案内経路が設定されている場合には、設定された案内経路と前記S47で特定された車両位置及び方位に基づいて交差点の右左折指示等の走行の案内を行う。
【0104】
以上詳細に説明した通り、本実施形態に係るターンテーブル駐車場検出システム1、ターンテーブル駐車場検出システム1によるターンテーブル駐車場検出方法及びターンテーブル駐車場検出システム1を構成するプローブセンタ2やナビゲーション装置3により実行されるコンピュータプログラムでは、駐車場において車両4が駐車を実行した場合に、駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定し(S2〜S8)、判定結果とともに判定対象の駐車場の位置情報をプローブ情報としてプローブセンタ2へと送信する(S11)。一方、プローブ情報を取得したプローブセンタ2は、受信したプローブ情報に基づいて、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲に通常駐車場と判定された駐車場が位置するか否かを判定し(S33)、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲に通常駐車場と判定された駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された駐車場をターンテーブル駐車場として検出する(S34)ので、車両4が駐車した駐車場が通常の駐車場と誤判定される虞のあるターンテーブル駐車場を除いたターンテーブル駐車場を選別して検出することができる。従って、車両4の駐車場退出時に駐車した駐車場の種類が誤って特定される虞を防止し、誤った車両方位が設定される虞を従来より低減させることが可能となる。また、駐車場の種類の検出を各車両4が収集した情報に基づいて行うことができるので、駐車場の種類の検出に係る作業量を軽減することが可能となる。
ターンテーブル駐車場と判定された駐車場から、車両が現在位置を検出する際に生じる誤差の距離内に通常駐車場と判定された駐車場が位置するか否かを判定するので、車両の現在位置検出精度を考慮して、駐車した駐車場が通常の駐車場と誤判定される虞の無いターンテーブル駐車場を選別して検出することが可能となる。
また、プローブ情報が一定量以上収集されると、ターンテーブル駐車場と判定された駐車場の周囲に収集範囲を設定し(S38)、収集範囲が設定されると収集範囲内のプローブ情報を収集する(S9〜S11)ので、車両から収集するプローブ情報を必要な情報に予め限定して収集することが可能となる。その結果、プローブ情報の通信に係る費用や通信に係るプロセッサの処理負担を軽減することが可能となる。
また、駐車場において駐車を実行した車両からプローブ情報を収集するので、駐車場の種類の検出を該駐車場で実施に駐車を実行した各車両から送信されたプローブ情報に基づいて行うことができる。従って、駐車場の種類の検出に係る作業量を軽減し、且つ正確に駐車場の種類を検出することが可能となる。
また、車両4が前回にACCをオフした際の車両の車両方位に基づいて、駐車場から車両が退出する走行開始時の車両方位を予測し(S3)、予測された車両方位が実態の車両方位と異なっている場合に、該駐車場をターンテーブル駐車場と判定する(S7)ので、車両の走行履歴に基づいて車両が駐車した駐車場がターンテーブル駐車場か否かを正確に判定することが可能となる。
また、ターンテーブル駐車場として検出された駐車場を車両が退出する場合には、前回にACCをオフした際の車両方位に基づいて予測される走行開始時の車両方位を修正する(S45)ので、車両がターンテーブル駐車場に駐車した場合であっても、ターンテーブル駐車場から車両が退出する際に、正しい車両方位に基づいて適切な走行の案内を行うことが可能となる。
【0105】
尚、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることは勿論である。
例えば、本実施形態では、収集範囲が設定されると収集範囲内のプローブ情報のみをプローブセンタ2へ送信する(S11)構成としているが、収集範囲内のプローブ情報であって且つナビゲーション装置3によって通常駐車場と判定された判定結果を含むプローブ情報のみをプローブセンタ2へ送信するように構成しても良い。それによって、通信費用や通信に係る処理負担をより削減することが可能となる。
【0106】
また、本実施形態では、車両がターンテーブル駐車場と検出された駐車場を退出する際に、予測車両方位を180度反転させた方位を修正車両方位に設定する(S45)こととしているが、ターンテーブル駐車場の出口方向を示す出口方位を取得し、取得した出口方位を修正車両方位に設定するように構成しても良い。
【0107】
また、本実施形態では、駐車場から車両が退出する際の走行開始時の車両方位(予測車両方位)を予測する(S3、S43)際に、ACCがオフされた時点の車両方位を予測車両方位としているが、他の方位としても良い。例えば、駐車場形状や車両の駐車態様等に基づいてACCがオフされた時点の車両方位を所定角度修正した方位を予測車両方位としても良い。
【0108】
また、本実施形態ではS1〜S11、S41〜S48の処理をナビゲーション装置3が実行し、S21〜S23、S31〜S39の処理をプローブセンタ2が実行する構成としているが、各処理ステップの主体は上記実施形態に限られることなく、ナビゲーション装置3及びプローブセンタ2のいずれが実行する構成としても良い。例えば、S31〜S39に係るターンテーブル駐車場の検出処理をナビゲーション装置3が実行する構成としても良い。その際には、駐車場の種類の判定結果に関する情報をプローブ情報ではなく、車車間通信により各車両間で送受信する構成とすることが望ましい。また、自車両で実行された駐車場の種類の判定結果のみに基づいてターンテーブル駐車場を検出する構成としても良い。
【0109】
また、本実施形態では、駐車場の種類を判定する装置としてナビゲーション装置3を用いた例を説明しているが、携帯電話機等の携帯端末やパーソナルコンピュータ等を用いても良い。
【符号の説明】
【0110】
1 ターンテーブル駐車場検出システム
2 プローブセンタ
3 ナビゲーション装置
4 車両
11 サーバ
21 CPU
22 RAM
23 ROM
33 ナビゲーションECU
51 CPU
52 RAM
53 ROM

【特許請求の範囲】
【請求項1】
駐車場において車両が駐車を実行した場合に、前記駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定する駐車場判定手段と、
前記駐車場判定手段の判定結果とともに前記駐車場の位置情報を駐車場情報として取得する駐車場情報取得手段と、
前記駐車場情報取得手段により取得した前記駐車場情報に基づいて、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定する駐車場位置判定手段と、
前記駐車場位置判定手段によって、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場として検出する駐車場検出手段と、を有することを特徴とするターンテーブル駐車場検出システム。
【請求項2】
前記駐車場位置判定手段は、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場から、前記車両が現在位置を検出する際に生じる誤差の距離内に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定することを特徴とする請求項1に記載のターンテーブル駐車場検出システム。
【請求項3】
前記駐車場情報取得手段は、
前記駐車場判定手段により前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場に関する前記駐車場情報を取得する第1情報取得手段と、
前記第1情報取得手段により取得した前記駐車場情報に含まれる前記駐車場の周囲に位置する他の駐車場に関する前記駐車場情報を取得する第2情報取得手段と、
を備えることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のターンテーブル駐車場検出システム。
【請求項4】
前記駐車場情報取得手段は、前記駐車場において駐車を実行した前記車両から送信された前記駐車場情報を受信することにより前記駐車場情報を取得することを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載のターンテーブル駐車場検出システム。
【請求項5】
前記車両が前回にACCをオフした際の車両方位に基づいて、前記駐車場から前記車両が退出する走行開始時の車両方位を予測する車両方位予測手段と、
前記駐車場から前記車両が退出した際の前記車両の走行開始時の車両方位を検出する車両方位検出手段と、を有し、
前記駐車場判定手段は、前記車両方位予測手段により予測された前記車両方位である予測車両方位と、前記車両方位実測手段により検出された前記車両方位である実測車両方位とが異なる場合に、前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場と判定することを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のターンテーブル駐車場検出システム。
【請求項6】
前記車両方位予測手段によって予測された前記予測車両方位に基づいて、前記車両の走行の案内を行う走行案内手段と、
前記駐車場検出手段によって前記ターンテーブル駐車場として検出された前記駐車場を前記車両が退出する場合に、前記車両方位予測手段によって予測された前記予測車両方位を修正する車両方位修正手段と、を有することを特徴とする請求項5に記載のターンテーブル駐車場検出システム。
【請求項7】
駐車場において車両が駐車を実行した場合に、前記駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定する駐車場判定ステップと、
前記駐車場判定ステップの判定結果とともに前記駐車場の位置情報を駐車場情報として取得する駐車場情報取得ステップと、
前記駐車場情報取得ステップにより取得した前記駐車場情報に基づいて、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定する駐車場位置判定ステップと、
前記駐車場位置判定ステップによって、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場として検出する駐車場検出ステップと、を有することを特徴とするターンテーブル駐車場検出方法。
【請求項8】
コンピュータに搭載され、
駐車場において車両が駐車を実行した場合に、前記駐車場がターンテーブルを備えるターンテーブル駐車場かターンテーブルを備えない通常駐車場かを判定する駐車場判定機能と、
前記駐車場判定機能の判定結果とともに前記駐車場の位置情報を駐車場情報として取得する駐車場情報取得機能と、
前記駐車場情報取得機能により取得した前記駐車場情報に基づいて、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置するか否かを判定する駐車場位置判定機能と、
前記駐車場位置判定機能によって、前記ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場の周囲に前記通常駐車場と判定された前記駐車場が位置しないと判定された場合に、該ターンテーブル駐車場と判定された前記駐車場を前記ターンテーブル駐車場として検出する駐車場検出機能と、
をプロセッサに実行させることを特徴とするコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−203771(P2012−203771A)
【公開日】平成24年10月22日(2012.10.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−69356(P2011−69356)
【出願日】平成23年3月28日(2011.3.28)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】