説明

チキン南蛮おにぎり及びその製造方法

【課題】チキン南蛮おにぎり及びその製造方法を提供する。
【解決手段】鶏肉の胸部位からなる肉片をスライスして、皮部と肉部を準備する工程と、米飯にタルタルソースを分散して混合し、俵状若しくは球状のおにぎりに形成し冷凍する工程と、該おにぎりの表面に前記皮部を載置した後、肉部を表面全体に捲回し一体に形成する工程と、肉部を捲回したおにぎりに天ぷら粉などの衣材を被覆した後、加熱装置によって所定時間油にて揚げる工程と、甘酢を含む所定の調味液に浸漬する工程とからなることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、肉巻きおにぎりであって、とくに生産性に優れ、且つ良好な風味と味とを備えるチキン南蛮おにぎりに関するものである
【背景技術】
【0002】
従来より、おにぎりは携帯食として、或いはお弁当の中身として、広く食されている。近年、コンビニエンスストアやスーパーマーケットにおいては多種のおにぎりが販売され、必要に応じて暖められて供されている。
【0003】
また、上記のおにぎりの具材には肉類、野菜、魚類、漬物などが使用されており、おにぎりを成形する前に添加されて混ぜたものや、おにぎりに成形した後に具材を投入する孔部を空けて、該具材を投入するものであり、このおにぎりの周囲には海苔を巻くか、胡麻や塩をふりかけて提供されるものである。
【0004】
ところが、上記のおにぎりではおにぎりの湿気が海苔に吸収されて、海苔本来の食感が失われたり、おにぎりの表面が乾燥して型崩れを生じたり、購入者の多種多様な味覚の要望には充分対応できるものではなかった。
【0005】
そこで、これらの問題点を解決するために、米飯を握り固めた握り飯と、この握り飯の外表面の全部又は一部を覆って形成された皮膜層とを備えたおにぎり加工食品であって、前記皮膜層が、握り飯の外表面に被着された衣液の加熱変性体からる加工食品も開示されている(特許文献1参照。)。また、おにぎりをミンチで包み、これを油で揚げて製品とするミンチ包み揚げおにぎりもある(特許文献2参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平11−089527号公報
【特許文献2】特開2007−143533号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上記特許文献1及び2に提案されている食品の場合、米飯の周囲を肉類で包む点では共通するものの、肉類をすりつぶす加工を行って米飯の周囲を包むか、魚肉などを衣液に加工をおこなって握り飯の外表面に被着させるものであり、肉類本来の食感は得られないものであった。
【0008】
また、油で揚げる製品では、常温のおにぎりの表面にミンチなどの被膜を均一に覆うには時間が掛かり、見た目にも消費者が食欲をそそるものではなかった。
【0009】
本発明は、上記の問題点に鑑みなされたもので、東九州で広く食されている鶏天ぷらや、チキン南蛮などの食材を活用し、鶏の肉片を、おにぎりの表面全体に巻きつけた後、加熱装置によって油で揚げて製造することによって、見た目にも消費者の食欲を増大させさせることができ、従来のチキン南蛮をおにぎり感覚で味わうことができるチキン南蛮おにぎりを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
このため本発明では、おにぎりの表面全体を肉片で覆い、油で揚げて形成された肉巻きおにぎりの製造方法であって、鶏肉の胸部位からなる肉片をスライスして、皮片と肉片を準備する工程と、米飯にタルタルソースを分散して混合し、俵状若しくは球状のおにぎりに形成し冷凍する工程と、該おにぎりの表面に前記皮片を載置した後、肉片を表面全体に捲回し一体に形成する工程と、該肉片を捲回したおにぎりに天ぷら粉などの衣材を被覆した後、加熱装置によって所定時間油にて揚げる工程と、甘酢を含む所定の調味液に浸漬する工程とからなることを特徴とする。
【0011】
尚、前記タルタルソースを分散して混合したおにぎりに、千切りしたパセリなどの緑黄色野菜をさらに分散して混合してもかまわない。
【発明の効果】
【0012】
本発明に係るチキン南蛮おにぎりによれば、予め米飯にタルタルソースを分散して混合した状態で、おにぎりを形成し、さらに皮を含む鶏肉をおにぎりの表面に捲いて油で揚げ、甘酢を含む所定の調味液に浸漬しているため、どこから食べてもチキン南蛮独特の食感とソースの味を満喫することができるという優れた効果を有する。
【0013】
また、冷凍したおにぎりの表面全体に肉片を捲回したため、容易に肉片とおにぎりとを一体に成形することが可能となり、また、加熱装置によって油で揚げる際に、おにぎりが軟化することがなく、おにぎり本来の食感が得られるという優れた効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に係るチキン南蛮おにぎりの一実施例を示す説明図である。
【図2】本発明に係るチキン南蛮おにぎりの製造工程の一実施例を示すフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明を実施するための最良の形態を図面に示す実施例に基づいて説明するが、本発明が本実施例に限定されないことは言うまでもない。図1は本発明に係るチキン南蛮おにぎりの一実施例を示す説明図、図2は本発明に係るチキン南蛮おにぎりの製造工程を説明するフロー図である
【実施例】
【0016】
図1は本発明のチキン南蛮おにぎり1を示しており、図1(a)は斜視説明図、図1(b)は図1(a)の断面説明図である。図に示すように略球状に成形された米飯2には、タルタルソース3が分散して混合されている。そして米飯2の表面には鶏の皮4と、鶏の肉片5が順に捲回されており、さらに衣部6が成形されている。尚、衣部6には後述する甘酢を含む調味液(図示せず)が含浸されている。
【0017】
図2は、本発明に係るチキン南蛮おにぎりの製造工程を示すフロー図である。まずおにぎりの準備を行なう。(S1)。
【0018】
まず常法によって米を炊飯する。この際、米の量と水の量は、例えば米2升に対して水2.5lが通常採用される。炊飯された米は常法によって10分以上蒸らした後、専用の桶に広げて冷ます(S2)。
【0019】
次に、チキン南蛮に使用されるタルタルソースを準備し、上記の冷ました米飯に均等に混ぜる(S3)。この際、米飯とタルタルソースの配合は5:1(重量比)とした。そして、タルタルソースを混ぜた米飯を略球形のおにぎりに成形し冷凍保管する(S4)。
【0020】
次に、肉巻きに使用する鶏肉(胸部位)を準備した(S5)。この鶏肉を所定の大きさにスライスし、皮部と肉部とに分ける。この際厚みは1.5〜2mmとし、大きさは後述するおにぎりの表面積以上とする(S6)。
【0021】
低温保管されたおにぎりに上記スライスした鶏の皮部を載せて、さらに鶏の肉片を皮部を覆うように捲き付けて一体に成形する。この際、おにぎりの球形状に沿って米飯部が見えないように巻くことが望ましい(S7)。
【0022】
鶏肉を捲いたおにぎりの周囲に、天ぷら用の打粉を周囲に万遍なくまぶしつけ、フライパンに油を入れ、加熱装置によって170℃となるまで加熱し、上記準備したおにぎりをフライパンの中に投入して約10分間加熱調理する(S8)。
【0023】
加熱処理されたチキン南蛮おにぎりを、約5分間専用のタレの中に漬け込みを行なう(S9)。この際に使用するタレとしては一般に、下記の配合が採用される。
(タレの構成)
・酢…150cc(2/3カップ)
・砂糖…大さじ3
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
・濃口しょうゆ…大さじ1/2
【0024】
タレに漬け込まれたチキン南蛮おにぎりを、冷蔵庫で冷蔵保管する(S10)。
【0025】
上記の製造工程で作成されたチキン南蛮おにぎりは、さらに真空包装及び急速冷凍を行なって保存する(S11)。
【0026】
尚、本実施例においては、米飯にタルタルソースを混ぜたおにぎりを使用してチキン南蛮おにぎりを製造する工程を説明したが、副食材として刻んだパセリなどを添加しても良い。また、本実施例に使用したタルタルソース、専用のタレは実施例に限らず、他の配合のものや、市販のものであってもかまわない。
【0027】
以上、本発明によるチキン南蛮おにぎりによれば、予め米飯にタルタルソースを分散して混合した状態で、おにぎりを形成したため、どこから食べてもチキン南蛮独特のソースの味を満喫することができ、しかも、冷凍したおにぎりの表面に肉片を捲回したため、肉片とおにぎりとが一体に成形することが可能となり、また、加熱装置によって油で揚げる際に、おにぎりが軟化することがなく、おにぎり本来の食感が得られる。
【符号の説明】
【0028】
1 チキン南蛮おにぎり
2 米飯
3 タルタルソース
4 鶏の皮
5 鶏の肉片


【特許請求の範囲】
【請求項1】
おにぎりの表面全体を肉片で覆い、油で揚げて形成された肉巻きおにぎりであって、前記肉片は、鶏肉をスライスした皮部と肉部とからなり、またおにぎりは、米飯にタルタルソースを分散して混合し、俵状若しくは球状に形成され、該おにぎりの周囲に前記肉片が捲回され一体に形成され、衣材を被覆した後、加熱装置によって所定時間油にて揚げ、甘酢を含む所定の調味液に浸漬されてなるチキン南蛮おにぎり。
【請求項2】
おにぎりの表面全体を肉片で覆い、油で揚げて形成された肉巻きおにぎりの製造方法であって、鶏肉からなる肉片をスライスして、皮部と肉部を準備する工程と、米飯にタルタルソースを分散して混合し、俵状若しくは球状のおにぎりに形成し冷凍する工程と、該おにぎりの表面に前記皮部を載置した後、肉部を表面全体に捲回し一体に形成する工程と、該肉部を捲回したおにぎりに天ぷら粉などの衣材を被覆した後、加熱装置によって所定時間油にて揚げる工程と、甘酢を含む所定の調味液に浸漬する工程とからなることを特徴とするチキン南蛮おにぎりの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate