説明

テキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤ

【課題】 本発明の目的は、テキストデータの読み出し不要な場合の再生開始時間を短縮することができるテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤを提供することにある。
【解決手段】 テキストデータ対応ディスクの再生可能なテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤであって、ディスクからのテキストデータの読出しの有無を選択する選択手段を備えたものである。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、テキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤに関し、特にそのテキストデータ読出し選択機能に関する。
【0002】
【従来の技術】従来のCDテキスト対応型CDプレーヤでは、CDテキストが記録されているCDディスクを再生する場合は、ユーザーの意志に関わらず、テキストデータを必ず読み出していた。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】ところが、CDディスクに記録されている音楽信号等の再生はテキストデータの読み出し時間経過後に行われるために、そのテキストデータの量に応じて1〜6秒程度再生までの時間が余計にかかってしまうという問題があった。したがって、今後CDテキスト対応ディスクが普及し、大半のCDディスクがCDテキスト対応ディスクとなった場合、ユーザーは、毎回(ディスク挿入、ディスクチェンジ)、再生までの時間がかかってしまうことになる。
【0004】また、CDテキスト対応ディスクを再生できるCDチェンジャにおいて、再生を早くする方法として、一度読み込んだテキストデータを全て記憶しておくやり方が考えられるが、そのためには、チェンジャのマガジンに収容されたディスク枚数分の記憶容量を有するメモリが必要となる。この場合でも、ディスクが一度マガジンからイジェクトされた場合はそのディスクのテキストデータがメモリから消去されるため、再度そのディスクのテキストデータの読出し処理を行わなければならない。このため、ユーザーは、テキストデータを必要としない時も、テキストデータ読出し時間の間は、再生させることができなかった。
【0005】また、メモリの容量がディスク1枚分しかない場合は、ディスクチェンジするたびに、テキストデータを読み出す処理を行なう必要があった。
【0006】
【発明が解決しようとする課題】本発明の目的は、上記従来の問題を解決したテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤを提供することにある。
【0007】
【課題を解決するための手段】本発明に係るテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤは、テキストデータ対応ディスクの再生可能なテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤであって、ディスクからのテキストデータの読出しの有無を選択する選択手段を備えたものである。
【0008】
【発明の実施の形態】図1は本発明に係るテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤの一実施例を示すブロック図である。図1において、1はCD再生、表示、キー指令取込を制御するマイクロコンピュータ、2はCDテキスト読出し機能を有するCD再生機構、3は表示器、4はキー入力部、5はテキストデータを記憶するメモリ(RAM)である。
【0009】上記の構成による動作を図2のフローチャートにそって説明する。ここでは、ユーザーがCDディスクを初めて再生する時(例えば、CD挿入時等)について述べる。ユーザーがCDディスクをCD再生機構2に挿入し、続いてキー入力部4のテキストデータ読出キーをオン操作すると、まずステップS1で、マイクロコンピュータ1がテキストデータを読出すか否かを判断する。
【0010】マイクロコンピュータ1は、ユーザーのキー入力部4のテキストデータ読出キーのオン操作を検知してテキストデータを読み出す場合は、S2に進み、挿入されたディスクがCDテキスト対応ディスクか否かをマイクロコンピュータ1が判断する。S2の答がイエスならばS3に進み、テキストデータを読み出す。読み出されたテキストデータはメモリ5にメモりされ、またメモり5から呼び出されて表示器3に表示される。
【0011】次いでS4に進み、CDディスクに記録されている音楽信号等の再生を開始する。S1の答がノー(すなわち、ユーザーがキー入力部4のテキストデータ読出キーを操作していない場合)またはS2の答がノーならば同様にS4に進み、すぐに再生を開始する。
【0012】以上のように、ユーザーは、必要な場合はテキストデータを従来どおり読み出すことができ、また不要な場合はテキストデータを読み出さずに直ちに音楽信号等を再生させることで、再生までの時間を短縮することができる。
【0013】
【発明の効果】本発明によれば、テキストデータの読み出しを必要に応じて選択的に行なうことができ、読み出し不要な場合の再生開始時間を短縮することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係るテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤの一実施例を示すブロック図である。
【図2】図1のブロック図の動作を示すフローチャートである。
【符号の説明】
1 マイクロコンピュータ
2 CD再生機構
3 表示器
4 キー入力部
5 メモリ

【特許請求の範囲】
【請求項1】 テキストデータ対応ディスクの再生可能なテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤであって、ディスクからのテキストデータの読出しの有無を選択する選択手段を備えたことを特徴とするテキストデータ再生機能付き光ディスクプレーヤ。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【公開番号】特開平10−334567
【公開日】平成10年(1998)12月18日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平9−151668
【出願日】平成9年(1997)5月27日
【出願人】(000003595)株式会社ケンウッド (1,981)