説明

チェーンコンベアシステム

【課題】簡単な構成でありながら、搬送物をスムースに搬送することができるチェーンコンベアシステムを提供すること。
【解決手段】搬送面を同一にする複数のチェーンコンベア装置10が、搬送方向に直列に設置され、隣り合うチェーンコンベア装置10の端部に跨って搬送面が重複すると共に搬送方向を同一にする補助チェーンコンベア20を備え、複数のチェーンコンベア装置10は、一対のレール11と一対のチェーン12とを備えると共に各チェーン12は一対のスプロケット13に巻き掛けられて駆動装置によって循環駆動走行されるように設けられ、補助チェーンコンベア20は、一対の補助レール21と一対の補助チェーン22とによって構成され、各補助レール21の両端部が補助チェーン22の循環従動走行を案内するように丸められた形状に設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、搬送物を一方向へ連続的に送ることができるように、搬送面を同一にする複数のチェーンコンベア装置が、搬送方向に直列に設置され、隣り合う前記チェーンコンベア装置の端部に跨って搬送面が重複すると共に搬送方向を同一にする補助チェーンコンベアを備えるチェーンコンベアシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、搬送面を同一にする複数のチェーンコンベア装置が、搬送方向に直列に設置されたチェーンコンベアシステムの場合、隣り合うチェーンコンベア装置の搬送面間の隙間に搬送物が落ち込んでスムースに搬送することができないことがあった。
【0003】
これに対しては、以下の構成からなるチェーンコンベアシステムが提案されている。
前後方向に連続するように複数のチェーンコンベアを連設して構成されている。前後に隣り合うチェーンコンベアの連結部には、両チェーンコンベアの搬送面と搬送方向において重複する搬送面を有し、チェーンコンベアに連動する補助チェーンコンベアが設けられている。チェーンコンベア及び補助チェーンコンベアは、共通の駆動ユニット及び従動ユニットを側フレームの両端部に設けたコンベアユニットより構成されている(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平09−110126号公報(第1頁)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
チェーンコンベアシステムに関して解決しようとする問題点は、従来のチェーンコンベアシステムでは、チェーンコンベアと補助チェーンコンベアとについて、共通の駆動ユニット及び従動ユニットを備えるものであり、構成が複雑化している点にある。
そこで、本発明の目的は、簡単な構成でありながら、搬送物をスムースに搬送することができるチェーンコンベアシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上記目的を達成するために次の構成を備える。
本発明にかかるチェーンコンベアシステムの一形態によれば、搬送物を一方向へ連続的に送ることができるように、搬送面を同一にする複数のチェーンコンベア装置が、搬送方向に直列に設置され、隣り合う前記チェーンコンベア装置の端部に跨って搬送面が重複すると共に搬送方向を同一にする補助チェーンコンベアを備えるチェーンコンベアシステムであって、前記複数のチェーンコンベア装置は、一対のレールと一対のチェーンとを備えると共に各チェーンは一対のスプロケットに巻き掛けられて駆動装置によって循環駆動走行されるように設けられ、前記補助チェーンコンベアは、一対の補助レールと一対の補助チェーンとを備え、各補助レールの両端部が補助チェーンの循環従動走行を案内するように丸められた形状に設けられている。
【0007】
また、本発明にかかるチェーンコンベアシステムの一形態によれば、前記補助チェーンコンベアの一対の補助レール及び一対の補助チェーンは、前記チェーンコンベア装置の一対のレール及び一対のチェーンの外側に配設されていることを特徴とすることができる。
【0008】
また、本発明にかかるチェーンコンベアシステムの一形態によれば、前記複数のチェーンコンベア装置の少なくとも一つが、搬送方向に直交する方向へオフセット可能に設けられ、該オフセット可能なチェーンコンベア装置のオフセットされる側である一方の側面部に前記補助チェーンコンベアの一方の前記補助レール及び前記補助チェーンが配設され、前記補助チェーンコンベアの他方の前記補助レール及び前記補助チェーンが、前記オフセット可能なチェーンコンベア装置に隣り合うチェーンコンベア装置の他方の側面部に配設されていることを特徴とすることができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明のチェーンコンベアシステムによれば、簡単な構成でありながら、搬送物をスムースに搬送することができるという特別有利な効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明に係るチェーンコンベアシステムの形態例を示す平面図である。
【図2】図1の形態例の正面図である。
【図3】図1の形態例に係る補助チェーンコンベアを示す側面図である。
【図4】図1の形態例の作動状態を示す平面図である。
【図5】図1の形態例の側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明のチェーンコンベアシステムに係る形態例を、添付図面(図1〜5)に基づいて詳細に説明する。
このチェーンコンベアシステムは、搬送物50を一方向へ連続的に送ることができるように、搬送面を同一にする複数のチェーンコンベア装置10が、搬送方向に直列に設置され、隣り合うチェーンコンベア装置10の端部に跨って搬送面が重複すると共に搬送方向を同一にする補助チェーンコンベア20を備えるものである。
【0012】
複数のチェーンコンベア装置10は、一対のレール11と一対のチェーン12とを備えると共に各チェーン12は一対のスプロケット13に巻き掛けられて駆動装置30によって循環駆動走行されるように設けられている。なお、本形態例の駆動装置30は、駆動モータ31、スプロケット13が両端に固定された駆動用シャフト32、駆動用チェーン33などによって構成されている。
本形態例のレール11は、角パイプ状の材料によって設けられたフレーム15の上面に固定されている。チェーン12は、そのレール11上とフレーム15の中空内部を通って循環するように配されている。
【0013】
補助チェーンコンベア20は、一対の補助レール21と一対の補助チェーン22とを備え、各補助レール21の両端部21aが補助チェーン22の循環従動走行を案内するように丸められた形状に設けられている。この補助レール21の両端部21aの形状は、図3に示すような形態に限定されず、補助チェーン22がスムースに走行できる程度に丸められた形状であればよい。
【0014】
本形態例の補助レール21は、角パイプ状の材料によって設けられた補助フレーム25の上面に固定されている。補助チェーン22は、その補助レール21上と補助フレーム25の中空内部を通って循環するように配されている。
この補助チェーンコンベア20によれば、スプロケットや駆動装置のない簡単な構成でありながら、搬送物50をスムースに搬送することができるように補助できる。特に、チェーンコンベア装置10の搬送面に接触する部分51(図2参照)が小さく、その接触する部分51の間隔が開いている搬送物50について有効である。
【0015】
また、本形態例では、補助チェーンコンベア20の一対の補助レール21及び一対の補助チェーン22は、チェーンコンベア装置10の一対のレール11及び一対のチェーン12の外側に配設されている。
これによれば、搬送物50をスムースに移送できるチェーンコンベアシステムとなるように、補助チェーンコンベア20を簡単な構成で適切に配設することができ、製造コストを低減できる。
【0016】
さらに、本形態例では、複数のチェーンコンベア装置10の少なくとも一つが、搬送方向に直交する方向へオフセット可能に設けられ、そのオフセット可能なチェーンコンベア装置10のオフセットされる側である一方の側面部15aに補助チェーンコンベア20の一方の補助レール21及び補助チェーン22が配設されている。
【0017】
16はベースフレームであり、このベースフレーム16上にオフセット可能なチェーンコンベア装置10が載置されている。図5に示すように、ベースフレーム16上に固定されたガイドシャフト17に、チェーンコンベア装置10の下側に固定された移動体18に案内されて、チェーンコンベア装置10が搬送方向に直交する方向へシリンダ19(図1及び図4参照)によってオフセット可能になっている。
【0018】
また、補助チェーンコンベア20の他方の補助レール21及び補助チェーン22が、オフセット可能なチェーンコンベア装置10に隣り合うチェーンコンベア装置10の他方の側面部15bに配設されている。
これによれば、補助チェーンコンベア20を備えつつ、隣り合うチェーンコンベア装置10の一方が他方に対して搬送方向に直交する方向へ移動できる構造を合理的に構成することができ、様々な搬送仕様に対する適応性を向上できる。
【0019】
以上の構成を備えるチェーンコンベアシステムによれば、例えば、キノコの栽培瓶が収納された多数のコンテナを、搬送物50の一例である移動収納棚50によって搬送するシステムに応用できる。また、複数のチェーンコンベア装置10の少なくとも一つが、搬送方向に直交する方向へオフセット可能に設けられることで、移動収納棚50を図4に示すように棚差し機40側へ移動させ、その棚差し機40によって移動収納棚50を保持した状態で前記コンテナの差し替えを行うシステムを適切に構成できる。
【0020】
以上、本発明につき好適な形態例を挙げて種々説明してきたが、本発明はこの形態例に限定されるものではなく、発明の精神を逸脱しない範囲内で多くの改変を施し得るのは勿論のことである。
【符号の説明】
【0021】
10 チェーンコンベア装置
11 レール
12 チェーン
13 スプロケット
15 フレーム
15a 一方の側面部
15b 他方の側面部
20 補助チェーンコンベア
21 補助レール
21a 端部
22 補助チェーン
25 補助フレーム
30 駆動装置
31 駆動モータ
32 駆動用シャフト
33 駆動用チェーン
40 棚差し装置
50 搬送物(移動収納棚)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
搬送物を一方向へ連続的に送ることができるように、搬送面を同一にする複数のチェーンコンベア装置が、搬送方向に直列に設置され、隣り合う前記チェーンコンベア装置の端部に跨って搬送面が重複すると共に搬送方向を同一にする補助チェーンコンベアを備えるチェーンコンベアシステムであって、
前記複数のチェーンコンベア装置は、一対のレールと一対のチェーンとを備えると共に各チェーンは一対のスプロケットに巻き掛けられて駆動装置によって循環駆動走行されるように設けられ、
前記補助チェーンコンベアは、一対の補助レールと一対の補助チェーンとを備え、各補助レールの両端部が補助チェーンの循環従動走行を案内するように丸められた形状に設けられていることを特徴とするチェーンコンベアシステム。
【請求項2】
前記補助チェーンコンベアの一対の補助レール及び一対の補助チェーンは、前記チェーンコンベア装置の一対のレール及び一対のチェーンの外側に配設されていることを特徴とする請求項1記載のチェーンコンベアシステム。
【請求項3】
前記複数のチェーンコンベア装置の少なくとも一つが、搬送方向に直交する方向へオフセット可能に設けられ、該オフセット可能なチェーンコンベア装置のオフセットされる側である一方の側面部に前記補助チェーンコンベアの一方の前記補助レール及び前記補助チェーンが配設され、前記補助チェーンコンベアの他方の前記補助レール及び前記補助チェーンが、前記オフセット可能なチェーンコンベア装置に隣り合うチェーンコンベア装置の他方の側面部に配設されていることを特徴とする請求項1又は2記載のチェーンコンベアシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate