説明

チューインガムを形成およびサイズ決定するシステムおよび方法ならびに/またはチューインガムの温度の変更するシステムおよび方法

一工程でのチューインガムの圧縮形成およびサイズ決定のためのローラーの組を含むガム製造方法およびシステムが提供される。チューインガムの温度を変えるための伝熱システムおよび方法も提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ガム製造の方法およびシステムに関し、より具体的には、チューインガム加工のための形成設備および方法ならびに/または温度変更設備および方法に関する。
【背景技術】
【0002】
典型的には、ガム製品を製造および梱包するプロセスは、長い時間を要し、しかもかなりの量の設備を伴う。ガム製品を製造および包装するプロセスは、加工済みガムを不均一な産出物として混合し生産すること、この加工済みガムをローフ(一塊、loaves)へと押出して形成すること、加工済みガムのローフを調節(コンディショニング)すること、このローフを加工済みガムの連続的な薄いシートへと押出すこと、この連続シートを、一連のローラーを通して均一な減少された厚さへと圧延(rolling)すること、シートを個々のスコアリングされたシートへとスコアリング(切り目入れ、scoring)および分割すること、個々のシートを調節ルームの中で調節すること、シートをガム片へと分割すること、およびガム片を梱包することを含みうる。ガム製品を製造および梱包するこのようなプロセスは、本譲受人の被合併会社に譲渡された米国特許第6,254,373号(特許文献1)、および本譲受人に譲渡された米国特許出願第12/352,110号に開示されており、これらの教示および開示は、参照によりその全体を、本開示と矛盾しない程度まで、本願明細書に援用したものとする。
【0003】
従来のサイズ決定(サイジング、sizing)設備は、小さい矩形のオリフィス(例えば約25mm×457mmの寸法を有する矩形のオリフィス)を通してチューインガムを押し進めるサイズ決定押出機を具える場合がある。オリフィスのサイズが小さくなるにつれて、比較的大きい量の力が必要とされる(十分な産出量/生産量のためには例えば30HPの駆動力が必要とされる可能性がある)。典型的には、サイズ決定押出機を出る製品は、依然としてかなり厚い。結果として、多くの先行のシステムは、典型的には、およそ25mmから典型的には約2〜6mmまでガムの厚さを漸進的に減少させるために、コンベヤーベルトの上に順番に配置された一連のサイズ決定ローラーを採用する。ローラーへのガムの付着を防止するために、好適な粉末剤を用いたダスティング(粉付け、dusting)が用いられることが典型的である。このあと、スコアリングロールおよび分割ロールが使用されて薄い板ガム、またはいくらか短くおよびずんぐりした厚板のガム、またはペレットが生成されてもよい(上記の板ガム、厚板、ペレットまたは他の寸法のガムのいずれも、「サイズ決定されたガム」と呼ばれることがある)このような従来のラインは、典型的には、梱包の前にかなりの量の、後に続く冷却および/または調節を必要とすることにもなろう。なぜなら、暖かく曲がりやすい製品は、うまく梱包されないからである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】米国特許第6,254,373号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、ガム製品を製造および梱包するこのような先行のシステムおよび方法に対する改良に向けられる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示は、コンベアーの上に複数のサイズ減少ローラーを具える従来のガム圧延スコアリングラインとともに従来採用されているものとは異なる、チューインガム用の新しい加工方法および設備装置に向けられる。この設備および方法論は、以下に要約され、かつ/または本開示全体にわたって示される発明態様などの独立にまたは組み合わせて使用されてもよい、いくつかの発明態様を伴って、まったく新しい範囲のチューインガム加工の実施形態を開拓する。
【0007】
1つの発明態様は、1つのローラー対を使用して、チューインガムシートを形成するための装置または方法に向けられる。このローラー対は、水平方向にずれている関係で間隔を空けて置かれる。このローラー対はそれらの間に間隔を有し、この間隔は、その間隔に対応するチューインガムにほぼ均一な厚さおよび所望の幅を生成するように構成されている。これらのローラーは、水平方向にずれていることに加えて、1つの実施形態では、それらの回転軸が、互いに対して斜めに間隔が空いているように側面から見えるように、垂直方向にもずれていてもよい。
【0008】
優位点を有するいくつかの加工構成が実現される可能性がある。例えば、いくつかの実施形態では、このローラー対は、所望のサイズへとガムの厚さを減少させるための一連のローラーおよび漸進的な厚さ減少圧延操作が必要とはされなくてもよいほどに、最終のチューインガムの厚さを生成するために使用されてもよい。例えば、このローラー対の間の間隔は、0.1〜25ミリメートルに設定することができ、これは、所望される最終のチューインガムの厚さに実質的に対応する(同じか、または近い)ことができる。他の実施形態は、より大きい厚さを可能にしうる。ひとたびこのローラー対を通ると、ガムは、20%未満、より典型的には10%未満、好ましくは約5%、3%、1%またはこれより小さい厚さの分散を伴うほぼ均一な厚さを有する。
【0009】
好ましくは、下流の圧縮ローラーは、供給速度、配合物に依るガムの弾性、または他の加工の分散(ばらつき)に起因する可能性がある何らかのむら(不規則性、irregularities)を滑らかにするために用いられる。この圧縮ローラーは、ローラー対と同じ間隙厚さ、またはわずかに大きいかもしくは小さい(例えば0〜.3ミリメートル分散)間隙厚さで間隙厚さを有してもよい。いくつかの実施形態では、この間隙厚さは、小さい程度だけ(例えば1つの実施形態では0.1ミリメートルまたは約5%)最終の厚さを減少させるため、わずかに小さく設定される。圧縮ローラーは、加えて、またはあるいは、キャンディー振り掛け(sprinkle)または他の菓子成分をガムの表面の中へと押し付ける目的を果たしてもよい。
【0010】
別の発明態様は、従来の圧延スコアリングラインで使用される高せん断サイズ決定タイプの押出機を排除し置き換えることができる1つのローラー対を採用するガム加工システムおよび方法である。従来の圧延スコアリングラインでは、典型的には、比較的薄い連続的なリボン(例えば約25mm厚×457mm幅)を生成するために押出機が使用される。本発明は、サイズ決定タイプの押出機の代わりに、ローラー対を使用することを企図する。1つの実施形態は、ローラー対、従来のサイズ決定ローラーおよびスコアリング/分割ローラー(例えば、サイズ決定ロールがサイズ決定タイプの押出機を置き換える場合)の使用を企図する一方で、より好ましくは、チューインガムの厚さのサイズ決定のほとんどまたはすべては、ローラー対を用いて成し遂げられ、スコアリングおよび分割ローラーだけが必要とされる(ならびに、ガム配合およびその加工特性、例えば弾性および弾力性によっては望ましい場合がある、厚さの公差を維持するための任意の圧縮ローラー)。
【0011】
サイズ決定タイプの押出機を排除する実施形態の優位点は、著しく少ないせん断力がチューインガムに奏されるということである。結果として、特定のせん断に敏感な成分がはるかにより無傷なまま留まる可能性が高く、その結果、得られた製品が、より多くのせん断に敏感な成分を無傷のまま最終生成物の中に含有する可能性があるか、または最終の成分含有量構成を有するガムを成し遂げるためにより少ない量のせん断に敏感な成分しか、ガム混合操作の間に加える必要がなくなり、これにより、費用削減の潜在的可能性がもたらされる。
【0012】
サイズ決定タイプの押出成形機を排除する実施形態の別の優位点は、動力削減が実現されるということである。サイズ決定タイプの押出成形機は、大量の動力(例えば30HP)を必要とするのに対し、当該ローラー対は、匹敵する量の生産システムにおいて、ローラーを駆動するために1〜3HPのモーターを使用してよい。従って、本発明のいくつかの実施形態のエネルギー消費は、サイズ決定タイプの押出成形機を含む先行のシステムの1/30〜1/10まで低下させることができる。
【0013】
当該ローラー対を利用する実施形態の別の優位点は、従来のサイズ決定タイプの押出成形機と比較して、ガムの幅を実質的に大きくすることができるということである。従来の押出成形機は、典型的には、5〜8cmの幅、しかし約45cm以下の幅を有するガム構造物のローフまたは連続シートを形成する。なぜなら、このような押出成形機を使用してより広い幅を形成すると、あまりに大きいエネルギーをガム構造物に課することになり、せん断に敏感な成分に悪影響を及ぼす可能性があるからである。このような従来の押出成形機と比較して、当該ローラー対は、所望の厚さを有するはるかに広い幅のガム構造物を形成することができる。例えば、ガム構造物は、45cmの幅または3mもの幅を有するように形成されてもよく、このような幅は、従来のサイズ決定タイプの押出機よりも、150%〜300%またはこれ以上に広い。さらに、明確な幅の矩形のオリフィスを通してガムを力ずくで押出す必要は、もはやない。より幅が広いガム物質を用いると、従来の圧延スコアリングラインと同じ量のガムを依然として加工しながら、ガムの速度は、実質的に低下させることができる(より高い速度は、より大きいガム量の生産を生じることができる)。従来の圧延スコアリングラインは、22〜25m/分のガム運搬速度で動作してもよく、同じ量の生成物は、幅の増大に対応してより遅い速度で得ることができる。
【0014】
ローラーの組を具えるいくつかの実施形態の別の優位点は、このローラーの組が、ガム構造物を同時に冷却しつつ、所望の幅および実質的に最終の所望の厚さを有するガム構造物の連続シートを形成するという二重の機能を果たすことができるということである。従って、圧延およびスコアリングの前の従来のガムラインにおける別々の冷却工程および/または調節工程は、いくつかの実施形態では、排除されてもよい。他の実施形態では、ローラーの組を介して形成されるガム構造物の連続シートは、そのローラーの組の下流で冷却される。例えば、冷却トンネルなどの冷却システムは、形成ローラーの組とスコアリングステーション(1つまたは複数)または他の下流のプロセスとの間に配置されてもよい。あるいは、冷却トンネルは、スコアリングステーション(1つまたは複数)または他の下流のガム成形設備のあとに配置されてもよい。さらになお、いくつかの実施形態では、冷却または加熱のプロセスは、スコアリングステーション(1つまたは複数)の上流および下流の両方で行われてもよい。
【0015】
実施形態の1つの発明態様は、比較的薄いガムが伝熱のために載せて運ばれる少なくとも1つの冷やされたローラーの形態でガム製品を冷却するための方法および装置に関する。比較的大きい直径ローラーが具えられてもよく、ガムから外への、そして冷やされたローラー(−15℃〜60℃、好ましくは約15℃〜25℃のローラー表面温度に冷やされる)への伝熱を容易にするための長い滞留時間を提供するために、ガムは、好ましくは、少なくとも約1/4回転(少なくとも約90°)にわたって運ばれる。チューインガムは、言うならば絶縁材料であると考えられるので、チューインガムの比較的薄い特徴(好ましくは10mm未満、より好ましくは0.3〜6mm)は、非常に伝導性である冷たい金属表面と接触することにより、伝熱を非常に容易にする。この冷却ローラーは、有利なことに、他の態様に係るローラー対のうちの1つであってもよいし、または、独立に、ガムが移される別々のローラーであってもよい。いくつかの実施形態では、ローラー対の一方または両方は、冷やされた冷却ローラーであってもよく、ローラー対の下流にさらなる1以上の冷却ローラーが具えられてもよい。
【0016】
他の実施形態では、ガムの連続シートの形成を容易にするため、およびガムの連続シートは下側ローラーによって運ばれうるが、ローラーへのガムの望ましくない付着を回避することができるようにガムの粘度を制御するために、形成ローラーの一方または両方は、約30℃〜70℃、より好ましくは約40℃〜60℃の表面温度に加熱される。1つの実施形態では、形成ローラーの温度は、常温よりも高い表面温度に加熱される。このような実施形態では、ガムの連続シートは、形成ステーションの下流で冷却されてもよい。
【0017】
本発明の実施形態の別の態様は、1つのローラー対を使用して、ガム構造物を形成する方法に関する。この方法は、一般に、ガム成分を混合してガム構造物を産出することと、このローラー対の間で、ガム構造物をほぼ均一な厚さを有するガム構造物のシートへとサイズ決定することとを含む。
【0018】
さらに別の発明態様は、チューインガムを冷却する方法である。この方法は、一般に、チューインガムに対して温度差を有する冷却ローラーの上でチューインガムを運ぶことを含む。従って、チューインガムの冷却は、チューインガムから冷却ローラーへの伝熱によって成し遂げられる。別の態様では、逆も当てはまり、チューインガムはローラー上で加熱され、熱は、ローラーからチューインガムへと伝えられる。
【0019】
実施形態の別の発明態様は、チューインガムを形成するための装置に関し、この装置は、ローラーのたわみを最小にするように構成されている。当該装置は1つのローラー対を具える。このローラー対は、その間に間隔を有するように構成されており、この間隔は、その間隔に対応するチューインガムにほぼ均一な厚さを与えるように構成されている。この装置は、ローラー対の間での圧縮のために、チューインガムをローラー対に供給するためのガム注入口領域をさらに含む。ローラーの各々は、シャフトを用いてフレームに取り付けられており、このフレームおよびシャフトは、ローラーにわたる間隔が20%未満、好ましくは10%未満の分散を有するように、ローラーのたわみを最小にするように構成されている。
【0020】
このローラーは、第1のローラーおよび第2のローラーが、サイズ決定の間に0.5mm未満のローラー間の最大たわみを維持するように構築されてもよい。
【0021】
さらに、この分散は、ガムがローラー間を通されるときに、10〜20%未満であることが好ましい。実施形態の別の発明態様は、第1のローラーおよび第2のローラーを具える1つのローラー対を使用してガム構造物を形成する方法に関する。この方法は、ガム成分を混合してガム構造物を産出することと、このローラー対を使用してガム構造物を約0.3mm〜10mmのほぼ均一な厚さを有するガム構造物のシートへとサイズ決定することとを含む。
【0022】
より具体的な態様では、混合されたガム構造物は不均一なガム塊の形態にあり、サイズ決定は、ローラー対を反対方向に駆動し、ローラー対の間の間隙を通してこの不均一なガム塊を引っ張ること、およびこの不均一なガム塊を圧縮してガム構造物のシートを形成することを含む。圧縮することは、この不均一なガム塊に均等なクロスウェブ(cross web)圧縮力を加えて、10%未満のクロスウェブ厚さ分散および約0.6mよりも大きい幅を有するガム構造物のシートを形成することを含むことができる。より具体的な態様では、不均一なガム塊は約40℃を超える平均温度を有し、当該方法は、ガム構造物のシートを約30℃未満の表面温度に冷却することをさらに含む。さらになお、当該方法は、ローラー対のうちの少なくとも1つを約5℃〜25℃の表面温度に冷やすことを含む冷却を含んでもよい。冷やすことおよび加熱することは、ローラー対のうちの少なくとも1つの中に加熱/冷却流体を循環させることによりもたらされてもよい。
【0023】
形成されたシートにむらが発生する可能性がある。本発明の1つの態様は、第3のローラーを使用して、ガム構造物のシートの表面の上の何らかのむらを滑らかにすることをさらに含んでもよい。例えば、滑らかにすることは、ガム構造物のシートの厚さを10%未満だけさらに減少させる。
【0024】
別の態様では、ガム構造物のシートの厚さは、当該ローラー対を使用して加えられる圧縮力が、ローラー対を出た後に取り除かれた後に、10%未満だけ膨張する。また、当該方法は、第3のローラーを使用して、ガム構造物の膨張したシートを圧縮すること、および厚さを10%未満だけ減少させることをさらに含んでもよい。
【0025】
1つの態様では、方法は、混合機からのガム構造物をほぼ均一な形状へと予備形成することを含んでもよい。予備形成することは、低せん断押出機を使用して、ガム構造物を約13mm〜50mmの厚さおよび長さおよび約0.15m〜0.46mの幅を有するガム構造物のローフへと成形することを含んでもよい。
【0026】
方法は、不均一なガム塊を一対の供給ローラーを具えるホッパーへと供給すること、この供給ローラーを使用してこの不均一なガム塊を運搬すること、およびこの不均一なガム塊を供給ローラーの幅におよそ対応する幅に広げること、およびこの不均一なガム塊をローラー対へと導くことをさらに含んでもよい。
【0027】
本発明の1つの態様は、押出機の中でガム構造物に加えられるせん断力を最小にするために、大きい吐出オリフィスを有する低せん断押出機を使用して、混合機からのガム構造物を、20mmを超えるほぼ均一な厚さを有するガム構造物の連続的なウェブへと予備形成することを含んでもよい。サイズ決定は、圧縮力を加え、ガム構造物の連続的なウェブの厚さを約2mm〜6mmの厚さまで減少させ、これによりガム構造物のシートを形成することにより、ガム構造物の連続的なウェブを形成することを含む。
【0028】
本発明の別の態様では、当該方法は、ローラー対を構成することを含んでもよく、これは、第1のローラーおよび第2のローラーを水平方向にずれている関係に配置すること、ガム構造物の連続シートの所望の厚さに対応する第1のローラーと第2のローラーとの間の間隔を与えること、第1のローラーを第2のローラーの垂直方向上方に配置することであって、ガム注入口領域は第2のローラーの垂直方向上方に設けられる、こと、約5馬力未満のエネルギー投入量を有するモーターを使用して当該ローラー対に動力供給すること、および第1のローラーおよび第2のローラーを逆回転させて、ガム注入口領域の中のガム構造物をローラー対の間の間隔に向かって運搬することを含む。
【0029】
より具体的な態様では、方法は、第2のローラーの中のチャネルを通して冷却流体を流すことにより、第2のローラーを約5℃〜25℃の表面温度に冷やすことをさらに含んでもよい。混合機からのガム構造物産出物(吐出物)は、約40℃〜60℃の平均温度を有する。サイズ決定は、ガム構造物を約2mm〜6mmのほぼ均一な厚さを有するガム構造物のシートへと圧縮的に形成することを含む。この方法は、冷やされた第2のローラー上でガム構造物のシートを運ぶことにより、ガム構造物のシートを30℃未満の表面温度に冷却することをさらに含む。あるいは、この方法は、第1のローラーの中のチャネルを通して冷却流体を流すことにより、第1のローラーを約5℃〜25℃の表面温度に冷やすことを含んでもよい。
【0030】
いくつかの方法では、サイズ決定は、0.6m〜1.2mの幅および2mm〜6mmの厚さを有するガム構造物の連続シートを生産する。
【0031】
液体潤滑剤が使用されてもよく、これにより粉末ダスティング材料を含まないガム構造物のシートが生産される。潤滑することは、ローラーのうちの少なくとも1つの上に液体潤滑剤を付与することを含んでもよい。潤滑することは、トランスファーロール(transfer roll)、スプレーバー(spray bar)または浸漬槽を使用して、食品品質の油をローラー対の上に付与することを含んでもよい。
【0032】
当該方法は、粘度を低下させ、サイズ決定の間のガム構造物の圧縮率を高めるために、第1のローラーおよび第2のローラーのうちの少なくとも1つを加熱することにより、ガム構造物を加熱することをさらに含んでもよい。
【0033】
ガム構造物のシートを冷却することは、第3のローラーを使用して実行されてもよく、このとき第3のローラーは冷やされている。あるいは、ガム構造物のシートを冷却することは、コンベヤーベルトを使用して実施することができ、このときコンベヤーベルトは冷やされている。
【0034】
1つの態様では、第1のローラーおよび第2のローラーは、異なる線速度で駆動される。第1のローラーは一定の線速度で運転することができ、第2のローラーは、第1のローラーのその一定の線速度の±30%の線速度で運転される。
【0035】
別の態様では、第1のローラーおよび第2のローラーを具える1つのローラー対を使用してガム構造物を形成する方法が提供される。この方法は、ガム成分を混合してガム構造物を産出すること、ガム構造物を、ローラー対の間でほぼ均一な厚さを有するガム構造物のシートにサイズ決定すること、第1のローラーおよび第2のローラーのうちの少なくとも1つを使用して、ガム構造物の温度を少なくとも5℃だけ変えることを含む。本発明の他のより具体的な態様は、適宜、この態様と組み合わされてもよい。
【0036】
1つのより具体的な態様では、圧縮することは、不均一なガム塊に均等なクロスウェブ圧縮力を加えて、2mm〜10mmのほぼ均一な厚さ、および10%未満のクロスウェブ厚さ分散、および約0.6mよりも大きい幅を有するガム構造物のシートを形成することを含む。
【0037】
別の態様では、ガム構造物を形成するための装置であって、第1のローラーと、第2のローラーであって、この第2のローラーは第1のローラーと水平方向にずれている関係で配置され、この第1のローラーおよび第2のローラーはその間に間隔を有し、この間隔は、この間隔に対応するガム構造物にほぼ均一な厚さを与えるように構成されている、第2のローラーと、第1のローラーと第2のローラーとの間での圧縮のために、チューインガムを第1のローラーおよび第2のローラーに供給するガム注入口領域を具える、装置が提供される。
【0038】
より具体的な態様では、この第1のローラーおよび第2のローラーは、互いに垂直方向にずれている。第1のローラーは、第2のローラーの垂直方向上方に配置される。ガム注入口領域は、第2のローラーの垂直方向上方にある。第2のローラーは、所定の方向に回転し、チューインガムを第1のローラーに向かって運搬する。1つの態様では、ガム注入口領域は、少なくとも25mmの厚さを有するガム構造物をガム注入口領域へと供給する。
【0039】
1つの態様では、第1のローラーおよび第2のローラーは、10mm未満の間隔を有する外周表面を有する。1つの態様では、この間隔は2〜6mmであり、第1のローラーおよび第2のローラーは、10%以内で、ガム構造物についての最終の厚さを実質的に設定する。別の態様では、第1のローラーおよび第2のローラーは、10%以内で、ガム構造物についての実質的に最終の厚さを有するガム構造物を圧縮的に形成する。当該システムは、第1のローラーおよび第2のローラーの下流に配置され、むらをほぼ均一な厚さに滑らかにするように構成された第3のローラーをさらに含んでもよい。この第3のローラーは、チューインガムの厚さを10%未満だけ調整する。
【0040】
1つの態様では、このシステムは、第1の壁および第2の壁を具えるホッパーを具える。このホッパーは、不均一なガム構造物の塊または均一なガム構造物の塊を受ける。第1の壁は小さいクリアランスで第1のローラーに隣接し、第2の外壁は、小さいクリアランスで第2のローラーに隣接する。第2の壁、第1のローラーおよび第2のローラーは、ガム注入口領域を画定する。第1のローラーおよび第2のローラーは、逆回転して、上記間隔を通してホッパーの中のガム構造物を引っ張るように構成されている。
【0041】
システムは、ホッパーの中に、またはホッパーに隣接して配置される一対の供給ローラーをさらに具えてもよい。この供給ローラーは、第1のローラーの垂直方向上方に配置される。供給ローラーは、ローラー対の幅におよそ対応してガム構造物を広げる。供給ローラーは、第1のローラーおよび第2のローラーに向かってガム構造物を運搬する。
【0042】
第1のローラーおよび第2のローラーは回転して、1m/分〜35m/分の線速度でガム構造物を形成するように構成されてもよい。第1のローラーおよび第2のローラーのうちの1つは、第1の線速度で回転するように構成されてもよく、他方のローラーは、第2の線速度で回転するように構成され、ここで、この第2の線速度は第1の線速度の−30%〜+30%の範囲内にある。
【0043】
第1のローラーおよび第2のローラーは、ローラー間でチューインガムを圧縮しつつ、0.5mm未満の最大たわみを維持するように構成され支持されてもよい。この最大たわみは、ローラーの幅にわたる間隔の最大分散である。
【0044】
別の態様では、チューインガムを製造するためのシステムが提供される。このシステムは、複数のガム成分を混合してチューインガムを形成するように構成されているガム混合機、およびガム混合機の下流の、一対の協働する複数の形成ローラーを具え、この複数の形成ローラーは、上記間隔に対応するチューインガムにほぼ均一な厚さを与えるように構成されている間隔をローラー間に有する。このシステムは、適宜、これまでに特定されたいくつかの態様またはすべての態様を含んでもよい。
【0045】
形成ローラーは、0.6mよりも大きいチューインガムの幅、および10mm未満の厚さを生産する。より特定のシステムでは、この形成ローラーは、0.9m〜1.3mのチューインガムの幅および2〜6mm厚さを生産する。
【0046】
1つのシステムでは、形成ローラーは、5馬力未満のエネルギー投入量を有するモーターによって動力供給される。
【0047】
当該システムは、ほぼ均一な厚さにサイズ決定されたされたチューインガムの産出物を受けるコンベアーをさらに含んでもよい。このシステムは、産出物の厚さを滑らかにする圧縮ローラーを、コンベアーの上方およびローラー対の下流に、さらに含む。1つの実施形態では、この圧縮ローラーは、5%未満だけ厚さを調整する。
【0048】
当該ローラーは、温度制御ユニットを具えてもよい。1つの実施態様では、この温度制御ユニットは冷却ユニットであり、この冷却ユニットは、冷却ローラーを5℃〜30℃の表面温度へと冷却する。
【0049】
システムは、液体潤滑剤を対応する形成ローラーに移すように構成された潤滑ユニットを具えてもよい。
【0050】
1つのシステムでは、ガム形成機はガム混合機の下流にあり、12mmを超える厚さおよび460mm未満の幅を有するチューインガムのほぼ均一な塊を生成する。この形成ローラー対は、ガム形成機からのチューインガムを受けて、チューインガムを圧縮して所望の最終のチューインガムの厚さへと厚さを減少させる。1つの実施形態では、このガム形成機は、ローフ製造機(loafing machine)を具える。このローフ製造機は、約12mm〜51mmの厚さおよび長さおよび約150mm〜460mmの幅を有するチューインガムのローフを形成する。
【0051】
1つの実施形態では、スライドガイドが、形成ローラーのうちの1つに隣接している。ガム形成機は、スライドガイドによって形成ローラー間の間隔に向かって案内されるチューインガムの連続的なウェブを産出する。この形成ローラーは、逆回転して、その間隔を通してチューインガムの連続的なウェブを引っ張り、形成ローラーは、チューインガムの連続的なウェブを圧縮して、チューインガムの厚さを約2mm〜6mmに減少させる。
【0052】
別の態様では、ガム構造物の伝熱を容易にするための装置が提供される。この装置は、ガム構造物の層を載せて弓形の経路に沿って運ぶ伝熱ローラー、およびガム構造物を伝熱ローラーの上へと移すためのデバイスを具える。
【0053】
1つの態様では、当該デバイスは、ガム構造物を伝熱ローラーに供給する注入口領域を具える。この注入口領域にあるガム構造物は、40℃を超える平均温度を有する。伝熱ローラーによって運ばれるガム構造物の層は、10mm未満の厚さを有する。この伝熱ローラーから解放されたガム構造物は、30℃未満の平均温度を有する。
【0054】
1つのデバイスでは、伝熱ローラーは、2〜30m/分の線速度および.5〜4mの直径を有する。この伝熱ローラーは、その中に内部チャネルを具え、このチャネルは、伝熱ローラーを5℃〜25℃の表面温度に冷却するために冷却流体を循環させる。1つの実施形態では、ガム構造物は、冷却ローラーの周長のうちの少なくとも1mを、10mm未満の厚さで覆う。
【0055】
1つのデバイスでは、伝熱ローラーは、一対の形成ローラーのうちの1つである。形成ローラー対は、ガム構造物を所望の温度へと冷却または加熱しながら、ガム構造物を所望の厚さおよび幅へと圧縮的に形成する。
【0056】
さらなる態様では、チューインガムを冷却する方法は、冷却ローラー上でチューインガムを運ぶことであって、この冷却ローラーは当該チューインガムに対して温度差を有する、ことと、この冷却ローラーを使用してチューインガムを冷却することと、を含む。ここでも、この態様は、本願明細書中で特定されるいずれかのおよびすべての他の態様と、適宜、組み合わされてもよい。
【0057】
さらなる態様は、冷却ローラー上でのチューインガムの滞留時間を調整することにより、チューインガムの温度を制御することを含む。1つの態様では、滞留時間を調整することは、冷却ローラーの直径を選択することを含む。別の態様では、滞留時間を調整することは、冷却ローラーの運転パラメータを調整することを含む。これらの運転パラメータとしては、冷却ローラーの温度および冷却ローラーの回転速度のうちの1以上を挙げてもよい。
【0058】
本発明の別の態様は、チューインガムを形成するための装置であって、この装置は、1つのローラー対であって、このローラー対はその間に間隔を有し、この間隔は、この間隔に対応するチューインガムにほぼ均一な厚さを与えるように構成されている、1つのローラー対と、ローラー対へのチューインガムの付着を防止するために、潤滑剤を用いて当該ローラー対を潤滑する配置される潤滑装置と具える装置、を提供することを含む。
【0059】
1つの実施形態では、別々の潤滑装置がローラー対の各々に専用とされる。潤滑装置は、トランスファーロール、スプレーバーおよび浸漬槽のうちの1つから選択されてもよい。
【0060】
1つの態様では、このローラー対は、第1のローラーおよび第2のローラーを具え、ここで、チューインガムの層は、第2のローラーから離れてかつ第2のローラーの下流で、第1のローラーの外周に沿って運ばれる。第1のローラーは、チューインガムの層をコンベアーの上へと解放する。掻き取り器は、第1のローラーのごく近傍で、かつコンベアーの上方で作用し、コンベアーへのチューインガムの移送を確実にする。第2のローラーに近接して作用し、チューインガムの層が第1のローラー上で運ばれることを確実にする第2の掻き取り器が設けられてもよい。
【0061】
本願明細書に提示される方法および装置の1つの態様では、第2のローラーは温度制御ユニットを具え、この温度制御ユニットは、サイズ決定ローラーまたは圧縮ローラーのうちの少なくとも1つの表面温度を0℃〜90℃に維持する。
【0062】
本願明細書に提示される方法および装置の1つの態様では、第1のローラーおよび第2のサイズ決定ローラーは40℃〜60℃に維持され、冷却トンネルは、協働する形成ローラーの対の下流にあり、成形設備は、チューインガムの最終の成形のために設けられる。1つの実施態様では、冷却トンネルは成形設備の上流に配置される。別の実施態様では、冷却トンネルは成形設備の下流に配置される。
【0063】
別の態様では、チューインガムを加工するためのシステムであって、1つのローラー対を含むサイズ決定ステーションであって、このローラー対は、その間に間隔を有し、この間隔は、この間隔に対応するチューインガムの連続的なウェブにほぼ均一な厚さを与えるように構成されている、サイズ決定ステーションと、サイズ決定ステーションの下流にある冷却ステーションと、冷却ステーションの下流にある、チューインガムの連続的なウェブを変換するための形成ステーションとを具えるシステムが提供される。
【0064】
別の態様では、チューインガムを加工するためのシステムであって、1つのローラー対を含むサイズ決定ステーションであって、このローラー対は、その間に間隔を有し、この間隔は、この間隔に対応するチューインガムの連続的なウェブにほぼ均一な厚さを与えるように構成されている、サイズ決定ステーションと、サイズ決定ステーションの下流にある、チューインガムの連続的なウェブを変換するための形成ステーションと、形成ステーションの下流にある冷却ステーションとを具えるシステムが提供される。
【0065】
本発明の他の態様、目的および優位点は、添付の図面と併せて解釈すると、以下の詳細な説明からより明らかになるであろう。
【0066】
本願明細書に組み込まれて本願明細書の一部を形成する添付の図面は、本発明のいくつかの態様を具現化し、説明と一緒になって、本発明の技術思想を説明する役割を果たす。
【図面の簡単な説明】
【0067】
【図1】ガム形成システムを具える、本発明の第1の実施形態に係るガム製造システムの、一部分は概略図で、一部分は斜視図である。
【図2】最終のガム製品の即座の梱包のためのガム形成システムおよびガム冷却トンネルを具える、本発明の第2の実施形態に係るガム製造システムの、一部分は概略図で、一部分は斜視図である。
【図3】バッチ式の混合機およびガム形成システムへの連続供給を具える、第3の実施形態に係るガム製造システムの、一部分は概略図で、一部分は斜視図である。
【図4】ガム形成システム、下流の振り掛けアプリケーターおよび振り掛けをチューインガムの中へと埋め込む圧縮ローラーを具える、第4の実施形態に係るガム製造システムの、一部分は概略図で、一部分は斜視図である。
【図5】構造フレームに固定されたローラーの組を具えるガム形成システムのクロスウェブ図の概略図であり、ほぼ均一なクロスウェブ間隔がローラー対の間に設けられている。
【図6】図5のガム形成システムのクロスウェブ図の概略図であり、ローラー対の間のたわみを示す。
【図7】本発明の1つの実施形態に係る一対の供給ローラーを具えるホッパーの斜視上面図である。
【図8】本発明の1つの実施形態に係る冷却チャネルを具える1つのローラー対の断面図である。
【図9】本発明の1つの実施形態に係る独立型の冷却ローラーの斜視図である。
【図10】本発明の1つの実施形態に係る冷やされたコンベヤーベルトの概略図である。
【図11】本発明の1つの実施形態に係る複数の伝熱ローラーを具えるガム形成システムの概略図である。
【図12】本発明の1つの実施形態に係るガム形成システムの断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0068】
本発明は、特定の好ましい実施形態に関連して記載されるが、本発明をそれらの実施形態に限定することは意図されていない。逆に、添付の特許請求の範囲によって定められる本発明の趣旨および範囲の中に含まれるすべての代替の態様、改変物および均等物を包含することが意図されている。
【0069】
以下の開示は、ガム構造物を形成するための、およびガム構造物からまたはガム構造物への伝熱を容易にするための方法およびシステムにおける改良を提供する、本発明に係る特定の実施形態を詳述する。1つの実施形態では、システムは、ガム構造物を同時に冷却しながら、ガム構造物を所望の厚さおよび幅を有する連続的なウェブへと形成するためのローラーの組を具える。このシステムは、ガム構造物を、従来のラインよりも低い分散で、所望の幅および厚さへと形成することができる。さらに、このシステムは、ガム構造物の厚さを所望の厚さに漸進的に減少させるための、従来のガムラインにおけるサイズ決定タイプの押出機および一連のローラーの必要性を排除することができる。サイズ決定タイプの押出機の使用を解消することにより、このシステムは、サイズ決定タイプの押出機を具える従来のラインよりもはるかに低いエネルギーで動作することができる。それゆえ、このシステムは、エネルギー消費およびガム構造物に導入されるせん断力を減少させることができ、より多くのせん断または温度に敏感な成分をガム構造物の中に保存することができる。
【0070】
さらに、このシステムは、従来のラインのサイズ決定タイプの押出機と比較して、はるかに広い幅のガム構造物のシートを生産することができ、粉末ダスティング材料の必要性も排除することができる。粉末ダスティング材料の使用を解消することにより、切り替えのための浄化時間は、従来の圧延スコアリングラインの数分の1に減少させることができ、これにより生産停止時間を著しく減少させることができる。これは、ラインを運転する費用全体をさらに減少させる。なぜなら、さらなるダスティング材料に対する必要性がないからである。従来のラインに勝るこれらの優位点に加えて、当該システムのローラーの組は、ローラーの組がガム構造物を所望の厚さおよび幅に圧縮するにつれて冷却をもたらすために、冷やす(または、いくつかの実施形態では加熱する)こともできる。それゆえ、本発明のいくつかの実施形態に係るシステムは、すべて一工程で、ガム構造物を形成して、冷却するかまたは加熱することができ、これにより従来のガムラインに勝る多くの優位点が明らかになる。
【0071】
さらに、本発明の実施形態に係る方法およびシステムを使用して製造されるガム製品は、従来のガムラインを使用して生産されるガム製品とは構造的に区別することができる。なぜなら、冷却ローラーを使用したガムの素早い冷却、および高せん断サイズ決定タイプの押出機、圧延サイズ減少のための複数のローラー、およびガムの長い冷却/調節を排除することにより、当該システムは、ガムの異なる結晶化を生じる可能性があるからである。さらに、本発明の実施形態のシステムは、粉末ダスティング材料の使用を排除すること、および従来のガムラインを介して生産されるチューインガム製品と比較して、比較的小さい厚さおよび幅の分散で、所望の厚さおよび幅を有するチューインガム製品を生産することにより、審美的により心地よいチューインガム製品を生産することができる。
【0072】
図1は、本発明の第1の実施形態に係るガム製造システム100を示す。ガム製造システム100は、一般に、ガム混合システム102、ガム形成システム106、スコアリングローラー194、および分割ローラー196を具える。またガム製造システム100は、ここでは、任意のローフ製造機104、および冷却トンネル200とともに示されている。
【0073】
ガム混合システム102は、ガム構造物を構成するためのガム成分を加工するための種々の混合機要素および/または混合機供給システムを具える1つの混合機または複数の混合機を具えてもよい。混合システム102の混合機は、例えば、バッチ式混合機または連続混合機(押出機など)であってもよい。さらに、ガム混合システム102は、いくつかの実施形態では、単に、それまでに形成されたガムを、そのあと成形することができる状態へと融解する融解システムであることもできよう。
【0074】
種々の発明態様によれば、ガム形成システム106はサイズ決定、冷却をもたらし、下流の漸進的な圧延操作を減少させるか、またはより好ましくは、図1に示されるように、排除する。このガム形成システム106は、このあと説明されるように、サイズ決定タイプの押出機(例えば、ガムの幅の広い薄いリボンを形成する押出機)を排除するためにも使用することができ、これにより、加工する力および温度を低下させ、加工のあいだ無傷で残る、せん断または温度に敏感な成分の量を増加させるために使用することができる。ガム形成システム106は、種々のガム構造物、例えば加工済みガム、加工済みガムベース、キャンディーの小片を含むガムベースなどを形成するために使用されてもよい。本願明細書で論じられる実施形態のほとんどはガム構造物を含むが、エラストマー性の化合物を含有しない他の菓子類も、形成ステーション106を使用して、形成、サイズ決定および/または調節することができる。ガム混合システム102のさらなる詳細へと移る前に、最初に、ガム構造物についてのいくつかの一般的な組成物の情報が与えられる。
【0075】
チューインガム一般
チューインガムは、通常は決して飲み込まれない要素の大部分として、ゴムのような咀嚼要素であるガムベースを含む。チューインガムは、甘味料、香料などを含む消費される部分をも含み、また層状にまたは成分としてチューインガムに組み込まれる他のキャンディーまたは食品も含む。このガムベースは、ガムベースが、その材料に加工に対する弾力性および弾性を導入し、また、熱をあまりよく伝えない比較的非伝導性のまたは絶縁性の材料を与えるという点で、食品加工において比較的独特である。これは、特有の加工の困難さをもたらす。加工に対して、加工されるガム製品の温度は、粘度に、ならびに弾性および弾力性などの他の加工の特徴に大きい影響を及ぼす。
【0076】
さらに、異なるタイプのガムのレシピも、加工の考慮事項を変えるであろうが、一般に、同じ装置またはラインで異なるガムのレシピを運転したいという要望がある。成分のいくつかは、まったく良好に加工に対応する。香料などの他の成分は、熱による短時間の放出(flash off)にさらされる可能性があり、これにより、最終の消費できる製品の中の香料の量が減少する可能性がある。封入された甘味料などの他の成分は、せん断力(例えば、かなりの圧力、強力な混合、加工する力などに起因する)に敏感であり、従って加工のあいだに損傷を受ける可能性がある。これらの要因は、すべて、ガムを小さい小片サイズ部分へとサイズ決定することおよびガムの梱包における梱包のためにガムを調節することに対して、異なる課題を与える。理解する目的で、いくつかの用語の定義および典型的なガム組成物成分がこのあと論じられる。
【0077】
本願明細書で使用する場合、「ガム構造物」としては、限定されるわけではないが、コンパウンディングされたエラストマーから、加工済みガムの範囲に及ぶ(コンパウンディングされたエラストマーも加工済みガムも包含される)組成物が挙げられ、この加工済みガムは、いくつかのコンパウンディング助剤に加えてコンパウンディングされたエラストマーを、マスターバッチのガムベースを、いくつかの後続のガム成分に加えてコンパウンディングされたエラストマーを、いくつかのガムベース成分およびいくつかの後続のガム成分に加えてコンパウンディングされたエラストマーを、ガムベースを、いくつかの後続のガム成分に加えてガムベースを、マスターバッチの加工済みガムを、ならびに加工済みガムを含んでもよい。
【0078】
本発明に係るシステムおよび方法を説明する前に、本発明のシステムおよび方法の実施形態を使用して形成することができる最も複雑なガム構造物、つまり加工済みガムを形成する際に含まれるか、または含まれてもよいいくつかの典型的なガム構造物の一般的組成物を論じることが有益である。
【0079】
「加工済みガム」は、本願明細書で使用する場合、製品を消費者へと流通させるための準備がほぼ整っているガム構造物を指す。従って、加工済みガムは、温度調節、形成、成形、梱包およびコーティングをまだ必要とする可能性がある。しかしながら、このガム組成物自体は、ほぼ完成している。加工済みガムのすべてが、同じ成分または同じ量の個々の成分を有するわけではない。成分および成分の量を変えることにより、とりわけ質感、香味および感覚は、異なる特徴を与えるように変えることができ、使用者のニーズを満たすことができる。
【0080】
一般に周知のように、加工済みガムは、一般に、水溶性のバルク部分、水不溶性のガムベース部分、および1以上の着香剤を含む。水溶性部分は、噛んでいる間に、長期にわたって消散する。ガムベース部分は、咀嚼プロセス全体にわたって、口腔中に保持される。加工済みガムは、典型的には、使用者の消費のための準備が整っている。
【0081】
「加工済みガムベース」は、本願明細書で使用する場合、加工済みガムを形成するための後続のガム成分と組み合わされる必要しかない、ガムベース成分の十分な組み合わせを含むガム構造物を指す。加工済みガムベースは、少なくとも、粘性が高い成分、弾性成分、および軟化剤成分を含むチュアブルな粘弾性の物質である。例えば、典型的なガムベースは、エラストマーと、充填剤、樹脂および/または可塑剤のうちの少なくともいくつかと、ポリ酢酸ビニルと、軟化剤(油、脂肪またはワックスなど)とを含んでもよい。例えば、何らの軟化剤の添加もない単にコンパウンディングされただけのエラストマーは、加工済みガムベースではないであろう。なぜなら、それは、その噛みにくさ(不可能ではないとしても)のため、加工済みガム構造物で使用可能とは考えられないからである。
【0082】
成分
ガム構造物は、種々のカテゴリーの非常に多くの成分を含んでもよい。本発明の種々の実施形態に係るガム混合システムおよび方法は、以下の成分カテゴリー、すなわちエラストマー、増量剤、エラストマー可塑剤(樹脂を含む)、エラストマー溶剤、可塑剤、脂肪、ワックス、充填剤、抗酸化物質、甘味料(例えば増量甘味料および高甘味度甘味料)、シロップ/液体、香料、感覚剤(センセート)、増強剤、酸、乳化剤、着色料、および機能性成分、の中の成分を含む(これらに限定されない)、いずれかおよびすべての公知の成分を混合するために使用されてもよい。
【0083】
不溶性のガムベースは、一般に、以下のカテゴリーに属する成分を含む:エラストマー、エラストマー可塑剤(樹脂または溶剤)、可塑剤、脂肪、油、ワックス、軟化剤および充填剤。各カテゴリーの中の代表的な成分のさらなる考察は、このあと与えられる。このガムベースは、加工済みガムの5〜95重量%、より典型的には加工済みガムの10〜50重量%、最も一般的には加工済みガムの20〜30重量%を構成してもよい。
【0084】
加工済みガムの水溶性部分は、以下のカテゴリーに属する、後続のガム成分を含んでもよい:軟化剤、増量甘味料、高甘味度甘味料、着香剤、酸、さらなる充填剤、機能性成分およびこれらの組み合わせ。軟化剤は、ガムの咀嚼性および口あたりを最適化するために、ガムに加えられる。軟化剤(可塑剤としても知られている)、可塑化剤または乳化剤は、一般にガム構造物の約0.5〜15重量%を構成する。増量甘味料は、ガム構造物の5〜95重量%、より典型的にはガムの20〜80重量%、最も一般的にはガムの30〜60重量%を構成する。高甘味度甘味料は、シュガーレス甘味料とともに存在してもよく、そして、実際にシュガーレス甘味料とともに一般に使用される。使用されるとき、高甘味度甘味料は、典型的には、ガム構造物の0.001〜5重量%、好ましくはチューインガムの0.01〜3重量%を構成する。典型的には、高甘味度甘味料は、スクロースよりも少なくとも20倍甘い。
【0085】
香料は、一般に、チューインガムの約0.1〜15重量%、好ましくはガムの約0.2〜5重量%、最も好ましくはガムの約0.5〜3重量%の範囲の量でガムの中に存在するべきである。天然および人工の着香剤を使用してよく、いずれの感覚的許容できる様式で組み合わされてもよい。
【0086】
含まれるとき、酸は、典型的には、ガム構造物の約0.001〜5重量%を構成する。
【0087】
着色料、機能性成分およびさらなる着香剤などの任意の成分も、ガム構造物の中に含まれてもよい。
【0088】
一般的な共通成分に関してより一般的な概説が提供されたので、個々のカテゴリーの成分についてのさらなる詳細および種々のカテゴリーの中の具体的な成分の例がこのあと提供される。
【0089】
エラストマー
ガム構造物に用いられるエラストマー(ゴム類)は、所望のガム構造物のタイプ、所望のガム構造物の粘稠度、およびガム構造物で使用される他の成分などの様々な因子に応じて大幅に変更されよう。エラストマーは、当該技術分野で公知のいずれの水不溶性ポリマーでもよく、チューインガムおよび風船ガムに利用されるような水不溶性ポリマーが含まれる。ガム構造物、特にガムベースに好適なポリマーの具体例としては、天然のエラストマーおよび合成エラストマーの両方が挙げられる。例えば、ガム構造物で好適なそれらポリマーとしては、カプシ(caspi)、チクル、天然ゴム、クラウンガム、ニスペロ(nispero)、ロシジンハ(rosidinha)、ジェルトング(jelutong)、グアユール、ペリーロ(perillo)、ニガーグッタ(niger gutta)、ツヌ(tunu)、バラタ(balata)、ガッタパーチャ、レチカプシ(lechi capsi)、ソルヴァ(sorva)、グッタカイ(gutta kay)などの(植物由来の)天然物、およびこれらの組み合わせが挙げられるが、これらに限定されない。合成エラストマーの例としては、スチレン−ブタジエンコポリマー(SBR)、ポリイソブチレン、イソブチレン−イソプレンコポリマー、ポリエチレン、ポリ酢酸ビニルなど、およびこれらの組み合わせが挙げられるが、これらに限定されない。エラストマーは、当該ガム構造物の約10%〜約60重量%、より一般的には約35〜40重量%を構成する。
【0090】
さらなる有用なポリマーとしては、架橋ポリビニルピロリドン、ポリメチルメタクリレート;乳酸のコポリマー、ポリヒドロキシアルカノエート、可塑化エチルセルロース、ポリビニルアセテートフタレートおよびこれらの組み合わせが挙げられる。
【0091】
エラストマー可塑剤
ガム構造物は、エラストマー物質の軟化を補助するエラストマー溶剤(本願明細書中ではエラストマー可塑剤とも呼ばれる)を含有してもよい。このようなエラストマー溶剤として、当該技術分野で公知のエラストマー溶剤、例えば、α−ピネン、β−ピネンまたはd−リモネンのポリマーなどのテルピネン樹脂、ロジンのメチル、グリセロールおよびペンタエリスリトールエステルならびに水素化、二量化および重合ロジンなどの変性されたロジンおよびガム、ならびにそれらの混合物を挙げることができる。本発明での使用に適切なエラストマー溶剤の例として、部分的に水素化したウッドおよびガムロジンのペンタエリスリトールエステル、ウッドおよびガムロジンのペンタエリスリトールエステル、ウッドロジンのグリセロールエステル、部分的に二量体化したウッドおよびガムロジンのグリセロールエステル、重合したウッドおよびガムロジンのグリセロールエステル、トール油ロジンのグリセロールエステル、ウッドおよびガムロジンならびに部分的に水素化したウッドおよびガムロジンのグリセロールエステル、ならびにウッドおよびロジンの部分的に水素化したメチルエステルなど、ならびにそれらの混合物を挙げてもよい。エラストマー溶剤は、ガム構造物の約2重量%〜約15重量%、好ましくは約7重量%〜約11重量%の量でガム構造物の中で用いてもよい。
【0092】
可塑剤
ガム構造物はまた、様々な望ましい質感と粘稠特性をもたらすように、下記のワックスのカテゴリーにも該当する、可塑剤または軟化剤を含んでもよい。これらの成分が低分子量であることから、可塑剤および軟化剤はガム構造物の基本構造に侵入でき、これを可塑性、かつ低粘度にすることになる。有用な可塑剤および軟化剤としては、トリアセチン、水素化されていないの中鎖トリグリセリド、部分的に水素化された綿実油、大豆油、パーム油、パーム核油、ヤシ油、サフラワー油、獣脂油、カカオバター、α−ピネンから誘導されるテルペン(terepene)樹脂、ラノリン、パルミチン酸、オレイン酸、ステアリン酸、ステアリン酸ナトリウム、ステアリン酸カリウム、グリセリルトリアセテート、グリセリルレシチン、グリセリルモノステアレート、プロピレングリコールモノステアレート、アセチル化モノグリセリド、グリセリンなど、およびこれらの混合物が挙げられる。ワックス、例えば、天然および合成のワックス、硬化植物油、ポリウレタンワックス、ポリエチレンワックスなどの石油ワックス、パラフィンワックス、ソルビタンモノステアレート、獣脂、プロピレングリコール、それらの混合物なども、ガム構造物に組み込んでよい。可塑剤および軟化剤は通常、ガム構造物の約20重量%までの量、さらに具体的にはガム構造物の約9重量%〜約17重量%の量でガム構造物に用いられる。
【0093】
可塑剤としては、硬化植物油も挙げられてもよく、これには大豆油および綿実油が含まれ、単独または組み合わせて用いてよい。これらの可塑剤により、ガム構造物に良好な質感および柔らかい噛感特性がもたらされる。これらの可塑剤および軟化剤は通常、ガム構造物の約5重量%〜約14重量%の量、さらに具体的には約5重量%〜約13.5重量%の量で用いられる。
【0094】
脂肪
好適な油脂としては、部分的に水素化された植物性または動物性の脂肪、とりわけヤシ油、パーム核油、牛脂、およびラードなどが挙げられる。これらの成分を使用する場合、一般に、ガム構造物の重量の約7重量%まで、好ましくは約3.5重量%までの量で存在する。
【0095】
ワックス
いくつかの実施形態では、当該ガム構造物はワックスを含んでよい。使用されるワックスとしては、合成ワックス(分枝状のアルカンを含有し単量体と共重合されたワックスなど。例えば、限定されないが、ポリプロピレンおよびポリエチレンおよびFischer−Tropschタイプのワックス、石油ワックス(パラフィンなど))、ならびに微結晶性ワックス、ならびに天然ワックス(ビーズワックス、カンデリラ、カルナウバ)、およびポリエチレンワックスなど、米糠ならびに石油を挙げてもよい。
【0096】
これは、ポリマー混合物を軟化させ、かつガム構造物の弾性を改善する。存在する場合、用いるワックスは、約60℃未満、好ましくは約45℃〜約55℃の融点を有するであろう。低融点ワックスは、パラフィンワックスであってよい。ワックスは、ガム構造物の約6重量%〜約10重量%、好ましくは約7重量%〜約9.5重量%の量でガム構造物に存在してよい。
【0097】
低融点ワックスに加えて、ガム構造物の約5重量%を上限とする量で、高融点を有するワックスをガム構造物中に使用してもよい。このような高融点ワックスとして、ビーズワックス、植物性ワックス、カンデリラロウ、カルナウバロウ、ほとんどの石油ワックスなど、およびそれらの混合物が挙げられる。
【0098】
充填剤
いくつかの実施形態では、本発明の教示に係るシステムおよび方法を使用して形成されるガム構造物は、有効量の、充填剤および質感付与剤(textural agent)として働きうる無機質アジュバントなどの増量剤も含んでよい。有用な無機質アジュバントとしては、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、アルミナ、水酸化アルミニウム、ケイ酸アルミニウム、タルク、クレー、酸化チタン、微粉砕石灰石、リン酸一カルシウム、リン酸三カルシウム、リン酸二カルシウム、硫酸カルシウムなど、およびそれらの混合物が挙げられる。これらの充填剤またはアジュバントは、ガム構造物において様々な量で使用してよい。充填剤の量は、ガム構造物の約0〜約40重量%まで、さらに具体的には約0〜約30重量%の量で存在してよい。いくつかの実施形態では、充填剤の量は、約0〜約15%まで、さらに具体的には約3%〜約11%とされよう。
【0099】
抗酸化物質
抗酸化物質としては、フリーラジカルを捕捉除去する物質を挙げることができる。いくつかの実施形態では、抗酸化物質としては、アスコルビン酸、クエン酸(クエン酸は封入されてもよい)、ローズマリー油、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンE リン酸エステル、ブチル化ヒドロキシトルエン(BHT)、ブチル化ヒドロキシアニソール(BHA)、没食子酸プロピル、トコフェロール、ジ−α−トコフェリルホスフェート、トコトリエノール、αリポ酸、ジヒドロリポ酸、キサントフィル、βクリプトキサンチン、リコピン、ルテイン、ゼアキサンチン、アスタキサンチン、β−カロチン、カロチン、混合カロテノイド、ポリフェノール、フラボノイド、およびこれらの組み合わせを挙げることができるが、これらに限定されない。
【0100】
後続の成分
当該ガム構造物は、ある量の、甘味剤(増量甘味料および高甘味度甘味料)、軟化剤、乳化剤、充填剤、増量剤(担体、増量剤(エクステンダー)、増量甘味料)、着香剤(香料、香味物質)、着色剤(着色料、着色剤(coloring))、機能性成分など、ならびにこれらの混合物からなる群から選択される従来の添加剤も含んでよい。これらの添加剤のうちのいくつかは、複数の目的を果たしてもよい。例えば、シュガーレスガム構造物では、マルチトールまたは他の糖アルコールなどの甘味料は、増量剤、特に水溶性の増量剤としても機能してもよい。
【0101】
増量甘味料
好適な増量剤としては、キシロース、リブロース、グルコース(デキストロース)、ラクトース(乳糖)、マンノース、ガラクトース、フルクトース(果糖)、スクロース(砂糖)、マルトース、転化糖、部分的に加水分解したデンプンおよびコーンシロップ固形物などの単糖、二糖、多糖、糖アルコール類;ポリデキストロースに対する商品名Litesse(商標)として流通しており、41−51 Brighton Road、Redhill、Surryey、RHl 6YS、イギリスのDanisco Sweeteners,Ltd.により製造されているポリマーなどの無秩序に結合したグルコースポリマー;イソマルト(Gotlieb−Daimler−Strause 12 a、68165 Mannheim、ドイツのPalatinit Sussungsmittel GmbHにより商品名PALATINIT(商標)として製造されているα−D−グルコピラノシル−1,6−マンニトールおよびα−D−グルコピラノシル−1,6−ソルビトールのラセミ混合物);マルトデキストリン類;水素化デンプン加水分解物;水素化ヘキソース類;水素化二糖;炭酸カルシウム、タルク、二酸化チタン、リン酸二カルシウムなどのミネラル;セルロース類;およびそれらの混合物が挙げられる。
【0102】
好適なシュガーレス増量甘味料としては、ソルビトール、キシリトール、マンニトール、ガラクチトール、ラクチトール、マルチトール、エリスリトール、イソマルトおよびこれらの混合物が挙げられる。好適な水素化デンプン加水分解物としては、米国特許第4,279,931号に開示されるもの、ならびにソルビトール、マルチトール、水素化二糖、水素化されたより高次の多糖、もしくはこれらの混合物を含有する種々の水素化されたグルコースシロップおよび/または粉末が挙げられる。水素化デンプン加水分解物は、コーンシロップの制御された接触水素化によって主に調製される。得られた水素化デンプン加水分解物は、単糖類、二糖類、および多糖類の混合物である。これらの異なる糖類の比は、異なる水素化デンプン加水分解物に異なる特性を与える。フランスのロケット・フルーレ(Roquette Freres)製造の市販品LYCASIN(登録商標)、およびデラウェア州、ニューカッスルのエスピーアイ・ポリオール(SPI Polyols,Inc.)製造の市販品HYSTAR(登録商標)などの、水素化デンプン加水分解物の混合物も有用である。
【0103】
いくつかの実施形態では、当該ガム構造物は、このガム構造物の約30%〜約80重量%、特に50%〜約60%である少なくとも1つのポリオールを含む特定のポリオール組成物を含んでもよい。いくつかの実施形態では、このようなガム構造物は、低吸湿性を有してもよい。このポリオール組成物としては、マルチトール、ソルビトール、エリスリトール、キシリトール、マンニトール、イソマルト、ラクチトールおよびこれらの組み合わせなどの(これらに限定されない)当該技術分野で公知のいずれのポリオールを挙げてもよい。ソルビトールおよびマルチトールを含む水素化デンプン加水分解物であるLycasin(商標)も使用してよい。
【0104】
ガム構造物で用いるポリオール組成物またはポリオール類の組み合わせの量は、ガム構造物で用いるエラストマーのタイプおよび使用される当該特定のポリオールを含む多くの因子に依存することになる。例えば、ポリオール組成物の総量が、ガム構造物の重量に基づき、約40重量%〜約65重量%の範囲に入っている場合、約0〜約10重量%までの量のソルビトールに加えてイソマルトの量は、約40重量%〜約60重量%であってもよく、さらに具体的には、イソマルトの量は、ガム構造物の重量に基づき、約5重量%〜約10重量%のソルビトールと組み合わせて、約45重量%〜約55重量%であってよい。
【0105】
1以上の異なるポリオールを含んでよいポリオール組成物は、遺伝子的に改変した生物(「GMO」)またはGMO不含材料に由来するものであってよい。例えば、マルチトールは、GMO不含マルチトールであってもよく、または水素化デンプン加水分解物によって提供されてもよい。本発明の目的について、「GMO不含」の用語は、遺伝子的に改変した生物を利用しないプロセスに由来している組成物をいう。
【0106】
本発明の教示に係るシステムおよび方法を使用して形成されるいくつかのガム構造物に配合してよい甘味剤は、当該技術分野で公知の種々の甘味料のいずれであってもよく、これらは、甘味の初期噴出および/または甘味の実感の長期化をもたらす、当該技術分野で周知の多くの別個の物理的形態で使用してよい。限定しないが、このような物理的形態として、スプレードライ、粉末、ビーズ形状などの遊離型、カプセル封入型、およびそれらの混合形態が挙げられる。
【0107】
高甘味度甘味料
望ましくは、甘味料は、アスパルテーム、ネオテーム、スクラロース、モナチン、およびアセスルファムカリウム(Ace−K)などの高甘味度甘味料である。高甘味度甘味料は、封入型、遊離型、またはこれらの両方の形態にあることができる。
【0108】
一般的に、有効な量の強化甘味料を利用して、所望のレベルの甘みをもたらしてもよく、この量は選択した甘味料によって変動してよい。いくつかの実施形態では、甘味料の量は、使用する甘味料または甘味料の組み合わせに応じ、ガムの約0.001重量%〜約3重量%の量にて存在してよい。各タイプの甘味料の量の正確な範囲は、当業者によって選択されうる。
【0109】
含まれる甘味料は、水溶性甘味料、水溶性人工甘味料、天然に存在する水溶性甘味料から誘導される水溶性甘味料、ジペプチド系甘味料、およびタンパク質系甘味料(これらの混合物を含む)などの広い範囲の物質から選択されてもよい。特定の甘味料に限定されず、代表的なカテゴリーおよび例としては以下のものが挙げられる。
【0110】
(a)ジヒドロカルコン、モネリン、ステビオシド、羅漢果(lo han quo)および羅漢果誘導体、グリチルリジン、ジヒドロフラベノール、ならびにソルビトール、マンニトール、マルチトール、キシリトール、エリスリトールなどの糖アルコール類、ならびにL−アミノジカルボン酸アミノアルケン酸エステルアミドで、米国特許第4,619,834号明細書に開示のものなど(この開示は本願に引用して援用する)、ならびにこれらの混合物などの水溶性甘味剤;
【0111】
(b)可溶性サッカリン塩、すなわちナトリウムまたはカルシウムサッカリン塩、シクラメート塩、3,4−ジヒドロ−6−メチル−1,2,3−オキサチアジン−4−オン−2,2−ジオキシドのナトリウム、アンモニウムまたはカルシウム塩、3,4−ジヒドロ−6−メチル−1,2,3−オキサチアジン−4−オン−2,2−ジオキシドのカリウム塩(アセスルファム−K)、サッカリンの遊離酸型、およびこれらの混合物などの水溶性人工甘味料;
【0112】
(c)L−アスパルチル−L−フェニルアラニンメチルエステル(アスパルテーム)、N−[N−(3,3−ジメチルブチル)−L−α−アスパルチル]−L−フェニルアラニン 1−メチルエステル(ネオテーム)、および米国特許第3,492,131号に記載の物質、L−α−アスパルチル−N−(2,2,4,4−テトラメチル−3−チエタニル)−D−アラニンアミド水和物(アリテーム)、L−アスパルチル−L−フェニルグリセリンおよびL−アスパルチル−L−2,5−ジヒドロフェニル−グリシンのメチルエステル、L−アスパルチル−2,5−ジヒドロ−L−フェニルアラニン;L−アスパルチル−L−(1−シクロヘキセン)−アラニン、およびこれらの混合物などのL−アスパラギン酸由来甘味料などのジペプチド系甘味料;
【0113】
(d)普通の砂糖(スクロース)の塩素化誘導体、例えば、スクラロースの品名で知られている、例えばクロロデオキシスクロースまたはクロロデオキシガラクトスクロースの誘導体などといったクロロデオキシ糖誘導体などの天然由来の水溶性甘味料から誘導される水溶性甘味料;クロロデオキシスクロースおよびクロロデオキシガラクトスクロース誘導体の例として、限定しないが、以下のものが挙げられる:1−クロロ−1’−デオキシスクロース;4−クロロ−4−デオキシ−α−D−ガラクトピラノシル−α−D−フルクトフラノシド、または4−クロロ−4−デオキシガラクトスクロース;4−クロロ−4−デオキシ−α−D−ガラクトピラノシル−1−クロロ−1−デオキシ−β−D−フルクトフラノシド、または4,1’−ジクロロ−4,1’−ジデオキシガラクトスクロース;1’,6’−ジクロロ−1’,6’−ジデオキシスクロース;4−クロロ−4−デオキシ−α−D−ガラクトピラノシル−1,6−ジクロロ−1,6−ジデオキシ−β−D−フルクトフラノシド、または4,1’,6’−トリクロロ−4,1’,6’−トリデオキシガラクトスクロース;4,6−ジクロロ−4,6−ジデオキシ−α−D−ガラクトピラノシル−6−クロロ−6−デオキシ−β−D−フルクトフラノシド、または4,6,6’−トリクロロ−4,6,6’−トリデオキシガラクトスクロース;6,1’,6’−トリクロロ−6,1’,6’−トリデオキシスクロース;4,6−ジクロロ−4,6−ジデオキシ−α−D−ガラクト−ピラノシル−1,6−ジクロロ−1,6−ジデオキシ−β−D−フルクトフラノシド、または4,6,1’,6’−テトラクロロ−4,6,1’,6’−テトラデオキシガラクト−スクロース;および4,6,1’,6’−テトラデオキシ−スクロース、ならびにこれらの混合物;
【0114】
(e)タウマッコスダニエリ(thaumaoccous danielli)(タウマチンIおよびII)ならびにタリンなどのタンパク質系甘味料;ならびに
【0115】
(f)甘味料モナチン(2−ヒドロキシ−2−(インドール−3−イルメチル)−4−アミノグルタル酸)およびその誘導体。
【0116】
これらの高甘味度甘味料は、当該技術分野で周知の様々な異なる物理的形態で用いて、甘味の初期噴出および/または甘味の感覚の長期化を提供するようにしてよい。限定しないが、このような物理的形態には、遊離型、(例えば、スプレードライ型、粉末型)、ビーズ型、封入型、およびこれらの混合形態が含まれる。1つの実施形態では、甘味料は、アスパルテーム、スクラロース、およびアセスルファムカリウム(例えば、Ace−Kまたはアセスルファム−K)などの高甘味度甘味料である。封入された甘味料のいくつかの代表的な形態および甘味料を封入する方法は、米国特許第7,244,454号明細書;同第7,022,352号明細書;同第6,759,066号明細書;同第5,217,735号明細書;同第5,192,561号明細書;同第5,164,210;同第4,997,659および同第4,981,698号明細書、ならびに米国特許出願公開第2007/0231424号明細書;同第2004/0096544号明細書;同第2005/0112236号明細書;および同第2005/0220867号明細書に例示されており、これらの特許文献の教示および開示は、参照によりその全体を本願明細書に援用したものとする。
【0117】
当該送達システムの一部である有効成分(例えば、甘味料)は、有効成分の使用に関連する所望の効果(例えば、甘味)を与えるのに必要な量にて用いてよい。一般的に、有効な量の強化甘味料を利用して、所望のレベルの甘みをもたらしてもよく、この量は選択した甘味料によって変動してよい。強化甘味料は、使用する甘味料または甘味料の組み合わせに応じ、組成物の約0.001重量%〜約3重量%の量にて存在してよい。各タイプの甘味料の量の正確な範囲は、当業者によって選択されうる。
【0118】
シロップ
市販の米国薬局方(USP)等級のグリセリンなどの無水グリセリンもまた、軟化剤として用いてよい。グリセリンは、甘く好ましい味のシロップ状の液体であり、甘蔗糖の約60%の甘味を有する。グリセリンは吸湿性であるため、無水グリセリンはガム構造物の調製の間中、無水条件下に保たれてもよい。他のシロップとして、コーンシロップおよびマルチトールシロップを挙げてもよい。
【0119】
香料
いくつかの実施形態では、香料としては天然および人工の香料などの当業者に公知の香料を挙げることができる。これらの香味物質は、合成香味油および香味のある芳香物質および/または油、植物、葉、花、果実など由来のオレオレジンおよびエキス、ならびにこれらの組み合わせから選ばれてもよい。非限定的な代表的な香味油としては、スペアミント油、シナモン油、ウィンターグリーンの油(サリチル酸メチル)、ペパーミント油、和種はっか油、チョウジ油、ベイ油、アニス油、ユーカリ油、タイム油、ニオイヒバ油、ナツメグの油、オールスパイス、セージの油、メース、クヘントウの油、およびケイヒ油が挙げられる。バニラ、およびレモン、オレンジ、ライム、グレープフルーツ、ユズ、スダチを含めた柑橘油、ならびにリンゴ、西洋ナシ、モモ、ブドウ、ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、サクランボ、プラム、パイナップル、アプリコット、バナナ、メロン、アプリコット、ウメ、サクランボ、ラズベリー、ブラックベリー、トロピカルフルーツ、マンゴー、マンゴスチン、ザクロ、パパイヤなどを含めたフルーツエッセンスなどの人工、天然および合成のフルーツ香料も有用な香味物質である。放出プロファイルを管理することができる他の可能性のある香料としては、ミルクフレーバー、バターフレーバー、チーズフレーバー、クリームフレーバー、およびヨーグルトフレーバー;バニラフレーバー;緑茶フレーバー、ウーロン茶フレーバー、紅茶フレーバー、ココアフレーバー、チョコレートフレーバー、およびコーヒーフレーバーなどのティまたはコーヒー香料;ペパーミントフレーバー、スペアミントフレーバー、および和種はっかフレーバーなどのミント香料;アサフェティーダフレーバー、アジョワンフレーバー、アニスフレーバー、アンゼリカフレーバー、フェンネルフレーバー、オールスパイスフレーバー、シナモンフレーバー、カモミールフレーバー、マスタードフレーバー、カルダモンフレーバー、キャラウェーフレーバー、クミンフレーバー、チョウジフレーバー、コショウフレーバー、コリアンダーフレーバー、サッサフラスフレーバー、セイボリーフレーバー、山椒フレーバー、エゴマフレーバー、ジュニパーベリーフレーバー、ショウガフレーバー、スターアニスフレーバー、セイヨウワサビフレーバー、タイムフレーバー、タラゴンフレーバー、ディルフレーバー、トウガラシフレーバー、ナツメグフレーバー、バジルフレーバー、マジョラムフレーバー、ローズマリーフレーバー、ベイリーフフレーバー、およびワサビ(日本ワサビ)フレーバーなどの香辛香料;ワインフレーバー、ウィスキーフレーバー、ブランディフレーバー、ラムフレーバー、ジンフレーバー、およびリキュールフレーバーなどのアルコール香料;フローラル香料;ならびにオニオンフレーバー、ガーリックフレーバー、キャベツフレーバー、ニンジンフレーバー、セロリフレーバー、マッシュルームフレーバー、およびトマトフレーバーなどの植物香料、が挙げられる。これらの着香剤は液体または固体の形態で使用されてもよく、個々にまたは混合物として使用されてもよい。一般に使用される香料としては、個々に用いられるかまたは混合物として用いられるかにかかわらず、ペパーミント、メントール、スペアミント、人工バニラ、シナモン誘導体などのミント類、および種々のフルーツ香料が挙げられる。香料、特にこのミント香料は、本願明細書で以下に記載される冷感剤と組み合わせて使用される場合、呼気清涼化特性をももたらしてよい。いくつかの実施形態では、香料は、ゲラニオール、リナロール、ネロール、ネロリドール、シトロネロール、ヘリオトロピン、メチルシクロペンテロン、エチルバニリン、マルトール、エチルマルトール、フラネオール、ネギ系化合物、バラのタイプの化合物(フェネタノール、フェニル酢酸、ネロール、リナリルエステルなど)、ジャスミン、サンドルウッド(sandlewood)、パチョリ、および/またはシダーウッドから選ばれてもよい。
【0120】
いくつかの実施形態では、他の香味物質としては、酢酸シンナミル、シンナムアルデヒド、シトラールジエチルアセタール、酢酸ジヒドロカルビル、ギ酸オイゲニル、p−メチルアミソール(methylamisol)などのアルデヒドおよびエステルなどが挙げられ、使用されてもよい。一般に、全米科学アカデミー(the National Academy of Sciences)による「Chemicals Used in Food Processing」、刊行物1274、63−258頁に記載されているものなどの、いずれの香味物質または食品添加物も使用されてもよい。この刊行物は、参照により本願明細書に援用したものとする。これらは、天然香料および合成香料を含んでもよい。
【0121】
アルデヒド香味物質のさらなる例としては、アセトアルデヒド(リンゴ)、ベンズアルデヒド(サクランボ、アーモンド)、アニスアルデヒド(カンゾウ(リコリス)、アニス)、ケイ皮酸アルデヒド(シナモン)、シトラール、すなわち、α−シトラール(レモン、ライム)、ネラール、すなわち、β−シトラール(レモン、ライム)、デカナール(オレンジ、レモン)、エチルバニリン(バニラ、クリーム)、ヘリオトロープ、すなわち、ピペロナール(バニラ、クリーム)、バニリン(バニラ、クリーム)、α−アミルシンナムアルデヒド(スパイシーなフルーツ様の風味)、ブチルアルデヒド(バター、チーズ)、バレルアルデヒド(バター、チーズ)、シトロネラール(変性、多くの種類)、デカナール(シトラスフルーツ)、アルデヒドC8(シトラスフルーツ)、アルデヒドC9(シトラスフルーツ)、アルデヒドC12(シトラスフルーツ)、2−エチルブチルアルデヒド(ベリーフルーツ)、ヘキセナール、すなわち、trans−2(ベリーフルーツ)、トリルアルデヒド(サクランボ、アーモンド)、ベラトルアルデヒド(バニラ)、2,6−ジメチル−5−ヘプテナール、すなわちメロナール(メロン)、2,6−ジメチルオクタナール(緑色フルーツ)、および2−ドデセナール(シトラス、マンダリン)、サクランボ、ブドウ、ブルーベリー、ブラックベリー、イチゴショートケーキ、およびこれらの混合物が挙げられるが、これらに限定されない。
【0122】
いくつかの実施形態では、着香剤は、知覚できる感覚的経験を与えるレベル、すなわちその閾値レベル以上で使用される。他の実施形態では、着香剤は、その着香剤は独立の知覚できる感覚的経験を与えないように、その閾値レベルよりも低いレベルで使用される。閾値より低いレベルで、この着香剤は香味の増進または増強などの副次的恩恵を与える可能性がある。
【0123】
いくつかの実施形態では、着香剤は液体形態および/または乾燥形態のいずれで用いられてもよい。乾燥形態で用いられる場合、その液体を噴霧乾燥するなどの適切な乾燥手段が使用されてもよい。あるいは、その着香剤は、セルロース、デンプン、砂糖、マルトデキストリン、アラビアガムなどの水溶性物質に吸収されてもよいし、または封入されてもよい。さらに他の実施形態では、この着香剤はシリカ、ゼオライトなどに吸収されてもよい。
【0124】
いくつかの実施形態では、この着香剤は多くの異なる物理的形態で使用されてもよい。このような物理的形態としては、スプレードライ、粉末、ビーズ形態などの遊離型、カプセル封入型、およびこれらの混合形態が挙げられるが、これらに限定されない。
【0125】
香料および他のさらなる構成成分の封入の説明は、本願明細書に提示される実施例に認めることができる。典型的には、構成成分の封入は、(例えば、ガム構造物に成分として添加される送達システムの一部として)封入された構成成分を含むガム構造物の消費の間での、構成成分の過半量の放出の遅延をもたらすことになる。いくつかの実施形態では、成分、成分を含有する送達システム、および/もしくはこの送達システムを含有するガム構造物の様々な特性、ならびに/または送達システムの製造法を管理することによって、成分(例えば、香料、甘味料など)の放出プロファイルを管理できる。例えば、特性としては、送達システムの引張強度、成分の水溶性、封入材料の水溶性、送達システムの水溶性、送達システム中の封入材料に対する成分の比、成分の平均粒子径または最高粒子径、粉砕した送達システムの平均粒径または最大粒径、ガム構造物中の成分または送達システムの量、1以上の成分を封入するのに用いる異なるポリマーの比、1以上の成分を封入するのに用いる1以上のポリマーの疎水性、送達システムの疎水性、送達システム上のコーティングのタイプまたは量、封入前の成分への成分のコーティングのタイプまたは量、などの1種以上が含まれるであろう。
【0126】
感覚剤成分
感覚剤化合物としては、冷感剤、温感剤、刺激剤、発泡剤、およびこれらの組み合わせを挙げることができる。様々な周知の冷感剤を用いてよい。例えば、とりわけ有用な冷感剤として、キシリトール、エリスリトール、デキストロース、ソルビトール、メンタン、メントン、ケタール、メントンケタール、メントングリセロールケタール、置換p−メンタン、非環状カルボキシアミド、グルタル酸モノメンチル、置換シクロヘキサンアミド、置換シクロヘキサンカルボキシアミド、置換尿素およびスルホンアミド、置換メンタノール、p−メンタンのヒドロキシメチルおよびヒドロキシメチル誘導体、2−メルカプト−シクロ−デカノン、2〜6個の炭素原子を有するヒドロキシカルボン酸、シクロヘキサンアミド、酢酸メンチル、サリチル酸メンチル、N,2,3 トリメチル 2 イソプロピルブタンアミド(WS−23)、N エチル p メンタン 3 カルボキシアミド(WS−3)、イソプレゴール、3−(l−メントキシ)プロパン−1,2−ジオール、3−(l−メントキシ)−2−メチルプロパン−1,2−ジオール、p−メンタン−2,3−ジオール、p−メンタン−3,8−ジオール、6−イソプロピル−9−メチル−1,4−ジオキサスピロ[4,5]デカン−2−メタノール、コハク酸メンチルおよびそのアルカリ土類金属塩、トリメチルシクロヘキサノール、N−エチル−2−イソプロピル−5−メチルシクロヘキサンカルボキシアミド、和種はっか油、ペパーミント油、3−(l−メントキシ)エタン−1−オール、3−(l−メントキシ)プロパン−1−オール、3−(l−メントキシ)ブタン−1−オール、1−メンチル酢酸N−エチルアミド、4−ヒドロキシペンタン酸l−メンチル、3−ヒドロキシ酪酸l−メンチル、N,2,3−トリメチル−2−(1−メチルエチル)−ブタンアミド、n−エチル−t−2−c−6 ノナジエンアミド、N,N−ジメチルメンチルスクシンアミド、置換p−メンタン、置換p−メンタン−カルボキシアミド、2−イソプロパニル−5−メチルシクロヘキサノール(久光製薬株式会社製、以下「イソプレゴール」);メントングリセロールケタール(FEMA 3807、商品名 FRESCOLAT(登録商標) タイプMGA);3−l−メントキシプロパン−1,2−ジオール(Takasago製、FEMA 3784);および乳酸メンチル;(Haarman & Reimer製、FEMA 3748、商品名 FRESCOLAT(登録商標) タイプML)、WS−30、WS−14、ユーカリエキス(p−メンタ−3,8−ジオール)、メントール(その天然もしくは合成の誘導体)、メントール PG カーボネート、メントール EG カーボネート、メントールグリセリルエーテル、N−tertブチル−p−メンタン−3−カルボキシアミド、p−メンタン−3−カルボン酸グリセロールエステル、メチル−2−イソプロピル−ビシクロ(2.2.1)、ヘプタン−2−カルボキシアミド;メントール メチルエーテル、およびメンチルピロリドンカルボキシレートが挙げられる。これらのおよび他の適切な冷感剤は、以下の米国特許(それらのすべては、参照によりその全体を援用したものとする)にさらに記載されている:米国特許第4,230,688号;同第4,032,661号;同第4,459,425号;同第4,136,163号;同第5,266,592号;同第6,627,233号。
【0127】
いくつかの実施形態では、温感成分は、使用者に温感の感覚信号をもたらすことが知られている多種多様な化合物から選択することができる。これらの化合物は、特に口腔内で暖かみを認知する感覚を与え、香料、甘味料、およびその他の感覚受容性成分の知覚を増強することが多い。いくつかの実施形態では、有用な温感化合物としては、高砂香料工業株式会社、日本、東京により供給されるバニリルアルコールn−ブチルエーテル(TK−1000)や、バニリルアルコールn−プロピルエーテル、バニリルアルコールイソプロピルエーテル、バニリルアルコールイソブチルエーテル、バニリルアルコールn−アミノエーテル、バニリルアルコールイソアミルエーテル、バニリルアルコールn−ヘキシルエーテル、バニリルアルコールメチルエーテル、バニリルアルコールエチルエーテル、ジンゲロール、ショウガオール、パラドール、ジンゲロン、カプサイシン、ジヒドロカプサイシン、ノルジヒドロカプサイシン、ホモカプサイシン、ホモジヒドロカプサイシン、エタノール、イソプロピルアルコール、イソ−アミルアルコール、ベンジルアルコール、グリセリン、およびそれらの組み合わせを挙げることができる。
【0128】
いくつかの実施形態では、刺激感覚を提供することができる。1つのこのような刺激感覚は、ジャンブー、オレオレジン、またはスピラントールをいくつかの例に加えることによりもたらされる。いくつかの実施形態では、ジャンブーなどの材料から抽出されるアルキルアミドまたはサンショオールが含まれていてもよい。さらに、いくつかの実施形態では、感覚は発泡に起因して生み出される。このような発泡性は、アルカリ性物質を酸性物質と組み合わせることによって生み出される。いくつかの実施形態では、アルカリ性物質として、アルカリ金属炭酸塩、アルカリ金属炭酸水素塩、アルカリ土類金属炭酸塩、アルカリ土類金属炭酸水素塩およびそれらの混合物を挙げることができる。いくつかの実施形態では、酸性物質として、酢酸、アジピン酸、アスコルビン酸、酪酸、クエン酸、ギ酸、フマル酸、グリコン酸、乳酸、リン酸、リンゴ酸、シュウ酸、コハク酸、酒石酸およびそれらの組み合わせを挙げることができる。「刺激」型感覚剤の例は、米国特許第6,780,443号明細書に見出すことができ、この特許文献の内容全体は、参照により、あらゆる目的のために本願明細書に援用したものとする。
【0129】
感覚剤成分は、本願に引用して援用する米国特許出願公開第205/0202118号に開示されるものなど、「三叉神経刺激剤」と称されることもある。三叉神経刺激剤は、三叉神経を刺激する経口摂食製品または薬剤として定義される。三叉神経刺激剤である冷感剤の例として、メントール、WS−3、N−置換p−メンタンカルボキシアミド、非環状カルボキシアミド(WS−23が含まれる)、コハク酸メチル、およびメントングリセロールケタール、キシリトール、エリスリトール、デキストロース、およびソルビトールなどの増量甘味料、ならびにそれらの組み合わせが挙げられる。三叉神経刺激剤は、香料、刺激剤、ジャンブーエキス、バニリルn−ブチルエーテルなどのバニリルアルキルエーテル、スピラントール、エキナセアエキス、キタサンショウエキス、カプサイシン、トウガラシオレオレジン、赤コショウオレオレジン、黒コショウオレオレジン、ピペリン、ショウガオレオレジン、ジンゲロール、ショウガオール、シナモンオレオレジン、ケイヒオレオレジン、シンナムアルデヒド、オイゲノール、バニリンおよびメントールグリセリンエーテルの環状アセタール、不飽和アミド、ならびにそれらの組み合わせも含むことができる。
【0130】
いくつかの実施形態では、感覚剤成分は、知覚できる感覚的経験をもたらすレベル、すなわちそれらの閾値レベル以上で使用される。他の実施形態では、感覚剤成分は、独立した知覚できる感覚的経験をもたらさないように、それらの閾値レベルより下のレベルで使用される。閾値レベルより低いレベルでは、この感覚剤は、香味または甘味の増進もしくは増強などの副次的恩恵をもたらすことがある。
【0131】
増強剤成分
増強剤は、それら自体の特徴的な食味および/または芳香の知覚を導くことなく、原材料の食味および/または芳香の知覚を増感、補充、改変または増強しうる物質からなることができる。いくつかの実施形態では、香味、甘味、酸味、旨み、コクみ、塩味およびそれらの組み合わせの知覚を増感、補充、改変または増強するように設計された増強剤を含むことができる。
【0132】
いくつかの実施形態では、食味増強剤としても知られる好適な増強剤の例としては、限定しないが、ネオヘスペリジンジヒドロカルコン、クロロゲン酸、アラピリデイン(alapyridaine)、シナリン、ミラクリン、グルピリデイン、ピリジニウム−ベタイン化合物、グルタミン酸一ナトリウム、グルタミン酸一カリウムなどのグルタミン酸塩、ネオテーム、タウマチン、タガトース、トレハロース、塩化ナトリウムなどの塩、グリチルリジン酸モノアンモニウム、バニラエキス(エチルアルコール中)、糖酸、塩化カリウム、重硫酸ナトリウム、加水分解植物性タンパク質、加水分解動物性タンパク質、酵母エキス、アデノシン一リン酸(AMP)、グルタチオン、イノシン一リン酸などのヌクレオチド、イノシン酸二ナトリウム、キサントシン一リン酸、グアニル酸一リン酸、アラピリデイン(N−(1−カルボキシエチル)−6−(ヒドロキシメチル)ピリジニウム−3−オール分子内塩、甜菜エキス(アルコール抽出液)、サトウキビ葉エッセンス(アルコール抽出液)、クルクリン、ストロジン、マビンリン、ギムネマ酸、ヒドロキシ安息香酸、3−ヒドロ安息香酸、2,4−ジヒドロ安息香酸、シトラスアウランチウム、バニラオレオレジン、サトウキビ葉エッセンス、マルトール、エチルマルトール、バニリン、甘草グリチルリジン酸、Gタンパク質共役型受容体(T2RおよびT1R)に応答する化合物、ならびにコクみを付与する、Kurodaらの米国特許第5,679,397号(これを、参照によりその全体を本願明細書に援用したものとする)に開示された食味増強剤組成物が挙げられる。「コクみ」とは、「広がり」および「こく」を付与する物質をいう。
【0133】
食味増強剤の一種である甘味料増強剤は、甘味の食味を増強する。いくつかの実施形態では、例示的な甘味料増強剤としては、グリチルリジン酸モノアンモニウム、甘草グリチルリジン酸、シトラスアウランチウム、アラピリデイン、アラピリデイン(N−(1−カルボキシエチル)−6−(ヒドロキシメチル)ピリジニウム−3−オール)分子内塩、ミラクリン、クルクリン、ストロジン、マビンリン、ギムネマ酸、シナリン、グルピリデイン、ピリジニウム−ベタイン化合物、甜菜エキス、ネオテーム、タウマチン、ネオヘスペリジンジヒドロカルコン、ヒドロキシ安息香酸、タガトース、トレハロース、マルトール、エチルマルトール、バニラエキス、バニラオレオレジン、バニリン、甜菜エキス(アルコール抽出液)、サトウキビ葉エッセンス(アルコール抽出液)、Gタンパク質共役型受容体(T2RおよびT1R)に応答する化合物、およびこれらの組み合わせが挙げられるが、これらに限定されない。
【0134】
塩味を増強するための増強剤のさらなる例に、本願に引用して援用する、米国特許第6,974,597号明細書に開示されたもののような酸性ペプチドが含まれる。酸性ペプチドには、リジン、アルギニンおよびヒスチジンなどの塩基性アミノ酸よりも数多くの、アスパラギン酸およびグルタミン酸などの酸性アミノ酸を有するペプチドが含まれる。酸性ペプチドは、ペプチド合成、またはエンドペプチダーゼを用いてタンパク質を加水分解に付し、必要に応じ脱アミド化することによって得られる。酸性ペプチド、またはタンパク質を加水分解および脱アミド化に付すことによって得られるペプチドの作製における使用に好適なタンパク質として、植物タンパク質(例えば小麦グルテン、トウモロコシタンパク質(例えば、ゼインおよびグルテンミール)、大豆タンパク質単離物)、動物タンパク質(例えば、ミルクカゼインおよびミルク乳清タンパク質などの乳タンパク質、食肉タンパク質および魚肉タンパク質などの筋肉タンパク質、卵白タンパク質およびコラーゲン)、ならびに微生物タンパク質(例えば、微生物細胞タンパク質および微生物により産生されるポリペプチド)が挙げられる。
【0135】
温感または冷感の効果の感覚は、参照によりその全体を本願明細書に援用したものとする米国特許出願公開第2003/0072842(A1)号明細書に記載のように、疎水性甘味料の使用によっても延長されるかもしれない。
【0136】
食用酸成分
酸としては、酢酸、アジピン酸、アスコルビン酸、酪酸、クエン酸、ギ酸、フマル酸、グリコン酸、乳酸、リン酸、リンゴ酸、シュウ酸、コハク酸、酒石酸、アスパラギン酸、安息香酸、カフェオタンニン酸(caffeotannic acid)、イソ−クエン酸、シトラマル酸、ガラクツロン酸、グルクロン酸、グリセリン酸、グリコール酸、ケトグルタル酸、α−ケトグルタル酸、ラクトイソクエン酸(lactoisocitric acid)、オキサル酢酸、ピルビン酸酸、キナ酸、シキミ酸、コハク酸、タンニン酸、ヒドロキシ酢酸、スベリン酸、セバシン酸、アゼライン酸、ピメリン酸、カプリン酸およびこれらの組み合わせが挙げられるが、これらに限定されない。
【0137】
乳化剤
当該ガム構造物は、単一安定系に非混和性の構成成分を分散させる補助をする乳化剤をも含んでもよい。本発明で有用な乳化剤としては、単独でまたは混合物として使用されるグリセリルモノステアレート、レシチン、脂肪酸モノグリセリド、ジグリセリド、プロピレングリコールモノステアレート、メチルセルロース、アルギン酸塩もしくはアルギン酸エステル、カラギーナン、キサンタンガム、ゼラチン、イナゴマメ、トラガント、ローカストビーンガム、ペクチン、アルギン酸塩もしくはアルギン酸エステル、ガラクトマンナン(グアーガム、イナゴマメガム、グルコマンナンなど)、ゼラチン、デンプン、デンプン誘導体、デキストリン類およびセルロース誘導体(カルボキシメチルセルロースなど)、酸味料(リンゴ酸、アジピン酸、クエン酸、酒石酸、フマル酸など)などが挙げられる。乳化剤は、ガム構造物の約2重量%〜約15重量%、さらに具体的には、約7重量%〜約11重量%の量で用いてよい。
【0138】
着色料
着色剤は、所望の色を生じさせるのに有効な量で使用してよい。着色剤として色素を挙げてもよく、これは当該ガムの重量の約6重量%を上限とする量で配合してもよい。例えば、二酸化チタンは、当該ガム構造物の約2重量%を上限とする量で、好ましくは約1重量%未満の量で配合してもよい。着色剤は、天然食品着色料、ならびに食品、薬物および化粧品での適用に適切な染料も含んでよい。これらの着色剤は、F.D.&C.染料およびレーキ類として公知である。上記の使用に許容できる物質は、好ましくは水溶性である。例示できる限定的でない例として、5,5−インジゴスズジスルホン酸の二ナトリウム塩である、F.D.&C.Blue No.2として公知のインジゴイド染料が例示される。同様に、F.D.&C.Green No.1として公知の染料は、トリフェニルメタン染料を含み、これは4−[4−(N−エチル−p−スルホニウムベンジルアミノ)ジフェニルメチレン]−[1−(N−エチル−N−p−スルホニウムベンジル)−δ−2,5−シクロヘキサジエンイミン]の一ナトリウム塩である。F.D.&C.着色剤、およびそれらの対応する化学構造のすべての完全な詳説は、Kirk−Othmer Encyclopedia of Chemical Technology、第3版、第5巻、857〜884頁に見出すことができ、この本文を本願明細書に引用して援用する。
【0139】
米国食品医薬品化粧品法(United States Food,Drug,and Cosmetic Act)(21C.F.R.73)による分類のとおり、着色料として、認証免除着色料(合成により製造される可能性があるとしても「天然」と称する場合がある)、および認証着色料(「人工」と称する場合がある)、またはこれらの組み合わせを挙げることができる。いくつかの実施形態では、認可免除または天然着色料としては、アナットーエキス、(E160b)、ビキシン、ノルビキシン、アスタキサンチン、脱水ビート(ビート粉末)、赤色ビート根/ベタニン(E162)、ウルトラマリンブルー、カンタキサンチン(E161g)、クリプトキサンチン(E161c)、ルビキサンチン(E161d)、ビオランキサンチン(E161e)、ロドキサンチン(E161f)、キャラメル(E150(a−d))、β−アポ−8’−カロテナール(E160e)、β−カロチン(E160a)、αカロチン、γカロチン、β−アポ−8−カロテナールのエチルエステル(E160f)、フラボキサンチン(E161a)、ルテイン(E161b)、コチニールエキス(E120);カルミン(E132)、カルモイシン/アゾルビン(E122)、ナトリウム銅クロロフィリン(E141)、クロロフィル(E140)、焼成し部分的に脱脂し加熱調理した綿実粉、グルコン酸第一鉄、乳酸第一鉄、ブドウ色エキス、ブドウ果皮エキス(エノシアニナ)、アントシアニン(E163)、ヘマトコッカスアルガエ(haematococcus algae)粗粉、合成鉄酸化物、鉄酸化物および水酸化物(E172)、フルーツジュース、野菜ジュース、乾燥藻類粗粉、マンジュギク(Aztec marigold)粗粉およびエキス、キャロット油、トウモロコシ胚乳油、パプリカ、パプリカオレオレジン、パフィア(phaffia)酵母、リボフラビン(E101)、サフラン、二酸化チタン、ウコン(E100)、ウコンオレオレジン、アマランサス(E123)、カプサンチン/カプソルビン(E160c)、リコピン(E160d)、およびこれらの組み合わせを挙げることができるが、これらに限定されない。
【0140】
いくつかの実施形態では、認定着色料としては、FD&C blue #1、FD&C blue #2、FD&C green #3、FD&C red #3、FD&C red #40、FD&C yellow #5およびFD&C yellow #6、タートラジン(E102)、キノリンイエロー(E104)、サンセットイエロー(E110)、紅色(E124)、エリスロシン(E127)、パテントブルーV(E131)、二酸化チタン(E171)、アルミニウム(E173)、銀(E174)、金(E175)、顔料ルビン/リソールルビンBK(E180)、炭酸カルシウム(E170)、カーボンブラック(E153)、ブラックPN/ブリリアントブラックBN(E151)、グリーンS/酸ブリリアントグリーンBS(E142)、およびこれらの組み合わせを挙げることができるが、これらに限定されない。いくつかの実施形態では、認定着色料としてはFD&Cアルミニウムレーキを挙げることができる。これらは、アルミナ水和物の不溶性基材上に伸展するFD&C染料のアルミニウム塩からなる。さらに、いくつかの実施形態では、認証着色料は、カルシウム塩として配合できる。
【0141】
機能性成分
機能性成分を含むさらなる添加剤としては生理的冷感剤、咽頭無痛化剤、スパイス、温感剤、歯白色化剤または他の歯科ケア成分、呼気清涼化剤、ビタミン、栄養補助食品、植生化学物質、ポリフェノール、抗酸化物質、活性成分、ミネラル、カフェイン、薬物が挙げられ、そして他の活性物も当該ガム組成物の中に含まれてもよい。このような成分は、それらの意図された効果を成し遂げるのに十分な量で使用されてもよく、これらは、このあと、より十分に論じられることになる。
【0142】
呼気清涼化成分
呼気清涼化剤としては、精油、ならびに種々のアルデヒド、アルコール、および類似物質を挙げることができる。いくつかの実施形態では、精油としては、スペアミント、ペパーミント、ウィンターグリーン、サッサフラス、クロロフィル、シトラール、ゲラニオール、カルダモン、チョウジ、セージ、カルバクロール、ユーカリ、カルダモン、コウボクエキス、マジョラム、シナモン、レモン、ライム、グレープフルーツ、およびオレンジのオイルを挙げることができる。いくつかの実施形態では、ケイ皮アルデヒドおよびサリチルアルデヒドなどのアルデヒドを使用することができる。加えて、メントール、カルボン、イソ−ガリゴール(iso−garrigol)、およびアネトールなどの化学物質は、呼気清涼化剤として機能することができる。これらのうちで、最も一般に用いられるものは、ペパーミント、スペアミントおよびクロロフィルのオイルである。
【0143】
精油およびそれら由来の化学物質に加えて、いくつかの実施形態では、呼気清涼化剤としては、クエン酸亜鉛、酢酸亜鉛、フッ化亜鉛、硫酸亜鉛アンモニウム、臭化亜鉛、ヨウ化亜鉛、塩化亜鉛、硝酸亜鉛、フルオロケイ酸亜鉛、グルコン酸亜鉛、酒石酸亜鉛、コハク酸亜鉛、ギ酸亜鉛、クロム酸亜鉛、フェノールスルホン酸亜鉛、ジチオン酸亜鉛、硫酸亜鉛、硝酸銀、サリチル酸亜鉛、グリセロリン酸亜鉛、硝酸銅、クロロフィル、銅クロロフィル、クロロフィリン、硬化綿実油、二酸化塩素、ベータシクロデキストリン、ゼオライト、シリカ系物質、炭素系物質、ラッカーゼなどの酵素、およびこれらの組み合わせを挙げることができるが、これらに限定されない。
【0144】
いくつかの実施形態では、プロバイオティクスの放出プロファイルは、Bacillus coagulans(バチルス・コアグランス)、Bacillus subtilis(バチルス・スブチリス、枯草菌)、 Bacillus laterosporus(バチルス・ラテロスポルス)、Bacillus laevolacticus(バチルス・ラエボラクティカス)、Sporolactobacillus inulinus(スポロラクトバチルス・イヌリナス)、Lactobacillus acidophilus(ラクトバチルス・アシドフィルス、アシドフィルス菌)、Lactobacillus curvatus(ラクトバチルス・クルヴァトゥス)、Lactobacillus plantarum(ラクトバチルス・プランタルム)、Lactobacillus jenseni(ラクトバチルス・ジェンセニイ)、Lactobacillus casei(ラクトバチルス・カゼイ、カゼイ菌)、Lactobacillus fermentum(ラクトバチルス・ファーメンタム、ファーメンタム菌)、Lactococcus lactis(ラクトコッカス・ラクティス)、Pedioccocus acidilacti(ペディオコッカス・アシディラクチシ)、Pedioccocus pentosaceus(ペディオコッカス・ペントサセウス)、Pedioccocus urinae(ペディオコッカス・ウリナエ)、Leuconostoc mesenteroides(ロイコノストック・メセンテロイデス)、Bacillus coagulans(バチルス・コアグランス)、Bacillus subtilis(バチルス・スブチリス、枯草菌)、Bacillus laterosporus(バチルス・ラテロスポルス)、Bacillus laevolacticus(バチルス・ラエボラクティカス)、Sporolactobacillus inulinus(スポロラクトバチルス・イヌリナス)およびこれらの混合物などの(これらに限定されない)乳酸を産生する微生物を含むガム構造物について管理することができる。呼気清涼化剤は、以下の商品名でも知られている:Retsyn(商標)、Actizol(商標)およびNutrazin(商標)。悪臭制御組成物の例は、Staplerらの米国特許第5,300,305号明細書、および米国特許出願公開第2003/0215417号明細書および第2004/0081713号明細書にも挙げられ、これら文献は、参照により全体をあらゆる目的で本願明細書に援用したものとする。
【0145】
歯科ケア成分
歯科ケア成分(口腔ケア成分としても知られる)としては、歯の白色化剤、汚れ除去剤、口腔洗浄剤、漂白剤、減感剤、歯科再石灰化剤、抗菌剤、虫歯予防剤、プラーク酸緩衝剤、界面活性剤および歯石予防剤を挙げてもよいが、これらに限定されない。このような成分の非限定例として、タンパク質分解酵素を含む加水分解剤、水和シリカ、炭酸カルシウム、炭酸水素ナトリウムおよびアルミナなどの研磨剤、限定しないがステアリン酸ナトリウム、パルミチン酸ナトリウム、硫酸化ブチルオレエート、オレイン酸ナトリウム、フマル酸の塩、グリセロール、ヒドロキシル化レシチン、ラウリル硫酸ナトリウムなどの陰イオン界面活性剤を含む表面活性剤、および一般に歯石コントロール成分として用いられるポリリン酸塩などのキレート剤などといった他の活性汚れ除去構成成分を挙げることができる。いくつかの実施形態では、歯科ケア成分は、ピロリン酸四ナトリウムおよびトリ−ポリリン酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、ピロリン酸二水素二ナトリウム、トリポリリン酸ナトリウム、キシリトール、ヘキサメタリン酸ナトリウムも含むことができる。
【0146】
いくつかの実施形態では、過酸化カルバミド、過酸化カルシウム、過酸化マグネシウム、過酸化ナトリウム、過酸化水素、およびペルオキシジホスフェートなどの過酸化物が含まれる。いくつかの実施形態では、硝酸カリウムおよびクエン酸カリウムが含まれる。他の例として、カゼイングリコマクロペプチド、カルシウムカゼインペプトン−リン酸カルシウム、カゼインホスホペプチド、カゼインホスホペプチド−非晶質リン酸カルシウム(CPP−ACP)、および非晶質リン酸カルシウムを挙げることができる。さらに他の例として、パパイン、クリラーゼ、ペプシン、トリプシン、リゾチーム、デキストラナーゼ、ミュータナーゼ、グリコアミラーゼ、アミラーゼ、グルコースオキシダーゼ、およびそれらの組み合わせを挙げることができる。
【0147】
さらなる例として、いくつかの実施形態で予防効果を高め、また歯科ケア成分をさらに美容上受け入れられるようにするために用いる、ステアリン酸ナトリウム、リシノール酸ナトリウム、およびラウリル硫酸ナトリウム界面活性剤などの界面活性剤を挙げることができる。界面活性剤は、好ましくは組成物に洗浄性および発泡特性を付与する洗浄性物質であることができる。界面活性剤の好適な例は、硬化ヤシ油脂肪酸のモノ硫酸化モノグリセリドのナトリウム塩などの高級脂肪酸モノグリセリドモノ硫酸の水溶性塩、ラウリル硫酸ナトリウムなどの高級アルキル硫酸塩、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウムなどのアルキルアリールスルホネート、ナトリウムラウリルスルホアセテートなどの高級アルキルスルホアセテート、1,2−ジヒドロキシプロパンスルホネートの高級脂肪酸エステル、および12〜16個の炭素を有する脂肪酸、アルキルまたはアシル基を有するものなど、低級脂肪族アミノカルボン酸化合物の実質的に飽和した高級脂肪族アシルアミドなどである。最後に記載のアミドの例は、N−ラウロイルサルコシン、およびN−ラウロイル、N−ミリストイル、またはN−パルミトイルサルコシンのナトリウム、カリウム、およびエタノールアミン塩である。
【0148】
界面活性剤に加えて、歯科ケア成分は、限定しないが、トリクロサン、クロルヘキシジン、クエン酸亜鉛、硝酸銀、銅、リモネン、および塩化セチルピリジニウムなどの抗菌剤を含むことができる。いくつかの実施形態では、さらなる虫歯予防剤は、フッ化物イオンまたは無機フッ化物塩などのフッ素をもたらす構成成分を含むことができる。いくつかの実施形態では、可溶性アルカリ金属塩、例えば、フッ化ナトリウム、フッ化カリウム、フルオロケイ酸ナトリウム、フルオロケイ酸アンモニウム、モノフルオロリン酸ナトリウムや、フッ化第一スズなどのフッ化スズおよび塩化第一スズを配合することができる。いくつかの実施形態では、例えば、酸へのエナメル溶解性の減少、および齲食に対する歯の保護など、口腔のケアおよび衛生に対して有益な効果を持つフッ素含有化合物も、成分として配合してよい。その例として、フッ化ナトリウム、フッ化第一スズ、フッ化カリウム、フッ化第一スズカリウム(SnF−KF)、ヘキサフルオロ第二スズナトリウム、塩化フッ化第一スズ、フルオロジルコン酸ナトリウム、およびモノフルオロリン酸ナトリウムが挙げられる。いくつかの実施形態では、尿素が配合される。
【0149】
さらなる例は、以下の米国特許、および米国特許出願公開に記載されており、それらすべての内容全体を、あらゆる目的で本願に引用して援用する:米国特許(Reynoldsの第5,227,154号、Greenbergの第5,378,131号、Luoらの第6,846,500号、Luoらの第6,733,818号、Luoらの第6,696,044号、Holmeらの第6,685,916号、Luoらの第6,485,739号、Holmeらの第6,479,071号、Luoらの第6,471,945号)、米国特許出願公開(Holmeらの第20050025721号、Gebreselassieらの第2005008732号、およびHolmeらの第20040136928号)。
【0150】
活性成分
活性物とは一般に、使用者にそれらがもたらす所望の有益な結果のためにチューインガム組成物に配合される成分をいう。いくつかの実施形態では、活性物は、薬品、栄養素、栄養補給剤、ハーブ類、栄養補給剤、医薬品、薬物など、およびそれらの組み合わせを含むことができる。
【0151】
有用な薬物の例としては、ACE阻害剤、抗狭心症薬、抗不整脈薬、抗喘息薬、高コレステロール血症治療薬(anti−cholesterolemic)、鎮痛剤、麻酔薬、抗痙攣薬、抗うつ剤、抗糖尿病薬、下痢止め、解毒剤、抗ヒスタミン薬、血圧降下薬、抗炎症剤、抗高脂血症薬(anti−lipid agent)、抗躁薬、制嘔吐剤、抗卒中薬、抗甲状腺製剤、抗腫瘍薬、抗ウイルス剤、座瘡抑制薬、アルカロイド、アミノ酸製剤、鎮咳薬、抗尿酸血薬、抗ウイルス薬、同化製剤(anabolic preparation)、全身性抗感染薬および非全身性抗感染薬、抗新生物薬、抗パーキンソン病薬、抗リウマチ薬、食欲刺激薬、生物反応修飾物質、血液修飾物質、骨代謝調節因子、心血管作動薬、中枢神経系刺激薬、コリンエステラーゼ阻害剤、避妊薬、充血除去剤、栄養補助食品、ドーパミン受容体作動薬、子宮内膜症管理薬(endometriosis management agent)、酵素、勃起不全療法(例えば、現在バイアグラ(Viagra)(商標)として市販されているクエン酸シルデナフィル)、排卵誘発剤、胃腸薬、同種療法、ホルモン、高カルシウム血症管理薬(hypercalcemia management agent)および低カルシウム血症管理薬(hypocalcemia management agent)、免疫刺激剤、免疫抑制剤、偏頭痛用製剤、乗り物酔い治療薬、筋肉弛緩剤、肥満症管理薬(obesity management agent)、骨粗しょう症製剤、子宮収縮薬、副交感神経遮断薬、副交感神経興奮薬、プロスタグランジン、精神治療薬、呼吸器官用薬、鎮静剤、禁煙補助薬(ブロモクリプチンまたはニコチンなど)、交感神経抑制剤、抗振戦製剤(tremor preparation)、尿路用薬、血管拡張薬、緩下剤、制酸剤、イオン交換樹脂、解熱剤、食欲抑制薬、去痰剤、抗不安薬、抗潰瘍薬、抗炎症性物質、冠動脈拡張薬、脳血管拡張薬(cerebral dilator)、末梢血管拡張薬、向精神薬、刺激薬、血圧降下薬、血管収縮薬、偏頭痛治療薬、抗生物質、精神安定剤、抗精神病薬、抗腫瘍薬、抗凝固剤、抗血栓剤、催眠薬、制吐剤(anti−emetic)、制嘔吐剤(anti−nauseant)、抗痙攣薬、神経筋薬、血糖上昇薬および血糖降下薬、甲状腺用製剤および抗甲状腺製剤、利尿薬、鎮痙薬、テリン弛緩剤(terine relaxant)、肥満防止薬、赤血球増殖剤、気管支喘息治療薬、鎮咳薬、粘液溶解薬、DNA修飾因子および遺伝子修飾因子、ならびにこれらの組み合わせが挙げられる。
【0152】
いくつかの実施形態での使用が企図される活性成分の例としては、制酸剤、H2拮抗薬、および鎮痛剤が挙げられる。例えば、制酸剤投与量は、成分の炭酸カルシウムのみを使用してまたは水酸化マグネシウム、および/または水酸化アルミニウムと組み合わせて使用して調製することができる。さらに、制酸剤はH2拮抗薬と併用して使用することができる。
【0153】
鎮痛剤としては、アヘン剤およびアヘン剤誘導体(オキシコンチン(Oxycontin)(商標)など)、イブプロフェン、アスピリン、アセトアミノフェン、およびこれらの組み合わせ(必要に応じてカフェインを含んでいてもよい)が挙げられる。
【0154】
実施形態において使用するための他の薬物活性成分としては、下痢止め(イモジウム(商標)ADなど)、抗ヒスタミン薬、鎮咳薬、充血除去剤、ビタミン、および呼気清涼化剤を挙げることができる。抗不安薬(ザナックス(Xanax)(商標)など);抗精神病薬(クロザリル(Clozaril)(商標)およびハルドール(Haldol)(商標)など);非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)(イブプロフェン、ナプロキセンナトリウム、ボルタレン(Voltaren)(商標)およびロジン(Lodine)(商標)など)、抗ヒスタミン薬(クラリチン(Claritin)(商標)、ヒスマナル(Hismanal)(商標)、レラフェン(Relafen)(商標)、およびタビスト(Tavist)(商標)など);制吐剤(キトリル(Kytril)(商標)およびセサメット(Cesamet)(商標)など);気管支拡張薬(ベントリン(Bentolin)(商標)、プロベンティル(Proventil)(商標)など);抗うつ剤(プロザック(Prozac)(商標)、ゾロフト(Zoloft)(商標)、およびパキシル(Paxil)(商標)など);抗偏頭痛薬(イミグラ(Imigra)(商標)など)、ACE阻害剤(バソテック(Vasotec)(商標)、カポテン(Capoten)(商標)およびゼストリル(Zestril)(商標)など);抗アルツハイマー病薬(ニセルゴリン(Nicergoline)(商標)など);ならびにCaH拮抗薬(プロカルディア(Procardia)(商標)、アダラート(Adalat)(商標)、およびカラン(Calan)(商標)など)も、本発明における使用が想定される。
【0155】
本発明において使用することが企図される普及したH2拮抗薬としては、シメチジン、塩酸ラニチジン、ファモチジン、ニザチジン、エブロチジン(ebrotidine)、ミフェンチジン(mifentidine)、ロキサチジン、ピサチジン(pisatidine)およびアセロキサチジン(aceroxatidine)が挙げられる。
【0156】
活性な制酸剤成分としては、水酸化アルミニウム、アミノ酢酸ジヒドロキシアルミニウム、アミノ酢酸、リン酸アルミニウム、ジヒドロキシアルミニウム炭酸ナトリウム、炭酸水素塩、アルミン酸ビスマス、炭酸ビスマス、次炭酸ビスマス、次没食子酸ビスマス、次硝酸ビスマス、次サリチル酸ビスマス(bismuth subsilysilate)、炭酸カルシウム、リン酸カルシウム、クエン酸イオン(酸または塩)、アミノ酢酸、硫酸アルミン酸マグネシウム水和物(hydrate magnesium aluminate sulfate)、マガルドレート(magaldrate)、ケイ酸アルミン酸マグネシウム、炭酸マグネシウム、グリシン酸マグネシウム、水酸化マグネシウム、酸化マグネシウム、三ケイ酸マグネシウム、乳固形分、アルミニウム第一リン酸カルシウムまたはアルミニウム第二リン酸カルシウム、リン酸三カルシウム、炭酸水素カリウム、酒石酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、アルミノケイ酸マグネシウム、酒石酸および塩が挙げられるが、これらに限定されない。
【0157】
事実上いずれのビタミンまたはミネラルなどの種々の他の栄養補給剤もまた活性成分として使用することができる。例えば、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB6、ビタミンB12、チアミン、リボフラビン、ビオチン、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、鉄、銅、ヨウ素、亜鉛、セレン、マンガン、コリン、クロム、モリブデン、フッ素、コバルトおよびこれらの組み合わせを使用することができる。
【0158】
活性成分として使用できる栄養補給剤の例は、米国特許出願公開第2003/0157213(A1)号明細書、同第2003/0206993号明細書および同第2003/0099741(A1)号明細書に示されている。これらは、参照によりその全体をあらゆる目的で本願に援用したものとする。
【0159】
種々の医薬としての特性または栄養補助特性を有するものなど種々のハーブもまた活性成分として使用できる。ハーブは医薬としてまたは香味物質として使用することができる一般に香りの強い植物もしくは植物の一部またはその抽出液である。適切なハーブは、単独で使用することもでき、種々の混合物として使用することもできる。一般に使用されるハーブとしては、エキナセア、ヒドラスチス、キンセンカ、ローズマリー、タイム、カバカバ、アロエ、赤根草、グレープフルーツ種子エキス、ブラックコホッシュ、朝鮮人参、ガラナ、クランベリー、イチョウ、セイヨウオトギリソウ、月見草油、ヨヒンベ樹皮、緑茶、マオウ、マカ、ビルベリー、ルテイン、およびこれらの組み合わせが挙げられる。
【0160】
発泡システム成分
発泡システムは、1以上の食用酸および1以上の食用アルカリ性物質を含んでよい。食用酸(複数可)および食用アルカリ性物質(複数可)は、一緒に反応して発泡しうる。
【0161】
いくつかの実施形態では、塩基性物質(単数種または複数種)は、限定しないが、アルカリ金属炭酸塩、アルカリ金属炭酸水素塩、アルカリ土類金属炭酸塩、アルカリ土類金属炭酸水素塩、およびそれらの組み合わせから選択してよい。食用酸(単数種または複数種)は、限定しないが、クエン酸、リン酸、酒石酸、リンゴ酸、アスコルビン酸、およびそれらの組み合わせから選択してよい。いくつかの実施形態では、発泡システムは、例えば、二酸化炭素、口腔ケア成分、香味物質などの、1以上の他の成分を含んでよい。
【0162】
ガムでの発泡システムの使用の例については、発明の名称「Effervescent Pressed Gum Tablet Compositions」で、2004年10月13日に出願の米国仮特許第60/618,222号(その内容を、参照によりあらゆる目的のために本願明細書に援用したものとする)を参照されたい。他の例は米国特許第6,235,318号明細書に見出すことができ、この内容を、参照によりあらゆる目的のために本願明細書に援用したものとする。
【0163】
食欲抑制成分
食欲抑制薬は、食品を摂取したいという欲求を抑圧するように機能する、繊維およびタンパク質などの成分であることができる。食欲抑制薬はまた、ベンズフェタミン、ジエチルプロピオン、マジンドール、フェンジメトラジン、フェンテルミン、フーディア(P57)、オリブラ(Olibra)(商標)、エフェドラ、カフェインおよびそれらの組み合わせも含むことができる。食欲抑制薬は、以下の商品名でも知られている:アディペックス(Adipex)(商標)、アディポスト(Adipost)(商標)、ボントリル(Bontril)(商標) PDM、ボントリル(Bontril)(商標) スローリリース(Slow Release)、ディドレックス(Didrex)(商標)、ファスティン(Fastin)(商標)、アイオナミン(Ionamin)(商標)、マザノール(Mazanor)(商標)、メルフィアット(Melfiat)(商標)、オベニックス(Obenix)(商標)、フェンダイエット(Phendiet)(商標)、フェンダイエット(Phendiet)−105(商標)、フェンテルコット(Phentercot)(商標)、フェノトリド(Phentride)(商標)、プレギン(Plegine)(商標)、プレル(Prelu)−2(商標)、プロ−ファスト(Pro−Fast)(商標)、PT 105(商標)、サノレックス(Sanorex)(商標)、テヌエート(Tenuate)(商標)、サノレックス(Sanorex)(商標)、テヌエート(Tenuate)(商標)、テヌエートドスパン(Tenuate Dospan)(商標)、テパニル(Tepanil) Ten−Tab(商標)、テラミン(Teramine)(商標)およびザントリル(Zantryl)(商標)。以上およびその他の好適な食欲抑制薬はさらに、以下の米国特許に記載されており、すべてを本願に引用してその全体を援用する:Portmanの米国特許第6,838,431号、Portmanの米国特許第6,716,815号、Portmanの米国特許第6,558,690号、Portmanの米国特許第6,468,962号、Portmanの米国特許第6,436,899号。
【0164】
微量栄養素成分
微量栄養素は、タンパク質、炭水化物、および脂肪などの多量栄養素と比較して、所望の効果をもたらすのに生物が要求する量が少なくても、生物の栄養上の健康状態に対する影響を有する物質を含むことができる。微量栄養素には、限定しないが、ビタミン、ミネラル、酵素、植生化学物質、抗酸化物質、およびそれらの組み合わせを含むことができる。
【0165】
いくつかの実施形態では、ビタミンは、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、およびビタミンKおよびそれらの組み合わせなどの脂溶性ビタミンを含むことができる。いくつかの実施形態では、ビタミンは、ビタミンC(アスコルビン酸)、B型ビタミン(チアミンすなわちB1、リボフラビンすなわちB2、ナイアシンすなわちB3、ピリドキシンすなわちB6、葉酸すなわちB9、シアノコバラミンすなわちB12、パントテン酸、ビオチン)、およびそれらの組み合わせなどの水溶性ビタミンを含むことができる。
【0166】
いくつかの実施形態では、ミネラルは、限定しないが、ナトリウム、マグネシウム、クロム、ヨウ素、鉄、マンガン、カルシウム、銅、フッ化物、カリウム、リン、モリブデン、セレン、亜鉛、およびそれらの組み合わせを含むことができる。
【0167】
いくつかの実施形態では、微量栄養素は、限定しないがL−カルニチン、コリン、コエンザイムQ10、α−リポ酸、ω−3−脂肪酸、ペプシン、フィターゼ、トリプシン、リパーゼ、プロテアーゼ、セルラーゼ、およびそれらの組み合わせを含むことができる。
【0168】
いくつかの実施形態では、植生化学物質は、限定しないが、カルテノイド、クロロフィル、クロロフィリン、繊維、フラボノイド、アントシアニン、シアニジング(cyaniding)、デルフィニジン、マルビジン、ペラルゴニジン、ペオニジン、ペチュニジン、フラバノール、カテキン、エピカテキン、エピガロカテキン、没食子酸エピガロカテキン、テアフラビン、テアルビジン、プロアントシアニン、フラボノール、ケルセチン、ケンフェロール、ミリセチン、イソラムネチン、フラボノンシェスペレチン(flavononeshesperetin)、ナリンゲニン、エリオジクチオール、タンゲレチン、フラボン、アピゲニン、ルテオリン、リグナン、フィトエストロゲン、レスベラトロール、イソフラボン、ダイゼイン、ゲニステイン、グリシテイン、ダイズイソフラボン、およびそれらの組み合わせを含むことができる。
【0169】
口内湿潤化成分
口内湿潤剤は、限定しないが、酸および塩ならびにそれらの組み合わせなどの唾液刺激剤を含むことができる。いくつかの実施形態では、酸は、酢酸、アジピン酸、アスコルビン酸、酪酸、クエン酸、ギ酸、フマル酸、グリコン酸、乳酸、リン酸、リンゴ酸、シュウ酸、コハク酸、酒石酸およびそれらの組み合わせを含むことができる。いくつかの実施形態では、塩としては、塩化ナトリウム、塩化カルシウム、塩化カリウム、塩化マグネシウム、海塩、クエン酸ナトリウム、およびこれらの組み合わせを挙げることができる。
【0170】
口内湿潤剤はまた、水和して口腔表面に付着し、口内湿潤化の感覚をもたらすかもしれない親水コロイド材料も含むことができる。親水コロイド材は、植物滲出液、種子菓子、および海藻エキスなどの天然由来の材料を含むことができ、またはそれらは、セルロース、デンプン、または天然菓子誘導体などの化学的に変性された物質であることができる。いくつかの実施形態では、親水コロイド材料は、ペクチン、アラビアガム、アカシアガム、アルギン酸塩もしくはアルギン酸エステル、寒天、カラギーナン、グアーガム、キサンタンガム、ローカストビーンガム、ゼラチン、ジェランガム、ガラクトマンナン、トラガントガム、カラヤガム、カードラン、コンニャク、キトサン、キシログルカン、ベータグルカン、フルセララン、ガッティガム、タマリン、細菌ガム、およびそれらの組み合わせを含むことができる。さらに、いくつかの実施形態では、プロピレングリコールアルギネート、カルボキシメチルローカストビーンガム、低メトキシルペクチン、およびそれらの組み合わせなどの、変性天然ガムを含むことができる。いくつかの実施形態では、微結晶セルロース、カルボキシメチルセルロース(CMC)、メチルセルロース(MC)、ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPCM)、およびヒドロキシプロピルセルロース(MPC)、およびそれらの組み合わせなどの、変性セルロースを含めることができる。
【0171】
同様に、口内に水和の知覚をもたらすことができる湿潤剤を含めることができる。このような湿潤剤としては、限定しないが、グリセロール、ソルビトール、ポリエチレングリコール、エリスリトール、およびキシリトール含むことができる。さらに、いくつかの実施形態では、脂肪は口内湿潤化を知覚させることができる。このような脂肪としては中鎖トリグリセリド、植物油、魚油、鉱油、およびそれらの組み合わせを挙げることができる。
【0172】
咽頭ケア成分
咽頭無痛化成分は、鎮痛薬、麻酔薬、粘滑薬、防腐剤、およびそれらの組み合わせを含むことができる。いくつかの実施形態では、鎮痛薬/麻酔薬は、メントール、フェノール、ヘキシルレゾルシノール、ベンゾカイン、ジクロニン塩酸塩、ベンジルアルコール、サリチルアルコール、およびそれらの組み合わせを含むことができる。いくつかの実施形態では、粘滑薬としては、限定しないが、スリッペリーニレ樹皮、ペクチン、ゼラチン、およびそれらの組み合わせを含むことができる。いくつかの実施形態では、防腐剤成分は、塩化セチルピリジニウム、臭化ドミフェン、塩化デカリニウム、およびそれらの組み合わせを含むことができる。
【0173】
いくつかの実施形態では、塩酸クロフェジアノール、コデイン、リン酸コデイン、硫酸コデイン、デキストロメトルファン、臭化水素酸デキストロメトルファン、クエン酸ジフェンヒドラミン、および塩酸ジフェンヒドラミン、ならびにそれらの組み合わせなどの鎮咳成分を含むことができる。
【0174】
いくつかの実施形態では、ハチミツ、プロポリス、アロエベラ、グリセリン、メントールおよびそれらの組み合わせなどの咽頭無痛化剤を含むことができる。さらに他の実施形態では、鎮咳剤を含むことができる。このような鎮咳剤は、2つの群、すなわち:粘液溶解薬および去痰薬など、痰の粘稠度または産生を変化させるもの;ならびにコデイン(麻薬性鎮咳剤)、抗ヒスタミン薬、デキストロメトルファンおよびイソプロテレノール(非麻薬性鎮咳剤)などの咳反射を抑制するものの2群に分類できる。いくつかの実施形態では、片方または双方の群からの成分を含めることができる。
【0175】
さらに他の実施形態では、鎮咳薬は、限定しないが、コデイン、デキストロメトルファン、デキストロファン、ジフェンヒドラミン、ヒドロコドン、ノスカピン、オキシコドン、ペントキシベリンおよびそれらの組み合わせからなる群を挙げることができる。いくつかの実施形態では、抗ヒスタミン薬は、限定しないが、アクリバスチン、アザタジン、ブロモフェニラミン、クロロフェニラミン、クレマスチン、シプロヘプタジン、デキスブロモフェニラミン、ジメンヒドリナート、ジフェンヒドラミン、ドキシルアミン、ヒドロキシジン、メクリジン、フェニンダミン、フェニルトロキサミン、プロメタジン、ピリラミン、トリペレナミン、トリプロリジンおよびそれらの組み合わせを挙げることができる。いくつかの実施形態では、非鎮痛性の抗ヒスタミン薬としては、限定しないが、アステミゾール、セチリジン、エバスチン、フェキソフェナジン、ロラチジン、テルフェナジン、およびそれらの組み合わせを挙げることができる。
【0176】
いくつかの実施形態では、去痰薬としては、限定しないが、塩化アンモニウム、グアイフェネシン、トコン流エキス、ヨウ化カリウムおよびそれらの組み合わせを挙げることができる。いくつかの実施形態では、粘液溶解薬としては、限定しないが、アセチルシステイン、アンブロキソール、ブロモヘキシンおよびそれらの組み合わせを挙げることができる。いくつかの実施形態では、鎮痛薬、解熱薬および抗炎症薬として、限定しないが、アセトアミノフェン、アスピリン、ジクロフェナク、ジフルニサル、エトドラク、フェノプロフェン、フルルビプロフェン、イブプロフェン、ケトプロフェン、ケトロラク、ナブメトン、ナプロキセン、ピロキシカム、カフェインおよびそれらの混合物を挙げることができる。いくつかの実施形態では、局所麻酔薬として、限定しないが、リドカイン、ベンゾカイン、フェノール、ジクロニン、ベンゾノテートおよびそれらの混合物を挙げることができる。
【0177】
いくつかの実施形態では、鼻腔鬱血除去薬および鼻腔内清掃の知覚をもたらす成分を配合できる。いくつかの実施形態では、鼻腔鬱血除去薬としては、限定しないが、フェニルプロパノールアミン、シュードエフェドリン、エフェドリン、フェニレフリン、オキシメタゾリン、およびそれらの組み合わせを挙げることができる。いくつかの実施形態では、鼻腔内清掃の知覚をもたらす成分としては、限定しないが、メントール、ショウノウ、ボルネオール、エフェドリン、ユーカリ油、ペパーミント油、サリチル酸メチル、酢酸ボルニル、ラベンダー油、ワサビエキス、セイヨウワサビエキス、およびそれらの組み合わせを挙げることができる。いくつかの実施形態では、鼻腔内清掃の知覚は、発香性精油、木、菓子、花および他の植物性物質からのエキス、樹脂、動物分泌物、および合成芳香族物質によって、もたらすことができる。
【0178】
いくつかの実施形態では、任意の成分または機能性成分としては、呼気清涼化剤、歯科ケア成分、活性物、ハーブ類、発泡システム、食欲抑制薬、ビタミン、微量栄養素、口内湿潤化成分、咽頭ケア成分、活力増強剤、集中力増強剤、およびこれらの組み合わせを挙げることができる。
【0179】
いくつかの実施形態では、改変される放出成分としては、香料、甘味料、感覚剤、呼気清涼化剤、歯科ケア成分、活性物、ハーブ類、発泡システム、食欲抑制薬、増強剤、食用酸、微量栄養素、口内湿潤化成分、咽頭ケア成分、およびこれらの組み合わせを含む群から選択される少なくとも1つの成分が挙げられる。これらの成分は、封入型、遊離型、またはこれらの両方の形態にあることができる。
【0180】
加工済みチューインガム組成物の例
【表1】

ガムベースは3重量%〜11重量%の充填剤、例えば、タルク、リン酸二カルシウム、および炭酸カルシウムを含んでもよい(このガムベース中の充填剤の量は、ガム領域組成物の重量%に基づき、例えば上記の組成物Y−FFにおいて、ガム領域組成物が5%充填剤を含む場合、ガムベースの量は、表の中に記載されている範囲よりも5%少ない範囲、すなわち、23〜37%の範囲となることになる)。
【0181】
当該チューインガムのための組成物は、最初に、約85℃の加熱下でタルク(存在する場合)をガムベースと組み合わせることにより調製される。この組み合わせ物は、次いで、増量甘味料、レシチン、および甘味料シロップと6分間混合される。香料および冷感剤のプレミックスを含む香料ブレンドが加えられ、1分間混合される。最後に、酸および強化甘味料が加えられ、5分間混合される。
【0182】
ガム混合機一般
本発明は、種々の成分を含むガム構造物を形成および/または冷却するために使用してもよい。いずれの従来の混合機も、当該ガム構造物を混合するために使用することができるが、使用される異なるタイプの混合機が、図1の新しいガム形成システム106への供給特性に影響を及ぼす可能性がある。例えば、異なるタイプの前調節(プレコンディショニング)および低せん断押出機が、生の混合機吐出物を改変し、定期的な流れおよび/または連続的な流れを生成するために用いられてもよい。いずれの場合も、新しいガム形成システム106は、工業的に用いられる様々な混合システムと直ぐに使用できるということが企図される。
【0183】
混合システム102は、所望のガム構造物の配合物に応じて、1以上の混合機を具えることができる。この1以上の混合機は、混合されることになる成分または混合されることになる成分の状態に応じて、異なるタイプの混合を提供することができる。2つの主なタイプの混合として、分配混合(distributive mixing)および分散混合(dispersive mixing)が挙げられる。分散混合は、典型的には、組成物内の個々の成分および成分の凝集物をより小さい断片へと細分化する高せん断混合である。分配混合は、典型的には、分配混合よりも低いせん断の混合であり、個々の成分を組成物全体にわたって分配して、より均一な組成物を与えるために使用される。分散混合および分配混合は、米国特許第5,562,936号により詳しく記載され、論じられている。この米国特許第5,562,936号の教示および開示は、参照によりその全体を本願明細書に援用したものとする。
【0184】
混合システム102の混合機は連続混合機またはバッチ式混合機であってもよい。本願明細書で使用する場合、「連続混合機」は、本願明細書中で「連続加工装置」とも呼ばれることがあるが、これは、流出物を調製するために使用される種々の成分が、デバイスの中へと実質的に連続的に供給され、同時にそれらの成分が混合されており、かつ混合システムから取り出されているかまたは排出されている加工装置である。例えば、連続混合押出機では、成分は、種々の上流および下流の供給ポートを通して実質的に連続的に導入され、その間ずっと、スクリュー、回転翼、ピン、パドルまたは他の混合エレメントは、システムを通して混合物を運搬し続け、その間ずっと、その混合物を撹拌する。押出機の下流部で、当該塊の全体的にまたは部分的に組み合わされた下流部は、実質的に継続的にまたは継続的に運搬されている塊の力によって、押出機から排出される。押出機からの塊の排出は、外部ポンプまたは追加ポンプを含めることにより容易になる可能性がある。
【0185】
連続混合機は、分散混合、分配混合または分散混合および分配混合の両方の組み合わせをもたらしてもよい。例えば、押出機の形態の連続混合機は、すべての分散混合エレメント、すべての分配混合エレメント、または分散混合エレメントおよび分配混合エレメントの組み合わせを有することができる。ガム組成物を混合することの特徴および要求事項に起因して、分散混合エレメントは、典型的には、分配混合エレメントの上流にあるが、しかしながら、本発明に係る連続混合機は、その配置に限定されない。
【0186】
本願明細書で使用する場合、「バッチ式混合機」は、本願明細書中で「バッチ式加工装置」とも呼ばれることがあるが、これは、組成物を調製するために使用される加工装置であって、組成物が調製されるとその組成物は装置から一斉に排出されるか、またはその組成物の少なくとも個別の不連続的な部分が間欠的な間隔で排出されることになるが、組成物は、混合中に連続的に排出されない加工装置である。典型的には、組成物を調製するために使用される個々の成分またはその個々の成分の一部分が、実質的に一斉にまたは所定の時間的順序で別個の量でデバイスに供給される。バッチ式混合機に加えられる個々の成分は、いくつかの成分が混合サイクルの全体の長さに実質的に等しい滞留時間を有する一方で、他の成分は、混合サイクルの全体の長さの一部分のみの滞留時間を有するように、混合サイクル全体にわたって異なる時期に加えられてもよい。さらに、混合サイクル全体にわたって異なる目的で使用される個々の成分は、混合プロセス全体にわたって異なる時期に加えられる成分の異なる別個の部分を有してもよい。例えば、1つの成分は、エラストマーをコンパウンディングすることを容易にするために使用されてもよいし、増量剤として使用されてもよい。このような成分は、混合時間全体に等しい滞留時間を有するように混合サイクルの開始時に加えられる第1の部分を有してもよい一方で、同じ成分の第2の部分が、混合時間全体よりも短い滞留時間を有するように、混合サイクルであとで加えられてもよい。
【0187】
バッチ式混合機は、典型的には、分散混合または分配混合のいずれかをもたらすであろうが、通常は、分散混合および分配混合の両方をもたらすことはない。本発明を実施する際に使用されるバッチ式混合機は、分散混合および分配混合の両方をもたらすように構成することもできよう。例えば、内部回転翼を具えるケトル混合機は、回転翼のピッチまたは配向を改変することにより分散混合と分配混合との間をシフトするように構成することができるということが企図される。あるいは、ケトル混合機は、1つの組は分散混合用に構成される一方で、別の組は分配混合用に構成されているように、複数の組の回転翼を具えることもできよう。この混合機は、一度に1つのタイプの混合をもたらすために、一度に一組の回転翼しか使用しない可能性が非常に高いであろうということが企図される。
【0188】
いくつかの実施形態では、ガム混合システム102は、1つの連続混合機または1つのバッチ式混合機を具えてもよい。他の実施形態では、ガム混合システム102は、直列におよび/または並列に配置された1以上の連続混合機および/または1以上のバッチ式混合機を具えてもよい。種々の並列および直列の混合システムの構成は、本譲受人に譲渡された米国特許出願第12/338,428号および同第12/338,682号に記載されている。この特許出願の開示は、参照によりその全体を本願明細書に援用する。
【0189】
ガム形成システム106を用いる実施形態のさらなる詳細
ここで、図1に示される実施形態に戻って参照して、ガム混合システム102からのガム構造物産出物130は、ほぼ不規則または別な態様で不均一な厚さの物質であってもよい。ガム形成システム106は、いずれの数のガムベース成分および/またはガム成分を含む、エラストマーまたは加工済みガムまたはそれらの間のいずれかのガム構造物を加工することができる。ガム構造物吐出物130はいずれのガム構造物であってもよいが、この実施形態では、ガム構造物産出物130は、好ましくは、加工済みガムである。ガム構造物の配合物によっては、不均一なガム構造物産出物130は、ガム形成システム106へと直接供給して、所望の均一の厚さを有するガム構造物189の連続シートを形成することができる。しかしながら、図1の実施形態に示すように、不均一なガム構造物産出物130は、ガム形成システム106に入る前に、いくらか均一な形状または幅へとさらに加工される。
【0190】
図1に示される実施形態では、ガム構造物産出物130は、ローフ132へと予備形成され、その後、ガム形成システム106の中で所望の幅および厚さを有するガム構造物の連続的なウェブまたはシートへとさらに形成される。従って、この実施形態は、形成システム106の上流に、任意のローフ製造機104を伴って示されている。ローフ製造機104は、低せん断押出機134として示されている。押出機134は、形成ダイを通してガム構造物の塊を押し進め、これにより、別々のローフ132へと周期的に切断されてもよい均一な押出物136が形成される(あるいは、ローフへの切断なしに、ほぼ均一なサイズの連続的な流れが与えられてもよい)。ローフ132は、わずかの平行四辺形形状を有してもよいし、または幅および長さのわずかの形状のばらつきがあってもよいが、個々のローフ132の厚さは、好ましくは約12〜127mm厚(垂直方向に)であり、長さおよび幅は約100mm〜460mmである。典型的には、ローフ製造押出機104の吐出オリフィスは、先行技術のサイズ決定タイプの押出機に対して「低せん断」と考えられるように十分、相対的に大きい。結果として、産出物の最大厚さは、約25mmよりも大きく(例えば25〜50mm)、かつ/または460mm未満の幅が好ましい。さらに、形状は完全に矩形(または台形状)である必要はない。ガム形成システム106は、ガム形成システム106の上流の幅よりも、ガムの横方向の幅を実質的に増大させる(典型的には、少なくとも2倍の幅)。このようなローフ製造機システムは、本譲受人に譲渡されている米国特許出願第12/352,110号に開示されており、この特許出願の開示は、参照により、その全体を本願明細書に援用したものとする。ガム構造物をローフ132へと形成することで、ガムラインに融通性を与えることができる。例えば、下流の形成プロセスは、あとで実施されてもよいし、またはローフは、さらなる加工または調節のために、異なる場所へと移されてもよい。
【0191】
次いで、ローフ132は、ガム形成システム106へと移され、そこでガム構造物ローフ132は、所望の厚さへと圧縮することができる。あるいは、そしてこれまでに論じられたように、ガム構造物産出物130は、ローフ132へと形成されることなく、ガム形成システム106へと直接供給することができる。さらに、異なる実施形態では、混合システム102は、いくらか均一な形状を有するガム構造物の塊のロープを産出(吐出)するための大きい吐出オリフィス(これは、形成ダイ内のせん断応力および得られたロープの中の温度を最小にする)を有する形成ダイを具える押出機を含んでもよい。例えば、形成ダイは、約20mmを超える厚さを有するガム構造物の連続的なウェブまたはロープを吐出するように構成されてもよい。この形成ダイは、ガム構造物184の所望の幅に応じて連続的なウェブの種々の幅を生成するように調整可能であってもよい。
【0192】
図1に示されるように、全体のシステム100の第1の図示される実施形態は、とりわけ、厚さを漸進的に低下させるためのサイズ決定タイプの押出機または複数のローラーを含まない。従って、いくつかの実施形態に係る1つの特徴および優位点は、制約された幅の、しかし薄い開口部を通してガムを押し進めるために高せん断を必要とするサイズ決定タイプの押出機を排除するためにガム形成システム106が使用することができること、およびサイズ決定タイプの押出機から厚さを漸進的に減少させるためにこれまで使用されてきた従来の一連のサイズ減少ローラーを排除するためにも使用することができることである。このようなサイズ決定タイプの押出機を含む従来のガムラインは、プロセスの高せん断性のため、約220mm〜460mmの最大幅を有するガム構造物を製造することに限られている。
【0193】
ガム形成システム106を使用してガム構造物の連続シートを形成する際に、明確な幅の矩形のオリフィスを通してガムを力ずくで押出す必要は、もはやない。結果として、実現されうる1つの優位点は、ガム構造物に対して奏されるせん断力を著しく低下することができるということである。さらなる結果として、特定のせん断に敏感な成分がはるかにより無傷なまま留まる可能性が高く、その結果、得られた製品が、より多くのせん断に敏感な成分を無傷のまま最終生成物の中に有する可能性があるか、またはより少ない量のせん断に敏感な成分しか、ガム混合操作の間に加える必要がなくなり、これにより、費用削減の潜在的可能性または消費者にとってのチューインガムの特徴の増進がもたらされる。特定の封入された甘味料、香料および種々の医薬品有効成分などの上記のもののようなせん断および温度に敏感な成分は、より低いせん断の加工から特に恩恵を受けることが想定される。
【0194】
さらに、ガム形成システム106の低せん断性に起因して、ガム形成システム106は、実質的により少ない動力、例えば、サイズ決定タイプの押出機およびサイズ減少ローラーの系列を含む従来の圧延スコアリングラインを運転するために必要とされるエネルギーの1/10未満で動作させることができ、これにより著しいエネルギー削減がもたらされる。さらに、サイズ決定タイプの押出機およびサイズ減少ローラーの系列をガム形成システム106で置き換えることにより、本発明の実施形態は、可動部の数を実質的に減少させることができ、このことは、ひいては、動作不良の可動部が原因の起こりうる稼動停止時間を最小にすることができる。
【0195】
図1に示される実施形態のガム形成システム106は、上側ローラー144および下側ローラー146を含む1つのローラー対142を具える。ローラー144、146は、例えば、操作可能に連動したモーターによって、外部から駆動される。好ましくは、上側ローラー144の回転速度が下側ローラー146とは独立に制御できるように、ローラー144、146の各々はモーターを具える。
【0196】
ホッパー154は、上流のサージ(surge)の制御、容量および供給の制御のために使用されてもよい。ホッパー154は、下側ローラー146の上に、かつほぼローラー対142の間にある注入口領域にガム構造物を供給する。ホッパー154は、不均一なガム構造物産出物130、ガム構造物132のローフ、および/または種々のウェブ幅を有するガム構造物のいくらか均一なウェブを受けるように構成することができる。ホッパー154の注入口領域164の幅は、ガム構造物184の所望のシート幅に応じて調整されてもよい。1つの実施形態では、上側ローラーおよび下側ローラー144、146ならびにホッパー154は、約25mm〜1m、またはおそらくはこれより大きいガム構造物184の幅を収容するように構成されている。十分な産出物を生成しながらより遅い速度で動作することができるかなりのガム塊の量を提供することができるように、幅が約0.6mを超えるガム184のより幅が広いシートを有することが望ましい場合がある。
【0197】
図7は、本発明の1つの実施形態に係るホッパー154の上面図を示す。示すように、ホッパー154は、ホッパー154を通る、ローラー対144、146へのガム構造物の供給を容易にするための、一対の供給ローラー220、222を具える。この実施形態の供給ローラー220、222は、らせん状回転翼221、223を有する羽根付きローラー(auger roller)であり、この供給ローラー220、222は、図7でホッパー154の左側224から見たとき、供給ローラー220が反時計方向に回転し供給ローラー222が時計方向に回転するように、逆方向に回転するように構成されている。ローフ132もしくは混合機からのむらがある産出物130またはいずれかの他の形状にあることができるガム構造物がホッパー154に供給されるとき、そのガム構造物は、重力によって供給ローラー220、222に向かって落下する。次いで、供給ローラー220、222は、中心に向かって内側へと逆方向に回転し、これによりガム構造物を供給ローラー220、222間で、そして上側ローラー144および注入口領域164に向かって移動させる。さらに、ガム構造物が供給ローラー220、222間に供給されるにつれて、供給ローラー220、222のらせん状回転翼221、223は、回転軸に沿ってガム構造物を移動させ、これにより供給ローラー220、222の各端部に向かってガム構造物を方向づける。従って、ガム構造物は、供給ローラー220、222の幅に対応する、出て行くガム構造物の所望の幅を提供するように分配される。
【0198】
次いで、ガム構造物は、上側ローラー144によって下側ローラー146に向かって案内され、この際、逆回転する上側ローラー144および下側ローラー146はガム構造物をローラー144、146の間に引っ張り、このあとより詳細に説明するように、ガム構造物を形成およびサイズ決定する。他の実施形態では、ホッパー154は、ホッパー154の中のガム構造物の供給および幅拡大をさらに容易にするために、複数の対の供給ローラーを具えてもよい。
【0199】
この実施形態では、垂直軸148を有する上側ローラー144および垂直軸150を有する下側ローラー146は、上側ローラーおよび下側ローラー144、146が、水平方向のオフセット間隔152だけ水平方向にずれているように配置される。このローラー対は、本願明細書中では、「形成ローラー」または「サイズ決定ローラー」とも呼ばれる。用語「上側ローラー」および「下側ローラー」によって予想されうるように、および図1に示されるように、この実施形態のローラー対142は、垂直方向にもずれている。より具体的には、上側ローラー144は水平軸156を有し、この水平軸156は、下側ローラー146の水平軸158からオフセット160だけ、水平方向にずれている。上側ローラー144および下側ローラー146は、ローラー144、146の間に間隔162が形成されるように配置され、この間隔162によって、ガムがこれらのローラー間を通ることが可能になる。ローラー対144、146および間隔162は、間隔162に対応するほぼ均一な厚さを有するガム構造物189の連続シートを形成するために、ガム構造物に圧縮力を加えるように構成されている。ガム構造物の「ほぼ均一な厚さ」という用語は、ローラー対142を出た後のガム構造物の断面のクロスウェブ(ウェブを横断する方向)の形状を記載するために、広い意味で使用される。
【0200】
上側ローラー144および下側ローラー146は、逆回転して、間隔162を通してガム構造物182を引っ張るように構成されている。図1に示される実施形態では、上側ローラー144は反時計方向178に回転し、他方、下側ローラー146は時計方向180に回転する。上で論じたように、供給ローラー220、222は、ホッパー154に入るガム構造物の塊をローラー144、146に向かって運搬する。ガム構造物がローラー144、146の間に供給されるにつれて、逆回転するローラー144、146は、間隔162を通してガム構造物を引っ張る。いくつかの実施形態では、供給ローラー220、222は、ローラー144、146によるガムの引っ張りを容易にするために、間隔162に向かってガム構造物を押すように設計されている。ガム構造物の塊が狭い間隔162(0.1mmという狭さであることができる)を通して引っ張られるにつれて、ガム構造物の塊は、ローラー144、146の間で圧縮される。
【0201】
ローラー対142は、ガム構造物が上側ローラー144と下側ローラー146との間を通過するにつれて、ガム構造物を圧縮し形成し、ほぼ均一な厚さを与え、そのため、ガム構造物の厚さは、好ましくは約20%クロスウェブ分散(ウェブを横断する方向の分散)以内、より好ましくは約10%クロスウェブ分散以内、最も好ましくは約5%クロスウェブ分散以下である。例えば、ローラー対142を出るガム構造物の所望の厚さが3mmであるとき、上側ローラー144と下側ローラー146との間の間隔162は、ガム構造物ウェブの幅に厚さが好ましくは約2.4〜3.6mm、より好ましくは約2.7〜3.3mmであるように調整される。より好ましくは、分散は.2mm未満であり、約.1mmであってもよい。結果として、かなりの程度の正確さおよび精度を、ガムに対してローラー142を用いて達成することができる。与えられたガムレシピの弾性、粘度および弾力性の変動による反発および収縮の変動に起因して、いくらかの分散が、種々のガムレシピに対して予想される。ほぼ均一な厚さを有するガム構造物ウェブは、その後、ガム構造物の配合物に応じて、その厚さにおいて膨らむか、またはその厚さにおいて収縮してもよい。さらに、ほぼ均一な厚さを有するガム構造物ウェブは、その後、成形され、質感付与され、および/または印刷されてもよく、これにより、そのほぼ均一な厚さが変化する可能性がある。
【0202】
ローラー144、146は、ガム構造物の物理的特性、ガム構造物の所望の厚さおよび幅、ローラー144、146を出るガム構造物の所望の温度に応じて、種々の直径および幅を有するように構成することができる。図1に示される実施形態では、下側ローラー146は、上側ローラー144よりも大きい直径を有する。しかしながら、他の実施形態では、上側ローラーが下側ローラーよりも大きい直径を有することもできるし、またはこれらのローラーが同じ直径を有することができる。好ましくは、下側ローラー146は、約.5m〜3mの直径および約0.6m〜1.3mの幅を有し、上側ローラー144は、同程度の幅を有して、約.25m〜1mの直径を有する。図示されるように、好ましくは、数°の回転に対してガムを運ぶローラーは、あとで論じられる特定の冷却/加熱および/または硬化効果のために、直径が比較的大きい。
【0203】
より幅が狭いローラーが可能であるが、約0.6m〜1.3mまたはこれより広い幅を有するローラーは、幅がほぼ同じ、典型的には少なくともわずかに幅が狭いガム184のリボンを生産する機会を与える。それゆえ、ローラー144、146は、サイズ決定タイプの押出機を伴う従来の厚さ減少プロセスよりも、かなりのガム容量の改善をもたらすことができる。このように、ローラー対144、146は、漸進的なサイズ減少ローラーを用いる従来のサイズ決定タイプの押出成形機よりも125%〜300%幅広のまたはこれより大きく幅広の、加工済みサイズのガムのガムリボンおよびシートを与えることができ、同時に、全体にわたって記載しているとおり、著しく少ないエネルギーしか使用しない。さらに、供給ローラー220、222を具えて構成されるホッパー154、およびローラーの組144、146は、比較的小さい分散の範囲内の所望の幅を有するガム構造物を生産することができる。1つの実施形態では、ホッパー154およびローラーの組144、146は、好ましくは20%分散以内、より好ましくは10%分散以内、最も好ましくは5%以下の分散以内の所望の幅を有するガム構造物を生産することができる。
【0204】
より幅が広いガム物質を用いると、従来の圧延スコアリングラインと同じ量のガムを依然として加工しながら、ガム形成プロセスの速度は、所望に応じて実質的に低下させることができるし、またはより大きいガム量の生産を生じるためにより高い速度を使用することができる。従来の圧延スコアリングラインは、22〜25m/分のガム運搬速度で動作してもよく、同じ量の生成物は、幅の増大に対応してより遅い速度で得ることができる。図1のローラー対142はより大きい下側ローラー146およびより小さい上側ローラー144を含むが、他の実施形態では、上側ローラーおよび下側ローラーは、同じ直径を有するように構成することができる。
【0205】
ガム製品の所望の厚さに応じて、上側ローラー144および下側ローラー146は、ローラー144、146の間の間隔162が好ましくは約0.3mm〜10.0mmに調整可能であるように構成されるが、この間隔は、0.1mmという小さい値に設定することができる。1つの実施形態では、上側ローラー144および下側ローラー146は、絹のような滑らかな表面および約0.5mm未満の厚さを有する紙のように薄いウェブのガムを生産するために、滑らかな表面仕上げおよび0.5mm未満の間隔162を有するように構成される。
【0206】
ホッパー154は、間隔162に近接する上側ローラー144の一部分および下側ローラー146の一部分がホッパー154の注入口領域164を画定するようにして、下側ローラー146の上方に配置される。ホッパー154は、テーパー状の外壁166を有し、この外壁166は、下側ローラー146の回転を許容する非常に小さいクリアランスで、下側ローラー146の上面168と隣接する。同様に、外壁170は、非常に小さいクリアランスで上側ローラー144の表面と隣接する。テーパー状の外壁166は、ホッパー154の中のガム構造物182を供給ローラー220、222に向かって案内するように構成されている。あるいは、ホッパー154の壁は、ローラー144、146上に直接置かれてもよい。
【0207】
上側ローラー144および下側ローラー146は、種々の回転速度で稼動することができる。ローラー144、146は、同じ回転速度または異なる回転速度で稼動することができる。ローラー144、146の各々の回転速度は、投入されるガム構造物の物理的特性およびローラー144、146を介する所望の伝熱に応じて、選択することができる。1つの実施形態では、上側ローラー144よりも大きい直径を有するように構成される下側ローラー146は、より小さい上側ローラー144よりも高い回転速度で稼動する。さらに、ローラー144、146の相対的な回転速度は、ガム構造物産出物の所望の質、例えば表面の特徴、厚さの許容誤差、温度などを生成するように調整することができる。
【0208】
ローラー144、146は、同じ線速度または異なる線速度(すなわち、ローラーの表面の接平面で測定される)で稼動するように構成することもできる。1つの実施形態では、一方のローラーが一定の線速度に設定され、他方で、他方のローラーの線速度を、ローラーのその一定の線速度の±30%だけ変えることができる。例えば、下側ローラー146の線速度は3m/分に設定することができ、他方で、上側ローラー144の線速度は2.1m/分〜3.9m/分に制御される。このような実施形態では、上側ローラー144の線速度は、ガムのより滑らかな表面を達成し、ガムのしわを最小にするための設定範囲内に調整される。あるいは、上側ローラー144は一定の線速度に設定されてもよく、他方で、下側ローラー146の線速度は、所望の範囲内で制御することができる。一方のローラーの線速度は、滑らかさを最大にしてガム表面のしわおよび他のむらを最小にするために、ガム構造物の特徴ならびにガム構造物の所望の厚さおよび幅に応じて、他方のローラーの線速度に対して±40%、±30%、±20%、または±10%の範囲内で変えることができる。異なる実施形態では、異なる直径を有するローラー144、146は、同じ線速度(例えば、接平面での同じ速度;しかし、より小さいローラーがより速く回転するので、異なる角速度)で稼動するように構成することもできる。
【0209】
ローラー144、146についての寸法構成および材料、ならびにローラー144、146の支持構造は、ローラー144、146のたわみを最小化または排除するように、構築される。図5は、構造フレーム147に固定されたローラー144、146のクロスウェブ図の概略図である。示すように、上側ローラー144は、シャフト143によって構造フレーム147に取り付けられている。同様に、下側ローラー146は、シャフト145によって構造フレーム147に取り付けられている。
【0210】
図5に示すように、ローラー144、146は、ローラーの一方の端から他方の端まで、ローラー144、146の間にほぼ均一なクロスウェブ間隔162を与えるように構成される。しかしながら、いくつかの高い粘度および/または低い弾性のガム組成物は、ローラー144、146がガム構造物を圧縮するにつれて、ローラー144、146に高い応力を与える可能性がある。いくつかの非常に粘性が高いガム構造物は、ローラー144、146の間の間隔162へとガム構造物を押すホッパー154に、さらなる力、例えばさらなる羽根を必要とする可能性がある。このような粘性が高いガム構造物は、ローラー144、146に高い応力を奏する可能性がある。このような応力は、図6に示すように、ローラー144、146においてたわみを生じる可能性がある(この図では、たわみは、説明の目的で、誇張されている)。示すように、ローラー144、146のたわみは、ローラー144、146にわたって均等でない間隔162を生じる可能性があり、この場合、ローラー144、146の中央周辺の間隔162はローラーの端近くの間隔162よりも大きい。このような均等でない間隔162は、不均一なクロスウェブ厚さを有するガム構造物184を生産することになり、これは、一貫性のない寸法を有するガム構造物の生成物を生産することになるので、非常に望ましくない。
【0211】
従って、1つの実施形態では、ローラー144、146は、さらなる構造支持体を提供すること、および/またはローラーの端部により近いところでローラーを支持することにより強化され、ローラーのたわみが最小化または解消される。1つの実施形態では、ローラー144、146は、高粘度および/または低弾性のガム構造物を加工するときにローラー間の最大のたわみが0.5mm未満、好ましくは0.1mm未満に維持されるように、強化され支持される。さらに、ローラーのたわみは、ローラーの直径を大きくすること、またはガム構造物によって与えられる応力に耐えるために高められた強度を有する材料からローラーを形成することにより、最小化または解消することもできる。より幅広のローラーについては、応力に耐えるためにより大きい強度が必要とされ、そして、より大きい直径のローラーが、たわみを最小にするための十分なローラー強度を与える上で有益である可能性がある。このように、ローラーの直径 対 幅の比は、ローラーのたわみを最小にするために、ガム構造物の物理的特性および所望の最終のシート厚さを考慮して、慎重に選択される。
【0212】
たわみを最小にするために強化されたローラー対を介して低い圧縮率を有する粘性が高いガム構造物が形成されるいくつかの実施形態では、ガム強度に対して高い圧縮圧力が奏される可能性があり、これは、次に、ローラーに高い応力を加える。このような実施形態では、ガム構造物の中の固体微粒子成分がローラーの表面をへこませる可能性がある。
【0213】
あるいは、ガム構造物の物理的特性を、圧縮形成およびサイズ決定プロセスの間のローラー144、146のたわみを最小にするように調整することができる。例えば、ローラー対144、146に入るガム構造物の圧縮率を改善するために、混合機102からのガム構造物産出物130の温度、および/またはガム構造物132のローフの温度が、上げられてもよい。他の実施形態では、ローラー144、146の一方または両方は、熱をガム構造物に伝えるために加熱されてもよく、これにより粘度が下がり、ガム構造物の圧縮率/成形性が改善される。ガム構造物に対して奏される圧力および熱の量は、最終のガム製品に対して種々の効果を及ぼすことができる。従って、ローラーのたわみは、最終のガム製品を考慮して制御される。なぜなら、ローラーを強化することで、ガム構造物に奏される圧力を高めることができ、温度を上げることで、混合プロセス後にガム構造物がさらに熱にさらされるからである。
【0214】
図1の当該実施形態の別の特徴は、数°の回転にわたってガムを運ぶローラー146が、ガムの比較的薄い状態に起因して、および伝導による伝熱に起因して、ガム構造物から、またはガム構造物へ、素早くかつ効率的に熱を伝える役割を果たすということである。これを容易にするために、1つの実施形態では、少なくとも下側ローラー146(好ましくは両方のローラー)は冷やされるかまたは加熱される。いくつかの実施形態では、上側ローラー144および下側ローラー146の各々は、ローラーを加熱または冷却するために、予熱された水またはより低い凝固点の流体などの加熱流体または冷却流体が流れる内部チャネル(複数可)を具えることができる。それゆえ、ローラー144、146の表面温度は、約−15℃〜90℃に調整されてもよい。1つの実施形態では、ローラー144、146の表面温度は、約0℃〜90℃の温度を有する冷却流体または加熱流体をローラー144、146内で循環させることにより、約0℃〜90℃に制御することができる。1つの実施形態によれば、当該形成ローラーは、約5℃〜25℃、好ましくはおよそ15℃の表面温度に冷やされる。これは、後の調節/冷却を減少または解消すること、およびガムは当該プロセスにおいてはるかに早く冷却されるので、香料などの熱に敏感な成分の短時間の放出を低下させることといった、いくつかの優位点を有する。異なる実施形態では、形成ローラーは約40℃〜60℃の表面温度に加熱され、これは、ガムシートの形成を容易にし、ガムシートの厚さの変動を低減することができる。
【0215】
1つの実施形態では、約40℃〜60℃の平均温度を有する加工済みガム塊182は、形成ローラーの組142の間に供給される。1つまたは両方のローラー144、146は、加工済みガムの塊182の温度に密接に適合するように、約30℃〜70℃、より好ましくは約40℃〜60℃の表面温度に加熱される。このようなローラー(1つまたは複数)の加熱は、ガムウェブ184の形成を容易にし、ガムウェブ184の粘度を、ガムウェブが下側ローラー146によって運ばれうるように制御する。ローラー(1つまたは複数)144、146の表面温度があまりに高い場合は、いくつかの実施形態では、ガムは、加熱され、次いで粘着性があまりに高くなりローラー(1つまたは複数)に付着する可能性がある。ローラー(1つまたは複数)144、146の表面温度があまりに低い場合は、ガムの局所的粘度は、ガムが、成形するには硬すぎるようになり、または下側ローラー146上に留まらない可能性がある点まで、低下する可能性がある。従って、加工済みガムまたはガム構造物の配合物に応じて、ローラー(1つまたは複数)144、146の表面温度は、ガムがローラー(1つまたは複数)144、146に付着するのを防止し、ガムの形成を容易にするように設定される。
【0216】
ローラー144、146の加熱または冷却を成し遂げるために、加熱/冷却流体は、ローラー144、146を通して循環される。例えば、図8は、内部チャネル204、206を具えるローラー144、146の断面図を示す。この実施形態では、下側ローラー146の内部チャネル206は、外層207と内側コア208との間の中空の空間として示されており、この図では、複数のリム209が外層207を支える(この複数のリムは、最大の支持のために設計することができ、例えば、これらのリムは、ハニカム様の構成にあってもよい)。論じられるように、加熱/冷却流体は、チャネル206を形成する中空の空間の中を流れて、外層207を冷却することができる。上側ローラー204は、この実施形態では、下側ローラー206と同様に構成されている。他の実施形態では、冷却チャネルは、異なるように形成されてもよく、例えば冷却チャネルは、より薄いコイル状チャネルから形成されてもよい。
【0217】
いくつかの実施形態では、ローラー144、146のうちのただ1つが熱流体のための内部チャネルを具えてもよく、またはいずれのローラーも、内部チャネルを具えなくてもよい。上側ローラー144および下側ローラー146は、同じ温度もしくは異なる温度に冷却または加熱することができる。例えば、上側ローラー144は、冷却されなくてもよいし、または下側ローラー146の温度よりも高い温度に冷却されてもよい。より高い温度を有する上側ローラー144は、ガム構造物の形成プロセスを容易にすることができ、他方で、より低い温度に冷却された下側ローラー146は、ガム構造物184の冷却および下側ローラー146からのガム構造物184の解放を容易にすることができる。1つの実施形態では、上側ローラー144が下側ローラー146に向かってガム構造物を運搬するにつれて、粘度を低下させ、ガム構造物の圧縮率/成形性を高めるために、上側ローラー144は、ホッパー154の中のガム構造物の温度よりも高い温度に加熱される。下側ローラー146は、ガム構造物が上側ローラー144と下側ローラー146との間で圧縮されるにつれて冷却がもたらされるように、冷やされている。
【0218】
ローラー144、146を使用して形成、サイズ決定、および冷却または加熱されるガムのウェブは、ガム構造物の厚さにわたって温度勾配を有することができる。これは、ガム構造物は、そのかなりの量がエラストマーであるので、良好な熱伝導体ではなく、従ってガム構造物の中央部は、ローラーと直接接触している表面の温度とは異なる温度に留まる可能性があるからである。上側ローラー144および下側ローラー146が異なる温度に維持されるとき、ガム構造物のこのような温度勾配は、増幅される可能性がある。例えば、1つの実施形態では、上側ローラー144は、約50℃の表面温度に加熱され、下側ローラー146は、約5℃の表面温度に冷やされており、このとき、約40℃の平均温度を有するガム構造物の塊が約2mmの厚さを有するガム構造物のウェブへと形成され、サイズ決定および調節される。この実施形態では、ガム構造物のウェブは大きい温度勾配を有することができ、このとき、冷やされている下側ローラー146と接触しているガム表面の温度は約5℃という下側ローラー146の表面温度に近く、加熱された上側ローラー144と接触しているガム表面の温度は約50℃という上側ローラー144の表面温度に近く、それらの間のガム構造物の温度は、約5℃〜約50℃で変わる。このような実施形態では、冷やされるガム表面の結晶化は、加熱されたガム表面の結晶化とは実質的に異なる可能性がある。なぜなら、冷やされたローラーを介したガム構造物の低温伝導冷却は、例えば対流によってゆっくり冷却されたガム構造物に比べて、非常に異なる結晶化を生じる可能性があるからである。両方のローラー144、146が同じ温度に冷やされている実施形態においてでさえ、ガム構造物は、ガム構造物の厚さにわたる温度勾配を有する可能性があるが、それは、異なる温度のローラーによって形成されるガム構造物の温度勾配よりもはるかに少ない。このような温度勾配は、非常に薄いガム構造物についてはきわめて小さく、ガム構造物の厚さとともに増大する。
【0219】
ガム形成ステーション106に入る投入されるガム構造物の塊における温度の変動は、ガム構造物産出物の温度の一貫性に著しい影響を与える可能性がある。これは、形成ローラー(1つまたは複数)144、146を介する伝導によるガム構造物の温度変化は、対流を介するガムの従来の冷却および調節(これは、数時間または数日にもなることがある)と比較して、何分の1かの時間で起こるからである。従って、投入されるガム塊の温度の変動は、冷やされたローラー(1つまたは複数)144、146によって例えば1分未満のうちに急冷されるガムウェブの温度の変動となって現れる可能性がある。このように、いくつかの実施形態は、投入されるガム塊の温度変動を所望の範囲内で制御するための措置を含むことができる。例えば、投入されるガム構造物を調製するための混合押出機が、所望の温度範囲内でガム構造物の塊を押出すために、精緻な温度制御モジュールを具えることができる。他の実施形態では、ガム製造ライン100は、ガムローフ132を所望の温度範囲に調節するために、ローフ製造機104とガム形成ステーション106との間に任意の調節ユニットを含んでもよい。
【0220】
冷やされた形成ローラー(1つまたは複数)144、146は、比較的薄いガム構造物が伝熱のために冷やされた形成ローラー(1つまたは複数)によって運ばれるにつれて、その比較的薄いガム構造物の温度を効果的に低下させることができる。それゆえ、図1に示されるような1つの実施形態では、比較的大きい直径のローラーが具えられてもよく、この場合、ガム構造物は、接触および伝導に起因するガム構造物からの、そして冷やされたローラーへの伝熱を容易にするために長い滞留時間が与えられるために、少なくとも約1/4回転(少なくとも約90度で、約180度まで)にわたって運ばれる。ローラー144、146を通って移動する冷やされた流体は、形成ローラー(1つまたは複数)を約5℃〜25℃、好ましくはおよそ15℃の表面温度に維持するのに優れている。高い熱伝導率を有する冷たい金属表面を有する冷やされた形成ローラー(1つまたは複数)は、ガム構造物から冷たい金属表面のへ伝熱を容易にすることにより、好ましくは10mm未満、より好ましくは0.5〜6mmの厚さを有する比較的薄いチューインガム184の温度を下げるために効果的に働く。この伝熱ローラーは、形成ローラー対の一方または両方であることが有利である場合があり、または独立に、ガムが移される別々のローラーであってもよい。
【0221】
ガム構造物からの、またはガム構造物への伝熱は、伝熱ローラー(1つまたは複数)上でのガム構造物の滞留時間および伝熱ローラー(1つまたは複数)の表面温度を調整することにより制御することができる。この滞留時間は、伝熱ローラー(1つもしくは複数)の直径を変えること、および/または伝熱ローラー(1つもしくは複数)の回転速度を調整することにより制御することができる。例えば、1mの直径を有する下側ローラー146が冷やされている実施形態では、ガム構造物からの伝熱は、冷やされた下側ローラー146の温度を下げること、または下側ローラー146の回転速度を遅くして、下側ローラー146上でのガム構造物の滞留時間を長くすることにより、高めることができる。あるいは、回転速度を維持し、これにより生産効率を維持しつつ、ガム構造物から冷やされた下側ローラーへの伝熱を高めるために、下側ローラー146は、より大きい直径を有する異なる下側ローラーに変えられてもよい。いくつかのガム構造物は、冷温に敏感である可能性があり、低温にさらされたときに望ましくない結晶化を生じる可能性がある。このようなガム構造物については、伝熱ローラー(1つまたは複数)の温度は、特定の低温よりも上に維持される。従って、伝熱ローラー(1つまたは複数)は、より高い温度のローラー(1つまたは複数)を補うため、および所望の生産効率を維持するために、より大きい直径を有して構成される。いくつかの実施形態では、ガム構造物の冷却は、ガム構造物の上に冷気を吹き込む空気ノズルによって支援されてもよい。
【0222】
図9は、単独型の冷却ローラー600を具える実施形態を図示し、この図では、ガム構造物602の連続シートは、ガイド604によってローラー600に向かって案内される。示すように、ガム構造物602は、冷却のために、ローラー600によって、そのローラーの周りに約180°運ばれる。この実施形態は、冷却ローラー600上での滞留時間を最大にするために、ガム構造物602の連続シートが90°離れて冷却ローラー600上に移され、冷却ローラー600から離れる(入り口と出口との間の角度がさらに狭くされている場合は、この滞留時間は、さらに長い可能性がある)ように示されているが、ガム構造物602の連続シートは、ガム製造システムの中の他の構成要素の構成およびガム製造システムの中の冷却ローラー600の位置に応じて、種々の地点で冷却ローラー600上に移されてもよく、種々の地点で出てもよい。冷却ローラー600は、ガム製造システムの中の種々の位置に配置することができる。例えば、冷却ローラー600は、形成ローラー144、146の上流もしくは下流、または従来の漸進的なサイズ減少圧延ローラーの上流もしくは下流もしくはそれらの間などに配置されてもよい。
【0223】
いくつかの実施形態では、ガム形成システムは、複数の伝熱ローラーを具えてもよい。図11は、4つの伝熱ローラー702、704、706、708を具えるガム形成システム700を図示する。この実施形態では、形成ローラー702、704の一方または両方は、ローラー702、704がガム構造物を所望の幅および厚さへと形成するにつれてガム構造物の粘度を低下させるために、加熱されてもよい。ローラー704を出るガム構造物710の連続的なウェブは、次いで、冷やされたローラー706、708によって運ばれ、ここで、ガム構造物は所望の温度に冷却される。他の実施形態では、形成ローラー対702、704も冷やされてもよい。
【0224】
1つの実施形態では、約0.5mの直径を有する上側ローラー144および約1mの直径を有する下側ローラー146は、およそ15℃に冷却される。ローラー144、146は、ガム構造物184に約1.6分の下側ローラー146上での滞留時間を与えるための約2m/分の線速度で逆回転され、40℃〜60℃の温度を有するガム構造物182を形成して冷却する。ローラー144、146は、約3mmのほぼ均一な厚さを有するガム構造物184を形成するための約3mm間隙幅の間隔162を有するように構成され、この際、ガム構造物の温度は約15℃〜30℃へと急速に低下する。他の実施形態では、ガム形成システム106は、約5m/分〜約30m/分の線速度でガム構造物184を形成して冷却するように構成される。
【0225】
ローラー144、146は、より従来的な圧延減少操作で使用されるタルクまたは他の付着防止剤を用いた、ガムのダスティングを排除する機会を与えてもよい。これは、従来の圧延スコアリングラインで使用されるようなダスト収集設備についての必要性を回避することができ、そして、より鮮やかな着色料を有するより審美的に心地よい製品を作成するためにも使用することができる。なぜなら、ダスティング操作は最終生成物の色を鈍くさせるからである。さらに、ダスティング粉末の使用を解消することにより、ガム製造ライン100の浄化プロセスを劇的に容易にすることができる。なぜなら、従来の圧延スコアリングラインにおいて時間がかかるクリーニングを必要とする、あとに残った散らかりの実質的に大部分は、粉末の使用および多数のローラーに起因するからである。従って、数時間、いくつかの従来の圧延スコアリングガムラインでは10時間であった、切り替えのための浄化時間は、本発明のいくつかの実施形態によれば数分間へと短縮することができる。それゆえ、本発明の実施形態は、従来の圧延スコアリングガムラインと比較して浄化/切り替え時間を実質的に短縮することにより、ガム製造ラインの生産性を高めることができる。
【0226】
この実施形態では、上側ローラー144は、付着を防止するための剥離剤として作用する食品品質の植物油または鉱油を用いて上側ローラー144を潤滑するための給油ローラー174を具える。同様に、下側ローラー146は、下側ローラー146を潤滑するための給油ローラー176を具える。それゆえ、ガム形成システム106は、タルクまたはポリオールなどの粉末離型剤の必要性を排除する。この実施形態ではローラー144、146の各々は給油ローラー174、176を具えているが、他の実施形態では、上側ローラーおよび下側ローラー144、146のうちのただ1つだけが給油ローラーを具えていてもよいし、またはローラー144、146が、離型剤の助けがなくてもガム構造物を解放するのに十分に低い表面張力を有し、ガム構造物が、あとのスコアリング、切断および梱包プロセスのために十分に非粘着性であるとき、ローラー144、146のいずれも、給油ローラーを具えていなくてもよい。さらに、他の潤滑システム、例えばスプレーバーまたは浸漬槽を、好適な液体潤滑剤を付与するするために使用することができる。
【0227】
図1に示されるように、ガム構造物184が上側ローラー144の表面から脱離するのを確実にし、これによりガム構造物184が下側ローラー146を移動するのを容易にするために、図1の上側ローラー144は、間隔162の近くに掻き取り器186を具える。下側ローラー146も、ガム構造物184を下側ローラー146の表面からコンベヤーベルト190上へ脱離させるための掻き取り器188を、下側ローラー146の底の近くに具える。いくつかの実施形態では、コンベヤーベルト190は、ガム構造物184の連続シートをさらに調節するために、冷却または加熱するように構成されていてもよい。
【0228】
1つの実施形態では、コンベヤーベルト190は、ガム構造物184にさらなる冷却を与えるために、冷やされている。図10は、冷やされたコンベヤーベルト190を概略的に図示する。示すように、コンベヤーベルト190は、外側ベルト230、流体チャネル232、複数の噴霧ノズル234、および支持体236を具える。外側ベルト230は、高分子材料などのいずれの好適な材料から形成されてもよい。この実施形態では、外側ベルト230はナイロンから形成される。支持体236は、比較的高い熱伝導率を有するいずれかの好適な材料、例えば金属から形成される。この実施形態では、支持体236はステンレス鋼から形成されている。流体チャネル232は、好適な冷却流体または加熱流体を循環させるように構成されている。この実施形態では、冷水はチャネル232を通って流れ、複数の噴霧ノズル234は、ステンレス鋼支持体236の上へと冷水を噴霧し、これによりステンレス鋼支持体236を冷やす。冷やされたステンレス鋼支持体236はナイロンベルト230を支える。それゆえ、ガム構造物184がコンベヤーベルト190の上面の上を運ばれるとき、冷やされたステンレス鋼支持体236よりも高い温度を有するガム構造物184からの熱は、ナイロンベルト230を通って、冷やされたステンレス鋼支持体236へと伝わり、これによりガム構造物184が冷却される。この実施形態では、ナイロンベルトの厚さは、容易に引き裂かれることなく好適な支持を与えながらも、ガム構造物184と支持体236との間の十分な伝熱を可能にするように構成される。1つの実施形態では、支持体230は0.5mm〜5mm、好ましくは1mm〜2mmの厚さを有する。
【0229】
冷やされたコンベヤーベルト190は、本発明の種々の実施形態のガム形成システムで使用することができる。なぜなら、このシステムは、上記のタルクまたは他の付着防止剤などの粉末物質を使用することなく、ガム構造物を形成することができるからである。ガムがローラーに付着することを防止するためにこのようなダスティング粉末物質の使用が必要である従来のラインでは、冷やされたコンベヤーベルトは実現可能ではない。なぜなら、粉末のダスティング材料がコンベヤーベルトの冷やされた表面に付着するであろうからである。
【0230】
図1の形成システム106は、圧縮ローラー192も具える。ローラー対142を出た後、コンベヤーベルト190は、ガム構造物184を圧縮ローラー192に向かって移動させる。圧縮ローラー192は、下側ローラー146から、好ましくは約0.5m〜3m、より好ましくは約1m〜1.5mに配置される。この圧縮ローラーは、表面欠陥、キンクを除去することができ、ガム構造物184の厚さをさらに減少させる可能性があるが、しかしながら通常は、何らかのさらなる減少は、10%以下に限られる可能性があり、これにより漸進的な圧延減少が必要とはされないという点で優位点を成し遂げる。この実施形態では、ローラー対142は、最終のガム製品の所望の最終の厚さの10%以内の厚さを有するガム構造物189の連続シートを産出するように構成することができ、圧縮ローラー192は、ガム構造物184の厚さを10%未満だけ調整するように構成されている。例えば、板ガム製品の所望の最終の厚さが2.0mmである実施態様では、ローラー対142の間隔162は、ガム構造物189の連続シートが約2.1mmのほぼ均一な厚さを有するように調整することができる。この実施態様では、圧縮ローラー192は、ガム構造物189の連続シートをさらに圧縮して、ほぼ均一な厚さを約2.0mmまで減少させるように、コンベヤーベルト190に対して配置される。
【0231】
形成されることになるガム構造物の配合物によっては、1つのローラー対を通って形成されるガム構造物は、ローラー対を出た後に膨張し、これによりガム構造物の厚さの増加を生じる可能性がある。例えば、ガム構造物は、3mmの間隔を有する1つのローラー対を通って形成されてもよく、このとき、ガム構造物は約3mmの厚さまで圧縮される。ローラー対を出た後、このガム構造物は、約3.3mmの厚さまで膨張する可能性がある。このような実施形態では、その後に配置される圧縮ローラーは、膨張したガム構造物の層を3mmまで圧縮するための十分な圧力を加えるように構成されてもよい。他の実施形態では、ガム構造物配合物は、ローラー対を出た後に収縮する可能性がある。例えば、ガム構造物は、出た後に、その厚さが約10%収縮しうる。このような実施形態では、当該間隔は、所望の最終の厚さよりも約10%以上大きく設定されてもよい。例えば、ガム構造物厚さの最終の所望の厚さが3mmである場合、ローラー対は、約3.5mmの間隔を有するように設定することができる。このガム構造物は、ローラー対の間で約3.5mmの厚さまで圧縮され、ローラー対を出た後に厚さ約3.1mm〜3.2mmまで収縮する。収縮したガム構造物は、次いで、後の圧縮ローラーを介して約3mmの所望の最終の厚さまでさらに圧縮される。いくつかの実施形態では、圧縮ローラー192は、さらなる冷却を与えるために、冷やされたローラーであるように構成することができる。
【0232】
図1のガム製造システム100は、圧縮ローラー192の下流にスコアリングローラー194、横方向分割ローラー196、および冷却トンネル200をさらに具える。スコアリングローラー194および横方向分割ローラー196は、ガム構造物184を個々のスコアリングされたシート198へとスコアリングし分割する。スコアリングされたシート198は冷却トンネル200へと運搬され、そこでスコアリングされたシート198は、頂部側および底部側の両方から強制空気を用いて冷却される。スコアリングされたシート198が冷却トンネル200の中でさらに調節されるにつれて、スコアリングされたシート198のガム物質は、重ね合わせのために十分堅くなり、その結果、形状を維持して材料のクリープを最小にする。1つの実施形態では、冷却トンネル200は、ガム構造物198のシートを約0℃〜15℃という低さの温度まで調節するように構成されている。ガム構造物のスコアリングされたシート198は、次いで、ガム構造物シート202の重ね合わせ物(スタック)へと重ね合わせられ、その後の梱包プロセスのために移される。他の実施形態では、冷却トンネル200は、ガム製造システム100の中の異なる場所に配置することができる。例えば、冷却トンネル200は、ガム構造物がスコアリングおよび/または切断される前に冷却されるように、圧縮ローラー192とスコアリングローラー194との間に配置することができる。あるいは、ガム製造システム100は、梱包されたガム構造物製品を1つのラインで生産するために、さらなる分割および/または切断ローラー、ならびに梱包設備を具えてもよい。
【0233】
冷却トンネル200は、いずれの従来のタイプのものであってもよく、例えば、本譲受人の被合併会社に譲渡された米国特許第6,214,389号に開示される冷却チャンバーであってもよく、この特許文献の教示および開示は、参照によりその全体を、本開示と矛盾しない程度まで、本願明細書に援用したものとする。冷却トンネル200は、本譲受人の被合併会社に譲渡された米国特許第5,756,133号に開示される冷却塔に類似のものでもよく、この特許文献の教示および開示は、参照によりその全体を、本開示と矛盾しない程度まで、本願明細書に援用したものとする。冷却トンネル200は、強制空気冷却機構および/または、冷やされたローラー、冷やされたベルト、冷やされた鋼鉄バンドなどの液冷式のパートを利用してもよい。さらに、冷却トンネル200は、例えば異なる温度および/もしくは湿度の強制空気の投入を介して、異なる内部の温度および/もしくは湿度を有する異なるチャンバーまたは領域など、区画化されていてもよい。
【0234】
いくつかの実施形態では、スコアリングローラー194および分割ローラー196は、ドロップローラー(drop−roller)、ダイカッター、ペレタイザーまたは他の同様のガム成形設備などの他のガム成形ソリューションで置き換えられてもよい。従って、ガム製造システム100は、種々の最終形状(例えば、その後梱包されてもよい厚板、またはその後コーティングされるペレット)を有するチューインガムを生産することができる。
【0235】
1つの実施形態では、スコアリングローラー194および分割ローラー196は、米国特許第4,882,175号明細書および同第7,112,345号明細書に開示される従来の圧延スコアリングシステムなどの圧延/スコアリングシステムで置き換えられ、これらの特許文献の教示および開示は、参照によりその全体を、本開示と矛盾しない程度まで、本願明細書に援用したものとする。冷却トンネル200は、最終のガム成形設備または圧延/スコアリングシステムの前または後に配置されてもよい。
【0236】
1つの実施形態では、スコアリングローラー194および分割ローラー196は、圧延/サイズ決定ローラーが省かれた従来の圧延/スコアリングシステムで置き換えられる。なぜなら、ガムの形成/サイズ決定はガム形成システム106を介して完成されるからである。冷却トンネル200は、圧延/スコアリングシステムの後に配置される。この実施形態では、ホッパー154の中の加工済みガム182は40℃〜60℃の平均温度を有する。上側ローラー144および下側ローラー146は内部流体チャネルを具え、加熱流体が循環して、ローラー144、146を加熱する。加熱流体の温度は、ローラー144、146を40℃〜60℃の表面温度に維持するように制御される。おそらくは、これに対応して、流体の温度は、40℃〜60℃である。加熱されたローラー144、146は、ガム184の連続シートの形成を容易にし、そしてガムを所望の厚さおよび幅に形成でき、かつ下側ローラー146によってコンベヤーベルト190へ運ばれうるように、ガムの局所的な粘度を制御する。ローラーの組144、146を出るガム184の連続シートは、下側ローラー146と接触している表面で35℃〜60℃、および下側ローラー146と接触していない表面で35℃〜60℃の温度を有する。ガム184の連続シートの厚さおよび配合物によっては、ガムの厚さ全体にわたる温度勾配は、±0℃〜±5℃であってもよい。35℃〜60℃の温度を有するガムの連続シートは、次いで圧延/スコアリングシステムに入り、ここで、ガムの連続シートはスコアリングされ、かつ/またはシート、ロープ、細片、ペレットなどへと切断される。30℃〜60℃の温度および±0℃〜±5℃の厚さ全体にわたる温度勾配を有するスコアリングされたガムは、冷却トンネル200に入る。
【0237】
冷却トンネル200の内部温度は、0℃〜25℃の温度に維持され、ここでは0℃〜25℃の温度を有する強制空気および/または0℃〜25℃の温度を有する他の冷やされたローラー、ベルト、鋼鉄バンドなどが利用される。冷却トンネル200の内部湿度レベルは、30%RH〜50%RHに維持される。冷却トンネル中でのガムの滞留時間は、ガムおよび/または下流の最終の成形/梱包プロセスの所望の温度、ならびに冷却トンネル200のガム取り扱い容量、およびガムが冷却トンネル200を通過するときのガムの形態に応じて、30秒間〜10分間であってもよい。冷却トンネル200を出るガムは、5℃〜20℃の温度と、0℃〜1℃の温度を有する、ガムの厚さ全体にわたる温度勾配とを有する。1つの実施形態では、ガムの連続シートはペレットへとスコアリングされ、冷却トンネル200を介して冷却され、ここで、冷却されたシートは、ばらばらにするために小型容器(bin)へと落とされるのに十分硬い。
【0238】
ガム製造システム100は冷却トンネル200を具えるが、冷却トンネル200は任意である。他の実施形態では、冷却チャネルを具えるローラー対142は、冷却トンネルの中でのさらなる調節が必要でなくてもよいほどに、ガム構造物184の温度を十分に下げてもよい。さらに、上で論じたように、冷却されたローラー(1つまたは複数)および任意の冷却トンネルを具えるガム形成システムは、ガム構造物製品の十分な冷却および調節をもたらし、梱包の前のその後の調節ルームの調節はいくつかのガム構造物配合物にとっては必要ではない。調節ルームの中での時間がかかる調節の排除により、香料などの揮発性のガム成分の短時間の放出を実質的に低減させることができ、これにより消費者の楽しみのためにより多くの香料が保存される。さらに、押出成形機の使用を排除することにより、ガム形成システム106は、ガム構造物製品に加えられたせん断および機械的な力の量を低減することができ、これにより、封入された香料および甘味料などのせん断に敏感なガム成分がより良好に保存される。
【0239】
図1の混合システム102は、ガム混合システム102、ローフ製造機104、およびガム形成システム106を具える連続ラインとして示されているが、他の実施形態では、ガム製造システム100のこれらの構成要素のうちの1以上は、製造プラントの異なるパートに、または異なる製造プラントにさえ、置かれてもよい。例えば、1つの実施形態では、ガム混合システム102およびローフ製造機104は、1つのプラントの中に置かれ、ガム形成システム106および他のその後続の構成要素(スコアリングおよび分割ローラー194、196および梱包構成要素など)は、異なるプラントに置かれ、この場合、ローフ製造機104によって形成されたガム構造物ローフ132は、後続のプロセスのために、1つのプラントから他のプラントへと移される。
【0240】
他の図示された実施形態
本発明の第1の実施形態に関する上記の考察の中で触れたように、本発明のガム形成システムを含めたガム製造システムの多くの他の実施形態があり、そのうちのいくつかが、このあと紹介される。これらの他の実施形態は、詳細は第1の実施形態の構成要素を参照することにし、あまり詳細には説明されない。形成システム106および全体のシステム100についての選択肢、説明、および考察は、以下で記載される実施形態でも当てはまるということは理解されよう。
【0241】
図2に示されるガム製造システム300は、混合システム302、形成システム306、圧縮ローラー308、スコアリングローラー310、冷却トンネル312および梱包ステーション314を具える。この実施形態では、ガム製造システム300は、好ましくは加工済みガムを生産するが、他のガム構造物もシステム300において加工されてもよい。混合システム302は、混合システム102の場合と同様に1以上の混合機を具えてもよいが、しかしながら、混合システム302は、不均一な加工済みガム塊304を産出するように構成されている押出機としてここでは示されている。不均一な加工済みガム塊304は、次いで、均一な形状へと予備形成されることなく、形成システム306へと直接供給される。加工済みガム塊304は、形成システム306に関して長々と説明したように、形成システム306のローラーによってサイズ決定され冷却される。加工済みガムは、その後、図1の第1の実施形態の場合と同様に、圧縮ローラー308およびスコアリングローラー310を通して加工される。この実施形態では、スコアリングローラー310は、加工済みガムの連続的なウェブの端縁を切り取るように構成されており、このとき、切り取られた端縁は、廃棄物を減少させるかまたは排除するために、形成システム106へと戻される。加工済みガムのスコアリングされたウェブは、梱包ステーション314に入る前に冷却トンネル312の中で、所望の温度および水分含量へと任意にさらに調節されてもよく、梱包ステーション314で、加工済みガム構造物のスコアリングされたウェブはさらに分割され、そして最終のガム製品316へと包まれる。
【0242】
ガム製造システム300は、ガム成分の混合から最終のガム製品の梱包までの連続ラインを提供する。従って、生産途中の製品の中継および/または輸送からの何らかの遅延は、実質的に低減または排除される。さらに、形成システム306のローラーおよび冷却トンネル312は、加工済みガムを、調節ルームの中で比較的長い期間調節されることなく即座に梱包することができるように、十分な冷却および調節を与える。時間がかかる調節がない、ガム製品の製造および梱包のためのこのような連続システムは、短時間の放出を低減することにより、香料などの揮発性の成分を保持するために、特に有益である。
【0243】
図3は、ガム製造システム別の実施形態を示す。ガム製造システム400は、混合システム402、予備押出成形機404、形成システム408、スコアリングローラー420、および分割ローラー422を具える。この実施形態の混合システム402は、不均一なガム構造物の塊を産出するバッチ式混合機である。この不均一なガム構造物の塊は、次いで、ガム構造物が約20mmよりも大きい厚さを有するガム構造物406のほぼ均一な連続的なウェブへと形成されているときにガム構造物に導入される何らかのせん断応力を最小にするための大きい吐出オリフィスを具える低せん断予備押出成形機404へと供給される(他の類似の実施形態では、ガム構造物のウェブの厚さは20mmよりも小さくてもよいし、または20mmよりも大きくてもよい)。予備押出成形機404からのガム構造物406の連続的なウェブの幅は、ガム構造物416の幅未満である。ガム構造物406の連続的なウェブはホッパー412へと供給され、ここで、ホッパー412の傾斜した壁410は、ガム構造物3051の連続的なウェブをローラー414、418に向かって案内し、ローラー414、418は、ガム構造物を所望の厚さおよび温度へとサイズ決定および冷却する。ホッパー412は、サージ制御および供給制御の機能をもたらすことができ、そしてガム構造物406の連続的なウェブにおけるたるみも可能にする可能性があり、このたるみは、ローラー414、418への一貫性のある供給のために制御することができる。ガム構造物416は、その後、スコアリングローラー420および分割ローラー422を介してスコアリングされ分割される。スコアリングされ分割されたガム構造物は、次いで、図1の第1の実施形態の場合と同様に、さらなる下流のプロセスのために、積み重ね物424へと積み重ねられる。
【0244】
ガム製造システム400は、チューインガムのほぼ均一なウェブを形成システム408へと連続供給するための機構を提供する。このようなシステムは、一貫性のあるウェブ幅を有するガム構造物416を生産するために有利である可能性があり、ガムのサイズ決定に必要とされる力をさらに低下させる可能性がある。なぜなら、均一な供給は、一貫性のない不均一なガム塊よりも容易に、ローラー間の間隔を通して圧縮することができるからである。
【0245】
図4は、ガム製造システムのさらに別の実施形態を示す。ガム製造システム500は、混合システム502、予備押出成形機504、形成システム508、アプリケーター512、圧縮ローラー514、スコアリングローラー516、および分割ローラー518を具える。この実施形態では、ガム製造システム500は、好ましくは、上面に振り掛けられ埋め込まれた他の菓子品を含む加工済みガムを生産する。この実施形態の混合システム502は、不均一な加工済みガム塊を産出する押出機として示されている。この不均一な加工済みガム塊は、次いで、低せん断予備押出成形機504へと供給され、ここで、図3の実施形態の場合と同様に、不均一な加工済みガム塊は、加工済みガム506のほぼ均一な連続的なウェブへと形成される。加工済みガムの連続的なウェブは、次いで、形成システム408に関して説明されたように、形成システム508の中でサイズ決定および冷却される。形成システム508を出る加工済みガム510のウェブは、アプリケーター512を使用して、菓子チップ、キャンディー振り掛けまたは他の菓子材料を振り掛けられる。ここでは1つのアプリケーターとして示されているが、複数の菓子材料の振り掛けのために、2以上のアプリケーターが設けられてもよい。他の実施形態では、加工済みガム510のウェブは、この時点で食用物質を用いて印刷されてもよい。菓子材料が振り掛けられた加工済みガム510のウェブは、圧縮ローラー514を通過し、ここで、圧縮ローラー514が加工済みガムの振り掛けられたウェブの表面を滑らかにするにつれて、振り掛けられた菓子材料は、加工済みガムの上面へと埋め込まれる。振り掛けられた加工済みガムのウェブは、次いで、スコアリングローラー516および分割ローラー518を使用してスコアリングされ分割され、図1の実施形態の場合と同様に、さらなる下流のプロセスのために、積み重ね物520へとへと積み重ねられる。
【0246】
ガム製造システム500は、チューインガムの表面上に埋め込まれた異なる食用片を含む種々のガム製品の生産を可能にする。従って、加工済みガム配合物は、例えば、異なる風味付きのキャンディー振り掛けを有する種々のチューインガム製品を製造するために使用することができる。
【実施例】
【0247】
特定のガム形成例
加工済みガムを、図12に示す実験室スケールの形成システム800を使用して、目標厚さ約1.5mm〜5.5mmを有するガムシートへと形成した。他のこれまでに記載された実施形態と同様に、形成システム800は、一般に、上側形成ローラー802、下側形成ローラー804および圧縮ローラー806を具える。形成システム800はホッパー808も具え、このホッパー808は、ガムを受け、それを上側形成ローラー802と下側形成ローラー804との間に供給する。この実施形態では、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804の各々が、別々のモーター810、812によって駆動される。上側形成ローラー802と下側形成ローラー804との間の間隙は、サーボシステム814を介して調整される。
【0248】
この実施形態では、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804は、入念に研磨されたステンレス鋼から形成されている。上側形成ローラー802は、下側形成ローラー804よりも小さい直径を有する。上側形成ローラー802は約464mmの直径を有し、下側形成ローラー804は約650mmの直径を有する。上側形成ローラー802および下側形成ローラー804は、約230mmよりもわずかに大きい同じ幅を有し、この幅で9インチ(228.6mm)幅のシートのガムを形成することができる。上側形成ローラー802および下側形成ローラー804の各々は、冷却流体または加熱流体を循環させるための内部チャネルを有する熱交換ローラーとして構成されている。
【0249】
圧縮ローラー806は、コンベヤーベルト816上に配置されている。圧縮ローラー806とコンベヤーベルト816との間の間隙は、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804を介して形成されるガムシートの厚さに合致するように、手動で調整される。圧縮ローラー806も、入念に研磨されたステンレス鋼から形成されている。圧縮ローラー806は約464mmの直径、および9インチ(228.6mm)までの幅のガムシートを加工するために、約230mmよりもわずかに大きい幅を有する。圧縮ローラー806も、冷却流体または加熱流体を循環させるための内部チャネルを有する熱交換ローラーとして構成されている。
【0250】
これらの実験室実施において、所望の加工済みガムが上流でロープへと調製され、加工済みガムのロープがホッパー808へと供給される。しかしながら、このガムは、ほぼ均一なウェブとして連続的に供給することができるし、またはむらがあるぶつ切りとしてバッチ式で供給することもできる。この実施形態では、ホッパー808に供給される加工済みガムのロープは、約45℃〜55℃の温度、および約1,000,000cP±10%の粘度を有する。
【0251】
この実施形態では、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804は、逆回転するように、モーター810、812によって独立に駆動される。従って、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804は、同じまたは異なる線速度で回転するように構成することができる。上側形成ローラー802および下側形成ローラー804の各々は、線速度約1〜40m/分、好ましくは約3〜35m/分、より好ましくは約5〜16m/分で回転することができる。圧縮ローラー806は、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804と同じまたは異なる線速度で回転することができる。圧縮ローラー806は、1〜40m/分、好ましくは約3〜35m/分、より好ましくは約5〜16m/分の線速度を有することができる。
【0252】
この実施形態では、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804は、約5℃〜90℃、好ましくは約15℃〜70℃、より好ましくは約45℃〜60℃の同じ表面温度を有するように構成されている。圧縮ローラー806は、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804と同じまたは異なる表面温度を有することができる。圧縮ローラー806は、約5℃〜50℃、好ましくは約10℃〜40℃、より好ましくは約14℃〜22℃の表面温度を有することができる。
【0253】
約1mm〜6mmの種々の厚さを有する加工済みガムシートを、形成システム800を使用して形成した。厚さおよび厚さの分散は、上側形成ローラー802および下側形成ローラー804の温度、上側形成ローラー802の線速度、下側形成ローラー804の線速度、圧縮ローラー806の温度、上側形成ローラー802と下側形成ローラー804との間の間隙を調製することにより最適化した。例示的なガム形成運転の結果を表2にまとめる。
【0254】
【表2】

【表3】

【0255】
本願明細書中で引用された公開公報、特許出願、および特許を含めたすべての参考文献は、各参考文献が個々におよび明確に参照により本願明細書に援用すると示され、かつその全体を本願明細書に示された場合と同じ程度に、参照により本願明細書に援用したものとする。
【0256】
本発明を記載することに関する(とりわけ添付の特許請求の範囲に関する)、用語「1つの(a)」および「1つの(an)」および「その、当該、前記(the)」および類似の指示語の使用は、本願明細書に特段の記載がない限り、または文脈と明らかに相反しない限り、単数および複数の両方を包含するというように解釈されたい。用語「含む(comprising)」、「有する(having)」、「含む、包含する(including)」、および「含有する、含む(containing)」は、特に注記しない限り、オープンエンド型の用語(すなわち、「…を含むが、これらに限定されない」を意味する)として解釈されたい。本願明細書中の値の範囲の記載は、本願明細書中に特段の記載がない限り、その範囲に入る各々の別々の値へ個々に言及することの簡潔な表記法としての役割を果たすことが意図されているだけであり、各々の別々の値が個々に本願明細書中に記載されたかのように、各々の別々の値が本願明細書に組み込まれる。本願明細書に記載されるすべての方法は、本願明細書中に特段の記載がない限り、または文脈と明らかに相反しない限り、いずれの適切な順序でも実施することができる。いずれかのおよびすべての例、または本願明細書に提示される例示のための言葉(例えば、「…など」)の使用は、本発明の理解をより容易にすることだけが意図されており、特段の主張がない限り、本発明の範囲に対して限定を加えるものではない。本願明細書中のどの言葉も、請求項に記載されていない要素のいずれかが本発明の実施にとって必須であるとして示していると解釈されるべきではない。
【0257】
本発明を実施するための、本発明者らが知る最良の態様を含む、好ましい本発明の実施形態が本願明細書に記載されている。それらの好ましい実施形態のバリエーションは、上記の説明を読めば、当業者に明らかとなるであろう。本発明者らは、当業者がそのようなバリエーションを適宜採用することを予想し、そして本発明者らは、本発明が本願明細書に具体的に記載されるものとは異なる態様で実施されることを意図している。従って、本発明は、適用法令によって許容される、添付の特許請求の範囲に記載される主題のすべての改変物および均等物を包含する。さらに、本発明のすべての可能なバリエーションにおける上記の要素のいずれの組み合わせも、本願明細書に特段の記載がない限り、または文脈と明らかに相反しない限り、本発明によって包含される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1のローラーおよび第2のローラーを具える1つのローラー対を使用してガム構造物を形成する方法であって、
ガム成分を混合してガム構造物を産出することと、
前記ローラー対を使用して前記ガム構造物を約0.3mm〜10mmのほぼ均一な厚さを有するガム構造物のシートへとサイズ決定することと
を含む、方法。
【請求項2】
混合された前記ガム構造物は不均一なガム塊の形態にあり、サイズ決定は、前記ローラー対を反対方向に駆動し、前記ローラー対の間の間隙を通して前記不均一なガム塊を引っ張ること、および前記不均一なガム塊を圧縮してガム構造物の前記シートを形成することを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
圧縮することは、前記不均一なガム塊に均等なクロスウェブ圧縮力を加えて、10%未満のクロスウェブ厚さ分散および約0.6mよりも大きい幅を有するガム構造物の前記シートを形成することを含む、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
第3のローラーを使用して、ガム構造物の前記シートの表面の上の何らかのむらを滑らかにすることをさらに含み、滑らかにすることは、ガム構造物の前記シートの厚さを10%未満だけさらに減少させる、請求項1から請求項3のいずれか1項に記載の方法。
【請求項5】
前記ローラー対を使用して加えられる圧縮力が、前記ローラー対を出た後に取り除かれた後に、ガム構造物の前記シートの前記厚さは10%未満だけ膨張し、そして第3のローラーを使用して、ガム構造物の前記膨張したシートを圧縮すること、および前記厚さを10%未満だけ減少させることをさらに含む、請求項1から請求項3のいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
ガム構造物の前記シートに菓子材料を振り掛けること、およびガム構造物の前記振り掛けられたシートを圧縮して、これにより前記菓子材料をガム構造物の前記シートへと埋め込むこと、およびガム構造物の前記シートの表面を滑らかにすることをさらに含む、請求項1から請求項5のいずれか1項に記載の方法。
【請求項7】
前記ガム構造物は、封入された香料および/または甘味料を含むせん断に敏感な成分を含み、前記ローラー対を使用してサイズ決定することは、前記ガム構造物に加えられたせん断力を最小にすることにより、前記せん断に敏感な成分を保存する、請求項1から請求項6のいずれか1項に記載の方法。
【請求項8】
前記混合機からの前記ガム構造物をほぼ均一な形状へと予備形成することをさらに含み、予備形成することは、低せん断押出機を使用して、前記ガム構造物を約13mm〜50mmの厚さおよび長さおよび約0.15m〜0.46mの幅を有するガム構造物のローフへと成形することを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記不均一なガム塊を一対の供給ローラーを具えるホッパーへと供給すること、前記供給ローラーを使用して前記不均一なガム塊を運搬すること、および前記不均一なガム塊を前記供給ローラーの幅におよそ対応する幅に広げること、および前記不均一なガム塊を前記ローラー対へと導くことをさらに含む、請求項2に記載の方法。
【請求項10】
前記押出機の中で前記ガム構造物に加えられるせん断力を最小にするために、大きい吐出オリフィスを有する低せん断押出機を使用して、前記混合機からの前記ガム構造物を、20mmを超えるほぼ均一な厚さを有するガム構造物の連続的なウェブへと予備形成することをさらに含み、サイズ決定は、圧縮力を加え、ガム構造物の前記連続的なウェブの前記厚さを約2mm〜6mmの厚さまで減少させ、これによりガム構造物の前記シートを形成することにより、ガム構造物の前記連続的なウェブを形成することを含む、請求項1から請求項9のいずれか1項に記載の方法。
【請求項11】
前記ローラー対を構成することをさらに含み、構成することは、
前記第1のローラーおよび前記第2のローラーを水平方向にずれている関係に配置すること;
ガム構造物の連続シートの所望の厚さに対応する前記第1のローラーと第2のローラーとの間の間隔を与えること;
前記第1のローラーを前記第2のローラーの垂直方向上方に配置することであって、ガム注入口領域が前記第2のローラーの垂直方向上方に設けられる、こと;
約5馬力未満のエネルギー投入量を有するモーターを使用して前記ローラー対に動力供給すること;ならびに
前記第1のローラーおよび前記第2のローラーを逆回転させて、前記ガム注入口領域の中の前記ガム構造物を前記ローラー対の間の前記間隔に向かって運搬すること
を含む、請求項1から請求項10のいずれか1項に記載の方法。
【請求項12】
サイズ決定することは、0.6m〜1.2mの幅および2mm〜6mmの厚さを有するガム構造物の前記連続シートを生産する、請求項1から請求項11のいずれか1項に記載の方法。
【請求項13】
液体潤滑剤を用いてガム構造物の前記シートを潤滑し、これにより粉末ダスティング材料を含まないガム構造物の前記シートを生産することをさらに含む、請求項1から請求項12のいずれか1項に記載の方法。
【請求項14】
潤滑することは、前記ローラーのうちの少なくとも1つの上に液体潤滑剤を付与することを含む、請求項13に記載の方法。
【請求項15】
サイズ決定の間の前記ガム構造物の粘度を低下させ、前記ガム構造物の圧縮率を高めるために、第1のローラーおよび第2のローラーのうちの少なくとも1つを加熱することにより、前記ガム構造物を加熱することをさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項16】
第3のローラーを使用して、ガム構造物の前記シートを冷却することをさらに含み、前記第3のローラーは冷やされている、請求項1から請求項15のいずれか1項に記載の方法。
【請求項17】
コンベヤーベルトを使用して、ガム構造物の前記シートを冷却することをさらに含み、前記コンベヤーベルトは冷やされている、請求項1から請求項16のいずれか1項に記載の方法。
【請求項18】
前記サイズ決定することは、前記第1のローラーおよび前記第2のローラーを異なる線速度で運転することを含む、請求項1から請求項17のいずれか1項に記載の方法。
【請求項19】
前記第1のローラーは一定の線速度で稼動しており、前記第2のローラーは、前記第1のローラーの前記一定の線速度の±30%の間の線速度で稼動している、請求項1から請求項17のいずれか1項に記載の方法。
【請求項20】
前記サイズ決定の間の前記ローラー間の最大たわみを0.5mm未満に維持するように、前記第1のローラーおよび前記第2のローラーを構築することをさらに含む、請求項1から請求項19のいずれか1項に記載の方法。
【請求項21】
前記第1のローラーおよび前記第2のローラーのうちの少なくとも1つを使用して、前記ガム構造物の温度を少なくとも5℃だけ変えることをさらに含む、請求項1から請求項20のいずれか1項に記載の方法。
【請求項22】
前記温度を変えることは、第1のローラーおよび第2のローラーのうちの少なくとも1つを加熱することにより、前記ガム構造物を加熱することを含み、前記ガム構造物を加熱することは、サイズ決定の間の、前記ガム構造物の粘度を低下させ、前記ガム構造物の圧縮率を高める、請求項21に記載の方法。
【請求項23】
サイズ決定することは、前記ローラー対を40℃〜60℃の温度に加熱することを含む、請求項1から請求項22のいずれか1項に記載の方法。
【請求項24】
滑らかにすることは、前記第3のローラーを10℃〜40℃の温度に維持することを含む、請求項4に記載の方法。
【請求項25】
前記第2のローラーを約40℃〜60℃の表面温度に加熱することをさらに含み、前記ローラー対に入る前記ガム構造物の平均温度は約40℃〜60℃であり、前記加熱された第2のローラーは前記ガム構造物のサイズ決定を容易にし、前記ローラー対を出るガム構造物の前記シートは、前記第2のローラーと接触しているガム表面で測定されるとき、35℃〜60℃の温度を有し、前記第2のローラーは、前記ローラー対を出た後にガム構造物の前記シートを運び、そして、
前記第1のローラーを約40℃〜60℃の表面温度に加熱することをさらに含み、前記加熱された第1のローラーは、前記ガム構造物のサイズ決定をさらに容易にし、前記ローラー対を出るガム構造物の前記シートは、前記第2のローラーと接触していないガム表面で測定されるとき、35℃〜60℃の温度を有する、請求項1から請求項20のいずれか1項に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公表番号】特表2013−517767(P2013−517767A)
【公表日】平成25年5月20日(2013.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−549982(P2012−549982)
【出願日】平成22年10月1日(2010.10.1)
【国際出願番号】PCT/US2010/051085
【国際公開番号】WO2011/090520
【国際公開日】平成23年7月28日(2011.7.28)
【出願人】(508351303)クラフト・フーズ・グローバル・ブランズ・エルエルシー (28)
【Fターム(参考)】