説明

ディスク判別手段を備えたディスク装置

【課題】小径ディスクが挿入された場合に、ディスク装置内部の所定位置への搬送途中でディスク装置の挿入口側へ強制的に排出するディスク判別手段を備えたディスク装置を提供する。
【解決手段】挿入口より挿入されたディスクの外周縁に沿って移動する第1の当接ピンを形成した第1のディスク検知部材と、第2の当接ピンを形成した第2のディスク検知部材は、ディスクの外周縁にそれぞれ当接して互いに離間する方向へ摺動するように設ける。また、第1のディスク検知部材が摺動することでONまたはOFFに切り換わる第1のスイッチ9と第2のスイッチを設け、第1のスイッチ9がOFFからONに切り換わった後で、第2のスイッチ10がOFFからONに切り換わらずに第1のスイッチ9がONからOFFに切り換わったときに、挿入されたディスクが小径ディスクであると判別して挿入口側へ強制的に排出する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、CD、DVD、或いはブルーレイディスク等と称される円盤形状を成した記憶媒体たるディスクを直接挿抜する挿入口を備えたディスク装置であって、特に挿入されたディスクの外径を検知し、所定の外径以外のディスクが挿入された場合に挿入口側へ強制的に排出するディスク判別手段を備えたディスク装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ディスク装置とは、記憶媒体たるディスクを内部に装填し、前記ディスクに記録されている情報を読出し再生する、或いは、前記ディスクに対し情報を書込み記録する手段を備えた装置全般の総称である。具体的にディスク装置を備えた機器について詳述すれば、音声情報が記録されたCD(Compact Disc)の再生を可能とするCD PLAYERや、音声情報及び映像情報が記録されたDVD(Digital Versatile Disc)の再生を可能とするDVD PLAYER、また、前記CDやDVDに対する再生手段と記録手段を兼ね備えたCD RECORDERやDVD RECORDER等がある。さらに、近年では記録情報の大容量化を図った記憶媒体としてブルーレイディスク(Blu−ray Disc)があり、このブルーレイディスクに対応したディスク装置および前記ディスク装置を備えた機器もある。
【0003】
上記ディスク装置には、大別してディスクを装置外部と装置内部の所定位置の間で搬送する手段(以下、単に搬送手段と称す)と、装置内部の所定位置において前記ディスクの再生および/または記録する手段(以下、単に記録/再生手段と称す)を備えている。
【0004】
搬送手段の一例を述べれば、ディスク装置の内外において移動可能とするトレイを備え、装置外部においてディスクの交換を可能とするディスク交換位置に搬送する前記トレイ上にディスクを載置して前記ディスクを装置内部の所定位置へ搬送する手段や、ディスク装置に挿入口を設け、前記挿入口の内面側にローラーを備えて、前記ローラーの回転駆動力により前記挿入口から挿入したディスクを搬送する手段等がある。
【0005】
また、記録/再生手段としては、装置内部の所定位置においてディスクを回転させるターンテーブルと、回転するディスクにレーザー光を照射して前記ディスクに予め記録されている情報を読出し再生する、或いは前記ディスクに対して情報を書込み記録することが可能な光ピックアップユニットを主要部品として備えたトラバースユニットを組み付け、前記ターンテーブルの対向位置には前記ターンテーブルと共にディスクを挟持するクランパーを設け、前記ターンテーブルと前記クランパーによってディスクを挟持した状態で回転させ、前記光ピックアップユニットにより前記ディスクに記録された情報の再生、或いは前記ディスクに対する情報の記録を行う手段が一般的である。
【0006】
ところで、ディスク装置によって再生および/または記録が可能なディスクには、外径が120mmの大径ディスクと外径が80mmの小径ディスクがある。そして、ディスクを直接挿抜する挿入口を備え、大径ディスクと小径ディスクに対応したディスク装置であれば、少なくとも次の手段が必要となる。
(1)挿入口より挿入されたディスクをディスク装置内部の所定位置へ搬送する搬送手段。
(2)挿入口より挿入されたディスクが大径ディスクであるか、或いは、小径ディスクであるかを判別するディスク判別手段。
(3)前記ディスク判別手段による判別結果に基づき、挿入されたディスクの外径に応じて前記ディスクの搬送方法を切り換える搬送方法切換手段。
(4)ディスク装置内部の所定位置において前記ディスクの再生、或いは、前記前記ディスクへ記録する記録/再生手段。
【0007】
市場においては大径ディスクが大幅に普及しているのが現状である。そのため、ディスク装置の小型化/薄型化や製造工程の簡素化を図る目的で大径ディスクのみを再生および/または記録の対象としたディスク装置も存在する。大径ディスクのみに対応するディスク装置とするならば、前述(3)の搬送方法切換手段の削除が可能となる。しかし、大径ディスクが挿入可能な大きさの挿入口を有するため、前記挿入口から前記大径ディスクよりも小さい小径ディスクを挿入することは可能であり、前記挿入口より前記小径ディスクが挿入されたことを検知し、挿入された小径ディスクをディスク装置の挿入口側へ強制的に排出するか、若しくは、前記小径ディスクの挿入を遮る手段が必要となる。
【0008】
特許文献1には、挿入口の内面側において、ディスクの径方向両端部にそれぞれ対応する位置に光センサーを配置し、前記光センサーの検出信号に基づき、挿入口より小径ディスクが挿入されたときにはディスクが挿入されたと判別せずにディスクを引き込む動作を行わず、大径ディスクが挿入されたときにはディスクが挿入されたと判別してディスクを引き込む動作を行う内容が記載されている。
【0009】
また、特許文献2には、ディスク判別手段として、一対の検知ピンと、検知レバーと、3つのスイッチと、で構成し、前記一対の検知ピンと検知レバーが挿入口より挿入されたディスクによって揺動することで3つのスイッチがONまたはOFFの状態となり、所定時間内に前記3つのスイッチが全てOFFとなったときに挿入されたディスクが大径ディスクであると判断して前記ディスクをディスク装置内部の所定位置へ搬送し、所定時間経過しても前記3つのスイッチが全てOFFとならなかったときに挿入されたディスクが小径ディスクであると判断して前記ディスクを挿入口側へ強制的に排出する内容が記載されている。
【0010】
【特許文献1】特開2007−35223号公報
【特許文献2】特開平8−241567号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
特許文献1の構造によれば、挿入口内面側の径方向両端部に光センサーを使用し、前記光センサーの検出信号に基づいて大径ディスクのみを挿入可能としていることから、別途特別な手段を設けることなく小径ディスクの挿入を防止することが可能となるが、、前記小径ディスクを挿入しようとした場合に引き込む動作を全く行わないことから、小径ディスクの挿入ができないことを知らないユーザーが強引に前記小径ディスクを挿入させようとしてディスク装置を破損させる危険性がある。
【0012】
また、特許文献2の構造によれば、挿入されたディスクを判別するために3つのスイッチを使用し、前記スイッチのONまたはOFFの状態を検知して挿入口より挿入されたディスクが大径ディスクであるか、或いは小径ディスクであるかを判別することから、前記特許文献1と同じく、別途特別な手段を設けることなく小径ディスクを挿入口側へ強制的に排出することが可能となるが、ディスクを挿入する際に考えられる複数の挿入パターンに対応する必要がある。例えば、ディスクを略中央より挿入する場合と前記ディスクを両端部(右側端部または左側端部)の何れかより挿入する場合とで3パターンに対応した制御が必要となる。加えて、大径ディスクと小径ディスクとでスイッチのONまたはOFFの状態が異なることから、各挿入状態に対応した制御が必要となり、電気的な制御が複雑となる可能性がある。
【0013】
また、ディスクの挿入によって揺動する一対の検知ピンと、前記検知ピンの揺動に連動して揺動する検知レバーを設けており、ディスク判別手段としても構造が複雑となる。さらに、ディスクを判別するために3つのスイッチを一対の検知ピンと検知レバーが揺動することによってONまたはOFFとなるようそれぞれ別々の箇所にスイッチを配置する必要があり、部品の可動スペースや配置スペースが必要となり、ディスク装置の大型化が懸念される。
【0014】
本発明は上述した点に鑑みてなされたものであって、その目的とするところは、ディスク装置の挿入口より挿入されたディスクの判別に要するスイッチの数および判別するパターンの数を最小限で実現し、前記挿入口より挿入されたディスクが大径ディスクの場合にはディスク装置内部の所定位置へ搬送する動作を行い、前記挿入口より挿入されたディスクが小径ディスクの場合には搬送動作の途中で検知して挿入口側へ強制的に排出する動作を行うディスク判別手段を備えたディスク装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0015】
請求項1に係るディスク判別手段を備えたディスク装置は、フレームと、前記フレームに形成されてディスクを直接挿抜する挿入口と、前記挿入口より挿入されたディスクの外周縁に当接し、前記ディスクの外周縁に沿って移動する第1の当接ピンおよび第2の当接ピンと、前記第1の当接ピンと第1のラックギアを形成して前記フレームに対し摺動可能に取付けられた第1のディスク検知部材と、前記第2の当接ピンと第2のラックギアを形成して前記フレームに対し摺動可能に取付けられた第2のディスク検知部材と、前記第1のラックギアおよび前記第2のラックギアと噛合するピニオンギアと、前記第1のディスク検知部材および前記第2のディスク検知部材を互いに近接する方向へ付勢する第1の付勢手段と、前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材が摺動することでONまたはOFFの切り換えを行う第1のスイッチおよび第2のスイッチと、前記第1のスイッチおよび前記第2のスイッチのONまたはOFFを検知して正転駆動、逆転駆動、或いは停止を行うモーターと、前記モーターの回転駆動力によって回転するローラーと、を備えたディスク装置であって、前記第1のラックギアおよび前記第2のラックギアにはそれぞれ欠歯を形成し、前記第1のスイッチは前記第2のスイッチよりも先に前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材の摺動に応じてONまたはOFFの切り換えを行う位置に設け、前記挿入口より前記ディスクを挿入することで前記第1のスイッチがOFFからONに切り換わったときに前記モーターが正転駆動して前記ローラーによって前記ディスクをディスク装置内部の所定位置方向へ搬送し、その後、前記第2のスイッチがOFFからONに切り換わったときには前記ローラーによって前記ディスクのディスク装置内部の所定位置方向への搬送を続け、或いは、前記第2のスイッチがONとならず、且つ、前記第1のスイッチがONからOFFに切り換わったときには前記モーターが逆転駆動して前記ローラーによって前記ディスクをディスク装置の挿入口側へ強制的に排出することを特徴とする。
【0016】
請求項2に係るディスク判別手段を備えたディスク装置は、請求項1に記載のディスク判別手段を備えたディスク装置であって、前記第1のスイッチおよび前記第2のスイッチは、摺動する前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材の何れかによってONまたはOFFに切り換わるよう並設したことを特徴とする。
【0017】
請求項3に係るディスク判別手段を備えたディスク装置は、請求項1または請求項2の何れかに記載のディスク判別手段を備えたディスク装置であって、前記フレームに対し摺動可能に取付けられ、且つ前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材の摺動方向に直交する方向へ摺動するスライダーを設け、前記スライダーの摺動動作によって前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材を介して前記第1のスイッチがOFFからONに切り換わったときに前記モーターを停止することを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
以上のような本発明の構成によれば、第1のラックギアおよび第2のラックギアに形成された欠歯によって、第1の当接ピンと第2の当接ピンが当接して移動する位置、すなわち挿入口の略中央位置に限定してディスクの挿入を可能としている。そして、前記挿入口の略中央位置より挿入されたディスクが大径ディスクの場合のディスク装置内部の所定位置へ搬送するまでの動作と、前記挿入口の略中央位置より挿入されたディスクが小径ディスクの場合の搬送動作の途中段階で小径ディスクであることを検知してディスク装置の挿入口側へ強制的に排出するまでの動作を2つのスイッチで実現しており、前記2つのスイッチの押圧操作を第1のディスク検知部材(若しくは第2のディスク検知部材)によって行うことで、従来技術に比べて簡素な構造によって挿入されたディスクの判別手段を実現することが可能となる。
【0019】
また、ディスクの挿入可能な箇所を挿入口の略中央位置に限定することで、例えば、挿入口の端部より小径ディスクを挿入する場合の判別パターン等を考慮する必要がなくなり、挿入ディスクの判別に要する電気的な制御の簡素化も可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施例におけるディスク装置の斜視図。
【図2】本発明の実施例におけるディスク装置の平面図。
【図3】本発明の実施例におけるディスク検知部材およびピニオンギアを示す斜視図。
【図4】本発明の実施例におけるディスク装置の挿入口からディスクの外周縁が第1の当接部にのみ当接するよう挿入した場合を示す部分概略透視図。
【図5】図4の状態から欠歯によって第1のディスク検知部材および第2のディスク検知部材の摺動動作が規制された状態を示すディスク装置の部分概略透視図。
【図6】本発明の実施例におけるディスク装置の挿入口からディスクの外周縁が第2の当接部にのみ当接するよう挿入した場合を示す部分概略透視図。
【図7】図6の状態から欠歯によって第1のディスク検知部材および第2のディスク検知部材の摺動動作が規制された状態を示すディスク装置の部分概略透視図。
【図8】本発明の実施例におけるディスク装置の挿入口からディスクの外周縁が第1の当接部および第2の当接部に当接するよう挿入した場合を示す部分概略透視図。
【図9】図8の状態から第1のディスク検知部材および第2のディスク検知部材が互いに離間した状態を示す部分概略透視図。
【図10】本発明の実施例におけるローラーの動力伝達機構を示す斜視図。
【図11】本発明の実施例における揺動部材を示す天面側斜視図。
【図12】本発明の実施例における揺動部材を示す底面側斜視図。
【図13】本発明の実施例におけるディスク装置の底面側斜視図。
【図14】本発明の実施例におけるスライダー単体の天面側斜視図。
【図15】本発明の実施例におけるスライダー単体の底面側斜視図。
【図16】本発明の実施例におけるディスク挿入前の状態を示すディスク装置の概略透視平面図。
【図17】本発明の実施例におけるディスクを挿入して支持レバーが揺動した状態を示すディスク装置の概略透視平面図。
【図18】本発明の実施例におけるスライダーが摺動してディスクの挿入が完了した状態を示すディスク装置の概略透視平面図。
【図19】本発明の実施例におけるディスク装置であって、挿入口より小径ディスクを挿入した場合を示す概略平面図。
【図20】図19の状態からさらに小径ディスクをディスク装置内部へ挿入し、第1のスイッチがONとなった場合を示す概略平面図。
【図21】図20の状態からローラーの回転力によって小径ディスクをディスク装置内部へ搬送し、第1のスイッチがOFFとなった場合を示す概略平面図。
【図22】本発明の実施例におけるディスク装置であって、挿入口より大径ディスクを挿入した場合を示す概略平面図。
【図23】図22の状態からさらに大径ディスクをディスク装置内部へ挿入し、第1のスイッチがONとなった場合を示す概略平面図。
【図24】図23の状態からローラーの回転力によって大径ディスクをディスク装置内部へ搬送し、第2のスイッチがONとなった場合を示す概略平面図。
【図25】図24の状態からローラーの回転力によって大径ディスクをさらにディスク装置内部へ搬送し、第2のスイッチがOFFとなった場合を示す概略平面図。
【図26】図25の状態からローラーの回転力によって大径ディスクをさらにディスク装置内部へ搬送し、第1のスイッチがOFFとなった場合を示す概略平面図。
【図27】図26の状態からスライダーが摺動し、第1のスイッチが再びONとなった場合を示す概略平面図。
【図28】本発明の実施例における挿入ディスクの判別動作および小径ディスクの強制排出動作を示すフローチャート図。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明を実施するための最良の形態としての実施例を図1〜図28を用いて以下に説明する。尚、本発明はその主旨に反しない範囲で、実施例において説明した構成以外のものに対しても容易に適用可能である。
【0022】
図1は本発明の実施例におけるディスク装置の斜視図であり、符号1はディスク装置、2はディスク、3はディスク装置1の外観を構成するフレーム、4はディスク2の挿抜を直接可能とするフレーム3に形成された挿入口である。同図で示すように、ディスク装置1のフレーム3に形成された挿入口4よりディスク2が挿入されたならば、後述するローラーの回転力によって前記ディスク2はディスク装置1内部の所定位置に搬送される。そして、ディスク装置1内部の所定位置に到達したディスク2に対して情報の読出し或いは情報の書込みが可能となり、前記ディスク2の再生または記録ができる。
【0023】
図2は本発明の実施例におけるディスク装置の平面図、図3は本発明の実施例におけるディスク検知部材およびピニオンギアを示す斜視図である。挿入口4の近傍におけるフレーム3の上部には、互いに近接または離間する方向へ摺動可能とする第1のディスク検知部材5と第2のディスク検知部材6を備えている。前記第1のディスク検知部材5には第1のラックギア5aを形成し、前記第2のディスク検知部材6には第2のラックギア6aを形成し、前記第1のラックギア5aと前記第2のラックギア6aにそれぞれ噛合するピニオンギア7を備えた構造としている。そして、前記第1のディスク検知部材5および前記第2のディスク検知部材6は第1の付勢手段たるコイルスプリング8によって互いに近接する方向へ常時付勢されている。
【0024】
また、前記第1のディスク検知部材5および前記第2のディスク検知部材6にはそれぞれ挿入口4から挿入されたディスク2の外周縁に当接する第1の当接ピン5cおよび第2の当接ピン6cが一体に形成されている。挿入口4より挿入されたディスク2は、最初に前記第1の当接ピン5cおよび前記第2の当接ピン6cに当接する。そして、前記第1の当接ピン5cが一体に形成された第1のディスク検知部材5と前記第2の当接ピン6cが一体に形成された第2のディスク検知部材6は、ディスク2を挿入方向へ押圧するユーザーの押圧力により、前記コイルスプリング8の付勢力に抗して互いが離間する方向へ摺動する。
【0025】
ところで、前記第1のディスク検知部材5に形成された第1のラックギア5aには欠歯5bを設け、前記第2のディスク検知部材6に形成された第1のラックギア6aには欠歯6bを設けている。これは、挿入されたディスク2の押圧力によって第1のディスク検知部材5または第2のディスク検知部材6の何れか一方のみが摺動するのを防止するために設けられており、換言すれば、挿入されたディスク2を挿入口4の略中央位置より挿入するための手段としている。
【0026】
ここで、挿入口4に対するディスク2の挿入について図4〜図9を用いてさらに詳述する。
【0027】
図4は本発明の実施例におけるディスク装置の挿入口からディスクの外周縁が第1の当接部にのみ当接するよう挿入した場合を示す部分概略透視図である。同図で示すように、ディスク2が挿入口4の図示左側から偏って挿入されたならば、前記ディスク2の外周縁は第1のディスク検知部材5に形成された第1の当接ピン5cに当接し、前記第1のディスク検知部材5は前記ディスク2の押圧力によって矢印Aの方向へ摺動する。そして、前記第1のディスク検知部材5の摺動に伴って、第1のラックギア5aに噛合するピニオンギア7は矢印Bの方向へ回転し、前記第1のラックギア5aと同じく前記ピニオンギア7に噛合する第2のラックギア6aを有する第2のディスク検知部材6は矢印Cの方向へ摺動する。
【0028】
図5は図4の状態から欠歯によって第1のディスク検知部材および第2のディスク検知部材の摺動動作が規制された状態を示すディスク装置の部分概略透視図である。ピニオンギア7の歯が第1のラックギア5aの欠歯5bにさしかかったところで、第2のラックギア6aの歯先に前記ピニオンギア7の別の歯先が当たり、前記ピニオンギア7の回転を強制的に停止させる。これは、ディスク2の挿入によって第1のディスク検知部材5のみが摺動するために生じるものであり、第2のディスク検知部材6に形成された第2のラックギア6aとピニオンギア7の噛合するタイミングが欠歯6bによってズレるためである。その結果、挿入されたディスク2の外周縁が当接し、前記ディスク2の押圧力によって摺動する第1のディスク検知部材5、および前記ピニオンギア7を介して摺動する第2のディスク検知部材6は図5で示す状態より摺動することができなくなる。
【0029】
図6は本発明の実施例におけるディスク装置の挿入口からディスクの外周縁が第2の当接部にのみ当接するよう挿入した場合を示す部分概略透視図である。同図で示すように、ディスク2が挿入口4の図示右側から偏って挿入されたならば、前記ディスク2の外周縁は第2のディスク検知部材6に形成された第2の当接ピン6cに当接し、前記第2のディスク検知部材6は前記ディスク2の押圧力によって矢印Cの方向へ摺動する。そして、前記第2のディスク検知部材6の摺動に伴って、第2のラックギア6aに噛合するピニオンギア7は矢印Bの方向へ回転し、前記第2のラックギア6aと同じく前記ピニオンギア7に噛合する第1のラックギア5bを有する第1のディスク検知部材5は矢印Aの方向へ摺動する。
【0030】
図7は図6の状態から欠歯によって第1のディスク検知部材および第2のディスク検知部材の摺動動作が規制された状態を示すディスク装置の部分概略透視図である。前記挿入口4の図示左側から偏って前記ディスク2を挿入した場合と同じく、ピニオンギア7の歯が第2のラックギア6aの欠歯6bにさしかかったところで、第1のラックギア5aの歯先に前記ピニオンギア7の別の歯先が当たり、前記ピニオンギア7の回転を強制的に停止させる。これは、ディスク2の挿入によって第2のディスク検知部材6のみが摺動するために生じるものであり、第1のディスク検知部材5に形成された第1のラックギア5aとピニオンギア7の噛合するタイミングが欠歯5bによってズレるためである。その結果、挿入されたディスク2の外周縁が当接し、前記ディスク2の押圧力によって摺動する第2のディスク検知部材6、および前記ピニオンギア7を介して摺動する第1のディスク検知部材5は図7で示す状態より摺動することができなくなる。
【0031】
図8は本発明の実施例におけるディスク装置の挿入口からディスクの外周縁が第1の当接部および第2の当接部に当接するよう挿入した場合を示す部分概略透視図である。同図で示すように、ディスク2が挿入口4の略中央より挿入されたならば、前記ディスク2の外周縁は第1のディスク検知部材5に形成された第1の当接ピン5cと第2のディスク検知部材6に形成された第2の当接ピン6cにそれぞれ当接し、前記第1のディスク検知部材5は前記ディスク2の押圧力によって矢印Aの方向へ摺動し、前記第2のディスク検知部材6は前記ディスク2の押圧力によって矢印Cの方向へ摺動する。
【0032】
図9は図8の状態から第1のディスク検知部材および第2のディスク検知部材が互いに離間した状態を示す部分概略透視図である。ピニオンギア7の歯が第1のラックギア5aの欠歯5cおよび第2のラックギア6aの欠歯6cにさしかかったところで、前記ピニオンギア7は前記第1のラックギア5aおよび前記第2のラックギア6aと噛合しないことから一時的に回転を停止するが、前記欠歯5cと前記欠歯6cを過ぎた位置まで前記第1のディスク検知部材5および前記第2のディスク検知部材6が互いに離間する方向へ摺動することで、前記第1のラックギア5aと前記第2のラックギア6aは前記ピニオンギア7と再度噛合して回転する。すなわち、挿入されたディスク2の外周縁に第1の当接ピン5cと第2の当接ピン6cが当接して前記第1のディスク検知部材5と前記第2のディスク検知部材6がほぼ同時に摺動することによって、欠歯5cまたは欠歯6cによる前記第1のディスク検知部材5または前記第2のディスク検知部材6の摺動規制を解除することができる。その結果、前記ディスク2を挿入する際に生じる押圧力によって、前記第1のラックギア5aを有する第1のディスク検知部材5および前記第2のラックギア6aを有する第2のディスク検知部材6は互いに離間する方向へ摺動する。
【0033】
前記欠歯5cまたは前記欠歯6cによる前記第1のディスク検知部材5または前記第2のディスク検知部材6の摺動規制は、換言すれば、前記挿入口4に対する前記ディスク2の挿入位置の規制となる。すなわち、ディスク装置1の挿入口4より挿入されたディスク2をできるだけ前記挿入口4の略中央位置より挿入することを目的としている。本実施例で示すディスク装置1に使用可能なディスクとして大別すると、外径が120mmの大径ディスクと外径が80mmの小径ディスクがある。そして、挿入口4は、一般的に大径ディスクが挿入可能な大きさとしている。本実施例では、大径ディスクまたは小径ディスクの何れが挿入された場合であっても、前記挿入口4の略中央位置より前記ディスクの挿入を可能としている。なお、図4〜図9で示すディスク2は大径ディスクであり、小径ディスクを挿入する場合についても同様の効果を奏することを言及し、詳細については割愛する。
【0034】
つぎに、挿入口4から挿入されたディスクを搬送する搬送手段について説明する。図2で示すように、フレーム3のフレーム上部3cには、前記第1のディスク検知部材5が摺動することによってONまたはOFFの切り換えが行われる第1のスイッチ9と第2のスイッチ10を併設したスイッチ基板11が取り付けられている。前記第1のスイッチ9および前記第2のスイッチ10は、挿入口4より挿入されたディスク2の外径を判別し、後述するローラーを回転させるモーターの正転駆動、逆転駆動、或いは停止を制御するためにある。
【0035】
具体的には、ディスク装置1の挿入口4より挿入されたディスク2の外出縁に沿って摺動する第1のディスク検知部材5が前記第1のスイッチ9を押圧することでモーターは正転駆動し、前記ローラーは前記モーターの回転駆動力によってディスク2を前記ディスク装置1内部の所定位置へ搬送するために回転する。そして、前記ディスク2が前記ディスク装置1内部の所定位置に到達した時点で前記第1のディスク検知部材5が再び前記第1のスイッチ9を押圧して前記モーターは停止し、前記ディスク2を前記ディスク装置1内部の所定位置へ搬送するために回転していたローラーも停止する。
【0036】
一方、前記第2のスイッチ10は、前記ディスク装置1内部の所定位置から挿入口4へディスク2を搬送するために回転するローラーを停止するために設けられている。すなわち、前記第1のディスク検知部材5が前記第2のスイッチ10を押圧(ON)した状態から前記押圧状態を解除(OFF)する位置まで摺動することによってモーターは停止し、前記ディスク2を前記挿入口4へ搬送するために回転していたローラーも停止する。なお、本実施例で述べる「搬送」とは、ディスク装置1の挿入口4から前記ディスク装置1内部の所定位置へディスク2を搬入すること、或いは、前記ディスク装置1内部の所定位置から前記ディスク装置1の挿入口4へディスクを搬出することを総じて称し、以下、説明を続ける。
【0037】
つぎに、挿入口4より挿入されたディスク2を搬送するローラーの動力伝達機構について説明する。図10は本発明の実施例におけるローラーの動力伝達機構を示す斜視図である。本実施例では、ディスク装置1の後方側にモーター21を配置し、前記モーター21の先端にはプーリー22を取着している。そして、前記モーター21と間隔をあけてプーリーとギアを一体に形成したプーリーギア24を配置し、前記プーリー21と前記プーリーギア24にベルト23を掛け、前記モーター21の回転駆動力によって前記プーリーギア24を回転する構造としている。
【0038】
一方、挿入口4の内面側であって、前記第1の当接ピン5cおよび前記第2の当接ピン6cよりも後方側には、挿入されたディスク2の下面側より当接するローラー17を設けている。前記ローラー17は、軸(以下、揺動部材回転軸と称す)18a,18aを支点に揺動可能とする揺動部材18の端部において回転可能に取付けられている。そして、前記揺動部材18は、第2の付勢手段によって前記ローラー17が前記挿入口4より挿入されたディスク2に当接する方向へ常時付勢されており、詳細については後述する。また、前記ローラー17は、両端部から略中央に向かってその径が小さくなる形状としている。これは、前記挿入口4より挿入されたディスク2の外周縁近傍に当接し、前記ディスクの記録面に前記ローラー17が直接当接することによる損傷や汚れの付着等を防ぐために行っている。
【0039】
また、前記ローラー17の一方端部にはギア(以下、ローラーギアと称す)20を取着している。これは、前記モーター21の回転駆動力を前記ローラー17に伝達するために設けている。さらに、前記プーリーギア24と前記ローラーギア20の間には、前記モーター21の回転速度をディスク2の搬送に適した速度に変換するための、また、後述するスライダーを摺動させる動力を伝達するための、複数のギアによって構成するギア機構25を配置している。
【0040】
前述の構成により、ディスク装置1の挿入口4より挿入されたディスク2は、モーター21の回転駆動力によって回転するローラー17によって装置内部の所定位置へ搬送される。なお、前記ローラー17の回転は以下の手順によって行われる。
(1)ディスク装置1の挿入口4よりディスク2を挿入する。
(2)第1の当接ピン5cおよび第2の当接ピン6cがディスク2の外周縁に当接し、第1のディスク検知部材5および第2のディスク検知部材6は互いに離間する方向へ摺動する。
(3)前記ディスク2の挿入に伴って摺動する前記第1のディスク検知部材5がスイッチ基板11に配設した第1のスイッチ9を押圧し、前記第1のスイッチ9はOFFからONに切り換わる。
(4)前記第1のスイッチ9がOFFからONに切り換わることでモーター21が正転駆動する。
(5)前記モーター21の回転駆動力がプーリー22,ベルト23,プーリーギア24,ギア機構25,ローラーギア20を介してローラー17に伝達し、前記ローラー17はディスク2をディスク装置1内部の所定位置へ搬送するために回転する。
【0041】
つぎに、ローラー17を取着した揺動部材について詳述する。図11は本発明の実施例における揺動部材を示す天面側斜視図、図12は同底面側斜視図、図13は本発明の実施例におけるディスク装置の底面側斜視図である。同図で示すように、揺動部材18には、後方側にローラー17を回転可能に取着し、前方側に遮蔽部18bを一体に形成している。また、前記揺動部材18の両端部には揺動部材回転軸18a,18aを形成しており、前記揺動部材18の底面側には第2の付勢手段たるコイルスプリング19の一端を係止する係止部(以下、揺動部材側係止部と称す)18cを形成している。前記揺動部材側係止部18cは前記揺動部材回転軸18a,18aよりも前方側に形成しており、前記コイルスプリング19の他端はフレーム3に形成された係止部(以下、フレーム側係止部と称す)3aに係止している。すなわち、前記揺動部材18は前記コイルスプリング19の付勢力によって前記揺動部材回転軸18a,18aを支点に前記遮蔽部18bが下降し、前記ローラー17が上昇した状態となっている。
【0042】
前述の状態をコイルスプリング19の付勢力によって維持することで、挿入口4より挿入されたディスク2の下面側外周縁に前記ローラー17を当接することができる。なお、前記遮蔽部18bはディスク装置1内部の所定位置においてディスク2の再生または記録が可能な状態にあって別のディスクの挿入を防止するために設けている。詳述すれば、揺動部材18の一方端部には、揺動部材回転軸18aとは別に突出部18dを形成しており、後述するスライダーによって前記突出部18dを押圧することで、前記揺動部材18は前記揺動部材回転軸18a,18aを支点にコイルスプリング19の付勢力に抗して前記遮蔽部18bが上昇するように揺動する。そして、前記遮蔽部18bが上昇することで別のディスクの挿入を防止している。
【0043】
なお、前記コイルスプリング19は、前記揺動部材18の前記突出部18d近傍に設けるのが望ましい。これは、前記コイルスプリング19の付勢力に抗して強制的に揺動する前記揺動部材18の捩れを抑えるためである。後述するスライダーが前記突出部18dを押圧することで前記揺動部材回転軸18a,18aを支点に揺動する前記揺動部材18は、前記コイルスプリング19によって常時付勢力が掛かるため、例えば、前記突出部18dが形成されていない前記揺動部材18の他方端部側に前記コイルスプリング19を設ける構造とするならば、前記揺動部材18は前記コイルスプリング19の付勢力と前記コイルスプリング19の付勢力に抗して前記揺動部材18を強制的に揺動する力によって捩れが発生し、前記揺動部材18の揺動動作に不具合が生じたり、或いは、前記揺動部材18に取付けられたローラー17によるディスク2の搬送に影響を与えることが考えられる。
【0044】
ところで、フレーム上部3cには、支持レバー回転軸15を支点に揺動可能とする支持レバー14と、ディスク装置1の前後方向へ摺動可能とするスライダーを取付けている(図2参照)。前記支持レバー14には第3の当接ピン14aを形成しており、前記第3の当接ピン14aは挿入口4から回転するローラー17によって搬送されたディスク2の外周縁に当接し、前記ディスク2が搬送力によって前記第3の当接ピン14aを後方側へ押圧するため、前記支持レバー14は前記支持レバー回転軸15を支点に揺動する。前記支持レバー14と前記スライダー16は連結しており、前記ディスク2の挿入に伴って揺動する前記支持レバー14の揺動動作に連動して前記スライダー16が僅かに移動し、後述する構造によって前記モーター21の回転駆動力によって前記スライダー16が摺動する。
【0045】
つぎに、スライダーの具体的な形状および手段について図14〜図18を用いて説明する。図14は本発明の実施例におけるスライダー単体の天面側斜視図、図15は同底面側斜視図、図16は本発明の実施例におけるディスク挿入前の状態を示すディスク装置の概略透視平面図、図17は本発明の実施例におけるディスクを挿入して支持レバーが揺動した状態を示すディスク装置の概略透視平面図、図18は本発明の実施例におけるスライダーが摺動してディスクの挿入が完了した状態を示すディスク装置の概略透視平面図である。
【0046】
本発明の実施例におけるスライダー16は、フレーム3の上面(フレーム上部3c)と側面にかかる形状を成している。そして、前記スライダー16には、前記支持レバー14と連結するための連結突起16bが形成されている。一方、前記支持レバー14には、前記スライダー16の連結突起16bが遊嵌する長孔14bが形成されている。すなわち、前記スライダー16の連結突起16bが前記支持レバー14の長孔14bに遊嵌して連結状態としており、支持レバー回転軸15を支点とする前記支持レバー14の揺動動作に連動して前記スライダー16は僅かに摺動する構造となっている。
【0047】
また、前記スライダー16には、底面側にラックギア(以下、第3のラックギアと称す)16cが形成されている。これは、モーター21の回転駆動力によって回転するギア機構25と噛合するために形成されており、ディスク2の挿入前の状態では、前記第3のラックギア16cと前記ギア機構25は噛合しておらず、挿入口4より挿入されたディスク2の外周縁が第3の当接ピン14aを押圧して前記支持レバー回転軸15を支点に揺動する支持レバー14の揺動動作に連動して前記スライダー16が僅かに摺動することで、前記第3のラックギア16cと前記ギア機構25は噛合する構造となっている。そして、前記第3のラックギア16cと前記ギア機構25が噛合するならば、前記スライダー16は前記モーター21の回転駆動力によってディスク装置1の前方側へ摺動する。
【0048】
また、前記スライダー16の側面前方側には、挿入されたディスク2の下面側外周縁に当接するローラー17を取着した揺動部材18を強制的に揺動するための第1のカム部16dを形成している。これは、前記揺動部材18の一方端部に形成する突出部18dが前記スライダー16の摺動動作に伴って前記第1のカム部16dに当接するとともに、前記第1のカム部16dに沿って前記突出部18dが移動することで、前記揺動部材18は前記揺動部材回転軸18a,18aを支点に第2の付勢手段たるコイルスプリング19の付勢力に抗して、前記遮蔽部18bが前記挿入口4を閉塞するように上昇し、前記ローラー17が前記ディスク2より離間するように下降する方向へ揺動するために設けている。
【0049】
また、前記スライダー16の平面前方側には第2のカム部16eを形成している。これは、第1のディスク検知部材5を強制的に摺動させるために設けており、前記スライダー16がディスク装置1の前方側へ摺動する動作が完了する直前で前記第1のディスク検知部材5を僅かに摺動させ、前記第1のディスク検知部材5によってスイッチ基板11に配設された第1のスイッチ9を押圧することでモーター21を停止するために設けている。そして、挿入口4より挿入されたディスク2を搬送する場合において、前述の動作によって前記モーター21を停止するときが、ディスク装置1内部の所定位置に前記ディスク2が到達し、前記ディスク2の再生または記録が可能な状態をあらわしている。
【0050】
なお、前記第1のディスク検知部材5の強制的な摺動動作は、前記第1のスイッチ9を押圧して前記モーター21を停止させる手段とあわせて、ディスク装置1内部の所定位置に到達した前記ディスク2の外周縁より第1の当接ピン5cおよび第2の当接ピン6cを離間させる手段を兼ねている。すなわち、前記スライダー16の第2のカム部16eによって僅かに摺動する第1のディスク検知部材5は、ピニオンギア7を介して第2のディスク検知部材6と連結しているため、前記第1のディスク検知部材5の摺動動作にあわせて前記第2のディスク検知部材6も摺動し、前記第1のディスク検知部材5の第1の当接ピン5cと前記第2のディスク検知部材6の第2の当接ピン6cは、ディスク2の外周縁より離間する。
【0051】
また、前記支持レバー14の長孔14bには、前記スライダー16に形成された連結突起16bが遊嵌することで互いに連結した状態にあり、前述した前記スライダー16の僅かな摺動動作の他にディスク装置1内部の所定位置に搬送されたディスク2より前記支持レバー14を離間する動作にも関係している。すなわち、第3のラックギア16cとギア機構25が噛合してモーター21の回転駆動力によって摺動する前記スライダー16の連結突起16bが前記支持レバー14の長孔14bに沿って移動し、前記連結突起16bが前記長孔14bの端部を押圧することで前記支持レバー14は支持レバー回転軸15を支点に揺動し、前記支持レバー14に形成された第3の当接ピン14aは前記ディスク装置1内部の所定位置に到達したディスク2の外周縁より離間する。
【0052】
ところで、本実施例のディスク装置1は、挿入口4から大径ディスクまたは小径ディスクの何れにおいても挿入を可能としているが、小径ディスクは前記ディスク装置1内部の所定位置へ到達する前に前記挿入口4側へ強制的に排出され、実際には大径ディスクのみ再生または記録が可能となる(以下、大径ディスクを符号2とし、小径ディスクを符号2aとする)。つぎに、大径ディスク2と小径ディスク2aのそれぞれを挿入した場合におけるディスク判別手段について説明する。
【0053】
まず、ディスク装置1に小径ディスク2aを挿入した場合について図19〜図21および図28を用いて説明する。図19は本発明の実施例におけるディスク装置であって、挿入口より小径ディスクを挿入した場合を示す概略平面図、図20は図19の状態からさらに小径ディスクをディスク装置内部へ挿入し、第1のスイッチがONとなった場合を示す概略平面図、図21は図20の状態からローラーの回転力によって小径ディスクをディスク装置内部へ搬送し、第1のスイッチがOFFとなった場合を示す概略平面図、図28は本発明の実施例における挿入ディスクの判別動作および小径ディスクの強制排出動作を示すフローチャート図である。
【0054】
ディスク装置1に小径ディスク2aを挿入した場合の動作手順は次のようになる。
(1)ユーザーがディスク装置1の挿入口4の略中央位置から小径ディスク2aを挿入する(S0002)。
(2)前記小径ディスク2aの外周縁に第1の当接ピン5cおよび第2の当接ピン6cが当接する。
(3)ユーザーが前記小径ディスク2aを挿入する押圧力によって、前記第1の当接ピン5cが一体に形成された第1のディスク検知部材5および前記第2の当接ピン6cが一体に形成された第2のディスク検知部材6はコイルスプリング8の付勢力に抗して互いに離間する方向へ摺動する。
(4)前記小径ディスク2aの外径とほぼ同じ間隔まで前記第1の当接ピン5cと前記第2の当接ピン6cが互いに離間したときに、前記第1のディスク検知部材5が前記第1のスイッチ9を押圧し、前記第1のスイッチ9はOFFからONに切り換わる(S0003)。
(5)前記第1のスイッチ9がONに切り換わることで、モーター21が正転駆動する(S0004)。
(6)前記モーター21の回転駆動力がプーリー22,ベルト23,プーリーギア24,ギア機構25,ローラーギア20を介してローラー17に伝達し、前記小径ディスク2aは前記ローラー17の回転力によって前記ディスク装置1の内部へ搬送される。
(7)前記小径ディスク2aの外周縁に沿って摺動する前記第1のディスク検知部材5が、前記コイルスプリング8の付勢力によって前記第2のディスク検知部材6と互いに近接する方向へ摺動し、前記第1のディスク検知部材5は第2のスイッチ10をONすることなく(S0005)前記第1のスイッチ9から離れ、前記第1のスイッチ9はONからOFFに切り換わる(S0011)。
(8)前記第1のスイッチ9がONからOFFに切り換わることで、前記モーター21が正転駆動から逆転駆動へ切り換わり(S0012)、前記ローラー17は前記小径ディスク2aをディスク装置1の挿入口4側へ搬送する方向へ回転する。
(9)前記モーター21の回転方向が切り換わり所定時間経過した後(S0013)で前記モーター21は停止する(S0014)。
【0055】
なお、図20の状態からモーター21は小径ディスク2aをディスク装置1の内部へ搬送するために回転し、図21の状態となったところで前記モーターの回転方向が切り換わり、再び図20の状態となるため第1のディスク検知部材5によって第1のスイッチ9を押圧するが、本実施例の場合、図21の状態となった後は前記モーター21の回転を所定時間経過した後で停止するように制御している。
【0056】
つぎに、ディスク装置1に大径ディスク2を挿入した場合について図22〜図28を用いて説明する。図22は本発明の実施例におけるディスク装置であって、挿入口より大径ディスクを挿入した場合を示す概略平面図、図23は図22の状態からさらに大径ディスクをディスク装置内部へ挿入し、第1のスイッチがONとなった場合を示す概略平面図、図24は図23の状態からローラーの回転力によって大径ディスクをディスク装置内部へ搬送し、第2のスイッチがONとなった場合を示す概略平面図、図25は図24の状態からローラーの回転力によって大径ディスクをさらにディスク装置内部へ搬送し、第2のスイッチがOFFとなった場合を示す概略平面図、図26は図25の状態からローラーの回転力によって大径ディスクをさらにディスク装置内部へ搬送し、第1のスイッチがOFFとなった場合を示す概略平面図、図27は図26の状態からスライダーが摺動し、第1のスイッチが再びONとなった場合を示す概略平面図、図28は本発明の実施例における挿入ディスクの判別動作および小径ディスクの強制排出動作を示すフローチャート図である。
【0057】
ディスク装置1に大径ディスク2を挿入した場合の動作手順は次のようになる。
(1)ユーザーがディスク装置1の挿入口4の略中央位置から大径ディスク2を挿入する(S0002)。
(2)前記大径ディスク2の外周縁に第1の当接ピン5cおよび第2の当接ピン6cが当接する。
(3)ユーザーが前記大径ディスク2を挿入する押圧力によって、前記第1の当接ピン5cが一体に形成された第1のディスク検知部材5および前記第2の当接ピン6cが一体に形成された第2のディスク検知部材6はコイルスプリング8の付勢力に抗して互いに離間する方向へ摺動する。
(4)前記大径ディスク2をさらにディスク装置1内部へ挿入することで、前記第1のディスク検知部材5が前記第1のスイッチ9を押圧し、前記第1のスイッチ9はOFFからONに切り換わる(S0003)。
(5)前記第1のスイッチ9がONに切り換わることで、モーター21が正転駆動する(S0004)。
(6)前記モーター21の回転駆動力がプーリー22,ベルト23,プーリーギア24,ギア機構25,ローラーギア20を介してローラー17に伝達さし、前記大径ディスク2は前記ローラー17の回転力によって前記ディスク装置1の内部へ搬送される。
(7)前記大径ディスク2の外径とほぼ同じ間隔まで前記第1の当接ピン5cと前記第2の当接ピン6cが互いに離間したときに前記第1のディスク検知部材5が前記第2のスイッチ10を押圧し、前記第2のスイッチ10はOFFからONに切り換わる(S0005)。
(8)前記大径ディスク2の外周縁に沿って摺動する前記第1のディスク検知部材5が、前記コイルスプリング8の付勢力によって前記第2のディスク検知部材6と互いに近接する方向へ摺動し、前記第1のディスク検知部材5は前記第2のスイッチ10から離れ、前記第2のスイッチ10はONからOFFに切り換わる(S0006)。
(9)前記大径ディスク2の外周縁に沿って摺動する前記第1のディスク検知部材5が、前記コイルスプリング8の付勢力によって前記第2のディスク検知部材6と互いに近接する方向へ摺動し、前記第1のディスク検知部材5は前記第1のスイッチ9から離れ、前記第1のスイッチ9はONからOFFに切り換わる(S0007)。
(10)スライダー16が図示前方向へ摺動することで(S0008)、前記第1のディスク検知部材5を前記コイルスプリング8の付勢力に抗して前記第2のディスク検知部材6と離間する方向へ摺動し、前記第1のディスク検知部材5が前記第1のスイッチ9を再度押圧して、前記第1のスイッチ9はOFFからONに切り換わる(S0009)。
(11)前記第1のスイッチ9がOFFからONに切り換わったことで、モーター21は停止する(S0010)。
【0058】
すなわち、本発明の実施例ではディスク装置1の挿入口4から挿入された大径ディスク2または小径ディスク2aの外径に沿って摺動する第1のディスク検知部材5および第2のディスク検知部材6を設け、前記第1のディスク検知部材5が摺動することによってONまたはOFFとなる第1のスイッチ9および第2のスイッチ10を前記第1のディスク検知部材5の摺動軌道上に並設し、前記第1のスイッチ9および前記第2のスイッチ10のONまたはOFF切り換えを検知して前記挿入口4より挿入されたディスクの判別を行い、前記挿入されたディスクが小径ディスク2aであるならば、ディスク装置1内部の所定位置に搬送する前にモーター21を逆転駆動に切り換えて前記ディスク装置1の挿入口4側へ強制的に排出するよう制御している。
【0059】
以上、本発明の一実施例について詳述したが、本発明は前記実施例に限定されるものではなく、本発明の要旨の範囲内で種々の変形実施が可能である。
【符号の説明】
【0060】
1 ディスク装置
2 ディスク(大径ディスク)
2a 小径ディスク
3 フレーム
3a フレーム側係止部
3c フレーム上部
4 挿入口
5 第1のディスク検知部材
5a 第1のラックギア
5b 欠歯
5c 第1の当接ピン
6 第2のディスク検知部材
6a 第2のラックギア
6b 欠歯
6c 第2の当接ピン
7 ピニオンギア
8 コイルスプリング(第1の付勢手段)
9 第1のスイッチ
10 第2のスイッチ
11 スイッチ基板
14 支持レバー
14a 第3の当接ピン
14b 長孔
15 支持レバー回転軸
16 スライダー
16b 連結突起
16c 第3のラックギア
16d 第1のカム部
16e 第2のカム部
17 ローラー
18 揺動部材
18a 揺動部材回転軸
18b 遮蔽部
18c 揺動部材係止部
18d 突出部
19 コイルスプリング(第2の付勢手段)
20 ローラーギア
21 モーター
22 プーリー
23 ベルト
24 プーリーギア
25 ギア機構




【特許請求の範囲】
【請求項1】
フレームと、前記フレームに形成されてディスクを直接挿抜する挿入口と、前記挿入口より挿入されたディスクの外周縁に当接し、前記ディスクの外周縁に沿って移動する第1の当接ピンおよび第2の当接ピンと、前記第1の当接ピンと第1のラックギアを形成して前記フレームに対し摺動可能に取付けられた第1のディスク検知部材と、前記第2の当接ピンと第2のラックギアを形成して前記フレームに対し摺動可能に取付けられた第2のディスク検知部材と、前記第1のラックギアおよび前記第2のラックギアと噛合するピニオンギアと、前記第1のディスク検知部材および前記第2のディスク検知部材を互いに近接する方向へ付勢する第1の付勢手段と、前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材が摺動することでONまたはOFFの切り換えを行う第1のスイッチおよび第2のスイッチと、前記第1のスイッチおよび前記第2のスイッチのONまたはOFFを検知して正転駆動、逆転駆動、或いは停止を行うモーターと、前記モーターの回転駆動力によって回転するローラーと、を備えたディスク装置であって、前記第1のラックギアおよび前記第2のラックギアにはそれぞれ欠歯を形成し、前記第1のスイッチは前記第2のスイッチよりも先に前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材の摺動に応じてONまたはOFFの切り換えを行う位置に設け、前記挿入口より前記ディスクを挿入することで前記第1のスイッチがOFFからONに切り換わったときに前記モーターが正転駆動して前記ローラーによって前記ディスクをディスク装置内部の所定位置方向へ搬送し、その後、前記第2のスイッチがOFFからONに切り換わったときには前記ローラーによって前記ディスクのディスク装置内部の所定位置方向への搬送を続け、或いは、前記第2のスイッチがONとならず、且つ、前記第1のスイッチがONからOFFに切り換わったときには前記モーターが逆転駆動して前記ローラーによって前記ディスクをディスク装置の挿入口側へ強制的に排出することを特徴とするディスク判別手段を備えたディスク装置。
【請求項2】
前記第1のスイッチおよび前記第2のスイッチは、摺動する前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材の何れかによってONまたはOFFに切り換わるよう並設したことを特徴とする請求項1に記載のディスク判別手段を備えたディスク装置。
【請求項3】
前記フレームに対し摺動可能に取付けられ、且つ前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材の摺動方向に直交する方向へ摺動するスライダーを設け、前記スライダーの摺動動作によって前記第1のディスク検知部材または前記第2のディスク検知部材を介して前記第1のスイッチがOFFからONに切り換わったときに前記モーターを停止することを特徴とする請求項1または請求項2の何れかに記載のディスク判別手段を備えたディスク装置。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate


【公開番号】特開2012−195034(P2012−195034A)
【公開日】平成24年10月11日(2012.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−58750(P2011−58750)
【出願日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【出願人】(390001959)オリオン電機株式会社 (427)
【Fターム(参考)】