説明

デザイン性食品の連続製造方法

【課題】菓子、アイスクリーム、チーズなどの可塑性食品原料を花、動物.木.葉、星などの模様に.自動成形を連続的に製作することで、ノズルの突出口部を備えた製餡機で、第1,第2の食品材料を隣接して備えた模様を金型と切断機を構成とすることのできるノズルとカッターの装置を提供する。
【解決手段】容器内に2〜3種の可塑性食品原料を収容してなるデザイン性食品の製造方法において、粘性食品原料をそれぞれ収納している容器に続いて、二重の押し出し口を備えた内ノズルの外側に外ノズルを配設し、デザイン性模様を呈した二重の可塑性食品を連続的に棒状で押し出し、上記棒状食品を切断器によって互いに離間した態様で周期的に切断するデザイン性食品の製造方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、第1の食品材料と第2の食品材料とを周方向に交互に備えた棒状の食品を吐出するノズルとカットに係り、さらに詳細には、断面形状が例えば星形や花模様形状等のごとく突出した突出部分に第1,第2の食品材料を配置した形状の棒状食品を吐出して、連続切断によるノズルとカット装置を使用してデザイン性食品の連続製造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来は.木型,.金型,樹脂型を製作し、餡子や餅等々をカットし、手で押しこんだり、合わせ型で職人が一づつ菊や桜等を製作するか、手作業での製作がなされていた。餅などの可塑性の高い食材でデザイン性の菓子を連続的に製造する方法は下記に存在する。
【0003】
2種類の食品材料を周方向に二重構造を備え、かつ断面形状が例えば花模様形状のデザイン性食品を自動的に吐出するノズル、切断する装置の先行例が示されている(特許文献1参照)。
【0004】
複数個の餅を、外皮材としての餅以外の食品で取り囲んだ態様にて容器内に収容して餅入り食品を製造する際に、複数の餅同士が粘着することなく食べ易い態様に製造でき、極めて効率よく製造できる餅入り食品の製造方法及び餅入り食品を提供することが目的とされている(特許文献2参照)。
【0005】
団子状の焼き菓子を製造する際に団子状に成形する技術に関し、被成形生地を掌動作のような往復動作で確実に押し固めることができ、しかも連続的に団子状に成形可能な方法と装置、並びに風味に富んだ団子状の焼き菓子を実現することが提案されている(特許文献3参照)。
【0006】
放射方向へ突出した複数の放射方向突出部を備えた棒状食品における上記放射方向突出部に、第1,第2の食品材料を隣接して備えた構成にすることができるノズル装置を提供されている(特許文献4参照)。
【0007】
簡単な自動生産工程により、短時間で効率よく成形し、生地本来の風味を備え、柔らかく食感性及び意匠性に優れるとともに、衛生的で均一な品質の任意多様な形状及び複数色の新規な立体模様付菓子及びその製造装置と製造方法が提供されている(特許文献5参照)。
【0008】
以上の文献で包餡したデザイン性の可塑性の和菓子を連続的に、しかも自動的に製造する方法、装置は存在していなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特許第3891895号公報
【特許文献2】特開2007−319131号公報
【特許文献3】特開2008−161131号公報
【特許文献4】特開2010−119366号公報
【特許文献5】特開2007−60937号公報
【発明の概要】

【発明により解決しようとする課題】
【0010】
以前は花模様のお菓子は木型や金型を製作し、この木型の中に餅などの原材料を団職人が1づつ丁寧に型押して、花(桜.梅.菊など)、あるいは鯉の形に成形する方法で製作した。このため生産性や衛生面での不具合あり、これを解決する製造方法を提案するものである。
【0011】
また従来の装置では少ない作業員で衛生的に、しかも高速で精密に美しくデザイン性の食品を成形することは難しかった。
【0012】
また、前記構成においては、外ノズルと内ノズルから突出口で吐出された第1の食品材料と内ノズル先端部から吐出された第2の食品材料とを周方向にいろんな花模様で突出した形態の棒状食品を吐出して。従来の木型、あるいは金型で行う作業を、連続的に.自動的に粘性を持ち可塑性装飾餅菓子を製造することを課題とした。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明にデザイン性食品の製造方法において、粘性食品原料を二重又三重の押し出し口を備えた内ノズルの外側に外ノズルを配設し、その外ノズルに種々の模様を施し、デザイン性模様を呈した二重〜三重の可塑性食品を連続的に棒状で押し出し、上記棒状食品を切断器のシャッターによって花.星型等に精細な模様で高速、連続で製造するデザイン性食品の5g〜50gのデザイン性形状物の可塑性食品を製造方法である。
【0014】
可塑性食品原料は、餅、飴、チーズ、クリーム、アイスクリーム、団子、餡子、ジャム、葛から選らばれた二種または三種である。種々の模様を施した外ノズルは、花模様、動物模様、木の葉模様、幾何模様であり、最長の幅を20mm〜100mmである。
【0015】
内ノズルは、先端の直径を10mm〜30mmであるデザイン性食品、粘性を持ち可塑性装飾餅菓子の製造方法である。
切断器は、6面の樹脂性カッターであって、カッター先端の刃の幅を2mm〜20mmにして、6面のカッターが同時に絞り込して均一に粘性を持ち可塑性装飾餅菓子を切断できるようになっている。
【0016】
本発明は、前述のごとき問題に鑑みてなされたもので、食品材料を吐出する外ノズルと第2の食品材料を吐出する内ノズルとを組合せた筒構成のノズル装置であって、前記外ノズルのノズル本体にデザイン性の模様をつけた突出口を備え、前記内ノズル本体の先端部に、円、筒などの突出口に係合自在なノズル先端部を備え、第1の食品材料と第2の食品材料との通路に棒状で吐出する構成で、連録的に粘性を持ち可塑性装飾餅菓子を切断する。
【0017】
また、前記ノズル装置から吐出され、かつ連続的に特殊カッターによる切断手段により切断されることによって製造されたデザイン性食品製品である粘性を持ち可塑性装飾餅菓子を製造することを特徴とするものである。
【0018】
花、木、動物等の樹脂製(フッ素樹脂)の金型を、これ等の形に加工し既存の包あん機に装着し、カット刃(6枚刃)鋭角度を持つシャッター(2mm〜15mmの刃)で分割することにより粘性を持ち可塑性装飾餅菓子の形を損なわず連続的、高速に製作できる。
【0019】
既存の包餡機を使用し、ノズルに外枠のリング金型を花や木の葉形に加工しで外皮内皮棒状に出し、切断機のシャッター(刃2mm−角度45°〜刃15mm−角度45°)でカットして、製品の形状、材料、硬さを維持して、粘性を持ち可塑性装飾餅菓子である餅菓子の餡などの中心原材料を包ながらカットすることである。
【発明の効果】
【0020】
本発明の製造方法により、デザイン性食品を1台の装置で時間当たり3600個程度を、省力的に、しかも衛生的に製造できて、ノズルから突出するものは棒状で外皮と内餡を押し出して来るので、粘性を持ち可塑性装飾餅菓子の細かい形での成形もでき、さらに1個の重量も調整できる。
【0021】
又従来成形が出来なかった柔らかい葛、アイスクリームのデザイン食品も成形できるようになり、通常の餡と餅以外の複数の食品原料から可塑性装飾菓子を製造することが可能になった。
【0022】
本発明によれば、外ノズルのノズル口に備えた種々の模様の突出口で、吐出して、棒状食品に形成され、外ノズルと内ノズルから吐出される二種の食品材料のうち外側の食品材料によってデザイン性の模様を構成するものを連続的に、しかも自動的に製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の実施形態に係るノズルの分解斜視説明図である。 イ;梅花形(A:ノズル、C:平面、E:斜視、G:側面) ロ:星形(B:ノズル、D:平面、F:斜視、K:側面)
【図2】ノズル装置の断面説明図である。
【図3】シャッターの平面断面説明図である。 A:開いた時 B:絞った時(中間) C:絞った時(完全)
【図4】シャッター刃の状態の説明図である。 A:微細構造用(刃の幅2mm) B:中間構造用h(刃10mm) C:饅頭構造用(刃の幅15mm) D:シャッターの刃の構造
【図5】包餡機ー組み立て装置の断面説明図である。 イ:側面 ロ:正面
【図6】デザイン性の和菓子製品図である。 A:梅花 B:さくら C:もみじ D:星
【図7】従来の木型での成型方法の斜視説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
概念的に示すように、本発明の実施形態に係るノズルは、突出した複数の突出部を備えた食製品を製造する食品製造装置に使用されるものであって、より詳細には、前記食製品における突出部が偶数,奇数に拘わりなく、食品材料と他の食品材料とを隣接してノズルとカッターを備えた構成とすることができるものである。
【0025】
前記食品製造装置は、前記外、内ノズルにおける外側ノズルの金型模様に対して食品材料を供給するための食品材料供給手段を備えていると共に、前記ノズル装置1における内側ノズルに対しての食品材料を供給するための食品材料供給手段を備えている。
【0026】
前記第1,第2の食品材料供給手段は、例え桜の花の餅の場合、原材料の外皮は、米粉と餅粉と砂糖(比率1:0.2:2.4)の原材料である外皮用原料を蒸練機によって100℃程度で蒸しながら練って餅の外皮を製造した。また、餡子は、白インゲンと砂糖と塩(重量比率2:1:0.1)とを練って赤色色素を添加して、前記の餡子の原料を餡ねり機に入れて、100℃付近で加熱しながら餡子を製造した。
【0027】
図2に示すように外皮の餅と前記の餡子をそれぞれホッパーに入れ、供給器のスクリュで両ノズル部分に送り出す。図2のノズルの先端に取り付けている花模様の金型を通して、内部に餡子、外皮に餅の桜花模様の棒状食品を得た。この棒状食品を図3に示すシャッターによって、個々に連続的に切り落として製品にして、ベルトコベアで搬出しパンナー(自動整列機)でパレット(金網)乗せ冷凍した。
【0028】
外皮と内皮を押し出し棒状成形して、6枚刃のシャッターで連続切断成形した。1ラインの機械で2人の担当者で、10g〜50gの花模様の菓子は1時間当り1000個〜5000個カット製造できた。
図2の7のノズル形状によって星、葉、梅、桜等の花模様に高速で、図6に成形できる.重さ大きさは、図1のポッパーの17のスクリュウの回転での速度調整で製造個数を自由に変えることができるようにしている。
【0029】
図7は従来の成形器の木型であるが、一度に図5の包あん機(饅頭製造機)で棒状菓子を切り落としたものを、コンベアーのベルト上において丸い形状に成形して,さらに担当者12名で粉等をまぶして、図7の木型に付着しないようにし、手で押し込み型を返して梅、桜、菊を取り出して装飾餅菓子を製造した。
【0030】
それに比べて本発明では、粘性を持ち可塑性装飾餅菓子は自動的に切断されて、それシリコン紙を敷いたパレットに、前記成形品の粉を払いながら整列させ、着色等して、冷凍し箱詰し冷凍庫に保管した。可塑性装飾餅菓子は冷凍しても解凍ごも味、形状の変化はなく美味しく食することができた。
【0031】
長期間の冷凍保存後、配送には冷凍で行なうことができた。本可塑性装飾餅菓子の食品の連続成形方法では、手作業に比べ品質の安定.作業の10倍以上の効率化ができて、手粉も不要であった。形の彫りの線が深く美しいものであった。
【実施例1】
【0032】
原材料の外皮は、米粉と餅粉と砂糖(重量比率1:0.2:2.4)の原材料である外皮用原料を蒸練機によって100℃程度で蒸しながら練って、餅の外皮を製造した。また、餡子は、白インゲンと砂糖と塩(重量比率2:1:0.1)とを練って赤色素を添加して、前記の餡子の原料を餡ねり機に入れ100℃付近で加熱しながら餡子を製造した。
【0033】
図5イ、およびロに示すように外皮の餅と餡子をそれぞれホッパーに入れ、供給器のスクリュで両ノズル部分に送り出した。図1のノズルの先端に取り付けている梅花模様の金型を通して、内部に餡子、外皮に餅の花模様の棒状食品を得た。外皮と内皮を押し出し棒状成形して、図4のAである6枚刃のシャッターで連続切断成形した。1ラインの機械で2人の担当者で、30gの梅花模様の菓子は1時間当り3600個カット製造できた。
【0034】
この棒状食品を図3に示すシャッターによって、個々に連続的に切り落として製品にして、ベルトコベアで搬出して、金網にシリコン紙を敷いたパレットに並べ、梅花の模様に紅色に着色し、冷凍庫に入れて保管した。配送は冷凍のもので箱詰めして行なった。
【0035】
図5の包餡機(饅頭製造機)で棒状菓子を切り落としたものを、コンベアーのベルト上において丸い形状に成形して,図7は従来の梅花模様の成形器の木型で、担当者12名で粉等をまぶして、図7の木型に付着しないようにし、手で押し込み型を返して桜花を取り出して装飾餅菓子を製造した。
【0036】
本発明の可塑性装飾餅菓子は、冷凍しても解凍後も味、形状の変化はなく美味しく食することができた。長期間の冷凍保存後、配送には冷凍で行なうことができた。本発明の可塑性装飾餅菓子の食品の連続成形方法では、手作業に比べ品質の安定.作業の10倍以上の効率化ができて、手粉も不要であった。形の彫りの線が深く美しいものであった。桜花模様の可塑性装飾餅菓子を均一に、しかも連続的に製造できて、非常に効率的になった。
【実施例2】
【0037】
実施例1と同様に外皮をタカピオと砂糖とオリゴトースの材料に置き換えた以外は同様に桜花の可塑性装飾餅菓子を製造した。従来はこの柔らかい葛状の製品で美しい型を成型することは出来なかったが、本発明では透明な桜花模様の葛饅頭を製造することができた。
【0038】
原材料の外皮は、タカピオと砂糖とオリゴトース(重量比率1:0.2:2.4)の原材料である外皮用原料を蒸練機によって100℃程度で蒸しながら練って、餅の外皮を製造した。また、餡子は、白インゲンと砂糖と塩(重量比率2:1:0.1)とを練って赤色素を添加して、前記の餡子の原料を餡ねり機に入れ100℃付近で加熱しながら餡子を製造した。
【0039】
図5のイおよびロに示すように外皮の餅と餡子をそれぞれホッパーに入れ、供給器のスクリュで両ノズル部分に送り出す。図1のノズルの先端に取り付けている桜花模様の金型を通して、内部に餡子、外皮に餅の桜花模様の棒状食品を得た。外皮と内皮を押し出し棒状成形して、図4のBである6枚刃のシャッターで連続切断成形した。1ラインの機械で2人の担当者で、20gの桜花模様の菓子は1時間当り3600個カット製造できた。
【0040】
この棒状食品を図3に示すシャッターによって、個々に連続的に切り落として製品にして、ベルトコベアで搬出して、金網にシリコン紙を敷いたパレットに並べ、桜花の模様に紅色に着色し、冷凍庫に入れて保管した。配送は冷凍のもので箱詰めしておこなった。
【0041】
図5の包餡機(饅頭製造機)で棒状菓子を切り落としたものを、コンベアーのベルト上において丸い形状に成形して,図7は従来の梅花模様の成形器の木型で、担当者12名で粉等をまぶして、図7の木型に付着しないようにし、手で押し込み型を返して桜花を取り出して装飾餅菓子を製造した。
【0042】
本発明の可塑性装飾餅菓子は、冷凍しても解凍後も味、形状の変化はなく美味しく食することができた。長期間の冷凍保存後、配送には冷凍で行なうことができた。本可塑性装飾餅菓子の食品の連続成形方法では、手作業に比べ品質の安定.作業の9倍以上の効率化ができて、手粉も不要であった。形の彫りの線が深く美しいものであった。桜花模様の可塑性装飾餅菓子を均一に、しかも連続的に製造できて、非常に効率的になった。
【実施例3】
【0043】
実施例1と同様に、菊模様の可塑性装飾餅菓子における外皮と内皮とも同じ原料で製造した。外皮は砂糖とオリゴトースと加工澱粉と色素(重量比率1:0.2:2.4:1)で、内皮は砂糖とオリゴトースと加工澱粉(重量比率1:0.2:2.4)で調合した。図5のCにアの葛を、Aにもアの葛を入れて、色違いの菊模様のわらびもちを高速で製造した。
【実施例4】
【0044】
実施例1と同様に外皮をタカピオと砂糖とオリゴトースの材料に置き換えた以外は同様に星型の可塑性装飾餅菓子を製造した。従来はこの柔らかい葛状の製品で美しい型を成型することは出来なかったが、本発明では透明な星模様の葛饅頭を製造することができた。
【0045】
原材料の外皮は、タカピオと砂糖とオリゴトース(比率1:0.6:2.0)の原材料である外皮用原料を蒸練機によって100℃程度で蒸しながら練って、餅の外皮を製造した。また、餡子は、白インゲンと砂糖と塩(比率2:0.9:0.1)とを練って黄色素を添加して、前記の餡子の原料を餡ねり機に入れ100℃付近で加熱しながら餡子を製造した。
【0046】
図5に示すように外皮の餅と餡子をそれぞれホッパーに入れ、供給器のスクリュで両ノズル部分に送り出す。図1のノズルの先端に取り付けている桜花模様の金型を通して、内部に餡子、外皮に餅の星形模様の棒状食品を得た。外皮と内皮を押し出し棒状成形して、図4のAである6枚刃のシャッターで連続切断成形した。1ラインの機械で2人の担当者で、15gの桜花模様の菓子は1時間当り3000個カット製造できた。
【0047】
この棒状食品を図3に示すシャッターによって、個々に連続的に切り落として製品にして、ベルトコベアで搬出して、金網にシリコン紙を敷いたパレットに並べ、星型模様に黄色に着色し、冷凍庫に入れて保管した。配送は冷凍のもので箱詰めしておこなった。
【0048】
図5の包餡機(饅頭製造機)で棒状菓子を切り落としたものを、コンベアーのベルト上において丸い形状に成形して,図7は従来の星型模様の成形器の木型で、担当者12名で粉等をまぶして、図7の木型に付着しないようにし、手で押し込み型を返して星型を取り出して装飾餅菓子を製造した。
【0049】
本発明の可塑性装飾餅菓子は、冷凍しても解凍後も味、形状の変化はなく美味しく食することができた。長期間の冷凍保存後、配送には冷凍で行なうことができた。本可塑性装飾餅菓子の食品の連続成形方法では、手作業に比べ品質の安定.作業の12倍以上の効率化ができて、手粉も不要であった。形の彫りの線が深く美しいものであった。星型模様の可塑性装飾餅菓子を均一に、しかも連続的に製造できて、非常に効率的になった。
【符号の説明】
【0050】
1 ノズル装置
2 突出口部
3 食製品
4 食品材料A
5 食品材料B
6 外ノズル
7 内ノズル
8 棒状食品
9 全ノズル本体
10 食品受入穴
11 ノズル口35ノズル先端部
12 通路
13 パイプ(通路)
14 ベルト
15 シャッター(カッター)
16 スクリュー
17 回転羽
18 シャッターの刃
19 ホッパー(A:外側、B内側)
20 金型の平面
21 金型の側面
22 木型
23 木型の合わせ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器内に2〜3種の可塑性食品原料を収容してなるデザイン性食品の製造方法において、粘性食品原料を、二重〜三重の押し出し口を備えた内ノズルの外側に外ノズルを配設し、その外ノズルに種々の模様を施し、デザイン性模様を呈した二重の可塑性食品を連続的に棒状で押し出し、上記棒状食品を切断器のシャッターによって互いに離間した態様で周期的に切断して、5g〜50gのデザイン性形状物にすることを特徴とするデザイン性食品の製造方法。
【請求項2】
可塑性食品原料は、餅、飴、チーズ、クリーム、アイスクリーム、団子、餡子、ジャム、葛から選らばれた1種または2種であることを特徴とする請求項1に記載のデザイン性食品の製造方法
【請求項3】
種々の模様を施した外ノズルは、花模様、動物模様、木の葉模様、幾何模様であり、最長の幅を20mm〜100mmであることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のデザイン性食品の製造方法
【請求項4】
内ノズルは、先端の直径を10mm〜30mmであることを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載のデザイン性食品の製造方法
【請求項5】
切断器は、6面の樹脂性カッターであって、カッターの先端の刃の幅を2mm〜20mmにして、6面のカッターが同時に絞り込して均一に切断できるようになっていることを特徴とする請求項1〜請求項4のいずれかに記載のデザイン性食品の製造方法

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−75434(P2012−75434A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−235906(P2010−235906)
【出願日】平成22年10月1日(2010.10.1)
【出願人】(501383107)有限会社 東洋テクニカルフーヅ (1)
【Fターム(参考)】