説明

テレビ視聴装置

【課題】インターネットに存在するチャット履歴を利用して、放送時刻とは異なる時間帯に再生するタイムシフト番組においてでもリアルタイム番組と同一の共有感や高揚感をユーザが体感することが可能なテレビ視聴装置を提供する。
【解決手段】本発明のテレビ視聴装置は、コンテンツとチャット履歴用サービス一覧情報とを記憶する記憶部と、コンテンツをタイムシフト再生させるデータ制御部と、チャット履歴用サービス一覧情報に含まれる所定のチャット履歴用サービスからチャット履歴を取得する接続部と、タイムシフト再生中のコンテンツとチャット履歴とを表示する表示部と、を備え、データ制御部は、接続部に対して、タイムシフト中のコンテンツに対応するチャット履歴を過去のチャット履歴として取得させ、タイムシフト再生中のコンテンツの再生時刻に同期して表示部に表示させる、ことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、テレビ視聴装置に関し、更に詳しくは、テレビ番組の視聴を行いながら、そのテレビ番組の内容などに関してインターネット上のチャットで既に発言や会話されたチャット履歴情報を取得して、文字列や静止画、動画などを表示することでより臨場感を増加させたり共有感を体感することが可能なテレビ視聴装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、地上波デジタル、BSデジタル、CSデジタルなどの放送コンテンツを視聴すると同時に、インターネットを介してインターネットのチャットサービスを利用して発言をしたり、同一コンテンツを視聴している多数の視聴者と会話を行ったりすることが一般的になりつつある。地上波デジタルではその地域での視聴者同士と、地上波デジタルの全国放送番組やBSデジタルやCSデジタルなどの衛星放送の場合は全国の視聴者と同時に共有体験を得ることができる。
【0003】
一方で、インターネット接続環境の多様化によって、ユーザはパソコンだけでなく、より身近な接続環境として携帯電話やアンドロイド(登録商標)端末などのモバイル機器を利用している。このため、テレビ視聴装置でテレビ番組を再生しながら、パソコン、モバイル機器でインターネット上のテレビ番組関連情報にアクセスするようなテレビ番組の視聴形態も、もはや特殊なものではなくなってきている。
【0004】
その中で、テレビ視聴装置でテレビ番組の視聴を行いながら、テレビ視聴装置でそのテレビ番組の内容などに関して他のユーザとインターネットチャットを楽しむための、いわゆるテレビチャットサービスの提供も開始されており、そのようなテレビチャットサービスを利用するユーザの人口は増加しており、テレビチャットサービスを実現可能なテレビチャットシステムも構築されている(例えば、特許文献1参照)。
【0005】
そして、近年では、Twitter(登録商標)と呼ばれるマイクロミニブログにおいて、個々のユーザが「ツイート」と呼称される短文を投稿し、閲覧できるコミュニケーション・サービスが存在している。このTwitter(登録商標)などのチャットシステムや、またはコメントを記入できる動画共有サービスでは、映画や番組コンテンツに関連したチャット履歴を取得できる環境が出来上がりつつある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2003−345729号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
TV番組の視聴において、ネットワーク上のTwitter(登録商標)などのようなチャットシステムを使用して複数のユーザが感想を述べ、その感想などを見ながら視聴する形態が存在しており、この形態は、より番組を楽しむためにとても効果的であるが、同一時間帯の番組を同時に見る必要があり、タイムシフト視聴では対応できないという課題があった。加えて、ネットワークに不慣れなユーザにとって、パソコンなどを操作する必要があるためサービスを利用しづらいという課題があった。
【0008】
本発明は、上記従来の課題を考慮し、インターネットに存在するチャット履歴を利用して、放送時刻とは異なる時間帯に再生するタイムシフト番組においてでもリアルタイム番組と同一の共有感や高揚感をユーザが体感することが可能なテレビ視聴装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
そこで上述の課題を解決するために、インターネット上のチャット履歴を活用したテレビ視聴装置の発明を行った。第1の本発明は、コンテンツとチャット履歴用サービス一覧情報とを記憶する大容量記憶部と、記憶されたコンテンツをタイムシフト再生させるデータ制御部と、記憶されたチャット履歴用サービス一覧情報に含まれる所定のチャット履歴用サービスからチャット履歴を取得するインターネット接続部と、タイムシフト再生中のコンテンツとチャット履歴とを表示する表示部と、を備え、データ制御部は、インターネット接続部に対して、タイムシフト中のコンテンツに対応するチャット履歴を過去のチャット履歴として取得させ、取得した過去のチャット履歴をタイムシフト再生中のコンテンツの再生時刻に同期して表示部に表示させる、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を使うことによって、リアルタイム視聴せずともタイムシフト視聴でも同等のチャット情報を見ることができる。さらに、パソコンや情報端末に不慣れなユーザを救済することになる。
【0010】
第2の本発明は、第1の本発明において、データ制御部は、ユーザ操作によって、表示部に表示させる過去のチャット履歴の表示位置、表示形式または表示範囲を変更する、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を利用することでユーザの嗜好性や視認性に基づいた表示方法をユーザ自身が選択できる。
【0011】
第3の本発明は、第1の本発明において、データ制御部は、過去のチャット履歴の内容を所定条件でフィルタリングして内容の一部の表示を行わない制御を実行する、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を利用することで、インターネット特有の専門用語や俗語などの一般視聴者がわかりにくい言葉の表示を行わず、ユーザの視認性を高める効果を発揮できる。
【0012】
第4の本発明は、第1の本発明において、データ制御部は、過去のチャット履歴の内容に関連する補足情報を表示部に表示させる、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を利用することで、インターネット特有の専門用語や俗語などの一般視聴者がわかりにくい言葉に対して補足説明を付記して表示を行い、ユーザの理解を高める効果を発揮できる。
【0013】
第5の本発明は、第3の発明において、大容量記憶部は、ネット俗語ライブラリを更に有し、データ制御部は、ネット俗語ライブラリを参照して過去のチャット履歴に含まれるネット俗語をフィルタリングして表示しない、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を利用することで、インターネット特有の専門用語や俗語などの一般視聴者がわかりにくい言葉の表示を行わず、ユーザの視認性を高める効果を発揮できる。
【0014】
第6の本発明は、第4の発明において、データ制御部は、インターネット接続部を介して、過去のチャット履歴の内容に含まれる静止画添付情報もしくは静止画を指定するURI情報から静止画データを取得し、取得した静止画データをユーザの視認性が高い表示位置で過去のチャット履歴の文字列情報と共に表示する、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を利用することによって、Twitter(登録商標)などのマイクロブログやチャットシステムにおいて頻度が高く引用される静止画のURI情報から、静止画データの取得や表示を自動的に行うことによってユーザの操作の手間を省き、コンテンツやチャット履歴の視聴に没入できる効果を期待できる。
【0015】
第7の本発明は、第4の発明において、データ制御部は、インターネット接続部を介して、過去のチャット履歴の内容に含まれる動画添付情報もしくは動画を指定するURI情報から動画データを取得し、取得した動画データをユーザの視認性が高い表示位置で動画もしくは動画の一場面の静止画の形式で過去のチャット履歴の文字列情報と共に表示する、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を利用することによって、チャットシステムにおいて引用される動画のURI情報から、動画データを取得して再生待機状態を提供することによって、ユーザに幅広い情報を提供して利便性が増す効果を期待できる。
【0016】
第8の本発明は、第1の発明において、過去のチャット履歴の文字情報を音声信号として出力する音声生成部と、を更に備え、データ制御部は、音声生成部が出力した音声信号をタイムシフト再生中のコンテンツの音声信号に合成して出力させる、ことを特徴とするテレビ視聴装置である。この発明のテレビ視聴装置を利用することによって、チャット履歴から得られる情報を元に視覚表現だけの提供ではなく、聴覚表現によっても提供することで利便性が増す効果を期待できる。
【発明の効果】
【0017】
以上述べたところから明らかなように、本発明は、テレビ視聴装置を利用するユーザに対して、タイムシフト再生中にチャット履歴情報を活用して視聴環境をより改善することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施の形態1に係るテレビ視聴装置の構成を示すブロック図
【図2】本発明の実施の形態1に係る表示画面の一例を示す図
【図3】本発明の実施の形態1に係る表示画面の一例を示す図
【図4】本発明の実施の形態1に係る表示画面の一例を示す図
【図5】本発明の実施の形態1に係るチャット履歴の表示フィルタリングの一例を示す図
【図6】本発明の実施の形態1に係るチャット履歴の表示フィルタリングの一例を示す図
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下本発明を実施するための形態について、図面を参照しながら説明する。
【0020】
(実施の形態1)
本発明の実施の形態1に係るテレビ視聴装置の構成を示すブロック図である図1を主として参照しながら、本実施の形態のテレビ視聴装置の構成及び動作について説明する。
【0021】
本実施の形態においては、テレビ視聴装置100は、フロントエンド(受信部)101から放送信号を受信し、AVデコード部107で復号を行って音声データ及び映像データを作成して、音声出力部112や映像出力部113からユーザに放送されている番組を提供する。さらに、インターネット接続部106によって、インターネット120からYouTube(登録商標)やニコニコ動画(登録商標)などの動画投稿サイトや、放送局サイトが提供するストリーミングサービスからAVコンテンツを取得し、前述と同様に復号しユーザに提供する機能を備えている。
【0022】
フロントエンド101は、チューナー(図示せず)で放送信号を受信し、受信した放送信号を復調してTSストリームを抽出して、トランスポートデコード部103に出力する。
【0023】
記憶部102は、フラッシュメモリ等の比較的容量の小さなメモリであり、大容量記憶部104に録画した番組のTSストリームに関するエラー情報(エラー情報については後で詳しく説明する)等を一時的に記憶しておくものである。
【0024】
トランスポートデコード部103は、放送番組受信時にはフロントエンド101で受信した番組のTSストリームを受け取り、TSストリームからTSパケットを分離する。そして、このTSパケットのペイロードから圧縮音声データ及び圧縮映像データを抽出し、AVデコード部107に出力する。また、トランスポートデコード部103は、データ制御部105を経由して大容量記憶部104に接続されており、ユーザが録画を選択すると、フロントエンド101から受け取ったTSストリームをそのまま大容量記憶部104に記憶する。
【0025】
大容量記憶部104は、次世代DVDやHDD等からなる番組データの蓄積手段であり、受信したデジタル放送番組をTSストリームのまま記憶保存する。さらに、インターネット接続部106経由で得られたチャット履歴の文字列情報や、関連して得られた静止画データ、動画データも蓄積する。また、大容量記憶部104は、インターネット上のチャット履歴用サービス一覧情報と、そのサービスごとのチャット履歴形式情報を予め保有している。更に、大容量記憶部104は、ペアレンタルコントロール用や、インターネット特有の俗語などのように表示フィルタリング用のライブラリを予め保有している。
【0026】
データ制御部105は、トランスポートデコード部103からTSストリームを受け取り、記録保存するためのデータ処理を実行し、このTSストリームを大容量記憶部104に記録し保存する。また、再生時には、大容量記憶部104から再生されたTSストリームを受け取り、このTSストリームをトランスポートデコード部103に出力する。また、データ制御部105は、インターネット接続部106経由で得られたチャット履歴の文字列情報を元にして、音声生成部108やグラフィックス作成部109を制御して音声データまたは画像データを作成させる。さらに、データ制御部105は、大容量記憶部104内のチャット履歴用サービス一覧情報より、インターネット接続部106を介してインターネット120のチャット履歴用サービスよりチャット履歴を取得する。
【0027】
ここで、チャット履歴用サービスについて幾つか具体例を用いて説明する。Twitter(登録商標)の場合には、ハッシュタグという番組固有の識別子を埋め込むユーザールールがあり、その識別子が付いたチャット履歴を取得することが可能である。さらにトランスポートデコード部103で得られたデジタル放送の番組情報であるPMT(Program Map Table)情報やインターネット120上で提供されている番組情報を元に番組開始時刻を取得する事が可能であり、求めているチャット履歴の時刻範囲を正確に把握することができる。
【0028】
なお、ハッシュタグがない場合には、得られた番組の開始時刻と終了時刻の範囲のチャット履歴を取得した上で、ユーザが視聴しようとしている放送番組のPMT情報のうち番組詳細情報や、インターネット120から放送番組の公式サイトや番組情報が収録されている公開辞書サイトから、番組特有の単語や語句などを検索キーワードにして、番組に対して発言したチャット履歴を抽出することもできる。
【0029】
加えて、ニコニコ動画(登録商標)などのような動画共有サービスにおいて、ユーザの視聴する番組と同一の番組が提供されている場合には、その時刻情報が付いたコメント履歴も同様に本発明に利用できる。
【0030】
インターネット接続部106は、モデム、有線LAN、無線LANなどを想定しており、インターネットに接続して情報やデータを取得する。
【0031】
AVデコード部107は、放送番組を受信している場合や大容量記憶部104から録画番組を再生中にトランスポートデコード部103から受け取った圧縮音声データ及び圧縮映像データを復号してもとの音声データや映像データに戻し、各々、音声合成部110や映像合成部111に出力する。
【0032】
音声生成部108は、データ制御部105から提供された文字列データを元にして、備えている音声生成ライブラリ情報を使用して、PCMデータの作成を行う。グラフィックス作成部109は、映像データに重畳してOSD(On Screen Display)表示する画像データを作成する。
【0033】
音声合成部110は。AVデコード部107によって復号された音声データであるPCMデータと、音声生成部108から出力される文字列のPCMデータの合成の演算を行って、作成したPCMデータを音声出力部112に出力する。映像合成部111は、AVデコード部107で復号された映像データにグラフィックス作成部109で作成した画像を合成して、映像出力部113に出力する。
【0034】
音声出力部112は、デジタル音声データをアナログ音声信号に変換し、スピーカー(図示せず)から出力する。映像出力部113は、デジタル映像データをプラズマディスプレイや液晶ディスプレイ等の表示装置へ出力する。
【0035】
なお、上記各構成要素は、ハードウェア及びソフトウェアで実現されており、デバイスドライバ(デバイス制御ソフトウェア)によって制御される。
【0036】
インターネット120は、テレビ視聴装置100において、WWW(World Wide Web)のサイト、動画共有サイトやストリーミングサービスの動画サービスなどを利用されて、さらにTwitter(登録商標)サービス、IRC(Internet Relay Chat)、各種掲示板サイトからチャット履歴の提供を想定している。
【0037】
図2は、本発明のテレビ視聴装置100の表示結果の一例である。タイムシフト番組の映像表示と共に、右側にチャット表示ウィンドウを設けて、コンテンツの再生時刻に応じて、チャット履歴を時系列に時刻と同期して逐次的に表示を行う。
【0038】
図3は、本発明のテレビ視聴装置100の表示結果の一例である。図2の表示例とは異なり、タイムシフト番組の映像表示を主として表示するために全画面の表示を行っている。そのため、チャット履歴を映像上に重畳して表示を行っている。その際にはチャット履歴の全てを表示すると映像の視聴を遮ってしまうため、映像下部の表示範囲に設定した場合の一例になる。ユーザの選択によって、発言者毎あるいは文字かURL情報か等の情報種別に応じて文字のフォントのサイズやフォントの色、チャット表示領域の場所を変更することも想定している。また、映像内に字幕の表示形式として重畳して、左右に流れたり、浮かんだり消えたりという表示も想定している。
【0039】
図4は、本発明のテレビ視聴装置100の表示結果の一例である。図2の表示例に加えて、チャット内のURL情報から静止画データや動画データを取得して大容量記憶部104に蓄積して、さらにその静止画イメージや動画の冒頭の静止画イメージをテレビ視聴装置100の画面の一部に表示している。なお、チャット内のURL情報にアクセスして、関連するウェブページを表示するようにしてもよい。
【0040】
図5は、本発明のテレビ視聴装置100のチャット履歴の表示フィルタリングの一例である。この例ではチャット履歴のうち特定の発言者の履歴を表示しない。大容量記憶部104内のチャット履歴の形式情報を利用して、データ制御部105はチャット履歴内の発言者アカウントを抜き出して提示することで、ユーザは特定の発言者アカウントの非表示設定を行うことができる。その非表示設定された発言者アカウントの情報からデータ制御部105はチャット履歴内から非表示発言者アカウントに関連するチャット文章を削除を行うことができ、最終的に特定発言者アカウント非表示のフィルタリングが実現できる。
【0041】
図6は、本発明のテレビ視聴装置100のチャット履歴の表示フィルタリングの一例である。この例ではインターネットに不慣れなユーザを支援するために、インターネット特有の俗語(以降、ネット俗語と呼ぶ)について非表示を行うフィルタリングである。データ制御部105は、チャット履歴と大容量記憶部104内のネット俗語ライブラリを比較してチャット文章の削除を行うことができ、最終的にネット俗語非表示のフィルタリングが実現できる。さらに、語句の非表示レベルグループをネット俗語ライブラリに予め設けておくことで、ユーザで選択することもできる。図6では、ネット俗語を非表示しているが、ネット俗語に対応する変換して表示するようにしてもよい。
【0042】
また、同様にして子供の視聴制限のためにペアレンタルコントロール用のライブラリを利用することで、ペアレンタルコントロールの非表示フィルタリングも可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0043】
本発明によれば、タイムシフト番組の再生中にチャット履歴も確認することが可能となるため、インターネット接続機能を有し、かつタイムシフト番組を再生可能なすべてのAV機器で有用である。
【符号の説明】
【0044】
100 テレビ視聴装置
101 フロントエンド
102 記憶部
103 トランスポートデコード部
104 大容量記憶部
105 データ制御部
106 インターネット接続部
107 AVデコード部
108 音声生成部
109 グラフィックス作成部
110 音声合成部
111 映像合成部
112 音声出力部
113 映像出力部
120 インターネット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンテンツとチャット履歴用サービス一覧情報とを記憶する大容量記憶部と、
記憶された前記コンテンツをタイムシフト再生させるデータ制御部と、
記憶された前記チャット履歴用サービス一覧情報に含まれる所定のチャット履歴用サービスからチャット履歴を取得するインターネット接続部と、
タイムシフト再生中の前記コンテンツと前記チャット履歴とを表示する表示部と、を備え、
前記データ制御部は、前記インターネット接続部に対して、タイムシフト中の前記コンテンツに対応する前記チャット履歴を過去のチャット履歴として取得させ、取得した前記過去のチャット履歴をタイムシフト再生中の前記コンテンツの再生時刻に同期して前記表示部に表示させる、ことを特徴とするテレビ視聴装置。
【請求項2】
前記データ制御部は、ユーザ操作によって、前記表示部に表示させる前記過去のチャット履歴の表示位置、表示形式または表示範囲を変更する、ことを特徴とする請求項1記載のテレビ視聴装置。
【請求項3】
前記データ制御部は、前記過去のチャット履歴の内容を所定条件でフィルタリングして前記内容の一部の表示を行わない制御を実行する、ことを特徴とする請求項1記載のテレビ視聴装置。
【請求項4】
前記データ制御部は、前記過去のチャット履歴の内容に関連する補足情報を前記表示部に表示させる、ことを特徴とする請求項1記載のテレビ視聴装置。
【請求項5】
前記大容量記憶部は、ネット俗語ライブラリを更に有し、
前記データ制御部は、前記ネット俗語ライブラリを参照して前記過去のチャット履歴に含まれるネット俗語をフィルタリングして表示しない、ことを特徴とする請求項3記載のテレビ視聴装置。
【請求項6】
前記データ制御部は、前記インターネット接続部を介して、前記過去のチャット履歴の内容に含まれる静止画添付情報もしくは静止画を指定するURI情報から静止画データを取得し、取得した前記静止画データをユーザの視認性が高い表示位置で前記過去のチャット履歴の文字列情報と共に表示する、ことを特徴とする請求項4記載のテレビ視聴装置。
【請求項7】
前記データ制御部は、前記インターネット接続部を介して、前記過去のチャット履歴の内容に含まれる動画添付情報もしくは動画を指定するURI情報から動画データを取得し、取得した前記動画データをユーザの視認性が高い表示位置で動画もしくは動画の一場面の静止画の形式で前記過去のチャット履歴の文字列情報と共に表示する、ことを特徴とする請求項4記載のテレビ視聴装置。
【請求項8】
前記過去のチャット履歴の文字情報を音声信号として出力する音声生成部と、を更に備え、
前記データ制御部は、前記音声生成部が出力した前記音声信号をタイムシフト再生中の前記コンテンツの音声信号に合成して出力させる、ことを特徴とする請求項1記載のテレビ視聴装置。

【図1】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−46198(P2013−46198A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−182381(P2011−182381)
【出願日】平成23年8月24日(2011.8.24)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】