説明

ディスプレイ装置

エアポート、列車の駅または映画館における英数字を表示するディスプレイ装置に関し、この装置は、小型ロボット(1)と、英数字が印刷された一群のカード(3)に沿って移動可能なレール(2)とを有する。ロボット(1)は何れかのカードを拾い(ピックアップし)、拾ったカードを可動保持手段(4)の上に配置することができる。この動作を繰り返すことにより言葉、番号またはコードを作成できる。保持手段(4)はカード交換位置または作成された情報の表示位置に配置されるように移動される。このディスプレイ装置は、カードを拾い、配置し、検索する簡略化された操作を提供し、装置のハードウェアを公衆に晒すことはない。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ディスプレイ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には英数字が印刷されたカードを拾い(ピックアップし)、同様に拾われ保持手段上に置かれた他のカードに沿った位置に上記拾ったカードを配置する手段を有する装置が開示されている。保持手段は、表示され公衆に視認可能な語または番号を作成する。他の語または番号を表示するため、先ずカードが表示位置から検索され、一群のカード内に配置される。
このような装置は、エアポート、列車の駅および映画館のような場所にその応用を見出すことができる。
【特許文献1】WO84−02791A1
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記装置の一欠点は、拾う装置(ピックアップ装置)が一群のカードからカードを拾い表示位置内の他のカードに沿ってそのカードを配置するという複雑な仕事、同様にカードを表示位置から検索し一群のカード内にそのカードを配置するという複雑な逆の仕事をしなければならないため装置が複雑であることにある。
装置の他の欠点は、装置が、カードを拾い、配置するかまたは検索する幾分美的感覚の無いハードウェアの光景を有用でない情報が表示されるかなりの時間公衆に晒されることにある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、ディスプレイ装置が、レール(2)上を移動可能なカード取扱手段(1)であって、英数字が印刷された一群のカード(3)から何れかのカードを拾い(ピックアップし)、カードを保持する機構(保持手段)(4)上にそのカードを配置するカード取扱手段(1)を備えることを特徴とする。この処理を繰り返すことにより、言葉および番号が組立て作成される。他の語または番号を表示するため、前記一群のカードは最初保持手段(4)から検索され、その一群のカード(3)内に配置される。
本発明の大部分の実施形態において、カードを保持する保持手段(4)は、カード取扱手段(1)の仕事を簡単にし、同様に装置の機構を公衆から隠し、前に表示された情報の表示と次に表示される情報の表示との間の時間を最小にするため移動可能である。
【0005】
電子装置は、カード保持手段(4)の移動同様、カード取扱手段の移動を制御できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下に、例として添付図面を参照して本発明を実施する一方法を説明する。
図1は本発明のディスプレイ装置の好適実施例を示す図である。この装置において、1つの保持手段(4)はカード取扱手段(1)がその上を移動するレール(2)に接近して水平に置かれる。他の保持手段(5)が公衆に視認可能なディスプレイ装置の前方側の表示位置に置かれる。カード取扱手段(1)は、一群のカード(1)と水平に置かれた保持手段(4)との間をレール(2)に沿って走行し、保持手段(4)からカードを検索し、新しいカードを拾い(ピックアップし)、保持手段(4)に配置し、表示される新しい情報を作成する。
【0007】
一度、新しい情報が作成されたとき、保持手段(4、5)は共に移動し、カードを配置するかまたは検索するため水平位置にあるものは垂直表示位置(5)に行き、垂直表示位置(5)にあるものは水平位置(4)に移動する。
【0008】
図2は各移動保持手段の移動シーケンスの極めて単純な方法を示す図である。図2はこの装置を一つの横側から見た図を示している。実線で描かれた保持手段の一つは、下側に沿った回転軸上に取り付けられ、また表示位置と一群のカードに接近した位置との間で一組のレール上を移動できる。部分的に点線で描かれた他の保持手段は、カードを配置するかまたは検索するため垂直表示位置と水平位置との間で移動可能とするように下側に沿った回転軸上に取付けられている。
【0009】
図の左側で、1〜5の番号は、水平位置における実線の保持手段および垂直位置における点線入りの保持手段から水平位置における点線入りの保持手段および垂直位置における実線の保持手段へ向かう移動のシーケンスを示す。
【0010】
図の右側で、1〜4の番号は、水平位置における点線入りの保持手段および垂直位置における実線の保持手段から水平位置における実線の保持手段および垂直位置における点線入りの保持手段へ向かう移動のシーケンスを示す。
【0011】
図3は本発明のディスプレイ装置の第1実施例を示す図である。図3に示す保持手段(4)は、2つの面の何れかを表示するように縦軸(5)に沿って回転可能である。一つの面は表示位置にあり、他方の面は表示位置になく、保持手段からカードを検索するかまたは保持手段上に新しいカードを配置するようカード取扱手段(1)を利用できる。
カード取扱手段(1)は、一群のカード(3)と保持手段(4)との間をレール(2)に沿って走行し、前に表示された情報からカードを検索し、新しいカードを拾い、新しいカードを公衆には視認できない保持手段(4)の側の上に配置し、前に表示された情報の後に表示されるべき情報を作成する(組立てる)。一度新しい情報が作成されると、保持手段(4)は新しく作成された情報を表示するように縦軸(5)に沿って回転する。
【0012】
図4は本発明のディスプレイ装置の第2実施例を示す図である。図4に示す保持手段(4)は、関節でつながった、すなわち曲げやすいものであり、ループを形成するように、2つの端部が互いにくっついて取り付けられ、2つの部分の何れかを表示するように移動できる。一方の部分は表示位置にあり、他方の部分は表示位置になく、カード取扱手段(1)が保持手段からカードを検索するかまたは保持手段上に新しいカードを配置するよう利用できる。
カード取扱手段(1)は、一群のカード(3)と保持手段(4)との間をレール(2)に沿って走行し、前に表示された情報からカードを検索し、一群のカード内で検索したカードを戻し配置し、新しいカードを拾い、その新しいカードを表示位置にない保持手段(4)の部分の上に配置し、このように表示されるべき新しい情報を作成する。一度新しい情報が作成されると、保持手段(4)は新しく作成された情報を表示するように移動する。
【0013】
ディスプレイ装置の他の実施形態は、一群のカードと、保持手段からカードを検索し、検索したカードを一群のカードに戻し、新しいカードを拾い、新しいカードを保持手段に戻すカード取扱手段とを有する。この装置は、また保持手段と略同一サイズの移動遮蔽物(shade)を有する。この移動遮蔽物は、移動でき、カードが交換される間、保持手段を公衆の視界から隠すため保持手段の前に配置することができるか、または保持手段から遠ざかるように移動でき、公衆の視界に保持手段を晒し、そして貯蔵される。
【0014】
ディスプレイ装置の他の実施形態は、一群のカードと、保持手段からカードを検索するかまたは保持手段上にカードを配置するカード取扱手段と、各保持手段が保持手段のコラムを形成するため交互に置かれる一群の保持手段とを有する。カード取扱手段は、カードを検索できるか、または新しいカードを保持手段上に配置することができる。カードが保持手段上に配置された後、その保持手段は保持手段のコラムの丁度下に置かれ、新しい一列の情報を提供する。必要であれば、保持手段のコラムは、保持手段の1つの高さ上に移動できる。必要であれば、コラム頂上の保持手段は、取り除くことができ、カード取扱手段の下で利用できるようにされる。
【0015】
ディスプレイ装置の他の実施形態は、一群のカードと、保持手段上にカードを配置するかまたは保持手段上のカードを検索するカード取扱手段と、一群の保持手段とを有する。ここで、各保持手段は、その保持手段の上の保持手段に対し上側に取り付けられ、その保持手段の下の保持手段に対し下側に取り付けられ、保持手段の閉ループを有効に形成する。このループを形成する複数の保持手段のみが公衆に視認される。
カード取扱手段は、保持手段上にカードを配置するかまたは保持手段からカードを検索できる。カードがその保持手段上に配置された後、新しい情報を必要とする保持手段が公衆に晒されることになるように、保持手段の全ループが移動される。一方、前に視認可能な複数の保持手段は視認可能のままとなる。公衆に視認可能であった保持手段のループの部分の頂上であった1つの保持手段は、もはや視認できない。
【0016】
最後の2つの装置の構成は、特に列車の駅において適している。例えば、列車のデータ数が列車リストとして表示され、最も出発時刻の早い列車が最上部に、その次の列車がその下にといった時刻順に表示される。一つの列車が去る時、保持手段の閉ループは移動し、出発した列車のデータを隠し、リストの最下部にある列車から列車データを晒す。
【0017】
この文献における用語の情報は、何れの英数字、文字または数字または記号または陰影または色または穴またはカード表面の隆起(elevation)または何れかの物質(physical)または電磁光線またはカードを通過してまたはカードから来る光あるいは上記の何れかの組み合わせをも含む。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明のディスプレイ装置の好適実施例を示す図である。
【図2】各移動保持手段の移動シーケンスの極めて単純な方法を示す図である。
【図3】本発明のディスプレイ装置の第1実施例を示す図である。
【図4】本発明のディスプレイ装置の第2実施例を示す図である。





【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報を備えたカードを含む複数のカード(3)と、前記カードを保持する複数の保持手段(4、5)と、表示される複数のカードから新しい情報を作成するため、保持手段(4)からカードを検索するかまたは前記複数のカード(3)から特定のカードを拾い、保持手段(4)上にカードを配置するカード取扱手段(1)とを備えるディスプレイ装置において、
前記保持手段(4、5)は、前記保持手段(4)にカードを配置するかまたは該保持手段(4)からカードを検索するため、前記配置及び検索手段(1)に適した位置(4)と前記作成された情報を表示するのに適した他の位置(5)との間を移動手段により移動される、
ことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項2】
情報を備えたカードを含む複数のカード(3)と、前記カードを保持する保持手段(4)と、表示される複数のカードから新しい情報を作成するため、保持手段(4)からカードを検索するかまたは前記複数のカード(3)から特定のカードを拾い、保持手段(4)上にカードを配置するカード取扱手段(1)とを備えるディスプレイ装置において、
前記保持手段(4)は、前記配置及び検索手段(1)が、前記保持手段(4)の他の面にカードを配置するかまたは該保持手段(4)の他の面からカードを検索するように、前記作成された情報を表示するため一つの面を提供し、前記配置及び検索手段(1)に対して他の面を提供するために、その縦軸(5)に沿って移動手段により移動される、
ことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項3】
情報を備えたカードを含む複数のカード(3)と、前記カードを保持する保持手段(4)と、表示される複数のカードから新しい情報を作成するため、保持手段(4)からカードを検索するかまたは前記複数のカード(3)から特定のカードを拾い、保持手段(4)上にカードを配置するカード取扱手段(1)とを備えるディスプレイ装置において、
前記保持手段(4)の端部は、互いに取り付けられ、該保持手段(4)はループを形成し、該保持手段(4)は、前記配置及び検索手段(1)が前記保持手段(4)の他の部分にカードを配置するかまたは該保持手段(4)の他の部分からカードを検索するように、前記作成された情報を表示する部分の一つを提供し前記配置及び検索手段(1)に対して他の部分を提供するために、移動手段により移動される、
ことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項4】
情報を備えたカードを含む複数のカードと、前記カードを保持する保持手段と、表示される複数のカードから新しい情報を作成するため、保持手段(4)からカードを検索するかまたは前記複数のカード(3)から特定のカードを拾い、保持手段(4)上にカードを配置するカード取扱手段とを備えるディスプレイ装置において、
移動手段により移動される遮蔽物であって、カードが交換される間前記保持手段を隠すため該保持手段が公衆に晒されないように該保持手段の前に配置されるかまたは該保持手段から遠ざかった貯蔵位置に配置される遮蔽物が設けられた、
ことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項5】
情報を備えたカードを含む複数のカードと、互いに上に置かれる該複数のカードを保持する複数の保持手段と、表示される複数のカードから新しい情報を作成するため、保持手段(4)からカードを検索するかまたは前記複数のカード(3)から特定のカードを拾い、保持手段(4)上に該カードを配置するカード取扱手段とを備えるディスプレイ装置において、
新しく作成された情報を保持する前記保持手段が、前記複数の保持手段の下の表示位置に置かれる、
ことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項6】
情報を備えたカードを含む複数のカードと、各々が複数のカードを保持する複数の保持手段と、表示される複数のカードから新しい情報を作成するため、保持手段からカードを検索するかまたは前記複数のカードから特定のカードを拾い、保持手段上に該カードを配置するカード取扱手段とを備えるディスプレイ装置において、
前記保持手段が、互いに取り付けられ、保持手段のループを形成し、新たに作成された情報が特定の保持手段上に置かれた後、前に表示位置になかった保持手段の一つが現在表示位置にあるように、前記複数の保持手段は移動手段により移動され、一方前に表示位置にあった複数の保持手段は表示位置に残される、
ことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項7】
電子システムが、前記カード取扱手段(1)の移動または前記保持手段(4、5)の移動を指示する、
請求項1乃至6の何れか一つに記載のディスプレイ装置。
【請求項8】
前記カードが適切な位置に残されるように、保持手段(4、5)上のカードの安全を確保する安全手段を備えた、
請求項1乃至7の何れか一つに記載のディスプレイ装置。

【公表番号】特表2007−524107(P2007−524107A)
【公表日】平成19年8月23日(2007.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−505411(P2006−505411)
【出願日】平成16年5月10日(2004.5.10)
【国際出願番号】PCT/EP2004/005002
【国際公開番号】WO2004/100112
【国際公開日】平成16年11月18日(2004.11.18)
【出願人】(502308790)
【Fターム(参考)】