説明

チップ粉砕ベルト

【課題】ベルト式チップ粉砕装置でのチップ素材の粉砕面への沈み込みを防止できるようにすることである。
【解決手段】ゴム層4に埋設される心線3のベルト幅方向の間隔を0.2mm以下とすることにより、幅寸法が0.2mmのチップ用のチップ素材を含めて、幅の狭いチップ素材がベルト間で挟圧されるときに、粉砕面への沈み込みを防止できるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、セラミックス等のチップ素材を所定寸法のチップに粉砕する際に使用されるチップ粉砕ベルトに関する。
【背景技術】
【0002】
セラミックス等のチップ素材を、抵抗器等に用いられる所定寸法のチップに粉砕する際には、棒状のチップ素材を長手方向に向けて、一対の回転するローラ間または複数のプーリに巻き掛けられた一対の周回する無端状のベルト間に送り込んで挟圧し、予めチップ素材の長手方向に所定の間隔で入れられた切り溝に沿って分割するように粉砕して、所定の長さ寸法のチップを得るようにしている。一対のベルト間で挟圧するベルト式チップ粉砕装置は、一対のローラ間で挟圧するローラ式チップ粉砕装置よりも、チップ素材の送り込み速度を速くして、チップの粉砕速度を向上させることができる。
【0003】
前記ベルト式チップ粉砕装置に使用される無端状のベルトには、心線を埋設したゴム層の表裏に、チップを粉砕する粉砕面を形成する粉砕側帆布と、プーリに当接されるプーリ側帆布とを固着したチップ粉砕ベルトが用いられている(例えば、特許文献1、2参照)。ゴム層の心線は、無端状のチップ粉砕ベルトの周回方向に延びるようにベルト幅方向に間隔を開けて埋設され、通常は、ベルトの周回方向にスパイラル状に埋設されている。
【0004】
前記ゴム層の心線には、高強度ガラス繊維を撚り合わせたガラスコード等の無機繊維の撚りコードや、引張強度が高いバラ系アラミド繊維を撚り合わせたアラミドコード等の有機繊維の撚りコードが用いられている。
【0005】
また、前記粉砕側帆布やプーリ側帆布には、6ナイロン繊維、66ナイロン繊維、ポリエステル繊維、アラミド繊維等を織成した平織物、綾織物、朱子織物等が用いられている。通常、これらの帆布は、クロロプレンゴム(CR)、二トリルゴム(NBR)、水素化二トリルゴム(HNBR)、クロロスルフォン化ポリエチレン(CSM)、アルキル化クロロスルフォン化ポリエチレン(ACSM)等のゴム組成物を含浸させて、ゴム層に固着される。この帆布へのゴム組成物の含浸はソーキング処理と呼ばれ、ゴム組成物をトルエン、メチルエチルケトン等の溶剤に溶かした処理液に帆布を浸漬した後、80〜120℃の温度で5〜7分間乾燥することによって行われる。なお、一部のプーリ側帆布は、ソーキング処理を施さずにゴム層に固着されることもある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平9−79323号公報
【特許文献2】特開2004−42020号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
抵抗器等に用いられる矩形状のSMD(Surface Mount Device)チップは、表1に示すように、JISC5101−21で長さ寸法Lと幅寸法Wの規格が定められており、現状最も小さいチップの幅寸法Wは0.2mmである。
【0008】
【表1】

【0009】
上述したベルト式チップ粉砕装置は、チップの粉砕速度を向上させることができるが、幅寸法Wの小さいチップのチップ素材を長手方向に向けて一対の無端状のチップ粉砕ベルト間に送り込むと、ベルト間で挟圧されるときに、ベルト周回方向に延びるようにベルト幅方向で間隔を開けられた心線間の部位で、挟圧によるゴム層と粉砕側帆布の変形によってチップ粉砕ベルトの粉砕面に沈み込み、粉砕を確実に行うことができない問題がある。
【0010】
このチップ素材の粉砕面への沈み込みを防止するためには、チップ粉砕ベルトのゴム層や粉砕側帆布を硬質のものとすることが考えられるが、ゴム層や粉砕側帆布の硬質化には限界があり、セラミックス等の硬いチップ素材の粉砕面への沈み込みを防止することはできない。
【0011】
そこで、本発明の課題は、ベルト式チップ粉砕装置でのチップ素材の粉砕面への沈み込みを防止できるようにすることである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記の課題を解決するために、本発明は、無端状のベルトの周回方向に延びるように、心線をベルト幅方向に間隔を開けて埋設したゴム層の表裏に、チップを粉砕する粉砕面を形成する粉砕側帆布と、プーリに当接されるプーリ側帆布とを固着したチップ粉砕ベルトにおいて、前記心線のベルト幅方向の間隔を0.2mm以下とした構成を採用した。
【0013】
すなわち、ゴム層に埋設される心線のベルト幅方向の間隔を0.2mm以下とすることにより、幅寸法が0.2mmのチップ用のチップ素材を含めて、幅の狭いチップ素材がベルト間で挟圧されるときに、粉砕面への沈み込みを防止できるようにした。
【0014】
前記心線と前記粉砕側帆布との間の間隔を0.2mm以下とすることにより、心線と粉砕側帆布間のゴム層の厚みを薄くして、粉砕側帆布側でのゴム層の変形を抑制し、チップ素材の粉砕面への沈み込みをより確実に防止することができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明に係るチップ粉砕ベルトは、ゴム層に埋設される心線のベルト幅方向の間隔を0.2mm以下としたので、幅寸法が0.2mmのチップ用のチップ素材を含めて、幅の狭いチップ素材がベルト間で挟圧されるときに、粉砕面への沈み込みを防止して、粉砕を確実に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に係るチップ粉砕ベルトを採用したベルト式チップ粉砕装置を示す一部省略正面図
【図2】図1のチップ粉砕ベルトで粉砕されるチップ素材を示す一部省略平面図
【図3】図1のチップ粉砕ベルトを示す一部省略横断面図
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面に基づき、本発明の実施形態を説明する。図1は、本発明に係るチップ粉砕ベルト1a、1bを採用したベルト式チップ粉砕装置を示す。このベルト式チップ粉砕装置は、上下一対の無端状のチップ粉砕ベルト1a、1bを、それぞれ複数のプーリ2a、2aaとプーリ2bとに巻き掛けたものである。下側のチップ粉砕ベルト1bは、プーリ2bの1つで周回駆動される駆動ベルトとされ、上側のチップ粉砕ベルト1aは、従動して周回する従動ベルトとされている。
【0018】
図2は、前記ベルト式チップ粉砕装置で粉砕される棒状のチップ素材11を示す。このチップ素材11はセラミックスで形成され、抵抗器用の矩形状のチップ11aに粉砕されるものであり、チップ11aの幅寸法Wと等しい幅とされ、チップ11aの長さ寸法Lと等しい長手方向間隔で切り溝12が入れられている。
【0019】
図1に示したように、前記チップ素材11は、長手方向に向けて上下のチップ粉砕ベルト1a、1b間に送り込まれ、従動ベルトである上側のチップ粉砕ベルト1aが小径のプーリ2aaに巻き掛けられた部位で挟圧されて、切り溝12に沿って分割されるように、所定寸法のチップ11aに粉砕される。
【0020】
図3は、前記チップ粉砕ベルト1a、1bの横断面を示す。これらのチップ粉砕ベルト1a、1bは、それぞれ心線3をベルト幅方向に所定の間隔Dを開けるように、ベルト周回方向にスパイラル状に埋設したゴム層4の表裏に、チップ11aの粉砕面を形成する粉砕側帆布5と、プーリ2a、2aaまたはプーリ2bに当接されるプーリ側帆布6とを固着したものであり、心線3間の間隔Dは0.2mm以下とされている。この間隔Dは0mmとしてもよい。また、心線3と粉砕側帆布5との間の間隔Eは0.2mm以下とされている。
【0021】
前記心線3は、太さ5〜9μmの高強度ガラスフィラメントを撚り合わせたガラスコードで形成されている。また、粉砕側帆布5とプーリ側帆布6は、6ナイロン繊維を織成した平織物で形成され、クロロプレンゴムを含浸させるソーキング処理を施して、同じくクロロプレンゴムで形成されたゴム層4に固着されている。このソーキング処理に使用するゴム組成物は、二トリルゴム、水素化二トリルゴム、クロロスルフォン化ポリエチレン、アルキル化クロロスルフォン化ポリエチレン等としてもよい。
【0022】
前記粉砕側帆布5に含浸させたクロロプレンゴムには、アセチレンブラックの導電性カーボンブラックが30質量%配合されており、粉砕面で発生する静電気を除電するようになっている。この含浸ゴムに配合する導電性カーボンブラックは、チャンネルブラック、ケッチェンブラック、ファーネスブラック等としてもよく、10〜60質量%の範囲で配合するのが好ましい。この導電性カーボンブラックの配合率によって、粉砕面の電気抵抗値を1×10〜1×10Ωとし、静電気を好適に除電することができる。
【実施例】
【0023】
実施例として、上記の構成で、心線間のベルト幅方向の間隔Dを0.1mm、心線と粉砕側帆布間の間隔Eを0.1mmとし、全体の厚さを0.9mmとしたチップ粉砕ベルトを用意した。また、比較例として、同じく上記構成で、心線間の間隔Dを0.6mm、心線と粉砕側帆布間の間隔Eを0.3mmとし、全体の厚さを1.3mmとしたとしたチップ粉砕ベルトも用意した。実施例と比較例のチップ粉砕ベルトは、いずれも幅35mmとし、心線の直径は0.5mmとした。これらの実施例と比較例のチップ粉砕ベルトを、それぞれ図1に示したベルト式チップ粉砕装置に装着し、幅寸法Wをそれぞれ0.2mmと0.5mmとした各チップ素材をチップに粉砕するチップ粉砕試験を行った。各チップ素材の送り込み速度は30m/分とし、その挟圧圧力は20kgf/cmとした。
【0024】
このチップ粉砕試験の結果、実施例のチップ粉砕ベルトを装着した試験では、幅寸法Wが0.2mmと0.5mmのいずれのチップ素材も、全ての切り溝でチップに分割され、完全に粉砕することができた。これに対して、比較例のチップ粉砕ベルトを装着した試験では、幅寸法Wが0.2mmと0.5mmのいずれのチップ素材についても、切り溝で分割されない部分が残り、不完全な粉砕結果となった。以上の試験結果より、本発明に係るチップ粉砕ベルトは、幅寸法Wが0.2mmのチップ素材を含めて、幅の狭いチップ素材を確実に完全に粉砕できることが確認できた。
【0025】
上述した実施形態では、心線をガラスコードとしたが、心線はバラ系アラミド繊維を撚り合わせたアラミドコードとすることもできる。また、粉砕側帆布とプーリ側帆布を、6ナイロン繊維で織成した平織物としたが、これらの帆布は、66ナイロン繊維、ポリエステル繊維、アラミド繊維等の他の繊維で織成することもでき、綾織物や朱子織物とすることもできる。
【0026】
また、上述した実施形態では、心線をベルト周回方向にスパイラル状にゴム層に埋設したが、複数本の心線をベルト周回方向に平行に埋設することもできる。
【符号の説明】
【0027】
1a、1b チップ粉砕ベルト
2a、2aa、2b プーリ
3 心線
4 ゴム層
5 粉砕側帆布
6 プーリ側帆布
11 チップ素材
11a チップ
12 切り溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無端状のベルトの周回方向に延びるように、心線をベルト幅方向に間隔を開けて埋設したゴム層の表裏に、チップを粉砕する粉砕面を形成する粉砕側帆布と、プーリに当接されるプーリ側帆布とを固着したチップ粉砕ベルトにおいて、前記心線のベルト幅方向の間隔を0.2mm以下としたことを特徴とするチップ粉砕ベルト。
【請求項2】
前記心線と前記粉砕側帆布との間の間隔を0.2mm以下とした請求項1に記載のチップ粉砕ベルト。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate