説明

テーピング機能を有する下半身用衣料

【課題】高齢者を含む人々が、ウォーキングを行う際に着用して効果を得るばかりでなく、履きやすく、動き易いスパッツ等の衣料であって、日常的に着用するにも適するよう軽く柔らかで日常の動作を妨げずに下半身にフィットする衣料を得る。
【解決手段】筋力強化機能を有する下半身用衣料を伸縮性生地で形成したもので、脚筒部後身頃の大腿部中央部に、ウエスト下方より衣料の下方裾口に向かって広がる逆V字型の伸縮性の大きいテーピングラインを形成した。前身頃においてもウエスト下方より太腿部の前面を横切り膝下股下線に至る斜めの伸縮性の大きいテーピングラインを形成した。衣料の後身頃において左右両脇線上のウエスト下方より臀部下部に沿い股下に至る斜線状テーピングラインを設け、衣料の下方裾口に向かって広がる逆V字型の伸縮性の大きいテーピングラインの頂点が前記臀部下部に沿い股下に至る斜線状テーピングライン上に設けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、着用によって膝痛を予防、軽減する下半身用衣料であり、下半身の安定化と共に筋力強化をサポートすることができる下半身用衣料に関する。
【背景技術】
【0002】
中高年においては、多くの人が膝痛を経験する。中高齢者に多く見られる変形性膝関節症は、治療方法として保存療法、手術療法が挙げられるが、軽度の痛みには装具による痛みの軽減と共に膝の安定化を図ることが重要である。そこで、履きやすく動き易い衣料であり、日常の動作時における下肢の安定化と共に筋力強化を出来るような下半身用衣料が求められる。
関節の安定化や筋力強化の補助手段の1つにテーピングが行われているが、テーピングは目的とする身体部位に直接行うのが普通であるが、着用した衣料の上から身体にテーピングした状態で衣料とテープとを予め一体に固定することも考えられる。
【0003】
テーピング機能を有するロングガードルとしては、ウエスト部の臀部外側から大腿部外側を通り、膝蓋部上方を経て大腿部内側の膝部に至り外側帯状片と交叉し、下方帯状片は裾部の前中心に位置する、テーピング処置を施したと同等の効果を目的としたものが知られている(特許文献1)。また、ウエスト部から連続して交差しながら左右脚部に沿ったサポーター帯を縫着もしくは接着により設けたことにより、筋肉増強乃至筋力維持を図るサポーター付き衣類も提案されている(特許文献2)。更に、スポーツ用衣服に伸縮し難いか、殆ど伸縮しない線状の伸縮抑制ラインを設けることも提案されている(特許文献3)。
【0004】
これらの従来の下半身用衣料は、通常の筋力を有する者、及びスポーツを行うものを対象とし、筋肉の補強を目的とするものであって、日常ウォーキングを行う際に高齢者が気軽に着用することができ、しかもウォーキング時に動作の安定化に役立ち、無理なく脚に抵抗を加えることによって脚力を強化できるような衣料は知られていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特公平7−49602号公報
【特許文献2】特許第4216839号公報
【特許文献3】特許第3668316号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
大腿四頭筋の筋力は、特に女性において低く、加齢とともに減少するため、変形性膝関節症を発症して、膝に痛みを生じることが知られている。大腿四頭筋の筋力維持には、ウォーキングが適しており、健康維持のため多くの人々がウォーキングを行っている。ウォーキングなどの全身運動は、呼吸循環機能を維持・促進し、余分な脂肪を燃やし、無理なく足の筋肉を鍛え、全身の持久力を維持・改善し余分な脂肪を減少させる効果がある。
【0007】
そこで、本発明者は、高齢者を含めた人々が、ウォーキングを行う際に着用して効果を得ることが出来るばかりでなく、履きやすく、動き易いスパッツ等の衣料であって、日常的に着用するにも適するよう軽く柔らかで日常の動作を妨げずに下半身にフィットする衣料を得ることを目的とした。しかも、この発明による下半身用衣料を着用してウォーキングを行う際には、歩行時に膝を伸ばす際に大腿四頭筋に抵抗をかけるために、大腿四頭筋の拮抗筋である大腿後側の半腱半模様筋と大腿二頭筋にテンションを加え、膝の伸展時に抵抗を加えることによって脚力の強化を図ることが可能な下半身用衣料の開発を行った。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、筋力強化機能を有する下半身用衣料本体を伸縮性生地または編地で形成したものであって、下半身用衣料の後身頃にウエスト下方より下半身用衣料の下方裾口に向かって広がる逆V字型の伸縮性の大きいテーピングラインを左右太腿の中央部にそれぞれ形成した。また、前身頃においても左右両脇のウエスト下方より左右太腿の前面を横切り膝下股下線に至る斜めの伸縮性の大きいテーピングラインを形成した。下半身用衣料の後身頃において左右両脇線上のウエスト下方より下半身臀部下部に沿い股下に至る斜線状テーピングラインを設け、下半身用衣料の下方裾口に向かって広がる逆V字型の伸縮性の大きいテーピングラインの頂点が前記下半身臀部下部に沿い股下に至る斜線状テーピングライン上に設けた。
【0009】
また、下半身用衣料の前身頃において、左右両脇のウエスト下方より腹部両縁に沿い、左右太腿の前面を横切り膝下股下線に至る斜めの伸縮性の大きいテーピングラインを左右太腿の前面にそれぞれ形成した。そして、左右両脇線上のウエスト下方より腹部下に沿い股下に至る斜線状テーピングラインを設け、左右太腿の前面を横切り膝下股下線に至る斜めの伸縮性の大きいテーピングラインの上端が腹部下に沿う斜線状テーピングライン上に設けた。
【0010】
更に、腹部、腰部の安定及び保持機能を持たせるため、下半身用衣料の前身頃において左右両脇線上のウエスト下方より下半身腹部下に沿い股下に至る斜線状テーピングラインを設け、一方、上記下半身用衣料の後身頃において左右両脇線上のウエスト下方より下半身臀部下部に沿い股下に至る斜線状テーピングラインを設けた。そして、前記の如く左右太腿の中央部にそれぞれ形成し下半身用衣料の下方裾口に向かう逆V字型の伸縮性の大きいテーピングラインの頂点が、斜線状テーピングライン上に位置するように構成し、左右太腿の前面を横切り膝下股下線に至る斜めの伸縮性の大きいテーピングラインの上端が下半身腹部下に沿う斜線状テーピングライン上に設けるように構成した。一方、下半身用衣料の左右両脇線上のウエスト下方より脇線に沿い裾下に至る縦のテーピングラインと、下半身用衣料の左右股下線に沿い裾下に至る縦のテーピングラインとをそれぞれ形成して身体の直立を保つように構成した
【発明の効果】
【0011】
本発明による下半身用衣料を着用して歩行やウォーキングを行うことによって、太腿後ろ側の逆V字型の伸縮性の大きいテーピングライン構造により、膝を伸ばす際や、足を振り上げる際に抵抗が加わることで、無理なく太腿前面の筋肉である大腿四頭筋に負荷を与え、太腿・前面の脚の筋力強化をサポートする。また、太腿前面の斜めのテーピングライン構造により、歩行時に大腿四頭筋の拮抗筋である大腿後側の大腿二頭筋、半腱様筋・半膜様筋からなるハムストリングスと言った筋肉へ負荷を与え、膝を曲げる際に抵抗が加わることで、太腿・後面の脚の筋力強化をサポートし、歩行時の膝を安定させ、膝の外側不安定性の予防効果が期待できる。
【0012】
本発明の下半身用衣料は、縫着等の継ぎ目が少なく、軽く柔らかで日常の動作を妨げず身体にフィットし、日常生活から着用することで、普段の歩行・階段昇降において適度な負荷がかかり、日常生活においても下半身、及び大腰筋の筋力強化をサポートしてくれ、適度な伸縮性をたもつことにより、穿くだけでエクササイズが可能となります。また、スポーツ活動時に着用することで、ウォーキングやランニング、トレーニングの際に効率よく負荷をかけて筋力強化をより促すことが期待できる。
【0013】
本発明品は、独自のテーピングライン構造により、下半身の筋力強化をサポートする。太腿後ろ側の逆V字型テーピングライン構造により、太腿前面の筋肉である大腿四頭筋は付加を与え、膝を伸ばす時や、歩行地の足を振り上げる際に抵抗が加わることで、太腿・前面の脚の筋力強化をサポートする。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明下半身用衣料の前身頃のテーピングラインを示す説明図である。
【図2】本発明の下半身用衣料後身頃のテーピングラインを示す説明図である。
【図3】本発明の下半身用衣料左側面のテーピングラインを示す説明図である。
【図4】図1乃至図3に示した本発明下半身用衣料の脇線を中心とした前身頃半身及び後身頃半身に設けられるテーピングラインを示す模式図である。
【図5】大きい伸縮性を有する編み組織を示す図である伸縮性を有する編み組織の1例を示す図である。
【図6】図5の編地より伸縮性がやや少ない編み組織の1例を示す図である。
【図7】図6の編地より更に伸縮性が少ない編み組織の1例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明の下半身用衣料の前身頃1を図1に、後身頃2を図2に、左側面を図3に示す。前身頃1と後身頃2とは、連続的に編成することが好ましい。図示の例で本発明衣料は、脚部6と腰部11とを連続して筒状に編成し、腰部11の一側縁を縦方向に切開し、該切開縁で左右2本の筒状体を縫着すると共に、両脚部6の合わせ目部位に相当する股下部5において必要に応じてクロッチ布5aを設けてなり、身生地の縫製部分は腰部11の前後身頃中央と股下部5aのみとしている。前身頃1、後身頃2のウエスト線3には、任意の緊締力を有する上部ベルト4を縫着し、もしくは袋状として紐状部材を挿通するなどして着用者の身体にフィットさせる。前身頃1と後身頃2にまたがる股下部5にはクロッチ布5aを縫着することが好ましい。脚部6下方には裾口部8を設ける。裾口部8には、伸縮性布を縫着する、あるいは弾性テープを挿入する等の常法によって処理する。本発明による衣料としては、主として短めの足首上部までの丈のスパッツと呼ばれる衣料を意図しているが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0016】
本発明衣料は2本のライン9a,9bを逆V字形に後身頃2のそれぞれの脚部6に配してなる逆V字形テーピングライン9を有する点を特徴の1つとしている。即ち、脚部6の後身頃2において左右の脇線10,10上にウエスト線3より下方の脇腰部11aから臀部12の下縁12aに沿い股下部5に至る臀部下縁テーピングライン13を設ける。該テーピングライン13は後述する各テーピングラインと同様に、本発明衣料の身生地部7の生地よりも耐伸長性の大なるものとし、単位引張力の元では編地の伸長の程度が低いものとしている。逆V字形テーピングライン9の頂点14は、臀部下縁テーピングライン13上に設けられることが好ましい。この臀部12の下縁に頂点14を有し下方裾口8に向かう二本のライン9a,9bを有する逆V字形テーピングライン9は、後身頃腰下に設けられることが重要であって、上端が臀部下縁テーピングライン13上に設けることに限定されない。この逆V字形テーピングライン9が本発明による下半身用衣料において、最も大きい耐伸長性を有するように編成その他の手段によって構成される。逆V字形テーピングライン9は、太腿・前面の筋肉(大腿四頭筋)に負荷を与え、膝を伸ばすときや、歩行時の脚の振り上げの際に抵抗が加わることで、太腿・前面の筋力強化をサポートする。また、着用者の臀部12の筋肉を上方に引き上げ、姿勢を正しく保つ効果も有する。
【0017】
一方、下半身用衣料の前身頃1には、腹部15の保持機能を持たせるため、左右両脇線10,10上のウエスト線3より下方から腹部15の下部周縁に沿い股下クロッチ布5aに至る腹部15の下縁に沿う腹部下縁テーピングライン16を設ける。このテーピングラインの耐伸長性は臀部下縁テーピングライン13と同様とする。そして、腹部下縁テーピングライン16上にあり、左右両脇線10,10に近い箇所より前身頃1の大腿部前面を横切り股下線17に至る斜め前面テーピングライン18を設ける。この斜め前面テーピングライン18は、後身頃2に設けた逆V字形テーピングライン9よりは耐伸長性に劣るが、臀部下縁テーピングライン13及び腹部下縁テーピングライン16よりは耐伸長性が大きいように編成等によって形成される。この斜め前面テーピングライン18は、太腿、後面の筋肉に付加を与え、膝を曲げる際に抵抗が加わることで、太腿・後面の筋力強化をサポートする。
【0018】
更に、上記下半身用衣料の構成に加えて、該下半身用衣料を着用した際に、各テーピングラインを支持する支点として作用する補助テーピングラインを下半身用衣料の側面に設けることもできる。即ち、図3に示すように前身頃1のウエスト線3の中央部位から、脇線10上の交点21間及び、後身頃2のウエスト線3の中央部位からもう一方の脇線10上の交点21間に亘ってウエスト線3から、脇線10上の交点21間を結ぶ補助テーピングライン19と補助テーピングライン20とを設け、両テーピングライン19,20が左右両脇線10,10上で交差するように設けることにより、この交点21をテーピングライン13,16,18,22の支点とすることによって、歩行時の運動の役割を持たせ、より確実で安定した力を筋肉に与え、筋力のよりよい強化効果を発揮することが可能となる。
【0019】
更に、交点21を支点として、交点21から裾口8に至る脇線10に沿って、下半身用衣料のサイド部の脇線テーピングライン22を設けることも可能であり、このラインにより歩行時の膝を安定させ、膝のブレの予防効果が期待でき、股下線17にも股下テーピングライン23を設けることが好ましい。尚、ウエスト前身頃、後身頃の斜め両側に向かう補助テーピングライン19,20は、テーピングライン13,16の延長として連続して設けられたものである。
【0020】
上記したように、本発明の下半身用衣料は、数本のテーピングラインを設け、しかも、各テーピングラインは、それぞれ連携して筋肉の支持、引き締めを行っている。参考のために、図4として本発明下半身用衣料の脇線10を中心とした前身頃1の半身及び後身頃2の半身に設けられるテーピングラインを示す模式図を示す。各テーピングラインには、ライン部分の有する耐伸長性、緊締力をそれぞれ適宜選択考慮することが望ましい。この点についても図4の記載が参照されるであろう。即ち、テーピングラインの有する耐伸長性は、逆V字形テーピングライン9が最も単位荷重あたりの伸長が少なく、即ち伸長し難く、次いで、前身頃大腿部正面を横切る斜め前面テーピングライン18で、脇線,股下テーピングライン22,23が中ぐらいの耐伸長性を有し、最も少ないのが腹部下縁と臀部下縁テーピングライン16,13である。
【0021】
本発明の下半身用衣料の編成に使用する編み糸は、特に限定はされないが、芯糸にポリウレタン繊維、カバリング糸としてナイロン、綿、ウレタン混合糸等を使用できる。下半身用衣料の前身頃、後身頃本体の基本編地部分(身編部分)を平編みメリヤスで編成し、緊締組織部は、フロートステッチ(浮き編)によって編成することができる。フロートステッチは、緯編メリヤスにおいて、所定の網目部分においてループを作らず、この部分の編糸を編地の裏に浮かして編成をする。この組織を用いることによって、片面に浮いている糸は伸縮する余裕がないので編地は伸縮性に乏しくなり、編地の緊締力が強くなる。図5、図6に記載のフロート組織においては、所定荷重のもとで、図6の編地が最も伸長しにくく緊締性が高いが、図5、図4の編地は、フロートステッチの数を減少することで、易伸長性を適宜設定することが出来る。
【0022】
カットソーによるスパッツの場合は、ベース生地にプリントによりテーピングラインを形成し、その部分を延び難くしたスパッツとする事ができる。例えば、ベース生地の伸縮性を200%(10cmが20cmまで延びた場合)とすると、プリント部分の伸縮性は、120%〜190%の間で設定することができる。
緊締力を有する編地よりなる緊締組織部としては、常法により編地より伸縮性の高い糸を挿入すしたり、編地より緊締力を有する布材を縫合又は接着してこの部分の緊締力を高める、などの手段により緊締力の高いテーピング部分を形成することもできる。
【0023】
緊締力を有する編地よりなる緊締組織部10,10としては、常法により編地より伸縮性の高い糸を挿入する、編地より緊締力を有する布材を縫合又は接着してこの部分の緊締力を高める、などの手段により緊締力を有する部分を形成することができる。
【0024】
関節の動的安定性を保つ筋力、運動反射機能は加齢と共に低下する。これによる筋肉の萎縮は、膝関節に痛みを生ずる変形性膝関節症をもたらす。本発明のスパッツ後身頃に、緊締組織部を設けた下半身用衣料を着用して適度なウォーキングを行い、ウォーキング時に脚部を前方に蹴りだす際に殿筋、及び大腿四頭筋やハムストリングスの大腿部の筋肉に適度な付加を与えることにより、筋肉の萎縮を防止し、変形性膝関節症の発症を抑制することが出来る。
【産業上の利用可能性】
【0025】
本発明の下半身用衣料は、臀部及び腹部中央を除き継ぎ目がなく、構造が簡単であり、軽く柔らかで日常の動作を妨げず身体にフィットする。しかも、この発明による下半身用衣料を着用してウォーキングを行い、膝の伸展時に脚部に抵抗を加えることによって脚力を強化し、変形性膝関節症の発症を防止又は抑制することが可能である。
【符号の説明】
【0026】
1 前身頃
2 後身頃
3 ウエスト線
4 上部ベルト
5 股下部
5a クロッチ布
6 脚部
7 身生地部
8 裾口部
9 逆V字型テーピングライン
10 左右両脇線
11 腰部
11a 脇腰部
12 臀部
12a 臀部の下縁
13 臀部下縁テーピングライン
14 逆V字型テーピングラインの頂点
15 腹部
16 腹部下縁テーピングライン
17 股下線
18 斜め前面テーピングライン
19 補助テーピングライン
20 補助テーピングライン
21 交点
22 脇線テーピングライン
23 股下線テーピングライン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
腰部に続き左右に脚筒部を有する下半身用衣料において、臀部の下縁部位を頂点とし、脚筒部裾口に向かって広がる耐伸長性の大きい逆V字型テーピングラインを脚筒部太腿部中央に形成してなる下半身用衣料。
【請求項2】
腰部に続き左右に脚筒部を有する下半身用衣料において、脇線上の脇腰部から臀部の下縁部位に沿い股下に至る臀部下縁テーピングラインを設け、該テーピングライン上に、脚筒部の裾口に向かって広がる逆V字型テーピングラインの頂点を設け、これらテーピングラインは身生地部の生地よりも耐伸長性の大なるものとしたことを特徴とする請求項1に記載の下半身用衣料。
【請求項3】
腰部に続き左右に脚筒部を有する下半身用衣料において、脇線上の脇腰部から腹部の下縁に沿い股下に至る腹部下縁テーピングラインを設け、大腿部の前面を横切り股下線の膝下部に至る斜め前面テーピングラインの上端を腹部下縁テーピングラインに設けてなる請求項1乃至請求項2のいずれかに記載の下半身用衣料。
【請求項4】
腰部に続き左右に脚筒部を有する下半身用衣料の脇線上の脇腰部から脇線に沿い裾口に至る脇線側テーピングラインと、股下線に沿い裾口に至る股下線側テーピングラインとをそれぞれ形成してなる請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の下半身用衣料。
【請求項5】
腰部に続き左右に脚筒部を有する下半身用衣料のテーピングラインを、編み組織の変化によって形成したことを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の下半身用衣料。
【請求項6】
腰部に続き左右に脚筒部を有する下半身用衣料のテーピングラインを、ベース生地に樹脂プリントすることによって形成したことを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれかに記載の下半身用衣料。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate