説明

ティッシュペーパー収納箱

【課題】
ティッシュペーパーが必要な時、ティッシュペーパー収納箱がある場所まで歩いて移動することもある。従来、設置できなかった近くの場所にティッシュペーパー収納箱が設置できたら、移動しないでより簡単にティッシュペーパーを入手できる。テーブルの上、棚の上などの平面な場所がなくても安定した状態で設置可能で、過剰なティッシュペーパー消費を抑制でき、便利で環境に配慮したエコなティッシュペーパー収納箱を提供する。
【解決手段】
ティッシュペーパー収納箱の側面形状を平行四辺形とすることにより、平面部に置くのではなく差し込んで設置可能な形状とし、収納箱の内部を複数の室に分割することにより、種類の異なるティッシュペーパーなどを収納し、用途に応じた適切なサイズ、機能の物を収納可能とした。設置場所の範囲を広げ、収納可能な種類を拡大した新感覚のティッシュペーパー収納箱である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はティッシュペーパー収納箱に関し、特に使用場所、収納物の可能性を広げたティッシュペーパー収納箱に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のティッシュペーパー収納箱は箱の中に折り重ねられたティッシュペーパーが入っていて、箱上面に設けられた取出し口より引き出し使用するようになっている。一般的なティッシュペーパー収納箱は直方体で箱上面に設けられた取出し口を上にし、机や棚などの平らな面上に置いて使う。収納箱は紙製が多く、また、形状が単純で合理的、軽量、安価、運搬時の効率などがよい。
【0003】
従来のティッシュペーパー収納箱と同様に置くための平面が必要である。1つの収納箱内の収納空間を仕切り、2種のサイズの異なるティッシュペーパーを取り出せることを目的としている。(例えば特許文献1)
【0004】
従来のティッシュペーパー収納箱と同様に置くための平面が必要である。収納箱内に仕切りを設け3つに分割し、複数のポケットティッシュを纏めて収容可能なことを目的とし、ポケットティッシュが出し入れできるように収納箱と蓋で構成されている。(例えば特許文献2)
【0005】
間仕切りを設けたティッシュ収納箱を製造コストの上昇なく製造することを目的としている。この発明は内部が箱形状になっている。(例えば特許文献3)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平10−211976号公報
【特許文献2】特開2006−143267号公報
【特許文献3】実用新案登録第3141988号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、従来の技術では以下の問題点があった。すなわち、机、棚、床などの平らな面上に置いて使うことを前提にしており、平らでない場所に置くことは難しかった。一種類のティッシュペーパーでは目的の払拭量に対してサイズが過不足なことがある。払拭したい汚れの種類に応じた適切な払拭ペーパーが必要な時がある。使用済みのティッシュペーパーを捨てるためにゴミ箱のある所まで移動する必要があった。
【0008】
本発明は上記に鑑みてなされたものであって、平らな面がない場所にも設置でき、多用途、多目的に使えるティッシュペーパー収納箱を実現することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達成するために、請求項1に記載のティッシュペーパー収納箱は、重畳されたティッシュペーパーを収容可能な、差し込んで使うことを目的とする収納箱であって、収納箱の側面形状が平行四辺形で、尖った前後小口の角度が40度〜70度で、且つ収納箱内部が分割されていることを特徴とする。
【0010】
すなわち、請求項1にかかる発明はティッシュペーパー収納箱の前後小口が尖っていて、狭い隙間に差し込みやすく、収納箱は複数の室に分割されていて収納箱の半分が隠れている状態でも取り出し口は表面に現れている。分割された収納室の大きさ、取り出し口の形状、構造は使用目的に応じた様々なバリエーションが考えられる。
【発明の効果】
【0011】
本発明を用いた場合、従来のティッシュペーパー収納箱では安定した状態で設置しにくい平面がない場所にも設置可能となる。収納箱内部が複数の収納室に分割されていて、収納箱の半分が隠れていてもティッシュペーパーを取り出すことができる。また、複数の収納室があることで目的に応じた複数の種類のティッシュペーパーあるいは払拭材が収納可能であり、払拭対象に応じた適切な払拭材を入手することができる。収納室の大きさ、取り出し口の形状、構造にバリエーションがあることにより、払拭材の収納だけでなく、近くに置いて使いたい様々な物の収納が可能となる。また、傍にあると便利なティッシュペーパーのゴミ箱としても使える。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の収納箱内が二つの収納室に仕切られた斜視図
【図2】同平面図
【図3】同側面図
【図4】本発明の実施形態を示す自動車のドアポケットに差し込んだ状態の説明図
【図5】同本棚に縦位置に差し込んだ状態の説明図
【図6】同クッションの隙間に差し込んだ状態の説明図
【図7】本発明の収納箱内が三つの収納室に仕切られた斜視図
【図8】同収納箱内が四つの収納室に仕切られた斜視図
【図9】同多目的用途を説明する斜視図
【図10】同断面a−a
【実施例1】
【0013】
図1は本発明の収納箱1内が二つの収納室に仕切られた斜視図である。収納箱1の側面形状は平行四辺形で、物の隙間に差し込みしやすい形状となっている。収納箱1は傾斜した仕切り板3によりティッシュペーパーの収納室4a、4bに分割され、同一あるいは別種類のティッシュペーパーを収納可能となっている。収納されたティッシュペーパーは取り出し口2a、2bから取り出すが、一般的に市販されているティッシュペーパー収納箱では取り出し口を有する面の全体あるいは多くの範囲が露出していない状態ではティッシュペーパーを取り出すことは難しいが、本発明は収納箱1の半分以上が隠れていてもティッシュペーパーを取り出すことが容易である。収納室4aが空になると、反対向きに差し込んで、4bのティッシュを使用する。
【0014】
図2は本発明の平面図である。
【0015】
図3は本発明の側面図である。収納箱1の側面形状は平行四辺形で鋭角部の傾斜角度8は40度〜70度で、物の隙間に差し込みやすい特徴的な形状となっている。傾斜角度8は
鋭角であるほど差込しやすいが、本体サイズが大きく、また、収納物の取出しがし難くなる。
【0016】
図4は本発明を自動車のドアポケット7に差し込んだ状態の説明図である。収納箱1の半分近くがドアポケット7に隠れているが、取り出し口2aよりティッシュペーパーは容易に取り出すことが可能となる。一般的に市販されているティッシュペーパー収納箱では収納箱の取り出し口を有する面の半分近くがドアポケット7に隠れた状態ではティッシュペーパーを取り出すことは難しく、また、収納箱が直方体で収納箱の両端が直角なので、開口部の狭いドアポケット7に差し込むことも難しい。ドアポケット7の開口幅は車種によって異なるので、本発明の高さをどの位にするかは課題である。
【0017】
図5は本発明を家庭の本棚5に差し込んだ状態の説明図である。一般的に市販されているティッシュペーパー収納箱をこの状態に設置すると収納箱の取り出し口を有する面の半分近くが本棚1の仕切り板や本などに隠れるのでティッシュペーパーを取り出すことは難しいが、本発明では収納箱1の半分近くが隠れているが、取り出し口2aからティッシュペーパーは容易に取り出すことが可能となる。本棚に一般的に市販されているティッシュペーパー収納箱をティッシュペーパーを取り出せる状態で入れると広い設置場所を必要とするが、本発明では収納箱1の長さの半分程度が本棚から突出することになるが、従来の半分程度の設置面積で収納箱1を設置可能となり、本棚5を効率的に利用することが出来る。収納箱1の長さの半分程度が本棚から突出とている状態はティッシュペーパーのある場所が分かりやすい。
【0018】
図6は本発明を家庭のソファーやベッドなどの上で使用するクッション6a、6bの隙間に縦向きに差し込んだ状態の説明図である。従来の一般的なティッシュペーパー収納箱をこの状態に設置すると、取り出し口を有する面の半分近くがクッションに隠れるのでティッシュペーパーを取り出すことは難しいが、本発明に於いては収納箱1の半分近くが隠れているが、取り出し口2aからティッシュペーパーは容易に取り出すことが可能となる。このような状態で使用する場合、一般的のティッシュペーパー収納箱に於いては、凹凸のあるクッション6a、6bの上に置くことになり不安定であるが、本発明では収納箱1がクッション6a、6bに保持され安定する。このような場合、従来はティッシュペーパー収納箱を離れた平らな場所に置いておき、自身が移動、あるいは手を伸ばしてティッシュペーパー収納箱の取り出し口から取り出していたが、本発明では収納箱1を手元に安定した状態で設置可能なので、移動、あるいは離れた場所に手を伸ばす必要もなく、ティッシュペーパーを使いたい時に、即、取り出し使用することが出来る。従来のティッシュペーパー収納箱をクッション6a、6bの上に乗せて使用することも可能だが、クッション6a、6bが大きく動いたり人がティッシュペーパー収納箱に不用意に触れてティッシュペーパー収納箱が落下することも考えられる。
【0019】
図7は本発明の収納箱が三つの収納室に仕切られ、ティッシュペーパーの収納室400a、400b、400cを有する収納箱100を説明する図である。収納室が三つあるメリットは三種類のティッシュペーパーが収納可能、ティッシュペーパー以外の物でもこのサイズの室に収まるものであれば収納可能、あるいは空室としておいて、使用後のティッシュペーパーのゴミ箱として流用できることである。デメリットとしては各収納室のサイズが小さい事である。
【0020】
図8は本発明の収納箱が四つの収納室に仕切られ、ティッシュペーパーの収納室40a、40b、40c、40dを有する収納箱10を説明する図である。収納室が四つあるメリットは、四種類のティッシュペーパーが収納可能、ティッシュペーパー以外の物でもこのサイズの室に収まるものであれば収納可能、あるいは空室としておいて、使用後のティッシュペーパーのゴミ箱として流用できることである。デメリットとしては各収納室のサイズが三室よりも更に小さくなる。
【0021】
図9はティッシュペーパーを収納する目的だけでなく、別種の払拭材の収納、他の物品の収納、あるいは使用済みのティッシュペーパーを捨てるゴミ箱として仕切られた多目的用途の収納室15を有する多目的用途の収納箱11の斜視図である。多目的用途の開口部16は収納する物品や使用目的に応じて開口面積、開口部の形状、開口部の構造を自在に変更しても良い。
【0022】
図10は本発明の断面a−aである。収納箱1は仕切り板3により複数の収納室4a、4bに分割されている。仕切り板3とティッシュペーパー底板9は一体で、ティッシュペーパー底板9上にセットした折重ねられたティッシュペーパーを収納箱1に収めやすくしている。この発明との違いはこの発明は収納箱の中に入れる間仕切りは箱状になっているが、本発明に於いては、底板9と仕切り板13のみで囲いがない。(例えば特許文献3)

【符号の説明】
【0023】
1、10、11、100収納箱
2a、2b、20a、20b、20c、20d、200a、200b、200c、12取り出し口
3、30a、30b、300a、300b、13仕切り板
4a、4b、40a、40b、40c、40d、400a、400b、400c、14収納室
5本棚
6a、6bクッション
7車のドアポケット
8傾斜角度
9ティッシュペーパー底板
11多目的用途の収納箱
15多目的用途の収納室
16多目的用途の開口部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
重畳されたティッシュペーパーを収容可能な、差し込んで使うことを目的とする収納箱であって、収納箱の側面形状が平行四辺形で、尖った前後小口の角度が40度〜70度であるティッシュペーパー収納箱。
【請求項2】
収納箱内部が分割され二つ以上の収納室を有することを特徴とする請求項1のティッシュペーパー収納箱。
【請求項3】
分割された収納室がティッシュペーパーの収納以外の目的を有することを特徴とする請求項1及び2のティッシュペーパー収納箱。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−91804(P2012−91804A)
【公開日】平成24年5月17日(2012.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−239218(P2010−239218)
【出願日】平成22年10月26日(2010.10.26)
【出願人】(710002749)
【Fターム(参考)】