説明

ティッシュペーパー収容箱

【課題】 複数のポケットティッシュを一度に収容することができるティッシュペーパー収容箱を提供する。
【解決手段】 ティッシュペーパー収容箱は、蓋部1と収容部2を有している。収容部2には、長辺が3等分になる位置に取外し可能な仕切り板4a、4bが設けられ、内部空間が3つに分割されている。この内部空間にポケットティッシュを3列に収容することができる。また、仕切り板4a、4bを取り外すと、ボックスティッシュを収容することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ティッシュペーパーを収容するティッシュペーパー収容箱に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ポケットティッシュは、宣伝用に街頭で配布されて所有する機会が多いが、外出時に携帯して利用されることが多く、ポケットティッシュを家の中で使う機会は少ない。また、ポケットティッシュの数が多いときは家の中に放置され、全く使用されない場合も多い。家の中でのポケットティッシュの使用が少ない原因として、ティッシュペーパーを袋から取り出す不便さや見栄えの悪さなどがあげられる。
【0003】
ポケットティッシュを有効に利用するために、ティッシュペーパーを袋から取り出して収容する容器などがあるが(例えば、特許文献1参照)、ポケットティッシュ1袋分しか収容できないので、残りのポケットティッシュは放置されることになる。
【特許文献1】特開2004−277000号公報 (第4頁、図2)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
放置されているポケットティシュを有効に利用できるように複数のポケットティッシュを収容することができるティッシュペーパー収容ケースを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明のティッシュペーパー収容箱は、ティッシュペーパーの取出し口を有する蓋部と、ティッシュペーパーを収容する収容部とを備え、収容部は長辺が3等分になる位置に仕切り板が設けられ、ポケットティッシュを3列に収容する空間を有する。
【0006】
ここで、仕切り板は取外し可能に設けられ、ボックスティッシュを収容する空間とポケットティッシュを収容する空間の両方を形成する。
【0007】
また、ティッシュペーパーの取出し口は長軸方向に形成され、ポケットティッシュの収容空間の中央部に対応する部分が残りの部分より広く形成されていることが好ましい。更に、ポケットティッシュの収容空間の中央部に対応する部分のみに形成してもよい。
【0008】
更に、収容部の長辺を有する側板に長孔を長軸方向に形成し、長孔に底上げ板を挿入して、ポケットティッシュの収容空間を底上げしてもよい。
【発明の効果】
【0009】
本発明のティッシュペーパー収容箱は、一般的なボックスティッシュの箱を収容することができ、また、箱内部にポケットティッシュを3列に収容することができるように仕切りがあるので、複数のポケットティッシュのティッシュペーパーを収容することができる。従って、複数のポケットティッシュを整然と収容できるので、ポケットティッシュを有効に活用することができる。また、使い慣れている一般的なボックスティッシュの箱と略同一の大きさの箱に収容することで、ポケットティッシュを違和感なく使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
図1は本発明の実施の形態にかかるティッシュペーパー収容箱の構成を示す図である。ティッシュペーパー収容箱は、一般的な紙製の箱入りのボックスティッシュを収容することができるように長方形の箱型に形成されている。ここで、ティッシュペーパー収容箱にボックスティッシュを収容するとしたが、箱入りのものだけではなく袋入りのものやティッシュペーパーのみを収容してもよいことはいうまでもない。
【0011】
ティッシュペーパー収容箱は、蓋部1と収容部2を有していて、蓋部1が収容部2に被さることにより収容箱を形成する。収容部2は、長辺が3等分になる位置に取外し可能な仕切り板4a、4bが設けられ、内部空間が略同一の大きさの3つの空間に分割されている。
【0012】
仕切り板4a、4bは収容部2内部の長軸方向の側面に深さ方向に設けられた溝5a、5bにそれぞれ差し込まれて固定される。また、図2に示すように、ボックスティッシュの収容を妨げないように溝5a、5bを側面から突出して形成してもよい。このとき、溝5a、5bを仕切り板4a、4bを固定可能なように形成すればよいので、側面の上から下まで溝を形成する必要がなく、側面の一部分に形成してもよい。
【0013】
図1に示すように蓋部1は、ティッシュペーパーを取出し可能なように長軸方向に取出し口3が設けられていて、収容部2の3つそれぞれの空間の略中央部に対応する部分が略円形状の孔3a、3b、3cに形成されている。ここで、取出し口3はボックスティッシュを収容した場合とポケットティッシュを収容した場合の両方でティッシュペーパーを取出し易い形状であればどのような形状でもよい。例えば、孔3a、3b、3cを楕円形、長方形、正方形等様々な形状に変更することができる。また、取出し口3を独立した3個の孔すなわち孔3a、3b、3cのみとしてもよい。
【0014】
ボックスティッシュを収容する場合は、ティッシュペーパー収容箱の収容部2の仕切り板4a、4bを取り外して使用する。このとき、取り外した仕切り板4a、4bを収容部2の底部に収納してもよく、また、他の場所に保管してもよい。ここで、紛失防止のために仕切り板4a、4bにマグネットを付けて、冷蔵庫などに貼れるようにしてもよい。
【0015】
ポケットティッシュを収容する場合は、仕切り板4a、4bを所定の位置に設置し、ポケットティッシュを袋から取出して、3つの空間に収容する。
【0016】
この実施の形態のティッシュペーパー収容箱では、溝を用いて仕切り板を取外し可能に形成したが、収容空間を3つの空間に仕切ることができれば、仕切り板を様々な方法で取外し可能に設けることができる。例えば、仕切り板を収容部の底に折りたたみ可能に設けることができる。この場合、ポケットティッシュを収容するときは仕切り板を立てて使用し、ボックスティッシュを収容するときは仕切り板を寝かせておく。
【0017】
また、収容部の底や蓋部に溝を形成し、仕切り板を挿入して固定することもできる。更に、側板や蓋部や底部に穴を設け、仕切り板を挿入してもよい。更にまた、ティッシュペーパー収容箱が紙製の場合、収容空間方向に折り曲げが可能なように、蓋部に仕切り板の形状にミシン線を設けることもできる。
【0018】
図3に本発明のティッシュペーパー収容箱の変形例を示す。図3に示すように、仕切り板14には左右対称に4つの溝15が形成されている。また、収容部12の短辺方向の側板12bの各々に、仕切り板14の片側の溝15に対応する位置に2つの溝16が形成されている。
【0019】
収容部12の長辺を有する一方の側板12aには、長さ方向に長孔13が深さ方向に2段形成され、仕切り板14が位置する場所には孔が形成されていない。この長孔13に底上げ板17を挿入し、仕切り板14の溝15または収容部12の側板12bの溝16に沿って嵌める。これによりポケットティッシュが少なくなったときに、2段階に底上げすることができ、ティッシュペーパーを取出し易くなる。
【0020】
図3のティッシュペーパー収容箱の長孔13は2段に形成されているが、1段または3段以上に形成することができる。
【0021】
また、図3のティッシュペーパー収容箱において、長孔13が形成されてない他方の側板12aに底上げ板17の受け部を設けてもよい。このとき、受け部が底上げ板17を外れないように保持可能であれば、仕切り板14と側板12bに溝を設ける必要はない。
【0022】
本発明の実施の形態のティッシュペーパー収容箱では、蓋部を収容部に覆い被せるように形成したが、蓋部は収容部の上部を閉じるように形成すればよく、様々な形状に変形可能である。例えば、蓋部を板状に形成し、蓋部1の長辺の一方を収容部に蝶番などで固定し、開閉可能にしてもよい。また、蓋部を板状に形成し、側板の上部に溝を形成して、蓋部を挿入しスライドさせて開閉可能なように形成してもよい。
【0023】
更に、蓋部を側板と一体に形成し、底部を板状にして開閉可能なように形成することができる。この場合も前述した蓋部を板状に形成した場合と同様に、溝や蝶番などを用いて開閉を行うことができる。更にまた、蓋部を対向する2枚の側板と一体に形成し、図1の収容部2を引き出し可能に形成してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0024】
内部の仕切り板を着脱可能にすることにより、一般的なボックスティッシュとポケットティッシュのどちらでも収容可能なティッシュペーパー収容箱として利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の実施の形態に係るティッシュペーパー収容箱を示す構成図である。
【図2】図1のティッシュペーパー収容箱の溝の他の形状を示す図である。
【図3】本発明の実施の形態に係るティッシュペーパー収容箱の変形例を示す図である。
【符号の説明】
【0026】
1 蓋部
2 収容部
3 取出し口
4a、4b 仕切り板
5a、5b 仕切り板
12 収容部
13 長孔
14 仕切り板
15、16 溝
17 底上げ板


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ティッシュペーパーの取出し口を有する蓋部と、ティッシュペーパーを収容する収容部とを備え、前記収容部は長辺が3等分になる位置に仕切り板が設けられ、ポケットティッシュを3列に収容する空間を有することを特徴とするティッシュペーパー収容箱。
【請求項2】
前記仕切り板は取外し可能に設けられ、ボックスティッシュを収容する空間と前記ポケットティッシュを収容する空間の両方を形成することを特徴とする請求項1記載のティッシュペーパー収容箱。
【請求項3】
前記蓋部の前記ティッシュペーパーの取出し口は長軸方向に形成され、前記ポケットティッシュの収容空間の中央部に対応する部分が残りの部分より広く形成されていることを特徴とする請求項1または請求項2記載のティッシュペーパー収容箱。
【請求項4】
前記蓋部の前記ティッシュペーパーの取出し口は、前記ポケットティッシュの収容空間の中央部に対応する部分に形成されていることを特徴とする請求項1または請求項2記載のティッシュペーパー収容箱。
【請求項5】
前記収容部の長辺を有する側板に長孔を長軸方向に形成し、前記長孔に底上げ板を挿入して、前記ポケットティッシュの収容空間を底上げすることを特徴とする請求項1乃至請求項4記載のティッシュペーパー収容箱。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−143267(P2006−143267A)
【公開日】平成18年6月8日(2006.6.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−335223(P2004−335223)
【出願日】平成16年11月19日(2004.11.19)
【出願人】(504430101)
【Fターム(参考)】